スポンサーリンク

【宮崎県に出現】木のミステリーサークル【未確認飛行物体の可能性】

未確認飛行物体(UFO)が着陸するかも・・・。
日南市北郷町郷之原の山林に、円形状に木が並ぶ「ミステリーサークル」二つが確認された=写真。

スポンサーリンク

飫肥スギの成長を調べる試験林に出現

場所は飫肥スギの成長を調べる試験林。
日南市の宮崎南部森林管理署が約40年前に植えた。
直径は60メートルほど。植える密度による成長の違いを調べるために、中心になるほど狭い間隔となっている。

学説的には?

中心の樹高が外側より最大約5メートル低い。
「一般的な学説では樹高の差は出ないはずだが」と担当者。
現在も研究が続いているが、このミステリーが解明される日は来るのだろうか。

まだ出現した原因が分かっていない木のミステリーサークル。
果たしてその正体は一体何なのだろうか。

宮崎県に出現した木のミステリーサークル。今度こそUFOの仕業か?ネットの声

名無しさん
軽くネットで調べただけですが『樹高成長は間伐などによる密度の変化の影響を受けないが、直径成長は密度の影響を受け、高密度の林分ほど平均胸高直径の値が低下するといわれている』らしいですよ。
つまり、過去の学説や林業での常識では、密度は太さに影響するが高さには影響しない、ということだったようです。
今回の実験は「一般的な学説では樹高の差は出ないはずだが」→「学説を覆す結果データがとれる半面、その生物学な裏付けはこれから検証しなければいけない」ということなのではないでしょうか。
少なくとも、素人が写真と短い記事だけ見てああだこうだということではないのではないかとは思います。
名無しさん
大学の森林学の教科書には、「木の密度が高いと周りに打ち勝って日照を得ようとするため、樹高が高くなる。密度が低いと日照を得るために樹高を高くする必要がないため、樹高は伸びない。結果として、密度は幹の太さや枝張りには影響するが、樹高には影響しない」と書いてあります。
だから、専門家は「一般的な学説と違うけど」と困惑しているのです。
森林学のようなマイナーな学問では、当時の大御所とよばれる人が適当な思い付きで書いた事が何十年も更新されないまま残ってたりするので、実際に試験してみると教科書の記述が出鱈目だったと分かる、ということはよくあります。
名無しさん
中心からの景色を見てみたい。
名無しさん
密度が狭ければ栄養も少ないだろうし、根っこもぶつかりそうだから、樹高が低くなるのは当たり前のように思いますが……。
自宅4号警備
想像すればわかるというコメントも見ますが、その意見もわかります。
ただ、なぜそうなったのかを実証する、基礎研究も大事。
想像だけでは所詮机上の空論ですから。
名無しさん
すごいんだけど、こういう写真苦手です


名無しさん
こういう基礎研究は大切だね。
理論や経験則である程度分かっていても、数値で明らかになれば、植林のガイドラインを具体化できる。
名無しさん
冬場など日が低くなれば中央部は周りより日照時間が少なくもなりそうだし・・・
中央部の発育が悪くなるイメージは有るなぁ。
aaa
いろんな説があるようですが、素人から見ればただ凄い。綺麗に配置されて普通じゃならないと思います。ミステリーですね。
あらにし蘭
知らずにGoogleマップで見つけた日は良いことありそう。
名無しさん
太く育った分高くなりました。
太さに関係なしは限界点がありそうです。
今後も大事ですが、これまでの経過の見直しも大事。
名無しさん
>lot*****
>密度が狭ければ栄養も少ないだろうし、根っこもぶつかりそうだから、
>樹高が低くなるのは当たり前のように思いますが……。
お前は写真を見たからそう言えるのだろう。お前は結果論者。恥ずかしい~奴


