加藤浩次が激怒し吉本興業退社を示唆「経営陣が変わらないなら僕は会社辞める」ネットでは賛否の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(50)が22日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。特殊詐欺グループとの間に闇営業を行った問題で契約解消処分となった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)と、謹慎中のロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)が20日に行った謝罪会見について言及。取締役ほか経営側の刷新を求め、「(同社の)経営陣が変わらないなら僕は会社を辞める」と訴えた。

スポンサーリンク

岡本社長のパワハラ発言に怒り「上層部は信用できない」

加藤が「怒りしかない」と語気を強めたのは、20日の2人の会見で明かされた同社・岡本社長の“パワハラ発言”。「僕が辞めてもいいから会見させてほしい」と訴えた亮に対し「やってもいいけど、全員連帯責任でクビにする」と圧力をかけたこと、さらに吉本側から「引退か契約解除か」の2択を迫られた件だった。

語気を強め「怒りでしかない。なんで2択しかないの。会社も一緒に『お金をもらっていました』と言おうって言えたと思う。会社のいいように答えろよと要求されている。おぞましいな。こんな会社あんのか!」と激怒。さらに岡本社長については「岡本さんを知っているけど、そういうことをする人です。若い人に(高圧的に)しているのを見たことがある。それでも、こんな時には助けてくれる人だと思っていたけど、そのまんまだった」と不信感をぶちまけた。

さらに「若手は、会長、社長を怖がっている。そんなんで楽しい笑いができるのか。そんな状態がずっと続いてきた。みんな我慢してきた。取締役が変わらないなら俺は辞める。経営陣が変わらないなら俺は辞める」と鬼の形相で宣言した。

加藤は、2人の会見後となる20日深夜放送のMBSラジオ「極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!」(土曜深夜1・20)で「(会社に)信用は一個もない。それはタレントみんなの思いだと思う。上層部は信用できない」と痛烈批判。「亮は真面目な人間だし、宮迫さんも男気ある人間。だから会社に腹立ってね。なんでこんなこと起きたんだって」と怒りをあらわにしていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000129-spnannex-ent

ネットの声

名無しさん
松本さんが動いてくれましたが、大崎会長をかばうところはあった。
今日の加藤さんが全てを語ってくれました。
大崎会長と岡本社長をみんなが恐れている、岡本社長が恫喝しているところをみたとまで言ってくれた。
松本さんに意見する形になってまで、証言した。
加藤さんしか言えない発言でしょうね。
吉本は絶対に変わらなくてはならない。
名無しさん
本当に加藤は凄い人間だ。加藤が番組で言っている事が、良い意味で、社長の会見に影響を与え、「吉本がまともな会社に生まれ変わる分岐点」になることを願う。また、加藤自身もそういう熱い気持ちで語っていると思う。
名無しさん
しかし岡本社長もマネージャー上がりのたたき上げ。
現場のこともよくわかってるはず。
松本曰く,言葉がきつくなる傾向もある人のようだし,仲裁が入れば和解できるのではないか。
それよりも今回のやり方で,吉本自体が反社会との繋がりが疑われるようになった。
テレビ局との関係も問題だ。
会社としての改革は急務だね。
名無しさん
実際こんなことになって吉本興業はかなり笑えない状況になっちゃってるから、抜けてしまえば良いと思う。それから大崎さんをかばう松本さんに釘を刺したのも驚いたけど、加藤さんの変わってほしいという確固たる思いが伝わってきた。
名無しさん
ここまでの発言が出るのは所属芸人から今の経営陣が本当に嫌われているからだと思う
今の経営陣たちはダウンタウンを売り出した自分たちのおかげで今の吉本があるというおごりがあるのではないか


名無しさん
加藤さんかっこいいな。自分の会社の事はスルーしたり、綺麗事でまとめるジャニーの人達とは違う。番組のMCをしている人にとって今日の発言は、勇気いるし、沢山悩んだと思うけど、一緒に頑張ってきた仲間の姿をみて、本人も色々思う事があったんだよね。悪い事は悪いけど、謝って、反省して、今後どうなるのかわからないけど、声をあげる勇気にめちゃくちゃ感動して、涙出た。会社批判というより、会社を愛してる気持ちが痛いくらい伝わってきた。春菜も正直に言ったこと痛いくらい伝わってきた。加藤さんが吉本辞めて、番組から消えてしまわない事を祈ってる。
名無しさん
スッキリ!すごかった!加藤さんも春菜さんも身内をあそこまで言えるのは、、、吉本興業の長年の体質に対して、昔から相当たまっていたということがよく分かった。同じように思っている芸人さんも多数いらっしゃるのだろう。
今こそ社員(特にベテラン芸人)たちが立ち上がって会社を変えるべきですね!
この社会で生きている一般の人々にたくさん勇気を与えていると思います。
名無しさん
難しいですよね。
吉本興業の対応を擁護するつもりは一切ありません。2人がしたことはもちろん謹慎なりなんなりの反省をする期間を与えられるべきことをしたとは理解しています。でも社長の人となりや、会長社長の対応には問題があった。ですが、松本さんも仰ってましたが、そこで嘘をつかれると対応も橋渡しもできなくなると。
全ては社長の会見を聞いてからですよね。
個人的には宮迫さんと亮さんの会見を見て、嘘をついてしまったことへの後悔、これからの自分たちの態度、誠心誠意自分たちの言葉で一生懸命話されていて、心に響くものもあったし、間違いを犯してしまった人にも道を残してあげてほしいと思いました。
彼らは人を殺めてしまったわけでもありません。取り返しのつかないことでは、私はないと思うんです。
名無しさん
加藤の気持ちは一般社会からみてすごく同意できると思うけどな。反社との付き合いも根本には吉本本体が絡んでる可能性が強くなったし、もはや芸人の直営業と反社問題は切り離せない。ある程度良識ある会社ならパワハラ、モラハラの相談窓口は当然あるがいまの時代において社長など経営陣からの恫喝パワハラが常態化していてそれがほんの一握りの上の芸人しか声を上げられない、訴えられないのはやはり相当異常な状態ということ。
名無しさん
凄い勇気だ、何様のつもりだとか、かばってるとか美化にするなとか叩かれる可能性だって大きいのを知っているはず、でもある程度発言力を持っている吉本興業の芸人で上の方の立場でなきゃ組織が動かないことも知っているはず
それをやった松本さんや東野さんが、悪を善にする訳ではないが、と動いた事が、加藤さんを動かしたと思う。
このままじゃ若手芸人や長年食べれずにバイトを掛け持ちして続けている芸人が不憫すぎる。
知り合いに吉本の芸人がいます。
10年以上の芸歴でしたが辞めました
いくつものバイトを掛け持ちしていて、吉本は仕事はいれるが給料なんて微々たるもの、酷ければ何ヶ月も給料として払われない事もあったそう。
ちゃんと管理していて給料を支払っていればとも見ていて思います。
少なくとも小さい劇場では爆笑をとっていて、多いわけではないが、ファンはちゃんといたのだから。
でも、重要な事は美談にしてはならない


名無しさん
ラジオの吉本批判の件から今日のスッキリ!はどうなるか思ったが、こんな緊張感のある、殺伐とした番組は初めてじゃなかったかな。
会社を辞める覚悟をしてまで、生放送で加藤が怒りの表情で会社批判をした意気込みは大したもの。
芸人にこういう事をさせた上層部は猛省しないと。
名無しさん
よく言った!!
筋を通した!!
松本人志にさえ、意見する姿勢こそ、今いちばん必要なことかもしれない。
吉本興業の会見もこの発言で大きく変わるだろう。
名無しさん
放送を生で見ていた。加藤浩次の男気、春菜の気持ち、生放送で考えをしっかり話す姿勢
リスクもあるだろうが素晴らしいと思う。
長いものに巻かれる人が多い中、スッキリを見てよかった!その思いが上層部に届く事を願います!
名無しさん
今回の件で吉本側の問題点も浮き彫りになりましたが、その事を松本さんやさんまさんはじめ、加藤さん、はるなさんも堂々と自分の意見や考えを言い、自分の所属している会社に対して、かなり厳しい批判をされていて、たしかに皆さん勇気や覚悟は必要だだったと思いますが、それでも発言できたという事を考えるとジャニーズよりはある意味、健全だという見方もできる。SMAPの解散、そして今問題になっている辞めた3人の出演に対しての圧力などに関して、会社批判や自分を犠牲にしてでも守ろうとする先輩はいなかった。
ジャニーズで言えば近藤さんや東山さんが動くべきだったと思う。
名無しさん
加藤さんは生放送であれだけ意見を言えるのはすごい。松本さんにも敬意を表しつつ意見してしたし、分かりやすく、どもることもなくお話しされていた。感動すら覚えた。
どう考えたってマイナス要素しかない相方に渇をいれた上で受け入れたことといい、この人は男気のある人だなぁ。
吉本だって闇営業されて嘘つかれて弁護士雇われてと色々あったのだから、この件に関しては一概に悪とは言えないと思うが、加藤さんが言うように経営の仕方や芸人さんの扱いとか問題があるのは事実なのだろう。春菜さんもだし、色々な芸人さんが泣いて訴えているものね。
契約とか最低保証とか経営面での問題は色々あるのかもしれないけど、これを機にきちんと話し合って、労働組合を作ったっていいし、膿を出しきると良いと思う。
名無しさん
松本が動いたのはいいけれどワイドナショーを見て大崎会長を擁護していたことには違和感を感じていた
大崎会長はダウンタウンと古くから共に歩んできた人だし松本が守りたいと思うのも分かるけど元は芸人のウソが原因ではあるが今回の騒動を大きくした会社の会長であるのだから責任はあると思う
加藤がここまでの事を言うのには、日ごろからの上層部の言動に色々問題があったからだと思えてならない
この事は宮迫らの件とは別に考えなくてはならない事だと思う


名無しさん
加藤さんのことが全てだと思う。
松本さんは大崎会長との思いがあるだろうが、中堅、若手にとっては、頼れる会長ではない。
松本さんの場合は、今回の芸人を救う対策であり、加藤さんの、全体を考えた意見とは違うと思う。
加藤さんの、会長、社長が変わらないなら、退職すると言う発言こそが、若手にとって信頼できる言葉だと思う。また、一般の会社に勤めている方にも通ずるものもあると思う。
今回の件は、宮迫以外の芸人は、宮迫の嘘により、振り回されている。
亮は最初から最後まで、真実を話そうとしてたのだろう。
宮迫の話は、ほぼ亮くんが、言ったことを代弁して、乗っかっている。
入江に大丈夫か?と聞いたのも、最初に会見を開きたい、その後、引退してでもやりたいと言ったのも亮。
宮迫は最低だなぁとしか思えない。
名無しさん
最後は守ってくれる。芸人を大事にしているからこそ。だという暴言や態度が、ただの暴力だったことがわかったという事でしょう
芸人が自分達の事を「芸人なんか」と言っているが、社長は本気でそういう風に思っているのでしょう。それがばれてしまって、そういう人が代表のままで続けられるわけがない
名無しさん
今まで言えないことを加藤は、よくいったと思う。
吉本側は、このような芸人たちの意見に速やかに真摯に対応しないと、ファンからの大反発を受ける。
名無しさん
松ちゃんにも意見するのは凄かった。でも誰かが言わなきゃ、この体勢は変わらない。加藤さんも自分の立場をわきまえた上で、進退まで口にしてる。でも、松ちゃんも加藤さんも、さんまさんも、願いは1つ。吉本を、自分達の家族が集まる家をより良い方向にしたいだけ。
ここから意見の対立で分裂したり、あの人辞めたこの人辞めた。って言うのはファンである私は見たくないな。
タレントがここまで突っ込んで名前を出して、退社覚悟で発言したんだから、上層部の対応はそれ相応のものじゃないと納得はしないと思う。
名無しさん
加藤さんの考えが一番自分としてはしっくりきました。やはり今の会長社長の一連の言動は時代にそぐわないです。今までは加藤さんの芸風は少し苦手でしたが考えは同調できました。
それと個人的には昨日の松本さんの発言で吉本本社で話し合いした時に大崎会長が辞めるみたいな発言をしたけどそれを止めた、大崎会長が辞めるなら自分も辞めるというような事がありました。正直その発言は視聴者に逆にプレッシャーをかけているようで違和感がありました。本当に松本さんは芸人さんの中でかなり好きな人ですが大崎会長が辞めるから自分も辞めると言うなら2人で新事務所を作るのもありじゃないかと思いました。なんなら岡本社長、もしかしたら浜田さんもそちらに行かれたりするかもしれませんが、ダウンタウン世代というかダウンタウンに所縁のある人達で今の経営陣はあるみたいですが時代に逆行してしまっていると感じます。


