【吉本興業の闇】宮迫さん会見で詐欺被害者らに謝罪「社長に『会見したら全員連帯でクビ』と」圧力をかけられていたことを告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク


振り込め詐欺グループの宴会に出席して現金を受け取るなど一連の問題で、吉本興業から契約を解消されたお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが20日、謹慎処分中のロンドンブーツ1号2号の田村亮さんと共に記者会見を行った。宮迫さんは、田村さんが6月に吉本興業に謝罪会見を開きたいと伝えた際、吉本興業の岡本昭彦社長から「やってもええけど、ほんなら全員連帯責任でクビにする」などと圧力があったと主張した。

会見は午後3時すぎ、東京都港区のビルの地下にあるイベントスペースで開かれた。会見は吉本興業が関わらない形で行われ、詰めかけた報道陣を前に、2人は黒のスーツ姿で登場。冒頭、深々と頭を下げた。

スポンサーリンク

宮迫博之さんと田村亮さんが謝罪

宮迫さんは、「何よりも詐欺の被害に遭われた被害者の方々、ご家族、親族の方々に、とんでもない不快なつらい思いをさせてしまっていることをおわびさせてください。本当に申し訳ありませんでした」と語り、再び頭を下げた。

さらに、「世間の皆様、我々のことを応援してくださっている方々、とんでもない取り返しの付かないことを、迷惑をかけてしまっている関係者の方々、そして、不快な気持ちにさせてしまっている全ての皆様に本当におわびさせてください」とも述べた。

田村さんは「自分の口からもちゃんと謝罪を伝えたいと思います。詐欺被害に遭われた方々そしてその親族の方々、本当に不快な気持ちにさせてしまい、嫌な気持ちにさせてしまいほんとうに申し訳ございませんでした。僕の弱い部分のせいで、人としてだめな部分、そのせいで虚偽の説明をしてしまい、その行動・言動によって不快な気持ち、不信感を抱かせてしまった方々嫌な気持ちにさせしまった方々すべての方々申し訳ありませんでした」

宮迫さんは、当初金銭を受け取っていなかったと吉本興業に虚偽の報告した点にも触れ、「大きな騒動にしてしまったのは、ぼくの保身から来る軽率なうそから始まっている。そのせいで、後輩たちも、巻き込んでしまいました。今回の騒動の全責任全ての責任は、僕のせいです。すみませんでした」と述べた。

詐欺グループから金銭を受け取ったことを当初否定していたことについて宮迫さんは、「勝手な本当に自分の解釈で、ギャラはもらっていたんじゃないかと。もらってないでいいんじゃないと(闇営業を仲介した)入江(慎也)君に言いました。そして他のメンバーにももらってないと言ってくれと入江くんに指示を出しました。会社にもそういってくれと指示を出しました」と説明。その後、入江さんが解雇されたと聞き、「こんなことで解雇になるんだとまだ僕は事の重大さに気づいていませんでした」と語った。


吉本興業・岡本昭彦社長「会見やってもええけど全員連帯責任でクビにする。俺にはお前ら全員クビにする力がある」と圧力

問題の大きさに気づいた宮迫さんは、会見を開いたほうがいいと会社に要望したものの、会社からは「静観です」との回答だったという。その後、6月24日に、急遽会社に呼ばれ、全員、謹慎だと伝えられたという。

その際、田村亮さんが「記者会見をやらしてください」と主張したが、吉本興業の岡本昭彦社長から「お前らテープ回してないやろうな」と確認された上で、「亮、ええよおまえ辞めてひとりで会見したらええわ。やってもええけどほんなら全員連帯責任でクビにするからな。俺にはおまえら全員クビにする力がある」と言われ、全員なにも言えなくなったと語った。


芸能界引退について

引退について宮迫さんは「何度もそのことは考えました。僕は18の頃から30年間、この世界のことしかやってきていない。できることはこの世界で学んだことしかない。引退すると、僕のような能力でも、できることで何かお役に立てることが、いつか、何年たとうがいつか、できるかもしれないという思いがあるので、引退ということは考えられない」と語った。

また、写真週刊誌が、宮迫さんが大阪市の飲食店で金塊窃盗事件の被告と同席した写真が報じられた点については、「写真を撮った記憶はうっすらある。中学の同級生とその店に行った。トイレから出てきたところを、写真を撮ってくれと囲まれて、撮ったただそれだけの写真です」と述べ、金銭のやりとりはなかったと主張した。

また、宮迫さんは一連の騒動の中で、先輩芸人の松本人志さんから「細かい金額とか、全部言った方がいい」などと助言を受けたが「恩義のある先輩の大事なアドバイスをちゃんと受け止められませんでした」などと語った。


相方への思い、吉本興業への思い

田村さんは、「契約解消になれば、(相方の)淳とコンビができなくなる。けど、(自分たちで会見を開いて)本当のことがやっぱり言いたい、と伝えた。淳は『相談をしてほしかった。正直なことを言うのは応援する。個人的にはコンビ解散と思ってないからな』と言われた」と語った。

宮迫さんは相方の蛍原徹さんについて「親よりも子よりも誰よりも長く一緒に時間を過ごしてきた。こんなやつのためにあいつは、何回も頭を下げてくれる。こんな駄目人間のために頭を下げてくれる」と語った。今回の騒動で、電話をした際、「大丈夫だから。俺は大丈夫やから」と伝えられたことを明かし、「だからやっぱり申し訳ないじゃ、すまないです」と語った。

今回の吉本興業に対しての思いを問われた際、宮迫さんは「僕たちは、詐欺被害に遭われた方々や、信用して笑ってくれた人たちにただ謝罪がしたいだけだった。ただ、今のこの形は不本意だが、大阪人で生まれて、子供の頃からたくさん笑わせてもらっている吉本興業に18歳で入らせていただいて、こんなアホを30年間、育ててくれた吉本興業に対しては、感謝しかないですよ。こんなことしたいわけないじゃない」と語り、嗚咽(おえつ)を漏らした。

今後の活動については、宮迫さんは「いろんなことが起こりすぎて……、当初ついたうそでここまでの騒動になっているので、正直今は今後のことは考えることができません」。田村さんは「僕も本当にいま、この先のことは考えられない」と語った。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00010001-wordleafv-soci

ネットの声

名無しさん
宮迫田村の両会見見てるけどあまりにも1個人に責任押し付けすぎでしょ
こんな仕事体系を可能にしてる吉本の責任者が一緒に出てきて説明して謝罪する問題ではないだろうか
名無しさん
会社としての吉本にも問題はなかったか検証してほしい。決意表明や芸人との契約解消だけで済ませてほしくない。
名無しさん
ほんとに残念。
ただ芸人として反社との関係、そしてそれをもみ消す行為によってイメージを落としてしまった。
テレビを見ても今までみたいに見れないのも確かだがいなくなるのはさみしい。
まだこんなことを言うべきことではないかもだけど、いつかまたテレビに戻ってきてくれたらなって思う。
辞めても元気に頑張っていってほしい。
名無しさん
確かに宮迫、亮はブラックだが、本当に一番ひどいブラックは吉本。
名無しさん
吉本もくそ会社。倒産した方が良いと思うけどね。紳助の件もあったし。ブラック企業