名無しさん
ミステリーサークルではなく、間隔を変えて植樹したことが記事に書かれているのだが、内容を読まないでコメントしている人が多いのには呆れる。
岐阜県の国有林で行われたヒノキの植樹実験で、2000本区画(樹木密度1、571本/ha)、3000本区画(1、741本/ha)、4000本区画(2、165本/ha)、5000本区画(2、667本/ha)の植樹をしたところ、30年経過後の各区画の樹高計測結果は、5000本区画のヒノキが最も樹高が低く、本数が少ない区画の樹木になるほど樹高が高くなっていた。従って、植樹密度が高いほど、その区画の樹高は低くなるという結果が得られている。
この植樹実験では中心ほど狭くなるように=密度が高くなるように植樹しているのだから、中心ほど樹高が低くなるのは当然の結果だ。単に「一般的な学説では樹高の差は出ないはずだが」と言っている担当者が間違っているだけの話。
PEPERO
こうも綺麗に同心円状に成長速度が揃うんだね。
名無しさん
凄いと思うけれど、自然の美しさが感じられない。
何かどうも気味が悪い・・
名無しさん
ここまで綺麗な円形って計算しても中々出来ないと思う
名無しさん
遺伝的に同一でないならば初期の成長に差が出る。より速く成長した個体がより多く日光を受けて、周囲の個体の成長を抑制する。
密度が高ければ太くならずに細く高く成長する。
これらは今思いついた仮説ですが、密度が高いと樹高が低くなるというのは当たり前ではありません。
名無しさん
全くの素人ですが中心部は詰まって成長率が低いのかな


名無しさん
正確な場所が知りたい
名無しさん
間伐したほうが太く育つのは分かるけどなぁ
名無しさん
画像大きくした方がマシかな…と思ったけど同じだった…あかんw
名無しさん
科学的に説明をつけようとすると、それに疑問が湧く
つまりそういうことだ
yakamkko
植樹した人のユーモアなのかな。高さは、外に向けて植えてる間隔広くなれば成長具合も変わると思う。
名無しさん
グーグルマップで探してみたけどわからなかった
そのうちテレビで現地取材してくれないかな
ドローンとか飛ばしたら見応えありそう


名無しさん
体がかゆくなる
名無しさん
写真を見る限り、配列よく綺麗に植林され、サークル部分の樹木は周囲の樹木に比べて綺麗に剪定されているように見えます。
報道の仕方次第でミステリー視されるけど、人の手が入っていると思う。
名無しさん
周囲の杉と共存出来る最適な高さを保っているのかな。
独りよがりな競争をしない森の生態系。
なんか癒やされる。
名無しさん
密度が高ければ日光の当たり具合が減り、根の渋滞も起こるので樹高の差は出る。
名無しさん
グーグルマップで探してみようかな?
名無しさん
山を一つの生き物と見ればいいのかな


名無しさん
自然界が警告を発しているのでは・・
最近イノシシが町に出没した、ってニュースもよく見るし。
名無しさん
いやいやいやいや、これは試験の目的に沿った
極めて当たり前の結果だと思う…
関係者が疑問を呈してるみたいだけどそっちの方がミステリー。
名無しさん
何だコレミステリーで放送すれば良いのに
名無しさん
40年前の人、粋な事するね~。
ナスカの地上絵もこういうノリだったんでしょう。
名無しさん
森の中から見ると、意外に普通だったりしそうだね。
名無しさん
こういう気の長い実験をやる日本人って地味に凄いよね。


名無しさん
面白いよな。発想が。40年前って。チャレンジャーだね。
弘法にも筆の誤まり
密度が濃くなれば日照の恩恵や水分、養分の奪い合いから成長が制約されるの当たり前。確実にデータ取るためにやっているのか。
ミステリーでもなんでもない。
名無しさん
写真拡大したらなんか鳥肌が立った。。。
mafia1173
神様が降臨された場所っていうから、なんか神秘的な事があるんでしょうなぁ~。
杉はいやだけど。
2SC372Y
見ていると目眩がしてくる
名無しさん
ゾワッとした。


