逃走男、藤木寿人容疑者(43)熊本県内に潜伏か…県警が200人体制で捜索

スポンサーリンク
スポンサーリンク


覚せい剤取締法違反容疑で家宅捜索しようとした捜査員を振り切り、車で逃走したとして、公務執行妨害と傷害の疑いで全国に指名手配された職業不詳、藤木寿人容疑者(43)=熊本市西区城山大塘2丁目=の乗用車が、玉名市や福岡、佐賀両県内を走行し、再び同市に戻ったのを最後に確認されていないことが10日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、藤木容疑者は9日朝、熊本東署員6人を振り切った後、トヨタのハリアー(濃い紫色)で玉名市方面へ逃走。逃走車は防犯カメラの映像などから一時、福岡、佐賀両県内で確認された。その後、再び玉名市内で確認されたが、それ以後の動向が分かっていないという。県警は200人態勢で、考えられる逃走経路沿いの防犯カメラや、交友関係などを調べている。

藤木容疑者は携帯電話を持っているとみられるが、電源は切った状態という。県警は、藤木容疑者が県の北部に潜伏している可能性もあるとみて行方を追っている。

県警は10日午後、覚せい剤取締法違反の疑いで、あらためて藤木容疑者宅を家宅捜索。ノートパソコン1台を押収したが、覚せい剤などの薬物は今のところ、見つかっていないという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000001-kumanichi-l43

ネットの声

名無しさん
逃走された時に車にしがみつくのが見受けられるが、ほぼ無理。
犯罪にもよるが覚せい剤なら重大犯罪に繋がる可能性もあるので、車にしがみつくよりはタイヤへの発砲や銃による威嚇の方が効果があると思う。
ma
車は乗り捨ててるか、違う車を強奪して逃げてる可能性もありそうね。紫のハリアーならすぐ見つかるよ。
名無しさん
捕まるのは時間の問題かもしれないが、県警200人体制というのは人数が少ないような気もする。
名無しさん
最近被疑者を取り逃がす事案が多いと思うが、もっと対策が必要ではないか?
名無しさん
もっと拳銃を使いましょう。次の事件を防ぐ為にも、撃ってしまったほうがいいと思う。
コインランドリーの防犯カメラに逃走車が猛スピードで映ってましたか、そこに、集団登校の子供達の姿も映ってました。もし、スピードの出し過ぎでハンドル操作を誤って、子供達の列に突っ込んでいたら、大惨事になってます。そうなってからでは遅いのです。


名無しさん
この前の逃げられた教訓が、活かされていない。しっかりしてほしい。
名無しさん
薬物を甘く見ちゃいけない。米比戦争で原住民が薬物で興奮状態で戦いを挑んできて銃弾を受けても怯まず向かってきたため、教訓を生かして拳銃弾を大型化して現代もそれを使用してるからね。犯罪が多くなれば対応する態度も変わるもんで、いつまでもノロケてないで対処してほしい。先月交番で銃を奪われたばかりだ。
名無しさん
今までにこういうことがあったのに明るみになかっただけなのか、ここ最近の状況は逃走できると舐められてる感は否めない。こんな感じだと保釈や収監までの経緯に厳格化が求められるのは、平和で安全な社会を国民が求める常識的な感情だと思う。
abc
早く捕まってほしい!
落ち着かない!
追跡者
前回の不祥事を受けての、警察庁の会見は何だったのか。警察庁上層部は、頻発する逃走事案をどの様に受け止めて居るのか。容疑者対応や防止策を含め、長官会見をすべきだ。更には執行猶予に関して最高裁長官や法務大臣の会見、警察の抑止力や法の厳罰化に対する政府の見解や対応を、表明すべきだ。このままでは国民の治安や法に対する信頼が失墜し続ける事態は避けられない。
名無しさん
この前の逃走事件からまだ時間も経っていないのになんで同じ事を繰り返すのか理解できない。
犯罪を犯している輩が最初から素直に応じてくれると思うのがあさはかだと思うのだが
危機管理が全く機能していない。
こういう分野の職種は普段から危機管理、業務継続計画(BCP)といった事に真剣に向き合っているだろうか?
分野は違えど世間より民間企業より遥かに遅れていると思う。
拳銃の使用は推奨はしないが確実な逮捕をすためには今より踏み込んだ使用(威嚇射撃など)があっても国民は納得すると思う。


名無しさん
この事件は本当に不思議一般人でも6人もいれば丸腰の犯人ぐらい押さえつけられるのではないかと思うがなぜ鍛え上げた警察官が見逃したのか?どう考えてもおかしいが今となっては一日も早く犯人を捕まえるために全力で頑張っていただきたい。
名無しさん
戦後、警察は各自治体に所属していて縦割りの形式になったので
広域捜査は案外苦手。
しかも、この容疑者は今のところ凶悪犯というわけでもない。
だから、他県の警察に捜査依頼をしても、気合は入らないだろう。
逆に他県で捕まったら、熊本県警は大失態ということになる。
熊本に戻ったのだったら、熊本県警だけで完結。
熊本県警は必死に捜査するだろうから、そのうち捕まるだろう。
名無しさん
「家宅捜索のために自宅を訪ねた署員6人の制止を振り切り」

警察官が6人もいて何故逃げられる?
神奈川の件もそうだけど、ナイフで抵抗される事もあり得る。
拳銃を簡単に使えない(威嚇にも)なら、警棒とかスタンガンを使えるようにすべきだ。
スタンガン使用は認められていないのかな?
車での逃亡を許したのも間抜け。
窓ガラスを粉々に割る、タイヤをパンクさせる、エンジンを狙って一発打ち込む、などやり方はあるだろう。
チョンボのために、無駄な金かけて数百人体制で探さなくても済むようにして欲しい。
名無しさん
最近良く逃げられるよね…
これが続くと他の事件でも、逃げる、
という選択肢は増え続ける
何か手をうたなければならないと思う
日本の法律上、発砲や、暴力での解決が
難しいなら大量の蛍光塗料なり
逃走することが困難、或いは逃走意欲を
削ぐ事をすればいいのに…
名無しさん
昨今の事件の悪質化・狡猾さに対して警察・検察等の捜査機関は対応の変化を対応しないのか?出来ないのか?市民から言うと身近にこう頻繁にあるのなら厳罰化求めるし逮捕時の発砲も欧米並に止む無しと言える。今後外国人が定住するのだから日本の警察は変革の時だと思うが?
名無しさん
最近、逃走する輩が多い気がしますけど、警察は大丈夫なのでしょうか。


名無しさん
最近のニュース見てると何事もとりあえず逃走みたいな風潮になっているように感じる。
周囲の住人らは捕まるまでずっと不安な思いをしなければならない。小さいお子さんがいる家庭なんか特に。
殺人等ではなく覚醒剤所持で逃走しているとはいえ、正常な判断力を失っている状態の人間は何をしでかすか分からないという怖さがあると思う。
逃走したら(匿ったら)いい事がないという事を徹底的に知らしめた方がいいのではなかろうか。
名無しさん
人数が少ないのは『凶器』を持っていないからでしょう逆に凶器を持っていたら発見=射殺の可能性が在ります・逃亡中にカメラに写された時に凶器と思われる物を持って歩いているだけで人員が増えるだけでなく
狙撃班も加わり生きて逮捕される確立は低くなります
名無しさん
捜査員が6人もいて取り逃がすという事実。やる気があるのでしょうか?不安な日々を過ごさなければならないし、もっとプロ意識を持ってもらいたい。
名無しさん
佐賀や福岡まで逃げてまた熊本県内に戻ってきてるってどういうことだろう。
熊本の方が監視厳しいだろうに。
逃げれば薬が抜けるとか、酒が抜けるとか、逃げれば得するってのがおかしい。
名無しさん
佐賀や福岡を経てめも結局は逃げ場が無くて土地勘のある熊本阿蘇周辺の無数ある外輪山内林道や宮崎方面に飛びやすい南阿蘇に潜伏か
或いは友人・知人のつてで協力者の支援を受けての逃走かも知れないが車だとそろそろガソリンが無くなって来るだろうし、捕まるのは時間の問題だと思います。熊本ナンバー紫色のトヨタハリヤーで1021すっかり覚えています。
名無しさん
振り切ってから車に乗り込むまでに威嚇発砲があっても良かったのでは?まあ、もちろん「撃つぞ」と警告するのは当然ですが。威嚇発砲して道に当たったら誰だってびっくりして怯んでしまうと思いますので、その間に捕まえることもできたのでは?


J
200人じゃまだまだ捕まるまで時間かかりそうですね。
名無しさん
担当部署の警察も脇が甘いよね、ここ数日に同じ事案が行っている事を把握していないのか?
タダの田舎の警察なのか?
近隣の警察に捜査協力をとって貰わないとくだらないプライドはいらないのでは?
名無しさん
福岡県で知人の車に乗換え、ハリアーは知人が運転をし熊本県に…ってストーリーをして捜査のかく乱をしてるかもね
名無しさん
自殺とか考えてる可能性は高いかもね
薬は絶対にダメだけど、根っから悪党達とは違うかもしれないし、やり直して欲しい
名無しさん
薬が抜けるのを待ってるのでしょう。
名無しさん
最近、逃走する人増えたなあ
結局は捕まってるけどこれが相次ぐようだとワンチャンかけて逃げる人がもっと出てくるだろうから、気を付けてほしい


名無しさん
家宅捜索に踏み切る前に車の前を塞ぐのは絶対にやるべき行為だと思うけど逃走するかもしれないっていう対策を怠った警察の捜査ミスでしょ
ナンバーも車の車種も割れてるのにこんなに捕まらないもんなのかな
名無しさん
何で「逃走」なのかがさっぱりわからない…
捜索令状の執行の際に身体拘束できるわけがないので、その時点では逃走ではないはずです
何か別の処分があったんでしょうか…
もちろん警察官を傷つけた後は普通に逃走ですけど、令状の執行とは無関係な逃走ですから、とても誤解を生む表現だと思います
名無しさん
Nシステムの設置されている国道を通って県外に行き、Nシステムを回避しながら戻ってきたということでしょうか。
まあ、車を県外に乗り捨ててくれば大した事ではないですが。
D
最近交番襲撃や逃亡など多いですね。
また、無差別殺人。
犯罪者は更に凶暴になっているが警察、司法が対応追いついていない現状。
早急に対策が必要です。
名無しさん
最近のニュースを聞いていて、犯人はもちろん悪いのだが、警察官の執行力、質も低下していることがわかる
以前だったら防げたことが防げない
ちゃんと教養、訓練はしているんだろうか?
名無しさん
報道ステーションでナンバーは公表していたが、車種については何も言わなかった。情報を小出しにしてるのかテレ朝が言わなかっただけなのか判りませんが、車種・塗色を発表しないとナンバーだけでは情報は集まりにくいと思うのですが。


名無しさん
最近の警察官はもう少し緊張感を持って格闘術を学んで欲しい 覚醒剤の容疑者相手に油断しすぎだと思う 格闘経験ない6人の事務職で行ったのか
名無しさん
逃げるくらいなら覚醒剤なんかやらないでほしい。逃亡してる時の暴走が尋常じゃないし、事故や巻き添えを起こさないうちに早く居場所を特定して犯人確保してほしいです。
名無しさん
熊本県警は 普段事件が少ない平和な街だから こういうのに慣れていないからね もっと慎重に行くべきだった 警察24時見て勉強しなきゃ
名無しさん
最近、捜査員を振り切って逃走する事案が多い気がする。こういう輩には、もっと厳しく対処した方がいい。
名無しさん
シャブが体から抜けた後に捕まえられるのか?
家からシャブが出ていない以上、体からも反応が出なかったらどうにもできないのでは?
名無しさん
紫ハリアーで逃げてたらすごいけど、乗り換えでもしないと時間の問題でしょう。


名無しさん
個別の事情は有るんだろうが、またか、という感じだなー。
名無しさん
民間人を怪我させずに確保して欲しい
名無しさん
警察の無能さを本当感じました。これで逃げた奴が人殺しでもしたらちゃんと責任はとってくれるんでしょうね?落ち度が多く、すぐに検問など実施出来なかったのか不思議です。
名無しさん
日本国内で警察から逃れる事は極めて難しい。一般市民の為にも自分自身の為にも早く自首して欲しい。
名無しさん
すでに車ではないと思う、電車やバスで県外へ逃走しているのでは?
MAN
各都道府県警も警察庁ももうちょっとしっかりしてくれよ。
もっと厳しい態度で良いんだよ。
必要なら銃も撃ってよ。
こんなに年中逃走騒ぎがあっちゃ落ち着かんよ。


名無しさん
Facebookの298名の友達の方、御協力お願いします。
ふむむ
悪いことをし何が何でもて警察から逃げようとする人間は、ゴマンといますよね。実際。
名無しさん
体から覚せい剤が抜けるまで逃亡しているのでしょうが、前にも同じような事があったのに、危機管理が一切ないのですね。
ちびっこ
警察犬は、雨や車で逃走してるから無理だしこうなったら、白バイ。パトカー、ヘリコプター、交番バイクとかで検問並びに緊急配備に期待するしかないですね。
ともかく逃走したと思われる、福岡、佐賀の県警の自ら隊や交機、機捜とかも使って一刻も早く身柄確保するしかないですね。
ままこ
2015年で一回捕まってるのか…
国会議員の私設秘書だった男がどうしてこうなった。
警察の方頑張ってください。
名無しさん
近隣他県から応援呼んで大規模検問でもしませんか?地元住民は気が気じゃないだろうな。


名無しさん
そもそも、一人相手に逃げられるという事に問題がある
しかも車で
名無しさん
東署か……北署(現在の中央署)は無実の露天商を覚醒剤の容疑で誤認逮捕した輝かしい過去があるからなぁ。今回もそうならなきゃいいけど……
名無しさん
紫のハリアーってかなり珍しいし目立つでしょ、何で見つからないのかわからない。
名無しさん
とにかく一般人の方に被害が出ないように身柄の確保を急いでください
子供達の通学時間帯は特にお願いします
名無しさん
残念だけどこの調子だと本題の覚せい剤の方は立件出来ないね。熊本県警失態お疲れ様でした。
名無しさん
これで捕まった時に、薬が完全に抜けてて、道具も持っていなかったら笑えるな!


T
国会議員の私設秘書を務めていたのに道を踏み外し残念な人生を選択した男、親御さんも辛かろうに・・・・・。
名無しさん
本当に福岡や佐賀に行ってたのか?
ガソリンが持たないだろ?
名無しさん
ぶっちゃけ、見つけて捕まえても起訴できない可能性も十分高いんだよね
名無しさん
家宅捜索の時に自家用車をまず抑えるべきかと
名無しさん
警察‍♂️は此の間でも同じ事してますね️どうかせにゃいかんで、失態ですね️
Snow
税金の無駄使いありがとうございます。


名無しさん
逃げたらもっと重い罪にしてやれば良い。
名無しさん
2次被害がある前に、早く捕まって欲しいものです。
名無しさん
少し前にも同じことがあって話題になっていたばかり。
また包丁もって暴れたんですか?
何も教訓にはされてないようですね。
名無しさん
知人に運転させて錯乱させて自分は遠く逃げてる可能性も無きにしもあらず?
交友関係も気になる
神奈川のやつといいまた逃してしまったな。
今回も他の住民に危害なく捕まったらいいけど。
心の声
薬抜きの時間稼ぎです。警察の不手際が多すぎると存じます。
はなみずとまらない
逃走に使えそうなものを先に確保しておけばいいのに。


名無しさん
最近、逃走される事件多いね。
名無しさん
この後、有能な刑事がいっぱい出て来るんでしょうね?!
名無しさん
覚醒剤の前科者は車の免許を取り上げるべき。
名無しさん
予測の中で車での逃走を見逃していたのだろうか?
6人もいて、1人くらいは犯人の車を見張っていてもよさそうなものだが・・・。
名無しさん
警察官が6人も居て逃げられるとは泣
車で逃走されない様な対策を事前にするとか、リスク管理が全く出来ていない。
ぶー
困ったねぇ
此れからは銃を構えてで…ってなっちゃうかもね
それも嫌だねぇ


名無しさん
逃げられるとでも思ってるのだろうか。
潔くでてくればよいのに。
自業自得なんだから。
名無しさん
これもまた、神奈川県のと同じように覚醒剤仲間が匿ってるのかな?
加藤
全国の保釈中の方々が、逃げる準備をしてますよ
名無しさん
捜査を撹乱させるとともに、薬物が抜けるまで逃げるつもりだろう。
名無しさん
ハリアーには乗ってないと考えます。
大阪、東京方面では?
以上推理します。
名無しさん
どこかでパトカーにでも発見されたらものすごいスピードで逃げカーチェイスとなり酷い事故になるのかも。


ジュニー
最近の警官はショボ過ぎる!
安心して暮らせないな
名無しさん
何時までも、目立つ車に乗らないでしょう、何処かにかくまわれているだけ、
名無しさん
容疑者によく逃げられてる。。
舐められてない?
しっかり危機管理の再教育してほしい。
WING
逮捕に行くとき車で逃げられないように警察車両で塞ぐとかしてないのかよ・・この前神奈川で同様に車で逃げられているんだから、車が出られないように塞げばこんな事にならなかったのに。拳銃仕様も含めて逮捕時の緊張感が足りない気がする。
名無しさん
薬が抜けるのを待って出頭。
公務執行妨害のみでの罪にしようとしてるのかね
名無しさん
容疑者の名前が変わっただけでやっている事は前回と変わらないな。早く捕まえて下さい。


名無しさん
誰かに危害を加えられる前にKOROSE!
発見次第射殺でお願いします。
名無しさん
最近も薬物男の逃走があった。まったく学習しない組織だね。
名無しさん
覚醒剤を抜いてるんでしょうね。
まだ捕まらないのかいっ!
今日中には身柄確保を頼みますよ。
一般住民に被害が出ないことを願います。
名無しさん
普段から街の中で少なくない犯罪者たちが生活してるのに逃亡したと連日ニュースで報道されると不安になる
これはどういうことか


名無しさん
違法薬物は摘発できなかったってあるけど、これ逃走犯捕まえても公務執行妨害だけしか罪状つかないんやないの?
名無しさん
時間の問題なのにビクビクして逃げてんだろうけど他の人に迷惑かけないようにしましょう。
名無しさん
藤木さん、随分と顔が出回って・・薬ぬくのに必死なのだろうけど毛髪には残るのでしょ?
元ボスの野田議員が呼びかければ出頭する気になるかな?
住人や県警に手間をかけないで貰いたい。
名無しさん
だいたい容疑者の顔写真が出るのが遅すぎ また警察の失態の隠蔽でスタートが遅くなった この後何か重大事件にもなれば誰が責任取るのかな
名無しさん
道の駅とか、ネットカフェ探したら居るかもね。
名無しさん
なんでこんなにも逃亡が増えてるのだろうか?前例があるのに、またかと言う思いしかない。
犯罪者は逃げると言う前提に用意周到な準備の上、業務に従事して頂きたい。


名無しさん
逃げるのも大変だろ。自首したら。
名無しさん
警官が6人もいて逃げられるとは熊本県警も一体何をやってるんだかって話
er
福岡じゃないの?
名無しさん
最近よく取り逃がすね警察
名無しさん
すぐ捕まるのになぜ逃げる・・
無常
連行しそこねて逃げられるとか、脱走されるとか、多いっすね。
ひょっとしたらちょこっと逃げられたけど数時間で捕まえたとかっての、記事にならなかっただけで結構頻繁にあることなんかな。


名無しさん
6人も警察官がいて包丁でもふりまわしていたわけでもないのになんで逃げられちゃうの?
車に乗り込む前になぜ阻止できなかった?
名無しさん
凶悪犯に対しては 20m以内ならほぼ確実に殺せて 跳弾、流れ弾、等のリスクが少ないショットガン使用したらどうでしょう
名無しさん
自宅からも覚醒剤が出てこないし、本人は逃がしちゃったし、どうするんだろ??まぁ見つかれば逃げたときに轢いてるからそれで罪に問われるんだろうけどダサすぎな警察官。
名無しさん
車種もNo.もわかっていて何故捕まえられないのか?6人で行って何故逃げられたのか?意味が解らない!
名無しさん
小林誠と一緒で誰かが協力してる?
名無しさん
冗談じゃないよ
1日でも早く、逮捕されてほしい


名無しさん
本当、逃げられすぎ!
撃って良いと思う。
ナメられてるよ!
名無しさん
ただの薬中で、薬をぬくために逃げ回ってるんじゃないの?
人に危害を加えて、罪を自ら重くするとも思えないが車内のナビでテレビ見て、こんな大事になってるってびびってるんじゃないの?
しかし、紫のハリアーは目立つよね
名無しさん
日本にいる限り絶対に逃げられないし、刑期が長くなるだけなのにね。
名無しさん
顔写真だけみると、小太りなのかと思ってたけど痩せ型なのか〜
名無しさん
最近逃走ブームやな
名無しさん
写真の顔はぽっちゃりした感じに見えるが痩せ型か…分かりにくい。全身写真無かったのかな。


名無しさん
何のために拳銃持ってるの?
名無しさん
神奈川の時みたいに、誰かが薬繋がりでかくまってるのかな。
名無しさん
お巡りさん ナメられ過ぎです。
薬物ジャンキーにはそれなりの対応しないと。
名無しさん
2回目なんで、懲役50000年でお願いします。
名無しさん
懸賞金を出せば多分スグ見つかりそ…笑
名無しさん
なぜ、野田毅の元秘書と報道しないのか?マスコミに圧力が?


管理人の率直な感想

まあよく逃げますね。
元気いっぱいだ。

逃走する犯人を考えるたびに思うのですが、早く自首して楽になった方がいいと思うんですけどね。
一生逃げるのは絶対に無理なんですから。

薬物使用のために逃げてるのでしょうか。
あっちこっち逃げ回ってる最中に手に入れて使う暇があるのかな・・・。

あるとしたら相当なもんだ。

薬を抜くために逃げてるとの声がありますが、毛からも調べられますよね。
全身の毛をツルツルに剃って暫く逃げ回らなきゃいけないので、ちょっと考えにくい気がします。


コメント