『SNS日本不買運動』に悩む韓国の親日家たちの苦悩…「日本が本当に大好き、私たちが一番の被害者」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「カンパーイ!!」

テーブルにならぶ割烹料理と、キリリと冷えた美味しい日本酒…
一瞬、ここが韓国・ソウルであることを忘れる程、日本の食の喜びに満ちた光景だ。

7月中旬、山形県の吉村美栄子知事は、5泊6日の日程で韓国を訪問し、県産品の売り込みや観光客の誘致などのトップセールスを行った。この日は、ソウルの日本料理店で山形県産酒の品評会が開催されていた。折しも、日本政府の韓国向け輸出優遇措置撤廃により反日ムードが急上昇している真っ只中である。取材前は「韓国人は来ないのではないか」と心配したが、和食店の経営者やブロガーなど韓国人16人が予定通り出席し、一安心した。

吉村知事は「日本一の美酒県は山形だと自負しております。1人でも多くの韓国の方に山形県産のお酒を味わっていただきたい」と挨拶し、熱心に県産酒を紹介していた。参加した韓国人にも好評で、酒瓶がどんどん空いていく。
しかし一人一人に話を聞いていくと、日韓対立の影響がジワリと広がっているのが分かる。

スポンサーリンク

日本食レストラン経営の韓国人男性「若い人は世論に流されやすい」

日本酒の卸しと和食店を経営する韓国人男性は「若い客をターゲットにした安い日本料理店は、日本不買運動の直撃を受けています。やはり若い人は、こういう世論に影響されやすいですから。ただ、うちは比較的高級な店で、客層が違うからかそれほど影響はないです。」と語った。また別の和食店経営者は「山形の酒は美味しいし、美しい」と絶賛した一方で、不買運動の影響を聞くと表情を曇らせ「影響はまだそれ程ないが、これからどうなるのか本当に心配です」と語った。そして、笑顔で日本酒を酌み交わす人たちを見ながら「私たちは日本が本当に大好きで、韓国で日本食のレストランを経営している。日本と仲良くしたいのです…ここにいる私たちが、一番の被害者ですよ」と、ため息をついた。


生き残りに向け海外に活路を見出す地方自治体へも日韓対立の影響が…

今回のトップセールスについて吉村知事に狙いを聞いた。

「地方は人口が減少しています。県産品の輸出を増やし、外国人観光客を増やしていかなければ、地方経済は縮小してしまう」「旅行業界や港湾業界の方と会った時には、「こういう時期に知事自ら来てくれてありがとう」と言われました」。

随行した県職員も「民間は民間という事で、交流を続けていくことは大事だと思う」と話した。今回の訪問では、想像していたよりも日韓対立の影響は受けていないという。韓国側は、わざわざ韓国まで来た知事に配慮していたようだが、こうした自治体の熱意とは裏腹に「日本不買」の動きは日に日に大きくなっている。


従来の不買運動とは違う

韓国人の知り合いや企業関係者に聞く限り、これまでも何度か起きていた日本不買運動と、今回の不買運動はどうも様子が違うようだ。その背景は、SNSの普及だ。従来は一部の団体だけが熱心に日本不買運動をしていて、すぐに運動はしぼんでいた。
しかし、今回はSNSを通じて不買運動の呼びかけが隅々まで拡大している。7月16日には「nonojapan」というサイトが登場し、SNSで急速に拡散した。日本のメーカーや商品名を並べるだけではなく、代替品となる韓国企業や日本以外の外国企業の名前や商品名を有志が次々に書き込める相互的な作りになっていて、情報が厚みを増す形式だ。利用者からは「この商品も日本産だったのか!」などと声が上がり、日本不買運動に拍車がかかっている。18日にはアクセスが殺到し、一時繋がらなくなった程だ。


日本旅行をした人をSNSで探し出し吊るし上げる韓国人

さらに、会員数130万人を超える韓国最大の日本旅行関連コミュニティサイト「ネイルドン」が、「気持ちを示したい」との理由からサイトを一時休業した。団体旅行を中心に日本旅行のキャンセルが続いているが、今後は個人旅行にも拡大しそうだ。日本旅行した人をSNSで探し、つるし上げる動きまで出てきている。韓国人旅行者が日本で使うお金は中国人旅行者の3分の1であり、旅行者数減少の経済的なインパクトは人数の減少程に大きくないとみられるが、便数が減れば地方を中心に空港使用料が減少する事も起きうる。何より日本に旅行して日本に良いイメージを持つ韓国人が減る事は、将来的にはマイナスになる。


輸出優遇措置撤廃の副作用

FNNの世論調査によると、日本政府の輸出優遇措置撤回について、70.7%の人が支持している。同じ調査では、韓国を信頼できないという人が74.7%に上っている事から、韓国への不信感の高まりが背景にあるとみられる。

今回の措置の理由として、日本政府は、「不適切な事案」が発生した事を取り上げているが、詳細の説明はしていない。ただ、安全保障上の問題を理由にしている以上、軽々に撤回など出来ないだろう。この措置は多くの日本人が支持している反面、これまで書いたような副作用ももちろんある。日本経済全体の規模で見れば、韓国での不買運動の影響は短期的にそれほど大きくないだろうが、人口減少と経済の縮小のために海外に活路を見出そうとする自治体や、韓国との取引をメインにしている日本企業、そして、日本が好きで日本に関連する仕事についている韓国人たちは厳しい逆風にさらされている。


日韓の政府間対立の陰で被害を受けている親日韓国人に手を差し伸べられないだろうか

8月には韓国がホワイト国から除外され、輸出優遇措置撤廃の範囲が広がるのが確実と見られている。日韓の政府間対立という「大きな話」の陰に隠れてしまっているが、韓国からの逆風をまともに受けている彼ら、特に、日本が好きで日本に関する仕事をしてきた韓国人については、何らかのケアが出来ないものだろうか。

参照元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00010001-fnnprimev-int&p=1

ネットの声

名無しさん
心中お察し申し上げるが、現在における相国の国民感情からして元に戻る事は不可能
一度断交して長い長い将来、数十年数百年後、その時代の現役世代が判断すればよい
名無しさん
日韓の葛藤は、まだまだ始まったばかりで、少なくとも文政権の間は、拡大はしても縮小はしないでしょう。
県知事であれば、大局的に国際関係を見据えて、セールス先を選定される事をお勧めします。
名無しさん
インバウンドの売り上げが大きいのは理解してるが、他の国や日本国内からの需要を上げる
努力した方がいいと思います
名無しさん
よく「良い人もいる」って言うがそれは当然。
でも、もういいでしょ
この先何十年は国交断絶した方がいい
出来て何十年しかない韓国にとっては長い時間かもしれないし、南北統一とかするかもだけど経済力、長い歴史ある日本にとってなんの問題もない。
むしろ次世代のためにも断絶すべき。
名無しさん
吉村知事は民間交流は別だなんて言ってると、知事の椅子なくなりますよ、別の国にすればいいだけでしょ。


名無しさん
その被害者意識を変えないと、先はないですよ。
名無しさん
難しいとは思いますが、日本に相談するのでは無く、自国で声を挙げ間違いを正して行く事が必要では無いかと思いますよ。
名無しさん
親日の方は肩身の狭い思いしますよね。
それもこれも親日で日本のことを知る人ならわかるかもしれないですが、
韓国の民度があまりにも低く、共産主義のような体制に問題があるのです。
日本ではなんだかんだ言っても若い連中は特にそうですが、韓国旅行も平然と行くし、良いものなら商品だって買っている。
個人的には面白くないが、要するに自由ってこと。
貴国の体制、もう一度自由民主主義について考えた方がいいですね。
名無しさん
今後未来永劫タカられ続けることを考えると、ここで折れたら全てが台無しになる。その為にも我々現役世代が痛みは覚悟の上で、完全に膿を出し切る必要があると大半の日本国民は認識してると思う。
名無しさん
〉〉若い客をターゲットにした安い日本料理店は、日本不買運動の直撃を受けています。やはり若い人は、こういう世論に影響されやすいですから。ただ、うちは比較的高級な店で、客層が違うからかそれほど影響はないです。
日本と逆なんだね。日本の場合は中高年層の方が影響されやすく、若年層は割り切ってるみたいだし。まあ、日本も中高年層といっても、ネット民だけの話なのかもしれんけど。
名無しさん
心の底は反日だから信用できませんけどね。
都合の良い時だけ親日とは笑ってしまうわ。
なぜ、この日韓悪化状態で韓国へ?さらに悪化するかもしれない状況になるのに、無駄な税金を使っていては県政は残念と言いようがないです。県知事たるもの少しくらいは状況判断をすべき所かと思いますが。


名無しさん
親日韓国人YouTuberリストを作り脅迫までするほど関係は悪化しています。
命の危険があるかもしれないのに民間交流は続けたいと言えるとは・・・
政府は今までの教育は間違っていましたなんて絶対言えないでしょう?
国民で変えない限りはどうにもならないと思います。
名無しさん
国として幼いんだよね。
反日だけで作り上げてきたような国だから、他のやり方を知らないし、今更上手いこと方向転換もできない。感情優先で契約も法律もひっくり返す。信用を失っても、それを取り戻すための手法が恫喝と強迫しかできない。
こういう国で普通の感覚で普通に生きようと思ったらいろいろ大変だと思う。うっかりすると在韓邦人だけでなくそちらにも暴力が向きかねないから、今は目立たぬように慎重に行動してください。
名無しさん
日本製品不買運動ごときに日本側がひるむようでは、文大統領の思うツボにはまってしまう。
買いたくなければどうぞご自由に、という程度にしておくのがちょうどいい。
名無しさん
この機会に韓国と絶縁しても問題がほぼなくなる体制を作っていけばいいと思う。
名無しさん
このまま、ずるずると国交を続けるより断交するのが良いと思う。今のままだと中途半端だし、うまく付き合いたいなら、一度断交して考えなおす時間を持った方が良いのでは?
で、やはりお互いに大事なパートナーと思えば国交正常に戻し、やはり断交正解と感じたら断交を続ければ良い。
ちなみに自分は、ずっと断交しても良いと思う。断交反対してて、このままの状態を続けるより、お互い一度距離をおいた方がお互いの為。そう考えれば断交が一番良いと思う。
名無しさん
親日って言っても結局自分の商売が一番大事なんでしょ。
商売に響くから仲良くしたいって言ってるだけ。
彼らは自分が儲かれば何でもいいんだよ。
不買は困る、自分は被害者と主張するばかりで関係改善のために行動起こすこともしないもん。
日本や日本人が好きじゃないなら日本を利用した商売から手を引いてほしい。
韓国の親日の人は大切にしなきゃと思ってたけど、あまり意味を成さない存在なら別に居なくなってもいいかな。


名無しさん
彼らを被害者にしてるのは韓国だという視点が抜けてますね。とかく「仲良くしましょう」という記事を書くマスコミは、一見中立を装いながら実際は日本の妥協を引き出そうとしている。この中途半端さが韓国の甘い見通しへとつながったことを、今回くらいは反省してほしいと思うが、どうやら相変わらずですね。FNNは日本の政権が倒れても文政権が残ることの方が大切なんでしょうね。それとも、何の危機感も持っていないのかな。
名無しさん
お気持ちはわかりますが,関係修復は不可能。
国外での対応を考えないと痛い目見ます。
きっとこういう人は,さらに悪化した時に韓国を擁護する発言をする一人になるのだろう。
税金を使用しているのであれば,今行っている行動をこの先を見据え考え直してほしい。
名無しさん
例えばの話ですが、警察が薬物蔓延を防ぐために取り締まり強化を発表。
これまでなあなあで済ませてきた暴力団に対しても積極的に取り締まると宣言。
暴力団側は資金源を断たれると猛反発。
各地で警察関係施設を包囲し、威嚇を繰り返す。
これまで少数の警察に協力的だった住民に対しても脅迫が横行。
協力者は生活が脅かされているので何とかしてくれと嘆願。
また、協力者相手に商売をしていた人も間接被害を受けていると主張。
この状況は協力者と彼ら相手の小売店が危険に晒されるから、取り締まり強化を撤回すべき。
一見人道的な話ですが、果たしてそうでしょうか。
確かにこの場合、協力者の身の安全は一時的に確保されるでしょう。
しかし、根本的なことは何も解決していない。
この話で解決すべきことは、薬物蔓延に歯止めをかけること。
販売側が暴力に訴えてきたから取り締まりをやめよう というのは違うと思いますが。
名無しさん
記事の基本的な論調が、今が悪い状態で、本来なら彼の国とより友好的にやって行ける筈という前提に立っていますが、親日的な人が社会から抹殺されるような国との友好関係など根本のところで成り立たちません。
従って、なんとか彼の国とうまくやって行こうとしていた従来の姿勢に無理があったわけで、この機会に、国も自治体も企業も個人も彼の国とは関わりを持たないことを前提とした考えに改めて行くべきだと思います。
名無しさん
少し前、韓国から帰化した友人からとても酷い言葉をぶつけられた
あっさり人格否定をされ、信じられない気持ちのままずっと過ごしている
それまでは、彼女独特の強い口調や気質も個性なんだと前向きにとらえていたが正直もう限界だ
こういった事と絡めるのは間違っているかもしれないけど、今までは韓国人にもいい人はいるよ…とフォローしてきたのが馬鹿馬鹿しくなってしまった
狭量ですまんが…もう勝手に困って下さい…


名無しさん
どんどん不買してください。その代わりオリンパスの医療用カメラは無し、日本の銀行とは取引は継続するみたいな中途半端は止めてください。
名無しさん
お互いに関わらないのが一番いいと思います。
名無しさん
日本の好きな(?)韓国の方々に対しては心が痛いが、怒りの矛先を日本に向けるのは違うと思う。近隣諸国と違い、情報規制を受けていないだろうから、韓国政府が日本に何をしているかは探せば出てくるので、ある程度理解出来るかと。
また、反日の国向けにどうしても販路を開かないといけないのだろうか?近隣がいいのなら、他にも国はあると思います。
安全な場所で指示をしているだけの人達は何とも思わないだろうが、現地にいる日本人は身の危険を感じながら過ごしているかと思うと、人事ながらちとつらい。
名無しさん
被害者だなんて思う必要無いですよ。不買運動に負けずに良いと思ったものは良いと思い続けてください。その気持ちは誰も否定できない権利です。
でも、親日派の韓国人の話と今回のW国除外の話と不買運動って何か関連あるの?
名無しさん
これで苦しむのなら、お国からどこかに出て行った方がいいですよ。
これからもっと状況は悪くなるでしょう。最終的に信用状をなくし、送金停止にでもなったら、韓国は基軸通貨の日本円に換えられず、他国と貿易ができなくなり、経済破綻をおこします。(ウォンでは信用がないため取引できませんからね)
最終的にIMFに借りようとしても、日本やその他がちょこっと反対すれば借りることすらできませんしね。
南米のように電気すら止まる現象になりますよ。
そこまではいかないとは個人的には思ってますが、日本人の世論がそこまでしなければ怒りが収まらないというような
間柄になれば実行されてしまうでしょうね。
止めることは他国の了解も取らず簡単に止められますから。
去年末もニューヨークの銀行が送金停止したばかりですしね。


名無しさん
辛抱強く日韓関係を修復しようと頑張って居られる企業や地方自治体の方々、お疲れ様です
私はG20サミット終了までは修復を願っていましたが、輸出品の管理強化の発表後の韓国の対応に呆れ果てて擁護をやめました
言論弾圧をされていない民主主義国家なら、不買活動に対抗した活動が大々的に報道されてもおかしくないはず
SNSを通じて不買運動の呼びかけが隅々まで拡大しているのなら、同じようにSNSを通じて日本製品を買う運動の呼びかければ良いのではないか?
非難を恐れコソコソっと日本製品を購入したり飲食しているのでしょうね
名無しさん
だから、韓国に活路を見いだそうとすることが間違っている。自治体もよく情勢見て、セールス先を選定しないと。
もっと親日で、日本文化に理解を示し、かつお客さんになってくれそうな国いっぱいあるよ。
名無しさん
知事の目線は、あくまで経済面だけのもの。今後の事を考えて今は経済的に影響が出たとしても、これまでのタカりの構図は変えなければならない。大局的な視点でとらえるべき時であると思う。
名無しさん
確かに、親日派には苦しいかもせれません。
そう言う人が立ち上がってみたら?キツイ・・かな?
>「この商品も日本産だったのか!」などと声が上がり、日本不買運動に拍車がかかっている。
この様にかなりの商品が日本製品なのです。
それでも、徹底的に不買運動しますか?
意味ありますか?
今回は相当の数の日本製品があることに気づき日本の存在感を思い知り、冷静に考え直し今後のこと、考えた方がいいのでは?
今の日本人は堪忍袋の限界越えてることを知ってください。
名無しさん
大変残念ですが、政府が音頭を取って反日行動をとっていますからしばらくは苦しい日々が続くと思います。
特に問題にするほどのことはないことでこれだけ騒いで、失うものの方がはるかに大きいと知ればこのようなことはなくなるでしょう。
日本は断固筋を通してこのような暴挙には動じないことを見せる必要があります。
相手は騒げば日本は折れてくるという習慣に慣れすぎています。騒げば騒ぐほど自分たちが苦しくなることを思い知らせましょう。
名無しさん
日本からの働きかけでは未来永劫解決しないのはご存じのはず。親日の皆さんが内側から訴えかけていただくしかないと思います。命がけの難事業だと思いますが。日本側は不買運動で生じる不利益を被ってでも筋を通したいと考えるようになっています。その理由もご理解いただけると思います。


名無しさん
韓国と日本は相互理解を深め、友情を大切にする国だと思ってましたが…中々難しいですね。
どうして、過去にばかり拘って日本を困らせるのか……不思議。。
もっと、前向きに、建設的に、仲良く出来たならお互いに成長出来るのに。
残念です。
名無しさん
知人のある文筆家が、趣味で知り合った親日派の韓国人と仲良くなり、その案内で韓国を取材した事があるのだが、クルマを出してくれたり通訳してくれたり、色々と世話を焼いてくれて、帰国の際に謝礼を渡そうとしても断った。何て良い人なんだと思っていたら、後日かなりの額の「ガイド料」を書面で請求して来たそうだ。謝礼を断ったのはそんなハシタ金じゃ足りないからだったのだ。韓国では割と良くある話なのだそう。知人は手切れ金のつもりで言い値で支払って縁を切った。やはり、個人レベルでも付き合っていける国ではない。
名無しさん
地元の県もだけど、他県に本当にPRしてますか?
管内だけであとは売れないと決めつけてませんか?
韓国まで輸出するなら、九州にも促販に来ても良いんじゃないかと思いますが。
受け入れ先も、国内の安全で美味しいものをどんどん販売して欲しいです。
名無しさん
被害者は我慢を強いられてきた日本人だ。
名無しさん
良い人も居るのは分かるが現状はとても元に戻る事は不可能な状態。今後はどうなるのか?感情的になって行動している韓国では親日も危険にさらされます。お互いに一度距離を置かなければなりません。これ以上は関わり合いたくもありません。長い時間が掛かるでしょうが韓国も日本を頼りにせず頑張ってください。
名無しさん
良い人もいるのは理解していますが、それも極一部であり声を出して親日といえば殺されてしまうような国。そうならないよう断交し原点に戻ることがお互いに良いのではないでしょうか?


やっぱり猫が好き
わざわざお隣でなくても、他の国へターゲットを変えた方が良いのではないでしょうか?
政権が変わる度に揉め事を起こし、反日を繰り返す。そんな国に地方の命運を預けていいとは思えません。
将来を考えるなら、今、他の国へと舵を切り替えるべきかと思います。
名無しさん
どんどん不買運動して下さいね。もちろん半導体やネジの一本まで頼みますよね!
名無しさん
何か起きるたびに不買運動が起きる国で安定供給は難しいと思います。
千年(毎日自動更新)日本を許さない国だということを忘れてはいけません。
民間交流は別と思っているのかもしれませんが、韓国で民間が率先して日本不買運動をしているのに気付かないのであれば、知事にしては残念だと思います。
名無しさん
それだけ日本製が浸透した上で現在の韓国が成り立ってるってこと。
その上で排除できるものならどうぞ。
てか、売らないとは言ってないのに、過剰反応してるあたり、自分の国に自信がない証拠じゃね?
名無しさん
別に日本は韓国に対して入り口を閉ざすわけではないし、まともな判断ができ相互に発展を望む外国人を排除するなんてありえない国であってほしいし事実周辺の国よりはまし。
ただ、今まで日本は相手の善意を当てにしすぎた。自分たちをベースに考えすぎてしまった。これは反省しないといけない。善意は信じるにこしたことはないけれど、やはり形に表さなくてはコミュニケーションははかれない。こんごは「てめーは人間として信用できないからそういう扱いする。でも、将来真人間になったら付き合いを歓迎する市ドアは開いてる」と相手にもその周辺にもわかるように言い続けないといけないし、それを言う日本は当然だというイメージを作らないといけない。
名無しさん
自分的には韓国に嫁いで行った日本人が気になる。こう言う事がある度大丈夫かと思う。


名無しさん
日本国は、かの国との付き合いは止めて、台湾、タイ、インドネシア、インドの親日国家にアジアシフトしていくべき時が来てる。80%もの反日がいるかの国とはもう交流を持つ必要はない。フッ化水素などの戦略物資3品目の輸出規制をするだけで、大騒ぎだ。今後は制裁を強めていくことはもとより、国交がなくなることが両国にとって望ましい。
名無しさん
山形県の内需拡大?
地方経済は、縮小する一方かと思う。
XXX牛とかブランド化しているが、もう庶民の口には入らない価格まで上げた付加価値で、県外から来る、旅行なので少し贅沢をしたい方々の口にしか入らない。山形県に限らないかもね。
山形県は、日本一のさくらんぼの生産地でもあるけど〜、正直言って知り合いのさくらんぼ農家からのお裾分けをもらわないと、そんなに食べれないって!
って感じに価格だけ高騰している。
山形県のお酒が日本国内でどれだけ消費されるのか・・・地酒は、地元で消費、飲まれてこそ地酒です、地元の消費が低迷して飲まれなくなったから海外に輸出を拡大させる?
なんかおかしい方向性かと思う。
まっ、背に腹はかえられぬ!か?
商売っ気のある県な事は確かだけれどね。
名無しさん
これはどうしようもない、今距離を縮めてもまた同じことを繰り返すだろう。
個人的には親日はありがたいが、国としてみると距離を取るべき。
名無しさん
ピンと来ない記事の内容です。日本の国際的立ち位置を考えると、今韓国内での販売がどうこう言っている時期ではないと考えます。
このまま付き合っても、何年か先に違う角度で言いがかりをつける可能性のある国家国民です。全く違う販売方法や相手を模索する時期だと考えますが・・・。
名無しさん
韓国内で、韓国人と日ごろから接している点から、記事のように思うのだと思います。私の韓国人の友人も日本と韓国を行ったり来たりしている親日家で、今回のことは非常に残念だと話しておりました。
私もその友人とは若いころからの付き合いなので、心は痛いです。
しかしながら今回の措置は国として毅然とした態度を示したと思うので、今後を見守りたいと思います


名無しさん
親日の方の身の安全を心配してしまいます
日常生活に支障はないのでしょうか?
あまり親日を公言しないほうが良いと思います
残念なことですが今回は断交まで行くと思います
名無しさん
一時的な不買運動で打撃というのは、日頃の売上を海外から来るお客さんに頼りすぎているからでは?と少し思いました。何かあれば不買だの旅行取やめなど簡単にする国の人達をあてにするのではなくて、これからは無いものとして考えて国内でどう売上を伸ばすかを考えた方が良いと思います。
名無しさん
昔の学生運動や中国の文化大革命とダブってしまう
他の国のだいぶ前の歴史上の出来事を今まさに経験してるかも
ということは、ある程度のとこにいくまで、しばらくは落ち着かないかもね
名無しさん
実際そんな不買運動は盛り上がっていない声もありますよ。
日本企業の箱を潰すパフォーマンスをした集団も数十人、表向きには反日活動、裏ではユニクロや日本のビール、文政権退陣デモの報道はほとんど取り上げない。
迷走していて国内で団結はしていないようです。
日本は日本で粛々と事を進めるのみです。
名無しさん
山形県のためのトップセールスなのは理解しますが、こういう事は竹島やレーダー照射や、徴用工の問題は棚上げして、自分達だけ売れれば良い的な行動ってどうなの?と思ってしまう。多少の痛み伴うが日本として1枚岩でいたいと思うのは、右呼ばわりされるのですかね。
名無しさん
ここまで来た以上韓国とは縁を切ることは仕方ないです。他の友好国でのセールスをお勧めします。大韓民国を名乗る朝鮮人の集団とは今後断絶する事は間違いない。戻ることは絶対にないと断言出来ます。今までも関係が良好だったことは一度もありません、日本が折れていただけです。もう甘い顔は金輪際出来ませんよ!


名無しさん
山形県の酒造メーカーさんの商売もあるでしょうが
他国ではいけなかったのでしょうか。
この時期に無事な開催でよかったです。
吉村美栄子知事は怖いものなしのお方の様ですね。
なんにせよ韓国で物事を起こさないほうが良い時期だと思います。
名無しさん
自治体関係者には残念ですが、地政学リスク含めて半島に頼るのはリスクという事が今回よく分かったでしょう。歴史は繰り返します。半島と関わってロクなことありません。
自分達のビジネスモデルとリスク管理が甘かった自省して次なる施策での活性化を期待します。
恐らく世界の半導体ユーザーも半島にはこんなリスクがあったのかと良く理解できたでしょうし、将来を考えると良かったと思います。
親日家が苦しもうがなんだろうが、それが国としての姿勢・方向性なんですから仕方ないです。特に韓国の方々は声すらあげられない弱虫ですからね。期待してませんし、影で実は親日ですとか言われても、いじめっ子に標的にされたくないから触れないと同じ論理。仲間でもなんでもない。
名無しさん
世界は広い。韓国だけ見ていても仕方ありません。
韓国だけに目を向けずに世界のマーケット視野を広げて新たな観光ビジネスに着手するべきです。
インドや東南アジアなどはまだまだ伸びていくはずです。
衰退する韓国は見捨てて、日本中で脱韓国を目指しましょう!
名無しさん
この時期に韓国をセールスターゲットにすること自体間違い。
同じ金と時間を使うなら、別の国を選んだほうが将来的にもメリットが大きい。
レアメタル騒動と同じで、別の販路を柔軟に開拓した者に未来がある。
名無しさん
彼の国とは永久断交&国内の浄化しかあり得ない
今の沖縄や川崎、大阪の惨状を何時迄放置する気だ
名無しさん
よくこんな時に訪韓できるね。タイミングが悪すぎるわ。
でも、わざわざ韓国に売り込まなくても、他の市場の方がごたごたせずに安定してると思うけど。


名無しさん
国は別として民間は仲良しに……分からない訳ではないが、挙って立ち向かう韓国民に対して、県知事も含め対岸の火事だと思っているのが分からない。頭の上にハエが飛んでも気にならないのでしょうか。自分たちが儲かれば良い的な発想はやめた方が良いのでは。自分たちが思うほど相手は考えてはくれない。
名無しさん
一番の被害者は現代の日本人なんですけどね。
そもそも、親日家と名乗るならば、長い時間をかけ、韓国の反日勢力と戦わないと嘘だと思うけど。一定数いる親日家が政治家のバックアップをすればいいでしょ。
そこからは逃げて親日家って、全く持って響かない。
親日家とはそれでは言えません。
名無しさん
親日の方々には申し訳ないが、韓国と中国は反日カードを黄門さまの印籠のように使っています。(中国は今懐にしまっています)これが現実で、多くの日本人は出来れば友好的に継続して付き合っていきたいはずですがなかなかそうはさせてくれないのが現状です。
名無しさん
不買運動や旅行キャンセルなどをあまり大事だと考えないことだ。一時的なものである。日本人は真面目に捉えすぎて、現在の状況が日韓関係に壊滅的な影響を与えると思う人が多いが、大統領が変われば状況は変わる。そんなことがこれからも繰り返される。お互いがいがみ合いながらも経済交流は拡大してゆくのだ。
名無しさん
今の韓国の状況で、親日家として生きるのは難しいだろう。むしろ一時日本を忘れてもらった方がいいのかもしれない。いつの日かそちらの社会で日本への異常な妄執が薄れる時がくれば、また日本を楽しむことができるだろう。
名無しさん
行き着くところまで行った方がよい。
じゃないと、同じことを繰り返す。双方疲弊して、待ったがかかるまで続ければよい。韓国内だけでなく、日本国内だって、相手国に依存している企業があるだろう。それをないがしろにして、やり合えばよい。
感情が先にたつから、何も改善しない。


名無しさん
あの国での親日、親日でなく単に平等感を持っている人は生きづらいとは思うが、もっともっと力と人数を増やして、正しい国際感について声を上げられるようになるといいね。彼らが「一番の被害者」とは思いませんが。そりゃこっちだよ・・・
名無しさん
この時期に韓国に売り込みに行くのは考えた方がいいように思う。外国なら他にも売り込みにいけるところがあるのではないでしょうか。
名無しさん
産業のあまり盛んでない地方にとっては 観光収入の割合が大きく 国内需要よりインバウンド需要のほうがコスト的にも労力的にも収入を見込めるのは解りますが この期に及んでは韓国と中国以外のインバウンドに労力と知恵を割かないと 結局政治に振り回されることになるのは明白です。
名無しさん
親日の方には申し訳ないのですが、問題が多すぎて難しいきがします。
山形県は海外旅行者を増やしたいなら、別の国から引っ張る努力をしたほうがいい。方針転換は極力早くしないと、巻き込まれますよ。
名無しさん
異常な反日国家は相手にしない方が良いと思う
親日家もいるだろうが反日じゃないと生きづらいだろうから日本をPRしない方が良い
朝鮮と関わって良かった事はない
名無しさん
親日なら叩かれるとか意味不明。
隣の国がそれほど嫌いなら関わらなければ良いのでは?
こちらも関わりたくないけども降りかかった火の粉は防がねばならないし、悪意を持って付き合おうと言うのなら考え直さねばならない。


名無しさん
韓国からの観光客をあてにするのは経営者としてリスクマネジメントが全くできていない。お粗末。韓国から来なくても成り立つように多角的な宣伝をすべきなのは今に始まったことでない。韓国に限らず1国に頼る危うさはよく考えるべき
名無しさん
そう思うなら今の貴国の現状を変えるよう努力して欲しい
名無しさん
り地域さんのセルフ兵糧攻めですので放置プレイでいいかと。
表立って言えなくて不自由な生活を強いられている親日家の皆様、お察しいたします。
今、り地域で日本産をPRするのは自由ですが、渡航制限が徐々に厳しくなり、危険度は日々増すばかりなので、自己責任でお願いします。
名無しさん
かわいそうとも思います
何より危険だと思います
実際に日本に好意を持ってたとしても身の保身で反日してる人が多いでしょう
ま、所詮そんなレベルの国ってだけのことですが。
日本に生まれて良かったー
名無しさん
山形県民はこの知事で大丈夫なのか?
マーケットも小さいのだから台湾や東南アジアにチェンジするべきだね。東南アジアの観光客は年々増えてます。地方都市でもよく見かけます。韓は相手にする必要なし。よく見かけるハングル表記も不要だろ。なんであるのか疑問。まじで吐き気がする。世界人口で見ても英語と中国語だけでいいでしょう。
名無しさん
日本製品不買運動については静観してればいい。
今回の不買運動は従来の不買運動と異なりSNSにより全国的に拡大しているとのことであるが、その本質は従来と変わらない。
結局日本製品が韓国製品よりも優れているので、不買運動は長続きしなかったのである。
そういう意味で今回の不買運動も長続きしないだろうし、仮に長続きしたとすればそれは日本製品がそれほど優れているわけではないということで我々の責任なのである。


名無しさん
不買運動するのは勝手だけど、それなら日本製部品を組み込んだ韓国製品も不買対象にすべきでしょう。三星のスマホや家電なんか殆ど何らかの形で日本製が関与しているし、LGだって同じ。車も現代だって同じこと。
名無しさん
日本人は個性がないと言われるけれど…。まだ皆が同じ方向を向かないと非難されるような状態でないことはありがたい。(ネット上ではその傾向はあるけど)
整形して同じ顔、反日でないと吊し上げ、多数派でない者を探してまで批難…そんな息苦しい国に生まれていたら、私もそうなっていたのだろうか。
日本酒の良さを分かっている韓国人の方。
舌が肥えていらっしゃる。
名無しさん
今さら、関係修復などと悠長な事を言ってる必要はない。彼の国に代わる貿易相手国や交流相手先を開拓するのに時間をかけた方が、よっぽど有意義な結果につながる事かと思う。日本政府には国民世論の総意として早急に断交するよう切に願う。
名無しさん
かの国で日本絡みの商売を選択することが判断ミス。
可哀想ですが自業自得。
次は中華料理店を開きましょう。
名無しさん
親日知日の方々も数多くいるはずで、本当に心苦しく残念です。この流れはスピード調節ができても最終点に至るまで止まらないでしょう。両国民とも今までとは違うと感じていることがその証左です。今から覚悟と用意を。我々もです。
名無しさん
好きなものは好きでいいと思います。
赤化しているとはいえ、そこまで不自由な国ではないと思うので。。
ただ、あまり目立つ行動は自身を危険に晒すのでご注意を。


名無しさん
以前は良かったが、今は要らない親日。
所詮、繰り返すだけだから。
国際社会にゴールポストを移動しないと約束するならば考えても良いかなぁ。
有効期限は2、000年位先かなぁ。
茶舞台返しが特技みたいだから。
名無しさん
山形のトップは大丈夫なのか、現状では韓国リスクを考え、韓国以外を検討すべき。
名無しさん
・日本は人口減少
・海外に活路を
これらは分かる。けど、韓国も人口減少するんじゃない?今もそれほど大きな市場ではないけれど、今後の見通しもけっこう暗くないか?
取引相手はちゃんと選んだ方がいいと思う…
名無しさん
残念ながら日本人の若者はなかなか反韓にならない。非常に残念な話しである。正直学校での教育を徹底させる必要がある。
名無しさん
まず、なぜホワイト国の優遇措置を取り消されたか理解しているのでしょうか。
戦後の二国間における日本の対応の事実について、しっかり把握しているのでしょうか。
日本のもので儲けようと思ったのだろうけど、これもコリアリスクだね。
名無しさん
日本も島国で決して大きな国ではないが、かといって他国の文化や産物品を国民感情で統率し排他したりはしない、個人として好きなものは好きだし肯定する。一種のプロパガンダで国民が支配される時代ではもうないと思う。個人が固有の価値感を尊重し合えれば、そもそも軋轢などないことにそろそろ隣国も気付いて欲しいものだ。


名無しさん
各国のトランプを紹介しよう。
アメリカジョーカーは核兵器、キングは弁護士や訴訟人。
日本ジョーカーは天皇、キングは地主、実業家。
韓国のジョーカーは泣き叫ぶ被害者。これが一番強い。キングは刈り上げの太った少年。誰だかは私にはわからない。3や4は牢屋に入った大統領。これらは文句なしに弱いカードだ。あらゆる人民の主張や感情の通りに動かなきゃならないからだ。
いやぁ、あくまでトランプの話さ。
名無しさん
確かに被害者だと思います。ただ、加害者が文大統領である点を忘れてはならないと思います。
名無しさん
親日マイノリティーがいることは心に留めておきます。
でも、こんな状況では日本人の多くが韓国との国交を望んでいないと思うし、悪くなっていく一方だと思う。
名無しさん
>何らかのケアが出来ないものだろうか。
やりたきゃ1人で自分の財布でやってくださいね。
親日ではなく「用日家」ではないのですか?と思うぐらいあの国への不信感を拭い去る事が出来ません。
名無しさん
別にケアの必要はないと思う。日本と断絶したいというのが韓国の方の世論の主流であって、日本も同様である以上は、仲良くする必要などない。
名無しさん
地方を活性化させるのであれば、それこそ東京一極集中から分散させるような政治のやり方をするべきなんだけど…。


名無しさん
大変お気の毒なことだと思います。このような時期だからこそ民間交流は大切だと思います。相手側から断られるのであれば仕方がないですが、日本から積極的に交流を中断するのは良くないと感じます。韓国にいる親日の方々、日本で生活している在日の方々にやさしい対応ができるのが「本当の日本人」だと思います。
名無しさん
日本でもありうる姿だよ。
わけわからん勢力が選挙で大勝してしまうと今まで普通に生活してやってきたものが規制されてしまう。
まぁ逆に言えば普段選挙いかない人がわけわからん勢力に投票をいたずらにしたらこんな未来が来てしまう恐れもある。
そう思うと、抵投票率でもいいのかもしれないなぁ。
名無しさん
普通に考えれば信頼を失ったのであれば挽回するために親日アピールするはずでは?
何故逆に反日をアピールするのか?
不思議です。
名無しさん
知事を批判している人多いけど、地方の現状を分かってないんだろうね。やっぱり都市圏の人が多いのかな。
政府が首都圏にしか興味がない中、地方はどこも経済が疲弊している。その状況で経済的な活路を見出そうとすれば海外進出をせざるを得ず、さらに経済規模や地理的関係から言って隣国の韓国に目を向けるのはある意味自然でしょ。
勿論今の韓国の対日姿勢は間違ってるし、正直腹立たしい。
でも、じゃあこの韓国への取引をやめた分、政府が地方を支援するかといえば、まずしない。経済基盤を整える為に地方に新幹線、高速道路や空港を作れば「無駄遣い」の大合唱。いったいどうしたらいいんでしょうね、と思います。
名無しさん
撲殺されないよう警備は厳重にね。
親日有罪だからあまり声を上げないでね。
名無しさん
貴方達の国で親日とは・・・命を狙われますよ。
暗い夜道や火事には気をつけた方が良いですね、
台湾とは国交がなくても心が通じてる気がします、1000年後には貴方達とも心を通わせられるかも知れませんね。


名無しさん
代替品がないオリンパスの部品を使う医療器具を使用する病院も、ぜひ不買運動に参加して欲しいね。酋長自ら、なんとかなる。と言っているんだから。
名無しさん
日本国がどの様な状況に置かれているかよく理解して知事は行動して欲しいね。 地元優先の意義は理解できるが、被害者だと云ってトップ営業は差し控えてほしい。
名無しさん
このようになったのはどうしてなのかよく考えることができるのならわかるはずですよ。
怒りの矛先は自分とこの大統領にむけなくちゃいけないことも。
名無しさん
残念ながら韓国国民の方が愛国心が強いと言うことでしょうね。
日本人もここまで侮辱的な行為を今まで散々受けて来ているのでそろそろ目覚めて欲しいです。
コリアンタウンには行かない韓国料理屋にも行かない
韓流アイドルのCDは買わない、コンサートにも行かない
自分が出来る事をやっていきましょう!
名無しさん
これはしかたがないと思う。
韓国との関係は、断然でなければならない。
今、断絶しなければもっと大変なことになる。
名無しさん
ソウルに支局があるフジサンケイもたまにはこうやって冷静に記事にしたりすることがあるんだよな、これが平壌ならこういうことはハナからあり得ないし。


名無しさん
韓国を特別扱いするのをやめるだけで、結局、普通の関係になるだけで、今は騒いでいるが落ちついていけば問題は無くなる。
名無しさん
こういうリスクがある相手だということを十分考えて韓国展開考えた方がいい。
名無しさん
山形県知事は頭は大丈夫か。なぜこの時期に韓国に山形県をプロモーションするのだろうか。この時期にそんな事やっても山形県産の酒が売上アップすると思う?別のマーケットを探す事は考えなかったのかな。
名無しさん
日韓の関係を正常に戻す努力をするより一度きっちり断交するほうがはるかに建設的ではないかな?
名無しさん
帰国する韓国人の穴を、疎外されていた優秀な日本人を使えば良いよ。単純ではないけれど、くすぶっている、優秀な方はまだまだ埋もれていると思う。
名無しさん
どうでもいいが、日本製の素材を使っていない製品など韓国ではありえない。変なところで妥協しないで、日本製の部品や素材をつかっているものは徹底的に不買をやったらどうか?生活ができなくなると思いますがね。


名無しさん
韓国の人に言いますが無理に日本製を使わなくてもいいですよ。その方がお互いに良いと思います。他の国の製品を使って下さい。日本に対して気にしなくてもいいですよ。
名無しさん
観光客の誘致が必要だとしても、何も韓国人でなくても良い。海外の人に商品を買ってもらいたいとしても、何も韓国人でなくても良い。
名無しさん
大々的に韓国に売り込む姿を県知事が見せたらいけませんね。今の日本人の多くが、韓国を疎ましく思っているのが分からないのですか?
山形県産品の個人的な不買になりかねませんよ。
知事自らではなく、民間ベースにしておいたほうがいいですよ。
名無しさん
国際社会は欧米を中心に動いています。
多様な価値観を認めるようなことを言いつつ、実はその価値観そのものが欧米のもので、それと異なるものは認めない。
日中韓などのアジアがまとまって、欧米とは違う価値観を主張して、欧米至上主義を変えてほしいが、このままでは欧米の思う壺な気がします。
名無しさん
お金持ち、特に知識層はくだらないこと、自分に不利益が被ると予想されることには関わらないのだと思います。だから、韓国人でも日本文化に理解のある人はいる。
それにしても、知事としてこの時期に韓国行くのは勇気あると思います。日本酒を飲んでほしいターゲットをうまく絞り込んでいると思いました。
名無しさん
カントリーリスクというのは必ず存在する。
未開国には当然つきものです。
ここは勇気ある撤退をし、別の国へ行ったほうが良い。


名無しさん
現状では親日家が「り地域」の主導権を握らないと、二度と以前の状態にはもどらない。国交断絶まで一直線だとおもう。意外なことに若い世代ほど右傾化が強いと思う。
名無しさん
県知事がなぜ経済活動するのか分からない。所詮自分に出来る事に偏った県政の在り方なのだろう。災害が有れば災害の一線に居なければ効率の良い指示は出来ない。政治家は分業では無い。なんでもこなせなければ務まらない。
名無しさん
この際、韓国市場は完全にあきらめて、撤退する方が賢いのではないでしょうか。他にいくらでも市場はあるでしょう。こんな極端な偏見に満ち溢れた国とは一度、完全に手を切って、頭を冷やすしかありませんよ。
名無しさん
うーむ、
時と場合を考えた方が良いね。
今は、そう言う時期では無いと思う。
名無しさん
いつもながら、気に入らないとすぐ不買運動や親日派レッテル張りをする韓国民の狭量さには呆れるばかりです。でも韓国人全部がそうではないので、日本製品を買ってくれる人や、日本旅行に来てくれる人は大事にした方がよいと思いますよ。大人の対応で隠れ親日派を増やしていきましょう。
名無しさん
もうね、情に訴えてるだけの記事にしか見えない。韓国のやり方そのまま。
親日家の方にはつらい状況でしょうね。これまでの韓国政府がやってきたことの結果ですから、もし責めるのであれば日本ではなく韓国政府に対してでしょうね。


名無しさん
違う。抗争をする以上、出血はある。当たり前だ。手足の傷をいたわって、命を落としてはならない。
名無しさん
韓国の人は、いつも被害者意識でいるようですが、ここ数10年は、明らかに日本の方が韓国から様々な被害を受けています。
もう時代は変わったのです!
戦後の現代史からの視点では、日本の方が被害者です。
名無しさん
基本的に俺はかの国は嫌いなのだが……。
韓国と山形のものと言うと、つい最近庄内酒祭りがあってだな
そこで在仙台韓国総領事のパクヨンミン?氏が挨拶をしていた。去年は在任二ヶ月かそこらで、挨拶は途中から通訳を通していたが、今年は流暢な日本語で挨拶をこなした。純粋にすげえなと思った。
こちらの感性からみて、まともな、人もいない訳じゃないんだろうなとは思う。
ただ、大多数は相容れないんだろうね。無理して仲良くする必要はないと思うよ。
名無しさん
親日家の方々、私たちも誰彼に対しても敵意があるわけではありませんので悪しからず。
ただお国のトップなどがあの態度ですので日頃温厚な日本人も怒りを禁じ得ない、国際的にも許しがたい、という次第です。
お国に良識な賢者が現れると良いですね。
名無しさん
知事さん、今は国内での需要を増やしたほうが良い
名無しさん
地方行政も人口減で大変だとは思いますが、このタイミングで韓国をアテにするなぞ、そもそも首長としての資質が問われるわ。。。


名無しさん
韓国を商売相手とする事自体どこかおかしい。正式な国交はないけれど信義を尊ぶ台湾へシフトする事をお勧めします。
名無しさん
知事は別の国でセールスすればいいのに。
別に商売する相手は韓国じゃなくてもいいはず。
身の安全を図るうえでも、今後彼の国への渡航は控えられた方がよろしいかと。
名無しさん
地方自治体も安易に韓国に活路を見い出すのではなく、もっと親日国に活路を探したら?
もっと大きな市場や、もっと親日な国が他にもあるでしょ。
名無しさん
親日家はと言うが、彼の国の好きな過去の話をすると、敗戦時、彼の地に居た日本人はどうなったのですか?残留孤児はいないのですか。
名無しさん
ずっと前から、いつ始まるかいつ始まるか、って状態になってたわけで、今まで対策してなかったの?と思う。
名無しさん
外国人観光客が大事だという気持ちはわかりますが韓国以外、マナーの良い国はほかにもあるのでは。
相手は選んで欲しいものです。


マダオ
韓国で親日は命懸けでしょうね
別に日本のかたを持たなくても良いが事実を事実として広めてもらえばちょっとは変わるかもね
鳴海
文政権が存命である限り、両国の関係改善は難しいでしょう。
韓国の次期大統領が右派である事を切に願う。
モモン
中にはこういう人もいるのは知っていますが、さすがに今回はお互いに関係を断つのが良いと思う。
名無しさん
将来的にマイナスになる、仮に今のままを続けたところで集り続けられるだけだからどのみちマイナスしかない
どちらのマイナスが大きいかは知らんがこのまま今回の応募工の事が終息したところで次は?
どうせ何百年前のことまで持ち出すに決まってる
名無しさん
経済のマイナスは理解しているが、それがあってでも韓国には強くでてほしいということが民意ですな。
名無しさん
これを機会に縁をたちきれば宜しい。


名無しさん
韓国においしい食材を提供する必要はない。やるならタイとかベトナムでやればいい。出張代は自腹でお願いします。
名無しさん
超冷めた目でシビアに言わせていただくなら、是非、親日活動を反日活動以上に目立つよう、派手に行ってください。
もし、現実味のある言い方をするのであれば、江戸時代の隠れキリシタンのように、いつか晴れる日を待っててください。
すみません、こんなことしか考えられなくて…。
名無しさん
親日とかやめた方がいいと思う。反日の人たちに八つ裂きにされてしまうよ。以前も高齢者が殴られる死亡していた記憶がある。狂気の沙汰だけど。
名無しさん
売り込みに行く必要はない
優れたものであれば、世界が認め買いに来る
訪問販売より広告のほうが威力は大きい
広告の方法さえ間違わなければね
名無しさん
そうですね。韓国とまたどうにかして仲良くと考えるより、他外国、国内に目を向けたほうが賢明だと思います。韓国にはもう何を期待しても無駄だと思います。


名無しさん
親日家の方々には気の毒だが犠牲になってもらう
歴史を勉強してなぜ犠牲にならないといけないのかを理解してもらいたい
散々裏切られてきたのだ何回も何回も
もう我慢ならん
名無しさん
日本の商品、製品の不買はするのに、原材料、素材や部品は使ってても問題ないのかな?不買運動するヤツらの理論を聞いてみたいな。
名無しさん
都合が悪くなってきたら親日アピールやめてもらいたい
名無しさん
加害者は、あくまで韓国政府と韓国左派の人たちですから。
大変でしょうが、我慢して頑張ってください。


管理人の率直な感想

先日、韓国の「日本に対する好感度」と「日本人に対する好感度」との違いを記事として取り上げました。
同率だと思っていましたが、数値が大きく違うことに個人的に興味を持ちました。

今回のように「日本を愛する韓国人」は決して大手を振って声を上げることはありませんが、確実に存在していて、今のこの現状を憂い、悩み苦しんでいる。

「日本が嫌い」という韓国人は多い。
これは今更言うことではありません。

だが「日本人が嫌い」という事とは必ずしもイコールではない。
これは統計でもハッキリとしている。

先日、若い韓国人学生と話す機会がありましたが「政府間の問題は大きいし考えなければいけないけど、僕らは日本人が好きなんだ」と話していました。

「うん。日本人を好きって言ってもらえると嬉しいよ」としか返せなかった。
何て返せばいいのか分からなかった。

「日本人が好き」・・・。
日本が好きだから日本に来て学んだり働いてるわけですもんね。

日本旅行するだけで吊るし上げられる今のこのご時世、日本が好きで、日本人が好きで、韓国人だと言うとどんな反応が返ってくるか分からない不安もあるはずなのに、覚悟と夢を持って日本に来て自分の人生を歩んでる彼ら。

「何か出来ることはないだろうか」と考えるわけですが、日本国内にいる分には余計なお世話にもなりかねない。

問題は今回のような韓国内の親日家です。

僕ら日本人も「韓国」と「韓国人」を切り分けて考える必要があるのかもしれない。
そう思った記事です。

「甘っちょろいこと言ってんじゃねー!」という批判は承知の上です。


コメント