名無しさん
加藤の言っていることは間違っていないと思う。
しかし加藤は山本のことで吉本には相当の恩義があると思う。それに芸歴もそれなりに長い。
自分がMCで怒りをぶつけるのは悪くないと思うがそれにプラスしてナイナイなどの中堅芸人で相談しあって会社と交渉していく行動も必要だと思う。
松本は加藤よりも遥かに長い時間吉本で過ごしてきて会長とも社長とも深く関わってきた人。2人の本質は誰よりもわかっているはず。だから松本の会長を守りたい発言はそれはそれで尊重されるべき。
松本のようなベテランの意見、加藤のような中堅の意見、春菜のような若手の意見、それぞれが違った意見を持っているはず。
根本は吉本を良くしたいということだと思うのでベテランから若手まで多くの人の意見が反映され芸人達が仕事のしやすい会社なれば1番いいと思う。、
すずき
宮迫が男気のある人間だというのは少し疑問です。
岡本社長の対応はもちろん論外やけど宮迫が最初についた嘘が会社を窮地に追い込んだ部分は少なからずあると思う。
あと吉本側が会見を引き延ばしたのはFRIDAYの二の矢、三の矢を恐れての事やと思うし会社の戦略としてわからんではない。
宮迫と亮は自分達が嘘をついた事に対して良心の呵責に耐えきれなくなった部分はあると思うし仲間を裏切った事に対して気持ちが追い詰められて会見してすべてを話して楽になりたいという気持ちもあったと思う。
名無しさん
加藤は山本の件で恩義があるはず。
ラジオでもそれは言っていたみたいだけど。
普通は個人的な恩義があると弱味があるからなにも言えなくなってしまうものだけど…よく言ったと思う。
加藤でさえ切り捨てられる可能性も充分あるのに。
社長にも家族もあれば、会社を何としても守らなくてはという経営者としての責任があると思う。
一概に悪者とは言えないと思うが、やっぱりやり方がよくなかったっていうのはあると思う。
あと、一番重要なのは、芸人のことより反社のスポンサーの件ね。入江が連れてきたとか、入江を信用したとかは、会社の言い訳としては全く通用しないから。
名無しさん
加藤浩次熱い男。嫌いじゃないよ!!気持ちが強く伝わってくる。他の所属芸人の方たちがなかなか表に気持ちを言えないのが現状の中。俺もお笑いめっちゃ好きやから凄く甘いかも知れんけどもう一度宮迫と亮くん達にチャンスを与えてあげて大変だと思うけど謙虚な気持ちで1から初心になってやって欲しいな。そこには勿論、吉本の会社の体制を変えていくいい機会なんじゃないかな。これは世の中の沢山ある会社も色々と考えさせられる事案だと思います。
名無しさん
松本さんと加藤さんは正反対の意見ですね。
社内で色々な意見があって当然です。
皆が同じ意見の会社なんて頭打ちになるだけです。
少人数の会社でも意見は合いません。
会社へ意見を言うても変わらない事の方が多いですが、自分がこの会社を変えてやる️って意気込みが無いと会社は少しも変わらないですよね!
「静観」して嫌になって辞めても同じ道を歩む確率は高いかなと思います。
結局、辞めるなら思いを伝える方が良い!
真面目に頑張った人は辞めても表へ帰ってくる!
早く解決して、仕事の疲れがぶっ飛ぶぐらいの笑いを提供してもらえる日を楽しみにしてます!
別の話として、こんな事の発端になった宮迫さんではもう笑えないかな…。


名無しさん
管理職が管理できていない。それなのに、管理職が責任を取らない。というのは、一般的にみておかしい状況だと思います。
松本さんには一緒にやってきて、会長に対して個人的な熱い思いがあることは深く理解できます。
理解しますが、それでは、管理職として示しがつかないことも事実で、そうもいかないこともあると思いました。
加藤さんは勇気を持って苦言を呈してくださったのだと感じました。
名無しさん
今日の加藤浩次さんの覚悟ある発言は大きいと思う。
やっぱり今の時代、ダメなものはダメなんだよ。影響力のある企業のトップがヤクザみたいな事をしいてる、裏でそんな事が罷り通る会社なんだって思ったらやっぱり芸能界って闇だらけじゃない。そんな会社に明るい未来はないと思うよ。
春菜さんが大先輩たちにこんな究極な事をテレビで言わせてるって事を会社の上層部たちはもっと感じて欲しい。と言ってましたね…私も涙しながら観ていましたが、吉本の若手の芸人さんたちはとても辛いと思います。。
でも、加藤浩次さんが言うように、今が変わるチャンスだと思う。声をあげていいと思う。
吉本幹部の方々には、この件は会社の存続がかかっているという自覚を持って、これからどうすべきなのか真剣に考え行動に移して欲しいと思います。
名無しさん
テレビにでてる方達の話だから仕方ないんだけど。
会社への不平不満を、メディアでぶつけられる環境にいるって、ある意味世論も動くし恵まれてるよね。
一般的な社会人が、会社に対して不平不満をもっていても。
世論が簡単についてこないし、かなり孤独な闘いを強いられる結果になるだろうし。
吉本関連のニュースが、この先もしばらく続くんだろうけど。
あとは、内部と関係者で話をつけてもらうだけでいいんだけどね。
名無しさん
大崎会長や岡本社長が身近に感じる、大阪心斎橋筋二丁目VS関東・地方・若手吉本って感じなのかな?
また、幼い時から、待遇の悪い事を見聞きしても吉本に所属したいという大阪の若手なら我慢できることでも、他の地域なら疑問を抱くこともあるのだと思う。それを事業拡大する過程で調整できなかった会社側の落ち度でもあるし、時代も変わったのだ。
昨日、東野さんが「上層部にいいたいことは僕らに言ってきてほしい」というのが本心なら、加藤さんの訴えにも耳を傾けるのが筋だとおもう。
当初の闇営業に絡んだ芸人以外の芸人が、今回の吉本興業のマネジメントの問題の意見の相違で、誰一人辞めることがあってはならないとおもう。
お笑いファンはそんな事を望んでいる訳ではない。芸人ファーストへの改善するべきところは外部からみてもたくさんある。どう変わっていくのか注目されてる。
名無しさん
芸能人、芸能界というのは勿論特殊でしょうが、元々知らなかったで済む話では無いはず。
それが会社に裏切られた形を前面に出すことで、皆が擁護するような形に持っていっているように見えてなりません。
最初に嘘ついたのも当人たち。
芸人の皆さんが言うように会社がどれだけ悪くかったとしても、それは別問題。
それを芸人同士の絆や想いを前面に押し出し、会社批判をメディアを使ってやって、同僚を救おうという方向に持っていこうとしているような、、だって、嘘ついて、金銭授受がバレなければ、そのまま脱税していたのでしょう?
それは会社が悪いかどうかとは別問題かと。
芸能人だから出来ることです。
でも私は違うと思う。一般人は知らなかったでも、悪いことであると、法律や会社から判断されればキッチリ社会的制裁は受けています。
当人ら会社も制裁を受ける、それだけのことです。


名無しさん
スッキリのMCが加藤浩次だから観ていたが。
加藤浩次が吉本内部の問題、上層部に対して声を荒げて怒った気持ちは分かるが、そこはメディアでやるべきではないのでは?
吉本だって一企業。
そういった問題は社内での会議等や株主も意見があれば株主総会で、もしくは相当に問題があると社員や契約している芸人が感じ、圧力を受けていれば何かしらの法的な訴えを起こせばいい。
今回の問題と吉本内部の問題は別。
土曜の会見でそこが一緒になってしまったように感じる。
(嘘や、亮の提言を潰した宮迫は吉本の判断で引退するなりすればいい。
事の発端は宮迫の嘘からだし。
会見の内容からも宮迫主導でこの問題になったと思うので。
亮も脱税しているので何かしらはあるはず。)
斎藤
感情で動くのはいけない、ここは自ら「改革の先頭に立つ」と言う所。
そうしないと後輩達が更に混乱する。
吉本を辞めて食っていけない芸人が同調するのは非常に困難、皆の為を思うなら尚更冷静に行動して欲しい。
名無しさん
なるほどね。
吉本のスポンサーで会社なら、とかげのしっぽ切りだね。
やっぱり相当なブラック企業。
怪しい会社からのスポンサーを打ち切りにしなければ吉本自体信用なし。
宮迫達は被害者だわ。
だから話がズレて会社非難ばかりになったのね。
もちろん宮迫が真実言えばいい。
功労者のさんま、松本のその義理が上層部を勘違いさせたんだろうね。
さんま、松本は勘違い上層部と早くに話すべきだったね。
もっと未来の芸人の為に最低限、経営に口出すべき。
仕事してる上で最低限、契約や保証が当たり前。
長年働いてきた人達を怪しい会社の営業行かせておいてバレたらとかげのしっぽ切り。
でも宮迫達も断固、断るべき。
その営業を催促させられる時、芸人達は毎回録音しなきゃ。
しっぽ切りになるなら未来の吉本芸人の為に最後に真実を全部伝える勇気が一番ほしい
義理なんかない会社に義理なんか捨てて仕事でしたと世に公表すべき
名無しさん
加藤の怒りは分かる会見から知らなかった会社の姿を知る事となり憤りを感じショックだったと思う
ただこういう時だからこそ少し冷静になり客観的に物事を見る事が大事感情に走ると後々後悔することが多い
最終的に雨降って地固まるで落ち着けばと思う
名無しさん
加藤さんにはもう少し冷静になって欲しいな。
辞める辞めないの話や経営陣刷新の要求は、今日の吉本の会見を観てからにすべきとおもう。
吉本側を擁護するつもりは全くないが、片方の言い分だけの状況で、感情的になっても、あまりいいことはないと、今日語られる内容を受けて発言すべき。
今の出ている情報の段階では岡本社長が本当に宮迫さんや亮さんが言っていた内容の発言をしていれば、最低でも辞任しないと世間やましてや所属タレントの大半は納得しないと思うが。
名無しさん
企業や組織は、色んな意見をみんなで出しあって考えて、より良い方向になるよう答えを導き出すんです。
だから、これは対立ではなくそれぞれの大事な意見だと思います。
ものすごく、皆さんが本音で、それだけの覚悟で仰ってるのが伝わって、我々一般人もとても深く考えさせられます。
でも、皆さんが命がけだと、本気だと、それを伝えたいから言ってると、そこをわかった上でちょっとだけ、、
退職を盾にする事だけはやめてほしい…。
お笑いファンとして、笑えなくなる結果にはならないでほしい。1意見ですが。


