【JR目黒駅53歳会社員失明事件】傘で目突き逮捕の荒川拓雄容疑者(47)供述「傘当たったかも」動機はタクシー待ちトラブル

スポンサーリンク
スポンサーリンク


JR目黒駅前で、男性の目を傘のようなもので刺し失明させ、現場から立ち去っていた47歳の男が逮捕された。

殺人未遂の疑いで逮捕された東京都港区三田1丁目の会社員荒川拓雄容疑者(47)は、7月4日、JR目黒駅前の交差点で、仕事帰りにタクシー待ちをしていた53歳の会社員の男性とトラブルになり、男性の右目を傘のようなもので突き刺し、殺害しようとした疑いが持たれている。

男性は、右目が失明する重傷を負った。

現場付近の防犯カメラ映像などから、荒川容疑者が浮上したという。

調べに対し、荒川容疑者は容疑を否認していて、「トラブルになった時、傘があたったかもしれない」と話しているということで、警視庁は、犯行に至ったくわしい経緯を調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190723-00421273-fnn-soci

ネットの声

名無しさん
怖い
正当防衛や あいつは悪だとなるととことんまで追い詰めたり 必要以上に暴力振るったりする人はいる。
この傾向は昔からある 一般の人も 私は違う と思っていてもそちら側だったりする。
自分も含めて今一度 行動見直してみようと思う。
キレる前にまず踏みとどまれるようになろう。
名無しさん
その後どうなったのかな~~なんて思ってた事件だったけど。
やっぱり捕まったんだね。
警察もよく捕まえたよね、優秀優秀。
最近は、悪い事をしても逃げ得みたいに思ってる人達いるけど。
逃げて得する事なんてないんだよね。
こういうニュースが流れるといいと思う。
名無しさん
傘の先が右目にささって失明、瞬間的なんだろうけど想像しただけで恐ろしい。捕まって良かった。
マカロニサラダ
これからは、今より更に格差が広がるから、こんな事件はもっと増えますよ。
名無しさん
被害者はこれからの人生を片目で過ごすんだよな。
こういうのはせめてやった方も片目にしないと駄目だよ。


名無しさん
時事の記事は目先の情報が先行して発進されがちだけどタクシートラブルね。
名無しさん
使い方としては間違っていません
極めて有効な護身術です
ただ確実に正当防衛が成立しない状況で使用した事は間違いです
くれぐれも言っておきますが確実に正当防衛が成立しない状況では絶対に使用しない事です
名無しさん
別記事では被害者と肩がぶつかったとあった
それぐらいで傘を突き刺すなんて恐ろしい
キレる40代多いね…
名無しさん
くだらないケンカで人生をお互いダメにするケースかもな。
すいませんの一言で済む場合もあるのにな。
常日頃浴びているストレスで余裕が無いのだろう。
名無しさん
失明の男性が気の毒やけど、犯人が逮捕されてほんまによかったで。防犯カメラの映像から男が浮上したみたいやな。
ほしば
後楽園駅でもそういう事件ありましたよね。


名無しさん
過失を超えてるよね。
刃牙の世界みたいだ。
目は移植などの代替が利かないから最悪だ。
名無しさん
犯人の勤務先の会社名も公表してください。
名無しさん
殺人未遂なら5年以上の懲役ですね。
20年以上ぶち込んで欲しいね。
名無しさん
同じ目に遇えばいいのに。
名無しさん
47で懲戒免職か、ち~ん。
出所後に凶行に走るかもしれない
名無しさん
人生惜しくない人って怖いなぁ


名無しさん
どんなトラブルなのか不明ですが、傘で目を突き刺すとは異常極まりないですね。
この容疑者が今後懲役刑を終えてそのまま世の中に出てくると思うと非常に怖いですね・・・。
名無しさん
あーあ、一時のキレで2人人生棒に振っちゃった
おっさんのキレ芸ただのマイナスですよー
名無しさん
この手のブチギレ傷害、ほとんどおっさんだよね。
中年〜60代くらいの。
名無しさん
これはライオンの檻に入れておくべきかもわからんね。
名無しさん
賠償金は億単位の支払いだね。
名無しさん
傘で叩くとかならまだ少し理解できなくもないけど、目を突き刺すとかそら殺人未遂だわ
激昂したとしても突き刺すかね


名無しさん
理由がなんにせよ、失明させといて逃げるとは卑怯ですよね!
とにかく逮捕されて良かったです!
相手の今後の事も忘れずにですがね!
名無しさん
駅のような不特定多数の人が集まる所では、通り魔的な犯行を起こす人がいます。
私も被害に遭いましたが、見知らぬ中年男性に週刊誌を丸めた角でいきなり胸を突かれました。
あまりの痛さに地べたに座り込んでしまい、その犯人にはまんまと逃げられました。
友人達にも聞くと、同じような経験が大なり小なりありました。
無関係で恨みもないのに酷いことをする人間がいると思うと、外出することさえ怖くなります。
名無しさん
同じ目に合わしたらいい。
両目傘の先で突き刺したらいいのでは。
名無しさん
眼球を弁済してもらえばいいと思います。
名無しさん
昨日の岡本社長の会見を参考に言い訳するのでしょうね。
名無しさん
振り回さなければ目にあたるわけがない。


名無しさん
犯人は失命でお願いします。
名無しさん
狙わないと、目に突き刺さることは考えにくい。
突き刺そうと狙ったはず。
カメラに映ってたらいいのに。
名無しさん
ハンムラビ法典にあるように「目には目を……」同じ目に合わしてやったら。
被害者は失明してるんやろ。
名無しさん
防犯カメラの分析で、警察に目をつけられていた。
名無しさん
こんな重大な結果になるなんて全然イメージしてなかったんだろうな。
名無しさん
殺人行為に間違いない


名無しさん
港区の会社員なのか。なんの仕事していたんかね。
ちっちゃい男だよね。
目潰しって、子供の冗談じゃあるまいし。
名無しさん
当たったぐらいでは頭の骨まで折れるわけがない。
名無しさん
荒川容疑者~アウト~
名無しさん
殺人未遂。
名無しさん
反省して被害者に献眼してやりなさい。
名無しさん
傘を人の顔に向ける事が言語道断だし失明させて逃げたなんて悪質。
被害者に莫大な補償をさせて世の中から弾き飛ばしちゃえば宜しい!


名無しさん
他人事みたいな弁解は必要ない、被害者に全財産賠償して刑務所に閉じ込められるのが至当。
名無しさん
最近、急に頭のイカれた奴が増えすぎな気がする。
これまで表に出なかっただけ?
名無しさん
では、なぜ逃げた?
名無しさん
港区に住む会社員か…お金持ちなんですかね。。
名無しさん
こういう凶暴な犯人は野放しにしないで一生刑務所に放り込んでおいていい
名無しさん
傘の形状も問題だ、言い合ったりしたら短気な人間は瞬間的に傘を持った手を突き出すこともあるだろうな。
傘の形を尖ったものから変える工夫が必要。


名無しさん
煽りも同じで、威嚇、暴力に対しては厳罰化しか有効な手はないと思います。失明させて逃げたわけですから、他の暴力を防ぐためにも一生をかけて償って欲しいです。
名無しさん
東京では知らない人を相手にしてはいけませんね
ぶつかったらひたすら謝って逃げていきましょう自分が悪くなくても
オリンピックが楽しみです
名無しさん
「眼には眼を」でお願いします!
名無しさん
仕事も家も家族も信用も失いましたね。
名無しさん
片眼を失明すれば運転もできない。
とんでもないことをやってる犯人。
許せない。
名無しさん
被害者は災難だったな。犯人には目潰しの刑が下されてほしい。


名無しさん
同じ目に合わせて欲しいけどね
名無しさん
失明の男性がめっちゃ気の毒やけど、男が逮捕されてほんまによかったで。やっぱり防犯カメラの映像から男が浮上したんやな。
名無しさん
50代の会社員を失明させてしまったら、民事での慰謝料は半端ない金額になるでしょうね
名無しさん
昨日の岡本社長ばりの言い訳。
名無しさん
凄いのはカメラで容疑者を特定した
今の警察。
監視社会なんだなぁと。
名無しさん
自分が掛けている生命保険は思ったより貰えないだろう
一級障碍者となってしまい障害基礎年金が自治体で違うが10万未程?が出るとは言え懲役何年とか刑事裁判とは別に今後民事裁判で確定する何千万円
荒川だか犯人にも弁済する能力は無いだろう
東京なら犯罪被害者救済金があるかな
にしてもやられ損な世の中です


名無しさん
傷害ではなく殺人未遂ということやね
名無しさん
酷い事件でしたね。
目には目を!
名無しさん
タクシーの順番待ちのトラブルかな。殺人未遂の容疑で逮捕されて良かったです。傷害罪では納得できませんからね。
名無しさん
港区に住む金持ち会社員が何でこんなことを?
名無しさん
両目失明の刑にお願いします
名無しさん
タクシー乗り場で乗らないことにした。流しが一番。怖い世の中だ。


名無しさん
しかし昨今、こんな些細な事で他人様に殺意を向ける輩の多い事といったら…
他人様とのトラブルは何としても避けたいものですね…
名無しさん
原因はタクシーの取り合い?
名無しさん
俺が先だ俺が先だのトラブルか!
名無しさん
交通事故でも傷害事件でも、なんでもそうだけど、あからさまに相手が怪我しているのを知って、助けずにその場から立ち去る(逃げる)ような奴は、刑の重さを2倍にすべきだ。
名無しさん
同じ目にあわせましょう。
目には目を・・・・倍返しで 両目を!!
名無しさん
こういう奴は、条件が揃えばまたやらかすよ。


名無しさん
怒りに任せて相手を傘で突いた様だが…最近後先を考えないで暴行をする人が増えている。
駅でもポスターで駅員への暴行をやめるように則しているが、暴行は減るどころかむしろ増えている。
不満が溜まっている人が増えている。
せめて巻き込まれないようにしたいものだが…
名無しさん
左翼の連中が嫌う防犯カメラは役に立ちますね。
名無しさん
痛い目に遭わせろ。
名無しさん
馬鹿な事したもんだ、今時カメラあちこちあるし、時間の問題とは思っていた、家庭もあるだろうし、どうすんのかね、賠償問題もあるだろう、感情を抑える事が出来ない人間が多い、後悔しても後の祭り。
名無しさん
事件の日から今日まで何やってたの?
起こした事はもちろん大問題だが、今日までしらばっくれて生活してたのも人間として相当おかしいし、むしろそこが腹が立つ。
間違いなく、かなりの額の賠償責任が発生するはずだから、お前の一家全員が奈落の底だよ。私財を投げ打って償えよ。
名無しさん
犯罪だぞ!!
否認しているんだったら、荒川拓雄受刑者として、無期で刑務所生活をして貰いたいです。一生、刑務官から厳しく指導し、厳しい作業や不味い飯を食べることになるかもです。


名無しさん
傘で目突くとか悪質!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
名無しさん
刺すつもりは無かったとか供述してるようだが、振り回すなら突くようなしぐさにはならないだろ。
名無しさん
ハムラビ法典を適用すべき案件だと思います。
名無しさん
厳しい刑を与えるべきです。自分勝手な犯行は許されない事です。
名無しさん
駅とかで誰かに因縁をつけられたら、たとえ自分が正しくても言い返さずにすぐ逃げた方がいいね。
失明なんてさせられたらたまらない。
名無しさん
犯人の荒川拓雄は、東京都港区三田1-11-33という土地に住んでいる様だから、家を売却するなどして損害賠償をしっかりお願いします。


名無しさん
今の時代、防犯カメラで写ったら犯人を特定出来る時代。
昭和の感覚の奴は捕まらないと思っている。犯人は逃げて自首してないから厳罰だ。
名無しさん
眼球破裂する程の勢いで傘が偶然当たった?
そんな訳あるか。
強い害意を以て刺したのは確実。
名無しさん
顔刺すとは…穏やかじゃないな。
名無しさん
たったのささいな事で、こんなにひどいことされて、被害者はあまりにもかわいそうだ。
名無しさん
どんなトラブルになろうと、傘で目を狙うなんて尋常じゃないです。
名無しさん
どうして目を突けるのか全く理解できない。


名無しさん
犯人が見つかってよかった。
名無しさん
肩があたったんだな。
名無しさん
傘で突き刺すって、どんな会社員だよ?
名無しさん
どっちかが「すんません」って言えば済む話やん。
っていいますか、日本人ってぶつかっても謝らない人多いですよね。よく見たら、軽く頭を下げたり「すまん」の片手をちょっと上げてる人もいますけど。
あと、会社では「とにかく頭下げとけ」ってことも多く、フラストレーションがたまっている人多数なんかもしれんなぁ。この犯人はどうか知らんけど。
世の中全体的に「余裕」がなくなってきている気がしますわ…。
名無しさん
じゃ刑罰は「犯人の両目を傘で突きさす」がベストだね
名無しさん
47にもなって、本当に愚かな奴。


名無しさん
傘で人の頭部を突くのは、怖くて出来ない。
名無しさん
荒川拓雄!何で自首しなかったんだ!
名無しさん
失明は不便だよ加害者は5年程の刑期だろうけど一生涯、保証して行きなさい。
名無しさん
射殺しなさい!
名無しさん
何処の会社にお勤めなんですか?
名無しさん
バカな会社員だ自首もしないで、犯人の人生も変わる。


ユニットバス
普通の神経では当たったかもしれないなど言えるはずがない。
名無しさん
面が割れなければ、逃げ切るつもりだったんじゃねえの
名無しさん
偏見を多分に含むけど、港区の会社員で目黒駅でタクシー待ちしてたこいうことは、容疑者は結構ちゃんとした会社に勤めてる人なのかも。
そういう人がこんなことするんだから、世も末だねえ。
名無しさん
捕まえてくれて良かった!
警察やりましたね!
当たったかもしれない。
弁護士の入れ知恵ね。
名無しさん
常識的に考えて・・・傘の先は尖っているものが多く、、普通は、顔の高さまで振り上げないよ・・故意に顔を突いたんだね。。
かもしれないなんて言い訳は・・・誰も信用しない。。アゥトでしょ。
名無しさん
弱い人間は凶器を使う


名無しさん
どのようなトラブルだったのか知りたい。
順番でもめたのか、何かが当たったことが発端なのか。
それに、
>男性の右目を傘のようなもので刺し、
>殺害しようとした疑い
とあるが、本当に殺害まで考えていたのだろうか疑問。
名無しさん
コンサルティング会社勤務は被害者なんだね。
名無しさん
今さら何を。これからのその人の、人生どう償うつもりだ。
チョキライダー
じゃあなぜ逃走した?
名無しさん
当たっただけで刺さんないよ。
傘を振り上げたんだよ。
ちかごろ頭おかしい人が増えすぎ。
名無しさん
傷害じゃなく殺人未遂で逮捕は評価できる、しかし裁判官の判断が不安や。


名無しさん
片目を失明させたなら、罰もこめて両腕肘から先を切断でいいんじゃないの。
名無しさん
しらばっくれても無駄だよ。傘の先の形状や、刺した角度・強さなどを総合的に考慮して殺意の有無は認定されるから。誰の入れ知恵か知らんが、殺意は無かったと言えば通ると思ってる輩が多過ぎる。
名無しさん
おいおいふざけんなよ
明らかにヤバイと思ったから逃げたんだろ
よく言えるな
名無しさん
ふざけるな荒川拓雄!財産全て手放して賠償しろ!右目を差し出せ!


管理人の率直な感想

普通の初老のおじさんに見える・・・。

右目を傘で突き刺し殺害しようとしたのに「傘が当たったかもしれない」と容疑を否認。
盗人猛々しい!

逃げてるじゃないですか。
全国ニュースになったのに自首してないじゃないですか。

子供みたいな言い訳です。
それが怖い。

僕はこの事件を発生時に記事として取り上げてなくて、詳しいことは分かっていませんでした。
「こめかみを刺した」との情報でした。

こめかみというか右目を刺してる。

失明はもちろん、死ぬ可能性は充分あります。

しかしまあ器用と言うか、狙って刺せるものなのでしょうか。
剣道の有段者とかなら朝飯前なのかな・・・。

ちょっとしたトラブルで、命にかかわる事件に発展する。
怖い世の中です。


コメント