名無しさん
宮迫さんも初動で嘘をつく大きなミスをしたけれど、吉本も会見をさせずにやり過ごそうとしたのは大きな初動ミスだな。
会見したからといって吉本にとってそんなに悪い材料が出てくるんだろうか?
芸人に脅しをかけたことが一番のイメージダウンにつながってしまった。
経営陣の大きな失態だね。
名無しさん
こりゃ、本質的には吉本に原因があるんだろうね。やっぱり、吉本を洗ってみないことには始まらない、と思った。
名無しさん
おそらくは、芸人の世界では全員ではもちろんないけど、比較的あり得ることだったんじゃないかと思う。だから宮迫たちもそれほど悪という認識はなかったんじゃないかな。先輩芸人とかからもこういうもんだと教わってきて、そういうもんだと自然と受け入れてきたのでは。想像でしかないけれど。意識的には不良少年が先輩に誘われてタバコを吸うレベルだったのではないかな。彼らについてはもちろん良いことではないけど厳重注意でよかったようにも思う。間違いなく闇営業について会社はその存在を認識していたはずだし、その教育をしていなかった会社側の責任の方が重いと思う。また、今回の宮迫達の証言から吉本の社長がまともな人間ではないことも明らかになった。これ以上ガン無視で逃げ通せる状況ではなくなった。しっかり会見して世間が納得できるような対応を取るべきだと思う。
名無しさん
記事の話が事実ならばやはり吉本興業そのものに問題があると言わざるを得ない。なぜ記者会見するとクビになるのか?逆に吉本興業側に勘繰られたくない裏があるからなのか?常々コメントしたつもりだが、芸人の責任もそうだが管理監督する吉本興業そのものに大きな闇がある。記者会見をして事実を認めた上で謹慎させてあげるべきだったのではないか?吉本興業社長の発言が事実ならば彼の発言はパワハラであり彼も大きな責任を取り辞任すべき。吉本興業は解体してゼロからやり直せ。
納豆もずく
反社との関係はまずかったけど、闇営業は昔からあって 吉本もある程度認識して、容認していたんじゃないですかねぇ?
全ての責任を芸人に押し付けて、会社(吉本)はほぼ知らん顔ってのは少し虫が良すぎるんじゃないですか?
解雇って事は、会社が命じた謹慎も無くなってフリーって事になって、早期の復帰も可能になるのかな?
カラテカの人はだめだと思うけど。


名無しさん
とりあえず、宮迫と亮は、この件に関しては、説明は果たしたと思う。
あとは、後輩たちのためにも、吉本と戦うべきでしょうね。
この会見で話した事が真実だと証明させる必要がある。
下手すればNGTの二の舞になりそうだが、頑張れば、世間の風向きも少しは変わるだろうと思う。
ここを踏ん張れないと、芸能界での活動も可能性がゼロになるでしょうね。
名無しさん
宮迫と亮のした事は結果としてあかん事やと思うけど…でもこの恫喝がホントなら、これは闘うべきだわ。
闘ってやるってなって当然だと思う。
名無しさん
やはり芸能界は闇が深いな…
昔、山口組の三代目の膝の上で幼い美空ひばりさんが写ってる写真を見た事があるが、未だにここまでズブズブだとは思わなかった。
後輩の結婚式に呼ばれた時の事だが、映像出演ではあるが某芸人が出演しており、そこの親御さんの親しい友人が、反社会勢力との付き合いがあるとの地元で話題になってたのをふと思い出し、色んな話を含めてどこまで信じていいのかますます分からない。
宮迫は亮は、もっと喋れない事もあるのでないかと疑ってしまう。
何より、今後の身の安全は大丈夫なのか?
ちゅるちゅる
記者会見でここまでの事を明らかにしている以上、本当であろう。吉本の見解はどうなのか聞いてみたい。結果論ではあるが宮迫も田村亮も、自分達が責任を負って記者会見したいと思っていたならば、即会見に出た方が良かったのでないのか。
名無しさん
亮君は言葉が出てこないだけで本当のことを話してるという印象を受けるが、宮迫は本当のことを話している部分もあるが、ズル賢いから演技に見える部分があるし、都合の悪い質問になると言葉が詰まり、酔っていて記憶があまりないとか、いつも大金を持ち歩いてて金銭感覚がおかしいかもしれないとか、口を濁しており信用できない胡散臭い部分があるね。この会見でも保身に走ってる部分が垣間見えるね。
名無しさん
薄々勘付いちゃいたがやっぱり吉本って組織はドス黒すぎる、、、確かに宮迫も亮もヘマをしたとは思うけれど巷で囁かれているように、これ本質は会社ぐるみの闇営業・脱税事件なんだろう。
要はスレスレどころか完全違法な労働契約で薄利多売の芸人を量産してメディアに売り込み成功した連中からもありったけ搾取しまくるシステムを維持するために闇営業は必要不可欠だったに違いない。だから、むしろ会社サイドはありがたく黙認してきた。だが尻尾を掴まえられそうになった途端に兵隊から切り捨てだ、それも恫喝した上で。
正直なんとなく分かっていたとはいえ、ここまで黒い会社が笑いを商いにする最大手ってシュール過ぎるってか悪い冗談としか思えない、もう個人的には不買かな吉本は苦笑


名無しさん
宮迫や亮に同情はしない、半グレと繋がりがあった、嘘をついたことは事実だろうから。元SMAPみたいに非がないのに圧力かけられたわけでもないし。
そもそも吉本自体が闇組織みたいなもん。暴露大会上等、潰し合えばいいと思う。
一方で、芸能人って本人がしたくないなら引退する必要なんてないと思う。求められる限り現役だと思うし求められないなら本人の意思に関わらず引退状態になるんだし。
呼んでくれる営業、出してくれるメディア、何より求めてくれるファンがいるならね。
名無しさん
まあ会社も相当ブラックですね。
それでも一般人からしたら、十分稼いでるじゃんと思いますが、彼らからしたら会社に不満もあり闇営業に手を染めてしまったんでしょうね。
名無しさん
宮迫達は、犯罪を犯した訳ではなく公共秩序に反する行為をした事で引退するまでは行き過ぎじゃ無いかと思ってた。
まだめくれてない話しで報道出来ないほどの闇の中に足を突っ込んでての引退かとも思ったが本来守るべき立場にあるはずの吉本側の対応だったとわ、話しを拗らせた社長の責任の方が重大だと思う。
名無しさん
遅すぎた会見、その一言。宮迫、田村の最初の虚偽の発言により今回の一連の騒動の全てであると思う。泣こうが喚こうが全てが嘘に聞こえてしまう。吉本社長の発言も本当かもしれないが、それは仕方ないのかもしれない。なぜなら最初に宮迫から彼の勝手な判断で入江氏に会社には嘘を伝えておけと言ったとのことが彼の口から伝えられたからである。
いずれにしても宮迫の一挙手一投足全てが腹黒くそして見えてしまう。
金塊事件の犯人との写真はたまたまとのことだが、それも全く嘘に聞こえてします。もはや彼の話に本気で耳を傾けようとする人は日を追うごとに減っていくことであろう。そう、それは自分を称してオフホワイトと発言した時から始まっていたのだと思う。不倫、闇営業、虚偽の発言、全く許し難いものである。
名無しさん
人生って、失敗しながら反省して、次はこんな失敗しないぞと思いながら、成長していくものだと思う。嘘をつく事はいけないが、自分だって嘘の一つや二つはついている。
反社会的勢力と知らずに行ってしまった事。受け取ってないと嘘をついてしまった事。誰しも慌てて嘘をつく事はあると思う。会見は観ていないが、この謝罪で十分だと思う。もう繰り返さなければ良いという事。これが一番大切。こうやって大人だって成長していくのだと思う。
私の考えは甘いでしょうか?
まだまだお2人をテレビで観たいし、たくさん笑わせて欲しい。