名無しさん
>岡本さんを知っているけど、そういうことをする人です。若い人にしているのを見たことがある。それでも、こんな時には助けてくれる人だと思っていたけど、そのまんまだった
加藤さんの、この発言ビックリして、ちょっとゾワッとしました。コメンテーターの中には、二人を守る為とか、会社を守る為の発言だと言っている方々がいるけど、加藤さんの発言で全く違うことは明らかですね。加藤さんのこの発言で今、吉本は右往左往しているのではと思ってしまいますね。
それに先輩である松本さんにも苦言を言われていたし、凄い方ですね。
名無しさん
吉本も改革が必要と思うが、今回の問題はそもそもタレント側がやみ営業で、詐欺犯や金塊強盗犯との宴会が発端だから、タレント側が会社に迷惑をかけたと言う気持ちが薄く感じる。相手がどんな人達かは知らなかった!は通らない.そういうことが有るから仕事は会社を通してやるべきだった。会社が客先の選択をする。
その後の対応も迷惑を掛けたタレント側が会社に詫びを入れ、その後の対応を会社と共に検討するべきだったと思う。改革するべきは事件発覚後のタレントの扱いであって、全て会社の対応が原因!と持っていくのは間違い!
吉本の契約タレントなら先ず会社でしょう?
会見を開くとか弁護士をたてるとかについても、全て会社と進めるべきだった。人気タレントだから特別扱いと言うより、会社の指示が優先だと思う。
会見だって会社がこう言った、私がこう言った!と弁解に聞こえた。潔く吉本を辞めて需要が有ればまた他の声が掛かり仕事が来る?
名無しさん
芸人にも、経営陣にも、家族があり、人生がある。
そのどちらも守りたいから、松本さんが吉本の経営陣と宮迫さん達の関係をもう一度”0″に戻そうと奔走されているんですよ。
松本さんは革命型ではないけれど、極めて優れた軌道修正型。
いつも何かを良くしようと手を休めず、頭を悩ましてる方です。
初めは完璧ではないかもしれないけれど、
必ず良くしてくれる人だと信じて私は見守っています。
加藤さんは今のタイミングで火に油を注ぐ様なことをするべきではないでしょう?
その行く末を見た上で、加藤さんの正義を貫けば宜しいことでしょう。
今回の当事者は、皆同じ吉本の人間です。
皆が幸せに向かう形を模索するべきでしょう。
名無しさん
松ちゃん、東野もそうだけど、身体張ってる。
批評するのは簡単だけど、守るもののために身体張れるのは凄いと思う。
芸人、お笑いの世界が良くなってほしいと思う。
名無しさん
私は加藤さん本当に凄いと思います。
家庭を持っている人ならわかると思うけど、守るものがあるとなかなか本音を言えない人が多い。
それでも自分の損得関係なく、仲間を思う気持ちをしっかり話した。
皆がオブラートに包むことも。
加藤さんみたいな人を会社は大事にしてほしいし、一般人から見ても芯が通っていてMCに向いていると思う。
ずっと応援したい。


名無しさん
在阪・在京5社の株主の件が思いのほか報道されている点は驚いた。このまま吉本の経営陣が何も責任を取らず今まで通りの体制で行くとなれば、株主のテレビ局がそれを容認したと世間に思われる。テレビ局が、吉本の株を急に手放すという流れにはならないと思うので、最低限のTop人事の交代はやむを得ないと思う。取締役全員が一新される事は難しいと思う。それで加藤さん、松本さん双方が納得する展開に形に収まるかどうか・・・
野良猫
吉本のやり方にも問題あるが、そもそも、宮迫氏が事の重大さを認識せず嘘の報告をして、仲間にも口裏を合わせさせたことから問題が大きくなった。
「どちらにも非があるのだから、どちらにもやり直すチャンスを与えるべきだ。」と考えている松本氏が一番冷静な意見だと思う。
名無しさん
ファミリーと言うならと言うけれど吉本にはそれこそ事務の方々清掃の方々などたくさんの社員が居てその方々1人1人にもまた家族が居ます。その方々の家族、子供たちがもしこの事で苦しんでるとしたら?仲間を庇いたい気持ちも分かるけど最初に嘘をついたことで加藤さんの知らない所でいわれ無き中傷をされてる人が居るかもと言う部分も忘れないで欲しいと思います。経営陣からすれば今回の騒動を起こし嘘をついた人達だけを守ると言うわけにはいかないんです。だから静観しようと言うのも多少は理解出来ます。今回の騒動で色々な話しがゴチャゴチャしてるのは芸人同士の庇い合いも影響してると思います。怒るのは直接会社と話せばいいのでは?辞めるって啖呵切れるのも今吉本辞めてもその先加藤さんが食べていけると分かってての発言ですよね?その発言が簡単に言えるのは自分達だけの力ですか?一般人からすればかなり認識がズレてる世界なのだなと思います。
名無しさん
この際辞めたい人は辞めればいいし、残りたい人が残ればいいと思う。当然今の吉本興業は良くないし信用もないと思う。でも昨日の松本さんの話しを聞いて、甘いのかも知れないがここから変わるのではないかという思いもしたし、宮迫さんとも再交渉という話が出ていたので、ダメなものはダメだけど、やり直してほしいと、子供の頃から吉本のお笑いを見て育ってきた関西人の一人としては思ってしまう。所属する芸人さんによっても吉本に対する温度差はあると思うので、あとはそれぞれなのかなと思う。
名無しさん
勢いはあったけれども、言葉を選び、社長の会見前に自分の意見を言おうと覚悟してたんだと思いました。
トップが変わらないと、下は働きにくい。
家族があり、生活がある。
勇気ある発言だったと思いました。
松本さんに対しての配慮もしつつ、立派な意見だと思います。
あとは、会社がどう動くか。
変わるか。
名無しさん
加藤さんと松本さんの大崎会長に対する感情の違いは仕方ないと思います。加藤さんが言うように、大崎会長の責任も問われるのは当然だと思いますが、松本さんは大崎会長に恩があり、なおかつ宮迫さん側の最初の嘘が会社に対する裏切りであったと事もしっかり考えていると思う。松本興業発言と乳首相撲発言からの憶測ではございますが「誰も辞める事なく、次に社内で何かしらの問題があった時は自分が責任を取る」とまで覚悟してるのではないでしょうか。ちなみにこれは他の記事に対してコメントしたのをコピペしておりますw


名無しさん
松っちゃんは松っちゃんだし、加藤さんは加藤さん。
2人のような影響力の強い人が、自分の意見を堂々と言っているのは凄いことだなと思う。
松っちゃんは会長に恩があるから、それを貫くんでしょう。加藤さんとは立場が違うし、意見が分かれるのも当然。加藤さんは松っちゃんを批判しているわけではないと思うけどな。
もし加藤さんが会長に何らかの大きな恩を感じていたら、松っちゃんと同じようなことを言ったかもしれないし。
名無しさん
加藤さん、すばらしい。けど、これを言って良いとしてくれた番組スタッフもすばらしい。吉本とテレビ局の関係性が本当なら、番組スタッフだってどうなるかわからないのに。
これだけ番組スタッフとの関係性を作れてるだろう加藤さんなら例え吉本を去っても仕事はあると思う。そして加藤さんは相方問題もない。
松っちゃんもよく言ったとは思ったけど、やっぱり社長との元の関係性や情、番組スタッフへの配慮、自分が干された時家族や相方のこと、あったんじゃないかな(浜田さんも充分ピンでやれると思うけど)
ジャニーズを引き合いに出す人もいるけど、同じ事。番組事態やグループや家族を抱えている以上、打ちあわせにないことをゲリラで発言は早々出来ないだろう。でも本来はお笑いを、アイドルを、仕事としてる人たちが事務所の事で話題になって矢面に立たねばならない事がおかしい。所属タレントにツライ仕事させないよう事務所トップが改心してくれ。
名無しさん
岡本社長に関しては現場をよく知っているはずなのにとか言うけどそもそも例え苦労したとしても相手によって態度変えたり調子こいて横柄になったりって人間性の問題だと思う。
そして思ったのは松本人志は元マネージャーの岡本社長を年齢もあるのかも知れないけど位置的に少し下にいるから横柄な態度とか注意出来るしある意味有難い存在。兄貴的な会長を同士と思い少し庇った印象があり残念。松本人志個人の気持ちなんだろうけど、社外のメディアに対しては社長だけでなくトップの二人が会見するよう言って欲しかった。今回の件は社長が舵をとっていた印象だけどこうなったらやはり責任はトップが取るべき。火種の二人はそれを自らやった訳だし。
名無しさん
見てたし、その気持ちもすごく理解できる。
でも、MCとして発信力ある立場でそれを発言してしまうと、その影響力が会社に対してだけじゃなく、その他にも飛び火してしまうのではないだろうか?
トップの退陣を求める事で、松ちゃんの進退にも影響する。
自身の進退まで発言した事によって、他の芸人達もざわつく。
さらには蛍ちゃん、淳にとっては、自分たちの相方の騒動で、別の芸人の進退にまで事が発展した事には心を痛めるのでは? 責任を感じて、自分たちの進退まで考える可能性すらある。
そこにかかわる社員、芸人、その家族の為にも変わらなきゃいけない。
そのために声を上げたのは、間違いなく正義の為でしょう。
けど、その剣はやり方次第では諸刃になる。
その刃は想像もしない先に飛ぶこともあるかもしれない。
それを理解して、松ちゃんや両相方等への謝罪、配慮等、この後のフォローはしっかりやったほうがいいのでは。
名無しさん
昨日ワイドナで松本さんの発言と行動に対してすごいなと思った自分がいたが、
今日のスッキリをみて昨日の自分は間違っていたかもしれないと思った。
思い返すと、松本さんは大崎会長に忖度した発言と行動をしている。
一方、加藤さんは全くそれが無い。立場上、事務所、テレビ局、スポンサーなど考えなければいけないが覚悟を持って発言されて自然と涙が出ました。
加藤さんのような人間になりたい、行動ができるようになりたいと思いました。


