夜間の気温、全国的にあまり下がらず…屋内の熱中症対策に『寝る前にコップ一杯の水』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8月に入り、全国的にうだるような暑さとなりました。日本列島は熱い空気に覆われていて、日が沈んだあとも気温はあまり下がらないでしょう。夜間の熱中症にも注意が必要です。

スポンサーリンク

夜間も暑いまま

今日、全国で最も気温が上がった場所は、岐阜県美濃市で38度4分。
全国アメダスの約1割にあたる184地点で35度以上の猛暑日、8割近くにあたる802地点で30度以上の真夏日となりました。(16時現在)
一部で40度近くまで上がるなど、危険な暑さにもなるなか、全国的にこのあと夜になっても気温はあまり下がりません。
今夜からあすにかけての気温推移では、きょう21時、大阪はまだ30度前後の予想です。東京都心でも29度くらいと、夜も暑い空気に覆われたままになりそうです。
また、朝6時以降は、東京、大阪ともに、気温は上昇傾向にありますので、空気が冷めないまま、あすも早い時間帯から強烈な暑さがやってきそうです。


寝苦しい夜には

睡眠指数は全国的にみても「眠りやすい」地域はほとんどありません。
「やや蒸し暑い」または「寝苦しい夜」となっています。夜も気温が高いため、寝ている間に熱中症にかかる場合があります。ご注意下さい。
夜間の熱中症を防ぐには、やはり、水分補給が重要になってきます。
睡眠中は汗で体内の水分が失われやすいので、寝る前にコップ一杯の水を飲むように心掛けましょう。
また、寝るときに着る服やシーツは吸湿性や通気性のよいものを選び、エアコンや扇風機などを上手に使用して、湿度や気温を調節して下さい。
また、寝不足になると体力を奪われ、日中にも影響がでて、熱中症にかかりやすくなります。
特に梅雨明け直後は、急な暑さに体がついていかないため、普段から万全な対策をしているという方も、体調を崩しがちです。
この先も昼夜問わず、暑さが続きますので、熱中症には十分注意して下さい。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00002319-tenki-soci

ネットの声

名無しさん
夜は我慢せず扇風機を使いながらクーラーをつけています。
午前中、エアコンをつけてない家で掃除や洗濯をするだけで汗びっしょりになってしまいます。屋内でも水分補給と室温管理はとても大切ですね。
名無しさん
朝から日中の猛暑もそうですが、深夜になっても全く気温が下がらないのがとてもキツいです。
都内の比較的緑が多い住宅街ですが、深夜1時を過ぎてもまだ30度あります。
熱帯夜の連続で、身体が休まる時が全くないです。
本当に、危険!を感じます。
名無しさん
7月後半まであまりにも涼しかったので、今の急な暑さは身体に悪い。日本人は本当に暑さに弱いのが、亡くなる人が多発する事でよく分かるね。気をつけましょう。
名無しさん
気温もですが湿度も高いですね
名無しさん
通勤の時に電車やバスの乗り換えで、冷えたり暑くなったりまた冷えたりを繰り返すのが1番きついです!車内でだるくなります。
私は血圧が高いのでいきなり冷えるのも怖いです。
急激に気温が変わるような時は、ゆっくりと深呼吸をしてから、次の行動にうつるようにしています。去年は塩の瓶を持ち歩きましたが今年も塩の瓶が必要だと思います!夏は短い、頑張りましょう


名無しさん
昼間に建物自体に熱がこもり、夜中寝てる間に起きる熱中症が最も怖い。
夜中寝ている間もクーラー付けっぱなしで睡眠をとった方が眠りが深く身体に優しいです。
あとはクーラーに向け扇風機を併用することによって部屋が自然な涼しさになります。
もう熱中症は今や寝てる間になる事も普通であり、電気代云々と言ってられないかもしれない。
身体がおかしいと気づいた頃には手遅れの場合もあるので気をつけて下さい。
名無しさん
昔と今では、暑さの質が違うように感じます。
確かに気温も上昇しました。
昭和の頃に比べると、+5度以上高い気がします。
それともう一つ、こんなに不快な湿度ではなかったように感じています。
もっと、カッ!と暑くても、カラッとしていませんでしたか?
そして、一番の違いは、夜でも気温が下がらないことですね。
これが、じわりじわりとダメージになってきて、疲れが取れません。
もちろんエアコン必須ですが、出勤する際に道に出ると、もうクラッときます。
もう扇子と手ぬぐいが外出時には手放せません。
来年の五輪、大丈夫ですかねぇ?
名無しさん
この記事を読まれてきっちり出来る方で同居の御家族がいる方は、御家族にも伝えて欲しいです。
自発的に出来ない子供はもちろん特に高齢者の方にです。トイレが近くなるからと水分補給を嫌がる高齢者は多いです。私は80過ぎの母に毎日うるさく言って嫌がられてますが、長生きして欲しいので言い続けてます。
名無しさん
うちの老親には枕元にペットボトルの補水飲料を置かせています。シニア世代は水分不足が特に心配なので配慮しています。エアコンは体が冷えると嫌がりますが、温度設定を上げたり工夫しながら断続的に使わせています。
名無しさん
日中も猛烈な暑さに注意が必要ですが、夜間、寝てる時間も熱中症には皆さん十分注意してください。寝苦しい夜ですが、対策をすると少しは良くなりますよ。


名無しさん
我が家は朝からずっとエアコンと扇風機をつけっぱなしにしています。それなりに電気代がかかりますが、以前熱中症にかり、それ以来熱中症になるのが怖くて‥
周辺の家は室外機の音がせず、窓をガラガラと開けてエアコンを使っている気配がありません。
こんなに暑いのにエアコンを使わずにどう過ごしているのか心配になりました。
毎年熱中症で死亡のニュースが飛び込んできますが、他人ごとと思わず熱中症の恐ろしさをもっと知って欲しいところです。
名無しさん
これだけ注意喚起されても依然として屋内で熱中症で死亡する人間が後を絶たないのが不思議に思えていた。
しかし歳を取ると温度感覚が麻痺して日中でも冷房も入れないとか扇風機だけとかの老人が実際にいるのを目の当たりにして納得がいった。
幸い自分は人一倍、汗っかきでその分水分補給も通常人の数倍なので暑さには弱く、辛いが熱中症はあまり心配していない。
屋内でも勿論冷房入れて1時間にコップ1‐2杯の水分補給と塩分や電解質も怠らないように心がけている。
名無しさん
電気代をケチってクーラーを付けないとか我慢するとかやめた方がよい。
下手すると死に繋がるくらいの暑さだからね。
夜でも暑さが厳しいから熱中症になる危険性もある。
水分はもちろんだが、エアコンや扇風機は我慢しない方がよい。
名無しさん
自分は寝る前に必ず塩分控え目の塩水を飲みます。これだけでもかなり違いますよ。
あとはエアコンですね。
電気代が高くなろうが、死なないためです。
名無しさん
寝ても覚めてもこの暑さで参るという感じ。
食事も体力つけないといけない季節だけど食べることすらもしんどい。かといって食べないと体力が持たない。
生産性が上がりにくい季節ですね。早く涼しくなって欲しい。


名無しさん
いっぱいじゃ足らずこの暑さで夜中に何度も起きて何杯も飲んでます。
エアコンで乾燥してるのもあるかもしれませんが。
今年も熱中症の死亡者増えそうですね。
名無しさん
そりゃあ24時間車も走り回ってて、24時間営業の店舗も自宅もエアコンつけてりゃあ熱の放出だらけで気温も下がらないわな。
全て人間の自己中の賜物。
24時間年中無休なんてやめて、車の使用も自粛すれば気温はもっと下がると思うよ。
都会化すればするほど自然なおかしくなってゲリラ豪雨などと言う考えられない事態が起こる。
水の循環がおかしくなるからだ。
ノブ
寝てる間にかなりの汗をかく。
エアコンや扇風機がある人は寝てても使った方がいい、無い人はどうしたらいいのか?保冷剤を置くとかしないと熱中症になってしまう
名無しさん
この数日はエアコン頼りの毎日です。最近思うのですが、若い時はずーっと夜はエアコン入れ放っしでも翌日は大丈夫だったのですが中年の域に達したのか、朝方が冷えすぎて辛い感じです。
一杯の水・・・ですか、効果あるのかと思いますが、ちょっと実行してみようかなって思いました。
名無しさん
秋田でもまあまあ暑いです。
ここ何日間は熱帯夜で、昨日は特に暑くて寝苦しかったです。
なので、熱中症対策はしっかりしないと!
夜中トイレに行きたくなる事を嫌って、寝る前の水分補給を躊躇してる人は、迷わず水分補給して下さい!
寝る直前の水分補給は、尿になりにくいです。
水分補給しないと熱中症や心筋梗塞のリスクが高くなります。


名無しさん
最近4〜5日ほど、体のだるさが抜けず、極度の便秘による胃もたれや夜寝つきも悪い状態で過ごしてたが、流石に限界だと思い、病院にいった。熱中症と診断され驚いたと同時に、水分補給の大切さを知った。医者の指示通り、15〜30分に一度のこまめな水分補給と夜の体の温めを実践したら、二日で便秘と不眠症が改善。
名無しさん
10年以上前に付けたエアコン様に「故障しないでね!」と、お願いしています。
この時期に、エアコンが故障したら、修理するにも買い替えるにしても、数日は掛かるので、灼熱地獄になると思います。
なお、いつも稼働しているエアコン含め電気製品は、動作部を下手に掃除とかすると、不調になる場合があるので、要注意です。
先ほど、エアコンの内部を掃除してから電源を入れたら、動かない・・・再度、フィルター・カバー等を脱着したら動いた!
センサーが誤作動していたようですが、本当に故障したら、目が当てられません。触らぬ神に祟りなしです。
くまえもん
「エアコンなんかつけたら負けだ」なんて言ってる人もいるけど、暑さに負けて人生が終わることもあるから、変な意地を張らずに自分の身を守るためにエアコンを使ってください。
名無しさん
エアコンになれると、皮膚の体温調節機能が低下して、エアコンがないと還って暑く感じやすくもなります。汗をかかないと、毒素がたまって、気分が悪くなるときもある。でもエアコンがないと暑い・・・・
どっちにせよ、気分が良いと思えない。
名無しさん
来年のオリンピック大丈夫だろうか?日本の暑さに慣れない外国の方が倒れない事を祈ります。


名無しさん
エアコン頼みの日々が続く。
どうぞ故障はしないで欲しい。
名無しさん
妊婦なので、塩分の制限と身体を冷やさないようにと言われるけど
それがどれくらいかのか分からなくなってきました、、、。
食欲がないのはつわりなのか、この暑さでバテてるのかも、、、
名無しさん
今日は熱中症で死にかけた。自己管理とか無理しないでとか言われても、みんなが大変な思いをしてるんだから普通の人は無理して頑張りますよ。建築現場とか休みにした方が良いよ。
名無しさん
外の仕事は、夏の間は、休憩時間を2時間与えないといけないというように、法規制してもいいくらいだと思う。
名無しさん
耐えきれず、スーパーに立ち寄って助かりました。
通勤バイカーですが倒れるかと思いました。
去年の暑さに比べたらマシですが、いつまでも耐えられるモノではないと最近覚悟しています。
名無しさん
最近、夜中になると急に蝉が激しく鳴き出すよね。
つまり日中は蝉も泣けないほどの暑さ。。
というか、今年の暑さは例年に比べて湿気もひどい。


名無しさん
家族8人、狭い家ですがエアコン全室稼働させるともれなく停電します。
なので子供と老人以外は扇風機で夜を過ごしています。
確かに蒸し暑いんですが、扇風機の風が肌寒く感じる事もあるのは何故なんでしょうね。
頭痛がするとか汗ばむ事もないです。むしろ数年前の方が汗かきながら寝てた気がします。
もちろんエアコンつけなくても平気という事ではなく、つけられるならエアコンつけて快適に寝たいです。
名無しさん
こう云う時は決まって赤道と太平洋で活発な雲が形成され大型台風が発生する前だよな。。寝苦しい熱帯夜が暑くなるほど就寝中の脱水症状が怖い。水分とね少量の塩分をこまめに取りクーラーはなるべく控え扇風機や氷枕などを上手く利用し。寝る前に少し温めの水風呂に浸かり就寝で寝不足の季節を少しでも乗り切りたい。短い夏の、あと一月の我慢?激しい暑さと激しい風雨。不安の季節
名無しさん
「ニュース・天気予報・ワイドショー」をどの時間帯で見ても聞いても、「熱中症警戒・対策」を今の日本では報道しています。非常に丁寧ですし、分かりやすく放送していますよ。
であるのに、どうして熱中症で「搬送される」方がこんなに多いのでしょうか?
仕事上の問題・生活習慣・知識不足…、いろいろありますが、もう一度、対策の再検討「情報の垂れ流しだけでは減らない」と思わないとダメじゃないでしょうか?
名無しさん
電気代をケチらずにエアコンをつけて寝た方がいい。
電気代ケチって熱中症とかで体を壊したら病院に行きになり結果、治療費が余分にかかる。
名無しさん
水分を取るのと同時に塩分も忘れずに。


名無しさん
こういう暑い日こそ睡眠が大事。
しっかり寝ることで体力が回復します。
エアコンと扇風機(サーキュレーターなど)を上手く活用し、良い睡眠をとりましょう!
ほる様
流石に体がついていけていません。
体調不良を無理して働いております。
皆様ご自愛を。。
名無しさん
あまりに部屋が暑いのでエアコンをずっと付けっぱなしだけど大丈夫かな?
作動させたままだと機械も疲れてある瞬間にファンが止まるとかないだろうな。
壊れてしまうと今の時期はすぐに業者も来てくれないだろうし。
かといって止めて寝ると暑さで目覚めるし。
いつも心配しながらの毎日だよ。
名無しさん
水が足りなくて尿の濃度が上がると尿路結石でものすごい苦しい思いをすることになるしね。
名無しさん
暑いけど、年中運動をしたいのでインドアスポーツを楽しんでいます
エアコンが効いてる室内、水分補給しても汗をかいてクラっとなる瞬間はあります
年中運動しているので体力はある方です
エアコンが効いていても熱中症対策は必要です
名無しさん
特にお風呂に入った後は必ず水分を補給してから寝ましょう。
また、睡眠不足では、自律神経がはたらかず、体温調整も難しくなります。寝苦しいときは扇風機やエアコンを適度に使ってしっかり睡眠をとってください。
以上私からのお知らせでした。


名無しさん
旭川で熱帯夜だから異常だ。今は、利尻から稚内くらいしか暑さからの逃げ場所がない。
名無しさん
夜は扇風機回しっぱなしにしてる
それでも深夜にならないと寝付けない暑さだわ
名無しさん
昨夜水一杯飲んで睡眠。
朝起きたら頭痛が…まず水一杯。エアコンつければよかったのですが『朝から…』と思い、いつものように洗濯&食事の支度&掃除…ビン缶の日だったので出しに行ったら、滝のような汗とともにふらつきが…。すぐ水一杯と塩ひとつまみ口に入れたら復活しました。
本当に無理をしないのがなによりです!
名無しさん
来月までは電気代には目を瞑って就寝中も明け方までエアコン付けっ放しで寝ています。
起きる時はまだ部屋の中がひんやりしていて心地よいです。
血液がドロドロになったら怖いのでミネラルウォーターを枕元に置いてエアコン効いていても寝る前と深夜や明け方に飲んでいます。
名無しさん
中東の人は昼間はあまり外出しないそうですね。
日本は昼夜問わず外出したくない気候になっています。
名無しさん
部屋がつながっていたらの話ですが、リビングのエアコンをつけておいて、となりの寝室へ扇風機の首を振る状態で空気を送る。直接寒くならなくて良いです。


名無しさん
気温よりも湿度が高いのが問題。寒いのは厚着すればなんとかなるけど…我慢してなかなかエアコン使わない人もいるだろうし7〜8月の間は電気代安くしてくれませんかね?
名無しさん
一部屋惜しまずエアコン使っても、その分の電気代なんてせいぜい1、2万。
それで家事がはかどり、睡眠の質が向上し、快適に過ごせるなら、必要なコストだと思いましょう。
他で節電節約を心掛ければいい。
名無しさん
急に来ましたね、猛暑。
夏だな、強制的に汗かけて嬉しいな、仕事中の一服最高だなと思う反面、服がベトベトして嫌だとか夜も寝苦しいとかやる気が起きないとかマイナス面も多くあります。
裸で寝るとか何もかけないで寝るのは風邪や寝冷えのもとになるので、肌着は来て薄いジャケットでも1枚かけながら弱冷房25度設定で時間を調節しながらやり過ごしてます。
名無しさん
それぞれの住宅事情で環境が違う。何度とかではなく快適になる温度設定が大事。
名無しさん
電気代は二の次として、もう夜中でもエアコンを軽く点けといた方が良い気がする。
エアコン代や電気代の補助があればな~。
名無しさん
エアコンが嫌いで自室で使用したことがない。夏は扇風機で済ませている。夏場の室温は最高36~38度になる。汗はかくが大丈夫な特殊体質なのだろう。ここ3日は朝は32度、昼は37度、夜間で34度くらいだ。夜はもちろん畳の上でごろ寝だが。夜中に冷茶を2回飲む。


名無しさん
7月は日照不足で心がやられて、8月は災害的気温に体がやられる。
名無しさん
寝ている間でも汗をかくので、コップ一杯の水が血液のどろどろを防ぐ効果もあるみたいです。
名無しさん
10月から消費税も上がるし今年の夏は良いとして来年の夏はエアコンも控えるとしよう。
暑さ対策にも国が動く時代では?
名無しさん
都会は夜も下がらず、30℃近くとはなあ。
自分ところは5℃以上低いんで、クーラー無しで何とか寝られるけど、それでも1杯の水は飲むようにしてる。
名無しさん
汗をかける体をつくらないといけない
名無しさん
エアコンが無い我が家は窓を全開に玄関も開けっ放しで今の居間の気温が30度。二階はもっと高い。小まめに水分補給して水浴びしても流れて来る汗に悪循環。


名無しさん
昭和53年(1978年)の夏も暑かった。熱帯夜という言葉を聞いたのはあの時が初めてだったと記憶している。41年後の今、熱帯夜という言葉は聞き慣れたが、地球規模の気候変動の始まりが41年前の猛暑だったのでは?と思う。あの頃は熱中症という言葉はまだなかったようだ。今後は夏場は夜間も30℃以上の日が普通になってくるかも知れないな。
名無しさん
田舎なので夏場はずっと窓開けて、扇風機付けっ放しだけど昼より夜の方が風が入らなくなるので暑いです。
首に濡れタオルもしていて無いよりマシだけど、3時間もすれば乾き始める。
そして朝、蝉がすごい五月蝿い(笑)
蝉はともかく、都会はさらに暑そうですね;
名無しさん
クーラー使って寝ると朝ダルい。
使わないと暑くて起きる。
どうしたらいいの?
誰か教えてください。
名無しさん
暑さに強い個体です。
窓を開けて過ごしています。
私はとても暑いのが苦手なので、逆にこの暑さでエアコンなしで寝れる方がうらやましいです。
名無しさん
炎天下ではない、家の中でも少し動くと汗びっしょり。
屋内でも熱中症に注意というのがわかります。


名無しさん
こんなに暑いのに、会社の女性で長そでを着てる人がいます。夜も冬の布団を使ってるそうです。びっくりしました。
名無しさん
ここ一週間都内は暑すぎた。そしておそらく明日も明後日も暑いのでしょう。また湿度もきついし食欲も少しないし生命の危機を感じる毎日です。
名無しさん
私は1年中、夜寝る前に、夏は水を、冬は少し暖かいお湯を、コップ一杯飲んで寝るようにして、朝起きたら、コップ1杯の水を飲む、ということにしている。
我が家では、エアコンで問題なのは、奥さんが(皮下脂肪が多いのか)やたらと暑がりで、エアコンをガンガンかけないと気が済まない?ということで、亭主の私は、懐も身体も寒い、という状態だ。
名無しさん
熱中症と脳梗塞の区別がつかないと非常に危険です。特に一人暮らしの高齢者は、孤独死予備軍になる人が後を絶たないです。
名無しさん
最近、ニュースのお天気お姉さんが、熱中症に気を付けてとか今夜も明日も熱帯夜が続きそうなのでとか話をするたびに、お前らが暑くしとるんだろうがとつい言いたくなってしまうほど、この猛暑にはうんざりしている。寝る前の一杯の水はいいと以前勤めてた会社の部長もよく言ってた。これだけ暑いと好きなリキュールも汗だくだくになるのが嫌で飲めない。野菜ジュースなど飲んで体調を整えるようなことが多くなった。
名無しさん
エアコンをつけましょう
なんで、エアコンがあるのに使用しないのか
最近は生死に関わることもありますから


名無しさん
暑いのは別に良いのよ・・・無風はやめてくれ
名無しさん
熱帯夜の日には電気代下げてほしいんだけど。
名無しさん
ここのところ就寝時の室温が35℃を超えてるけど平気です。
耐暑訓練してると年々鍛えられますよね、要は慣れです。
弱冷車いらねえ!!!って言ってたのが弱冷車で寒く感じるようになりました。
水分ミネラルの補給をしっかりして置けば体温以下なら大丈夫でしょ。
名無しさん
エアコン持ってる人はエアコンつければいい。持ってない人はアイス枕使って寝るとか、熱さまシートつけたりするとか。すればいいのに。水分も寝室に置いとけばいいし。分かっててやらないのは、自己責任だよ。全部暑さのせいにしてはいけないよ
名無しさん
毎年毎年、どんだけ注意した所で熱中症になる人は減らないんだからさ。
結局、この記事を書いてる人と同じように皆んな自分は大丈夫と思ってる。
ただそれだけの事。
名無しさん
水分補給が何よりも大切です。一杯の水があなたの命を守ってくれるかもしれない夏です。


名無しさん
この時間で33度とか本当洒落になってない
名無しさん
出掛ける時以外は家のエアコンをずーーーーーーーーっと点けっぱなし。
この暑さじゃ、電気代が高くなるとか言っていられない。
自分の身は自分で守らないとね。
名無しさん
エアコンは何度に設定して寝るのがベストなんだろ
子供と一緒に寝てると調節が微妙で分からない
28度で寝るようにしたら、長袖長ズボンで寝させてる子供が風邪引いた
名無しさん
消費税の増税で、エアコンの電気代が支払えずに「犠牲者」が増えるかも。
名無しさん
この間、札幌市の一日の最低気温が28℃で記録が更新されました。その後もそんな気温です。夜中も暑いってこうゆう事なんですね。エアコンがないのでそろそろ限界です。
名無しさん
シャワーやお風呂に入る時も脱水予防にコップ一杯の水分を取ってから入ったほうがいい。


名無しさん
オリンピックのボランティアは長い期間、曝されて大変だな
まともにホテルも取れないし、雇用契約してないから保護もしてくれない
名無しさん
某気象予報士が、日本のはるか南にある複数の熱帯低気圧の動向(台風になるかどうか、台風になった時の進路など)次第で再度冷夏に逆戻りする可能性もゼロでは無い、と言っていました。
名無しさん
早く夜中だけでも暑さマシになって欲しいわ
とうひつ
エアコンを使わないと暑くて眠れず、エアコンを効かせすぎると翌朝体がだるい・・・自然の事なので何とか乗り切るしかないんでしょうが、年々暮らしにくい環境になってきてますね。
名無しさん
私は朝からふらふらしてます
毎日昨年と今年全然違うこの暑さ
名無しさん
こうも毎年毎年猛暑が続くなら地球温暖化が原因でなく太陽の活動が活発化してるのでは?未来のハビタブルゾーンは大丈夫なのかな?


名無しさん
エアコンは寝る時だけではどうにもならない時代になったんですね。
名無しさん
水も大事だが、保冷剤抱えて冷却するのも必要。
名無しさん
うちの会社、気候に耐えられずに何人か体調不良でお休みしています。休まないのは良くも悪くも昔の体育会系…
名無しさん
7月始めは日照不足と低温で「晴れて暑くならないか」「米は大丈夫か!?」などと思ったが、暑くなるとなったで、悩ましい。
名無しさん
これだけ暑くなると水分補給ではない。
適温で過ごせ!である。
名無しさん
いくら水分とっても、熱中症になる人はなる。
やっぱりクーラーしかありません。


名無しさん
ほんとに。
うだる、というのはこういう状態を言うんだな、と実感した。
名無しさん
いつも思うけど、コップ2杯じゃだめなのかな。だって一晩で500mlも汗をかくって聞くもの。どうして1杯でいいのかな。
名無しさん
関西では平年並みだそうです。
名無しさん
どうでもいいけど、自分の部屋にエアコンを付けるか付けないかで多数決の結果、付けないってなったことは許さない
名無しさん
エアコン付けて寝る場合でも水分補給忘れずに
意外と乾燥します
名無しさん
アイスノン枕が案外いい
頭以外にも保温部に充てるとスーと落ちる


名無しさん
夜中にトイレに行きたくなるかも知れないけど、寝る前の水はやはり飲もう!(*^ω^*)
名無しさん
明日外に出るのは危険だ…
名無しさん
30年前は都内でも、エアコン無しで普通に寝れたのになぁ。
名無しさん
長く涼しい梅雨の後の酷暑で身体にこたえますね。無理せずエアコン適宜使って乗り切りましょう!
名無しさん
水でなく水割り一杯、寝つきも良くなる。
名無しさん
冷房をガンガン効かせて布団被るとよく寝れる


名無しさん
冷房入れながら扇風機を使うといいらしい。
名無しさん
車で外回りの仕事だが、どんなにエアコンかけても水分補給しても窓からくる直射日光で毎年気持ち悪くなったり頭痛が起こる。
カーテンは危ないので休憩中しかしません…なにかいい方法はないのかな〜
名無しさん
夜は我慢して寝てるけど、暑苦しく本当に寝不足。付けようと思うけど、父はエアコンなしで寝てるから、私だけ快適に寝るのがどうも悪い気がして、気が引ける。
名無しさん
クーラーは風邪を引きそうで怖いが使わざるを得ないのか。
名無しさん
ここ数年は、毎年の事でしょう。仕方ないよ。
名無しさん
今年も無事に体の夏体制が整いました
ドンと来いやわ


名無しさん
喉をやられない様に冷房消してから寝るので、最近真夜中に寝汗かいて目が覚める。
夏は暑い方がいいけど、程々にして欲しいわ
名無しさん
水だけじゃダメだよ。
ミネラルも寝る前に入れておこう。
名無しさん
夏!
喜ぶのは子供とサーファーとチューブだけ
20年前に僕が作った名言です
名無しさん
了解です。
名無しさん
エアコンはずっと付けっ放しで壊れないのでしょうか?
それが心配です。
使用しているのはダイキンです。
名無しさん
夏は何が嫌かと言うと湿気によるジメジメした空気。夏は一年で一番嫌な季節。早く終わって欲しい。


名無しさん
この環境で五輪など出来るのか。死人が出るまで辞めないのか。参加する事に意義がある時代に戻れるのか、テレビど土建屋の儲ける手段になり下がった五輪に出る意味などあるのか。
やっと8月か…
9月後半ぐらいまで耐えなきゃいけないのか…
名無しさん
コップ一杯じゃ足りません、ガブ飲みします。
夜中にトイレに起きますが、熱中症になるよりは良い。
名無しさん
無理しないでお互い気をつけましょう!
名無しさん
自分がガキの頃の昭和30年代、エアコンなんて無かったから窓は全開で蚊取り線香を焚いて、家族全員で蚊帳を吊って寝てました。それでも熱中症で死んだ人なんか聞いたことなかった。。。wおそらくこの60年で真夏の平均気温は10°C近く上がってると思います。


管理人の率直な感想

夏ですね。
なんか気が付いたら猛暑ってな感じで。

記録的な日照時間の少なさがあったせいで、急に暑さが襲ってきた感じが半端ない。
暑さに加えて、今朝セミが鳴いていて「夏だな」と実感しましたよ。

8月なんだから暑いのは当たり前なんですけどね。

コップ1杯の水。
大事です。

夜中のトイレを気にする方がいますが、コップ1杯程度だったら汗として出るでしょう。
個人的には少ないと思ってるくらいです。

塩分の補給も忘れずに。

以前も書いたかな。塩飴がいいですよ。
寝苦しくて寝れず、翌日に寝不足でぶっ倒れたりしたら目も当てられません。

電気代は気になりますが、エアコンはつけましょう。
命には代えられません。

今年は熱中症で亡くなる方が続出しています。
お気を付けください。





コメント