少女像が展示中止に「ガソリン携行缶持ってお邪魔する」京アニ放火を模した脅迫受ける…抗議殺到のあいちトリエンナーレ2019

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、慰安婦問題を象徴する少女像などが展示された企画展「表現の不自由展・その後」について、愛知県は、3日限りで展示を中止すると発表しました。

実行委員会トップの大村秀章知事などによりますと、慰安婦問題を象徴する「平和の少女像」の展示を巡り、事務局には、2日間で1400件を超える抗議の電話やメールが殺到しました。

その中には、「大至急撤去しろ。さもなければ、ガソリン携行缶を持ってお邪魔する」といった脅迫のファックスも届いていて、このままでは安全に展覧会を運営することが危惧される状況のため、3日限りでの企画展の中止を決めたということです。

今回の中止の決定に、芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介さんは「3日で展示を断念せざるをえなくなった。断腸の思い。非常に申し訳ない」と謝罪した上で、「表現の自由が後退する悪しき事例を作ってしまったことに対する責任は重く受け止めている」と話しました。

一方で、企画したメンバーは中止に反対し、今後、法的手段を検討するということです。

参照元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00010001-sp_ctv-l23

ネットの声

名無しさん
脅した人も、よくガソリンネタを使えたもんだ(汗)
京アニの被害者を思えば、言えない話かと。
それとは別に。この津田氏の考え方に全く賛同できない。
本気でこの系統の表現の自由不自由をテーマにするなら、ハーケンクロイツを描いた作品も展示すべきでしょ。
自分の都合が良いものばかり『表現の不自由』の扱いにするなら、粋がってる反抗期の中学生と同じ感性。
結局、真剣に『表現の不自由』なんて考えていないかと。ただ単に「反日作品を見た日本人がどう思うか」をやっただけ。
昭和天皇の写真を燃やしている作品に関しては、もはや芸術どころか作品でもない。
ただの不敬。
タイ前国王の写真を燃やしている作品があったらどうなるか、黒澤明の写真を燃やしている作品があったら何を感じるか。
こんな展覧会を税金で開催してしまうとは。
市長の怒りが正解で、県民市民に謝罪しない知事と津田氏はどうかしてると思う。
名無しさん
立場が一方に偏ってしまっていたことが一つの原因だと思う。少女像を展示するのであれば、その向かいにダイライハン像を展示するとか、旭日旗を展示するとかすれば、2つの相対する意見、考えの違いがあるということを表現できるのではないか。
公的施設での展示であるなら、なおさら片方の立場、片方の意見に偏らないという展示方法であっても良いと思う。
その際、双方から展覧会に対して、クレームが殺到すると思うが、そのクレームをどのように処理するのかは別の問題として残ることは確かだ。
ただ、これにを懲りずに、また、政治的立場に偏らない形でやってほしい気がする。勇気が必要だが、入場者の手荷物検査をしたり、警察官の警備を導入したり、物々しくはなってしまう。
名無しさん
テレビなどでの識者の論調は、政治家が展示を非難する見解を述べたことは芸術に対する政治の関与であり、これが前例となって、表現がどんどん萎縮することは避けたい。少女像の問題と、自由の問題を絡めるのは違和感を覚える。
例えば、ゴジラが映画の中で、皇居、伊勢神宮、出雲大社などをことごとく破壊したらクレームにより上映中止になるだろう。それは表現の自由の問題と異なる次元だと思う。自由と不自由の二項対立論で、0、1で語る問題ではない。
日本に今まで内発的な革命が起きなかったのは国家と市民の上に神や天皇が存在する三角構造だからであるという意見がある。自分もそう思う。
今は国家と市民という二元論で語る識者が多くなったと感じる。思考もデジタルになったか?少女像にせよ、昭和天皇の画像の問題にせよ、日本が三角構造であることを斟酌しないアンマッチ、ミスマッチから生じているもの。自由の問題と絡めるのは疑問。
名無しさん
今回の愛知トリエンナーレは津田氏の掲げるテーマ、コンセプトにはじめから政治性が見て取れた。
表現の自由は担保されるべきだが、芸術が含むメッセージ性を明らかに逸脱した政治批判だと取れる単純な考察の表現は、それでもそれは芸術なのだろうか?
もっと、含みのある深いアート作品なら、わかる人にだけわかるメッセージを批判する人はいなかったと思う。
名無しさん
表現の自由を謳うなら彼の国の国民性を揶揄する作品があっても是認するのでしょうね?


名無しさん
これだけの騒ぎ。
大村には説明責任がある。
騒動に発展するのは充分予想出来た。
公金を投入している以上、会見を開かせなきゃいけない。
名無しさん
中止は当然だが、脅迫した人は処罰対処願うわ。正しいと思うなら暴力や脅しを使うのではなく正論を述べるべき。脅迫がまかり通ったら好みや気分で行使する輩が出るから。
名無しさん
愛知県ってすごいね。大村知事こんな像の展示を許すってすごいね。山尾が大騒動起こしたすぐ後でも当選するくらいだもんなぁ。日本人の許容の範囲を超えてるわ!
名無しさん
脅しはいけない。ただ歴史的におかしなものをあえて展示もおかしい。そして企画側も法的手段とかもおかしい。全ておかしい。と言うか裏で慰安婦問題を仕事として生業してる奴等がそもそも絡んでる感じだろうよ。芸術に罪は無いけど、そもそも歴史改竄するぐらいの芸術なら最早芸術では無いような気がする。上手く言えないけど。
名無しさん
「表現の自由」とは、「何をしても良い」とは違うと思いますよ。
名無しさん
表現の自由・言論の自由と事実ではない事柄を主張し、その責任や義務を見ぬふりするならば
今回の件で浴びせられた幾多の批判・苦情、そして脅し文句も「表現の自由」「言論の自由」で責任を背負わなくてもいいって事になってもいい気がするよ


名無しさん
表現云々もあるが、タイミングの問題だろうな。自身で鑑賞するならいいが、公の場でな表現ならばタイミングくらい考えるべき。
名無しさん
表現の不自由を集めるなら、天安門、旭日旗、ナチス、他にもいっぱい集めるべきものあるんじゃない?
それを、なぜか反日色強いものばかり集めてるんじゃないの?
そこに思想があると思われても仕方ないよ。
名無しさん
ガソリンの脅迫はありえない。ガソリンの脅迫がでるようなこの企画は道義的に表現の自由の範疇にないと思う。
名無しさん
隣にライダイハン像置いてくれたら良かったのかも。韓国から今度は脅迫されそうだけど。
タロヤン
これって政治プロパガンダだよね?公金使って一方の主張だけ宣伝するのは、明らかに間違い。
名無しさん
主催者は開催にあたってはTPOを熟慮して欲しかった。


名無しさん
自由不自由の問題ではなく、今ではないだろうに。
名無しさん
ここの主催者は今の日韓の状況とかニュースで見てないの?こうなる予想はできてたよね?炎上目的の売名行為を狙ったんだろうけど、さすがに全てに対して頭が悪いとしか言いようがない。
名無しさん
像が燃える姿が見えたほうが、今の日本の気持ちを伝えられたのに、、、
名無しさん
大村知事の次の選挙の争点ですね。河村市長は良くやった。
名無しさん
津田さんは表現の自由が奪われたというなら、百田さんの講演会中止に追い込んだ件や、RADWIMPSに謝罪要求を求めていた件はどうなるんだ?
また、左翼の都合の良すぎるダブスタではないのか?
名無しさん
>3日で展示を断念
3日間も展示したんだ!
皇室関係の展示も問題。
津田大介が解任されない不思議。


名無しさん
これは表現の自由とか、そういう問題では無い。
名無しさん
津田さんは考えが甘かったね
名無しさん
大勢の罪のない人を犠牲にしてはいけない。
すべて津田が悪いのです。
名無しさん
人が不快になるもの見せることを痴漢行為と言う。
名無しさん
そもそも芸術なの?
名無しさん
中身は麦茶です


名無しさん
津田大介とは何者なんだ?
名無しさん
安田純平もジャーナリストって名乗ってたね。
名無しさん
当たり前でしょう。
名無しさん
うーん………携行缶持ってなんて京アニ事件を引き合いに出して脅迫するのはよくないけど。
名無しさん
芸術ではない。
この像はもともとから単なる日本ヘイトの像。
名無しさん
火事は危ないから、「あっまちがえちゃった」とわざとらしくブルドーザーでペシャンコにしてから謝んなはれや。ゆっくりスピードやで、危ないのは禁止やで・。。。


名無しさん
県民だけど、トリエンナーレなんて見た事ないし、見たいとも思わなかったけど、今回の事で本当に恥ずかしい思いだわ。大村知事はもう辞めて欲しいな。河村市長といつもやり合ってるけど名古屋のまっとうな市民は、たかしを支持してるとおもうよ。
名無しさん
企画したメンバーは朝鮮系反日活動家ですよね
名無しさん
秘宝館に展示しても全く違和感なし。
名無しさん
芸術などではなく、嫌がらせのための像だとしか思えない。
名無しさん
まあ、それされても仕方ない内容やからなぁ。
名無しさん
展示の日にちのタイミングの悪さ
仕方ない


名無しさん
津田氏の頭は大丈夫か?
名無しさん
行きたくなければいかなければいい。批判するのはいいが、各自にエモーションや意見を起こすのが芸術だと思う。中止しその機会をなくす事は個人的にがっかりする。
日本人の民意、知性、寛容性を示すいい機会だったのに。がっかりです。
名無しさん
何が起きても同情しません。
名無しさん
まあ、このタイミングでガソリンネタは良くないけどこんなイベントやるなんて日本人への挑発でしかないの分からなかったのかな?
名無しさん
いくら嫌いでもそういうことをしたら、あちらさんのやってる事以下だぞ。もっとドッシリ構えて行きましょう。
さとう
私は、ピエロが沢山置いてある展示物のほうが怖いよ…夜、勝手に歩き廻ってそうで。
(・・;)


名無しさん
これを許した愛知県は国益を損ねた
これからは売知県と呼んであげる
名無しさん
サンデーモーニングみてみたよ。
なんかコメンテーターの発言っておかしくねー???大多数の日本国民と意見が違うでしょ。。
名無しさん
金豚目線で見れば放火も芸術的表現ちゃうの?
名無しさん
少女像?そもそも、あんなのは作り話に過ぎないので。ウソの展示は脅迫の有無によらず止めるしかない。ガソリンネタ、効き目抜群でウケる。
名無しさん
脅迫しているのはほとんど男性。男尊女卑の問題を日韓の問題にすり替えているだけ。男性が悪いという問題を日本が悪いという問題にされて怒っているのは男性。理解に苦しむ。女性が反対するならまだ理解できる。
名無しさん
「表現の不自由展・その後」の時効委員会のメンバー、アライヒロユキ(新井)岡本有佳、岩崎貞明、小倉利丸、永田浩三、敬称略。と記載されてました。
この人達はそもそも芸術家なんですか?


名無しさん
脅されたから辞めるとかそういう問題じゃない
展示物が偏向すぎるんだよ
韓国の偽歴史は紹介しておいて、他のライダイハン等は一切紹介しないのはおかしくね?
こいつも金もらってんじゃないの?
名無しさん
脅迫されたのなら、被害届出して捜査してもらわないと。
被害届出さななら、本当は展示内容を承知していたのに、脅迫ということにして論点をすり替えたと思われますよ。
名無しさん
表現の自由と言うなら、慰安婦、徴用工問題という事実と反する歴史を捏造して、日本に長年たかってる某国のドキュメンタリー映像も一緒に展示すれば良かったのに
名無しさん
このニュースはいかにも既存マスコミの都合のよい報道ですね。ガソリンうんぬんは事実で報道すべき事ですが津田大介が芸術監督になった経緯や、朝日新聞社の論客というつながりをなぜ報道しないのですか。昭和天皇の肖像を燃やし踏みつけた映像や、星条旗、日章旗を不適切に取り扱いした展示物が問題はなぜ報道しないのでしょうか。大村知事はトリエンナーレを政治利用した事に斬り込むマスコミはいないのでしょうか。
名無しさん
脅迫ばかりアピールしてるけど、そもそも税金使って反日活動をしている方が悪なんじゃないの?
名無しさん
ガソリン発言は過激だが、それぐらい腹のたつ事
こんな時期によくこんな像を展示したな
日本国民の感情を逆撫でするような事、それこそ、国民の怒りにガソリンを注ぐような事だ


名無しさん
脅しに屈して撤去ではなく、国民感情を考えてありえない、これは政治的混乱を目的とされたもので芸術とは言えないと言う理由での撤去であって欲しかったです。
名無しさん
表現の自由履き違え
脅迫はいけないけれど
名無しさん
でたジャーナリスト笑
名無しさん
脅迫を受けたからではなく、不適切だから中止になったのです。
脅迫はあったかもしれないが、中止理由は政治色の強いヘイトだからですよ。
マスコミの論点ずらしが多すぎる。
名無しさん
一番割りを食うのは、結局現場の職員です。
名無しさん
脅迫はだめだ。
しかし今回ok出したやつらを洗いざらい公開したほうが、再発を防ぐために必要。


クズリ
まぁガソリンの脅迫など記憶に新しい凶悪事件を想起させれば脅迫犯けしからん、やはり展示中止けしからんとなるよね。
正直左巻きやら三国お得意の自作自演のセンもあり得ると思う。
名無しさん
昭和天皇の画像を焼くものがあるようですが、これも表現の自由ですか?
「自由」は「何でもあり」ではありません。
社会が許さないものは自由ではない。
名無しさん
税金使って反日の慰安婦像を芸術とするのはいかがなものか!
名無しさん
反日像の撤去は良い。
ただ、脅迫犯を野放しにするのはよくない
名無しさん
たしかに何の意味もなさない少女像を展示するのには疑問を抱くが脅迫はダメだよ。気持ちはわかるが韓国と同類と見なされては究極の恥でしょ?
名無しさん
『ガソリン缶携行』は今後ほとんど全てのイベントを潰すパワーを秘めた文言になり得る。
必ず送り主を見つけていただきたい


名無しさん
そいつ逮捕していいと思う
名無しさん
ガソリン携行缶を持ってお邪魔するだけなら問題はないんだろうね。
名無しさん
これは違う意味で問題です。県の行政トップが脅迫に屈したと公に認めてしまった。今後、県民の生命と財産は行政は守りません。ということだ。
ハロゲン
要するに脅迫が無かったら慰安婦像の展示は継続されていたわけねー
名無しさん
こんな脅迫したやつは捕まるんですよね?
名無しさん
>一方で、企画したメンバーは中止に反対し、今後、法的手段を検討するということです。
企画したのは在日と売国奴の集団ですか。


名無しさん
そもそもこのような状況で展示しようとする空気の読めなさがヤバい。断腸の思い?法的措置?南朝鮮思想がもうヤバい。日本人をナメるな。
名無しさん
こいつら(津田大介・大村知事)は炎上系だったか。
まさ
芸術と自由を履き違えてる
こんなのは芸術じゃない
まして税金使ってやることじゃない
名無しさん
法的手段するなら政治問題までせきにんとってよね
表現は自由だけど、空気よんでしないとガソリンだのそんなことになるし、そもそもこの展示会許可した人はそこまで調べないものなの??
名無しさん
ガソリン携行缶を脅しのネタに出来る精神が一番気持ち悪い。
名無しさん
こういう脅迫をする人間は、ちゃんと特定して捕まえた方がいい。


名無しさん
偏重主義者が監督を務めた結果がもたらした現実だし、多様な思考は有るが偏りすぎてぶっ倒れた姿だ!!
名無しさん
税金使って反日プロパガンダ…
中止になるのは当たり前です!
名無しさん
韓国より、身近で脅し合ってる日本人同士の方が怖いわ
名無しさん
一方的に被害者会見して逃げた大村。責任は誰になすりすけるのかな。
名無しさん
イデオロギーの問題と社会をテロまがいの脅迫するのとは別の問題。
放火の社会問題は、人々に恐怖の記憶となって、覚めることのないタイミングは悪質すぎる。
テロは今やどこででも、誰でも標的になる恐れがあり、愉快犯だとしても、必ず検挙していただきたい。
名無しさん
嘘に対して表現の不自由なんてありません。
慰安婦問題が朝日のでっち上げということは周知の事実。


名無しさん
どこも昭和天皇のことは放送しないな
それも表現の自由ですか?
名無しさん
表現の自由と慰安婦像が結びつかない。
政治的な意見があるなら、自分が作った作品でやればいい。
名無しさん
脅迫なん?小銭入れかもよ?
クソ暑くてイライラしてる人も多いからね。
しかもこの時期に、そんな物を置くからじゃない?
名無しさん
この少女像を展示した事が間違いである事はもちろんだが、ガソリンの携行缶持ってと脅迫する方がもっと間違い!
どちらも許せない!
名無しさん
ガソリン缶携行…
よくそんな言葉が使えるな。
早く捕まればいい。
名無しさん
放火殺人しようとした匿名の犯人、きちんと逮捕し裁いてください。


名無しさん
そもそも、慰安婦問題で物議を醸したいなら独自の活動を続ければいいだけ。もともと反日色の強い朝日新聞出身の人間が、愛知県の公共イベントに潜り込んで反日活動のために税金使うなんて何様なんでしょうか。これこそスパイ活動では?
名無しさん
だからね。
韓国が関わるとロクなことにならない。
政治、スポーツ、芸術、全て韓国は締め出すべきなんだよ。
名無しさん
脅したやつ最悪。
こいつは保守じゃない。
名無しさん
だから左翼活動家は嫌われる。
名無しさん
脅しはいけない。それでは南朝鮮と同類。
しかし、歴史的に真実ではないものを企画し展示する事も決して許されない。
歴史的に真実ではないものを展示することは表現の自由ではない。
「表現の自由」を利用した「詐欺行為」だ。
名無しさん
ガソリンなんかいらんわ。
回し蹴りしてつり目の首飛ばしたれや


名無しさん
いくら不快でも30人以上が亡くなった事件を引き合いに出すのは震災のときに不謹慎な書き込みをした一部の韓国の輩と同類。
この展示に反対の気持ちは共有できるが同じ日本人としてあの凄惨な事件を軽々しく口にできる神経は理解できない。
名無しさん
脅しはよくない。
だが、表現云々言ってるわりには、『ガソリン携行缶を持っていく』(ガソリンを持っていく、放火する、とは言ってない)の表現の自由は問題視するんだなと思った。
名無しさん
少女像以上に怒りを買ったであろう昭和天皇を燃やしてその灰を踏みつける作品(?)について、マスコミ各局と新聞社がほぼ報道していない点について、
「なるほど確かに、報道しない自由が行使されて、表現の不自由だ」と皮肉られてますね。
脅迫の件はあとは警察に任せる話。
それとは別に
「『表現の自由』と『表現の自由を盾にした侮辱や攻撃』の線引き」
「税金を使った芸術展で許される表現の範囲」
など、今回の件から議論していくべき点は多くありそうです。
名無しさん
津田大介さん「断腸の思い。非常に申し訳ない」と謝罪したのは仲間や作家にたいに対してで、不快感を持った国民に対してはなんとも思ってないようですね。
報道関係もそうですが自分達は表現の自由があるから何をしても何を発表しても許されるというエゴがみえかくれする。
名無しさん
この問題、表現の自由vs表現に対する弾圧、じゃないですよね。
一方に偏った政治思想を、県知事が権限と税金、公共の場所を使って県民に垂れ流していること。
監督する人間も作品の提供者も共通する政治思想を持っていて、政治的な意図があるのに、観る側には芸術として飲み込めと言っていること。
これって権力者側の洗脳では。
子供達の夏休みにも被るイベントで、これは本当に酷い。
権力と結びついた政治思想団体vs県民だと思う。


名無しさん
そもそも、こういう事態を招いた張本人が一番の問題でしょ
企画し、それを許可した愛知県知事。
企画自体が今のこの状況を全く理解していない上、
それを他人事のように、事務的に許可した愛知県知事!
これはもう最悪だわ!
なのに、今も事務的に、他人事みたいに!
情け無い、政治屋さんだわ!
名無しさん
「脅迫されたから」ではなく「内容が不適切だから」展示を中止するのである。
問題をすり替えようとする知事とマスコミ…。
最低である。
名無しさん
「表現の不自由展・その後」ですから。昭和天皇の火炙りや慰安婦像の展示。からの抗議の電話やメールが殺到「大至急撤去しろ。さもなければ、ガソリン携行缶を持ってお邪魔する」。からの中止。からの断腸の思い。ここまでが演出とも
名無しさん
そもそも人の顔写真を燃やすのを見せるなんてことが、発想できるかね?
(昭和天皇の写真が燃やされる動画が流れてたらしい/今朝の産経朝刊から)
サヨクさんって、ほんっと人の心が欠けてるよね。唾棄すべき精神性。
名無しさん
日韓を修復不可能にした人達だろ。
愛知県知事が、天皇の焼けた写真や慰安婦展示を容認なんて。
いかれれるわ。
国民の税金投入してるんじゃないだろうな。
名無しさん
抗議があったから安全面を考えて中止とは、随分な被害者面だな。
この厚かましい被害者面はまさしく隣国そのものだ。
何より問題なのは、昭和天皇の写真を焼くという、ヘイト行為。
メディアは慰安婦像ばかりに焦点を当てて、昭和天皇に対する愚行をさもなかったかのように報じているのは誰の意向かな?


名無しさん
恫喝を中止理由と大村知事は挙げてるけど違うだろう!企画を認めた県の見解を表明して貰いたいのだ!すり替えるな!元民主党
名無しさん
脅迫は粛々と警察の捜査に委ねるべきだけど、大村知事や津田が京アニ事件を引き合いに出して、自分達は被害者です!を全面的に出すのはおかしいわ。
名無しさん
主催側は法的手段検討ってどんだけ〜www
日本人の税金使って反日プロパガンダなんぞ許したら日本人の危機管理意識を疑われるわ。
名無しさん
左翼は脅しにはペイド返しするからね。いやいや、これこそヘイトでしょ。それを表現の自由と誤魔化しているだけ。逆だと、ヘイトと騒ぐ。ダブスタ。
名無しさん
脅迫した人間はさっさと逮捕してもらいたいものだ。ただし、元凶になった少女像はさっさと破壊処分した方がいい。できることなら、八事斎場で焼却処分してくれ。
名無しさん
大村知事、津田さん 韓国で展示会を開いたらどうですか 日本にも帰らないでいいですから 韓国は国際条約を守らない国です あなたたちも同じようなもの


名無しさん
ガソリンで、脅迫?そんな脅迫よく言えたもんだ!頭イカれた奴や!
名無しさん
表現の自由は尊重すべきだが、税金を使って尚且つ政府見解と異なる慰安婦像を持ち出すってのは国民利益に反する。
日本は慰安婦は公娼であったし、賃金も支払われ尚且つ強制性の事実も根拠も証拠もないと言う認識。
日本としてスタンスとは異なる誤ったモニュメントを展示するのは表現の自由以前の問題。
当然、税投下されたイベントで税金を支払う国民の利益に反する事をしてはならないのは子供でも分かる。
例えば極端な話、誤った風説流布で貶め入れてコレが表現の自由と言われても国、国民の名誉を不当に著しく害してまで表現の自由は許容されるべきものではない。
これが例えば日本が本当に史実に基づき悪い事をしたってんなら話は別て展示も止む無しだが、慰安婦問題の発端は吉田証言と朝日新聞の誤報に端を発し韓国側の主張は事実に反する。
名無しさん
とっとと中止しろ
名無しさん
この言葉を聞いて先日の京都の事件で亡くなった方の遺族は心を痛めるだろう。また国民も激怒していると思う。思想的には解らなくもないが、この文章を送りつけた奴とは一緒にされたくない。いい加減にしろ!と怒鳴りたくなる。
名無しさん
こんな抗議の仕方はだめ!
展示中止の都合いい言い訳を作ってしまった。
展示したメンバーは反日や昭和天皇を茶化したりバカにしている連中ばかり。


名無しさん
日本だけじゃなく韓国、米国、さらにはロシアや中国のグローバルな不自由さを表現したなら理解も得られるかもしれないのに、やってるのはチマチマとした反日の日本叩きに反米だもんな。
韓国サイコー日米シネしか頭に無く、想像力の無い作者とプロデューサーだからそれしか出てこない。
ライダイハン像を並べて展示したら発狂するかもな。
名無しさん
安倍晋三と右翼それに忖度する馬鹿どものせいで、日本が壊れていく。
良識ある国民よ立ち上がれ️
名無しさん
そもそも従軍慰安婦自体が嘘歴史の産物だし、そんな嘘を展示して何をしようというのか。
バイトテロ程度の脳味噌で考えてもわからないだろうが、当時の朝鮮人は日本国民であり、本土の日本人と同等の扱いを受けていた。
そういう国民を日本軍が軍として組織的に連行し暴行するとかあり得ないのだ。
組織としてそんな命令をだせるわけがない。
韓国が吹聴する西洋型の植民地支配と言うイメージがあるからあったかのように思えてしまうだけで、実際には西洋型の植民地支配ではなかったし、搾取も奴隷のような扱いもしていない。
そんなのちょっと調べればわかるのに「嘘も百回言えば本当になる」が本当になってしまっている。こう言う事も徹底抗戦しないと駄目なのに、誤った歴史認識で誤った展示を行っていることになぜ気付かないのか。


管理人の率直な感想

津田大作さんは「物議をあえて醸すことに意味があると思った」と語っています。
表現の自由の名のもとに。

僕の率直な思いとしては「なんじゃそりゃ」です。

少女像に関しては抗議の電話やメールが殺到していて、中には過激なものもあるとのこと。

僕は過激な抗議などはしませんし、まともに相手をするのが間違ってると思う。
「物議をあえて醸す」ということは目立たせたかったからであり、そこに思想や信念はない。

目立ちたいだけの中学生のようなもんです。
バカッターと同様とも言える。

「撤去しなさい」「展示すべきじゃないよ」というのは当然ですが、語気を上げたり、過激な抗議をするとバカをみますよ。

津田さんはジャーナリストでしょう。
以前から変わった人だなとは思っていましたが、何を考えてるのか分からない。

今回の京アニ放火をネタにしたの脅迫は言語道断です。
人の気持ちを考えることができない。
遺族の気持ちなど全く考えていない。

僕からすれば、ざっくり分類するなら青葉容疑者と同類です。


コメント