相次ぐディズニーランドホテル送迎バスの衝突事故はなぜ起きたのか?計11人ケガで病院搬送

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日夜、千葉・浦安市で、東京ディズニーリゾート近くのホテルが所有する送迎バスが乗用車と衝突する事故が2件相次ぎ、あわせて11人が病院に搬送された。

事故直後のバスを撮影した写真からは、フロントガラスに大きくヒビが入り、車体前方がへこんでいるのが確認できる。

浦安市舞浜で29日午後10時半ごろ、東京ディズニーランドから付近のホテルへ利用客を送ったバスと乗用車が衝突する事故があった。

この事故で乗用車に乗っていた5人が病院に搬送され、いずれも軽傷だという。

一方、ほぼ同じころ、東京ディズニーシー付近でもホテルの送迎バスと軽乗用車が衝突する事故があり、バスの乗客3人と軽乗用車に乗っていた3人のあわせて6人が軽傷を負った。

警察は、バスの運転手らから話を聴くなどして、事故のくわしい原因を調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190730-00421608-fnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ディズニー周辺でバスは何回か利用したことあります。どのバスも街中のバス以上に安全運転で運転手さんと良い人ばかり。かたや朝や帰りの周辺道路は道が複雑だったり道幅が広かったり混んでるなどいろんな理由で危ない運転してる人をよく見かけた。少しでも前に行きたい、早く行きたいという気持ちがでてしまうんだろう。一概に言えないけど、一般の人が悪い気がする。
名無しさん
いつ利用しても、記憶に残るくらい安全に運転しているから二件起きたってびっくり。
詳細は分からないけど。
怪我された方はせっかくの旅行が大変でしたね…早く良くなりますように。
うさ二郎
どっちが悪いのかは別として、運行も過密化しているからドライバーの負担を減らす努力はした方がいいと思う。
同じ所を行ったり来たり、バス側にしてみれば手慣れた道、でも相手はどうだか・・ よそ見運転しているドライバーもよく見掛けるし、横も後ろも確認せずに車線変更するのも ここは多い、
バスの角が潰れている所をみるとバスの前に割り込んだのかな?と、実際本当に急な割り込みの多い場所ですからね、車で行く人は無理な車線変更をしたり、急に止まったりしない事です、
結構スピード出す乗用車が多いからねぇ~ 取締りしないから余計に出す 悪循環。
名無しさん
どこかしらのバスの運転士です、1度だけオフィシャルホテルとTDRを結ぶバスと舞浜駅とオフィシャルホテルを結ぶバスを利用しましたが、利用客が通勤客では無いのか町の路線よりか飛ばしてない気がしました。
ただし、あの辺は遠方から来たり、普段は車をあんまり運転してない人が多いので、急に止まったり、道を間違え急に車線を変える人などがいるので多分、悪いのは車だろうね!
名無しさん
私も良くディズニーランド周辺のホテルへ宿泊しますが、バスの運転手さんは細心の注意を払って運転されています。フロントガラスにひびが入るほどの事故という事は相当な衝撃だったと察します。皆さんのコメント同様、乗用車の運転手のマナーが悪かったのかな。最近ハンドルの上にスマホを置いてスマホを見ながら運転している人を多く見かけます。ながら運転の結果が注意散漫になり事故になったのではないかと思います。


名無しさん
あのあたり、かなり無謀な割込みする人も見掛けるからね。ディズニーに限っては、そういう安全面ではしっかり教育しているはず。実際に乗ったことあるけど、すごく丁寧に運転をされていた印象があります。
名無しさん
詳細は不明だけど、安全運転しているバスに比べて、あの周辺は道路が広いせいかスピードをだしている乗用車が多い。
名無しさん
道も複雑で交通量も多い道。
地方から出てきたドライバーやサンデードライバー、長距離運転で疲れてそうなドライバーや渋滞で苛ついているドライバー、少しでも早くパークに入りたいからと危険に割り込んでくるドライバーなどなど…
舞浜駅周辺は善良で安全運転のドライバーよりも危なっかしいドライバーが多く感じられるから、事故がいつ起きてもおかしくないと思う。
事故の詳細はわからないけど、いつも親切でとっても安全運転なディズニーシャトルバスの運転手が立て続けに事故を起こしたとは個人的には思えない。
夢の国に行くんだから、心にもゆとりを持って運転してほしい。
名無しさん
浦安に住んでますが、、、ベイシティなら分かるがディズニーのバスに危険を感じた事はあまりない。ディズニーに来た一般の人や、イライラ気味の地元民の方が運転こわいなと思う(自分も含めかも、、、)ので、詳細はわからないが、あまり、バスの事故事故と騒ぐのはどうかと思う。
名無しさん
写真ではバスが直営のディズニーホテルかオフィシャルホテルかわかりませんが、自分の記憶ではどちらも大変丁寧な運転をされていました。
相手があることだとは思いますが、事故は残念ですね。
ただ、パークに行くと気になるのがツアーバスやオフィシャル以外のホテルの送迎バスのマナーです。駐車禁止の場所でも堂々と止めてるのを何度も見たことがあるのでいつか事故になるのではと心配になります。
名無しさん
バスの運転手はいつも安全運転で送迎していただいているのに2件続けての事故とは明らかに乗用車側の不注意だと思いますがね?


名無しさん
ディズニーの送迎バスには何度か乗ったことがあるし1年以内にも乗ったことがあるけどどのバスも安全運転で乗客に配慮できる運転手ばかりでサービスが行き届いていると思う。
だからディズニーの送迎バスに原因があったようには思えない。
楽しいはずのレジャーが嫌な思い出にならないようにどのドライバーも安全運転を心掛けてほしい。
名無しさん
バスが悪いのかな?
遊び疲れて無謀な運転をする乗用車が悪いような気がする。
見てもないのによくそんな事を言えますね?
って指摘されるんだろうなあ。
名無しさん
記事の見出しにTDRへの悪意を感じる。
事故になったのはホテルのバスで、TDR側が事故したように書いてある。
原因等は述べられてないですが、この地域の交通量が夏休みに入って増えていることは想像できる。普段から地域内を走行している運転手であれば注意もされているはず、おそらく休みということでマイカーでTDRに来るウカレ野郎が注意散漫、都会の交通量に対応できず事故を誘発しているのかもしれない。
とにもかくにも都会には公共交通機関のみで来るようにすべきだ。
名無しさん
ある意味では運転手は被害者だと思います。蒸し暑い中で車の運転は厳しいです。集中力が切れることがあります。何処の企業も人手不足だと思いますがやはり今居る社員の安全と健康管理は利益よりも重視すべきだと思う。施設も場合によっては時間短縮すべきです。
名無しさん
てか、一口に事故って言われても、どっちに過失があるのか?って事になるしね~。
バス側に過失が無いのであれば、バスが事故を起こしたわけじゃないんだし、見出しに書き方も考えないとね~。
「事故を起こした」は確定だからどうしようもないが、「事故が起きた」と「事故にあった」では読む側の印象も変わるしね。
名無しさん
ディズニーリゾートの外周路は道幅の広い片側2車線の道路。
ファミリー層や旅行者が多い場所ではあるものの、明らかに過剰なスピードを出している車両は多い。
ホテルに出入りする車両も多いが植込みや垣根が邪魔しているうえに外周路は緩くカーブしているので意外と見通しが悪い。
最終的には運転者が安全に注意を払って運転するしかないのだけれど、事故が減らない・増えているようであるなら道路の作りも改善する必要があると思う。


名無しさん
送迎のバスは良く利用しているけれど、乱暴な運転とかの印象はありませんね。逆に丁寧すぎるくらいのイメージです。
夏休みだし、運転に不慣れな人も道路上には増えていると思うので、その辺が影響しているかもね。
名無しさん
バスの運転手もそうかもしれないけど、乗用車の運転手も慣れない道を運転しているだろうから、事故が起こりやすい状況なんだろうなと思う。
気を付けていても起こることもあるけど、それでもそういう場所では特に気をつけて運転することで、可能性を減らすしかないだろうね。
せっかくの夢の国なのに、余韻に浸るどころか事故でケガをしてしまうとか気の毒すぎる…。
名無しさん
ディズニー周辺に住んでいますが遠方からきた人たちが道がわからず慌てて進路変更したりする車が多い。
特に高速に乗る道がいきなり出てくるのでもっと改善した方がいいと思う。
ミクロマン
このエリアのバス運転士、現役です。
ご迷惑とご心配をおかけし大変申し訳ございません。
間違いなく事故原因究明の為、ドラレコ等の確認をしているはずです。
同業の肩を持つつもりは有りませんが、一般車の無謀運転が非常に多いいことは確かです。
急な車線変更による割込み ホテル出口から急に本線への侵入、一時停止無視、恐らくバスは止まってくれるとの意識があると思われます。正直言います。止まれません。
ホテル→リゾート間のシャトルバスは、勿論ダイヤに沿って運行していますがゲストの安全を第一にし、ダイヤについては二の次が基本です。
現場の運転士全員がその認識で運行しております。
今回、立て続けに事故発生との事で私自身も驚いております。
今迄ほとんど有りませんでしたから。
私自身も改めて襟を正し、身を引き締めたいと思います。
負傷された方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
名無しさん
乗用車が悪いと思う!バスに乗ったことあるけどドライバーの方も丁寧だしかなり安全運転だと思いました。
詳しい状況説明が必要では?書き方に悪意を感じる


うさこちゃん
習志野230さ··76
サンルート専用送迎バス
大新東に運行委託
従来、舞浜周辺は退園後「ほぼ反時計回り」走行だったのが、外環道開通を期に時計回りにも退園誘導するようになり、ローズタウン交差点、舞浜交差点でもかなりの渋滞が発生するようになった。
お金を使いきった後、皆が皆、我先に家路を目指す様は毎夜見ていて恐ろしいです。
お金が無くても、安全運転の気持ちは家に着くまで持続してほしいものです。
バスは周囲のナンバーを見て、危険度を判断します。
地方ナンバー、「わ」ナンバーからは極力離れて運行します。
しかしながら、安全運転に努めていても、事故はいつも向こうからやってきます。
困ったもんです。
名無しさん
バスが単独で事故を起こしたわけではないしたまたま2件続いただけではないのか。何か意図があるような報道に聞こえる。事故の内容が詳しく報道されないから聞いているだけでは何とも判断が付かない。
名無しさん
詳細はわからないよ、わからない。
ただ結構利用してるけど徐行、走行スピードなどしっかりと守っているし大抵は早く帰りたい、早く留めたいないなど、一般の車が無理無茶をしていると思う。
このニュースの主語は乗用車側ならば、「バスに急な割り込みをかけて追突し、乗車していた方に軽傷をおわせ、病院に搬送する被害を出した」、となるような気がするんだが。ならば氏名もでるでしょうし。
名無しさん
事故にあった方々は楽しみになさっていた、もしくは素敵な時間の後で災難でしたね。
しかし字幕の「ディズニーバス」は止めて欲しいなあ。ディズニーに向かうバスならわかるけど。興味や関心を引き付けるためにディズニーを使うのは止めてもらいたい。前も「ディズニーホテルで食中毒」とか流れたことあったけどディズニーホテルじゃなく、周辺のホテルだったし。。。まあ有名税とも言えなくもないけど(笑)
名無しさん
みなさんも書いてますが、ディズニーの送迎バスの運転手さんは、本当に丁寧な運転をされていて、今回の事故のフロントガラスの割れ方を見てびっくりしています。
事故に関して片方だけが悪いという事はないとは思うのですが、普段あれほどの衝突が起こるような速度で走っていないようにも思いますので、
事故原因はどうしても乗用車側になにか落ち度があったのではと勘ぐってしまいます…。


名無しさん
浦安市民ですが、最近はホテルが沢山開業し、それに伴い送迎バスが非常に多くなり、渋滞も酷くなりました。また、地方からいらっしゃる方も多いので、いきなり車線変更をしてきたりと、わからない道のため、運転が荒く、何度も事故になりそうな場面、また事故場面に遭遇してます。。。
もう少し道を広くしたり、バスを制限したり、何か対策をうたない限り、事故は減らないと思います。
名無しさん
前日ホテルのバスを利用したときはしっかり安全運転でしたよ。
道路が混んで時刻通り進んでなかったけど乱暴な運転はしませんでした。
車内をトークで盛り上げてくれるんだけど信号待ちで「隣の車はこのバスの前に出る気満々ですね(笑)」って言ってて本当に青になったとたん急発進でバスの前に入ってました。
やっとリゾート近くまで来てあせる気持ちもわかるけど、こういう運転をする車が多くてバスの運転手も大変なんだろうなと思いました。
夏休みだし、地方から自家用車で来た人もいて慣れない都会の道路に無理な車線変更とか、多いんじゃないのかな、と思いました。
「バスが事故を起こした」って言い方はどうなんだろう。
名無しさん
事故0は難しい。気をつけていても、通常とはことなった、想像できない動きをする車、人もいる。なるべくゆっくり走れば、かなり事故は避けらるが、毎日運転していると、どうしても事故の確率はあがる。事故が発生件数だけでなく、その原因も含めた分析が一緒にほしい。
名無しさん
場所柄、不慣れな車による急な割り込みや急ブレーキが横行する場所です。バスの運転手は普通よりも高いレベルでそれらを予測して対応しなければなりません。負担は大きいです。
ただし、それが事故のいいわけにはなりません。100%自分の過失が無い。それを除けば責任の一端はバスにあるわけで。それが日本の法律です。気に入らないなら運転手を辞めるしかないですね。こちらは命を預けるわけだから、それなりの気持ちのある人だけ運転して欲しい。
名無しさん
事故が起きた周辺にあるホテルに夜間清掃で週に1〜2回行っているので昨日事故現場を通り過ぎました。
敷地拡大による駐車場の平面から立体駐車場に変わり(まだ稼働してるかは分かりません)一時封鎖されていたディズニーランド側の駐車場の出入り口は解放されてました。
以前から早い時間帯は知りませんが22時以降で駐車場出入り口に警備員が立っている所を見かけたこともなく、ディズニーシー側にも行け右折で浦安方面に行くこともできるのですが、あそこは緩やかなカーブが両方向ともあり夜は特にスピードを出す車もいますし、出てくる車もどこ見て出てきたんだよ!って思う車も結構います。
ディズニーシー側の駐車場は中央分離帯に柱を立てていますので左折でしか出れません。ディズニー側もそうするか、誘導員を配置するなどしないとこの様な事故はなくならないと思います。
昨日はそれによる渋滞で個人としては仕事に支障をきたし迷惑でした。


名無しさん
バスに乗っているときも、自分で運転している時も急な割り込みをしてくる一般車は多い!特に閉園後。しかも最近は、ウィンカーを出さない奴も増えた!マナーの悪い人が多いのは事実。それにしてもバスの運転手から事情聞いているという一行が気にかかる。勿論、相手からも聞くはずだか、一瞬バスの方が悪いという誤解を与える。バスの運転手さん達、本当にごくろうさまです。
名無しさん
ディズニーの回りの道は左折ラインが結構混んでいる。慣れていない一般車が慌てて車線変更して割り込んで来ることがある。
自分も割り込まれて事故りそうになったことがある。
地方から来るドライバーも多いので、バスに限らず、一般ドライバーも気をつけた方がいい。
名無しさん
バスを利用した事があるし運転手も安全運転で運行してます。
事故を起こそうとしてる人はいない訳で一般の乗用車の割り込みが原因も一因でしょうか…
浦安や幕張からも送迎バスは運行されてるし『バス専用レーンを設置したら?』とも思いましたけど車幅も現状では厳しいかな……
名無しさん
時々バスもタクシーも利用しますが、ディズニーリゾート内のホテルのシャトルバスに限らず、タクシーの運転手さんも含め、あの辺りを走られるプロのドライバーさんたちはとっても丁寧で安全運転な方々ばかりです。
そして自家用車の方々の無謀な運転の多い事。。。もちろん人によりますが、少しでも早く行きたい気持ちはわかるけど、無茶な追い越しや割り込み、急停車、禁止されてる場所でのUターンや急発進など。外から見ていてもこの車、迷子なんだろうなぁってわかるような走り方をしている自家用車もたくさん見かけます。道がわからないなら停まっても大丈夫な場所を見つけてから一旦停止して確認してもらいたいなぁって思います。
名無しさん
正直、あの辺は大型のトラックやバスも多いし、朝はパーク行きの焦ってるのか、浮かれてるのか、初めて車で来たのか…ふわふわした運転の車が多いし、夜は疲れたからか急ぎ足な車も多いし、ホテル周辺は駐車場の入り口を探して不自然な減速・加速、急ブレーキが多い。
しかも道も通り過ぎるとまたぐるっとまわることになったり間違えると高速に入ったり引き返しづらい道に迷いこみやすいので自分も最初の何回かは間違えたりした。
せっかくの楽しいプランも事故があったら台無しになってしまう。
安全に楽しい旅にしたいですね。


名無しさん
ディズニーのお客は行きは少しでも早く着きたいから一台でも追い抜こうと必死。帰りは疲れて早く帰りたいからって無理に割り込んだり、信号無視して右左折したり。あの辺は無法地帯。バスは安全運転だから、無理をしないのでバスを異常に邪魔がる。恐らくほとんどは一般車に原因があると思うのは普通だと思います。あの辺を走る一般車を見ればね。
名無しさん
何度か利用させて頂いていますけど、送迎バスには凄く安全運転って言う印象しか無い。そんなバスが2件連続で事故っていうのが信じられない。あの周辺は車線が複雑で、たまに来る方はよく判らず結構無理な車線変更等をしているのでそういう要因かも。もう少しわかりやすく出来たらいいと思う。
名無しさん
ディズニーは行ったことないですが、バスの運転手は【他人の命を預っている】という事もあり安全運転の人が多いと思います。
ですから問題があるとするなら乗用車側だと思います。
名無しさん
運賃を取らない送迎バスだったらドライバーは2種免許を持っていなくても良いだろう。
私は2種免許を取ってから運転の仕方が変わった。
自慢ではないが事故を起こしたことはない。
運賃を取らない幼稚園や各種学校、介護施設、ホテルや飲食関係、リゾート地の送迎バス等、安全を重視するなら2種免許所持者を器用されたら大分変わるのでは無いかと以前から思えてならなかった。
名無しさん
乗った事は無いけど、あのバスって安全運転ですよね。
その安全運転に対してイライラした運転をする乗用車がたまにいるのは事実です。
そんなに焦らなくてもいいと思うけど、少しでも前に並びたい人は遅く感じるのでしょうかね。
名無しさん
昨日のように熱中症になりそうな環境で遊んでから帰りの運転するのは明らかに集中力が保てないと思う。
今までも自家用車同士の事故はあったし、今回はバスで2連発起きてしまったからニュースになっただけ。
高齢者ドライバー問題じゃないけど運転する体力も勘定して遊んでいただきたい。


名無しさん
ディズニーはよく行きますが、殺気立った県外ナンバーが、無茶な運転をしてくる場面にしょっちゅう遭遇します。
今回の件の原因が乗用車側にあるとは断言出来ませんが、あの辺は車線も多いし、後ろも見ないで車線変更してくる車もいるので、特に運転には注意が必要かと思います。
名無しさん
仕事で都内を運転しているが、マナーが悪いな、運転荒いな、と思うドライバーは千葉方面、習志野ナンバーが多い印象がある。
ましてや、ディズニー周辺は他県から来る車も多い。事故が起こりやすい道路環境だと思う。
車の運転には安全確認と早めのウインカー点滅で十分に気をつけたいと改めて思った。
名無しさん
バスの運転者は管理が厳しいと思うけど、乗用車のドライバーは遊び疲れてたと思うね。
何回か見かけた写真のバスは相当古いね。
名無しさん
昨日の夜は首都高上り葛西辺りで3車線から1車線に絞る大規模な工事が行われて渋滞しておりそれに伴い舞浜インターから首都高に入る車が大渋滞して浦安体育館まで伸びていたので渋滞にシビレ切らした車が急に抜けようとしたのかな?憶測だけど汗ってすぐ思いつくくらいディズニー帰りの車は右も左も確認せずに急な車線変更が多いのでどうせそんな事でしょって想像がつきました。何はともあれ大きな事故にならなくて良かったです。
名無しさん
つい先日オフィシャルホテルを利用したが、帰りの送迎バスがホテルに入るのに、一向に右折ができなかった。
原因は信号機がなく対向車が途切れないことだった。
いつ渡れるのかと乗客が苛立ちを見せ始める中、運転手さんは冷静にただ途切れるタイミングを待っていた。
ホテルが隣接しているのだから、もう少し道路状況を見直すべきだと思った。
名無しさん
ディズニーの近くに住んでいます。とにかくホテルの送迎バス(特に回送車)の運転は最悪!運行管理者なんていないのでしょうね。自分の敷地だ運転で平気で危険な車線変更、法定速度など関係なし。何度も幅寄せされて、注意しても上から目線で”お客がまっているんだ!”地方から来た乗用車との接触事故がますます増える時季だから、危険を感じたらわたしみたいにそのバスを止めてしっかり注意し、警察を呼びましょう。


名無しさん
バスの運転手から一言
どんなに安全に運行していても事故を起こしてしまったらそれまでです。
どんな事故でも大きな車の方が非があると思われてしまいます。
今回怪我をされたかたの回復を願っております
運転手さんには今度も今まで以上に安全に気を配り、運行してください。
名無しさん
この問題は地方から車で来てる人と道路上の表示や作り方に問題があるんだろ
夏休みで地方からの不馴れな車が増えて進路変更線がわからない車が無理な割り込み、進路変更、信号機の変則表示、道路表示の不親切な案内板で混雑してしまう
道路環境が問題なんだろ
何度か車で行ったけども道を熟知しない限り道路表示のみで走行するととんでもない遠回りしてしまうしディズニーをぐるぐる回されしまいに渋滞で動かなくなる
そんな経験をドンだけ多くの人が経験してるか?バスの運転手の方が悪いわけでない
むしろ被害者だぞ
名無しさん
この記事からだと詳細がわからないですね。
せっかく楽しんで来たのに台無しですね。
事故には気をつけましょう。
名無しさん
ディズニー周辺の道路は若干ディズニーの私有地感があって、一般の公道としての慎重さが薄れるような気がする。更には浮ついた精神状態や初めて来て考え事をしながら運転している者など。バスの運転士は慣れているし運転に重大な過失があるとは思えない。接客はじめかなり教育は徹底されているイメージですし。
名無しさん
個人的には自家用車の観光客の運転が、雑で危ないと感じてました。レンタカーも多く見かける地域ですし。バス側からしたら、もらい事故の可能性高いと思います。
名無しさん
これは日本全国的に言えることだと思うが、最近のドライバーはバスよりも急いで先に行こうとする人が多いよね。今回もそういう人たちが無理な運転でバスを追い越そうとしたんじゃないのかな?


青森人
法的には自家用バスであるから、道路交通法上の二種免許も不要。少なくとも、いわゆるプロドライバーには該当しない。交通の世界相互信頼主義の上に成り立つのが前提だが、現在は崩壊しているのでしょう。緑ナンバーのバスやタクシーであろうと、白ナンバーの車であろうと、みんなが他人に頼り切った運転になり過ぎているということなのでは。
名無しさん
自分は一般路線バスの運転士で、去年ディズニーの送迎バスを利用させていただいたけど、とにかくマイクでよく喋る。うちの会社もマイク活用が評価されるけど俺的にはもっと運転に集中した方がいいと思う。
名無しさん
舞浜駅周辺の交通事情にも問題があると思うんですよね
休日やその前日は一般車両と緑ナンバーがごった返して遅延が常態化している
もう、緑ナンバーとそれ以外で車線分けしても良いと思います
名無しさん
ディズニーに限らずバスの運転手は責任が大きい。運転手はどんどん高齢化していき若者は働かなくなっている。
労働に見合った対価を払わなくてはならない。
名無しさん
最近は周辺にホテルが多くなったどうしても離れたところに建設するもんだから送迎バスは必須だし、バスの本数もだいぶ増えましたからね。安全運転お願いします。浦安は車線も広いからスピード出しがちですから。
名無しさん
昨日と一昨日乗ったけど、少なくとも安全確認は徹底されてる印象だった。毎日こんなに同じところをぐるぐる回ってて、よく事故が起こらないなぁって思った矢先。今回は回送バスだったっぽいな。


名無しさん
珍しいね。ここのバスはエリア的にも他社よりかなり安全運転だからね。
名無しさん
防ぎようのない事故もあるかもしれないけど、乗客の夢も乗ってるので最大限の安全を尽くしてほしい。
名無しさん
経験上、バスの運転には問題は無いように感じる。ディズニー系列はバスの運転士への教育も行き届いているから。
夏休みは地方からディズニーに来る人が増える。土地勘無く変な運転している人も多く見かけます。土日に運転するのもいやになるほど酷いのがいます!
名無しさん
近隣に住んでます。
ディズニーのバスは基本的に安全運転していると思います。
が、今まで数回、スマホを見ながら運転しているのを見たことがあります…。
イメージが壊れてショックでした。
今回のを期になくなるといいんですが。
名無しさん
少なくともバスは悪くないはず。
オリエンタル社の管轄なら何度も事故想定を研修してるはず。つまり無理な運転はしない。
一般客は首都高地方から来る車で周辺道路はランドかシーホテルへ向かう車線があり車線変更や何処へ行きたいか向かう車が対抗車線を無理やり越えてバスと衝突した可能性ある。
名無しさん
バスの運転手って余程のことがない限り、急ブレーキをかけられないんですよね。急ブレーキで事故を回避できたとしても、乗客が倒れてケガをしたら始末書書かされるからね。緊急時でもブレーキを手加減しなきゃいけない非常に難しい技術が要求されるそうです。


rara
パークからの帰りに事故したの見ることあるけど、大半は一般車の無理やりの割り込みや急な車線変更が事故のほとんど。
バスを利用したこともあるけれどパークへのバスの運転手さん、特に今回事故にあったパートナーホテル系の運転手さんは運転いつも気をつけてくれてますよ。ブレーキかける時もお知らせしてくださる運転手さんもいるくらいです。
名無しさん
バスのカメラを見ればどんな状況て事故になったかすぐ分かるね。
ディズニーは地方から寝ずに来て注意力散漫な人や早く帰ろうと急ぐ運転が多々見られるから、どんなに気を付けていても事故は起こりそう。無理せず楽しんで欲しいね。
名無しさん
ホテルが増えれば送迎バスも増える。
客が増えれば便数も増える。
増えれば増えるほど「ディズニー送迎バスが事故る」
確率は単純に上がるのでは。
主に交通量の多い場所をウロ付くのならなおさら。
名無しさん
何度か乗ったけどドライバーのみなさんは路線バスなんかに比べて非常に丁寧で安全運転をしてくれていた印象がある。
この印象があるから一般ドライバー側に過失があるように勘ぐってしまうなあ。
名無しさん
ディズニーのバスはゆっくり丁寧に走っている印象しかない。
夢の国の周りには、現実世界の住民も多いし、無理して夢の国に来る人たちも大勢いる。しかも夏休みで、すぐにアトラクションに駆け込もうという人たちも。
混雑時は計画通りにいかないことばかり。
帰省する、遊びに行く際には、ぜひこころに余裕を
名無しさん
TDR周辺は地方からの車も多くて紛らわしい運転が多いところだけにバスの運転も大変だと思いますよ。
帰りはカヲスと化しますし。
友人も舞浜路線のバス運転手ですけど絶対に事故だけはしたくない、できない、そんな事を毎回呟いております。生活かかってますからね!


名無しさん
パークとホテルのシャトルバスだったら、バス側の運転手は慣れてると思います。ホテルの出入り口もどこか把握しているはずなので最新の注意を払い走行していたはず。
判りませんが乗用車側の過失な気がしますけどね。
名無しさん
せっかくの夢の国。安全運航をお願いします。
そして、夢の国の方々、ぬいぐるみの中の人の健康管理を十分にお願いします。
暑い最中、躍りながらぶっ倒れたなんて洒落になりません。
夏場の昼間なんか無理に営業しなくても良い気がします。
名無しさん
バスはプロの運転手だとしても一般車両は乱暴な運転する人が多い。公道でカーチェイスを見ているようです。怪我した人が早く元気になられることをお祈りいたします。
名無しさん
以前ディズニーのシャトルバスに乗車した時の話ですが、相手の危険な割り込みで急ブレーキ!運転手と相手が車外で口論するというレアケースに遭遇したことがあります。
県外ナンバーの地理に不慣れなドライバーが多いんですよねと話していましたが、バスも結構飛ばしていたんですよね。立ち乗りで不安を覚えた記憶が蘇りました…
名無しさん
あの舞浜エリアは、駐車場から一時停止もせずに乗用車が出てきたり、いきなり出口から横切ってきたり、たまに無灯火車や逆走も有ります。
疲れて家路へ急ぎたいのも分かりますが、楽しい思い出のあとは、是非とも無事故で帰宅して下さい。
名無しさん
あの辺も夜はデートで運転カッコつけようとする車も結構いるからな。
バスも日中カンカン照り走って、疲れが出てきてたのかもしれないけど。


名無しさん
バスの前に無理やり突っ込んできた一般車の影響じゃないの?
名無しさん
我が家もディズニーのホテル送迎バスは何回も利用してきましたがあのバスが事故るなんて信じられないです。。。衝撃的です。
自分も普段毎日運転してますがバス乗車中、ん?今普通に行けたんじゃないの?みたいなシーンでも先に対向車を行かせてからバスがゆっくり行く感じだしどうして事故るのか不思議なほどです…。
名無しさん
バスは基本、事故が一定の確率であると思った方が良い。
運転手のマナーも落ちてる。タクシーもそう。
電車、飛行機の方が安全。
名無しさん
走行中バスの前にぎりぎりで進路変更するのがいるがあれはやめたほうがいいよ~自動車の責任になります
名無しさん
リゾート周辺では10時半頃が一番混雑している。
特にシーの駐車場を出てアンバサダーホテル周辺辺りの交差点、どこも赤信号なのにまだまだ突っ込む。右折待ちのバスなんて無視。
そこをお客さんのためにと無理矢理割って入ったバスが乗用車に追突…という構図かな。
名無しさん
今更だけど道が悪いよね
もっと整備すればいいのに
右折レーンが短かったり行き止まりの道もあるしもちろんバスは迷わないけど迷って焦った乗用車がたくさんいると思う


名無しさん
ディズニーの送迎バスは、配慮して運転してるように伺える。周辺に来る車が結構スピード出してたり、譲り合いがなかったりをよく見ました。
ディズニー周辺は、バスに対して普通の車は配慮すべき!
名無しさん
バス、トラックと見れば、ウインカーも出さず割り込む乗用車の多いこと。大型の車間距離ってのは荷物積んでる時止まらないからであって何も割り込んでいいからではない。そりゃマナーの悪い大型の運転手や回送の時の運転が荒いバスもいるけど、最近はGマーク取得してる会社も多く安全運転の大型が多い。普通車の方が余程狂ってるのがいると思う。
名無しさん
ディズニーランドには遠方の方も多数来られるのでランド周辺の交通に対応しきれてないのではないでしょうか?ホテルのバス数回使用したことあるけどかなり安全には気を配ってると思うけど・・
名無しさん
地元民です。
ディズニー関係の送迎バスはスピードもだしてないし、止まれの標識があれば必ず止まっているし。
止まれがあってもとまらないのは一般車両。(舞浜周辺)
舞浜駅周辺の路線バスの前にもわりこんでくるし、乗ってるほうがひやひやします。
帰りを急ぐなら早めに帰ったほうがいいです。
名無しさん
お客さんを乗せてるのですから、バスは急に止まれない、避けれない。周りのドライバーも、もう少しだけ心に余裕を持って運転してほしいです。
名無しさん
ディズニーはこういう所も教育がしっかりしてそうだから、安全運転過ぎて追い越し計った人が原因とかの可能性が高そう。
煽り運転のニュースとか見てると気が短い人増えたなあと思う。


名無しさん
ホテル専属のバスで安全第一で運行されてます
しかし、ディズニーランドに早朝到着した乗用車の皆さん気を付けて下さいねっ!
お父さん遠方より1人で運転お疲れ様です
彼女、彼氏の為に運転を頑張った君、、、ご苦労様!
各地から移動で、慣れない道に長距離運転で疲れが溜まり、、、
やっとディズニーランドの近くまで来てウキウキになり、、、
注意不足に気を付けて下さいねっ!
駐車場に停めてエンジン切るまで気を抜かない(^_-)
名無しさん
ディズニーの周辺の道路はややこしいし車線がいくつもあって混乱してしまう
何度も利用している人だって思うのだから初めて来た人なら尚更混乱すると思うなー
名無しさん
これってバスが悪いんでしょうか・・・?
結構ゆっくりのスピードで、安全運転されてるイメージしかないんだけど。
名無しさん
乗用車側に自分はゲストだ、バスはキャスト側だからおもてなし(道を譲る等)してくれるはずという意識がどこかにあったのではと邪推してしまう。
名無しさん
怪我された方はディズニーを楽しみにしていたでしょうに、残念ですね。
トラウマにならなければいいですが。
名無しさん
楽しい楽しいTDLが台無しですね。
気を付けていただきたいものです。
インバウンドが激増して、CASTの対応も大変になっていると察します。
英語、中国、韓国語ができるCASTを増やす必要があります。


名無しさん
一般車の無茶な運転が原因ではないか?ディズニーのバスは運転が丁寧だから事故は起こさないと思う。ホテルの近くはコンビニが少ないから飲酒で車使って出回ることもあるのかも
名無しさん
詳細わからないので一概には言えないかもしれないけど、帰省シーズンは普段から日常的に運転していない人や、不慣れな地域で運転することもあるのでそういうことも原因に1つではないかと推測したが…
チバくん
TDRの駐車場を出て高速に乗るまで、道を知らないためか無茶な運転をするドライバーが多いです。特に夏休みは他県から遊びに来る方が多いので急ハンドルで車線に割り込み事故を起こしている車をよく見かけます。
名無しさん
毎日このバス見るけど、凄く丁寧な運転してますよ。浦安付近で危険な運転をするのは乗用車が多いですね。
グリ
バスの運転手に事情を聞く?乗用車にも聞かないと。
名無しさん
時間的にも帰宅する人たちで渋滞してる感じかな…お互い気をつけましょう


名無しさん
バスの事故より入場者数に驚いた。娘が小学校と中学校のときに一度くらいはと考えて連れて行きましたが、人、人、人。アトラクションも2つしか乗れずパレードを見て帰ることに。混むのは覚悟していたが駐車場で車をどこに止めたか分からず探すこと30分。行きは1時間で帰りは3時間強。娘が「パパ、また来ようね」に私は「そうだね。アトラクションも乗れなかったのもあったしね」がいけませんでした。私は嫁に仕事に行ってた方が楽。すると、来月の連休に娘と約束したからね!!ディズニーランドに行く。それで終わりにしてよ。男の私にはディズニーランドの良さが分からん。
名無しさん
軽傷とのことで安心しました。せっかくの思い出が台無しになっちゃいますもんね。
それにしても事故報告を受けた会社や警察もビックリでしたでしょうね!
名無しさん
モノレールを、各ホテルに周回するようにしたら?
建設費用面やバス事業を圧迫するかもだけど、全てのホテルをモノレールのみで回れた方が、効率的だと、よそ者の田舎者は、そう思います!
名無しさん
ランド周辺は道幅も広く作られてはいるが、そのかわりドライバーの注意力は散漫になりやすい。せっかくの広い道もあまり役に立っていないように思う。
あれだけの用地があるのなら、いっそバス&タクシー専用レーン(単なる車線区分ではなく、物理的に一般車を遮断した専用路)とか、同専用地下道とか、公共交通機関を優先的に遅滞なく運行できる環境整備をすべきでは? LRTでも可。
名無しさん
それぞれ違う車と事故を起こしているけれどその事故の引き金となっている車が走ってたのかも知れないね。


名無しさん
バスの運転は普段丁寧だよ。この日は知らないけど。
名無しさん
状況にもよるけど短い距離を走るシャトルバスであれば客側のが無茶したのかなと。
特にパーク周辺に不馴れな客も多いからな。
名無しさん
ディズニーは地方からくる人が多くて、道に不慣れですからねえ。遊んで疲れたあとに運転するので、注意力散漫な車も多いので注意が必要です。
名無しさん
かなりゆっくりキッチリとした運転されてた思いがあるから意外
お冷
このあたりは無理矢理な割り込みや急な車線変更する車本当に多いですからね。
走る車線違えて慌てるのはわからなくはないですが、周りが見えないようなら車使うのやめてほしいです。巻き込まれた方が可哀想ですし。
名無しさん
思い切って年パス廃止してみたら?
あまりにも客が多過ぎ
通常チケットの値上げは庶民の経済状況踏まえるとこれ以上厳しいと思うし年パスで公園感覚で来ている人を除外するだけで混雑はある程度解消されるのでは?


名無しさん
ディズニー周辺のホテルへの送迎バスに何度か乗った事はありますがそんなにって思うほど安全運転でしたよ。
逆にこの時間帯は家に帰る一般車で渋滞していて無茶苦茶な運転をする輩が沢山います。
渋滞しているからレーンチェンジも無理矢理だし信号無視も。
この間もぶつけられそうになりましたよ。
名無しさん
送迎の運転手さん、みなさん対応がよく運転も丁寧だから、ビックリ。まぁ、車運転する以上は、事故は付き物なんだけど、これは結構大きな事故だね。一般車の方が非がある気がする。
名無しさん
夏休み中の行楽地道路は危険。
初めてこの道路を運転する人が極めて多い。
全員がカーナビを見ており、前を見て運転している人はいない。
スマホを見ながら運転すると違反だが、カーナビを見ながらの運転は違反ではない不思議。
前を見ないで運転することは全く同じなのに。
名無しさん
ドライバーの長時間労働や熱中症も大きく影響してるのではないか。
働き方を改めないとこのような大惨事は続く事になるだろうな。
名無しさん
一応原因追及はするべきだけど、たまたまって事もあるならね。何もわからない段階では詳細情報待ち。
名無しさん
よそ見、脇見してる乗用車に非があると思うけど、結局バスが悪者にされる。


名無しさん
バスが悪いのかな?一般車のマナーの悪さが目立つけどね、あの辺りは。一台でも前へのドライバーが割り込むし、急な車線変更してくるし、バスは重たいから急な割り込みにはフルブレーキでも止まれないからね。
名無しさん
何年か前に、ディズニーランド行ったとき何度か利用したけどそんな事故なんか全然想像出来ないくらい平和でしたよ!当たり前に、安全運転でしたよ!何故今の時代あちこちで痛ましい事故ばかりあるのか私には考えられません。当たり前の事を当たり前に、ルール守って生活していれば誰でも平和に暮らせるのに何故今は、譲れなかったり、焦ったり、煽ったり、ばかりで、昔のように平和に暮らせるようになってほしいと思います。
名無しさん
安全面ではかなりの配慮があり、段差でも安全のため運転手さんのアナウンスが流れるが。
パトカーでも事故は起こしてる。
名無しさん
10年住んでるけど、都心と比べてドライバーのマナーが悪い。生活に車が必要なため、軽やミニバンがチョロチョロうざったい。それに加えて運転が下手くそ。そんな事が影響しているのかも?
警視庁は警察官の数も圧倒的に多いが千葉県警は検問なんか見たこともない。
たまに都心に出ると緊張するよ。
中トロ
その日が何の日かを考えれば2件の軽傷事故で済んだのは不幸中の幸いである。
名無しさん
ランドの新しい駐輪場の出口が超危険!!
出る側も出られる側も両方とも見えない。左車線をはしってるといきなし鼻っ面が出てくるし…。28日も普通車同士で横転事故があった。必ず事故ると思っていたが…。
OLCよ!何とかしてくれ!!


名無しさん
過失割合どうなのよ?
公共交通が事故ると貰い事故でもそちら側が起こしたみたいにいつも報じられるけど。
名無しさん
乗用車マナーの悪化が著しいね。
逆切れも多い。
今後も事故は増加するだろう。
名無しさん
これは勝手な予想だが、乗用車が道に迷って、中途半端な運転をしたから事故が起こったと思われる。
名無しさん
空港や、ディズニーランド等々テーマパーク近辺のシャトルバスはゆっくり速度で安全運転されてるイメージが強い。
むしろ、遊びに来て道路事情に詳しくない車が右往左往しているのを見かける。
今回も、観光客のかたのような気がする
名無しさん
20年くらい行ってないなぁ。
いつも混雑しとるし、夏場は暑いし、飯食うところは避難所の炊き出し並に混んどるし、歳をとると避暑地の方がええなぁと思うけど、子供はああいう系が好きやから昔はよく連れてった覚えがある。
パンパンに詰めたバスで事故ったら、車内がワーキャーなるやろな。
デズニーのバスはまだ安全な方やと思うけどな。
名無しさん
一般人でたまにいる「バスだから譲ってくれるだろう」はバス側したら「バスだから物理的に譲れないんだよ」だからな…。


名無しさん
夏休みシーズンになり、平日でも不慣れなドライバーが増えてますから、より慎重な運転を心がけたいですね。
特にこの時期、ドライブ技術に差の有る環境の下で、連日運転のプロのドライバーの方には、本当に頭が下がります。
どうぞ、本日も安全運転で、、、。
yama
来客が多いゆえにハードな運行スケジュールを立てているのだろう。
道路拡張か、運行本数にゆとりを保たない限り難しい問題だな。
名無しさん
現場見てないから何とも言えないけど、前にディズニーの送迎バスに何回も乗った時は、地元の路線バスなんかより、断然丁寧な運転だったし、通常時は粗い無理な運転(急な車線変更やスピードの出し過ぎ等)は無かったなー。
1回だけ急に前に車が入ってきたのか、急ブレーキ気味になった時は、ブレーキ掛ける前に「しっかり掴まっていてください」というような声掛けはあったので、声掛け出来るという事は、余裕のある運転はしているのだなという印象でした。
わぬ
ニュースにはなってないかもだけど、シーから駅に向かうあの道で、バスがタクシーにかすってタクシーの運転手ブチギレてたのはみたよ笑笑
みんながいうほど安全運転じゃないかもよ
たまたまその便がなにもなかっただけで。
名無しさん
色々と要因はあると思う。
特に21時以降、パークを出て帰る他県・他地方ナンバーの車が不慣れな場所もあって変な動きをする車が多い。
交通量も多く、信号が短いと無理矢理曲がる車もいる。特に舞浜駅近辺なんかが酷い。
ディズニーのバスドライバーはこの上なくまともな運転(同様に走る東京ベイシティバスの路線バスとは段違い)だから、運転手の注意は充分じゃないかと思える。
浦安警察署が信号制御をもう少し考えてくれたら…。
名無しさん
ほぼ同じ頃に2件もというのが、少し驚き。
ディズニーリゾート関連のバスがもらい事故かどうかでも、話が変わって来るとは思う。


名無しさん
どちらが悪いかわからないが、一般人が気分が高揚して運転中不注意があった可能性が高いと思う。
名無しさん
運転手は気を効かせた運転をしているのに、たまにしか運転していない若造が無謀運転して、バス側が巻き添えを食らった事案だろう。
名無しさん
TDR送迎バスは運転手さんまでキャストとしてサービス満点。
名無しさん
今、ディズニーランドの周辺で道路工事が多いので、毎日走ってるバスは当然知ってるしそれに合わせた安全運転してるけど、観光客やツアーバスは曲がる場所がわからなかったり、行き過ぎちゃったりして、思いもよらない運転するから、お互いに要注意だよ。
名無しさん
地元民ですが、夏休みや週末、ディズニー周辺は車では行きません。
急な割り込みやフラフラと迷いながら運転されている方が多いので怖くて怖くて。
通勤でバスを使う人もいるしバス専用レーンを作ってもいいかもですね。
名無しさん
夏休みを利用して東京に来た地理に不慣れなドライバーが増えてる結果では。


名無しさん
ディズニーの送迎バスが事故を起こしたって、初めて聞いた気がします。
それにしてもディズニーから新浦安駅方向に向かう道路の凹凸が激しいこと。橋の継ぎ目とか、何でもない直線で突然車体が大きく揺れるんでビックリします。直す気ないのかな?
名無しさん
なれないドライバーが方面を間違ってそれを修正する為に無理やりレーンを移動してくることが多いので注意が必要
名無しさん
記事だけでは何が原因でこういう事故が起きてしまったのかが不明ではありますが、付近を走り慣れているバスドライバーと夏休み時期の一般車ドライバーの安全運転度合いを比べれば、バスドライバーに軍配が上がるのは間違いないと思います
名無しさん
365日、1日何度も往復してるわけだから、事故の1つや2つ起きるって。
逆にゼロのほうが異常だと思うよ。
名無しさん
無謀な運転をする中国系白タクが多いからな。
名無しさん
毎日運転してるけどマナーの悪いドライバーや路上教習で習ってるはずの運転が出来ないドライバーがかなりいる
また自転車や歩行者も傲慢で事故が起こらない方が不思議なくらいだ


こんばんワイン
普通バスが悪ければその旨が書かれる(そもそもそんな事例はレアだが)。
事故を起こした輩は免許取り消し喰らえばいいのに。
名無しさん
ディズニーパートナーホテルとパークを結ぶバスのドライバーは、面白いガイドをしながら安全運転しなくちゃいけないからね。
なかなか大変だよ。
名無しさん
詳細はわからんが、たまたま重なっただけなんだろうね。
運転荒い運転手はいなかったように記憶してる。
心配なのは、しゃべりで楽しませてくれる運転手さんもいるが、全員にキャスト並なパフォーマンスを強いてないか。
運転手さんは安全運転してくれたら充分です。
名無しさん
ディズニー周辺道路の混雑がひどい。我先にと争う車、故障で道の真ん中で止まるくるま。送迎待ちの車。みんなイライラしてるんじゃないかな?いつ事故が起きてもおかしくないと感じてます。
遠方から来る人の利用する夜行バスも乗務員の労働環境の問題もあるし。
名無しさん
近隣の住民は、適当に運転するし、
旅行客は、道に不慣れでやっぱり運転が雑。
バスはお気の毒です。
名無しさん
ディズニー周辺での地方ナンバー&レンタカーは危険だから要注意ですよね。
国道357の舞浜交差点で青信号なのにいきなり急ブレーキを踏むのは本当に止めてほしい。


管理人の率直な感想

なるほど。

『送迎バスの運転は凄く丁寧』との声が多い。
しかし少なからず『最悪』との声もある。

そして、県外ナンバーの無茶なドライバーが多いとのこと。
道を知らずスピードを出す車も多い。

バスの運転手も人間ですからイライラすることもあるでしょう。
プロならそれを出しちゃ駄目ですが。

これらを見る限りでは、バス側が無謀運転の車に巻き込まれたのかなと考えますが、事実はまだ分からない。

しかし立て続けに2件です。
衝突事故は怖い!

計11人が病院に搬送されたわけですが、いずれも軽傷とのことなので僕らは「困ったもんだ」で済みますが、当人たちは夢の国から病院に直行ですから堪ったもんじゃない。

お金も時間も割いて心躍らせて向かったはずの夢の国。

「帰るまでが遠足」と言いますが、ディズニーリゾートはホテルに帰ってもまだ夢の中なのです。

病院に直行ですよ?しつこいようですが。

全員が千葉県民じゃないんです。
遠方から楽しみに来ている方がほとんどでしょう。

病院ですよ。
ケガをした挙句にホテルじゃなくて病院から地元へ直帰だとしたらあんまりじゃないですか。

詳しすぎるくらい詳しく原因を究明していただきたい。
そして事故が起きないよう対策をお願いしたい。

みなさんの声を見る限り、今まで大きな事故が起きなかったのが不思議だと感じました。


コメント