名無しさん
この会見聴いていると、自分達の不祥事よりも吉本サイドが悪いという解釈にとれます。が、宮迫は相変わらず入江との金銭授受を酒呑んで憶えてないとか、反社勢力とは偶々偶然で何もないとか、自分の事はオフホワイト発言が多い。2人を見比べても亮は明らかに罪の重さを認識し憔悴しきってるし、言葉下手なりにも自分の事は自分の言葉でしっかり喋っているのがわかるが、宮迫が絡んだ発言は考えている感がたまに見受けられ、宮迫に関しては、引退せずに芸能界にしがみついていたい為か、この日の為に色々練ってきてる感が強く、所々芝居掛かっている感が否めない。今後は吉本興業もこの会見に対しての説明会見があるとは思うけど、白黒はっきりつけて欲しいし、亮はともかく、宮迫には潔く引退して欲しい。
名無しさん
問題を分けて考えるべきだろうね。
当初、反社との付き合いをごまかそうとした宮迫と亮の軽薄さが招いた身から出た錆の問題。
芸能界の闇ともいうべきパンドラの箱を開けてしまうことを恐れた吉本の対応。
どちらかが悪いという問題ではなくて、どちらも問題。
名無しさん
遅すぎた会見、その一言。宮迫、田村の最初の虚偽の発言により今回の一連の騒動の全てであると思う。泣こうが喚こうが全てが嘘に聞こえてしまう。吉本社長の発言も本当かもしれないが、それは仕方ないのかもしれない。なぜなら最初に宮迫から彼の勝手な判断で入江氏に会社には嘘を伝えておけと言ったとのことが彼の口から伝えられたからである。
いずれにしても宮迫の一挙手一投足全てが腹黒くそして見えてしまう。
金塊事件の犯人との写真はたまたまとのことだが、それも全く嘘に聞こえてします。もはや彼の話に本気で耳を傾けようとする人は日を追うごとに減っていくことであろう。そう、それは自分を称してオフホワイトと発言した時から始まっていたのだと思う。不倫、闇営業、虚偽の発言、全く許し難いものである。
名無しさん
本人達が会見で話した通り被害者とそのご家族に不快な思いをさせた事は事実なんだから心から謝罪するのは当然であり何らかの形で責任を取るのは仕方がない事だ。これから今までとは違った生活になるだろうけど今回の失態を教訓に新たな道に進んで行ければ良いと思う。頑張れ!
名無しさん
闇営業した二人は当然処分を受けなければならない。会見を開いたことが立派かどうかは別にし、説明責任を果たしたのは事実。
しかし社員がコンプライアンスを守れなかったのは会社の責任でもある。
よしもともも当然しかるべき処分を受けなければならないが、今回の二人の会見で社長が如何に社員に責任を押しつけているかがよくわかる内容だった。


名無しさん
会見を見てますが全貌が明らかになりますね。
入江も吉本が手動で会見して解雇、宮迫も亮も吉本がマネジメント中に会見すべきだと思う。
皆さん、吉本から移籍したらいいんじゃない?
確かに個人で勝手に営業し反社会と関わりを持つのは良くないし、誤魔化そうとした嘘も擁護出来ないけど
吉本興業のやり方自体が1番腐れ外道。
名無しさん
関西の方なら吉本興業はしたたかで、狡猾な所謂がめつい所と言うのは周知。
上場企業の頃は厳ついその筋の方かな?って思われる方々も株主総会では見受けられました。
06年~09年の株主総会は荒れましたし。
中田カウス師匠の表紙のインタビュー本も読みましたけど、吉本興業そのものの在り方が問われる良い機会と思う。
ちなみにその本で印象深いのは、基本的に創業者側、或いは会社に息づいている考え方として、”社員は虫けら、芸人は乞食”と言う表現でした。過激ではあるが、貧困に喘ぐ若手芸人を沢山見てきましたから。
でも芸の道はそのぐらい厳しいからこその、競争だったり、椅子取りゲームだったりする。
まぁ、一般的な社会からは、会長が契約書は無いが、口契約と公言されてるエピソードからも普通ではあり得ない会社が吉本興業。
名無しさん
吉本の社長はあるインタビューで、芸人の給料など現在の体質は文化であって今後も変えていく気はないと言っていた。つまり全く現在のことに会社としての罪意識はないって事。今回も結局一芸人が何を偉そうに!ってな感じで所詮自分の自由になるコマの一つとしか思っていない。こんな企業がマネージメントしている芸人をメディアはどのように扱うか楽しみ。
名無しさん
ブーメランは戻って来ました。吉本社長!?全員クビの下り、同席した全ての人が証人です。単独会見をしたということは参加したメンバーは最悪解雇になることを受け入れていることになります。それでもなお会見を開き、告発にまで言及する覚悟は視聴者には伝わりました。吉本社長、関係者各位が今後どれだけの「覚悟」を見せるのか楽しみです。また芸人さん達の団結もみれそう。
名無しさん
難しいね…
会社側の気持ち。本人たちの気持ち。
会社(吉本)も、ブラックなイメージがつきまとってて元々あまり好きではない。
最初から、吉本通したマネジメントであれば問題ないし、あとこの二人が売れたのも間違いなく吉本のおかげ。
りょうさんや、宮迫さんは、残された相方(ホトちゃんに、あつし)の気持ち考えた上で会見に望んだのかな?
ただ、宮迫にはやはり引っ掛かる。
泥酔して、おつりの中にいくらとか??
そんな幼稚な考え通用するのか?
また、「オフホワイト」からも、嘘ついた訳だから。
うーん、知らなくて関わったかも知れないが、こんなにもコンプライアンスが叫ばれて一般企業でも厳しいのに、曖昧すぎることしてた本人の責任も否めないと思うな。


名無しさん
TVもあれだけ騒いでおきながらいざ会見が始まってもどこも会見を流さない。
それこそ吉本側から各TV局に要請したのか、忖度されたのか吉本自体が何か隠したいことがあるみたい
名無しさん
虚偽の説明、保身に走ったこと、反社とつながりがあったことは確かに良くない。それはそうなんだけど、吉本という会社も社長が出てきてきちんと謝罪するべきなんじゃないの?って思う。社員がヤバイことしました→んじゃ解雇。→FAX一枚送って終了。って吉本がおかしいと思う。ブラックもブラック。ひどい会社。需要があるかはわからんけど、他の事務所で出直してもいいと思う。その時は相方にきちんと相談してからね。
名無しさん
会見聞いてはいますが、よくわからない。
正直会見で話している内容も嘘か本当かわからんし、吉本への不信感てのも当の吉本関係者がいないので一方的すぎる。
ただここで更に嘘つく意味も無いし、実際会見中に亮もクビになったことを考えると対吉本の話は本当なんでしょうかね。
会見の内容が対吉本の話になってきてる。闇営業、お金の話は二の次になりましたな。吉本はこうなるのわかってるから会見しないと言ってるんだろうね。
名無しさん
なぜ仲間の芸人は黙っているか?
少なくとも松ちゃんなりに相談したりしなかったのか?
この契約解消処分なってからでも岡本社長、大崎会長とは対等以上に話のできるまっちゃんになぜ言わなかったのか
少なくとも育ててくれた吉本や仲間の芸人に迷惑をかけてしまうとは思わなかったのか
たぶん岡本社長はこれに近い事は言ったんだろうし圧力はかけたんだろうけどそもそも宮迫の言い分にはいくつもの不可解な点があるから信用はできないかな
なんか解せない会見だ
あしたのワイドなショーではこの結果を受けては収録では無理なので契約解消までぐらいは収録までに入っていると思うので松っちゃんの意見をぜひ聞きたい。
名無しさん
まず、反社だと認識していた入江が極悪。闇営業については会社との問題で、反社とは知らなかったというのなら仕方ない。裏のとりようがない。
宮迫たちの問題は脱税。それは大いに問題。
問題にするところ、会見のポイント、微妙にずれてやしないか?
名無しさん
吉本興業にも裏がありそうだ️
どんどん暴露して良いと思う️


名無しさん
根本的には宮迫が「もらってない」と嘘を付いて、他の芸人にも「もらってない事にしてくれ」と口裏合わせしたのが悪い訳で…
最初から正直に話をしていれば会社の対応も違ってたかもしれない。
根本的に悪いのは宮迫。
名無しさん
吉本興業がいかにパワハラまがいで「臭いものには蓋をしろ」「トカゲの尻尾を切る」的な従業員管理をしているのが明らかになったと言える。
これは宮迫や亮他だけの責任ではない。
彼らをマネジメントしている吉本興業という会社も何らかの会見を開き、事情を説明するべき。
従業員が犯した社内コンプライアンス違反はやはり管理している会社も世間に出て声明すべき。
名無しさん
吉本がブラック企業である事は、今回完全に浮き彫りになったと思う。
しかしながら、宮迫さんはお酒のせいで記憶が無いとか、誰がどう言ったからどうだとかの返答が多々見られるので、まだこの期に及んでの印象が強くて見苦しい。
引退したく無いのであれば、もっともっと真摯に受け止め全ての責任は自分にあるの発言を沢山出して欲しいとは思う。
名無しさん
宮迫は正直に言っていると思うよ。まだ色眼鏡でしか見ていない人がいるんだな~。ここで嘘がばれたら全部を失うとわかっていると思うよ。だから正直に言っていると思う。多少、色を付けているとは思うけど大筋は正直に言っていると思う。吉本はダメ会社だな。これまずいでしょ。
名無しさん
たまたま時を同じくして、東と西の大手芸能事務所が揺れている。個々のタレントももちろん悪いが、もっと奥底深い闇がこの業界にはあるんだろう。今回の東西の件をきっかけに、それらがクリアになることを願いたい。
名無しさん
記者会見をする事を拒絶した吉本こそ裏で反社会的組織と繋がっているのかも知れないと思うような事案。とりあえずテレビ局は持ち株を全て売却するしかないね。
そしてこれでマルサも調査に入りやすくなった。国となあなあの関係を続けてきた綻びが出てくるだろう。


名無しさん
謝罪会見を開きたいと申し出たのにそれを潰した吉本は非常に問題ですね。しかも、連帯でクビにするとまで脅した。労使関係としてあってはならないし、裁判で徹底的に争うべきでしょ。
名無しさん
宮迫擁護も分かるし、吉本の社長がパワハラ的なのは分かるけど、これやっぱり最初にグルになって会社に嘘ついたことが大きい。
会社は顔に泥を塗られたようなもんで、そこで会見やりたいと自分等の要求を言っても、「はいどうぞ」にはならないよね。
どこまで嘘なのか、余罪はないのか、会社側が不信感を抱いても仕方ない。その辺を彼らは分かってるのかな?
静観と言うのも追随報道がないか見極めてからってことなのかもしれないし、この会見だけで一方的に会社が悪いと言うのも違う気がするんだよね。
名無しさん
ウソをつかずに最初からこの会見をしていればなぁ。正直、会見の内容をそのまま信じる事は出来ない。なんか必死で泣こうと頑張っているような演技臭さが見えてしまう。
内容が本当なら吉本の経営陣にも不備がある。会見したらクビと言ったとされる0吉本の反応が楽しみ。
だからといって、宮迫の罪が許されるわけではないけど。
名無しさん
「写真を撮った記憶はうっすらある。中学の同級生とその店に行った。トイレから出てきたところを、写真を撮ってくれと囲まれて、撮ったただそれだけの写真です」と述べ、金銭のやりとりはなかったと主張した。
うーん…また後からバレる事にならなきゃいいけど
名無しさん
吉本の社長は庇うつもりで言ったのかもしれないが、亮には考えは伝わらなかったのかもしれないな。
会社側が把握している情報より今回問題を起こした芸人はまだ何か持っているかもしれないし。
追い詰められての会見かな。
冠番組を持つタレントがコンプライアンスのカケラも理解してなかったんだから、永遠に退場でも仕方がないと思う。
名無しさん
金銭のやり取りを無かったことにしてくれ、と言った宮迫のクズっぷりと吉本のブラックぶりは同じ穴のむじなだが分けて考えないといけない。
もし、宮迫がやりとりがあったと報告したのに吉本がいや、黙っときましょう、と言ったのなら吉本はクズだが宮迫が良心に苛まれて会見を開きたいと言ったとしたら事務所は待て、と言うだろう。
タイミングもあるし。
そこがなんか色々取れる感じで、個人的には事務所の気持ちはわかる気がする。


名無しさん
見てないのでなんとも言えない。
勇気をもって会見に臨んだんだと思うけど、宮迫さんが100%真実を言っているかが少し疑問。
ああいう闇営業は半ば常態化してたのではないかな。そこが表沙汰になった二回しかないみたいなのはおかしい。
もちろん吉本の対応は驚きの一言。
名無しさん
宮迫博之さん
田村亮さん
2人には良心がある。
吉本興業は芸人に圧力をかけるブラック企業だ。
正直に会見を開こうとする2人。
あくまで会社には問題無いと貫き沈黙し会見しない吉本興業。
どう考えても吉本興業は社会悪でしょう。
主要各局が吉本興業の株主であれば視聴者の思い、良心に従い、経営体制の見直しを強く求めるべき。
吉本興業に忖度してはならない。
名無しさん
吉本とナベプロが比較される事もあるけど実際、ナベプロも野久保直樹が独立をしようとしたら一気に干されちゃったし。
やっぱりどこの事務所でも圧力はあるんだろうね。
ナベプロも良い事務所なのかどうかもわからんね。
名無しさん
ふと思ったが入江はなぜ逃げ回ってる?
もともとは入江が営業として持ち掛けた話しだよね?
これも吉本が圧力かけてるのかな?
入江こそ一番最初に会見して事の顛末を説明する必要があるんじゃないよかなって思うけど
名無しさん
吉本は臭いものにフタとトカゲの尻尾切りをした様にも見えるがお笑い芸人自身が事務所の管理を嫌がる一匹狼的な所も有るからね。
ある程度売れたら危機管理から事務所の完全監督をお笑い芸人が受け入れるとも思えない。
一般人の常識や社会通念から少し外れた言動をするから笑いが取れるので真面目なお笑い芸人なんて面白くもない。
それが許されない時代なんだけど。
脇が甘いと言われればそれまでだが自由の代償は何時も大きいですね。
名無しさん
やった事は良くなかったのかもしれないが、会社として世間的な雰囲気を考えると、減給なり、ボランティアするなどの、それなりの処分は必要だと思う。
だけど、犯罪を犯した訳ではない。(報酬に対する税金逃れはあるが。)
なぜ、吉本は全力で社員を助けてやらないんだろうか。
企業としての対応に違和感を感じる。


名無しさん
本人たちの失態は言うまでもないけど会社の圧力が本当にあったのならそれこそが問題だよ。
それから、発端の入江はどうした?
これだけたくさんの芸人さんを巻き込んで人の人生変えるようなことになってるのに知らん顔なの?
あなたこそが出てきてちゃんと説明するべきでしょう。
名無しさん
この会見で吉本だけが悪いというぐらいの叩かれ方になってきてるけど
会見封じは吉本の悪い部分やけどそもそも会社通さず反社の集まりに行ったのは各芸人達やからそこはなかった事にしてはならんと思う。
だから宮迫はクビでええし吉本はトップが出てきて説明なり詫びなり入れて辞任なのか会社解体なのかはせなあかんと思う。
名無しさん
本当に宮迫の言ってることが事実なら、吉本はヤバイかもな。岡本社長は松本やさんまさんほか、頭が上がらない芸人もたくさんいる。その人たちを今後囲おうとすると思うが、松本とかが宮迫側につけば、相当なVSもあると思う。
まぁ、大崎がいるから松本とかも犬になるか、、
名無しさん
批判していた人間はこれで満足か?
フライデーは「良い仕事した」と満足か?
これを満足だと思う人間はどうかしてる。
本田圭佑も言ってくれた。
そんなものではない。
マスゴミの腐った印象操作で芸人人生を終わらせられた。
煽りにのった人間たちは自分の人生もそんなに厳しくしてるのか?
自己責任を追求する国になることを願うよ。
一般市民の、他人の不幸を笑う人間が不幸になっても手を伸ばされない社会になることを願います
名無しさん
結果としてはすごく残念だけど、会見中の二人の顔を見るとやっぱり会見はして良かったと思う。
保身の為に嘘を重ねて自業自得だけど、憔悴した顔を見ると、彼らも苦しかったんだろうなと感じた。
二度と同じ間違いをせず、しっかりと反省して、また頑張って欲しい。
名無しさん
宮迫さんは引退一択で思ってたけど、これさー、吉本が屑って事だよね。もちろん宮迫さんや亮さんも悪いけど、今日の会見が真実なら、しっかり反省した後いずれの復活した時には受け入れてくれる人も多そうな気さえする。ホトちゃんも淳さんも禊後なら受け入れてくれそう。
とりあえず最悪な根源は吉本だね。
ほんと、この2人に責任なすりつけて会社の保身しか考えてない。


名無しさん
朝ドラで、創業当時は、芸人を大事にする会社となってましたが、今は芸人の気持ちは汲み取るとこはせず、芸人は商品としてしか扱っていない会社のイメージになった。
責任能力がなく、説明責任も果たせない会社で働いてる社員や芸人は、今回の会社の対応についてどう思うだろうか?
これがきっかけで、内部告発が出てくると思う。
名無しさん
文章だけでなく、しっかりと説明したかったのがよく伝わりました。
結果として両名契約解除となりましたが、次は早急に吉本が会見しないと、最悪潰れる可能性が出てきたので、この社長や弁護士はどう行動するか見てみよう。
名無しさん
この会見で話した内容が真実なら、他に謹慎となっている芸人たちの処遇がどうなるか
もし解雇(契約解消)しようものなら宮迫が話したことを肯定することになるし、否定しようにも吉本は何かしら行動を起こさないといけなくなる
今後の対応次第では吉本に批判が殺到するね
名無しさん
冒頭から芝居がかった宮迫の会見。
発覚当初に会見を吉本サイドから止められたのは事実かもだが、金銭授受をシラを切ったり昨日すっぱ抜かれた詐欺師との繋がりもあるので亮はともかく宮迫は引退以外にないだろう。
あまりにもイメージが悪くなり、もう笑えない。
芸人としては致命的。
名無しさん
「詐欺グループから金銭を受け取ったことを当初否定していたことについて宮迫さんは、「勝手な本当に自分の解釈で、ギャラはもらっていたんじゃないかと。もらってないでいいんじゃないと(闇営業を仲介した)入江(慎也)君に言いました。そして他のメンバーにももらってないと言ってくれと入江くんに指示を出しました。会社にもそういってくれと指示を出しました」と説明。」事の本質はここにある。これはアウトでしょう。
確信犯だと思うので、泣いて謝罪しても信用できない。
名無しさん
やったことに対する、罰が大き過ぎる。まるで、社会から抹殺しようとする勢いだ。そのことに違和感を感じる。
ザブングルは、謹慎があけたら戻ってくるし、それで良いと思う。ただ、同じことをした人間が引退になるのは、どうなんだろう?
印象や一時の感覚で、人を罰したり、処断したりしてはいけない。


名無しさん
吉本も対応悪くて同じように社長が出てきて謝罪した方が良いと思うけど、宮迫の嘘に始まって自分らの首を絞めたわけで吉本が悪いからこうなった訳ではないと思う。宮迫の場合は誠心誠意謝ってるようには見えんかったわ…
名無しさん
この宮迫の話を全て信用してはいけない
宮迫の話の通り、すべての責任は宮迫にある
やはり宮迫が黒幕だった
ただ気持ちをストレートに話たからそれで許されるわけでもない
カラテカの入江なんて宮迫の最大の被害者だ
吉本も悪いが、会社に対する損害行為をした従業員に対して、冷たく懲罰的に処罰するのはどこの会社でも同じだろう
ましてや吉本興業の社会的信用を失墜させるほどのことなのだ
社長からしたら腹わたが煮えくり返って仕方がないはず
吉本からどう言われただの、処分はどうだのそれは宮迫本人と会社との事であり、私には宮迫の保身に思える
一つ寂しいのは、なぜ巨人師匠や坂田師匠、寛平ちゃんなどの大御所からのコメントがない事
そこが残念で仕方ない
名無しさん
会見したんだ。読んだ限り、真実なら評価できると思うし、真実を語っていると信じたい。
私たちはわかっててやったのであれば許されないと思っているのだから。
そして真実ならば引退するほどではないと思う。
名無しさん
「吉本はテレビ局五社の株主だから。大丈夫だから」この一言が全てを表しています。
ジャニーズ事務所然り。
薄々は皆も気づいていましたが、本末転倒。
タレントがいて、芸人がいて、それで成り立っているのにいつの間にか自分達が全てコントロールして、自分達こそが世の中を、業界を動かしていると思っているのですね。
綻びの一端が、やがて大きな動きとなる予感がします。
世の中は動くでしょうか?
名無しさん
確かに、最初に嘘をついたのは残念だし言い訳ができないくらいの過ちですが、行った行為と受ける制裁が釣り合っていないと思います。全くテレビに出られない程のことでしょうか。スポンサーは一部のノイジーマイノリティを気にしすぎ。またスポンサーを気にしすぎのコメンテーターが多く、それに世論も引っ張られがち。あまりにクリーンを求めすぎだしほとんどの人は迷惑を受けてるわけでもなく。島田紳助の場合は確かにアウトですが。


名無しさん
これは吉本興業にも罪があるんじゃないか?
雇用契約書が無いのも問題だし、社長の脅しもパワハラだし、直の仕事を暗黙の了解にしてた事も問題。
これからは直で受けた仕事は会社を通した上でなんて事を発表したみたいだけど、会社にピンハネされたら、まだ売れて無い芸人は余計生活苦しくなるんじゃないか?
吉本興業はまだまだ問題が多い。
名無しさん
宮迫達の責任は当然あるだろうが、今回の会見で吉本に対して相当の爆弾を落とした。 今後全ての吉本芸人に対して懐疑的な目で見てしまう。 それが吉本に対する世間の目だと思う。
名無しさん
僕は個人的にはもうみんな勘弁してあげたいけどね。
宮迫は仕事を続けたいみたいだけど、需要がないかもしれないし、あったとしても吉本を敵に回してしまったから仕事が来るのかな。SMAPの三人ぐらいの影響力/人気があっても、事務所と対立すると干されちゃうのが芸能界だから、、、
名無しさん
今日の会見で、かなり明らかになったと思うけど、この先吉本は世間に受け入れられるんか?
吉本も会見開かないとあかんやろうし、これは大騒動になってしまうな。
名無しさん
契約解消になったから、捨て身の戦法で来ましたね。
彼らの言っている事が本当なら、吉本興業も叩かれるべきだけど、だからと言って、宮迫や亮を美化するのは違うと思う。
名無しさん
吉本悪いみたいな流れを作ろうとしてるが、反社会的勢力へ闇営業をしたのは、宮迫本人。
そんで、脱税しようとしたのも宮迫本人。
また、吉本や世間にお金を受け取っていないと嘘ついたのも、宮迫本人。
もし、正直に金受け取っていたけど、反社会的勢力とは知らなかったと言っていたら吉本も対応が出来たと思う。
恫喝されたとかパワハラされたとか、吉本も宮迫に、不信感持つのも当然だと思う。
やっぱり宮迫らが全面的に悪い。
吉本に責任転換してるように見えるし、それに同調してる人達は物事の本質を理解できない感情的な人達だと思う。
吉本の責任は吉本の芸人は、反社会的勢力へ闇営業を行ってる可能性があり、危なくてテレビでは使えないというところだと思う。これは吉本自体に自浄機能がなく、闇営業自体を黙認してきた吉本の責任だ。芸人はテレビに映りたかったら吉本から離れた方がいいだろう。
でも今回の件は宮迫らの責任だ。


名無しさん
何処の会社も上は保身主義なのね。
吉本の上層部は最低やな!
名無しさん
田村亮さんは、同席するべきでは無かったと思う。
淳どう思う?
名無しさん
特に好きでも嫌いでもないが、引退する必要はないと思う。
問題になったメンバーで会社を作って活動するのもいいかも。吉本の圧力があるかもしれないけど、見返してやれ〜
名無しさん
当初ついた嘘から始まり事大きくなり、こんな結果になってしまったのは仕方がないと思う。
でもなぜ会社(吉本)は芸人を守ろうとしないのか?
そして「お前らクビにする力はある」とか言うのか。
お互いに良い着地地点はなかったのかと思うと不思議な気持ちです。
名無しさん
宮迫と亮のウソはいけなかったとしても、やっぱりブラック企業の社長だけあって、所属芸人に脅しともとれる文言を平気で言って、録音もしてないか気にして自分だけを守ろうとする体質が見え見え。会見も会社役員同席で早々にするべきだったのに。こんな会社無くなればいい。吉本芸人みんな移籍したら?
名無しさん
なぜこの時にでも全てを自分で覆い飲み込まなかったのだろうか?
男っぷりは誰より期待した存在で、俳役にも魅入った存在と思ったのに…
何処が最後でも、いつが最後でも包み込んで受け入れは己が引き受ける生き様を見せて欲しかった!
だから、その次のステージが招いてくれたものを……


名無しさん
世間の人達は彼らを抹殺したいのかな?その資格があるのだろうか…。無かったことにしたい気持ちもわかります。知ってて受けたわけではないし、身を守るにはって考える気持ちはわかる。
誰しも完璧な生き方できないし。
それ以上に会社の対応のほうが大問題!事の重大さに気づき、会見をしようとした2人への圧力。
2人より大問題!
名無しさん
確かに最初に嘘を吐いた宮迫さんと、同調した亮さんに責任はありますが
「会見したら全員クビにする、自分にはその力がある」
これはパワハラでは?しかし、亮さんは反社の集りだったと知っていた、みたいな記事もあるのでもっと膿を出さないと。
名無しさん
宮迫氏かなり会見の態度を意識しての低姿勢。何だかなー。最初から低姿勢で誤っていたらこうはならなかったと思うけどなー。会社を批判する事で言い訳がましく見えた。
名無しさん
みんな吉本が悪い的な事かいてますが、自分は違うと思う。
吉本通してない営業ですよ。
そもそも通さない芸人が悪いのに、なぜ、吉本が責任とらないといけないの?
尚且つ反社だった。
そして、嘘。
全部芸人の不始末です。
会社通した仕事の不祥事なら会社の責任はあると思うけどね。
吉本に不信感って…どの口が、言ってるんだ!って話しですよ。笑
名無しさん
話しを違う方に持って行って自己弁護しているようなもの。
やったことは最低なのでそれはそれ、吉本はまた別の話。
でも上手く乗せられて吉本批判に行ってしまって、宮迫の罪を軽く見てしまうようになる人は多いと思う。まんまとはまるわけだ。
名無しさん
会見が始まった時の二人の表情は、顔面蒼白とはまさにこのことといえるような状態でした。それが、記者会見が進み、言いたかったことをどんどん発言されていくうちに、表情にも血の気が戻っていっているように思います。
この状況を見る限り、きっと二人は本当のことを言ってるんだと思う。なんでもっと早くに記者会見させてあげなかったんだろう?


名無しさん
入江氏に言わない様に指示までしていたという段階で、完全にアウトだと思います。
吉本の問題と宮迫氏の問題は別のもので、どちらも厳しいと感じましたね…
名無しさん
大丈夫だよ、きちんと説明したんだから。
よく勇気を出して正直なことを言えたと思いますし、それについて行った亮さんもすごいと思いました。
俳優路線で再出発するしかないかもしれないけど、まだ望みはあるよ。
それこそ、二人を研音あたりで拾ってあげて欲しい。
名無しさん
宮迫の嘘が事を大きくしたのは確かですが、吉本興業の責任が一番ですね。火消しどころか油を注いだのは吉本興業ですね
名無しさん
本人達の弁では入江が持ってきたグループは吉本のスポンサー企業
そこに出席は疑いもなかったかもしれない
嘘をつかなければ状況は変わっていたかも
名無しさん
一芸能人個人の問題にしたいのは分かるが、吉本興業自身の責任を全く感じていないようで逆に許せない。芸能プロダクションが反社会勢力との関係をキチンとマネージメントするのが仕事のはず。なぜ社長は記者会見に出てきて釈明しない。
名無しさん
厳しい世界だけど、他の事務所の芸人さんがここまで追い詰められることってなかなか無いし、金銭的にももう少し余裕あるような気がする。社長はじめ会社自身が「古き良き」吉本的経営が通じなくなっていることに気づいていないんだろうなあ。


名無しさん
問題の本質はマネジメントが出来ていないこと。ただ、嘘をついて会社や世間を欺いた宮迫氏は責任を取るべき。同情を買うような会見に見えて仕方ない。
名無しさん
この二人の会見本当に素晴らしいと思う。
亮さんが宮迫さんより前に出ない姿とか二人の姿勢とか。
圧力なんてどこにでもある以上、本当にこれを機に変えていかないと日本も終わる。
一般人も声を上げていかないといけない。
そのためにはマスコミ自身がしている圧力やパワハラもなくしてほしい。
正義が泣いて悪が笑う世界を変えるように立ち上がりたい。
名無しさん
なぜかマスコミも入江に関しては追及が弱い。
一番の悪は反社会的勢力と分かっていて仲介した、カラテカ入江だろうに。
やはりマスコミもそっちが怖くて、宮迫のみ追及してるんだな。
宮迫と亮は頑張ったと思う、いつか活躍することを期待しています。
名無しさん
育ててくれたと言うのもあるだろうが過度なピンハネを続ける吉本にも問題が多い。上位30人くらいの芸人が新事務所を作り吉本から出たほうがいい。その際会長に明石家さんま、社長は松ちゃん、副社長は浜ちゃん、専務その他役員は今は思いつきません。、、
名無しさん
宮迫の嘘が事を大きくしたのは確かですが、吉本興業の責任が一番ですね。火消しどころか油を注いだのは吉本興業ですね
名無しさん
吉本がブラックなのは分かってたけど、AKSといい吉本といい、トップに立つ人間達が、みんな保身に走るから、その中にいる人間も保身に走らざるを得ない感じがする。自分の事しか考えていない人間は出世しちゃダメだなって思う。いろんな人間が不幸になってしまう。


名無しさん
会見させなかったとしたら吉本もくそやなー
変なこと言われたら収拾がつかなくなる可能性を考慮したのかな?
あるいみ世間が勝手に騒いだことだし会社は情報公開を率先してやってきたから責任はないっちゃない・・・
宮迫が嘘をつかなかったらそもそも大きくなってないからなぁ
泥沼
名無しさん
たしかに吉本にも責任はあるがやはり1番には当事者本人たちだと思う
宮迫たちがしっかりと自分たちの立場をわきまえていればこうはならなかった
ドラマ出れば役者気取り
歌をうたえばアーティスト気取り
芸人のギャグいじり
嫁関係の自虐ネタ
芸人として何か面白いことある?
調子こいてるからこうなった
皆さん吉本を責める意見多いけど事件の本質は本人たちにあると思う
名無しさん
この流れを受けて、ダウンタウンを始めとする大御所たちの動きに注目ですね。
会社を庇ってこの話題に触れないようにするか、堂々と会社を律するか、契約を解消するか、しばらく大変そうですね。
名無しさん
吉本の「良い意味でいい加減」だった部分がこの世の中の流れの中で悪い部分しか目立たなくなってきてるみたい。
だた生活に困ってる芸人さんがやるならまだわかるけど、夢を掴んだ人までそこに乗っかってはいけない。
せめて怪しい、と思った時に直ぐに話し合いできる第三者の相談窓口があれば良いのかもしれないのですが。
名無しさん
これはこれでいいが会社側の見解も聞かないと2人の話を一方的には信じられない。
元々はギャラは受け取ってないという嘘から始まったのは事実。
名無しさん
亮は会見で直営業は今までで2回だけ、と断言してるが、宮迫は濁してる。
問題になってる反社との仕事は、吉本と提携もしている入江コネクションのスポンサー企業の打ち上げだと入江に言われたと言ってますね。
亮に関しては完全にぶっちゃけてると思います。


名無しさん
会社としてはやれることをしていると思いますよ。所属ているタレント本人の自覚そのものではないでしょうか。
人気タレントになるほど付き合う人間関係をしっかりしていかないと宮迫の相方の蛍原さんにはひとかけらの今回のような噂はないじゃないですか。
ほんにんがゆるすぎるのでしょう。あかん人はテレビに出る資格はないと思いますよ。
名無しさん
吉本にも問題があるが、このやり方の宮迫もね…
宮迫は会社と関係ないところで問題を起こした訳だから100パーセント自分が悪い
個人的には反社会的団体との交際ってのは、当時逮捕も起訴もされてないし、指定暴力団でもない人との接点なんで騒ぎ過ぎだと思う。
が、脱税であることと、事務所や関係者に迷惑かけたのは事実。契約書は無いと言うが契約書はあくまでも後で揉めないためのもので、かつ仕事を回して貰い給与を貰っている事実もあるため間違いなく契約が成立している。
会社は被害を被っている訳だから、会見等に慎重になるのも情報統制するのも、解雇する権利もある。言い方は問題かもしれないが、誰もそれを聞いていない。
そんな中、会見でこれをワザワザ言うかな?
この人は、まだ自分が犯したことが分かって居ないし、なので反省なんてしていない。
素直に謝罪していれば社会は許してくれたかもしれないが、もうダメだろう
名無しさん
宮迫たちのやったことは、意図していなかった事とはいえ責任があると思います。しかし、吉本はいくら吉本を通していない仕事だったとはいえ、責任は少なからずあると思う。社長の言葉はない。この言葉を聞いた他の芸人さん達は立ち上がって欲しい。
名無しさん
遅きに失した感はあるけど、よくここまで言及してくれたと思います。こうなると残ってる他の芸人さんが心配と言えば心配ですが…。
これで吉本の不手際は白日のもとにさらされた。テレビ局さん、これでも吉本という会社の人を使い続けるつもりですか?イメージもへったくれもありゃしない。
名無しさん
数時間前とは世論が激変したな。
明らかに宮迫擁護派が増えたし、逃げ切ろうとしていた吉本興業は一気に窮地に陥ったな。
名無しさん
東日本に在住している者からいわすと、吉本興業は関西で粛々とやってれば良かった。
東京に進出して大きくなってから勘違い企業となったんでは?
とてつもなくブラック臭がする。


名無しさん
会見を聞いて、吉本は、ブラック企業だと思った。
宮迫、田村さんは、筋をどうしたと思います。
これから大変だと思うけど応援したいと思う
名無しさん
本心は会見してファンや迷惑をかけた人たちに謝りたかった。でも会社がそれをさせてくれなかった。というのが今回の言い分。今回の会見内容はさすがに嘘はついてないと思うけどどうだろう?社員の話もろくに聞かず、会見したらクビや。と。これが本当ならば、吉本の社長はめちゃくちゃブラックやな。
もともと、吉本という会社は、ジャニーズ以上にしたたか。ジャニーズを辞めても活躍してる人はたくさんいるが、吉本を辞めて活躍してる人は、ほとんどゼロに近い。さんまやダウンタウンが独立しないのは社長が怖いから。
お役所さん、本当にブラック企業なのはジャニーズじゃなくて、吉本興業ですよ。
名無しさん
吉本が直営業(いわゆる闇営業の正式名称)をあっせんしていた元カラテカ入江と組んだり社長が芸人達を威圧する発言し会見阻止していた等事務所側もおかしい。
勿論口止めしていた宮迫も悪い。
宮迫は芸能界から足を洗い事務所は社長解任すべきだろう。
ロンブー2号等の芸人達は長期間謹慎し謹慎期間はYouTube等で反省の日々を晒すのも良いかも知れない。
名無しさん
正直に話したから俺は許すなあ。
保身に走った事を告白するのは勇気がいる。
安倍になってから、今の世の中は自己正当化する奴ばかりなので、普通の保身ばかりしてる日本人は誰も裁けないだろ。
宮迫は許す気になったわ。
松本も浜田もいろいろ白状して、0から吉本だけでなくお笑い業界を作り直して欲しい。
名無しさん
「日本人は団結すれば強いんだ!」なんて、もう軽々しく綺麗事言える世相ではなくなった。
スポーツ協会問題といいNGT事件といい、法と倫理を超越できると思ってる企業どもを徹頭徹尾潰さなくてはならない
名無しさん
宮迫の引退ではなく芸能界から追放だろう
吉本興業も元をただせば向こうの悪い団体だったのでは?
こんな事件が起きたのだから吉本も責任を取るべきだろう
給料も安いて皆知っている事だし吉本自体解体するべきだろう


でこポン
事務所を通さない営業活動が良くなかったとはいえ、相手が「詐欺集団です」なんて言うわけないしね。
会社が面倒見れないとなれば退社するならそれでいいけど、他に事務所に入るなり、自分で独立するなりすればいいかなとも思う。
吉本がジャニーズみたいに邪魔しなきゃね。
せっかくここまでやってきたのに全部終わりではもったいないというか、こんな冷たい社会はない。
名無しさん
確かに吉本は対応が後手後手に回っていたけど元々自分達が嘘ついた事から始まったのに途中からパワハラ被害者にすり変わった物言いで違和感しかない会見開いたのはこれが一番言いたかっただけじゃないのと思ったわ紳助さんが今だに本人の意思はともかく出られない意味をわかってないのがすごい
名無しさん
嘘を付いた事などやってしまったことは十分反省してるでしょう。
それにしても吉本興業のクズっぷりがここまでとは……
本人達が会見したいと申し出てるのにクビを持ち出して止めるとはね。
芸能界の闇の1つが明るみになった気がする。
名無しさん
宮迫が一番悪いでしょう。
ちゃんと本当のこと話してるのかな。
亮は本当のことを言ってる感じだけど。
名無しさん
窃盗犯との写真の弁明は苦しいな
まだ保身の思いがある気がするわ
それはそれとして、吉本には説明責任がある「タレントの行動は事務所の責任」と声明を出してたんだから
名無しさん
今回の会見で”在阪5社が吉本の株主・・・”という発言がありましたが、出演番組を放送していたTV局と吉本の今回の事件の経緯についても知りたくなりました。


名無しさん
第三者委員会を立ち上げて徹底調査するといい。裏社会とズブズブな吉本興業が本来強い事を言える立場ではないはず。
たらこ
闇営業とはまた別の問題の火種が出てきた。吉本の社長によるパワハラ発言。ここは逃さず社長もしっかり糾弾しよう。こういう時はネットの批判も大切な気がする
名無しさん
東京の人が吉本興業を嫌う理由がある
こんないい加減な会社と契約できないと考えるのは至極真っ当な事だと思う
会社側が保身しか無いとか本当に鬱陶だろう
みんなもっとドライでいい
最初の契約からしっかり弁護士を立ち合わせるべき
それが駄目な会社は辞めて正解だろう
名無しさん
宮迫にとっては自己正当化以外ほとんどメリットが無い以上、信憑性は高いですね。
吉本からは事実と反するとのコメントがでると思いますが、出せる証拠はあっても編集しまくった録音ぐらいだろうし、それこそ墓穴を掘る。
経営陣総替えで第三者調査ぐらいしか吉本には手がないのでは?このままだと、テレビ局も芸人使えない。
名無しさん
吉本興業自体半社会勢力に感じてならない。芸人二人だけ記者会見させないで吉本興業が説明責任を果たすべきです。示しが付かない。
会見今観てましたが、やはり宮迫氏は自分本意だけのショボい方って事がヒシヒシと伝わってきますね。細かい金額の話になると酒に酔っていて良く覚えていないと。集まりに呼ばれて出席している時点では酔って無いのでは?言っている事が支離滅裂です。清く引退して下さい。


名無しさん
これは酷い!真実を述べてはると私は個人的に感じます。色々不手際はあったかも知れませんが、新たな場でセカンドチャンスを与えても良いのではないでしょうか?しかし吉本勢力に勝つのは、たけしさんの個人事務所ぐらいでしょうか?
名無しさん
処分だ処分だと体裁を繕っているが…母体となる吉本興業が一番、その世界と深い繋がりがあるじゃないか。
今度はそっちを追求しましょうよ。
なくなった方が良い会社だと思われます。
名無しさん
宮迫は芸能界に未練あると思うけど、残念ながらあなたが何を話してももう笑えないから、他の仕事を見つけて欲しい。島田紳助なら拾ってくれると思う。
吉本興業とジャニーズはテレビ局に影響力を持ちすぎてやりたいようにやれる寡占企業だからちゃんと労働組合作った方がいい。
名無しさん
宮迫さんも亮さんも会見を開いて全てを話したなら許してあげてもいいのではないかと思う。あとは会社の社長が出て来て、二人のように会見を開いて終わりにさせてあげたい。詐欺被害に遭われた方は大変だと思うけど、あまりにも責められて可愛いそうになってきた。
名無しさん
宮迫さんと亮さんが気の毒だ
吉本がブラック
大変だと思うけど、今後も引退せず頑張ってほしい
名無しさん
これは面白い展開になってきたな。
宮迫の嘘が酷かったのは確かだが、本当なら吉本のパワハラが嘘を誘発させたとも言える流れだ。


名無しさん
吉本所属の大物芸人で、まだ沢山隠さなければいけない事情があるのかな。今回は、蜥蜴のしっぽ切り失敗かな。今後が楽しみだ。
名無しさん
会社の対応はおかしい。ただ最初から宮迫が嘘をつかなければこんなことにもならなかったのは事実。
名無しさん
まず、吉本興業の芸人さん(のうち一部の方々)がやってはならないことをした。
宮迫さんと亮さんもだが、詐偽被害に遭われた方々と蛍原さん淳さんの気持ちやこれからが心配。
拗れさせた原因を、会社も各々も痛感しているだろう。まだ裁判で争うのか?。。。
名無しさん
吉本興行の対応は、日本の社会に蔓延している、誰かに責任を押し付け、素知らぬふりをしておくのが、世渡りの必須との考えになぞられる。
生きにくい世の中では、余裕もなくなり、魅力もなくなるのではと感じる。
名無しさん
得意先に迷惑が及ばないように行動をコントロールしたいのは当然だと思います。飼い殺しを恐れて再起を急いだこれまた勝手な個人行動のようにしか思えません。その上テープ云々の件は一体どういうつもりで話したんでしょう?証拠がなければ名誉毀損で訴えられるかもしれませんねぇ。事実関係は報道されたとおりだし、正直に話して許されるタイミングでしょうか?一体誰得?呆れました。芸人に常識を求める方がおかしいのかもしれません。会社まで裏切ったから「さようなら」になっちゃうんでしょうねぇ。もったいないなぁ。
名無しさん
吉本興業そのものが反社会組織だったと捉えられる可能性があるが、吉本興業は会見を開かなくてはいけなくなったのでないか


名無しさん
この会見の内容が本当ならば大問題。
本当がどうか企業として会見すべきでは。
嘘をついたら会社はおしまい。
名無しさん
ここまで追い詰めないとダメかな?
引退なんてしなくていいし、吉本の思い通りにさせるべきじゃない!!
覚悟を決めて会見してるし、しっかり反省してまた頑張って欲しい!
応援してます!
名無しさん
正直、サラリーマンだったら誰にでも起こる可能性のある気がする。今回は当事者が著名人だったから報道されてるが、巷ではよく、あるんじゃないかな。
名無しさん
今回の会見を見ていて思ったことは、芸能事務所の嫌な面を知ってしまったというのが一番です。
所属する芸能人は事務所の言いなりにならざるを得ないという状況。
芸人さんも俳優さんもアイドルも事務所を辞めてから地上波の仕事がなくなるとか、嫌がらせがあるとか、最近も話題になりますよね。
このようなタイミングに今回の会見があったので芸能事務所の闇みたいなことに世間の目も一段と厳しくなるでしょう。
名無しさん
わざわざ受け取った金額まで公表して寄付という落とし込みまで作ったのは、明らかに事務所側の保身でしかないような気がします。
どこまでが本当の事なのかはわからないけど、保身をした当事者達がお詫びしたいと言った時に、一緒に考えてあげなかったのは残念です。
契約解除した後に会見を開き、一個人として会見を開いた2人に嘘はないように見受けられます。
全く出てこない入江さんも、吉本興業もこの後に会見をしたとしても、全て保身に見えそうです。
全然笑えない事態になっている事が、とにかく残念です。
名無しさん
こういう事をやらかした芸人達に問題がある。でもそうさせた会社に一番問題がある。これじゃあこの二人があまりにも可哀想。吉本の社長こそ会見を開いて話してもらいたい。


名無しさん
もしこれまで雲隠れしていた理由が本当だとすれば…
吉本興業、不味いんじゃないですか?
それとも政権与党の庇護を受けてる自分らにはこんな醜聞も屁ではないとか高を括っていたりしませんか?
マスコミは忖度なしの徹底追求を望みます
名無しさん
会見見てますが、二人とも本心を話して頂いていると感じます。
反社の件は、ほんとに知らないで現場に行ってたんじゃないでしょうか?ホントに調べようが無いようにも思えます。
それに吉本の若手ってそんな給料もらえてるとも思えないので、バイト感覚で個人的に仕事受ける事って普通じゃないかって思います。
当然若手だけで行ってもお金貰えないので、売れてる先輩が一緒について行くって、若手を食わしてあげるために普通だと思います。
名無しさん
世間の人が言うほど、個人的には気にならないな。
昔の事だし、知らなかったわけでしょ?
隠そうとしたのはダメだけど、謝罪してるんだしさ。
会社側からしたら、把握してない所で起きた事で企業の利益喪失が発生してるから頭くるんだろうけどさ。
コレをネタに一生こき使える駒が出来たわけだから、しっかり働かせれば?って思う。
スポンサーもさぁ、頭固すぎっ
名無しさん
今更感が凄いですね。最初から嘘をつかず真実を話して謝ればこんなことにはならなかったのでは?吉本興業もヤクザと変わらんが、本人たちが撒いた種なのは間違いないですからね。結局、自分の責任と言いつつ、吉本興業が悪いと言っているようなもの。
名無しさん
もっと早く会見を開くべきだった。
吉本の社長も色々考えていたとは思うが、1番最悪な形になってしまった。


管理人の率直な感想

記者会見、開きましたね。
やはり吉本としては絶対に会見は開かせたくなかったようで・・・。

岡本社長の黒さたるや素晴らしいですね。
分かりやす過ぎる悪徳ぶり。

分かりやすい人間は嫌いじゃないですが、陰でこういった圧力をかける人間は嫌いです。

会見の場に同席して「俺はこう言ったんだけど結局開きやがった」と言ったら個人的には別によかったんですが。

岡本社長はダウンタウンの元マネージャー。
松本人志さんは今回の岡本さんの発言を知って何を思うのでしょう。

「まあ、あいつならそう言うわな」ってな感じでしょうか。


芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント