宮迫博之引退も吉本興業が絶対に謝罪会見しない理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク


闇営業をしていたとして謹慎処分を言い渡されてた宮迫博之が、7月19日発売の『FRIDAY』で、新たに金塊強奪犯との酒席写真が掲載された。

記事中では金銭を受けとる“ギャラ飲み”をしたと報じられ、吉本興業から受けた処分は「契約解消」だった。事実上の引退に世間は混乱しているが、吉本はマスコミの取材に「会見の予定はございません」としている。

約1ヶ月前の“闇営業報道”の第一報に端を発し、宮迫以外にもロンドンブーツ1号2号・田村亮、レイザーラモンHG、スリムクラブ、ガリットチュウ福島善成らが次々と謹慎に追い込まれるなか、たびたび取りざたされてきたのは、「なぜ会見を開いて自らの口で説明と謝罪をしないのか」ということだ。

スポンサーリンク

なぜ「記者会見はしない」を貫くのか

吉本は約6000人の所属タレント全員に対する聞き取り調査を行ってきたことを報告したり、再発防止策として会社を介さずに芸人が仕事を請け負う、いわゆる“直(チョク)”での営業を全面的に禁止することを発表した。

また、吉本は既に“闇営業”の件で金銭を受け取った者全員が税務申告を修正したことに加え、NPO法人『消費者スマイル基金』『消費者機構日本』に150万円ずつ、計300万円を寄付もした。

そんなニュースがウェブメディアで報じられても、「反省しているなら会見を開くべき」といったコメントが止むことはなかった。なぜこれまで会見を開いてこなかったのか。そして、なぜ「宮迫が引退する」という大ごとになっても、頑なに「会見はしない」と意向を貫くのだろう。

吉本といえば、かつて反社会勢力との交友を持っていたとして芸能界を引退した島田紳助も会見を開いたはずだ。だが今回の場合、記者会見はそう簡単に開けない理由がある──。

謝罪会見を開くうえで、主催者側は綿密な打ち合わせをするのが常だ。

記者からの想定質問を用意しシュミレーションを行い、会見ですべてが収束するようにしなければならない。失敗すれば、騒動はさらに長引き、事務所やタレントが受けるダメージが大きくなることだってある。

しかし業界の慣例として、会見を開くとなった際、取材陣に対し、あらかじめ所属事務所から“質問NG項目”が提示されることが多々ある。いわゆる暗黙の了解だ。しかし、今回のような芸能界だけの話にとどまらず、条例違反を含む社会的な話題の場合、どうしても記者たちは核心に触れないわけにはいかないのである。

その質問とは、実に簡単なものだが、「今回の闇営業以外に、以前にも闇営業をしたことがあるか。また反社会勢力と関わったことがあるか」ということだ。時期や回数といった詳細も徹底的に突かれるだろう。

吉本が芸人全員に聞き取り調査をしたといっても、どれくらいまで過去に遡って調査したかはっきりしていない。今回、謹慎処分された芸人もそれ以外の芸人たちも、もしかしたら正直に答えていないかもしれないし、忘れているかもしれない。

会見を開いて、「ありません」と答えた場合、後になって証拠写真が出てきたりしたら、目も当てられないことになる。実際に、いくつかの雑誌社にはまだ写真がもちこまれているという。テレビ局への情報提供の電話も鳴り止まないらしい。

まさに宮迫は、新たな写真が掲載されたことが決定打となった。

仮に宮迫が「引退会見」を開いた場合、同じ営業に参加していた他の芸人たち関する質問も飛び出すことは間違いない。そうなると、現在謹慎中の芸人や、事務所の調査を受けた(隠し通せたと思っているかもしれない)芸人たちにも飛び火する可能性が非常に高い。

今回の場合、会見を開くリスクはあまりにも大きすぎるのだ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-00015658-jprime-ent

ネットの声

名無しさん
宮迫が会見したら吉本興業が吹っ飛ぶくらいの爆弾を持ってそう(–;)
吉本が口止め料を渡す可能性は無いとは思うが、宮迫も突っ込まれたら嘘をつききれないと思う。
宮迫がなにか言えばさらにFridayが次の矢を放つだろうし
他の芸人の写真が来週出そうだわ
それにしても宮迫は他にも問題あったけど、手越の処分は?
名無しさん
契約もせず闇営業を黙認していた吉本の責任は重大だと言う気がする。良い機会だから宮迫さんは芸人に罪を着せて知らん顔の吉本の実態を晒してほしいと思う。
名無しさん
むしろ会見を開かない方が事が大きくなるんじゃないの?
解雇される人間、されない人間は何が違うのか明らかにしないでどうする?
次に額の大きかった亮はおそらくは宮迫ほ反社との繋がりはない(と信じたい)と思うが、弁明の場を開きづらくさせるだけだろ。
本当に後輩達の事を考えてるなら、きちんと会見を開くべきだった。
復帰させなくていいという意見もあるだろうが、会見開くとか弁明のチャンスはあっても良かったのに。
それ以外の今回の騒動の芸人達の復帰のシナリオが見えなくなった。
名無しさん
宮迫自身、ずっと逃げの人生だったのでは?
かなり若い頃に女性問題で示談となった『事件になってもおかしくない』事柄もあったようだし、オフホワイトもそう、人生の勝負所でことごとく逃げてきた結果が、今回の契約解消になったのではないかと思う
せっかく超が付くほどの有名人になったのに…
本人より、子供が可哀想
名無しさん
まず、創業者である吉本せいから山口組とズブズブ。
山口組無くして今の吉本はない。
昔のことだから関係ないと言うならば、朝ドラのわろてんかでも堂々と描くべき。
しかしひた隠す。
関西に進出してきた松竹とやり合う時は初代組長の山口登組長に頑張ってもらいましたもんね。
これがきっかけで、組長は襲撃にあい、後に命を落としています。
ま、これを言い出したら芸能界全体と言っていいほど、繋がりのない事務所はないでしょうね。
つまり、反社との関わりを全て出せば、芸能界は終わり、テレビはなくなるだろうから、そんなことは絶対にしない。
バーニング辺り突っ込んでみたら面白いんじゃない?
すぐ、ヤクザが飛んでくるよ。


名無しさん
吉本って日本最大組織のナンバー2との写真が出た紳助の件であれだけ黒い組織の件については対応すると言っていたのに弱者から巻き上げた金を反社会勢力から受け取っていた芸人が宮迫を含めて二桁に上る数がいた事が確定し、更に今回半グレ集団とまで関わりがあった宮迫を会見もさせずに隠すように敗走させるとか。
真っ黒に思えるんですけど。これでよくあなたの事務所の情報番組の司会をしている芸人が他事業所の事を言えますね。
自身の事務所の芸人達の不祥事の隠れ蓑にでもしているんじゃないかと思われても仕方ないですよ
名無しさん
契約書すらないのだから、闇営業という言葉がそもそもおかしい。
個人事業主であり、吉本のギャラで足りなければ自主営業やアルバイトをするしかない。
闇、闇と会社を通さないから悪みたいな問題のすり替えは良くない。
反社会的な繋がりに会社自体が甘いからこういう結果になる。
それこそが問題であって、人が変わっても何度も何度も同じ事を繰り返してる吉本はどう対応していくのか?
それはちゃんと会見して責任を明確にすべきではないか?
名無しさん
おそらく宮迫は新たに掲載された犯罪グループとの付き合い以外にも他人のことも含めて口外したくない話があるのだろう。
墓場まで持っていくつもりだったのにこんなことになって、芸能界に居続ければいつか何らかの形で話さなければならず、世間の目が厳しくなって適当な嘘では逃げられそうにないし、八方塞がりで、引退して何も喋らなく済まそうとのことでしょう。
名無しさん
宮迫が悪いのは当然なのだが、何故宮迫だけ?と思ってしまう。そのあたりの基準とか判断した理由はちゃんと説明する必要があると思う。
宮迫と入江は闇営業会のスターになるかもね。
名無しさん
正にコレが問題なんでしょうね
「会見をしない」ではなく「会見ができない」
その理由が「今回の闇営業以外に、以前にも闇営業をしたことがあるか。また反社会勢力と関わったことがあるか」という質問に答えられないのではないか?という部分
つまり、「他にもまだ不適切な交流があるのでは?」という疑惑
「宮迫以外の芸人も巻き込みかねない交流もあるのでは?」という疑惑
これ以上は反社会的集団との交流はないのなら会見でそれを説明すれば今よりは沈静化するだろうし、そうすることで初めて復帰の道が見えてきたはず
それをしないということはまだまだ我々の知らない闇があるのではないか?と勘ぐってしまうくらい会見を開かないのは不自然で不可解なこと
宮迫の解雇はもう救いようがない宮迫一人を犠牲にすることで他の芸人に飛び火するのを防ぐためじゃないか?とすら思えてきます


名無しさん
宮迫は会見を開きたいと思っていても、吉本がそれを許してくれてない可能性もあるよね。
辞めたから自由だ=なんでも喋れるようになるって簡単にはならないだろうから、宮迫自体も自分の気持ち等を伝える方が今後も出来ないのかなと思う。
そして、あれだけ批判して引退を望んでたのにいざ引退となると擁護する声が多くなるのは何故!?
名無しさん
宮迫も悪いだろうけど、契約解消までする事なのか。
事務所が雇用形態や契約の問題点を見直す必要があると思うし、事務所の対応によっては宮迫を守れた気もするけど…。
守りきれないほど素行が悪かったのかと勘ぐってしまった。
名無しさん
閉鎖感が増す社会の潮流に乗って、剛腕の大崎会長が急速に事業を拡大した負の結果が表層化しただけだと思うな。
一般的に、企業は社会貢献と同時に抱える社員を幸福にすることが使命なのに芸人は捨て駒みたいな扱いになってしまってる。
悪いことをしたのは該当の芸人達ではあるけど、それを未然に防ぐための手立てを吉本がしていたかというと全くしていないし、今後トップも変える気がない様。
まあ、また問題が起きても捨てられる駒がでてくるだけだろうね。
名無しさん
闇営業したタレントさんも悪いが事務所の管理監督責任も問われる。
特定の個人を尻尾切りして罪を被せるより事務所のトップから所属タレントまで全員襟を正すべきだったのではと思う。
特定のタレントさんを応援していた訳では無いが毎週TVで見ていたタレントさん達が突然消える事の違和感と不自然さが残ります。
名無しさん
>宮迫が会見したら吉本興業が吹っ飛ぶくらいの爆弾を持ってそう
ようは吉本の人気芸人がごっそり引退になるようなネタでしょうかね
芸人ですからね、反社会勢力であろうが堅気であろうが、人の前で芸をして金を得るのがこの人らの職
本質はどこにあるのかと最近考え始めてもいます
例えば、医療人が、「彼は反社会的勢力の人だから」を理由に、医療の施術を拒んでもよいのかという事です
医の倫理では、「応召の義務」という文言があり、正統なる理由がないのであれば、医療を享受する平等の機会を人に与え、そして受け入れなさい、との医療人としての倫理が謳われています
反社会的勢力の方々と、仕事以外のプライベートで深くかかわり、ましてその方々の片棒を担ぐまでであったなら話は別でしょうが、
その人たちの前で芸をして、お金を頂くという行為にまで目くじらを立てるのは、個人的には芸人という職業の方にあまりにも酷と思えます


名無しさん
絶対に会見は開けない。宮迫は。
宮迫が貰ってないと言った。もしくは言う。そういった根回しを受けて亮も続いていると読める。しかし、実態は宮迫の過去に渡って数回以上の反社との交流隠蔽の為の指示であれば、それは従えないので皆一様に真実を告白出来たかも…。実際、貰ってないと主張していたのは、宮迫と亮。亮は記憶が定かではないという理由で、宮迫とのコメントに差異が生じることの混乱を避けるため、最初にコメントを控えたと言っている。つまりは、宮迫に合わせていた動きがあったという事。最悪、嘘をつくリスクも鑑みても、バレたら謝ろうという甘い認識だったかも…。
一方宮迫は、追求が及ぶと『反社と知らず』との部分も言い逃れ出来ないくらいの過去があったのだろうと推察するし、そうでなければ、会見してワンチャンス作り、引退回避を模索するはず。しかしそれでも会見せず、引退を選んだのは、逃げ場のない闇との繋がりがあるから。
名無しさん
何だか幾つかの事案がごちゃごちゃになって、”闇営業”という言葉で一括りになっている感じ。
そもそも闇営業なんて概念は”吉本にとっては”さほどないらしい。
芸人は個々が自営業のようなもの。それが吉本と契約を結んでいるので、芸人は吉本の会社員じゃない。契約も”契約書”がなく、がちがちの縛りもないため、芸人は吉本に”所属”してはいるものの、個人で仕事をとってきたって別に構わない状態。
もちろん直で営業を行ったなら責任は自分でとるしかない。とはいえ、その吉本との関係性を考えずに直営業=闇営業にしてしまうのは違和感がある。
金銭受領を隠したのも悪いが、とっさの保身が働くのはあったのだろう。それはかっこ悪いし、批判を受けて当然だ。しかし本当に問題にしなければいけないのは反社会勢力と知っていたのか、知ったとしたらいつの時点かだ。何も考えず”火病”のようになって叩くだけなのはどうなんだろう
名無しさん
嘘を重ねて保身ばかりで後手後手に回った宮迫は、確かにみっともない。
だけれど、それも吉本の今まで同様のことがあり黙認されていて宮迫だけではなく先輩後輩含め、当たり前だったから、故の発言だったのかもしれない。
闇営業と聞いた時それはダメだと思ったが、吉本自体も所属芸人との契約書を交わしていない。それは今後も変えないと言う。
正式に契約交わしていないなら、他でどんな仕事をしても闇営業とは言えない。
そこにも問題があるし、他に余波を恐れて切ったとも取れる。
島田紳助の件から何も変わってなかった。
吉本だけでなく芸能事務所は、少なからず反社会と繋がってると周知の事。
世間一般とはやはり違う世界であることが良く分かった。
名無しさん
まず、絶対にこの程度のはずがない。回数も親密度ももう何年も前の事で本人も詳細に覚えているはずもなく、若手であればあるほど、無名時期も含めて同席したことはあるだろう。もうないとも言えないしまだあるとも言えない。ないはずはないがそうなれば吉本は消滅してししまい、残された本当にやったことがない芸人は大変なことになり賠償も億の単位では足りなくなるでしょう。だから本当はお金をもらっていないと嘘がばれた段階で契約解除、および引退しておけばよかったのだ。全ては後手に回った事務所の無能さを露呈してしまった。ほんとバカだよね、吉本に頭のいい人いないの???いないんだよねだからこうなった。あと大物4~5人
は情報持っているでしょう5年前、いや10年前だって探し出しますよ。残りの芸人さんひょっとしたら、または闇営業したことがある人今のうちですよ。たとえ相手が堅気の人でも自分から懺悔するのとしないのとでは大違い。
名無しさん
同感。ここまで大事になってしまった今は、会見はリスキーすぎるし、会見したところで何も生まれない。
最初の発覚時点での嘘なしで会見すればまだ芽はあったが。。
最後の可能性としては、宮迫が一人で出てきて自分はどうなってもいから後輩芸人達だけは見逃してやってくれ、テレビに出してやってくれって本気で懇願したらちょっとだけ可能性がなくもない。
自分が復帰したいという気持ちが1mmでも出たら袋叩きに遭う危険な賭けだが…まぁプライドの高い彼には無理でしょうな。


名無しさん
今回の闇営業の件では、本質の部分がぼけてしまっていると思います。
宮迫さんや亮さんが糾弾されるのは理解できます。
ですが、吉本を解雇になった入江さんに関しては、マスコミも会見を要求していませんし、一般の人たちも入江さんが闇営業を捌いていた事実を忘れてしまったかのような雰囲気です。
会社を解雇になることで禊としてしまうと、本質の問題解決には至らないのではないでしょうか。
入江さんに対する一般の人たちの関心が薄いことに違和感を感じないことこそ「水に落ちた犬を叩く」という感情的な対応しかできない、本質の問題から目をそらして目先のことしか糾弾できない狭い了見であるとしか思えません。
名無しさん
会見できずってしたいけど出来ない時の事やろ️
宮迫は、最初からするつもりなんか無いし避けて逃げてたのでは?
最初はギャラの受け取りは無かったって嘘ついて認めた時も間接的とか言っていさぎよく無い事をして来てるし、後輩とかは面倒みがよいって言ってるけどそれもネタにするために利用出来るしえーかっこするためにした事を後輩が間に受ける事を計算してやってるって思う。
不倫もグレーでウヤムヤにしたから、とぼけたらウヤムヤに出来るって自惚れてたはず。横柄になったって事も後輩想いってのと同じ位出てるし、一般からも優しく対応してもらったって事は女性からは多いが、横柄な態度で無視されたって女性や男性はそれより多いし、業界からも横柄な対応になって言ったは多い事から嘘は自己保身のみに言って俺が言ったら後輩はもらったって言わんやろって事を計算してたって事は宮迫ならって思う。
名無しさん
色々残念。アメトークも好きやったし、多彩で面白かったから、レギュラー外れて変な編集の微妙な番組、笑われへんわ。
ベッキーの時もそうだけど、初動を誤ったよね。
逃げ切れると思ったら大間違い。
最初にキッチリ会見やって、謝ってお金貰ってたって認めてしかるべき対処してたらこうなってなかったし、ホンマに生活困ってる後輩達ももっと早目に復帰出来てたと思う。
自分が正義と思っても、そうじゃないと思う人がいるのなら、ちゃんと会見するなりケジメつけないと。大人でしょ⁈こんな責任の取り方ある?
宮迫さん自分自信もそうだけど、家族も蛍ちゃんも関係者もみんなが次のステップに行けないよね。
ほんで、まぁ、吉本もマネジメントって言うてるんなら、有り得へんマネジメントの典型よね。
宮迫の言う事鵜呑みにはしないよね?普通の企業なら。
なし崩しにしようとしてたのは吉本ちゃうのん?
名無しさん
宮迫は自業自得。
ただ今回の闇営業に関しては吉本興業の対応に不信感。
何故宮迫の処分が契約解除だけ?
凄い穏便な対応だ。
しかも吉本は芸人と書面での契約を結んでいないはずでは?
吉本興業から追放やクビとかでは無くただの契約解除。
TVでは一部のコメンテーターが話の本筋をズラして論点外しで違う話をしたりしていた。
TVに出る事で視聴者に自分を見てもらい、人気が出る事で利益を上げる芸能人が、闇組織からコッソリ個人的にお金を貰っていたらそりゃあ駄目なのが普通だ。
しかもそれで脱税をしているのだから。
嘘付いた事で逃げようとした事は人としての信用と信頼を失ったが、問題はそこでは無い。
問題なのは闇組織から個人的にお金を貰っていたり、闇組織の人間と付き合いがあったり、闇営業を通して脱税をしている事だと思う。
TVではこの辺を濁してしまい、嘘を付いた事が一番悪いと言う感じに情報操作をしていると感じる。
名無しさん
今まで応援してきたファンに対して、ちゃんと、説明すべき。誰もが思う事。吉本はわかっててしないのは、おかしいよ。


名無しさん
まだまだまだ沢山の闇があるからでしょうね。
Friday、フラッシュ、東スポ、文春の方々、入江の悪行を全て公の場で暴いて下さい。
あの宮迫が引退までしなければならない事情はテレビ視聴者が知る権利があると思う
松本やジュニアやタムケンの再三のコメントも今は無くとても闇が深いのは明らかです
名無しさん
吉本が会見を開いて、事実と違う事を言って 後で反社会的集団が事実関係を証明する写真など利用して脅してくる可能性もあるね。
いずれにせよ、この状況をほっておいた吉本の経営体質にも問題があると思う
名無しさん
まぁ、宮迫も事務所も悪い対応でした。事の本質は闇ではなく、直営業をしたら必ず税務申告する必要があったということです。その後に暴力団との関係が発覚したとしても、税金を納めてるので反社との関わりだけ否定すれば責任はなかったのではと考える。殆どのサラリーマンは脱税をせず真面目に生きてます。賎しい心が招いた人生の失敗例として教訓にしていくしかないでしょう。若い芸人さん達も個人事業者なので吉本以外の仕事をしても何ら問題はありません。ただし税務申告は必ず行うべきだということです。
名無しさん
吉本も芸能関連とは言え、立派な大手民間企業であり、製造業や金融系やサービス業、その他の部門も含めて、リスク管理としては社長、取締役などが会見する。宮迫、その他は処分になっているが、なぜTOPが会見しないのか不思議である。欧米、欧州にGlobal化して追いつきたいのであれば、会見や、業界の悪いところを直すところを吉本が率先して進めて行く方針を語っていけば、ともかくだと思う。でも、このまま闇雲にして、視聴者は再度、お笑い芸人が出ているバラエティをみて、忘れてしまうだろう。やらり、まだまだこの日本は先進国からかけ離れた発展途上国です。
名無しさん
これは宮迫だけの問題で終わらせる吉本にも大きな問題があるのではないですか?常識的に考えて一般社会では従業員の不祥事は組織が責任を負うはず。吉本は全て個人の処分で終わらせようとしているし、何ら組織のペナルティは一切公表しないのはおかしい。吉本自体が解体するべきだと思う。
名無しさん
吉本興業にも責任は十分ある、こんな事態に発展し産み出した原因を吉本興業は重く感じ責任を取るべき、芸人を管理出来ない会社社員を管理出来ない会社、管理職が管理の仕事をしていない事が明らかになったのではないか!芸人がだけが責任をとるのではなく管理出来ていない奴らも責任を取るべきです


名無しさん
肩を持つわけではないけれど、もし反社っぽい人に写真撮ろうとか、一緒に飲もうとか言われて、断るにもかなり勇気がいる。
その場しのぎで写真を撮り、その場しのぎで酒の相手をして、でもそれが後々になって反社と付き合いがあるとされると、なかなか大変だなぁと思う。
一度やったら、他も断れなくなるし、写真が脅しにも使えてしまう。
宮迫がどの程度付き合っていたのかは分からないけれど、好んで仲良くしていたと言うよりは、始めは断れないから相手をしたという状況だったのかなと想像する。
そのうち、感覚がマヒして、別にギャラもらえれば誰でもいいようになったのだろう。
もし自分が同じ立場だったら、怖そうな人に絡まれて、キッパリとはねのけられるかな。
あとが怖いから飲み会の相手くらいしちゃいそうだし、ギャラも断るのは怖い。
名無しさん
反社に限らず裏組織との繋がりは政治・芸能・メディアもあったと思います。
宮迫博之さん一人に責任を負わすのは、どうかと思います。宮迫さんの事実上の引退は正直、残念です。
昔の日本人はイエスマンが多かったかと思いますが、ネット社会となり匿名性が高くなり、批判することが是となっていることがとても多くなったと感じています。
否定ばかりの世の中は、正直息苦しいです。
名無しさん
>謝罪会見を開くうえで、主催者側は綿密な打ち合わせをするのが常だ。
記者からの想定質問を用意しシュミレーションを行い、会見ですべてが収束するようにしなければならない。失敗すれば、騒動はさらに長引き、事務所やタレントが受けるダメージが大きくなることだってある。
失敗例がAAAで謹慎中のあの人。
宮迫の場合は文面にしても会見にしてもする前から悪い印象は覆せないということなのか。それでもここまで何もしないで事実上の引退なんて宮迫だけが都合が良すぎる。
名無しさん
私なら最初に会見するという前提ですが。
なぜ記者会見する必要があるの?
闇営業は悪いことではない。
反社にお金が渡った、嘘をついた事がわるいだけで、犯罪を犯した訳ではない。
反社の名札でもあれば問題かも知れないが、そうであるという見分けはどうやってするの?
本当に悪い側を追及せず、既に社会的制裁を受けている人間を追い込むのはどうかと思うが。
犯罪を犯したならば、当然会見しなきゃいけないが…
こんな事を全部突っ込んでたら、TV局なんか全部アウトになるし、一般企業の多くがアウトになるでしょ?
宮迫は迷惑をかけた所にそれぞれお詫びをすればいいだけでは?
犯罪者の様に扱うのは良くないね(>_<)
ホントに犯罪を犯した奴等を追い込んでほしいですね。
名無しさん
それだけ、会社がオイシイ思いをしてきたのだ。
以前、ギャランティが少ないのを、会社のせいにするべきじゃないと、上沼さんは仰っておられたが・・・。
所属しているだけで、仕事を廻して貰えるかもしれない、そこで、所謂ツメアトを残せないと次に繋がらない。それは、その芸人の実力がないからと・・・。それはそうなんだけど、やはり、会社の取り分が多いと思います。


名無しさん
吉本と宮迫さんとの契約がどの様なものかわからないですが会見をして説明責任があるのかもしれないですが契約解除されほぼ復帰の道が閉ざされている状態で色々と聞きたい事や言いたいことはあるクソみたいな芸能リポーターに偉そうに国民の代表的なポジションで責められるのは自分が宮迫さんの立場なら嘘をつくの難しいしまだまだこれだけでないはずだから絶対に会見をするのはイヤです。
名無しさん
反社会勢力が利用したホテル、キャバクラを晒さないのはなぜ?
反社会勢力の名前を晒さないのはナゼ?
芸人だけを叩く今のマスコミの姿勢には違和感を感じる。
果たして嘘を言った宮迫はそこは反省しなければいけないと思うが、それ以前に吉本という芸能プロダクションのあり方を問うほうが先では?
芸人個人の責任ではない。
芸人がやったことと突っぱねるプロダクションが存在すること自体、日本の芸能界は無法地帯。
働き方改革?ここが最初じゃない?
名無しさん
僕は、彼のトークにとても笑わせてもらいました。
ほとちゃんにツッコミを入れる時も、ひな壇芸人にツッコミを入れる時も、安心して笑って見ていられました。本音では、復帰してもらいたい、元通りになって欲しい。
けれど、恐らく、復帰したとしても、今までの様には笑って見ることは、僕には出来ないだろうな、とも思います。
でも、宮迫博之さん。がんばってください。これからの事にもどうか、色んな事に、がんばってください。切に、応援しています。
名無しさん
吉本興業も一般の会社と同じ土壌に立つべき時が来たのだろう。1ステージ250円はあまりにもブラックであり、労働基準法に完全に抵触している。今回宮迫さんの件で、吉本興業には6000人も芸人が所属しており、契約を交わしている芸人は皆無であることを知り唖然とした。それ以上に大崎会長が、今後も契約を交わす必要はないと言っていることに対し各テレビ局から批判が全く無いことに驚いている。公正取引委員会からのジャニーズへの注意といい、国民は「芸能界はジャニーズと吉本興業に完全に牛耳られていること」を確信してしまった。テレビ離れが叫ばれている昨今、大事にすべきはジャニーズや吉本興業ではなく、国民である事をテレビ業界はよく考えていただきたい。
名無しさん
刑事責任はないのか?大阪府警は、捜査すべきだろう。或いは、反社会的組織からの金銭の授受は、修正申告すれば済む話ではない。没収すべきではないか、過去10年間の汚い金は、国庫に入れ、被害者救済に使うべきだ。金融機関の反社会的人間との取引については、あれほど厳しい対応しているのに、芸人は見逃されているアンバランスは、大阪だから許されるのか、行政の責任すらあると思う。吉本興行の営業、芸人との雇用契約、労働基準法から徹底的に労働基準監督署は、調査し、改善指示、勧告すべきだろう。


名無しさん
「芸人が、芸人が」って言ってるが、本当は歌謡界、映画演劇界、その他一般のタレントが裏社会との何らかの関与があるのを芋づる式に発覚するのを恐れているのは間違いない。
「今回の芸人だけが、今回の闇営業だけ」というのはどう考えても納得しづらい。これ以上、その他芸能人の関与が発覚していけば、社会に対する影響はあまりにも大きい。
それを是が非でも阻止しようとする芸能界の「影」の大きな圧力の存在を感じざるを得ない。
会見は絶対に行うことができないのだ。
名無しさん
吉本は、契約問題にしても口頭の契約で口頭で契約しているから問題ないと言い切っている、大体、吉本に入っている芸人さんで、関西では、勉強しないと吉本に入れるぞ!!と、笑い話になるほどなので、芸人さんの中には、勉強が苦手の人も多いのではないだろうか?
多くの芸人さんが在籍しているのならば、口頭で分かっているよなではなく、書面で、このようなことはしないようにと記載して、わからなかったら、書面を確認するようにとするのが普通の考えなのでは?
今回の件にしても、吉本の初動の対応のまずさで大物芸人が引退にまで追い込まれた、はっきりって過剰だよ、
大体、金塊強盗の写真だって、詐欺集団の宴会だって、自分たちは、犯罪集団ですよと相手が言うはずないじゃない?
本当にくだらない、
名無しさん
謝罪会見は、事務所の責任です。開かないは責任逃れと判断になるでしょう。
名無しさん
「会見しろ」って意見が多いけど必要か?
知ったところでどうなるわけでもないし、そもそも世間の99.9パーセントの人は関係ないだろう。
後輩達がかわいそうという意見もあるが事務所を通さない時点で本人達にも悪いことしてる自覚はあっただろうし、そもそも闇営業しないと食ってけないような奴等は芸人辞めれば良いと思います。
個人的には会見する必要ないと思いますが事務所や他の芸人の不正を暴露するという内容ならしてほしいですね(笑)
名無しさん
これだと入江と宮迫以外にも反社とズブズブな人間がいるということは確実でしょうね。テレビ局側は吉本の芸人を率先して起用しようと思わなくなる可能性がある。特に宮迫と仲が良かった先輩とか後輩とかは厳しいだろうな。それに擁護している芸人は特に注意しないと同類の可能性が非常に高いし何か知っている可能性もある。
名無しさん
宮迫が矢面に立っているが、これが役者の世界(梨園も含め)、音楽の世界というふうに芸能全体に広がっていった場合、とんでもない事態になることが容易に予想される。
宮迫へのバッシングが続いているが、宮迫が会見を開かないことによって守られているものは計り知れないのだろう。あとは芸能界が宮迫をどうとらえるかだね。宮迫だけじゃないでしょ。今回は反社がリークして脅していて、しかも週刊誌は反社の情報を買って表に出ているわけだから、世に出る経緯も含めて相当に闇が深い。


名無しさん
吉本はコンプライアンスの強化だけやってたみたいだが、企業体質の改善が全くされてなかったんだね。
芸人を個人事業主とするならば、契約書を作成して委託した仕事の取り分を明記するのは企業としてあたりまえじゃなかろうか。
吉本はケチでネタにされてた部分はあったが、前時代的で時代錯誤も甚だしい酷いブラック企業だと思う。
記者会見にしても下請けの責任は元請がとるもんだ。吉本がちゃんと会見して義務を果たせばいいのです。
名無しさん
彼1人に全ての責任を負わせて終わり?
それは違うでしょ。
所属芸人がネタにしてたぐらいだから事務所は闇営業を容認していたのは間違いないよね。
闇営業自体、色々なリスクはあるのは素人でも分かるのに容認していた訳だから、会社にも責任はあると思う。
名無しさん
宮迫は好きじゃないので擁護する気はないですが、最近芸能界、闇営業とか麻薬とかあとは付き合ってた時ひどかったこと週刊誌に売るなど、あまりいい記事を読まない。芸能人は個人情報が出まくりなので、いろいろなところから狙われるし、騙されることも、批判も多い。好きで自分からやる人もいるだろうけど、弱みに付け込んで来る人も多いと思う。彼らが狙われないように事務所自体がしっかり管理しないとNGT48のように守らなきゃ行けない人を間違えるじゃ芸能界の事務所をあまり信頼できない。
今のワイドショーや芸能記事を読んでるとよっぽどのことじゃない限り有名人になりたいと思わない。
たまに東京歩いてインタビューの人とかいて、うちの子供がうつりたいと近寄ろうとするけど、怖くて絶対テレビには近寄らせない。
よくクイズとかで一般人の子供とかでてても狙われたりしないか変に心配になってしまう。
名無しさん
会見すれば過去の直営業の実態を赤裸々に語らざるを得ないからだろう。そうなれば、彼自身よりも吉本の実態を暴く証言になってしまう…。若手への影響を考えたら会見なんてできないという事。
名無しさん
こんな事続けてると芸人、いなくなるよ…契約解消は仕方ないけど引退しなきゃダメ?色々アウトだとは思うけど現時点では犯罪は犯してないよ。薬や性犯罪でも復帰する人いるのに。フリーで活動すれば良いと思うけど。イヤなら見なければいい。スポンサーは使わなければいい。でも無責任に全ての道を潰していくのはどうなのかな?
名無しさん
解雇だろうが引退だろうがご本人がそう決めたのなら外野がとやかく言うのもね、もう十分ボコボコにされたし御家族もある事だし、そっとして置けばいいのではないのかな。殺人犯でもないのに執拗に追い込むのはやり過ぎだと思う。
特に宮迫さんのファンではないですが…


名無しさん
そもそも吉本興業はお笑いタレントと契約書も交わさないなど問題があると思います。
不祥事を犯した芸人を切り捨てるだけで、世間は納得いかないと思います。
まともな企業なら管理責任の問題でもあるので、吉本興業の責任者がお詫びの記者会見をするべきだと思います。
名無しさん
自分は引退するほどの事ではないと思っているが、正直彼はとても弱い人間なんだと思う。最初の嘘も保身。会見開かないのも保身。自分に甘く他人を思いやれる余裕がない。
「吉本にダメと言われたわけじゃないから直はやってた」「言ったらちょっと柄悪い兄さんだった時もあったけど、反社とまではおもっていなかった」「自分の身は吉本に任せるが、後輩だけは何とか早く復帰させて欲しい」会見開いてこれくらい言ってたらFRIDAYの追撃も引退にはならなかったと思う。
個人的にただただ残念である。
名無しさん
インタビューやブログで嘘は平気で発信出来た。嘘に嘘を重ねて、その結果、こんなおおごとになった。
今、精神的にダメージ受けてるのも事実だろうが、本当の事を言いたくても、言えない状況なのではないでしょうか?本当の事を小出しにしても、会見では、あらゆる追求がなされ、そうしたら、活動出来なくなる芸人さんが激増するとか。
今更ですが、事実を突きつけられた時に、人間だから、そして、自分がしてきた事の重大さを理解出来てなくて、ズルい感情がわいて嘘をついてしまった気持ちはわからなくもないですが、やはり、過ちを反省して、やり直すには、最初が肝心だったと思います。
名無しさん
それでもやってしまった過ちについては、然るべき行動を取るべきです。
宮迫も会社も雲隠れ。
会見をし直接謝罪なりしないと、示しがつかない。
テレビ局の方へは、「こんな杜撰な管理体制の企業、所属芸人は扱わないで頂きたい」と思ってます。
そして、第三者の芸人は関係ないと思うならば、それを吉本興業は守ってあげるためにも、一問一答の会見を開くようにしてほしい。クリーンなイメージの種を撒いてほしいと思う。
m
島田紳助の時とは明らかにネット社会の浸透度が違うもんね。吉本側のリスクマネジメントの視点から考えると会見を開かず、引退させてこのまま逃げきる策にしたって事なんだね。
ここまで来ると企業は傷の深さをどこまでで抑えれるかって視点に変わってくるね。
次の矢が飛んで来たときまたどうなるか?その火消しに吉本も躍起になってるだろうな。
改めて社員の育成やマネジメントの大切さを感じた。


名無しさん
そういうことですよね。
常習的な脱税犯罪者である疑いがあります。
しかも反社会勢力からの資金提供を何度も受けていた可能性もあります。
場合によっては逮捕されても不思議ではありません。
闇営業があの一回だけで、たまたま運悪くそれが表に出たのですか?
そんなこと信じられるはずがありません。
脱税の余罪を自ら明らかにするべきです。
名無しさん
ちゃんと説明してほしい気持ちもあるが、もっと早くに(最初の報道が出た時点で)素直に話したうえで、会見やるべきだったと思う。しかし新たな報道が出て引退になってしまったからには、宮迫さん一人でも会見すべきだと思う。でも、宮迫さん、色々な意味で様々な事を知ってそう・・・。仮に会見する事になったとして、どこまでしゃべるんだろう。
名無しさん
吉本との関係が終了した今会見をやろうと思えば出来る筈だが何故しない・・いや出来ないのか
口止め隠蔽工作がそこにあるからでしょう
「暫くして熱が冷めたら少しずつ出られる様に協力するぞ」と言われれば従うしかない
これは宮迫に限らず謹慎中の組も含め過去の様々な事例でも使われたであろう常套文句
某番組でも言っていたが吉本は何か事があると契約を解除致しました、◯◯しましたなどとFax1枚だけペラッと送ってきて終わり
今回もそれで済ませようとする姿勢が丸見え
やった本人が一番悪いのは当然だがマネジメントによりこれまで、そしてこれからも莫大な利益を得る者がそんなやり方で通る筈もない
つまり吉本も所詮同類
守るべきは芸人ではなく常に会社、そして自分達の保身のみ
筋金入りのブラック
名無しさん
今回の引退は過程であって、これで話の幕引きにはなりません。宮迫の引退は当然で、その他の関係芸人の処分も同等で当然です。そこまでするのか?と言うような意見もありましたが甘いにも程がある。闇と繋がる事は如何なる状況でも言語道断。フライデーが提示した証拠を前にして謝罪会見さえも開く事なく引退というかたちで逃げた以上、社会復帰の道は完全に閉ざされました。不倫騒動時のように今回もかわせると思ったのでしょうが、騒動に対する対応も個人企業含めて未熟でしたし、遅かれ早かれこういう状況だったでしょう。起こした行動に対して、せめてもの謝罪会見なりの責任も一切とらずに、紙切れ一枚でそそくさと引退して逃げ出す親父の姿を見せられた子供が可哀想でなりません。
名無しさん
反社会勢力との関わり、金銭授受のウソなど確かにいけないことはしたと思う。
だけど今回の件で契約解除になるのになぜ薬物に手を染めた人は復帰できるのだろう。
どちらも悪いことだが薬物の方がよっぽどが罪は重いと思うのだが‥


名無しさん
今回の件で、芸人たちの処罰より吉本興業がどのような責任をとるかを知りたいです。一般企業でもここまで大きな事件を起こせば会社としての責任をとるでしょ?取締役の賞与カットや更迭など。芸人たちだけに責任を押し付けてる感じしかしない。トップが出てきて会見するべき。
名無しさん
ホントはビックリする位の闇があるのかもしれませんね。
後輩を思う気持ちがあるのならば自身の口からちゃんと説明をするべきです。
名無しさん
よってたかって。
人に言えない嘘をついた経験は誰しもあるはず。
自分のことは棚に上げて、弱ってる人間を叩き正論をかざすのはいかがなものかと思います。
宮迫が良い悪い以前に、嫌な国になりかけてるような気がして仕方ない。
批判の波に乗って言いたいこと言う奴らは、自分のこれまでの人生を思い返してもらいたい。
彼を擁護はしないが、白と黒だけで世の中は成立しない。
名無しさん
おおむねこの記事の通りかと。
会見を開かないでなく、開けない。
それに2019年を振り返るニュースで会見の模様が流れる訳でしょ。これはダメージ大きいよ、資料映像(自社の番組での宮迫の映像は使わず、イベントや試写会などの映像使う)のみで闇営業問題取り上げられる方が吉本にとってはよっぽどマシだから。
前例がありますからね、日大タックル問題を契機とした日大問題。田中理事長の会見はありませんでした。そして逃げ切りました。奴も反社、やくざの親分との写真ありましたよね。
森友問題で籠池はたまに出てきてマスコミは取り上げますが、加計の方は、もうマスコミ追わないですよね。加計理事長は地元岡山で岡山のマスコミのみ対象とした会見しておしまいですし。
名無しさん
別に宮迫とかの味方とかをするわけでは決してないけど、でもこの問題を宮迫とか入江とかの吉本芸人処分をするだけで終わらせていい問題ではないような気がしてならない。だって、吉本だけではなく、芸人のギャラって普通のサラリーマンとかバイトの子よりも日給や時給も少ないんでしょ?それにあんだけTVとか週刊誌とかで騒がれていたNEWSの手越とか一緒に写真を撮っていた芸能人とか著名人は、何故同じような事をしとるのに、なんも処分とかをされずにいられるの?彼らも悪なのに、不公平な感じがする。
名無しさん
解雇したからといって、そういう人を雇用していたという吉本興業の責任は変わらない。
どう責任を企業として取るのだろうか?
解雇したら責任がないの?
そもそも吉本興業という企業のコンプラに問題があるのでは?
宮迫だけが悪いのだろうか?
過去の過ちは活かされていたのだろうか?
解雇=清算ではないと思う。
企業として説明責任もある。
公人だったのですから。


名無しさん
ちゃんと会見を開くべきです。芸能人やテレビに出る人たちは、サラリーマンみたいな一般人とは違うので。それが嫌なら、テレビに出ない方がいいと思う。影響力が大きいのだから。
一連の原因の一つは、吉本にもあると思うので、会社として会見を開くべきです。
名無しさん
謝罪会見というのはそもそも謝罪する本人のためだけの物で、本人になんのメリットも無ければ開かれないというのが改めて分かった。土下座したりもただ単に業界に残って仕事が欲しいだけの物なのだろう。先日悲惨な事件のあった学園の生徒をマスコミから守りたいと言い切ったカリタス学園の会見とは全く質が違う。今後芸能人の謝罪会見は一切必要ないと思う。
名無しさん
会見は開くべきと思うが開かなければ吉本の芸人はなんば花月ぐらいにしか出演できなくなると思うよ
宮迫の脇が甘かった点はあるけど真摯に反省してる事がわかれば許してあげてもいいんでないの
ワンチャンスラストチャンスを与えるべきと思うけどな
名無しさん
宮迫ほか一連の芸人に問題があって責任をとるのは当たり前として島田紳助の件も含めて次々同じような事が起きるのは管理している吉本興業に問題があるからでは?
1番責任をとらないといけないのは吉本興業!
名無しさん
今回の件で、ずっと感じていた違和感。
マスコミは、反社会勢力と騒ぎ立てているが反社会勢力の定義が分からんので調べてみた。
暴力団とそれに関連・関係する組織となっているようだ。が、逮捕者の素性や暴力団との関係はどうなのだろう?
金塊強盗も同様。
確かに、今回、明らかになった連中は少なくとも、一般的な人には見えないが犯罪者=反社会勢力ということでもない。
入江に関しては、逮捕された連中が仕事聞かれたから教えたとの報道もある。
反社会勢力でないとしてもアウトだろう。
が、オレオレの宴会に出てください。と、お願いしては、いないだろう…し。
見た目だけで、犯罪者と決めつける訳にもいかないだろう。
見た目が怪しそうな集団・人からは金を受け取らないという選択肢はあって良さそうだがアウト・セーフの線引きは難しい。


名無しさん
そんな事はどうでもいい。
自分が仕事で今までお世話になった人達(ファン?)にありがとうございましたと、最後の挨拶をするのは当たり前。自分のやった事に対してただ一言謝罪をすればいいだけ。やはり一般的な感覚がズレている。今までの起点の利かない行動がこうなったのでしょう。正に自業自得。他の仕事に携わったとしてもこれでは同じことの繰り返しでしょう。とても残念な引き際だと思う。最後までとことんだめな人でしたね。オフホワイトから漆黒の闇へと消えていきましたね。
名無しさん
給与が安いから闇営業をしなきゃ食っていけないというが、そもそもが芸の能力もないのに芸能人を語る輩がほとんどで、大量にいるために当然1人当たりに配られるお金も人数分で割られるから手捕りがしょぼくなってるだけ。
一方で、昭和の時代から永年テレビに出てるというだけで『大御所』なる扱いをされてる一部有名人がギャラとして提供されている資金のほとんどをかっさらっていくのも原因。
よってテレビを含むメディアは彼ら大御所と三文芸人(芸の能もないので芸人と呼べる代物でもないが)を一切扱わなくすれば、ほとんどのゴミが淘汰され、圧倒的に少なくなった真の芸能人だけになり、一般社会で常識的な給与を受け取れるようになる。
名無しさん
各局で活躍し冠番組を持つ方であっただけにファンや視聴者の方に謝罪する場も作らずに業界から消し去る吉本興業のやり方に嫌悪感を抱きます。
性善説に基づいた古い体制から脱却せずに企業コンプライアンスの整備をしなかった会社側にも些か問題があると考えますが如何なものでしょうかね。
なお
本人は引退会見をすると申し出たとの噂もあるので、契約解消ということは芸能界に残る道を残したってことでしょう。
吉本興業には問題があって契約解消した後や独立・移籍したけれど戻ってきた人もいますし。
会見をしないことに何か意味があるのかはわかりませんがもう宮迫の話はおなかいっぱい。
名無しさん
吉本興業は、ヤバい芸人を切る事で「現在は雇用関係に無いので、コメントする立場にございませんし、関係ありません」に取りあえずして、風化待ちの、逃げ切りを望んでいるのではないか。吉本興業は多分だけど、他にも公表できない事実を、知っていると思う。吉本興業自体も裏では、ゆすられているのかも知れないね。
名無しさん
会見をしないのは、会社の意向なのか、他の記事では宮迫自身が拒否したってのもあるし。どっちなんだろう。
いずれにせよ逃げた感があってモヤモヤするなー。あんなにテレビで見ない日がなかった人がスッと居なくなるってのはなんだか気味が悪い。
島田紳助を引き合いに出してるのが多いけど、違うと思う。紳助は反社会勢力の人たちと縁を切ることが出来ないから?したくないから?引退を選択したのでは?


名無しさん
会見開がない方がリスクが大きいと思うが。開かせたくない理由は宮迫が逃げたのか、宮迫は本当はきちんと開いて謝罪したいのにその過程で色々聞かれ、真実を明らかにすると、吉本興業自体に大ダメージ食らうまだ隠蔽してる事案がありバラされるのが怖いのかだと思う。
名無しさん
ん〜今回の件、騒いでいるのは反社との繋がり?闇営業?無報酬と嘘を言ったこと?
反社のことは他の方が色々コメントしているので差し控えますが、闇営業をしてしまう背景が問題かと考えます。
『契約解除』と言うにはそこには何かしらの労働契約があったわけで、若手芸人がテレビでネタにしている『先月の給料●百円でした〜』という発言が事実としたら最低賃金を守ってないことになります。闇営業の背景には明らかな法から逸脱した雇用状況(契約)が存在しているのでは?と考えます。マスコミはプロダクションに忖度し、この人権侵害を報じていないと思います。
そこらへん、どうなんでしょうか?
個人的に疑問に思います。
名無しさん
宮迫は売れっ子芸人で、年収は億を超える。闇営業や反社とつき合わくてもいいはず。記者会見では収入の使い道を聞かれる。要するに自分の自由になるカネが欲しかったのでは。
名無しさん
会見しないのはこれで済まないのが分かっているからだろう。要は保身なわけだが、本当に後輩を心配するなら自分を犠牲にしてでもすべきだったと思う。単にその程度の器の人間だったと言うだけ。会見してそれでスパッと終わりにした紳助とは違ったね。
名無しさん
これから芸は、手狭なものになり、世の中は窮屈に加工され、虚構と現実が入り乱れていくと思う。即席ですまし、ネットと地デジで解決、スッキリし、難問を何故⁇で、一問一答マークシートで正解を出していく。溢れるものは価値ではなく、無駄、カスと切り捨てられる。古来日本文化、仏教は、不正解なものを削いで、なんとなく残ったものが「正解」か?という、寛容かつ謙虚なもの。
名無しさん
まあね、そりゃそうだ。
宮迫も今回の別件出なきゃ、引退までしなかったと思う。守ってもらえるなら吉本に最後まで守って貰うつもりだったはず。別件掲載で、逃げるに逃げられなくなったんでしょ。
自分以外の他人が絡んだものは、いくら嘘を言っても必ずバレるよ。
引退しても、まだまだ過去をほじくられる可能性も大いにあるだろうね。それもあってヤバイのが次々出てくる予想もしてるんだろうし、それで覚悟したんじゃ?女の一件にしても、こういうヤバイ輩が絡んでないとは言えないかもね。


名無しさん
仕方ないと思うし、残念とも思うし、複雑な感情はありますが…
確実に言えるのは、メディアの皆様、次は本丸の反社勢力の方の追求をお願いします。
それができなきゃ、存在意義がなくなりますよ
名無しさん
宮迫さんは、会見したかったのかもしれない。
吉本がさせないんだね。
仕事があれば、マージンを取るけど、無ければ、そのまま。勝手にやれば、闇営業。放っておいたのに、世間が騒ぎ出してやっと、自分たちの認識が世の中とズレていることに、今さらながら、事態の収拾のために、動き出す。というか、火消しに走る。
日本の芸能界は、水商売。どんぶり勘定、闇営業、当たり前かもしれない。でも、スポンサーあっての番組や作品作り。スポンサーは、庶民の消費あっての経営だから、コンプライアンスは当然。令和になって、やっとあぶり出されたのだろうか?令和って、わりとしんどいニュースが続くのですが…。
名無しさん
視聴者は闇営業をしてたことを問題にしてるわけではない。
すべてはテレビで嘘をつき、謝罪でも嘘をつき、他芸人まで巻き込んだことが今までの印象で叩かれてるだけ。会見しないのはまだまだあるからこれ以上はって感じだろう。芸能人なんだから叩かれるのは仕方ないとしても表に出てきて謝罪し素直になる事が大事。これからの人生、家族のためにも。それが出来ない程くずなのか?
名無しさん
今、闇営業がこれだけ取り上げられてるけど、昔の人たちはヤクザに虐げられていたからね。
たしかに詐欺グループに営業に行ったのは悪いと思います。だけど言われなかったら分かりませんよね。
犯罪を犯したわけじゃないんだから、ここまで叩かなくても良くないですか?
ただ会社に隠して仕事をしていたことは悪いと思うけど彼が犯罪を犯したわけじゃないのですから。
名無しさん
最近思うのは…宮迫が「お金を貰ってない」と嘘をついたのは、事務所も知ってたのではないか、もしくは貰ってないことにしろという事務所の指示だった可能性も否定出来ない。
ただ、仮に事務所の指示だったとしても、宮迫もこれだけのトップを張った芸人なんだから
本当に「シロ」ならば自分の意思で強引にでも会見はする筈。ましてこれからの人生、一生ダークなイメージとなってしまいますよね?
「会見はしない」ではなく、「会見は出来ない」別の大変な事があったとしても…
それによって他の芸人や会社全体に波及する事があったとしても会見で全てを話すべきだったと思う。
名無しさん
なんなせよ皆宮迫ばかり気にしるが、ほとちゃんは被害者だよ。コンビで長年やってきて、コンビのレギュラーも1人でこなして、可愛そうすぎる。まだ紳助はピンだったから。。。
宮迫のやってしまったことは考えてるより大きいし、影響がある。ほとちゃんの事は考えず宮迫だけの事言えば、おもろないのにテレビに出て、芸人なのにかっこつけて、笑いに持っていけないからいなくていいんだけど。


名無しさん
吉本には所属タレントが6000人もいるのか。絶対に管理しきれないだろう。名目だけでタレント活動なんてしてない・できてない人達のほうが多そうだ。そういう人はアルバイトとかで食いつないでいることが多そうだけど。そのアルバイトの中に闇営業が含まれていても指摘しづらいと思う。生活のためだから。
言っちゃなんだが、所属タレントを管理しきれない・守りきれないなら、吉本は会社そのもののスリム化を考えるべき。
名無しさん
反社勢力「まだまだネタあるぞ」って脅しているかもしれない
なんてたって世論は追い風だ。
だから今のうちに自己申告で膿は出しきるべきだと思うが
数年前に写真撮ったのなんて記憶にないだろうから始末が悪い。
今後は気をつけますで、過去分は許すという世論でもない。
名無しさん
会見はしない、文書で済ませる
余計なことや自身にフリなことは言わない、致命的にならない程度の暴露でカムフラージュする
後から何か出てきても嘘は言っていない状態をキープする
後はダンマリ決め込むのがベター
リスク管理上の採るべき手段は、思いつきや定性的な話や感情論ではなく、あくまでも統計的な問題としてドライに選択するべき
名無しさん
追い出す事ですか?たまたま声をかけられた相手が犯罪者ではあったが宮迫さんがそれを知っていたのではないでしょう?闇営業だの嘘を吐いたの如何にもとぞ言わんばかりに責め立ててつるし上げ挙句<引退>にまで追い詰める?そして記者会見?完全にさらし者にする気なんですね!!今回の事で吉本興行さんのいやらしさ・汚さにげんなりです!入江さんが悪いと思っていましたが彼は吉本に搾取されていた芸人さん達からすれば身入りの良い仕事を紹介してくれていた人だったんだって思います!確かに今回の仕事先に問題があった事は確かですが!
名無しさん
吉本との契約解消であり引退ではないでしょ。
宮迫は脇が甘過ぎて使えないから切られたみたいなもの。
宮迫が本気で反省してもう一度、芸人として活躍したいなら暫く時間かかるが他で頑張れば良い。
それでも駄目なら本人が考えればいいことで世間が無責任に執拗に追いやるのはいかがなものかと。
名無しさん
確かに宮迫がやった事は悪い事です。引退するなり決めればいい。でも面白い芸人であったのはたしかです。嫌いだからとかで畳み掛けるのは少し引っかかっています。悪いこと悪い、間違えではありません。週刊誌もそうです最初からわかってるのなら全て出すべき!部数欲しさにする態度が見てわかる。今でも金になりそうな事してるでしょうね。反社会に媚びて。


名無しさん
この問題が発覚した時点で、宮迫はもう「金銭は受け取っていない」と言わざるを得ないぐらい既に真っ黒だったのではないだろうか
沈黙を突き通し、また民放の忖度もある為に復帰前提で進めていこうと考えていたが、新たな事実が出てきた事で闇に葬ったのではないだろうか
結局、事務所も本人も逃げて終わらせようとしているな
名無しさん
責め立てた人は、人の職を奪うことがどんなに重い事かを十分に認識してほしい。
宮迫が今後、悪い道に進んだら、ほら、そういう人間だったろう?ではない。その道に社会が追いやったんだ。
過ちを犯さない人間もいないし、身を守るために嘘をつくのは、人間ならば当然。
社会はそれを改めて頑張ろうとしている人間を応援する場であるべきだ。
まあ、テレビ出なくても個人営業で食べていける才能はあるから、悪行に走らなくても大丈夫だろうが、テレビから消えてほしい芸能人は他に何人もいるのに、本当に残念だ。
宮迫!これからも応援してるぞ!
名無しさん
ファンあっての芸能界、吉本芸人に誰も笑わなくなったら吉本は終わる。宮迫博之も財を肥やしたのもファンのおかげなんだから、ちゃんと会見を開いて説明するのがファンに対しての礼儀、今まで関わったスタッフに対して謝罪をするのが礼儀だと思う。一人で大きくなったと思っている子供じゃないんだから、裏切り者で終わろうと思っているなら卑怯者の人でなし。
名無しさん
やっぱり総じて企業は保身だけで、会社の為に社員は切り捨てる
難しい事はよく分からないが、宮迫も吉本の闇を暴露してやればいーのに後輩を今更庇って引退しても社会からの好感度は上がらない
何なら吉本の膿を暴露して、最後くらい宮迫よくやったこれで芸能界も変わるかも?と思わせることしたら、今後の社会の見方は変わるかもね?…
名無しさん
吉本との契約が解約されたのだから、宮迫が個人的に会見を開くのは法的に問題はないと思う。
まぁ宮迫の性格からしたら、会見を開く事はないでしょう
名無しさん
吉本興業は各社にFAXの紙1枚で事を終えようとして要る
此れほど世間を騒がせ、世論の反感を買って要るにも係わらずに呆れるばかり
宮迫は「吉本興業で事情聴取を受けた際、契約解消を自ら受け入れ、会見の実施を拒否、予定されていた会見の打ち合わせにも参加しなかったという」
上記で宮迫自身が悪いと認めて要る
此れではスポンサーが離れるし会見すれば吉本興業自体の存続にも影響する。


名無しさん
ヤクザとの関わりがあった島田紳助さんの方が記者会見をせずに引退ならわかるけど、紳助さんでも記者会見をやったのに吉本の基準がイマイチわからない。宮迫が記者会見をすると、金塊強奪犯の件を記者達から問い詰められる事を恐れて記者会見をやらないのか。
名無しさん
宮迫自身がやりたいようにやればいいしその結果は全て自分に直で返ってくるしね
それよりも田村亮以下、他のメンバーがどうするかだね
宮迫に忖度する必要がなくなったしこれ以上やましいとこ、隠している事がなく復帰するつもりでいるのならちゃんと自分達の声で説明や謝罪をしたほうがいい
名無しさん
不倫時の言い訳がみっともなかった
さんまが離婚時に半永久的にネタに出来るお手本を見せたはず
どんな状況でも笑いに換えられるのがプロのハズ
宮迫は器が小さかった
オフホワイトで逃げ切ったと思ったのは、本人だけ
器の小ささを露呈した
危機において、危機を乗り越えて成長にかえるチャンスを失ったのだ
負け様もカッコよいから復帰のチャンスは巡ってくるのだ
名無しさん
お笑い芸人って、品行方正な方の職業だったんですね。
いつの間にか、歌手とか俳優なんかより厳しくなったんだ。
反社を野放しにしている警察の怠慢も、問題にすべきだと思いますが…。
少なくとも、管理不行き届きの吉本はそれ相応の責任を取るべきです。
ポコパン
闇営業という文字に惑わされてる人が多いけども、事務所を通さない仕事については契約上問題があるか無いかという程度。
反社会グループと取引をしたことが問題なのだ。
一般企業では、当たり前のように反社勢力との取引はしないよう注意を払っている時代、彼らは脇が甘いと言わざるを得ない。
名無しさん
反社会勢力と関わりを持つのは罪です。
厳しいようですが、自分の言動には責任を持たないといけないですよね。
説明責任もあると思いますが…更に突っ込まれたらヤバイので会見できないのですね。


名無しさん
直の是非も言われてるけど、他の芸人も直の怖さが分かったんじゃないのかな。事務所からもらった仕事でこんなことが起これば仕事を受けてきた事務所の責任だけど、直で受けた仕事なら責任は自分。直の仕事先なんて反社かどうかなんて調べたりしないだろうし、調べられないんじゃないの?
吉本にどれだけ取られてるのか知らないけど、これほど反社と言われている現在では、吉本にどれだけ取られてるのか知らないけど有名な人は絶対やめるべきだと思います。
名無しさん
>“闇営業”の件で金銭を受け取った
しかも、相手が反社会勢力なことが、問題な訳で。
闇営業しなければいけない程、暮らせない所属芸人もいるのは、また、違う問題だと思う。
吉本はアルバイト制なの?
社員というなら、最低の生活ができるくらいは、保証するべきではないの?
すごいブラック。
名無しさん
宮迫は数々の先輩達と若い頃ヤンチャをしてきた。そんなことなんて今更感あるけど松本や今田や木村の墓場まで持っていく固く契りを交わした話もごまんと持ってるであろう。
とにかく、今の宮迫が開き直ってしまえば今活躍中の芸人にまで飛び火しかねない。
宮迫の引退で芸人界隈の士気が下がって何だかみんな暗くなってしまったよね
あんなフジモン見たことなかった
名無しさん
反社との付き合いもそうだけど、直受けの仕事は脱税の温床になってたはず。
吉本はそれを知ってて黙認してたのなら、法律に抵触する危険がある。
会見して過去をほじくられて、沢山の闇営業が明るみに出たら困るんでしょう?
税務署が動いたら、吉本自体も困ることがあったりしてね?
名無しさん
解雇されるされないどうのってそんなに重要なんですか?
彼らはそんなに優遇されるべき方なのですか?
一般人なら、親戚までもを追い続け何か一言は話させようとする今何がしたいのか何を伝えたいのか各報道の志を問われると思う。


名無しさん
完全にアウトとは思うけど、嫁子供のことを考えると謹慎で復帰させてあげてほしいとも思う。どちらにかても会見はさせるべき
名無しさん
会見を開かないのは、吉本側の都合としか思えないんだけど。
バラされたら困るような爆弾を、宮迫は持ってるからじゃないの?
だから入江に比べて、解雇の決断が遅かった。
吉本の悪しき体質ゆえだと思う。
名無しさん
もう何を言っても悪化するしかない会見をやるくらいなら、やらない方が賢明だどいう判断か。
会見なんて事になったら宮迫自身もだが、他の芸人のまだ出ていないネタが明るみになってしまうことも恐れているのでは。
宮迫も精神的に限界だろう、早いとこ引退してほとぼりが冷めるまで海外で生活なんてことも考えているのではないかと思う。
名無しさん
世間一般人からすると、別に吉本なんてどうでもいいんですけど。
企業であるからには雇用契約書くらい締結できないのかね。そもそも、そこから曖昧で。すでに時代遅れ。てか、よく行政の監査入らなかったのか。これが行政も吉本への忖度だったら、まじでイカれてる。
その辺もっと真面目にやらないとって思って提言して実行に移した奴はいないのかね。
それを言うと会社に干されることに、忖度しちゃう風土なんだろうなぁ。歴史が長過ぎて。
さすがにタレントではない一般社員は締結してるんだろうけど、もうこの時代、無理があるっしょ?
事務所もブラックじゃななんて、もはや言い逃れできないですよ。
もう、一昔前とは時代が違うことを誰か動いて見せないと、この先過去も含めてボロが出んじゃないの。
名無しさん
人を殺したい訳でもなければ、詐欺をした張本人でもないし。許してあげればいいのにな。と個人的には思う。
大小法律違反は誰でもしてると思うし次やったら解雇でいいと思うけどな。
復帰するチャンス与えないとこれからの若手がびびってなにもできなくなっちゃうんじゃないかな。どの業界も人によって常識ってことなるから難しいけども、人を不幸な記事じゃなくて幸せなスクープを配信した方がウィンウィンだと思うな。
日本は特に人のアラを上るのがほんと好きだよな。
そーゆーのがなくなる世の中になるといいな


名無しさん
吉本興業に管理責任はないのだろうか?ないのだろうなぁ…全ては自己責任!雨上がり決死隊二人の素行に大差があるように思う。この闇営業の問題そして反社との関わり?宮迫は兄さん兄さん師匠と言われ天狗になり自身を見失い勘違いしていた時期なのだろう。吉本興業は会見しなくても、契約解除で解雇されたのなら尚更チンピラ宮迫は単独でも会見を開きファンや関係者に弁明や言い訳なしの事実や事情を公開するのが礼儀だろう!今後においても筋だろう!
名無しさん
それはあまりにも身勝手な理由で、今までそういった形で会見が開かれたのであればそれは会見ではなくてヤラセ。吉本もちゃんとした対応をしないと、吉本って看板や名前を見るだけで悪くない芸人まで笑えなくなる。
フライデーもまだ何か持ってそうだし、会見を開かないのであれば全部出してもいいんじゃない?
名無しさん
嘘が招いてここまでの事件になった以上全く男気も礼儀もお詫びも見えない宮迫さんは記者会見など出来るわけがないでしょう
以前しっかりとした会見をし引退した島田さんとは全く意識が違う
このまま二度とテレビにも出ないで欲しいと願います
名無しさん
今回の事は確かに軽率であったし、反省しなくちゃならないと思うが、引退するほどの事!?と思う。
ただ、引退するにしてもしないにしても、会見はちゃんとしたほうがスッキリするのに。
N
小室哲哉が不倫を報道されて引退宣言した時には、週刊誌がタレントを潰すべきではないというコメントが多数あったけど、今回の宮迫の件は宮迫を叩くコメントがほとんどだね。
宮迫は嘘をついたということもあるけど、小室哲哉もダンマリを決めてるから対応はあまり変わらない。
結局、世間の意見というのは人物の人気度によって変わるってことがよくわかった。
名無しさん
辞める人を吊し上げの会見?いらないでしょ。
社会的制裁で十分。自分的には謹慎で十分やったけど。写真だけで半グレと付き合いがあったと判断したくないな。偶然かもしれないし。
一度自分の立場で考えてみたらいい


名無しさん
吉本は宮迫に対して甘いのではないか?
前回の不倫の時も「オフホワイト」でうやもやにさせて、今回も吉本側でバリケードを張った形で幕を閉じさせてしまうようだ。宮迫との間に何かあるのか?
吉本は「コンプライアンスを徹底する」と何度も言っているのだから、公にするべきだと思う。それとも、「内部のコンプライアンス」という事なのか?吉本の経営方針が全ておかしく見えてしまう。
名無しさん
発端となった誕生パーティーも数百人いたなら相応の場所でやってるでしょうしその場所を提供した側だって問題だし今がダメなら過去だってダメにしないといけなくなるしね。とりあえず誰かを不幸にしたいだけ。あと吉本ビビりすぎ。
名無しさん
事務所の管理責任はあると思うが、宮迫は当然の結果だと思う。他にも事務所通さない闇営業やギャラ飲みは多数というか日常的な事。問題なのは脱税まがいな案件であること。しかも虚偽報告。最終的には個人事業主だから、宮迫本人は完全にアウトだが、事務所の管理責任はどこまでなのだろうか?
名無しさん
引退するなら別に今更会見も必要ないのでは。本人が自分の言葉で喋りたいならしてもいいとは思うけど、会見すべきタイミングは今でなかった。もうただの言い訳。
名無しさん
今だからこそ公の場に出て、『金額も回数も把握出来ないくらい数多くの闇営業をしてしまった。』と潔く言えなかったのだろう?今回、会見するかもと言う世間の淡い期待をも結局裏切り、最後のチャンスをも逃した、そんな気がする。
名無しさん
いけないのは反社会的な人との付き合いがあったことであって、直に収入があったことではないと思うけどね。吉本の若手はバイトするのが当たり前なんでしょ?!