名無しさん
加藤さんの怒りもわかるけど、社長が昔からそういう人だってわかってて、自分も含め理不尽なこととかおかしいなとか思う事があれば、もうそれなりの地位を築いているのだから、先輩方やそうそうたるメンバーとタッグを組んでおかしいですよ、とずっと前に声を上げることがあってもよかったはず。結局は怖くて陰で悪口や不満をぶちまけていただけで、そういう長年の積み重ねで吉本がこんな上から目線のハラスメント会社になったんだ。そこまで息巻くなら、すぐにでも退社届出せばいいじゃん。
結局力のある芸人たちも見て見ぬ振りし続けたツケだと思う。
だからこそこの機会に、社長も変えて新生吉本を作らないといけない。そのためには一回思うところのある芸人すべて解散してフリーになって、作り直すぐらいしないとこういうハラスメント体質は治らないと思う。
名無しさん
番組冒頭で加藤さんと春菜さんの顔つきを見て、お二人の心づもりが、ただ事ではないと直感的に思ったが、やはり、そうだった。
加藤さんの熱い想いに、春菜さんも泣いていたが、私も涙が出た。
それを拝見して、吉本のいや、社長をはじめとする幹部の刷新が必要かなと思った。
十数年前、大崎さんが吉本の幹部の頃、確か吉本の新人社員若しくは吉本社員になることを希望する人たちに、お話をする番組があったが、その当時の社員との対話を見て、吉本はYESマン社員しか育たないのではないか、大丈夫かな…と率直に思った記憶が蘇ってきた。
案の定加藤さんが言うように、会社の体質が、社長の恫喝などで社員や芸人が怖い思いをしている側面もあるという。令和の時代に企業体質としてあり得ない。是非この機会に変わって欲しいと願う。
名無しさん
松本さんは苦労して大崎会長や岡本社長と供に吉本興業を東京で大きくしてきた経験から芸人として、又、経営サイドの両方の気持ちが分かる。
加藤さんは芸人側として全ての気持ちを代弁してる。又、同じ番組に出てる春奈さんが事務所批判コメントをして今週にも事務所に呼ばれてるという噂も出てて事務所からのパワハラから後輩を体を張って守ろうとしての発言だとも思える。
どちらが間違いとか、どちらか1方のやり方が正しいとかいうことではない。
先週の北野たけしさんのコメントや同じ事務所のさんまさんや松本さんがかなり踏み込んだ発言を堂々とTVでした事を見て吉本の若手芸人は大変心強く感じてると思う。
名無しさん
今回の件は、顧問弁護士のあきらかな 読み違えですね。
タレントと顧問先が円滑に問題を双方で解決すべき橋渡しを弁護士がすべきでしたが 宮迫さんとかが 個別に弁護士をたてたことで自分のメンツをつぶされたカンがあり 問題をかえってこじらせてしまいました。結果 事件を起こしたタレントのみならず 他のタレントやマスコミ 世論 すべてを敵にしてしまいました。こうなったら いままで吉本に所属していた 仕事のあるタレントさんの 独立や移籍に大義名分を自ら出してしまいましたね。
名無しさん
加藤さん冷静になろう。
確かに上層部が威圧的だったかもしれない。
ただ、普通の会社だって大なれ小なれ上層部は一定の圧力を持っていて、本当にモノを言えない会社と言うのは加藤さんのように表立ってモノを言うことすらできないものなんですよ。
加藤さんや松ちゃんが役員にモノを言えている状態であれば、まだまだ変われる、成長できる要素がある会社だということなんですよ。
今回の意見はテレビでいうのではなく、松ちゃんに直接言うべきだと思う。


名無しさん
なんか少しずつ違う気がする。
吉本という芸能事務所の問題は問題としてあるけど、今回の闇営業の話とは別だと思う。あえて言うなら事務所移籍が簡単にできる芸能界であれば起こる問題ではないと思う。
宮迫の問題は国家権力から逮捕される事案じゃないということを前提として考えておかなければならない。だから法律の専門家が相談されたら「静観」というだろうってこと。
名無しさん
身内の人間が怒りを露わにして会社、メディアで吉本を批判する、会社が圧力をかけていたことを素直に認め、良い会社に生まれ変わって欲しい、ただ願いはそれだけだと思う。
給料の件が出ていたが、24時間働いてギャラが7500円?考えられない。
お偉いさんはそれで家族を養えますか?人を何だと思っているのか。芸人の収益で、なにもしない偉い人だけ得をする。そんなのあってはならない。反社会組織が問題になった今回の件、吉本そのものがそれなんじゃないですか?
よくそれで、ファミリーと言えるな。たけしさんも言ってましたが、会社が最低限の給料の保証もしないことが、全てを招いた重大な原因であることを認識すべきだ。徹底的に上層部の膿を出しきって下さい。でないと、私たちを笑いで幸せにしてくれる芸人たちに未来はありません。
名無しさん
加藤さんの言い分も理解は出来るし最後に冷静になって締めくくった言葉は良かったと思います。
でもやはり、感情的に自身の進退を生放送で口にしたことは早まった言動ではないでしょうか?
松本さんが辞めるのか加藤さんが辞めるのか論争になってしまい、ますます事態の本質が見失われていっていますし後輩の芸人さんに松本さんに着くのか加藤さんに着くのか余計な負担を強いる事にもなりかねません。
どうか松本さん、加藤さんどちらも辞める事なく共に吉本を良い会社にしてください。
名無しさん
この問題について論点が変わって来ている。吉本の体質に問題がある事はわかるしこの体質が変わらないなら松本さんも俺は辞めると言っていた。同じ生放送でも加藤さんのは今回の事を発端に会社vs芸人。自分の今までの怒りをぶちまけただけの一方的な発言とも感じた。観ている方は何を魅せられているのか…ちゃんと冷静に物事を見極めていから発言する事も司会者の務めの気はするが…。
名無しさん
自分らサラリーマンも会社に対して不満だらけで我慢しています。よく言われるのが、文句言っても自分で入った会社なんだから嫌なら辞めればいいって事、ただそれができないのもサラリーマン。そういう意味ではメディアを絡めて言えれば大きな波が作れるから強いですよね。正直、身内の芸人仲間で助け合っているだけに見えてしまう・・・。もとを質せば最初のコメントで嘘を言ってしまったがゆえ会社も方針がそれに沿ってしまった。それをやっぱ嘘だから撤回させてくれって・・・一般社会ではなかなか難しい問題だと思います。関係各社への影響、それに伴う謝罪関係、金銭関係も含めると簡単にはいかないでしょう。吉本が普通じゃないのは知っていて所属しているはずで、しかも給料安いとかケチとかネタにしているのも事実で本当に変えたいななら全員で辞めて吉本を潰してしまうのが一番だと思います。
名無しさん
大昔、お子さんが誘拐された芸人さんがいた。
テレビで涙ながらに子供の解放を呼びかけた。(結果無事解放された)
上岡龍太郎師匠はそのことを回想し、あんな姿を見たあとお客に再び心から笑ってもらうのは難しくなったと。
いま、多くの芸人さんが苦痛に顔をゆがめ、心を痛めて泣き、自分の進退にまで言及しこれからの自分、事務所、笑いという仕事まで不安を述べている。こんな姿を見たあと笑える空気になるだろうか(それでも笑いを手放さなかった松本さんはスゴかったけど、すべての芸人さんが出来ることじゃない)
会長が辞めたら自分もと言った松本さんと、上が辞めなかったら自分が辞めると言った加藤さん。どちらも今のままではダメで会社が変わらないといけないという点で一致している。
しゃべりで飯食ってる人たちだ。とことん話して欲しい。
古い吉本は横柄で乱暴で傲慢だった。
変わった吉本が生まれるんなら見てみたい。


名無しさん
加藤さんの生の声が、意見が、考えが聞きたくてチャンネルを合わせました。
涙が出ました。
最後は松本さんに意見するような構図になってしまいましたが、世間一般的に考えると、筋の通った全うな意見だと思いました。
今までも好きでしたが、やはり、加藤さんは想像よりも遥かに魅力的な人間でした。
益々大好きになりました。
名無しさん
岡本氏に対する感情で世間に訴えてるように思える。
アタマを変えれば会社がよくなるのか? 新経営陣にチカラはあるのか?
クリエイティブな会社はトップのカリスマ性が必要。
創業の心を引き継ぎ状況に合わせながらここまで会社が大きくなった功績をないがしろにしてはいけない。
同じ経営陣で再出発もできると思うし、新しい経営陣が絶対にチカラがあるとは限らない。良かった部分が消えることも考えられる。
芸人と事務所 同じメンバーで再度話し合って再出発がいいと思う。
名無しさん
みんな立場が違うから、もしかしたら、まっちゃんは上の2人がここまで怖がられていると言う事実を知らなかったのかもしれない。加藤さんは下と何かしらのつながりがあって、怖がっている人がたくさんいると言う現状を知っているのかもしれませんね。
お笑いが大好きな私はしっかり一連の流れを、テレビにかじりついて見てるわけですが、今朝の加藤さんと春菜さんを見て、一芸人さんの個人的な意見を公共の電波で述べる事に対しては、率直に疑問を感じます。
吉本は大企業だから、社会的責任もあるだろうけど、芸人さんたちの会社のゴタゴタは直接会社に言えば良いのではと思う。もしくは会見を開いて別に決意表明するとか。
たまたま番組の司会を務めてるだけで、あそこまでやっていいのかな。私は何を見せられているのかなと思った。しかし同時に社会問題でもあるのかなと、今考えています。
反社問題と会社の内部のごたごたは別の問題だと思う。
名無しさん
今日の加藤さんいつも通り口は悪いけど、良くここまで話してくれたと感じた。
彼らしい意見だと思う。
相方が不祥事を起こし10年間復帰を願いながら待ち、吉本に再雇用して貰って恩義がある上で、あれだけ会社の事を訴えるにはそれ相応の覚悟があるはず。
吉本もこれだけ多方面から上がっている声に耳を傾け、責任のとり方では無く、芸人ファーストな関係を今一度考えて欲しい。
名無しさん
熱すぎる。正しい正論。人間的な魅力がある。
でも一般的に世の中こういうタイプは損をする事が多い。絶対にこの発言がきっかけでつぶされる事があってはいけない。そうなったとしたら世論の力で皆の力で守っていかなければならない。今はSNSがある。一人一人の意見が合わされば、大きな力になると思います。
名無しさん
闇営業の「闇」って、会社に内緒でやった営業活動のことであって、反社会的な人物からの仕事のことではない。そもそもそんなもの調べるのはほぼ無理だ。芸能人以外の会社は全部、反社から依頼されたら断るか?知らずに引き受けたり断りきれず引き受けることもあるはずだ。
問題の芸能人を叩くんじゃなくて、反社の見分け方付き合い方を社会的に周知するのが先だ。だから問題の芸人が世の中に対して責任を感じる必要はない。
でも、営業マンが会社に仕事を入れないで中抜きしてしまったら会社は成り立たないから、闇営業は会社に対しては背信行為だ。さらにウソの説明もした。この責めは問題の芸人が負わないといけないよ。
でも会社と所属芸人の間の問題だから部外者(世間)が騒ぐような問題じゃないはずだけど。「闇」「闇」って煽り立てて騒ぎを大きくして儲けようとしてるのか楽しんでるのかしらんけど、マスコミは一体なんなの。


名無しさん
メディアで発信する前に同じ意見を会社に言ったのだろうか?
経営陣が胡座をかいていたのも少なからずあるだろうけど、やるべきことをやってきたから、東京で大きくなったという事実もあると思う。
感情的に言ってもあまりいいことはないかと。
上層部が責任を取って退陣するのは簡単だけど、あんな大きな会社の舵取り、誰でもできるわけではないと思う。
大崎さん以外に出来る人がいるならやめてもいいと思うけど。
小さい頃からいっぱい笑いを届けてくれた会社だから、一丸となって立て直して笑いを届けて欲しいです。
名無しさん
吉本の力で司会やコメンテーターをやれたとも言えるが、この件で吉本に忖度したら、今後の発言に説得力が無くなってしまうからね
加藤さん、近藤さんもスジを通した
岡本社長ら経営陣への印象は本音でしょう
ジャニーズやNGT・秋元康とかの時と比べたら、まだ自浄作用があると思います
名無しさん
今日の加藤さんも昨日の松本さんも本気度が伝わってきて泣きそうになった。
ただ松本さんの「会長が辞めるなら自分も辞める」と加藤さんの「会長を含めた役員が責任を取らないと自分は辞める」はダメだと思う。
本気度はわかるけど、じゃあそれを聞いた宮迫さんや亮さんは笑って復帰出来るのかなぁ…と。あとふたりを慕ってる後輩芸人達も困ると思うし…。
そもそも、ここまでの大事になる問題なのかなぁ。叩くべきは反社であって、個人ではないと思う。また本当にフライデーは情報提供者に金銭は渡してないんだろうか?
ただただ面白可笑しく大騒ぎしているマスコミには問題は無いのかなぁ。
吉本興行もいろいろ本業以外に手を出し過ぎて訳がわかんなくなってる気がする。
ほとんどの人が単純に笑いを求めてるんだと思うけど、なんだか最近笑えない。
名無しさん
朝ドラで芸人さん、お客さんを大切にする会社といいイメージしかなかったのに吉本残念です。
いくら売れてなんぼの売上高スタイルにしても若手が食べていけない、パワハラ受けるような経営体制は今の時代ナンセンスです。
月給手取り10万いかない売れていない芸人さん沢山抱えておられると思います。売れていなくても家庭を持っている方もおられると思います、生活苦から幸せな笑いは生まれないと思います。日本が誇れる立派な会社です、若手を甘やかせとはいいませんがどうか安心して活動できる救済をお願いします。
名無しさん
芸人の方は宮迫かばうだろうけど、嘘ついて事を大きくしてしまった。
岡本はパワハラが常態化していたようだし、こちらも大問題。
両者に思い罰(社会的には別個にあるとして組織として)を課さないと他に示しがつかんやろな。
岡本に関しては本日の会見が単なる謝罪会見であってはならないと思う。
名無しさん
岡本社長はともかく、本当のところ大崎会長はどうだったんだろうね。大崎さんもお金と権力を持って変わってしまったんだろうか。
松本さんの周辺が会長や社長になってること自体が怪しいけれど、大崎さんがやめたら自分も辞めると、松本さんが言うことを想定してそれを傘に着ていたなら、恩人だからと言っている場合ではなく、松本さんも、本人のしたこと自体に向き合わないといけないと思う。その辺は最後までグレーに終わるのかもしれないけど、視聴者としては明らかにしてほしい。


名無しさん
今生で見てたけど、あちゃー、言っちゃったかぁー、ってのが率直な感想、一連の流れ見てると、これでは吉本の問題以上に、日本の会社と従業員雇用の関係がますます悪くなりそうに思う、従業員=今回は芸人が、パワハラだと息巻いて辞めてやると叫ぶ、会社=吉本は、コンプライアンスと言う名の大義を悪用し、不当に従業員への押さえつけを行う、これではうまくいかないのは見えてる、しかも吉本は根っからのパワハラ会社、コンプライアンスの悪用ともなると良いとこなしだな、これは社会全体にも言えるが、もう少し寛容な世になって欲しいと願う、救いがなさすぎる世の中だわ、会社は従業員を守る、従業員は会社を愛する、ただこれだけの事がなんで出来ないんだろう
名無しさん
本当は宮迫には今回の件以外も含め、洗いざらい過去の直営業の実態を白状し、内、反社の可能性があるケースについても言及して欲しかった。多分、吉本側はその事実を把握していたのでは?今日の社長の会見でもそれが晒される可能性はある。加藤さんや松本さんはいい面の皮になりそう。とは言え、吉本の経営体制が問題なのは事実だし、その改善は必要だろう!
桜ヶ丘
松本さんが仲介しての和解は、何となくだけどアリかなとは思う。
でもそれは吉本興業という企業対宮迫博之・田村亮の話。
今回の記者会見で明るみに出た、企業体質やパワハラ問題は全く別。
加藤さんが言ってる事は全く正論。
名無しさん
宮迫と亮の会見を見て一時は同情してたけど、会社側の立場で考えると、一方的に同情も出来ない気がしてきた。
6千人を越える芸人を抱えている会社が、嘘に沿ったコメントを出し、後から「実は」と言われても、世間からは会社が非難を浴びるのを避けるために「今更・・」となるのは分からなくもない。
本人達は「嘘でした、謝ります」で納得したいのだろうが、嘘をそのまま発表した会社に対しての責任は、見たところ全く考えていない。
自分達の嘘から始まって、それに追随した会社を無視して、やっぱり謝りたいのに謝らせてくれないってのは、身勝手じゃないか?
会社からすれば、自分達の嘘で自分達が苦しんでる当事者より、会社を守る方が重要なはず。
嘘だと分かった時点で、かなり怒りを覚えただろうし、こんなの自業自得じゃないの?
名無しさん
松本さんは動きますって言ってたのが会長と社長を庇う事だったから違和感しかなかった事をはっきり言ったのは凄いと思う。今日の会見次第だけど、お詫びして肝心な事はうやむやにして誤魔化して鎮静化狙いだと思ってる。大前提として労働の契約条件をはっきりさせる事が一番だと思うけど絶対に吉本はやらないだろうし。表面上で謝って根本的な問題を無かった事にして終わりの気がしてならない。
加藤さんの方が社会人として真っ当な意見だと思う。


名無しさん
しょうがないよね。
これだけ大きな問題になって、それぞれがそれぞれの思いを持って当然。
もう全てを丸く収めることは無理かもしれないけど、こういう状況にしてしまったのも会社だしな。
さんまが「宮迫を引き取るのを会社がダメ、だったら辞めてもらう、って言われたら、辞めるのもしょうがない」って言ったの含め。
でも、松ちゃんも言ってたけど、タレントが嘘付いてて、今後もなにが出てくるか分からない中で会見させられなかった、というのもあったと思うの。
それを恫喝じゃなく、ちゃんと伝えてあげられてなかったのかもしれないと思った。
宮迫の嘘と、その後の会社の態度で、これだけ問題がややこしくなったのはあるよね。
名無しさん
ある程度物事の先が見えて、正しい判断ができ、責任の取れる行動ができるのが、トップの条件ではないでしょうか。
外向きには「コンプライアンス」を謳いながら、内部では脅迫紛いの恫喝をする御仁に、トップが務まるのでしょうか。
「金と恐喝」で芸人をコントロールする発想しか持ち合わせていないのではないでしょうか。
それが「吉本本来の体質」だったのではないでしょうか。
松本が言った「怒鳴るようなところがある」を、トップになった時点で身に収めてしまうくらいの事ができないようでは、資格なしです。
「テレビ局にも問題」と言う方がいますが、元SMAPの件と同様で、圧力があったことも明白です。(「株主だから大丈夫」岡本社長発言)
各ワイドショーMCのコメントの拙さを聞けば、テレビ局への圧力は明白です。
全て「未だに古い」吉本の「身から出た錆」です。
この際、松本はじめ、加藤らで錆を落とし尽くして下さい。
名無しさん
加藤さんは十分考えられての発言でしょうけど、辞さずと言いますが言っら辞めるという事ですよ。
テレビで言ってしまいましたが。
みなさん色々な考え方があっても実際は本人しか分からない事だなって本当に思う。
社長さんも契約解除者を最小限にとどめる考えだったのでしょう。会社を守る為の事だとしても犠牲者の方からしたら大問題だけど。
それだけ闇問題は芸人と会社にとって大きい問題なんですね、日常的に横行しているのが丸分かりだよ。
宮迫の会見も?同情している芸人も?になってきた。
みんな裏が有りそうで分けわからなくなってきたよ。
たぶん生き残りをかけた問題ってことだね。
名無しさん
生放送でしかも朝の帯番組の司会者があの発言をしたのだから、吉本に何らかの影響があるのは間違いないでしょうね。
仲間の芸人さんを守ろうとの気持ちがとても伝わってきました。
ただ記者会見の内容では亮さんの気持ちは本当だと伝わってきましたが、宮迫さんはどうなのか…
この人他の騒動でも何度も嘘ついてるし、会見の涙も喋り方もパフォーマンスにか見えない。
新たに出た週刊誌の弁明もなんだか曖昧にまた嘘を言ってしまった感じ。
嘘つきは何度でも嘘つくから、この人の発言を全て鵜呑みにするのはどうかと思います。
名無しさん
加藤は責任感で発言をエスカレートしていってるようだが、宮迫と田村が思う方向とどんどん違う方に持っていってる気がする。せっかく松本が仲裁しようとしてるんだから、とりあえず任せてみてはどうか。松本は笑いを交えてこの問題を真剣に語っていたが、加藤は違う。松本は宮迫達が帰って来やすいように運んでいるが、加藤は会社か芸人か選べ。と世間に判断させようとしてる。もう芸人ではないのかな。


名無しさん
確かに全うな意見だと思った。
けどそのあとの吉本の体制に関してはどうなのだろう。自分の責任でやってやろうぐらいの気持ちはあるのか?
たけしが言っていた猿回しで松本は自分が人間として回すぐらいの覚悟が感じられたが、加藤はどうなのだろう?
それがないなら、さるが偉そうなことを言っても駄目で、自分が先頭にたって加藤興業を作るぐらいの気持ちがなければ、松本への意見はいただけないと思う。
名無しさん
>なんでこんなこと起きたんだって
事の発端はとにかく宮迫の嘘一辺倒の発言と、後輩たちへの口止め。
ブラック企業である吉本がこれにキレた。
亮がいうようにそれでも親である吉本は子である彼らに謝らせるべきだった。一緒に頭を下げるべきだった。でもとにかく宮迫に腹が立ったって印象。なぜ最初に本当のことを言わなかったのかと。傷口が開いてしまってからごめんなさいしたいと。それが許せなかったんだろう。
器が小さい企業でブラック企業で、お互い収集がつかなくなってしまったというのが真相でしょう。
会長・社長が怖いのは企業であるなら当たり前。友達通しで会社経営しているわけではないのでそこは当たり前かなと。今日の吉本側の会見は見ものである。
名無しさん
パワハラ体質な会社だとみんな分かっていて見て見ぬ振りをしてきたのに、このことがキッカケで色々と告発するのは便乗しているように見えてならない。
後輩芸人のことを本当に思っていたのであれば、もっと早く改善を求めるべきだったのでは?
もちろんパワハラは擁護はできないので何か責任を取って頂きたいが、最初の聞き取りのときに宮迫さんと亮さんは全て正直に話すべきだった。
最初に信頼関係を壊したのはお二人だと思う。
ベッキーさんが炎上したときに何も学ばなかったのかな…?
今更ながら、あのときのバッシングは犯罪者でもないのにスゴかったと思う。
名無しさん
本質からそれて会社批判に流される世論。その波に乗っかる芸人。。
宮迫含む芸人らが勝手に犯した罪、自己保身でついた嘘なのに、その罪を会社も一緒に背負っていこうと。不用意な会見で更なる批判にさらされるよりも、世間の批判が収まるときをじっと待ち続けようと。
会社組織としてベストの対応かどうかは別として、会社が彼らを守ろうとしていたのは事実。
しかしながら、会社が一緒に苦しもうとしたのに、宮迫は世間の批判・目の前の苦しみから今すぐに逃げ出したくなった。弁護士までつけて会社と争う姿勢を見せた。会見では会社を批判してみせた。自分が責任をとって引退会見すると言っておいて、この会見に勝機を見出したか引退すら否定した。
もちろん会社側が取った対応は決して全てにおいて正しかったとはいえない。だが宮迫がとってきた行動は全てにおいて間違っている。
なお
謝罪会見で吉本興業のパワハラが公になり宮迫が被害者に変わってしまった。
しかし、宮迫が後輩芸人に嘘をつくように強要しなければここまで大事にならなかっただろう。この強要もパワハラなんだけどね。
そして当初から亮さんが本当のことを言おうと言っていたり謝罪したいと言っていたのが2人で会見することにより宮迫主導の会見に刷り変わった。
亮さんが会見をしたいと言わなければ宮迫は会見をしたのだろうか?
保身の為に簡単に嘘を後輩芸人に強要し、先輩芸人をも裏切る人間が。
その会見を見て加藤浩次はぶちギレ、公共の電波をつかって吉本興業が会見する前に経営陣一掃の要求。
今日の会見内容を経営陣の進退か吉本芸人が会社を離れるかに刷り変えた。
もはや元の問題はどうでもよく積み重なった吉本興業への恨み辛みの話。
吉本興業と芸人さん達で話し合って結果だけ教えてって思う。


名無しさん
松っちゃんの性格からして、本気で辞めちゃうかもね…
こういうの一番恐れてた事だし。
自分が老害になる、自分が動く事で他の芸人を追い込む事になる…
加藤の気持ちもわかるけど、これを公の電波に乗せる前に、ちゃんと松っちゃんや東野に連絡したのかな?
たしかに大崎会長を庇う松っちゃんに違和感を感じたかもしれないけど、だったらテレビで公に流す前に、本人に言うべきだと思う。
現執行部の責任を問うのと同時に、松っちゃんに大崎会長と一緒に辞めるんじゃなく、自分たちと吉本を立て直す道を選んで欲しいと説得したんならたいしたもんだと思うけど…
名無しさん
所属している有力タレント達が、ここまでいう事は普通の会社なら、内部告発や告訴に値する大きなこと。
今日、会見などするようだが流れによっては、役員もろとも辞任か会社組織の改革を図らないと生き残れないでしょうね。
昨日の東野さんが、チラッと言っていた事が凄く気になる。
反社会組織自体と会社との関係だ、スポンサードや金銭の授受など無ければ良いのだが・・想像通りありそうな予感がする。
そして、それは他事務所も例外なくあるだろうと想像できる。
奴隷契約のような芸人やタレントとの雇用契約を見直すきっかけになればと願う。
もちろん、TV局関係者や芸能界自体も他人事では無い。これほどセクハラや自殺?の多い業界も珍しい。
名無しさん
松本さん的には今の会長、社長は自分が間に立って意見を言いやすい相手だからこそ会社を正していけるという考えなのかもしれない。
だけど、加藤さんは今回の件で会長、社長は松本さんの前では物分かりのいい顔をしてるかもしれないが、下には全く違う顔を見せてると分かったでしょう?これを変えなきゃと訴えたかったんだと思う。
後輩のために動いてくれる松本さんのような存在がいるのは本当に貴重。だけど松本さんだけでなく会社に関わる全員が上に意見を言いやすいような風通しの良さがないと、今後また同じことを繰り返してしまうだろうね。
名無しさん
松ちゃんが動いた事、それはまぎれもなく素晴らしい事。後輩の事、今の会社の為にすぐ動いた。よくやってくれた。その上で大崎さんの辞任は止めた。それに対して、加藤は訴えた。
正直どっちの立場も必要だと思う。松ちゃんの冷静なオールマイティーさ、加藤の物をハッキり言える素直さ。
どちらも吉本が変わってほしいから、変わらなきゃいけないと思うから出た発言。
藤原は大崎さんや岡本の立ち位置になれないの?とても物腰の柔らかい印象だし、、まあ内部はわからないけど。少なくとも岡本よりはいいんじゃないのかな。
にしても、加藤の怒りは心に刺さった。
名無しさん
以前から知ってて見た事あるなら何故、その時に動かないの?はっきり言ってそれも保身でしょ?力ある松本さんが声を上げたから便乗した人気とりにすぎない。そもそも宮迫さんが嘘を言わなければこんな事になってない。そもそも最初は宮迫さんが悪い、事情を知らなかったから今度は会社体制が悪い。発言力のある人間が全体像を知らずその時、その時の情報だけで騒ぐのにも問題がある


名無しさん
吉本がスポンサー、テレビ局、代理店など関係各所に説明・お詫び行脚後になって宮迫がやっぱりお金をもらってました、隠ぺいの指示もしたという報告。不信感をもったのはだまされた社長側でしょう。たしかに二人の記者会見をみるとかわいそうとなるでしょうが、もともとは宮迫がとんでもなく悪い。従業員の不始末を社長がしてたらキーポイントにもなるお金の授受に嘘がある。面倒見切れないと思うのがフツーの社長じゃないですか。そんな奴らの会見なんか信用できないよって。  関係のない加藤がやめるやめないって事態の収拾に乗り出した松本さんに楯突き、また一段と事態をややこしくする。世論を味方につけたとおもってる宮迫らの言い分もはわかりますが・・大崎社長は毅然と会見してほしいですね。
名無しさん
先輩後輩であってもココまで意見が言い合える関係であるのはすごくうらやましいし、良い関係性なんだなぁと思います!
ただ、松ちゃんにも加藤さんにも意見したいのですが、誰かがいないと辞める(残る)とか、誰かがいるから辞める(残る)というのは、あまりにも自分がないというか。
確かに、その重大決断をするのも自分なのではありますが。。。
(こんがらがってきた、すいません)
お二人は、お立場的に、このような環境を変えることができる方だと思いますので、自分の思っていた環境になっていないからといって、その環境から離れるのではなく、その環境をお二人が中心になって是正していくという方向になっていただきたいと思います。
名無しさん
謝罪会見、スッキリ、両方とも見ました。
まずは、宮迫さんも亮さんも自分の嘘によって傷つけてしまった方々に謝罪、反省をするのが今回の1番の目的なんだと思います。会社関係なく、お二人方がやってしまったことは、一社会人としても批判されることです。
その上で、吉本の会社体制の問題が明るみに出ましたが、この問題は、お二人の謝罪、反省とは別に考えなくてはいけないものです。今回のお二人のやってしまったことはもちろん批判されることですが、会社がした2人への制裁は、雇うものからしたら最低最悪の行為です。会社は社員を良くも悪くも守らなければなりません。社員のおかげで会社は成り立つのです。
2時からの記者会見。会社としての納得ができる内容を発してくれますように。
名無しさん
加藤さんには、誠実さを感じてますが、吉本の反社会との接触が、今回に限ったことなのか疑問です。
芸人さん同士で、注意喚起などは無かったのでしょうか。
先輩のやっていた慣習を、真似していただけで、たまたま、今回のメンバーが、上手く誤魔化せず問題化してしまった、老舗既得権組織の、根深い構造に思えてなりません。
売れているトップクラスの方々も、これまで見聞きしてきたこと、経験してきたことがあるのではないかと、疑念・不信感です。
まだまだ、他人事に評論しているように感じます…。
名無しさん
世の中に笑いを届ける為に吉本興業なんだろ。所属タレントが次々に批判を述べ退社も辞さないなんてニュースばかりで悲し過ぎるよ。俺はお笑いは大好きだし自分の人生で辛い時もお笑いで心が楽になった時も多々あった。所属タレントの不祥事で会社としても迷惑ん被った事は事実なのは理解出来る。でも契約問題でずさんな事があろうが人と人の問題なんだからしっかり対応して世の中の人に伝えて欲しい。もちろん宮迫さん亮さん他の芸人さんが嘘をついた事が問題を大きくしてしまったのは確か。でも先日の当事者2人の
会見はよく言ったと言いたい。だから今度は会社がしっかりと対応、説明をしてもらいたい。皆んなを笑わせる芸人さんの涙は見たくないよ。


名無しさん
加藤さんはそこまで言うのなら辞めればいいと思うし、辞めてからそんな事を言えばいいと思う。加藤さんが辞めても吉本には何の影響もない。しかし、松本さんが辞めたら、吉本にはかなりの大きな被害がでる。松本さんは会長、社長をよく知る方であり、吉本を知る方でもある。何か考えて松本さんが動いている時に、外から吠えるのはあまりにも外野感があると感じてしまう。
名無しさん
今回、加藤さんがここまで言ってくれるとは思わなかった。元々現体制に思うところがあったんだろうね
社長が強いと言うのはワンマン会社にはありがちだけど吉本みたいな大所帯で下と上の格差が大きな会社では、やはり社長やそれに準ずる役員クラスが高圧的な態度を取る人間なのは良くない。
勿論会社なので上下関係としての節度は必要だけど、それは下の人間が上を敬う事であって上の人間が高圧的に強制する様な事であってはならないと思う
名無しさん
加藤は吉本所属でありながら吉本製作の番組に殆ど関わっていないのに売れている稀有な芸人。岡本社長ともずっと会っていないと昨日のラジオでも言っていたし上層部にも仲の良い人間が居ないからこそ一般人目線の立場で正論が言える。基本極楽とんぼよりもキャリアが下のタレントは社長とコンタクトを取ろうとしても何人もの人を介しないと話が伝えられない。亮の話は真実しか言わなかったからこそ皆さんの心に響いたと思う。
名無しさん
今のお笑いは面白くない!上にいる芸人がかばい合っているように感じる。下にいる売れていない芸人は上が早くいなくなれとか思ってないのかな?昔みたいに蹴落としあっての芸人達のネタは面白いし売れていく!上がこんなんで仲間意識が高いから下がひな壇でいつまでたっても売れない。犯罪者から金をもらった事実は変わらない。バレなければずっとテレビに出続けていたしかばう必要もない。会社を変えようと社員が退社をちらつかせ改善しようてするのは違うと思う!会社と話すのは松本が買って出たから任せてみればいい。今は更に煽るのは感じが悪い!やめたければ辞めればいい。枠が空く
名無しさん
松本さんは会社側の立場も踏まえた意見、
加藤さんは芸人たちの立場からの意見。
どちらの意見もあって良いものだと思う。
芸人や世間の声を会社がどう捉えるか、あとはそれだけだと思う。
心ある会社であることを願いたい。
名無しさん
会長や社長を怖いと思う事は普通なのでは?怖いと思わなかったら皆んなやりたい放題になってしまうのではないかな?松本さんと加藤さん、どちらかが退社する事になるんだと思うけど吉本側からすれば松本さんに残ってもらいたいだろうねー、私も松本さんには退社してもらいたくないなぁ〜、加藤さんは生放送で熱くなりすぎ!怒りや憤りはあるかもしれないけど、、、
まあ、1番悪いのは宮迫さんなんだよね、宮迫さんの嘘が吉本を追い込んでしまったんだよね、なんだか、今は宮迫さん擁護が始まって吉本が悪いみたいになってきてて、なんだかなーって思う。
正直、会見を見てて、亮くんは憔悴しきってて見てるのも辛かったけど、宮迫さんのは演技に見えてしまった、、、


名無しさん
もっと冷静になった方が良い。
感情的になってはいけない。
社長が会見するといっているのだから全てはその後からだと思う。
加藤さんの発言により松本派、加藤派みたいになっていきどちらに付いてくか決断を迫られるようになったらそれは他の芸人さんや社員の為になるんだろうか。
松本さんだって自分が働きかけた事全てを仰っていた訳ではないだろうし会社が変われるという確証があったからこそ大崎さんが辞めるならって言う発言に至ったのではないだろうか。
名無しさん
今日の岡本社長の会見で会社側の言い分も聞いてからじゃないと判断を安易に下すことは避けるべきと思う。
名無しさん
昔から芸能界と暴力団との付き合いは有った筈。最近は半グレ組織が幅を利かせて来てから昔ながらのヤクザは少なくなって来ている。けど、時代の流れと共に組織も変わらなければいけない。会社ぐるみで裏組織と繋がっていて、それを隠蔽するために関係した芸人達を辞めさせ世の中の目を其方に向けさせて自分達はお咎めなしと考えているなら大きな間違いだ。大きくなり過ぎた組織は周りが見えなくなり正しい舵取りが出来なくなって来ているのではないだろうか?一度、組織解体・改変を考えた方が良いと思う。
名無しさん
会社の管理監督能力・マネジメント能力の問題だけではなく、パワハラを始めとした経営者個人の人格にも問題がある可能性が出てきたことを意味している。
これが事実ならば、ある意味よく今まで会社(経営者)として成り立ってきたなと思う。
当該問題は最初は単なる「闇営業問題」だったが、いよいよ大事になってきた。
それ故に、今後の会社の応対(姿勢)が重要。
名無しさん
勇気ある会社への批判は立派。だけど、反社会的行為をした芸人を擁護するだけではなく、批判する勇気もあってしかるべき。そういう健全な自浄作用がどの芸人からも発せられないことに違和感を持つ。吉本と芸人の関係のみならず、吉本と社会との関係が置き去りになっている気がしてならない。
名無しさん
会社の管理監督能力・マネジメント能力の問題だけではなく、パワハラを始めとした経営者個人の人格にも問題がある可能性が出てきたことを意味している。
これが事実ならば、ある意味よく今まで会社(経営者)として成り立ってきたなと思う。
当該問題は最初は単なる「闇営業問題」だったが、いよいよ大事になってきた。
それ故に、今後の会社の応対(姿勢)が重要。


名無しさん
朝の番組のMCで、他の吉本芸人と泣きながらの吉本経営陣への批判、後輩擁護、それ自体はいいんだけど、あんなに時間割いてこの人の意見を聞く必要があるのかドン引きした。今日は参院選挙の結果をもっと放送しなくちゃいけない日では?他にも大事なニュースはあると思うけど。
最近はお笑いの人が朝の番組とか出るようになってたけど、なんか・・・。
名無しさん
少し見た方を変えた意見になりますが、その通りだと思う。
吉本興業や芸能事務所に限らず、一般的な会社組織でも言える内容だと思った。
加藤浩次にしろ、松本にしろ、言える場所、立場だからメディアに自分達のトップの事を思いっきり言える。
自分は、ただの中小企業の下っ端で働いてる立場だが、やっぱり、会社の体制や考え方、トップのモノの言い方等不満や不信感はあるが言えない。
だから、今回の件でマスコミに流して、少しは自分の会社のトップやその他不満や不信感がある会社のトップが観て少しでも変わって欲しいと願います。
名無しさん
意見あるなら直接本人(吉本企業)に言いに行くべき。
その後、番組で喋るなら良いが、、。先に番組で間接的に自分の意見を言うのは、少し卑怯な感じがする。世論の同調を誘ってる感じがしてならない。今の空気感であれば、なおさら。
名無しさん
隠蔽しようとした吉本興業にも責任はあるけど
芸人の庇い合いで美談化してるが、そもそもが詐欺グループという許し難い反社会勢力と繋がっていた宮迫と亮にも問題は無いのかなと思ってるのだけれども、世間の意見は宮迫を擁護したいようですね?
自分としては経営陣も解雇や辞任などのペナルティはもちろん
芸人だって実際に行動を起こしてるのだから、吉本解雇、フリーで芸人としてやっていくくらいじゃないと、松本人志すげえで終わってはいけないんすよ。
宮迫と亮が可哀想と擁護されて会社批判だけになって争点がずれてる!
名無しさん
加藤の怒りや思いには、残念ながら会社やお笑いや仲間への愛は少なくただ体制への不満や個人の思いをぶちまけている様に思う。
仮に今日の様な怒りを番組を通じ発信するなら、それは、社長の会見の後に、こんな会社なので辞めますと語るべき。
吉本興業との契約である番組出演で有り、降りる覚悟もない発言はない。
松本の覚悟を持って行った話し合いや交渉に対して社長の会見の結果も見ず、松本の努力に泥を塗る様なフライング発言は如何にも大人げない。
名無しさん
もちろん恫喝?に近い会社の行為はよくないけど、ふと思う。吉本がクリーンな会社ではないことは素人も知る事実。加藤浩次の発言も今さら?感が否めない。会社の会長や社長が優しいイメージがあったのか。若手のお給料が安い事は散々テレビで芸人が言っていたのに、そういう会社だって知らなかったの?
ツィッター等で給料が安すぎると呟いてる売れていない芸人、知ってたよね?
それでも吉本興業というネームバリューがあるから吉本を選んだんでしょ?
自分は売れると思って入社して、蓋を開けてみたら売れなかった。給料は安いまま。それを会社のせいにするのは、ちょっとよくわからない。
そういう会社を選んだ自己責任だと思う。
会社の社長も怖くなく、給料形態もしっかりしてそうなクリーンなイメージの浅井企画とかに行ったらよかったと思う。
今さらこんな事を言う加藤浩次もしかり。


名無しさん
サイレントマジョリティーの声を考えて欲しい。京アニで喪に服していたい時、国政が正念場の時、勿論会見で2人とも哀悼の意を表したり、加藤さんも被害者の立場に立ち、また、京アニのことも考えていらっしゃったと思うが、今では無いでしょ?と思ってしまった。京アニのことは残念とは思うが、言いたいことは今すぐ言わせてもらうという様に聞こえて、所詮身内のことで、自分に降りかかって来る問題だから躍起になっているかと思うと、急に白けてしまいました。会見した2人も堂々としていれば良かったし、加藤さんも焦る必要もないし、テレビを見る気は本当にサーッと失せました。そうしたら、会見した2人も、ウソついてお金貰っていたのに、何様?と思えて、居直り強盗かと。だって不倫でウソついて、毎日後輩連れて飲み歩いて、後輩にまつり上げられて、いい気分になって、その結果でしょうよって。私の言うことは、唾棄すべき意見ですか?
ブヒ
加藤さんの言いたいことはわかるけど、こういう時は両者の意見を聞いてみないと。怒りに任せてモノをいうのは冷静にかける。気に入らないからやめる!では、後輩芸人が迷うだけ。そこまで言うなら、それをやめないでどうすればいいかまわりと協力して、上のものに言ったら良い。
名無しさん
さまざまな事件や事故を扱い、ときには批判もするワイドショーのMCだからこそ、身内に問題が起きたときにどう対処するかで、その人の本質が見える。
吉本興業の内情は詳しくわからないが、身内だからこそ厳しく対応するという加藤さんの姿勢は信用に値する。
それに引き替え、ジャニーズのMCの面々にその覚悟は微塵も見られない。
身内の独占禁止法違反を見て見ぬ振りをする者が、吉本の不祥事を語る資格があるのだろうか。
名無しさん
芸能界ってどこか一般社会とは違うというか、個別?という風習が有って、何をやっても大目に見てもらえる、優遇されると思っている人達が多い。いわゆる業界人。若手の人達は、当初は常識も有り、一歩引いて謙遜、先輩を立てて活動しているが、何年か語には、結局業界職に染まってしまう。中の人間同士で、かばいあったり、批判したりしても、外の人間からしたら、結局ご都合主義としか思えない。
中には頑なに、まじめを貫いている人もいるが、こういう状況にならないと、本音を話したり、立ち上がる事が出来ないのは、業界自体がブラックな証拠。もっと、風通しの良い業界にならないと、本当の報道、娯楽が民意には伝わらない。
だから、望んでもいないTV番組、ドラマ、芸人しか出てこなくなる。
これを気に、TV局、芸能事務所、タレント…すべての業界人が自覚をもって、今後の芸能活動に邁進していかないとだめだと思う。
名無しさん
意見はいっぱいいっていい。皆意見が違うからそれぞれで発言していい。でも、松ちゃんがもう一度ファミリーを取り戻そうとしているから、そこを待ってほしい。
でも、たくさんの芸人を怒らせて、泣かせてしまったな。


名無しさん
会社を辞めても独立してやっていける自信があるんだろうな。
報道で宮迫らと吉本との和解の話が出ているが、和解して何も変わらなかったら加藤はどうすんだろう。
宮迫らと吉本の和解はあってもそれは吉本が変わったと思われた以後でなければ吉本を批判していた吉本所属タレントの立場はどうなるのか。
和解は時期尚早だね。
今日の岡本社長の会見で宮迫らの会見を事実と認め謝罪、辞任するのか反対の事言うかで加藤の決断が迫られる状況になる。
普通の企業なら社長辞任だと思うがね。
名無しさん
それとこれは別問題で宮迫は悪いを無下にはできない。
吉本の体質は変えていくべきだとはおもうけれど、その前に宮迫首から始めて欲しい。まーすでに首ではあるが。
会社に迷惑をかけた人間を首にするのは普通だし、それが反社ならなおさら。
宮迫と吉本を同一に考えてはならない。岡本社長が反社と付き合っているのならまた別だけどね。
名無しさん
ワイドナショーでの松本さんと東野さんは「一方の話しか聞いていないから」と飽くまでも冷静に話をしていましたがね…。
加藤さん達の気持ちは分からなくもないし、全てが真実なら会社は酷いけれど、それでもこんなに感情だけで喚き立てられると感動ポルノにしか見えないし、今日の社長の会見でまた意見変わるんかなーって思っちゃう。
正直今回の件で、宮迫さん達が復帰しようが引退しようがどっちでも構わないと思っている。
けど、わたしは宮迫さん達が無事に復帰したとしても、こんな感情的なところを見せられて、今までのように笑うことは出来ない。好きな芸人さん達だったから、残念だけど。
名無しさん
事情はわかりました。
会社組織への不満はどこでもある。
加藤さんの激怒も見ていて涙が出た。
しかしいい悪いを置いておき経営者の思いもわかる。
一番不快だった言葉は宮迫の相方蛍原にコンビ継続は任せる。
今の宮迫は虚偽報告の結果大ごとに。人生迷う事初期の判断正直が大切。
名無しさん
吉本は今、自分達のしてしまった過ちを後悔して戦々恐々としてるかもな。
万が一本当に大御所や中堅芸人が続々と退所したら、致命的な損害を被るのは明らかだし、社会的な信用も地に堕ちて会社存続にもかかわる。
今現在では、明石家さんま、松本人志、加藤浩次らが、場合によっては退所も・・・という意向を示している。
これが本当になった場合、その他の芸人らも追随する可能性が十分ある。
まぁなんにしても、会社側が謝罪して経営陣の刷新を図らないと厳しいだろう。


名無しさん
会社の暴露という形をとり、トップが変わらなければ自分が辞める。
なんと馬鹿げたことでしょう。そりゃ吉本と関係ない立場の人ならば加藤さんの発言を『素晴らしい』『賞賛!』と安易に発言するでしょう。
ですが会社側の人ならびに所属芸人さんからすればどうでしょうか?
東京で幅を利かせれるように導いてきた方たちを退かして自分たちに果たして優位になるのでしょうか?他事務所は正直吉本の弱体化につながるのでメシウマでしょう。会社を維持するのは大変なことです、逆に会社をつぶす、弱体化させることは簡単なことです。改革により成功した事例は少ないように思えます。
名無しさん
弱い立場だった人達が今ここで今まで言えなかったモヤモヤを一気に出せているんだと思う。松本さんにとっては会長も社長もかつての仲間だったから最後のところで恩情が出てしまうのもわかる。でも上下関係のある人達にとっては自分達の生活や労働を守る為に上層部が代わってもらいたいと団結するのもわかる。ここは上層部が身を引いて株式会社として筋の通った企業に生まれ変わるしかないんじゃないかと思います。
名無しさん
辞めるのなら辞めたら良い。
よしもとおもしろ水族館ブランドとか、どーでも良い。
テレビは、この問題ばかりに注視していますが、もっと報道することあるでしょうが…
吉本の企業運営、体質等は、所属タレントと経営者間の問題であり、公共の媒体を使って長時間報道する必要はないと思います。
吉本は、もともとは反社会的な人達と関係が深く、表向きはコンプライアンスとか言っていますが、果たして完全には反社会的な人達と切れてない印象ですがね。
名無しさん
加藤さん、スゴい!感動しました。
松本さんは社長と同等、もしくはそれより上の立場だから、社長に恐れる事はないけど、それより下の世代のたくさんの後輩は怖い思いをして来て、制限の中で必死でお笑いをやっていると思う。
そんな後輩に寄り添った意見だと思います。
だからこのまま自分を貫いて、これからも頑張って欲しいです。
名無しさん
今朝の放送で加藤さんがどんな発言をするのか知りたくて見ていましたが、熱かったですね。
加藤さんも春菜さんも予想を超える踏み込んだ発言を生放送で勇気を持って話してくれてました。
見ていてこちらまで熱くなりました。
これをきっかけに吉本興業が変わることを願っています。


名無しさん
加藤は1番一般人に近い芸能人だと思う。
ちゃんと世間の声を分かってるというか、自分の考え方が世間と一致してる。
絶対そんなことはないと思うが、事務所辞められて最近話題のテレビから干される状態になったとしても、絶対この人だけは支持したい。
個人的にはさんま、松本らよりも頼もしい。
なぜならその2人は年齢も実績も上で、会社の人はヘコヘコするから。それじゃあ案外、気づかない部分も多いと思う。社長が高圧的な態度を取れるのはそれより下の芸人たち。中堅であり、影響力のある加藤が1番会社を救える。
名無しさん
お気づきの方も多いかとは思いますが、反社つながりが露見してしまった芸人を今後も生かして使っていくために、吉本が知恵を絞ったストーリーができあがってます。まぁ亮君には説明してないと思うけど。
芸人各個人では背負いきれない批判を会社が悪者になって一手に受けることでいろいろ切り抜けるつもりでしょう。吉本自体は芸能界のみならず政財界マスコミ各方面に強いですからね。
名無しさん
反社との関りが問題になっているのに芸人を恫喝って。。
吉本上層部は問題の当事者意識が低過ぎる。
フライデーの一報が出た時点(金銭授受を否定していた時点)で、会社として速やかに会見を開くべきだった。当時は宮迫も金銭授受を否定していたとしても、会社として詐欺被害者への謝罪と全容解明の約束くらいは表明できたはず。騒動が大きくなった一番の原因は会社の静観姿勢。
ここまで騒動を大きくしたら、会長・社長の引責辞任は避けられないだろうね。
名無しさん
他の芸能事務所や一般の会社は声すらあげられない。そういう意味では何人も声を上げる人がいるというのらすごいことだし、変われる可能性はあるという点ではいいことだと思う。力のある人は力の使い方と責任を考えないといけない良い方にも悪い方にも行ってしまう良い例ですね。
名無しさん
元マネージャーだからこそ現場の雰囲気に流されやすいともいえる。目の先の利益優先になってしまったのかもしれない。経営者になったら俯瞰で社会と企業、企業と従業員の関係性を冷静に見ないといけなくなるが、目の前の株主である在京在阪のテレビ局との利権に目を奪われたのかもしれない
名無しさん
会社で色々の意見が出るのは当然だしいろんな案が出てみんなで解決案を出して行くのが良い会社。
吉本は果たしてどうなることか?上層部の意見や松本さんの意見などでまとまるなら多分この先良くならない。
加藤さんはよく言ったと思うよ。無論後輩芸人はきっと松本さんを支持する人が多いでしょうけどね。影響力があるから。でも加藤さんみたいな人間は絶対会社にとって必要


名無しさん
頼もしい強気な発言で本心伝えていただいたと思う。
ただ、経営陣が変わったからといって、会社の体質がすぐに変わるものでもない。
今の吉本の何がダメなとこでどう変わるべきなのかを今の経営陣が理解して判断しなければ結局何も変わらないままだと思う。
松本さんが、いっていた『芸人ファースト』はどういう意味なのかをしっかりと議論してほしい。
『芸人』が『芸人』としてやっていける環境をマネジメント出来るような改革・変革となってほしいと思う。
名無しさん
収入が桁違いの人気芸人たちは何でも言えるだろう。会社に楯突いて会社を辞めようが構わない。1番に考えて欲しいのは食べてもいけない底辺の多くの芸人たちのこと。人気芸人たちは自分の取り分を大きく減らしてまでも彼らを食わしていく新しい仕組み、会社を作る覚悟が本当にあるのだろうか……。この騒ぎを利用して単に独立を図るだけならいかがなものかとも思う。
名無しさん
そんな事視聴者に言っても直接、会長、社長に言えばいいのに
その中で松本さんが先頭に立って話をまとめようとしている時に横槍を入れて…
松本さんが動いた事でさんまさん等大先輩も見守っていて、会社側も今日会見をすると言っているのに
宮迫さんや亮さんも会社を批判するのが目的ではないと言っている時に何でもかんでもタイミングを考えずに噛み付けばいいというものではない
ある意味松本さんや東野さんの顔を潰している
どうしても発言したいのなら松本さんや東野さんよりも早く動いて会長や社長に直接話をすればよかった
もしくは会見が終わってから発言すべき
立場をわきまえずに先輩を立てないこういう人間こそが本当に邪魔
松本さんが社長と宮迫で乳首相撲を取らせると言っている意味が理解出来ない人が中途半端に話に割り込んで来て欲しくない
発言の影響力のある番組MCなんだから、内容やタイミングはしっかり考えるべき
名無しさん
加藤さんの言葉で吉本所属の芸人さん達がどれ程救われてるか、勇気付けられてるか知れませんね。
社長のパワハラに怯えていた若手の人にしたら、ちゃんと見ててくれた人が居たって、ホントに救われた気持ちだと思う。
批判するのは、批判するだけの事が自身にもあったのだと思うし、それと同時に30年所属してる事務所への情もあると思う。
名無しさん
加藤さんは良かった。
けど冷たい言い方だけどこれ国民、興味ある?笑
あたかも、景気や国際情勢のように国民の関心事みたいな報道だけど、ざっくり言えば「謝罪会見」と「会社の内輪もめ」でしょ?
謝罪会見はすばらしかった。
そこは良いとしてその後は、会社とのもめ事の一部始終を公共の電波を使って見せられているわけで・・
さらにそこに吉本の芸人が熱く語ったり、擁護したり、泣いたり。
そういうことをすればするほど、見ている側はちょっと引いてしまうし、せっかくの芸人さんの熱意や行動も冷めた目で見られてしまう。
2人が不誠実さを認めて謝罪して、その後で基本的な問題点は明るみになったんだから、それ以降のことは見えないところでやってよ。
増してやエンタメを提供する会社でしょ?
もうテレビ出てても笑いも取りにくいでしょ。
もっと参議院選挙とか、事件、景気、国際情勢とかに時間やお金、
公共電波を使うべき。


名無しさん
松本さんは昨日の番組で大崎会長を辞めさすなら自分も辞める趣旨の話をされており、それだけは全力で阻止すると仰っていました。ダウンタウンから見ると大崎会長は善き兄貴分的な存在で松本さんも恩義を感じてる人物だと思われる。加藤さんの気持ちも十分伝わりましたが、皆さんがいい決着を望むなら松本さんにこの問題を委ねたらいいと思います。
名無しさん
悪いのは入江、宮迫達なんだけど、その延長で会社としての違う問題も出てしまった。
会見して和解しても過去は消えないし、まだ問題は出てくるだろうね。
芸人さん達、一歩引いて会社を見てみるのは必要だと思う。育ててもらった、育ててもらっている恩はあるから気持ちは難しいかもしれないが、会社は一度解体しないといけないほどの状態だと思う。
名無しさん
六十代七十代の古参芸人の意見が出て来ない。
この世代は雇用主と従業員の関係がイーブンでないといけないという感覚が判らないのだろう。意見が見えないと言うことは恐らく松本さんをはじめ加藤さんの意見に賛同していないのだろう。
関西はお上に文句を言うと言って愚痴だけ言って解決しない傾向があると思う。意見を言う人に
名無しさん
松本は今の吉本のすべてをを守りたい、
加藤は今の後輩芸人を守りたい、
その思いの違いだろうね、
吉本の上層部は自分を守りたい、
何を守りたいたいかで、すべてが変わってしまうが他人を守ろうとしてる松本と加藤は応援したい。
名無しさん
勢いはあったけれども、言葉を選び、社長の会見前に自分の意見を言おうと覚悟してたんだと思いました。
トップが変わらないと、下は働きにくい。
家族があり、生活がある。
勇気ある発言だったと思いました。
松本さんに対しての配慮もしつつ、立派な意見だと思います。
あとは、会社がどう動くか。
変わるか。


名無しさん
クーデターですねー。!
しかし、難しい問題ですねー。
今回は吉本興業のやり方がかなりまずかったので仕方ないが、本来なら、会社の社員が社長や会長に意見を言うなんてことは考えられないですよね。
会社の意向で物事が進んでしまうのは当たり前の事で、嫌なら辞める!これが筋だと思います。
吉本の若い芸人集めて別の会社作った方が良いと思います。
その時テレビ局は吉本に忖度しないようお願いします。
名無しさん
TVを見ました。加藤さんの覚悟が言葉に重みがあった。普通だったら家族がいるからトップが変わらないなら自分は会社を辞める言えない。松本さんにもこれは違うんじゃないかとはっきりと言った。あそこまで言って大丈夫なのかと心配になった。加藤さんの事だから奥さんに相談して今日の放送を迎えているんだと思う。人とはどうあるべきなのかと考えさせられる放送だった。
名無しさん
「吉本の言い分も聞かないとハッキリした事は言えない」という東野の方が冷静で筋が通ってる気がする。
確かに岡本社長の言葉はヒドいものがあるけど、吉本興行という会社としては芸人と一緒に社員も守らなきゃいけないだろうし。
宮迫氏たちのウソの波紋が巨大になってから「あれはウソでした」って世の中に言えば、営業の人達の仕事や株価や出資者との関係とか、とにかく芸人さん達自身への影響以外にもすごくリスクがあったかもしれないし。
だったら自分たちの描いたシナリオに沿ってウソをついた本人たちに全責任をとらせるという考えが浮かぶのも分からんでもない…けど、こんな単純な尻尾切りで何とかなると思ってたのならそれは余りにも頭が悪いし、余りにも不誠実だったと思う。
名無しさん
今の日本の風潮として、叩く対象を見つけては徹底的に吊るし上げるところがある。
ネットで一個人の意見を言えるようになったのもあると思うが、みんな心の中が殺伐としているのだろうか。
誰だって完璧ではない。間違った時に、心を入れ替えて再出発するチャンスを得られる世の中であってほしい。
名無しさん
加藤さんしっかり受け止めて意見できること、すごいと思います。
でも個人的な意見ですが、まっちゃんは吉本(会社)も芸人さんもどちらもうまく事が進むように動いたんだと思うから少し待って様子を見てみても良かったのでは…と思ってしまいます。


管理人の率直な感想

松本人志さんが「大崎さんがいなかったら…」「芸人を自分が抱えてもいい」とか、さんまさんも「宮迫を自分の個人事務所に」と発言していましたよね。
また、社長の岡本氏について松本さんは「岡本はそういうところがある。昔から何度か言ってきた」とも発言している。

吉本の芸人さんは、社長の岡本さんに一切の信用がないのが露呈した一件でもあると思います。
ダウンタウンのマネージャーをこなして偉くなっただけの人だろ…という思いも、もしかしたらあるのかもしれません。

芸能界に限った話ではないですけどね。
そんな会社は山ほどある。

社長を始めとした上司の人柄に惚れ込んで仕事に打ち込める会社員は幸せだと思う。

今後、どうなることやらですね。


芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント