北九州市小倉北区「猫の島」馬島で猫が激減『青い薬品が付着した不審なエサ』毒殺は島民か旅行客か【保護団体が刑事告発検討】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「猫の島」として愛好家に知られる福岡・北九州市の島で、ネコの数が急激に減っていることがわかった。

北九州市小倉北区の離島、馬島は、地域ぐるみで多くのネコを管理していて、「猫の島」として愛好家に知られている。

管理している保護団体によると、その島でここ数年、死んでいるネコが相次いで見つかっているという。

また、青い薬品のようなものが付着した不審なエサが置かれているのも発見された。
不審なエサの発見者は、「うちの裏のほうで置かれているのを見つけた。魚の切り身に強い農薬だと思うが、それが塗られたものが置かれていた。10切れぐらいあったと思う」と話した。

この男性は、1日に5匹死んでいるのを確認したこともあり、島全体のネコの数は5年前のおよそ90匹から30匹程度まで急激に減っているとみられている。
このため、保護団体は、猫が虐待されている疑いもあるとして、刑事告発を検討している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190801-00421750-fnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
青いってなんだろう。
人間って怖いな。
名無しさん
テレビで取り上げられすぎたな!
本来であれば取り上げられずひっそりと一部の猫好きだけで過ごせたものを完全な観光地みたいな感じになり、それに伴い猫虐待をしたくても出来ないクズやろーたちが面白半分で殺してもおかしくない!
これはテレビ局も悪いよね!
島を知ってもらいたい反面こんな事がいつかは起こると思ってました!
死んだ猫ちゃんたちの冥福のお祈りします
名無しさん
観光客のイタズラかなぁ?
名無しさん
殺したやつに同じ毒餌を食べさせたい
動物を殺さないでほしい
名無しさん
早く犯人捕まえて。


名無しさん
迷惑だったのかもしれないが、人知れず毒殺するのは卑劣すぎる
名無しさん
何らかの毒物等で猫を殺そうとした犯人が悪いのはもちろんですが、大事に保護している猫の状況がわかっていて、その青いものを採取しておくとかしないものなのでしょうか?3分の1になってから騒ぎ始めるのでは出遅れ感を感じるのですが。
名無しさん
月曜日に子猫を保護し、自分はもう飼えないのでNPOの方に昨日引き取ってもらったばかりです。
こういうニュースには悲しい怒りを感じます。
名無しさん
5月頃に富山県射水市で50~100匹近く、地域猫や飼い猫を連れ去って大量に虐待死させ漁港に遺棄していた方が逮捕されています。
猫に会えると言うスポットを中心に狙いを定めており、周辺の不審者目撃情報や管理をしていたボランティア保護団体の調査で犯人が特定されていますが、犯人は虐待すると楽しい、快感だ、ストレス発散としてやっていたと供述しており、エスカレートすると対象が女性や子供に行く危険性が有ります。
異常な人間が野放しになってると思うとゾッとします
早急に捕まって欲しいです。
名無しさん
皆が皆猫が好きではないけどどう考えても毒殺とかはダメだよね。
犯人を見つけて厳罰に処して欲しいものです。
名無しさん
猫嫌いが殺しに来たのでは??
人慣れしている分、警戒心が薄い。
こう言った情報は他の猫島とも共有しているのでしょうか??
猫ブームで観光客が増えたのを疎ましく思った島民、あるいは観光客に紛れた犯人か。
とにかく島民は高齢者が多いだろうから有識者による保護と警察による捜査を切に願います。


名無しさん
人為的な問題に猫が巻き込まれている。
これまで自分達を助けてくれた人間がくれた餌なら、現状では確定していないが例え毒でも食べてしまうだろう。
裏切られた猫があまりに可哀想。
猫の島なのに、こんなに猫が減るまで問題解決に動かなかったことを恐ろしくも思う。限定的な人だけの生活というのは変化に対してここまで動かないのかという驚きもある。
これまでの行動からも猫への愛はあったような気はするが、どうなんだろうと疑問に思ってしまう。
観光客の「異様に減っていませんか」と言う声の方が余程、猫への愛を感じる。
もし猫嫌いの人がいて島の方針に口出し出来なかった・我慢の限界だったとしたら、気持ちは理解できるが行動は理解できない。
今回の件も猫の島と呼ばれるようになったことも、どちらも人為的なことに巻き込まれただけ。
あくまで野生動物なのだろうけど、観光資源として利用した分は誠実に対応してあげて欲しい。
名無しさん
命の重さ云々を論じる気はないが、人知れず・無差別にとかだと怖すぎる
思うところがあるなら声を上げて手続きを踏むべきだろ
名無しさん
島を訪れる人は猫が好きな人だけでは無く猫に怨みを持つ人も訪れてるって事ですね。
確か有名になり海外からの観光客も増えてるとニュースで見ました。
島民、国内・海外の観光客、犯人探しは難しいでしょう。
犬派ですが、命はいっしょ残ってる猫を大事にして下さい。
名無しさん
誰かが毒餌を巻いたのだとしたら、本当に人でなし。どうしてそんなことができるのか分からない。
名無しさん
今回の件は確かに毒殺だと思いますが、「5年で3分の1」になった原因の内訳としては、避妊の影響は小さくないのでは?
この記事は避妊の効果を検証していませんが、高齢を除いて90頭のうち79頭を避妊ということは、ほぼ全てを避妊させたということで、5年経過すればかなりの影響はあると思います。
ほぼ全て避妊済ということは、地元は将来も猫島としてやっていくつもりはないということですよね。
観光で地元が喜ぶと考えるのは「他人に猫の世話をしてもらって、自分は楽しむだけ」な観光客の自己満足で、実際は糞害等に苦しむ声が地元ではかなり大きいのだろうと思います。


名無しさん
外部か内部の犯行かはわからないが、テレビ等で猫の島を取り上げて、観光客を増やしすぎているのが問題だ。そっとしてあげてほしい。
猫好きにこの島の事を広めているのと同時に猫を虐待するのが好きな輩にも宣伝していることになるのだから。
名無しさん
観光地化されると必ずこんなことが起きる。迷惑に思う住人も居るのだろうし、外部の人間が故意にやることもあるし、良かれと思って餌付けをする観光客だって猫の健康のことを考えてじゃない(何を与えているかわからない)。
だいたい増えすぎた猫たちも幸せかどうかわからない。弱い個体はいじめられるし、喧嘩をすれば猫エイズが蔓延する。観光地化する人たちも猫たちの幸せを考えて欲しい。愛猫家としては心が傷むし気持ちが沈む。
名無しさん
責任も何も持たず中途半端に餌付けしてその後の管理はしないってのも十分虐待にあたると思うけどね。
名無しさん
犯人の動機はなんだろうか。
猟奇的な動機であれば猫を連れ去り残虐な方法を取るように思うが、毒殺というあたり猫を殺めることで、猫自体かその周囲に影響を与えたい意図があると思う。「殺害の方法が目的」ではなく「殺害を目的」としている。
猫の好き嫌いや保護している方との人間トラブルなど人間社会の問題からの事件だと思う。発展するとさらなる事件にも繋がりかねない。
名無しさん
猫好きばかりじゃないからな。
殺すことには反対だが、猫嫌いと言えない雰囲気があるのだろうな。
名無しさん
意図的に減らすのは良くないと思うが、野放しに増えすぎるのも良くないと思う。
猫達のお陰で多少なりとも島が潤っているのなら、増えすぎないように管理する必要があると思う。


名無しさん
猫の島になることを良しとしない人もいるだろうけど、狭い世界だから口に出せないしということもあるのかな。
畑も荒らされ至る所に糞されること想像すると、特別猫好きでない私は耐えられない…。
もちろん殺さないが。
外部の人間がやってるならそれこそ虐待目的。それで観光にしている島民にも打撃だし、苦しむ猫も可哀想。
名無しさん
猫を飼っているので、猫や他の動物虐待のニュースは本当に悲しいです。
動物達にも人間と同じで心があり喜怒哀楽があります。
自分が同じ事されたらどうだろうと考えて欲しい。
後、動物を虐待したり殺したりする人は殺人などの凶悪犯を起こしやすいという統計も出ているようです。
犯人をつかまえるとこは凶悪犯罪を未然に防ぐ事にもなると思うので、しっかり調べて捕まえて欲しいです、
名無しさん
猫の島外避難を検討ということは、島民が犯人の可能性が高い。
多分誰がやっているのか、うすうす判っているのでは…。
島民の中には猫が嫌いな人もいるだろうし、猫で迷惑をこうむっている人もいると思う。
だけど虐待はやめてほしい。猫たちに罪はない。
名無しさん
猫は、アレルギー持ちの方には、喘息並みに厳しい発生源です。
島内で保護するとNPOが手を上げたときに、きちんとした島民全員の合意は、得たのでしょうか?
最近は、大声で発言しない少数意見が消されているご時世で、高齢者が多い離島なら、心配になります。
名無しさん
猫殺しは犯罪です。猫の異常な状況も見ている人がいてどうして3分の1になるまで、動きださないのですか? それも異常ですが・・・
取り敢えず、島民の方の人数も少ないと思いますので、犯人捜し=これから猫が平和に暮らせる為に、カメラを設置しましょう。見回りでは追いつかないと思いますので、多くの目をつくりましょう。
動物愛護の法律も厳しくなった事ですし、罪はつぐなってもらいます。
心情的には終身刑でも良いと思います。


名無しさん
人口に対して頭数が多いから島民の中に切れる人がでてもおかしくないけど、犯人が島民じゃなかったら話が変わる
犯人を特定してちゃんと事情をきいて対策できないかな
いやどっちにしても、非道だなとは思うけど
名無しさん
誰かが虐待しているのなら絶対にやめてほしいというより、明らかな犯罪行為なのだから必ず犯人特定してやめさせましょう。人を殺めるなど論外だが、こういうことする奴は本当に邪悪で凶悪であり、いつそれが人間に向けられても不思議ではないと個人的には思います。
名無しさん
毒殺のケースもあるけど、排水のチェックとかそういうところも見たほうが良いと思う。
なんかよくないものを垂れ流しててそれを飲んだとかっていうのもありえなくないから。
あと、去勢してるから当然増えずに絶滅することになるんだけど、将来的に結局どうしたいんだろう?って思った。
名無しさん
北九州の小倉駅にはほぼ毎日、野良猫の保護や譲渡をされている団体がおります。土日とか多い日は5団体くらい。通りがかりにケージの中の犬猫に癒やされております。
泡を吹いて亡くなる猫や毒物のような目撃がされているのにここまで表に出てこなかったのは、おそらく島民の方が犯人なのでしょうね。島外の人間は口を出しづらい事件なので、解決は難しいですね…。
名無しさん
猫の島に住んでいる人の中には当然猫を嫌っている人もいるはずだが村八分になるのを恐れて声に出すことはできないはず。
犯行の動機はそこに有ると思う。
名無しさん
有名が故にいろいろな人が入り込めるし人慣れしているから悪意のある人にも近寄ってきてしまうね。
動物が苦手な人もいるのは仕方ないけれど、いたぶったり殺害する事は決して許せない。
弱い立場の生き物に対して卑劣な事をした輩は、是非自分も同じ目に合ってみてどれほど酷い仕打ちをしたのか思い知ればいいと思う。


ターミン
猫糞害に苦しむ人もいるから、猫たくさんの状況を必ずしも喜ぶ人々だけとは限らないでしょうね。これは難しい問題かも。
名無しさん
地域での意見がまとまってないのだろうな。
近所に多数の野良猫がいるという状況は普通の感覚でいれば好ましくないのはないだろうしね。。
ちゃんと公的に特区をつくるなりなんなりした方が良いだろうね。
名無しさん
まず毒殺を企んでいる犯人は確実に逮捕して欲しいです。こういう人は自分が正義だと勘違いしているタイプが大半です。なんならご自分で毒薬入りの食べ物食べてみて欲しいところですがそうもいかないのでまずは逮捕を希望します
猫に何の罪があったのでしょうか?怒りを感じますね
名無しさん
他人がとやかく言わずに、住民の方の意向第一で対応してもらいたい。 魔女狩りになったり、あおり過ぎて、攻撃が人間に向かうようなことがないことを祈ります。
名無しさん
不妊手術をした事でこれ以上増える事はない。それを理解してほしい。島民が犯人ではないかもしれないけど。
名無しさん
私刑はよくないし、やった人は罰されるべきだけど、維持管理しやすい状態になったことは確か。
何が言いたいかというと、結局増えすぎて管理が出来なくなってきたり、その状況に、我慢しきれなくなった住民が増えてきたら、どこかで一度整理しなければどうしようもない。
その経験や反省を糧にして維持管理にしていくしかないんだよ。
本来、批判があってもそれをやるのが行政の仕事なんだけどな。


名無しさん
ちゃんと管理してるのに毒殺なら酷すぎるね。
ただ、瀬戸内海の猫島の場合、数が増えすぎてオス猫が子猫を殺す(餌が足りてない為)ような事もあるみたいなので、生息数の管理は色々と大変みたいです。
名無しさん
猫の島ってアピールするぐらいだから愛されまくりのふくふく猫を期待していくと住民がエサとかあげてなくてただの可哀相に痩せたノラがたくさん居たっていう島もあるって聞いたことがある。
猫でアピールするならメンテしてあげてほしい
名無しさん
その怪しい餌について、ちゃんと拾ってあるのだろうか?
公になったあとは、犯人は行動しない可能性があるから、ちゃんと拾って、現場写真も撮って、残さないとダメだよ。
名無しさん
猫ブームで猫島とか話題に成って居るがある程度節度を持って飼っていただきたい毒殺は勿論駄目ですが保護団体などが避妊するとかをしないと増え過ぎて迷惑して居る人が多く居るのを忘れないで欲しい
最近近所に古い家を買って若い人が来られ喜んで居たらこの人が猫を100匹ほど飼っておられ近くを通ると臭くて困ります
名無しさん
猫猫と餌やりが猫を増やせば、それに激怒する人も出てくるでしょうね
猫を売りにするにしても、やり方を変えるべきでしょう
名無しさん
農家の知人が農薬品を畑にまいてその農薬品をなめて三日後には土手の所で亡くなっいる発見したって聞いた事があるけど関係があるのかわからないけど近くに畑があるなら農薬品の可能性が高いですね!


名無しさん
去勢手術を施しているはず。
飼い猫さんなら病気になれば都度病院へ連れていくが、島の猫ちゃん達は病気になったらどうしてたのだろうか?
猫エイズや伝染病のケアはどうしてたのだろうか?
名無しさん
猫好きさんには申し訳ないが、猫が嫌いな人もいます。毒殺はいかがなものかとは思いますが、猫増えすぎてます。近隣の野良猫も迷惑です。
可愛い。だけで増えすぎるのは問題だと思います
名無しさん
簡単にねこ見つかるから当然狙う人達には安易なターゲットになっている事実
名無しさん
また動物虐待の話なんて、あってはいけないことです。人間の子供の虐待も許せない。自分より弱い、小さなものを苛める。そんな奴はゴミですよ。猫のことをみんなが理解しているとは限りません。嫌いな人もいたでしょう。だからといって、毒で苦しませたりするのは間違ってます。私も飼い猫がいます。完全室内飼育にしてます。それは猫を事故や病気から守る。近隣住民に迷惑をかけない。変質者から守るためです。避妊去勢手術もしました。猫の虐殺犯人を捕まることを願ってます。必ず掴まえて、死んだ猫たちと同じように苦しんでほしい。
名無しさん
迷惑している人からすれば害獣でしかなく、虐待や虐殺というよりは「駆除」のつもりなんだと思います。
私は猫は好きですが、野良猫が家の敷地にふんをしたり、大切に育てている花や野菜を荒らしてしまうのは本当に許せないので気持ちわかりますが、毒殺など方法は良くないと思います。


名無しさん
北九州在住なので毎年数回行きますが、確かに年々減ってる。でも、高齢や病気の猫以外は避妊手術してるんなら徐々に減っていくのは当然。離島なので外部から野良がやってくることはないし、基本的に船しか手段がないので外部からの連れ込み、連れ出しはほぼ無理。新しい命が産まれることがないのだから、今居る猫が死んでしまえば近いうち絶滅するのは火を見るより明らか。それに代々の近親交配、不衛生な放し飼い、ノミ駆除などしてない状況なようだったので、伝染病など病気や遺伝疾患も考えられる。高齢や元々病弱な子なら癲癇発作で亡くなる場合もあるし。毒殺の可能性もなくはないが、冷静に考えたら減っていくのは普通の流れじゃないかと思うけど。
名無しさん
地域猫運動は、最後は飼い主のいない、屋外の猫をゼロにする運動なわけで、開始から5年たったけど、全く減ってませんだったら、それはそれで不満が募るんでないの?
名無しさん
泡吹いて死んでる猫を目撃した時点から対処するべきだったと思うけど、そうならなかった理由ってなにかあるのかな。
名無しさん
可愛いと嘘ついて、見てないところで毒餌をまいてる年配女性がいました。
自宅の畑にフンをするから。
身近な人が犯人てありますし、気付いてる人もいると思うので、チェックしてた方がいいです。
名無しさん
数少ないTNRの成功例じゃないの?急に増えたのなら、急に減ってもおかしくないし、限られたエリアなので病気が流行れば急速に減るでしょ。毒殺という確実な証拠が出た訳じゃなさそうだし決めつけるのはどうかと思います。
児童虐待やストーカー被害でも動いてくれない警察を猫の捜査で動かすのもどうか思いますね。
家の中で飼う事ですよ。


名無しさん
猫嫌い結構多いから何だかの被害受けていたのかもな、あまり多いと問題にはなるな物には限度てのが有るんだな!でも毒殺は駄目でしょう犯罪ですよ!
名無しさん
殺すのは違うと思うが何万匹と駆除してると記事を見た事がある。
それを思うとここに住んでる猫達は見逃すのかという問題にもなる。
動物好きは怒りが沸くような話だろうけど住んでる人の生活を国は守らなきゃならん。
これは絶対に優先しなきゃダメだよ。
人口も数十人と少ない島だ。
無人になればそれこそ全滅する。
名無しさん
京アニの事件と同じ構図だな。
犯人は不満を抱いていても、それを口に出して平和解決することができない。
リン
猫は嫌いではないが、異常に多すぎるのは問題。自然の状態が望ましい。
名無しさん
怒りしかありません。
弱い人間が自分より弱い動物達を虐待したり、毒を食べさせたりしてそれを見て楽しんでいる。
そんなニュースを前に見ました。
信じられません。涙が出ます。
早く犯人を見つけて罰してほしい。
そんな事が無くなるように対策も考えてほしい。
名無しさん
観光と市民は共存できないからね。市民を犠牲にして観光を行えば反発する人もいるだろう。どちらかが退場しないと解決しない。
この場合がそれに当てはまるかどうかはもちろん分からないから一般的な話として。


名無しさん
テレビ見てるとほぼ全ての猫の耳が切られている。これは去勢してる証なんだが、これも人間の勝手で猫の権利を奪う虐待だと思うのだが。
名無しさん
不妊手術をすれば10年経たないうちに猫は居なくなるのは当たり前で誰かが捨てに来ない限りは増えようがない。
名無しさん
許せない。
不妊手術もしてるなら、毒殺しなくたって寿命で減っていっただろうに。
猫達があまりに可哀想です。警察は、しっかり捜査して犯人を逮捕して欲しい。
そもそも、動物愛護法の刑罰が軽すぎる。
名無しさん
もうこういう観光整備もされてないような所で「猫の島」みたいなの公表しない方がいいと思う。トラブルしか生まない。
名無しさん
異常な人が普通になりつつある社会。
強者の為の政治が延々と続くとこうなると言う事だな。
我が家の猫さんにも気を付けるように言っておきました。
名無しさん
あまりにも残虐で、被害にあった猫がとても可哀想です。
とても腹が立ちます。
一日でも早く犯人を逮捕してください。


名無しさん
ぜひ犯人を逮捕してください。
この機会に防犯カメラを強化してあげて、次は猫ではないかも!
60個の命!可哀想すぎる!
名無しさん
そんな大事なら家で大切に飼育すればいいのに、なんで他人が勝手に餌を与えられるような状態で放置してるの?
名無しさん
漁協事務所前や畑など観光客が徘徊していて目立たない訳がない
それで何年も続いているなら島民がやっている可能性が高い
名無しさん
先日テレビで、NPO法人犬猫救援隊の中谷さんが獣医さんやお手伝いの方々と伊豆大島に行き、猫達の避妊去勢手術を施す番組を見たばかり。
その時、島の住民らしき一人の高齢男性が「猫?海に投げたよ。100匹くらい。」と言ったので、中谷さんが「動物愛護法違反ですよ、警察行きましょうよ。」と抗議すると「冗談だよ」と逃げて行きました。
しかし5年って時間が経ち過ぎてないでしょうか。人を信じてごはんを食べて苦しんで死ぬなんて酷すぎる。猫から人間を襲ったりしないのに、共存の道を考えるのが人間というものでしょう。嫌いだから殺す、自分も誰かに嫌われたら殺されても構わないと言えるのか。
テレビで報道すると人の目が増えるからいいのか悪いのか。
このままではみんな殺されてしまうので、管理の目が届く場所に避難させられたらと思います。悪質な人間に対して物言えぬ彼らの為に法の厳罰化を望みます。
名無しさん
本当に卑劣な行為。猫島などと有名になって欲しくない。愉快犯の犠牲になるのは、常に小さな弱い命たちなのだから。メディアも取り上げ方をよくよく考えてほしいものだ。閲覧を稼ぐだけの目的なら不要。そっとしてあげてほしい。


名無しさん
島民の中にも猫が苦手な人や迷惑と思ってる人はいると思うんだよね。だからといってこんな事しちゃダメなんだけど。観光で訪れる人には一時の話だけど、住民は365日ずーっと猫と付き合う訳だ。これなかなか大変だよ。もし島民の中に犯人いたら何とも言えない事件だな。
名無しさん
自然減なら良いのだろうがそんなわけないし
嫌いな人からすれば良いのだろうが
名無しさん
人間って地球で一番野蛮なのかも。
寿命を全う出来ず殺されてしまうなんて、絶対あってはならないです。
守るべき生命です。
名無しさん
不妊したから減ったんじゃないの?
増えすぎたから適正数になっただけでは?
あんまり島民以外が騒ぎ立てない方がいいように思う
み柑
これは卑劣ですね。犯人探さないの?観光名所で猫が観光の目玉ならなおさら、何故解剖するなりして死因を特定し、犯人逮捕に繋げようとしないのでしょうか。
名無しさん
もし、本当に虐待があったならば、虐待した相手に同じことをしたい。それ相応の処罰をされてほしい。


名無しさん
ここ、某YouTuberが取り上げて所かな?島民の中には猫を観にくる観光客の事を良く思ってない人が居て、島の猫の為の募金も使ってるってやってた。警察にも訴えたらしいけどどうにも出来ないんだね。
名無しさん
状況から、島内に毒殺犯がいる確率が高いのではないでしょうか。危険人物を早く洗い出したほうが良い。
おけら
数年に渡って実行されているにしては動き遅いなあ
人が少なすぎるが故だろうか
名無しさん
毒殺かどうか、泡吹いた猫調べれば分かるだろ。
隔離された環境だと、一時的に増えた生物はある時期から激減するものよ。バランス的に見て、その環境下では猫の個体数が多すぎたのだろう。
地球という枠組みにいる人間も同じ結果へと向かってる。
名無しさん
人間に注目されるという事はこういう事なんだろうと思う。誰の関心も引かないひっそりとした猫の島であって欲しかった。
名無しさん
夜宮公園の周りでも過去に同じようなことがあった
おそらく何度もやってる同一犯だと思う
犯人を一刻も早く捕まえてほしい


名無しさん
韓国からの観光客が激増していたので監視カメラの増設や入島した段階でパスポートのコピーを取りすべて確認する体制にしたほうが良いと思います。
名無しさん
よそ者が出入りすると今までなかった事件が起こる
名無しさん
間違いなく「人間」による殺害である。隠しカメラなどで特定しなければ見つからないかもしれない。
理解して欲しいのは、これらの人種は、次に人を殺す可能性を秘めたサイコ気質の人物であることだ。
名無しさん
刑事告発検討というからにはもう犯人が見当ついているのではないか。怪しい餌は証拠として確保し、押さえておくべきです。本当にね、猫を殺すやつはその後かなりの確率で人間をターゲットにするようになるものです。
いたましいだけでなく危険ですよ、島民の皆様。遠慮してる段階ではない。
名無しさん
迷惑に感じる人や損害がある人もいるだろう、数が多ければ好きにやっていいというわけではない、何か訳あるだろう。
名無しさん
伝染病の可能性だってあるだろう。でも毒餌が見つかってるからな・・・・・・・。


名無しさん
野良猫を減らしたいなら観光客から避妊手術代をカンパしてもらうなどして、どんどんTNR活動すれば良かったのに。猫が好きでわざわざ見にくる人だから、気前よく寄付してくれる人が多いはず。野良猫はよく生きて5年ほどと聞きます。こつこつやっていれば、毒殺なんかしなくても今頃効果は出てたはず。
名無しさん
あれ?10年くらい前だっけ?同じような事件あったよね?男がフェリーに乗って来て猫達を殺す事件。防犯カメラに映ってたから捕まったのだけど、時代は繰り返すね。
名無しさん
外飼いは危険。
名無しさん
犬や猫を虐待する人はかなりの確率で精神を病んでる。
小動物から対象が人間にエスカレートして危害を加えるってよく聞きます。
人間としてどこか欠如してしまっているのでしょう。
こんな人は猫にやったことをそのまま自分がやられないとわからないでしょうね。
名無しさん
愛護団体の人が、外に住む猫の寿命は3年くらいと言っていた。であれば避妊して個体が増えなければ妥当な数字では?
名無しさん
勝手に増やしまくるのはどうなの?
そっちのほうが犯罪だと思う


名無しさん
猫は贅沢なんて言わない。
そこで平和に過ごせればいいだけ。
それを壊すなんて許せない。
警察も入って、しっかり捜査してほしい。
猫は悪くない。
名無しさん
YouTubeやSNSによって様々な考えを持つ人間が多数訪れるようになったのが一因にあるかと。
名無しさん
謎の猫が激減したのかと思った。猫激減の謎なのね。
名無しさん
以前TVでも増え過ぎという報道も確かあったかと。
適度に減ってから騒ぐあたりに出遅れ感半端ない気がする。
名無しさん
絶対に許さない。怒りと憤激を感じます。警察はぜひ徹底的に調べて欲しいです。
名無しさん
絶対に許せない
絶対に許せないんだけど、こうやって猫ブームだ猫の島だなんだ取り上げるだけ取り上げたらこういう輩が出てくるに決まってる
この島に住む全ての人が、訪れる人が、増えすぎた命に対してみな同じ意識、責任を持ってるとは限らない
私は猫好きだけど猫だらけの島に行ってみたいと思ったことがない
今は管理してるだろうけど、元はと言えばきちんと管理してなかったから無駄に命が増えている。異常な光景ですよこれは
もうこの30匹で最後にしてやって。これ以上、命を絶対に増やさないで


名無しさん
猫を島外に避難させるより、ライブみたいに持ち込み物のチェックをした方がいいと思う
小さな島で船も限られてるだろうし可能なはず
名無しさん
水木しげるの昔の漫画にこの島のものと思われる作品が有ると思うけど、昔からの猫の島なのに不妊手術など手を加えた事によっての弊害は無いのだろうか。不妊手術こそ最大の動物虐待に思うのだけれど、動物愛護団体にあまり良いイメージを持たないのはこういう矛盾。
名無しさん
大津と同じで、何が起きてもおかしくない地域。猫には生きづらいエリアだと思うよ。
名無しさん
早急に犯人を逮捕してほしい。
名無しさん
これほどの出来事、物的証拠がありながら、まだ検討段階
遅いでしょう️
名無しさん
何があったかわからないが、3分の1になってなお「減少」っていうのがズレすぎている。明らかに自然減ではないのに放置していたということですよね。


名無しさん
犯人を逮捕。
猫は保護をお願いします。
名無しさん
猫が好きか嫌いかは別として生き物を毒殺なんて事は当たり前にいけない事。必ず探して罰してもらいたい。
名無しさん
人格判断可能なAIの開発が急務。
名無しさん
おぞましい
これがいつ人間にターゲットを変更するのかは時間の問題だ
けむんぱす
エチレンゴレコール(不凍液)は甘い匂いがする為こういう毒殺によく使われる。
毒物なので免許制の販売にするべきでは無いだろうか。
現在カーショップなとで簡単に手に入る。
名無しさん
虐待は全くもって良くないことだが。
この島に関しての「迷惑面」が全然報道されていなかったので、そこは原因と防止策の叩き台として考えなければならない。


名無しさん
14世帯30人の中にはこうした手段に出る人もいるかもしれない。
青島では逆に避妊去勢手術から猫を隠した島民もいるという。
つか他の人は記事読んでコメントしてんのかな
名無しさん
地域の方、公開カメラの設置をお願い致します。
そのうち猫ガーディアン達が見守りしてくれると思います!
名無しさん
何か思うところがあったとしても抗議もせず一方的に殺める方法が正しいはずがない
庶民
犯人の厳罰処分を望みます!
名無しさん
近所にも猫大量虐殺犯がいるがのうのうと生きている。おかしな話。命なのだから厳罰に処分すべき。日本は動物愛護に関して後退している。犯人には同じ痛み苦しみを与えるべき
名無しさん
そんなに一気に減るなんて、島中に撒いたのでしょうか…??
島の人は今さらそんなことしないでしょうから、外部から来た人ですかね?
悲しいですね。。。
弱い小さな生き物だからと、なんでもしていいわけがありません。
同じ目に合わせたいくらい、憤りを感じます。
小さな生き物がたくさん集まっているところは、この島だけではないですし、これからはその土地に入るのにも何か規制が必要なのかもしれないですね。


名無しさん
猫であっても勝手に毒殺するのは卑劣だ。こういう輩は、気に入らなければ今度は人間に牙を向ける可能性がある。
名無しさん
猫島潰し。
外部の者の仕業かはまだ分からないけど、他の猫島も警戒しておいた方が良いですね。
名無しさん
可能性で言えば、子孫を残していく内に“血が濃くなり過ぎた”というのもあるんじゃ…?
名無しさん
確かに腹立たしい事件だけど、それ以上の頭数が保健所で殺処分されていることを考えると、何とも言えない気持ちになる。
名無しさん
地球環境とか命の尊さを学ぶ、徳育が万人に必要ですね。
名無しさん
猫が減ってくれれば小鳥や昆虫が増えたりするのかな。


名無しさん
日本はまだまだ平和だなー。
名無しさん
いい加減動物の虐待は厳罰化した方がいい。
名無しさん
とある猫島で同じような話を聞いたことある。
午前中まで走り回ってた猫達が午後になって何匹も死んでしまったと
観光客の上げるエサに紛れて毒を食わされたのではないか?と言っていた。
名無しさん
江ノ島でも似たようなことがあったなぁ……
名無しさん
しばらくは島外からの人の立ち入り制限して監視が必要ではないでしょうか。


管理人の率直な感想

いろんな意見があります。

確かに野良猫の寿命は短い。
3年~5年と言われています。

しかし、それは今に始まったことじゃない。

それと「中途半端に餌をあげるのはどうか」という意見もありましたが、昔からこの島では捕れた魚の一部を猫に餌としてあげる習慣があったでしょう。
例えば売り物にならない魚であったり、家で食べるにしろ獲れすぎて保存に困る場合はポイポイとあげる。

今に始まったことじゃない。

避妊手術によって自然と減ったというなら理解します。

毒エサが見つからなければ。

実際に毒が塗られた餌が見つかっている。
当然、人の手による犯行です。

島民の仕業か、旅行者による犯行か。
どちらだと思いますか?

僕は島民による犯罪だと思っています。

劇薬は旅行者でも持ち込むことは出来ます。
しかし、農薬が塗られていたのは魚の切り身です。

見た感じ「ぶつ切りにされた魚」ではない。

しっかりとした切り身です。
そんなもん持ち込みますか。

観光客が釣りをして捌いて塗ったとしたら手が込んでます。
時間も手間もかかる。

購入したものなら島民の記憶にも残る。
人数の少ない島です。

メディアで取り上げられ多くの人が島を訪れるようになった。
それを疎ましいとする人もいるでしょう。
前々から猫が好きじゃなかった人なら排除もするでしょう。

島に生まれて島で育って島で生きてきた人の中には排他的な人もいる。

決めつけはよくないですが、内部の犯行だと考えるのが自然だと僕は思います。

保護団体が刑事告発の検討をしています。
どういう事情であれ、早く捕まってほしい。


コメント