tk
お見事!
ミスター・サタン
実家の絨毯にこんな模様があったような気がする。
名無しさん
周囲の衛星写真見ればわかるが計画植林でしょ?
きれいに植林された林が点在してる。
こんな事をわざわざニュースにする新聞社は…
名無しさん
これ、放射状に綺麗に植えただけでしょ。
騒ぐほどのことかな。
名無しさん
模様がロマネスコみたいだね。
名無しさん
こういうブロッコリーあるよね。


kaki
海外のトウモロコシ畑なら人の手で作れるでしょうが、杉の木はしんじられないミステリー
名無しさん
計画的に間伐しただけやろ。担当者の遊び心では?
ぴんころ
意図的に管理していると思われます。二次林の形成、間伐などを計画的にやれば、作ることができます。
100%意図的にやったと断言できます。
名無しさん
戦後に杉ばっかり植えた。九州の大雨災害や土砂崩れは人災なのです。
こんな、杉を密集させるとどう育つかなんて実験しているあたりが、いかにも杉を密集させたがってた考えの表れでしょう。
名無しさん
なんか気持ち悪い感じがする。
名無しさん
綺麗というより気持ち悪い。


名無しさん
観光PR狙いで植えたんじゃないの?
Mサークルは人為的なのが主だよね
どうしてそうなんでしょうね〜?
なーんだ
名無しさん
植樹のやりかたじゃ。。。
名無しさん
宇宙からのパワーが来てるからに決まってるやん。全然ミステリーちゃう。
名無しさん
うわあああああ!
自然の羅列はだめだぁ・・・
ぶつぶつと同じ
名無しさん
巨大なカリブロッコリーみたい。それも規則正しい。ほかの人も言っているが、人によってはかなりグロヤバい光景。


名無しさん
これは?ほんとだとしたら・・・
名無しさん
なんか野菜で似たようなの見た事ある。ブロッコリーの亜種。フラクタル図形みたい。
名無しさん
ムーが飛びつきそうなオカルト記事。
誰かが綺麗に折ってこのような形にしたんだと思うな。
UFOとか頭変でくだらない。
宇宙人
養分と日照の差?
名無しさん
ロマネスコ
名無しさん
こういう野菜あるよね
ブロッコリーに似たあれ
なんていうか知らんけど……


自分の布団最高
ちょっと催眠術にかかったみたい。
名無しさん
フィナボッチだな
merrytrain
いやいや、もう学説とかそんなことじゃないでしょ。これは。
kbtit
ロマネスコか?
彪亥ドロン
なんでもミステリーにするなや
名無しさん
美しいなぁ


Freedom
googleマップで探したけど、見つからない(;∀;)
名無しさん
フィボナッチ数列とかまたそんなんかと思った。
この手の検証は時間が掛かって大変だなぁ。
名無しさん
自分集合体恐怖症だからもうこれ鳥肌立ちっぱなしでやばい
名無しさん
自然物があまりに規則的に並ぶと、ちょっと気持ち悪く感じる。ってかこんな感じに規則的な模様になる、ブロッコリーかカリフラワーみたいなのがなかったっけ?
名無しさん
寒い・・・
みかん聖人
粒々の集合体はあかんわ~(+o+)


名無しさん
宮崎県自体が何も無い土地で、どうしたらこんなに何も無い場所が出来るのかというミステリーな県だからね。w
そのうち、もっとすごいことが起きるだろう・・・
名無しさん
なんだ、ミステリーサークルじゃないんやん
ただ単に、植え方でも用ができたってことだよね?
見出しにワクワクしてしまった
名無しさん
40年目にきれいに等間隔に植林しただけだろ???
名無しさん
見た瞬間、鳥肌立った。気持ち悪い・・・。
名無しさん
ロマネスコみたいでちょっと怖い
あw
いやいや、只のフィボナッチの法則でしょ。
自然界ではありえる話なんじゃない?


名無しさん
何か、昔に流行った「ハスコラ」見ているみたいで嫌!
ishii
うわー気持ち悪い
名無しさん
気持ち悪い構図・・・。
集合体恐怖症になるわ。
名無しさん
インスタ映え案件。
今の日本林業界の実情を聞くに、「公金使って今さらやること?」くらいにしか思わないんだが宮崎は違うのか。
名無しさん
ロマネスコみたい。ちょっと気持ち悪い
名無しさん
杉もういらない


名無しさん
よく分からないが、実験成功ってこと?
ユーフォーとかミステリーサークルって人工物だったんだ
ミステリーサークルとかなんのやらせ
名無しさん
宮崎県は国に秘密で宇宙からのインバウトを狙ってるな。
火星人による爆買い!木星とのFTA!太陽系でSTT!(太陽系パートナーシップ協定:SolarSystem-PacificPartnershipAgreement)
名無しさん
放射状に植えただけでは。
vbpjbngbvkpmrb
気持ち悪い。
名無しさん
正に自然の造形美、一瞬言葉をのんだ。
名無しさん
気持ち悪い…


名無しさん
うわぁ素敵!
宇宙からのメッセージ。
名無しさん
フラクタル
skapaaa
その学説が間違ってるって事を発表したどうだ?
目の前に証拠が有るじゃないか
物申ーっす!!
カメレオン
うさぎ
カリッコリーみたい
名無しさん
出来スギや。


名無しさん
計画的に作られた人工物
名無しさん
な、何だって~!
よ、四十年前にそんなことがあったなんて!
名無しさん
ミステリーでも何でも無く人為的に植樹したって書いてるじゃんか
くだらない
「断じて容認できない」は聞き飽きた
全然違うけど、写真を見て一瞬ロマネスコ(カリフラワーの一種)を連想した。
名無しさん
答えをばらす前にムーだかなんだかの編集長にご意見を伺いたかった
名無しさん
集合体アレルギーの人にはぞわぞわくる不気味さ。


名無しさん
マヨネーズかけて食べたい!
名無しさん
記事を書いてる人はもう少し国語を勉強した方がいいですよ
書き方が下手
名無しさん
知ってる。錯視でグルグル回る奴ね。
名無しさん
調査が終わったらさっさと引っこ抜いて、杉・檜以外を植えてください。
morgancom
花や野菜を育てたことのある人ならそんなの常識でしょ?
わざわざ税金使ってすることか?
それになぜ同心円状に並べるかしらねぇ。
pd
きもい!!


名無しさん
未確認飛行物体(UFO)が着陸するかも
なんで?なんで木の上に着陸するかもと思った?
逆に着陸しにくいんじゃないの?
学校の運動場の方が着陸しそうなんだけど、、、なんで?
それはビルとビルの間でも同じ事ではないのか。
こんなクソな記事かけなくなる位問い詰めたい。
ABC
宇宙人や地球外生物はこんなムダでヒマな事しません。
名無しさん
スギ植えてんじゃねえ
花粉症の気持ち考えろ
名無しさん
31.730626、131.384721
場所の緯度と経度はこれ、某MAPなら検索で探せるよ。
名無しさん
「日南市北郷町郷之原」ではなく、隣の
「日南市北郷町郷之原甲」が正しい。
31.730631、131.384684


宮崎県に現れた木のミステリーサークル。管理人の感想

もともとミステリーサークルは僕が小学生の頃に流行った。
結局、偽物だったんですけどね。

だって簡単に出来るんですもん。

僕ら小学生は、みんなで草むらでグルグル円に歩き回って作ったもんですよ。
中には田んぼの稲穂を踏みつぶして作る大馬鹿者もいました。

しかし!
しかし今回は木ですよ!?
杉の木。

子供が出来るもんじゃないし、いたずらにしては大変な労力がいる。
少なくとも素手じゃ無理ですね。

ミステリーです。

「ミステリーだと思いたい。UFOの仕業であってほしい」という気持ちもある。

だって夢があるじゃないですか。
本当に宇宙人の仕業だと判明したら悪夢になるかもしれませんけどね。

想像力は柔軟な方がいいです。
その方が人生面白い。

まさしくこのブログのタイトル通り「人生パルプンテ」ですよ。


スポンサーリンク

フォローする