名無しさん
近頃吉本は安倍さんと近しい関係にありますね。新喜劇の舞台に選挙応援宜しく上がってみたり、吉本芸人一同を招いて会ってみたり。権力を手に仕掛けている今、会社が反社との繋がりを黙認していた、なんて認定されたら、これまでの努力が泡となります。宮迫さんに、退職金積んで尻尾切りとし、逃げ切る魂胆ではないのかな。。クビ切りは人生を狂わせる一大事。宮迫さんのファンは納得出来ないでしょう。ファン無視してダンマリ決め込むこの会社は反社同様クズ。
名無しさん
宮迫はもううちとは関係ないからってことで宮迫の判断に任せるような流れにしてるのかな。そうなれば個人が会見を開ける状態ではないのかもしれない。
これを機会に吉本の色々が出てくるんだろうか。
名無しさん
よくよく考えたら宮迫自身犯罪を犯しているわけでもなんでもないのに、結局一番重い処分になっちゃいましたね・・・
これは何かをしたからではなく、するべき事を怠り続けた結果なんでしょうね。メンタルが弱すぎでしたね。
名無しさん
宮迫を擁護する意見が多いが、さんま、たけし、タモリのビッグ3は反社との関わりを切り抜けて来ているのだから、宮迫は脇が甘いか、反社に弱みを握られていることがあるのだと思う。
名無しさん
闇営業が反社会組織との仕事と混ざっているからややこしい。
名無しさん
単に打たれ弱いだけでは。
しゃべりで稼いでたんだから最後はちゃんと口で説明しないと。
それと、脱税してたのはあまり話題にならないけど、大した問題ではないのかな。
所得がガラス張りのサラリーマンにとってはそこが一番腹ただしいのだが。


名無しさん
紳助は会見したじゃないか。あれだってやる必要なかったし、おそらく核心部分は最後まで喋ってないけど、ぼかして乗り切ったじゃないか。今更宮迫がそんな腹芸できるかといわれれば怪しいが、それでも誠意があるならやるべきだった。
このままでは引退したところで一生陽の当らないところを歩いていくしかなくなる。吉本の都合でそんなことしていいの?まあ本人がやりたくないというなら自業自得だけど。
名無しさん
反社会的勢力と写真やお金を受け取る事が問題ならば、反社会的勢力の人物はどこからどこまでがそうなのか明らかにする必要がある。
あとから反社会的勢力に気づいてもアウトなのか。元反社会的勢力なら問題はないのか?
普通の一般人でも、殺人鬼と化する時代にあまりにも無責任すぎる社会。
国会議員は反社会的勢力と写真が出回らないのが不思議なくらい。
名無しさん
世論が、完全に宮迫叩きとなり、本来一番、糾弾されるべき吉本のガバナンスのなさ、不備? と言うものへの批判がいくらか薄れていた事は否めない。ある側面、今回契約解消で「宮迫カード」をすてた事になる。もっと怖い本当の吉本叩きがはじまるのか。。。。
名無しさん
そもそも吉本は芸人と契約もせず給料も無い芸人が居るからこそ闇営業が発生するのでは?
吉本の会社のやり方事態が駄目だと思いますが
名無しさん
吉本と切れたのだから、個人で会見すれば良いと思います。
このままじゃ世間からそういう目でしか見られなくなりますよ。
洗いざらい話してサッパリすればいいのに。
名無しさん
雑誌社にいくつもの投稿写真が送られてくるので
記者会見して復帰しようとしても困難だと判断したのかもしれない
これだけでは済まないことを一番よく知っているのは本人だと思う


名無しさん
吉本興業の上の人達がただ会社を守りたいのはわかるがここまで公になって今更何寝ぼけたこと言ってんの?謹慎中の芸人を復帰させるためにも謝罪会見はするべきでしょう!謹慎中の芸人を黙ってなかったことにして復帰させるの?
おかしいだろ!
名無しさん
悪い事したのはわかっています。
でも再度この世界に戻るチャンスはないのでしょうか。人には必ずやり直すチャンスが一度だけあっても良いように思います。本人が反省してなんらかのアクションをおこしているなら。
名無しさん
確かに反社会との関わりは持つべきではない
が、FRIDAYは人の人生を狂わせた事はどう感じているのだろう
名無しさん
嘘のコメントを発表させたのも、会見開かないのもすべて事務所の采配でしょ?
結局は最後まで、事務所事務所と言いつつもマネージネント業務なんてできてないに等しい、吉本興業が招いた結果でしかないかと。直営業をしなきゃならない、しても黙認されていた風土を作っていたわけだし。
先日から独占禁止法だのの問題もだけど、何が1番闇かって、芸能界の体制そのものが1番闇。
名無しさん
直の営業を全面的に禁止という事は、これからは芸人の不祥事は全て会社が責任持ちますって事か?
今更って感じだけど…
あとは確実に生活に支障が出る若手芸人への救済策も打ち出しておかないと、芸人離れが進みそうな感じがしますよ
現実、直営業でなんとかしのいでいた方もいるでしょうから
名無しさん
犯した罪は確かに重大だし、被害にあった方への贖罪は必要だと思う。ただね、吊るし上げで一人の人生を抹殺する事はあまりに責務が重いような。


名無しさん
会長は、過去に反社に関わりのある芸人・社員には出て行ってもらって会社のコンプライアンスを徹底させたと言っていたが?本当に膿を出し切る覚悟も変える気もない、芸人との契約も今までと同じ様になあなあのままでやり過ごしたいという本音があるから会見を開かないのではないでしょうか?
名無しさん
かわいそう。直でお金をもらった事は良くなかった。
自分や誰かを守る為だとしても、嘘をついたのも良くなかった。盛り上げてくれとか写真を一緒に撮ってと頼まれると断りにくい職業だし相手に刺青があっても=反社かなんて分からない。
宮迫さんは後輩と自分の守り方を間違えた。
ただ、1番悪いのは詐欺をした人。盗んだ人。
名無しさん
悪いことだって思ってていて、それでもやった。バレなきゃいいて思っていたて、ことじゃないのでしょうか?
逮捕されないだけよかった。
宮迫さんは自分で招いた種。自分で選んだこと。それだけではないのでしょうか。
名無しさん
結局、吉本興業を守るためってことだよね。
これまで吉本興業とズブズブの関係だったTV局もそろそろ取引を見直すべき時だと思う。
契約書問題やギャラ問題など会社組織としての無責任体質は時代錯誤も甚だしく、闇営業の原因にもなってきたことは周知の事実。
吉本興業がこのまま変わらないこと許してくれる時代は既に終わりつつあることをTV局も悟るべき。
名無しさん
まえの不倫疑惑の時の会見のふざけた感じでグレーのまんまで無かった事にスルーした時からずっと悪い印象を引きずっていたので、今回の騒ぎにしても嘘で切り抜けようとした、誠実さの無さの積み重ねが大きな事態を撒いた種になったと思う、もうやってしまった事は仕方なかったけど、その後の嘘で一気に世間から見放されてしまった、本人は仕方ないとしても、相方や家族がかわいそう。
名無しさん
もっと他の吉本闇芸人を暴いて欲しい。
吉本潰して欲しい。吉本に忖度していたテレビ関係者も左遷に追い込んで欲しい。
吉本芸人は洗脳から解放させて早く逃げて独立した方がいい。大量に独立して欲しい。


管理人の率直な感想

叩けば埃が出る人間は沢山いると思いますし、当然飛び火はするでしょう。
会見を開けば絶対に嘘はつけませんし、許されない。

後から反社会勢力の人間と一緒に写っている写真が出てきたときにというか、出てくる芸人は沢山いる。
現に、だいぶ前に麒麟の田村さんの記事をここで取り上げています。

田村さんはプールで写真を頼まれただけであり、飲み屋の写真でもなければ、今回の闇営業メンバーでもありませんが。

そういった写真があり、闇営業をまだ隠している芸人は多いと僕は思っています。
その点、スリムクラブは早く名乗り出て賢明でした。

稼ぐ芸人が多くいなくなると会社としては困る。
収益は激減し、株価は下がる。

良いことなんて一つもない。

「なぜ会見を開かないんだ」と弾圧されても、開かない方がいい理由が確実に存在するから開かないのです。

そこに義務が発生するかしないかは分かりませんが、本当に何もなければ少なくとも社会通念上、謝罪会見を開くのは当たり前。

ジャニーズの独占禁止法の件にしろ、今回の吉本興業の件にしろ、大きな事務所に連続してメスが入った。
誰もが頭の中では分かっていたことですが、形になって表れた。

芸能界にクリーンさを求めるのは無茶だと僕個人は思っているのですが、企業として考えれば今後クリーンになっていった方がいいと思うし、それは企業側も若い人材は思っているはず。

今すぐには無理でも、これから変わるきっかけになればいいです。


雑誌読み放題!月額380円で250誌以上が読み放題



芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント