韓国人の日本人暴行事件「ソウル駅で袋叩き」ツイートの真相を考える『嘘か本当か』在韓日本大使館「把握せず」ネットの声は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本人が韓国で暴行にあったとSNSに投稿し、波紋を広げた一件で、現地メディアはファクトチェックの結果、「まだ真実に足る証拠がない」と報じた。在韓日本大使館もJ-CASTニュースの取材に、現時点で把握していないという。

投稿はツイッターやまとめサイトなどで広く拡散し、韓国への批判が集まっていた。

スポンサーリンク

韓国人の男6人に「袋叩き」

ツイッターユーザーが2019年7月27日、友人が韓国での旅行中に暴行被害に遭ったと投稿した。投稿によれば、ソウル駅で韓国人男性6人に囲まれて「袋叩き」され、警察に行くも相手にされなかった。そのため急遽帰国することになり、「韓国へ旅行する方はくれぐれも気をつけてください。釜山も心配です」と呼びかけた。

投稿は広く拡散し、まとめサイト「アノニマスポスト」も記事化。「渡航禁止にすべきだ」などと韓国への批判が相次いだ。一方で、信憑性を疑う声も少なくない。

韓国の大手紙・中央日報系の放送局「JTBC」は7月29日、ソウル駅警察署やソウル警視庁、ソウル観光案内所などに取材をしたが、事実確認をできず、「まだ真実に足る証拠がない」と報じた。「KBS」など他の現地メディアも報じているが、現時点で「事実」と報じている記事は確認できない。

在韓日本大使館の公報文化院は30日、J-CASTニュースの取材に、ツイートは把握しているものの、「現時点において、かかる事案が発生したとは承知していません」と回答。「韓国警察当局とは平素より緊密に連携をとっており、旅行者を含む在留邦人の安全に関わる情報収集には万全を期して取り組んでおります。今後も当館ホームページや領事メール、外務省海外安全情報ページ等を通じて、必要な情報は速やかに国民の皆様に提供していく予定です」とし、韓国へ渡航する際は、海外安全情報配信サービス「たびレジ」に登録するよう呼びかける。

なお、元の投稿はその後削除され、現在はアカウントも消えている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000007-jct-soci

ネットの声

名無しさん
現在の環境では、余程のことが無い限り渡航は控えるべきです、
まあ自己責任ということになりますが、そこまでして行くような場所?
考えれば分かると思うので、これ以上は言いませんが。
人口当たりの犯罪率は日本の軽く5倍以上だと付け加えておきます。
たっぷ
違うかもしれないが、事実であるとすれば日本政府は危険な国である事を国民に知らせなければならない。
名無しさん
いや、でも実際危ないと思う。
不買運動で気持ちが高ぶっている時に、行くべきではない。本当に、何があるかわからない状態です。
日本政府は渡航注意を勧告すべき。
名無しさん
分かりやすいフェイクアカウントだったが、こういう投稿をすることが逆効果だとなんでわからないんだろう。「日本人はフェイクまでして他国を貶める」とかいう言説のきっかけになっても責任取れないでしょうが。
名無しさん
今の韓国に旅行に行くことは、「あなたのことはとても嫌いだ!」と声高に叫ぶ人の家に、好き好んで行くのと同じことかと。
そんな人がいるのかとても不思議だが、今までも日本人旅行者、特に女性は現地でとてもリスクが大きかったのに、今のこの異常な状態の時に行きたいと思うのはとても尋常ではないと思う。
それでもどうしても行きたいのなら、何らかの事故にあっても自己責任で、くらいの覚悟は必要かと。生命保険、損害保険、旅行保険等のリスク対応は最低限しておいた方が良いと思います。


名無しさん
日韓関係が悪化してる事に乗じてのイタズラの可能性が高いようですね。
やって良いイタズラと悪いイタズラの判断が出来ない人が居るようですね。
本人は軽い気持ちだったのかもしれないが、コレは許されるイタズラでは有りません。
国や警察が動くかは不明だけど、イタズラした人は十分に反省して欲しい。
名無しさん
フェイクに、しても行かない方が良いのではないですか?わざわざトラブっている所に行かなくても。
名無しさん
フェイクかなとも思いますが、「もしかすると本当かも…」と思ってしまうという事自体が両国間の溝を現していると思います。
名無しさん
これは偽情報な気がするが・・・、
今の韓国ならあり得るし情報を隠蔽する事もあり得るのでどちらとも言えない。
まあ、もう日韓関係の修復は不可能でしょ、
消極的無視ではなく一度完全に切らないと無理、多数の命の危険性まである状況で関係維持とかバカのする事。
今回の件は偽情報かも知れないがいつ起きても不思議ではない。
日本政府はさっさとビザ復活させろ。
後、弁護士会は被害に遭う可能性があるので訴訟準備して被害あった方のサポートをしてほしい。
いつ暴力沙汰が起きてもおかしくないので。
名無しさん
先日の釜山の日本総領事館侵入事件も韓国警察側が6人逮捕と発表後に日本政府が7人と発表した件や韓国の首相が「不測の事態が起こるかも」なんて発言が続けば、こういう偽の襲撃情報が出ても信じてしまう人が出ても仕方がないと思う。
名無しさん
安全策は行かないこと
インドと韓国は旅行で行くべきではない


名無しさん
これが真実であろうが虚偽であろうが、いずれにしても行かない方が安全である事は間違いない。
名無しさん
いよいよ情報を精査する個々人の資質が試される時期になってきましたね。
見極めて発言しないと自分の立場だっておかしくなる
みんなが冷静であるように、みんなが心がけることをこれからするべきです
名無しさん
やはり民主主義、法治国家の国民は一人一人冷静に情報を見極めようとしていて、いくら嫌韓思考が強い今でもこのような事は鵜呑みにせずどうなんだと一考していますよね。
真実なのか嘘なのかはまだわかっていないみたいてますが一方的に決めつけないのが普通でありまた人としてこうありたいと思うかたちなのでは?
仮に日本人が嘘でこのような事をあげたのであればやめてほしいですし批判もされるでしょう。向こうの国では英雄扱いかもしれないですが。
大和人
あり得ますよ、ソウル駅から明洞まで行くにしても龍山まで大回りしたり、日本人だと全然違う所に降ろしたり、切れて降ろされることも有ります。ビンを投げつけられたりしたりすることも有ります。現地の警察もろくに検挙しません。泣き寝入りです、渡航危険情報レベル2ぐらいにした方が良いですよ。
名無しさん
一応事実だと仮定したとして、警察に行っても対応してくれなかったって言ってるし、怖くて予定を繰り上げて帰国したと言うのが事実なら大使館にまで話が行くわけないと思う。
そこまで考えてのフェイクと言う事かな?
どっちにしても今のタイミングで彼の国に行く方が危険。
いつかの韓流おばさんの行方はとうとう見つからなかったし、何の摩擦も無いのにそう言う事例があるのにまして今ならどんな事に巻き込まれるか想像に難くない。
それなのに今日聞いたニュースじゃ来年に備えてJR九州が「クイーンビートル」の就航を決めたとか言ってるし・・・
本気で日本の企業こそが空気読めないものばかりで嫌になる。


名無しさん
今回は信憑性は低いかもしれないが実際ありそうだし、逆のデマが韓国に流れた場合、アホだから真に受けて大騒動になる可能性は高い!
デマなら控えるべきだし冷静に対応しないとね。
名無しさん
今回のニュースとは異なるけど。
1)過去、動画サイトで、韓国旅行中の一人の白人旅行者が動画を撮影しながら、現地韓国人青年2人に道を尋ねる為に近ずいて声を掛けたら、いきなりその韓国人青年2人にフルボッコにされた動画を見たことある。
2)過去(かなり以前です)、日本のTVバラエティー番組で、韓国国内の食堂でご飯を食べていた日本の芸人さんが「なぜ、日本人が韓国で飯食ってんだっ!」と、その食堂内で現地の韓国人に言われながら頭を叩かれていた場面を見たことがある(番組名は忘れたけど、今でも印象に残っている)。
上記の記憶があるので、今回のニュースも、昨今の日韓政治的関係を鑑みれば、ありえるのかも、と思っています。他国の国旗や他国の首長の写真を燃やしたりする場面も見たこともありますし、間違った思いかもしれませんが、個人的にはやはり、「あの地域の方々は暴力的というか、過激だなあ」という思いはあります。
名無しさん
これが事実かどうかは判断のしようがないが、少なくても今の状況で旅行すべきではないと思う。
ビジネスであっても十分に気を付けるか、控えたほうが良いと思う。
現地に滞在されている方は何とかして避難できないのか?
名無しさん
可能性としては十二分にあり得るから渡航禁止措置を取るべき
名無しさん
でもありえなくもない。突発的な集団感情ってあるわけで、今この状況下でいつ火がつくかわからないし、不買行動って立場がまだ未熟な若者がただただ気分任せにやっているだけの感じもある。そうした人にいつ囲まれるかわからないし、事実香港の暴動だって見境なしの映像がいまだ飛び込んでくる。個人個人にそんなつもりはなくても集団になれば理性は保てなくなるので今旅行はオススメしない。今後もわからないが。


名無しさん
このツイートの真偽はどうあれ、今あちらへ観光目的で行くのはシリアへ行くのと同等と考えた方が良いと思う。あくまで自己責任ですが、外務省も渡航を禁止にすべきと思います。
名無しさん
なかったとしても、いずれは起こるのではないかとの事象で、と考えられ韓国の渡航、旅行は考えた方が良く、日本外務省も韓国へのビザの規制を強化し、入国審査も厳しくする必要があるのではないだろうかねー?
名無しさん
ある老人の嘘を朝日新聞が報道したことで火が付いた慰安婦問題を、韓国政府が支持率を維持するために利用した結果とはいえ、ちょっと前まで韓流ブームとか言ってたのにここまで関係が悪化すると誰が想像したでしょうか。朝日新聞さんはなにか責任を取ったのだろうか。
名無しさん
もし本当に韓国警察が動いてくれなかったとすれば、この件が事実か虚言か知り得ることは難しいでしょう。
どちらにしても今は行くべきではないと思う。
日本人を無条件に憎む人もいる事は事実であり、そういった人が仮に少数だとしても見分けるのは困難。
名無しさん
日本政府は直ちに投稿者を特定し、厳重注意してほしいですね。
日本にフェイクニュースに対する罪は無いそうですが…
フェイクニュースについて、何らかの処罰を出来るようにしておかないと。
法整備遅すぎ。
両国の緊張状態をさらに緊迫させてもお咎めなし。
災害や緊急時に混乱させてもお咎めなし。
これは良くないよね。
全てを裁くのは難しいと思うけど、社会を混乱に陥れたり、外交問題に発展した場合は罪に問われるとしないと、個人のモラルだけでは難しい。
法があれば今回の件も、逮捕しました。
うちの国民が不適切な投稿してすみませんね。
って格好つく。
フェイクニュースを容認してると思われて、更に日本叩きが過熱するのは日本国にとってもいい事ではないと思いますが。
名無しさん

こういう投稿をすることが逆効果だとなんでわからないんだろう。「日本人はフェイクまでして他国を貶める」とかいう言説のきっかけになっても責任取れないでしょうが。

その通りだと思います。
また、フェイクの可能性が低くない
一個人の投稿を、裏どりもまともにせず、取り上げるマスコミの姿勢が残念です。
これが許されるなら、主張したい、伝えたい内容を投稿してるいち個人の発信だけ
取り上げて国民に伝えられる事になる。
それで、私が言ってるわけではない。
国民にそういう意見があるのは事実だとする。
実際にそういう投稿はあったんだ。
って話にして報道する。ダメでしょう。


名無しさん
事実か否かは定かでないが、政府間の協議内容を平然と嘘をつく国です。警察が被害届を握りつぶしていても正直に答えるわけがありません。
反日ヘイトクライムの映像を見れば、日本人狩りが起きていと考えるのが自然であり、寧ろ発生していないことの方が不思議です。
外務省は邦人の保護よりも大使館のワインの方が心配なのであり、頼りにはなりません。
韓国旅行は自己責任でお願いします。
名無しさん
嘘やと思うが夜遊ぶならそれなりの覚悟と装備はいるかも
それは今に始まったことやないけど
ま、普通今は行かんわな
名無しさん
証拠がない書き込みは鵜呑みにしないほうがいいですね。もし、他国で暴行を受けたなら大使館なり、現地の警察なり、政府の窓口などに相談すべきです。また、怪我してるかもしれないし旅行保険とかの対象になるかもしれない。そういうことが何も書かれていないのは情報操作かもしれないし。何処に落とし穴があるかわからないから用心に越したことはない。危害系、犯罪系の誘導はある意味フィッシングみたいなものを感じます。
名無しさん
民間では過剰反応するべきでないとは思うが、日本人として一度考えないといけない時期なのかも。韓国製品不買・韓国旅行中止など騒ぎ立てない事が日本の良さではあると思っていたが、最近の韓国側の行き過ぎた態度には正直日本人も対抗策を考えないといけない気がする。
名無しさん
さすがに写真もなく、この時期だったので右翼のおかしな奴が書いたかもしれないとは思った。
これがフェイクだとすれば投稿者は謝罪するべきだと思う。
しかしながら、テロ行為もみられる韓国には渡航制限等してもいいレベルですので、まともな日本人の方は旅行等は自粛した方がよろしいかと思う。これもフェイクかもしれないが、沖縄の旅行客が減ったらしいから沖縄にでも行ってください。
名無しさん
震災の時にもデマはいくつか出てきたけど、人間の不安心理を利用、信憑性の低い情報を流すことで更に不安心理や嫌悪感を煽ってネット上で話題になろうとする人って必ず出てきますよね。
ただ、Twitter上で検索をかけると、最近ソウルに行った人の声の中には暴行こそ受けてないけれど以前と比べて明らかに現地の人達の態度が冷たくなっていると感じている人もいるようです。


名無しさん
この投稿がきっかけで悪い方向に行くかもしれない。
現状は不買運動のみなのに、この報道を見て観光客に本当に危害を加える人が出てもおかしくない状況かと。
投稿した人が日本人であれば、日本人を危険な状況に陥れたことで厳しく処罰すべきだし、韓国人が擬装したのであれば、渡航を制限した方がいいです。
いずれにせよ、当事者を特定する必要があるかと。
名無しさん
昔両国関係がまだ今より平和だったヨン様とか流行していた頃に行った事あるけどその頃でさえ、夜道歩いていたら領土についての話とか話してくる男性いたりしたからなぁ。
何もないと思うけど何かあるかもと行くなら心がけていくのが大切だと思う。
名無しさん
フェイクの可能性が高いだろうが、あの国の国民性を考えると今後起こり得ることではある。
事実ではないにしろ、こういう話が出てくる程に関係が悪化しているということを理解し、極力渡航は避けるべきだろう。
元々韓国は友好国ではないのだからな。
名無しさん
この事案の真偽は不明のようであるが、今の日韓関係では、韓国政府のいう「予測できない事態」はいつ起きてもおかしくないと思う。
自分の身の安全を守るため、よほどの用事がない限り、渡航は見合わせた方がいいと思う。
碧空
行く人は十分注意が必要。
伊東博文を暗殺した国ですから。女性は特に注意が必要。
名無しさん
フェイクで取り返しのつかない事に発展する事もある。この問題は特に慎重に願いたい。
向こうの国は運動の記念日に向けて準備してるので特にデリケートな案件です。
日本人は嘘を付かないが根底にありますが、一部の悪ふざけなら、辞めてほしい。
日本の責任に押し付けられますから。
尚、事実なら速やかに公に届け出てほしい。


名無しさん
今回のはフェイクだね
垢消しは大抵フェイクだから
しかし、現実的な事で言うけど
ビジネスならまだしも、さすがにこの情勢で旅行として韓国にいくのは控えるべきだと思うけどな
日本なら警察も選り好み無しで動くが、韓国はちょっとねぇ…
領事館の件もあるから信用に値しない
一番いいのははビザ発行に戻して、出入国に制限を与えるべきだと思うけどね
かたや反日、かたや嫌韓
いづれは必ず衝突する
そうなる前に政府は措置を取りべきかと
名無しさん
警察や大使館を動かしたという罪はあると思うが渡韓にたいして「自己責任ですよ」のメッセージにはなると思う。
また被害にあってももみ消される可能性もある。
とにかく渡韓する人は十分注意するべき。
名無しさん
フェイクかもしれないけど〜とかってあるけど…
実際に書き込まれた方からすればいい迷惑だと思う。ここは素直に「良くないことをした」って認めるべきだと思うな。
韓国から色々されてることは事実だけど
名無しさん
おそらく多くの韓国人はそんなことしないのだろうと思う。
ただ不買運動や、デモなんかで気持ちが高まっているし、集団心理で過激な行動にでることも考えられなくない。
あくまでも日本ではない、日本に好意を持っていない外国であることを意識して行動してほしいね。
自分の家族や友人なら、行かないでほしいと思う。
名無しさん
警察に追い返されてるのだから、大使館が承知してないのは当然ですよね?
フェイクなんだろうとは思いますが、真実でもおかしくは無い内容の気がする。いずれにしても気を付けた方が無難だと思う。
名無しさん
国民性を考えれば充分にあり得ることだし、本当にあってからでは遅いのだ。
これ自体が嘘だとしても、これが事実にならないよう、日本国民に渡航を控えるよう呼び掛けるべきだ。


名無しさん
お化け話と同じで、「友人が」ってのは当てにならない事が多い。おそらく話が大きくなってきたから、慌ててアカウント削除したんだろうけど、確かに起こり得る話ですね。
名無しさん
この件に限らず、ホントかどうかわからない事に対して騒ぎすぎ。
この件に関しては、このご時世あり得ない話ではないと思うけど、ウソを信じてそれが広まると誰も信用できなくなる。国内でもよくあるでしょ。
韓国に行く人はこの件でより気をつければいいと思うけど、国内にいる人は、別に反応する必要はないと思う。
名無しさん
真偽はわかりませんが、逆恨みしていてデモの様子を見てもリスクは高い国としか思えない
何かあってからでは取り返しがつきません
日本人の身体生命を守るためにも、渡航禁止など必要な措置を取るべきです
名無しさん
もしこれが本当なら大変なことですね。
嘘ならばその出所を突き止めきちんとした情報を流すべき。
日本人がそのような嘘のTwitterを拡散させるようなことがあれば許されることではない。
静かに無視する日本の立場を台無しにする行為。
山百合
証拠がなく真実は不明だが、十分今の状況では起きる事です。
場合よっては邦人殺人も考えおかないといきません。
それだけ追いつめられている事を忘れてはいけません。
名無しさん
最近の外交問題に便乗して注目を集めたい等の悪戯目的の可能性が強かったが事件になりそうなのでアカウントを消した。というところか。
これに便乗して、更に火に油を注ぐ輩が現れるかと思ったが意外とネトウヨも冷静な部分があって安心した。


名無しさん
SNSのニュースや話しは当てにならないと言うより、太平洋戦争や軍国主義時代を経験している日本人は、マスコミの情報を鵜呑みにしてはいけないと懐疑的、批判的に評価しなければならない。
特に若者は面倒と思ってはいけない、マスコミだけでなく、SNSの情報などは殆どが又聞きや噂から出ているし、目的が分からない。
名無しさん
もしこれが事実であれば渡航禁止でいいと思う。しかし、これが嘘であるのなら韓国側から攻撃される材料を与えたようなもの。
名無しさん
今は危険だから渡航するなら覚悟すべきだね。
まぁ今でなくても、女性は強姦される危険性があると聞いた事があるから、女性の一人旅は危険過ぎるかと…。
名無しさん
「韓国なんか行かなきゃいいのに」と思う人が多いかもしれないが、韓国は、仕事で行く人が多いというのが現実。
日韓関係は冷却しつつあるが、ビジネスは急には止められない。ホワイト国から除外されるなら(輸出禁止ではない)、殊更に綿密な打ち合わせが必要なケースも生じ得る。だとするなら、日本人が安心して行けない国になるのは、困るケースがあるかも知れない。
名無しさん
事実かどうかは分からないが、こちらの足元をすくわれるようなことは日本側からするべきではないと思う。同じ土俵に立つ必要はないのでは。
名無しさん
フェイクニュ-スであって欲しいが、日本や韓国でいつ本当にこのようなことが発生するかもしれないことは、お互いが良く理解しておく必要がある。
今は、お互いが旅行を辞めた方が良いでしょう。


名無しさん
フェイクかも・・・と一歩引いた見方ができる人がいる
日本でよかった。もちろんあってもおかしくない事だと思います。
そして日本でも同じ事が起こる可能性もあります。
ピリピリした時期なので渡航には注意するに越したことはないです。
また情勢はコロコロと変わります。突如危険になる可能性もあります。
私が先日仕事の視察で行った段階での感想は”不買運動””デモ””嫌がらせ”など感じる事なく帰国しました。タクシーのおっちゃんは奥様が日本人だと日本語で楽しく会話し、いつもと変わらないソウルでした。
名無しさん
これはフェイクだと思う
誤報であってほしい
とか我々は冷静善人ぶってますが内心は事実であってほしいと切に願っている節がそこかしこに感じられます。
名無しさん
愉快犯なのか知らんが、デリケートなこういうときになぜ偏見を生み対立を煽るようなことをするのか…
韓国は何度か遊びに行ったことあるけど、アジアの中でも割と治安良い部類の国という印象。
そりゃ中には、例えばごく稀には酔っ払いに絡まれたりとかはあるんかもしれないけど、それは何も韓国特有の問題ではないし、それこそ日本国内にいても同様にあり得る話なわけで。
東京もソウルも、感覚的には治安に関しては大差ないと思う。どっちも夜中でも普通に出歩いても問題ないし。
名無しさん
これは揉み消しではなかろうか!
日本大使館は一層注意した方が良いし、8月15日までは危険地域国と認定した方が旅行者には良いと思う。
産経の方はスパイ容疑を掛けられない様注意が必要な時期だと思います。
名無しさん
現在の日韓関係を事実を元に判断していれば、まずニュースソースを確認して冷静に状況を見れば嘘か本当かは判断できると思います。
でも本当にこんなことが起こった時は、渡航制限しましょう。!
名無しさん
フェイクの可能性が高い。流石に事実であればもっと大きなニュースになる。発信者を突き止め事実確認をするべきだ。
断韓には同意するがフェイクニュースを発信して感情を煽る行為は韓国と同じになるので断じて許してはいけない。
また、本案件に関してのみフェイクニュースだと確認されれば発信者を公表して韓国に対し謝罪させるべきだ


名無しさん
物見遊山での渡航は控えるべき。
外務省は直ちに危険情報のレベルを上げる必要があるし、それ以前の問題として旅行会社は販売を自粛すべき段階である。
名無しさん
もし、フェイクなら最低。謝るべき。
どの端末からの書き込みか、macをチェックしてもらえないのかな?そうすれば、スマホなら所有者もわかるし。事件が本当なら、調べてもらわないとだが、、事実関係はわからない可能性があるから、やはり渡航しないことだね。
名無しさん
今は何があるかわからない時期だからいかない方がいいと思う。
名無しさん
この人の過去のツイートを遡って見たけど、嫌韓の人の嘘のツイートとは思えませんでしたよ
なぜなら、このかたはむしろ韓国好きで、韓国に何度も行ってるようなツイートが多く、韓国好きな人のようでした
なので、暴行されたツイートはほんとうの可能性が高いと思います。
外務省はなにのんきなことを言ってるのかなーと思う
この緊迫状況で。
なにか起きてからでは遅いし、なにか起きる可能性は非常に高いと思う
現地の警官も反日だろうから、被害届を出してもなーんもしてくれない確率99%くらいだと思う
名無しさん
これはフェイクのように思うが、反日や不買運動、領事館への侵入などを見ていると理性の無い輩が多いだけに、今後実際に起きても不思議でない。
致し方が無い仕事以外で渡航する国ではない。
元々反日教育を刷り込まれた輩ばかりなので、食事に何を混入されるか分からないし、現在の状況でなくても行くべき国ではないし、犯罪率も高い国なので、行きたい国では全くない。
名無しさん
ツイート自体は、日本人が書いたとも限らない。韓国かもしれないし、事態を悪化させたい中国かもしれないし…。
だから事実確認できない事に右往左往する必要はないと思う。ただ注意することは必要ですね


名無しさん
これはフェイクな気がするけど、今までもタクシーにぼったくられた被害やレイプされた被害は頻繁に報告されていた。
芸能人ですら韓国旅行で遭った酷い体験をSNSで公表していた。
日本人女性へのレイプが日常茶飯事なのだから、袋叩きぐらいあってもおかしくないと思うし、実際に報告されていない暴力沙汰やヘイト案件はあるでしょう。
あんな国に今行くなら自己責任で。渡航自粛があって然るべき。
名無しさん
デマの拡散狙いも~ある!
これから同じ内容関連…増えるかな?
もし日本人が実際に襲われて危害被るなら日本としても新たな一手があると思います。
なんか…軍事同盟破棄とかまた韓国おはさんが発言してたが破棄するなら国交も一般的な扱いに戻し竹島も力で取り返す為には都合が良いですね!
朝鮮半島の人種は…アジア人種でも歯車が噛み合わないのが今回で良く浸透してます。
名無しさん
うそっぽいニュースですが、早急に事実確認を行う必要はあると思います。これがウソならSNS投稿者から事情聴取する必要あるだろうし、ホントなら政府は渡航規制とかも真剣に考える必要はあると思います。
名無しさん
フェイクかもしれないが今日韓関係が危ういときに敢えて韓に行くのは自己責任、やむおえず渡韓(仕事関係等)も会社責任或いは自己責任。政府は渡航注意勧告出すべきです。大人げない韓ですから何するか分かりませんからね。何も無くても以前ソウルの地下街で追いかけられた事あるしCDショップの店員にしつこく追い回された事ありますから充分注意必要。何かあってからだと取り返しつきません。不要な渡航禁止でもいいと思います。政府の早い対応お願いします。様子見してる場合じゃないですよ。
名無しさん
ニュースの信憑性より、邦人が被害を受ける可能性が高いということが問題。行かないにこしたことはないと思う。
名無しさん
ガセかもしれないがあってもおかしくはない。ただガセを流すのは向こうと同レベルなのでやめたが良い


名無しさん
フェイクなんだろうけど、あちらの方はフェイクを事実のように話してきた経緯があるしコレで渡航を控えたり日本人の安全に繋がるなら嘘も方便って事でいいのかもしれないと思ってしまう。
名無しさん
これがフェイクで良かったけど、起こらないとはいい切れない。危険なので渡航を控える情報を外務省は出した方がいいと思う。
名無しさん
ホワイト国認定外されたばかりだからね。
「まさか」と思えない所が、定着しつつあるので事実がハッキリするまでは、渡航を控えるべきである。
日本製品をボイコットするくらいなので、日本人ともなれば
袋叩きに遭う確率は相当高いようにも思えますがね。
名無しさん
現状では渡航は控えたほうがいいかなと思うよ
反日デモが各地で行われている韓国に旅行するのはリスクでしかないと思います。
事件が事実かはともかく現状で旅行にいく方も危機意識が不足しているように見えます
名無しさん
真実であるか虚偽であるかなどどうでもいい。
今の情勢で隣国へ行くこと自体がリスクであるし、そのような事件があっても驚きはしない。
行くこと自体が間違いである。
名無しさん
帰国しているなら真意を確かめるべきだ。
それぐらいの調査は朝飯前だと思う。
日本政府は真摯に応えるべきだ!


名無しさん
これがアフリカとか中東だったら、日本政府は事実確認できるまで渡航注意とかにしそうな案件だけど、韓国だと全くなにもしないのか。あり得なくはない訳で、情報が本当か嘘か判明するまででも渡航禁止含めて周知した方が良いのではないの?
名無しさん
今の過熱っぷりからして、十分にあり得る事態。
戦場カメラマンじゃあるまいし、そんな危険を冒してまで行く価値のある場所かどうかをよく考えたほうがいい。
名無しさん
真実かもしれないが、ガセが濃厚。
ガセだとばれれば、それこそ韓国人がギャアギャァ騒ぐネタとなる事を考えてツイートするべき。
名無しさん
日本の武器は事実と法を重視する毅然とした態度だ。
事実かどうかもわからぬ情報に惑わされて感情が暴れるようでは、政府や国民の足を引っ張ったあげく論争にも負けます。
最初が肝心。肝に銘じてほしい。
名無しさん
危機意識があるならば、日本政府は渡航注意を促した方がいい。
事件が起きてからでは手遅れになる。
名無しさん
恐ろしい記事ですね。
この夏休み
韓国旅行を計画している方は行き先変更したほうが良いと思います。
異様な反日が広がってますね。
殊に女性子供連れ一人旅は危険に思います。
楽しいはずありません、危うきに近寄らずです。
台湾やタイ、沖縄が安全ですね。


名無しさん
今のような両国の状況が続けばいずれこういう事件は起こると思いますよ。
若い女性の方は集団レイプとかにも気をつけてと思います。
そういうお国柄です。
不買だの何だのと上から目線でワーワー言ってる内はまだいいですが、そのうち韓国にある日本企業撤退で職を失う人がわんさか出てくるはずですから。
名無しさん
もし事実だとしても、それは日本人とか関係なく、トラブルがあったのではないかと思う。
数年前にソウルを旅行したが、行く先々で親切にされて驚いた。その時も竹島とか色々あった時期だったのに。
日本人だとわかって、日本語で道を教えてくれるおばあさんもいた。
今回の日本の韓国への措置は賛成です。
でも政治と一般人レベルでは違うと信じたい。
名無しさん
何が魅力なのかは知らないが、日韓の現在の状況を踏まえれば、のこのこと旅行に行く国ではないと思う。
たとえフェイクであっても一歩間違えれば起こりそうな状況である。
朝鮮人であることを忘れてはならない。
何を考えているか分からない民族である。
政府が愛想をつかせた国に出かけるのはいかがなものかと思う。
名無しさん
過激と言われるかもですが、渡航注意、禁止でなく国交断絶すれば何の問題もない。北は前からだから南もそうすればいいと思うのですが。
名無しさん
韓国の国民はある意味洗脳されている状態。。。
子どもの頃から反日教育を受けているうえに、いまだに偏った報道がされている。
韓国自体が興奮状態にあるから、今、旅行に行くのは危険だと思う。
仕事などで行かざるを得ない場合は仕方ないけど、この状況を知りながら、これから遊びに行くなら、トラブルに巻き込まれても自己責任だと思う。


名無しさん
大使館が肯定していない今の時点では虚偽の様な気がする。彼の国には堂々と対峙すべきなので、嘘はやめて欲しいと思う。
名無しさん
日本語で喋ってると目をつけられて、しばらく付いて来るなと思ったら、他の人に聞かれない状況になったタイミングで差別用語&捨て台詞。何度これに遭ったことか。
貧しく不満がある国民は、こういうセコい方法でストレス解消している。今後、堂々と暴力行為してくる輩が増えても全然おかしくない。単に旅行で渡韓する人も、国際常識の歪んだ国を訪れているという自覚と対策が必要。
名無しさん
これは「本番」の前兆である。この後、これをまねした事件が起こるのが人間社会の常である。政府は、実際に事件が起きたらどう責任をとるのか。
名無しさん
事実であろうと無かろうと、これからはあり得そうではある
名無しさん
本当かどうかはわかりませんが、事実になるのは時間の問題でしょ。
8月2日以降は、渡航再検討の情報を出した方が良いと思います。
韓国の議員さんも、何が起こる分からないと日本へ警告されていますので。
名無しさん
デマで政情を混乱させるのは何らかの法律違反にならないんでしょうかね。別に現状をどうこう言うつもりはないが、誰かの意図によって、今より更に関係を悪化させられるのは癪ですね。


名無しさん
嘘か真かは分からないけど今の日韓だとあってもおかしくはないよな。まぁ少なくともムンが大統領のうちは身のためにも韓国には行かない方がいいと思う。それ以降も考えた方がいいと思うが。
かりそめの客
ツイートは信ずるに値しない。
その時の状況の証拠写真が出ているなら別だけどね。
でも、ありそうな事案なので気を付けるべきだろうな。
特に女性が被害にあった場合は大変なことになる。
名無しさん
今は仕事とかでなければ、行かない方が良いかも。
万が一もあるし、危ない目に遭わないとしても、食事に唾かけたりはされる可能性が大きい。
これは韓国人のむかつく客にでもよくするから、可能性が高い。
韓国人と一緒にいるとか、韓国語が結構話せるとまた違うけど、バリバリ観光客でいくと、あちこちで不快な思いになるかもな。
件のツイートはフェイクっぽいけど、もしフェイクで、上げたのが日本人だとしたら、そいつは彼の国の人間となんら変わりない、恥曝しな人間やな。
半島に渡って暮らした方が合うかもな。
名無しさん
外務省は渡航禁止にするべき。
もうこれから先は断交というか、それに近い関係になります。文が折れる訳ありません。
来年も大統領選挙ありますし反日を貫かないと選挙に勝てません。こういうケースは、やはり敵を作り人気UPを図るのが政治家です。
いつまでも韓国と関係を続けたい人は自己責任でお願いします。
名無しさん
可能性は在る。今の状況見たら、行くべきちゃうって言うのは、当然の話。それを分かった上で行くんやったら、それはあくまでも
自己責任。それを踏まえて行った方がええ。
けど出来るだけ行かへんのが、ベスト。
って思う。


名無しさん
これはきちんと調査すべきだね!もし日本人がこの様なことをしてたら、恥ずべき事だ!
あくまでも日本はきちんとした対応を心掛けないと、あっちと同じになってしまう。
名無しさん
ないという確証もない。
あってもおかしくない。渡航は自粛すべきだし現地日本人は帰国すべき。
名無しさん
もしフェイクニュースであっても、日本人がこのような情報を発信するようになっているのは事実であり、今までの韓国に対する感情、認識において非常に大きな負の方に変化しているものと思う。
天空の羊
十分にあり得る話。私自身も5年前にソウルの公園でホームレスから石を投げつけられた。たまたま撮ったカメラの先でホームレス向けの炊き出しをやっていた。日本人にそれを撮られたと思って逆上したようだ。その時は必死に逃げて事なきを得た。
何かのきっかけがあれば暴力事件に発展する国だ。二度と行かない。
名無しさん
充分あり得ることですね。
行くべき所ではないと思いますが、渡航禁止の措置を取るべきですね。
名無しさん
アカまで消してんならウソだったんだろうね…。ただまぁ、その危険があるというのは間違いではなく、本来なら外務省あたりが渡航制限等を考えるべき。
事なかれ外務省に期待しても役に立たんのは分かっちゃいるんだが


名無しさん
これが真実かどうか分からないが、これから旅行に行かれる方はぜひ今一度考えて欲しい!このソースが真実になる可能性が高い事を!半島より台湾に是非行って下さい!
名無しさん
虚偽であれば、報じた人間は罰せられるべきであり、事実であれば、教訓にして行くべきではないな。
名無しさん
この手の話はフェイクかもしれないが、韓国は、国際的な統計を見ても、もともと女性が暴行される件数が多いので、特に女性は注意が必要でしょう。
名無しさん
何ら不可思議な事象ではない。かつて関東大震災があった時に朝鮮人が井戸に毒を入れたデマが流布した。しかし、ガセネタでは無かった。今回もからかい半分でもこのような暴挙に出る可能性は高いので、自警団を結成したり、隠密に報復攻撃ができる態勢を整えなければならない。
名無しさん
事実関係がはっきりしてないなら今の時点であまり報道しない方がいいと思います。
名無しさん
もしこれがフェイクだとしたらとんでもないことをしてくれたものだ。次に本当に起こった時に前回のことがあるのでいい加減に処理されやすくなり、はっきりと抗議ができなくなる可能性があるぞ。


名無しさん
渡航は控えた方がいいかもしれないが、デマの拡散では彼の国と同じになるからやらない方がいい
名無しさん
外交問題と、人と人の繋がりは別問題だと思うのだがな
政府間が仲悪いからといって、なんで国民同士が憎しみ合わなきゃいけないんだ
ここ最近、お互い熱くなりすぎだと思う
名無しさん
ないと思いたいがあってもおかしくない。旅行や留学とかも今は危険だと思う。行くなら自己責任で。
名無しさん
真実であれば、名乗り出てもらいたい。虚偽であれば、罰してもらいたい。日本人が嘘をつかないことを願いたい。
名無しさん
誤報と思いたい。でも、本当と思える状況に置かれている。起きてからでは遅い。日本政府は今の現状を伝えるべきだ。そして、渡航禁止措置も視野に。
名無しさん
これについては嘘だと思うがこんな事件が有ってもおかしくない国だと思う。
これ以上、反日感情が強まるといつかは起こるでしょう。
私は韓国などには行かない為、関係はないが。


名無しさん
香港の白シャツ軍団の襲撃事件を見て適当に置き換えてツイートした内容としか思えないが、結論としてソウルも含め韓国には行くべきではないと思う。
名無しさん
日本と韓国の仲を悪くさせて得をするのは何処の國かということやろな…
互いに頭冷やしてよく考えることやな…
國通しの関係が悪くなってきても、國民までつられなくていいのよ…
それこそ、思うツボ…
名無しさん
これは韓国嫌いから、嘘で書き込んだものの想像以上に反響があり、報道までされた為にびびってアカウント削除逃亡の可能性もある。
日本を避難させる為に自演の可能性もあるが。
友達が作り話をした可能性もあるな。
名無しさん
フェイクであろうとなかろうと、これこらあり得る事。
旅行などは控えるべき。どうしてもというなら自己責任で。
さらには言いがかりで韓国に拘束されて、人質とされてもたまらない。
竹島の際も人質を取られた。恐ろしいほどの身代金を払い、さらには島を不法に占拠された。
危険だから行くべきではない。
名無しさん
愉快犯かもしれないが、本当だったら危険な事。
でも、デマが出ても不思議じゃない状態には少なくともなっている、ということは認識しておいた方がいい、ということですね。
ま、行くことはありませんが。


名無しさん
これは事実じゃないんじゃない?
(あり得そうだし、本当ならごめんなさい)
でも「大阪で蹴られた」ってのがあった時、自作自演だって言ってたのは俺たちもそう。
行くなら警察より大使館だろ。
まあ、個人的には、とにかくお互い関わるのをやめるべきだと思うので、どんな状況でもいいからお互い離れようよ。
必要となりゃ、放っておいても自然とまた近づくだろ。
名無しさん
同程度に落ちるのやめた方が良いよ。
得策じゃ無い。
大使館行かなかったのが違和感あったけど虚偽とかなんの得にもならない。虚偽なら投稿主は逮捕されるべきだ。
名無しさん
暴行もあり得るし、虚偽もあり得る…。もし虚偽であるなら、その日本人は非常に悪質…。嫌韓であってもそれはダメ…。徹底的に調査して、罰するなら罰してください…。
名無しさん
これはイタズラですね
これはいけません
可能性としては非常に高いですが、事実と異なることを拡散して意図的に韓国のことを悪く言ってはいけないと思います。
ここは日本人は素直に韓国の方々にお詫びしましょう。ごめんなさい。
しかしながら、危険なことは事実です。
渡航は控えた方が賢明です。
そして日本にいらっしゃる韓国人に対してもいつもと同じか、こういう時だからいつも以上に気を遣って接しましょう。
日本が好きで日本にいてくれている彼らになんら責められることはありません。
犯罪者は別ですが。
名無しさん
大統領選挙の時になぜか韓国にいた日本のメディアが暴行されたということを記者がテレビで言っていた。なぜそのときに暴行にあったのかはわからないが今この時期に大なり小なり似たようなことは起きているような気はする。中国で反日の時には日常的にありましたし。


名無しさん
行くなと言っても行きたがる人はいる。
今更何をしに渡航するのかわからない奴等は危険だ。
もし行きたいなら何があっても自己責任だな
間違っても安田純平みたいな事はしないで欲しい。
名無しさん
フェイクかと思うが、被害者が警察で相手にされないというのが事実ならば被害届も無理であり、真実の掌握は困難だろう。
名無しさん
これは嘘だと思う。
でも、あり得ないことではないから行かない方が良いのかも。
名無しさん
もし日本人が虚偽のツイートをしたのなら嘆かわしい。
何故、自国を貶めるような真似ができるのか理解に苦しむ。
確かに韓国人が犯罪で捕まると日本人を名乗るという事件は数件あった。
が、自ら同列に下る必要もあるまい。
日本人としての矜持を保って欲しい。
名無しさん
これが真実ならこの国には渡航禁止の措置を取らないといけない所まで日韓関係が悪化したという事ですね。まず日本では起きない案件です。
名無しさん
日本国の5倍以上の犯罪率です。これは通常の状態です、今は違うから更に気を付けるべき、今、訪韓する人の気が知れない。
民間交流なんて能天気なこと言う自治体の担当者や学校の修学旅行担当教員などが多数いる。


名無しさん
たとえありそうな話でもフェイクニュースが拡散するのは日本の利益にならないと思う。イタズラ半分の投稿者はともかく、多くの閲覧者がいるまとめサイト運営側は国益を配慮してほしい
名無しさん
確かに事実か否かはわからないけど、先日、職場から韓国へ出張した同僚二人は、ソウル空港などの公共の場で、かなり罵声を浴びたらしい。ハングル語なので言ってる側は聞こえていないと思ってるかもしれないが、聞こえてるっちゅうに。
名無しさん
フェイクかもしれないが、この先本当にあり得る事だと思う。渡航を自粛するのが妥当。
名無しさん
真実かどうかは別として、こういった情報を第3者が信じる、話題となる土壌があるっていうことですな。
彼の国へ渡航される人は少なくとも国内と違うことは自覚され、不要な渡航も控えた方が身のためだと思いますな。
名無しさん
韓国製品の不買運動まではする必要はない
(というより買いたいものもないが)
が、韓国旅行はやめたほうがよい。
感情でしか考える能力がない人たちだから何をされるかわからないし、犯罪に巻き込まれても誰も助けてはくれない。
あらぬ罪を着せられる可能性もある。
名無しさん
自分の体験でなく友達が、、ってのが怪しい。韓国関連は今後もフェイクニュースが流れるかもしれない。戦中、戦後のようにデマは無用な差別や憎悪、恐怖心等を産むので気をつけないと。


名無しさん
眉唾物だとしてもあり得る事だからこそ沢山の人々が信じたのではないか。可能性があるならば渡航自粛も仕方ないのでは?
本当のじじい
警察が相手にしてくれないというのはありそうな話。それぐらい日本では韓国への信頼が低下している。特に文政権ができてから酷い状況が続いている。
名無しさん
どう考えたって不買運動やデモをしてるんだから、暴行事件が無くても友好的な目では見られないんじゃない️
それでも行って楽しいのかな?
名無しさん
ソウル駅、雑然としていますが、音は意外と静か。韓国人同士が喧嘩してもすぐに気づいて、止めに入るはず。深夜の1号線北側出口付近、京義線改札付近、空港鉄道側喫煙所裏、空港鉄道地下通路などなら、喧嘩してても気づかないかもしれませんが。
先週ソウル駅、釜山駅行きましたが、みんないつもと変わらず、普通でした。
馴染のお店や食堂の人たちもいつもどおり親切でした。
もし、この記事が本当なら、日本語で騒いでいたとか、ぶつかったとか、何か他の理由があるのではないでしょうか。
名無しさん
なにが起こるかわからないよほどのことがない限り行くべきではない。
名無しさん
これはフェイクだと思うがあえて訪韓する人は充分注意してください。
警察は当てになりません。行かないことがベストですね。


名無しさん
危険ですね、お金を払って行くべきではないと思う
名無しさん
週末ソウルに旅行してきましたが、地下鉄、明洞、東大門、レストラン…どこへ行っても、現地の方は親切に対応してくださいました。
日本のニュースだと、反日で凄い事になっているんじゃないかと心配でしたが、そんな目には一度も合いませんでしたし、日本人観光客も沢山いて、普通に出歩いていましたよ。
渡り鳥
真偽のほどは知りませんが、この期に及んでわざわざ敵対国家にお金を落としに行く輩の心理が全く理解できません。
政府が警告を出すのもありでしょうが、この状況を見て判断できない方々に警告を出したところで無駄な気もします。
それでも韓国が好きな方は自己責任でどうぞ。
某ジャーナリストのように何か起きてから政府に責任を擦り付けるのはご遠慮くださいね。
名無しさん
ソウル駅ならば監視カメラを見れば一目瞭然
日本側は慎重に映像を確認し、特定すれば間違いはおきない
仮にフェイクであったならば、今後のためにも該当アカウントを調査し厳重注意まで行う必要もあるので徹底的に調査し報告を
この手の記事を見るたび無能さが目立つが、裏取りすらしない無責任な報道をするマスコミに遺憾
名無しさん
ネット民同士のサイバー戦争はもうとっくの昔に始まってる。次は韓国ネット民が日本人に攻撃されたとかなるでしょう。情報操作は勝つ為には必要な戦術。安倍総理が欲しいのは軍事力だからこのまま続けば軍隊ができるかもしれない
名無しさん
満州事変もフェイクから始まりました。この投稿が虚偽だとしたら、投稿者は厳罰にすべきです。軽いいたずらのつもりでしょうが、大事になる原因になります。無責任にあおるようば行動は慎みましょう。


管理人の率直な感想

嘘だと思います。

あってもおかしくない事案ですし、警察に全く相手にされなかったなら大使館も把握はしないでしょう。
ですがこういった場合、仮に警察に相手にされなかったとしたら大使館へ向かうんです。

もしそういった発想が無く帰国することにしたとして、なぜ投稿を削除し、アカウントも消す必要があるのでしょう。

おそらく嫌韓感情か悪ふざけでツイートしたものの、事が大きくなりすぎて怖くなりツイートもアカウントも削除したんでしょう。

あのですね、僕の予想通りだったとして、こういったオオカミ少年的な行動をとられると困る人が沢山いるんです。

沢山というか日本人全員です。

オオカミ少年は悪質な韓国人だけで手一杯。
日本人が同じことをしてどうする。

外交問題やら何やらで韓国に物言いしたい人が沢山いる。
こんな訳の分からないことをされたり、繰り返されたりすると、その発言力が弱くなる。

「どの口が言ってんだ」です。
同じ日本人ですからね。

ん?

日本人のツイートとは限らないのかな・・・韓国人の仕業かもしれない。
結構な変化球ですが。

ちょっと分からなくなってきましたが、個人的にはこのツイートに信憑性は無いと考えます。


コメント