陽性なら未曽有の大惨事、埼玉70代女性がエボラ出血熱感染の疑い…アフリカ・コンゴから帰国し検査中『感染経路と危険性は』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


厚生労働省は4日、アフリカのコンゴに滞在歴がある埼玉県の70代女性が3日に38度以上の熱を出し、エボラ出血熱感染の疑いがあるとして検査していると発表した。東京都内の医療機関に入院し、血液を国立感染症研究所村山庁舎(東京都武蔵村山市)で検査している。

厚労省によると、女性はエボラ出血熱が流行しているコンゴから7月31日に帰国。3日朝に38.2度の発熱があり、同日夜に39.2度まで上がった。現地でエボラ出血熱患者との接触はないという。インフルエンザの検査では陽性反応が出ている。

政府は首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00000029-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
エボラとインフルは症状がよく似てるからなあ。
出血熱なんて言うけど、実際は出血するのは重症化が進んで、粘膜とかが傷ついたときに鼻血や歯ぐきから少し出血するだけだから重症化してからじゃないと肉眼的所見ではわからんからね。
とりあえず、インフルで陽性になってるらしいから、普通のインフルであることを祈ろう。
名無しさん
パニックにならない程度に、情報の逐次発信が必要ですね。政府の危機管理が試される事態ですね。
黒い円盤
空気感染はしないんだよな
コンゴで拡大するのは文化の問題
信仰に関わってくるから如何ともし難い
前回のパンデミックが納まったのは未だに謎
ナパームで焼いたという噂があるがあながち…
名無しさん
コンゴに何しに行ったんだ?
名無しさん
コレ最近で一番ヤバいニュース。
パンデミックだけは防いでほしい。
しかし、コンゴになんか行くなよ。


名無しさん
入院先の医師、看護師もビビってるだろうね。
名無しさん
患者が出た際の医療措置の徹底などで国内の感染拡大が防げるとは思えない。現地では世界中の叡智を結集しても拡大は防げていない。
手遅れになってしまう前に、いつどこを行動したのかなど、もう少し情報を公開してほしい。
名無しさん
この女性がエボラ感染者に接触し、傷のある状態の皮膚や、粘膜に接触する、またはエボラ感染している疑いのある野性動物に接触したのでなければ、インフルエンザの疑いが濃厚だと思うよ。
ただ、インフルエンザもうつるから、周りにいた人がインフルエンザになる可能性はあるけど。
名無しさん
山Pのドラマで見たけど現実になったら大変………
パニックにならない為にもきちんとした情報提供が欲しい
名無しさん
空港で一週間隔離して以上だなければ国内に入れるとかいくらでも手法はあったはずなのに
そもそもコンゴなんか行く意味がわからない
70歳でなにか協力できることなんかあるんか?
名無しさん
エボラよりも、70代の女性がコンゴに何のために滞在?
そっちのほうが興味ある。


名無しさん
吉本なんかどうでも良いくらい気になるニュースです。
インフルエンザならまだ良いけれどエボラなら、パニックが起こる可能性があります。埼玉だけに留まらない可能性があります。
飛行機などを含め、彼女と接触した可能性がある人は不安でしょうがないでしょう。
どうか単なるインフルエンザである事を切に願います。
そして、移動の自由がある事は重々承知ですが、不治の伝染病などが流行る地域等、危険な場所への渡航は禁止してもらいたいものです。
この女性が何の目的で行ったのか、ボランティア等の高尚なものかも知れませんし、その精神が立派でもミイラ取りがミイラになっては何もなりませんから。
名無しさん
怖いな~
アフリカから帰国される場合もっと慎重に入国審査をして欲しい・・
一度拡大感染したらどうにもならない・・
名無しさん
この女性は、違うかも知れないが、国民に不安を与えるとか何とかで、嘘の公表だけはやめてほしい。
名無しさん
調べたんですが、患者の血液、体液、排泄物、唾液などに直接接触すると感染するようですが、エボラ熱は死亡率も高いみたいなので、感染力が上がってなければと思います。満員電車でマスクしていたら咳を吐きかけてくる人もいてるし、もしこういうのが流行したら人が多いところは安心して歩けなくなりそうです。。。。。
名無しさん
エボラだとすると…、その間に接触した人とか…果てしない調査が必要にならますよね。
エボラでないことを願います。
名無しさん
おばあさん。。


名無しさん
社会に不満を持ち、余命も短い高齢者を募り、コンゴに行きエボラに感染させて帰国してばら撒くという細菌テロとか・・・
武器を国内に持ち込むよりも簡単で低コストかつ効果的という点では最も警戒するべき方法。
感染地域渡航者は帰国時に一定期間隔離するなどの対策が必要だと思う。
名無しさん
エボラだとしても、あれはあまり感染力が強くはないので拡散範囲は限定的だろう。
70代女性なら日常生活ではあまり広範囲には移動しないだろうし、まずは周辺地域の除染消毒ということになるだろうが、そもそもエボラなのかどうかも分からない段階での発表は微妙なところだな。
先ずは、
①患者の隔離の徹底
②検査の徹底
エボラとわかった場合、
③感染経路の特定と行動範囲の除染消毒
④周辺地域住民に対する「エボラ」の正しい知識のレクチャー
とにかく「疑心暗鬼」によるパニックを避けつつ、感染の可能性を一つづつ丹念に潰してゆくしかないだろうな。
埼玉という、人口密集地に近い場所での出来事なのが厄介だが、くれぐれも情報発表のタイミングを誤らないように対処してもらいたいな。
名無しさん
ついに、日本にも入ってきたのですね…。。
致死率が高いエボラなんて。。怖いですよね。。
実際はわかりませんが、インフルエンザ陽性の他に、エボラを疑う、確定できるような症状が既に出ているから、検査に踏み切ったのではないのでしょうか?
もし、エボラならしっかり情報を公表してほしいです。
名無しさん
ちょっと前からニュースにあがってるけど、あまり大きく取り上げられてはいませんね…
前回騒ぎ過ぎた事でこの話題に飽きてしまってるんでしょうか…
決してこの病気の危険度がが小さくなっているわけでもなく日本を出入りしている人も増加しているし、あまり楽観視しない方が良いように思うんですが。
名無しさん
勘弁してくれ
名無しさん
今回は違うことを祈るが、今後もこうした事例が起こると思う。来年の五輪ではアフリカからも不特定多数が来日します。より緊張感をもったパンデミック対策をお願いしたい。


名無しさん
現在の日本でエボラだったとしても拡散確率は少ないでしょう!
本当に恐いのは空気感染タイプなので放置しない限りは大丈夫だと思いますが、エボラで無い事も同時に祈ります。
名無しさん
日本の現状は、風疹が流行り、梅毒が増え続け爆発寸前、O-157による食中毒の感染源が特定できない。
出入国する邦人が増加の一方、外国人観光客や外国人労働者が入ってきて、パンデミックがいつ起きるわからない。
それに対して、病院、施設、医師数、看護師数など医療システムが追い付いておらず、対応は、綱渡り状態。
レベル4研究施設の稼働すら反対運動が起きるのだが、
アメリカのCDC並みの組織を作り、人材の育成をするのが喫緊の課題です。
シロクマ・グリーン
正確な情報提供が求められる。
パニックにならないようにすることと、感染が広がらないようにするため。
名無しさん
加計の獣医学部に防疫施設があった気がします。
多額の補助金が入ったのですから、この施設で研究して欲しいな。
元愛媛県知事の加戸さんのお墨付きの施設ですから問題ないでしょう。
名無しさん
コンゴへ行かないで欲しいし、コンゴから帰って来ないで欲しい。
名無しさん
何故にそのような危険な国に。
検疫も入国前に離隔して検査後入国にするべき


名無しさん
正規の出入国で、発熱により迅速に感染症病棟へ移送され検査されている。この手順で二次感染は防げる感染症です。当該地域から帰国の場合は、彼女のように潜伏期間を踏まえて責任ある行動をとって欲しい。
名無しさん
自分の身勝手な行動がどれだけの人に迷惑をかけるかよく考えて欲しい。
仕事で行ったのかも知れないがもしエボラなら地域の人は不便だが暫く外出禁止になるだろう
名無しさん
接触範囲が特定できて検査できればいいのだが、結構大変かもしれない。
名無しさん
この女性がエボラだったら大変だけど、そもそもこの検疫体制じゃオリンピックの時が心配になるね。
名無しさん
エボラ感染を前提にすれば、渡航は自由だが、持ち帰ってきてしまったとしたら大問題。
コンゴを出てから、活動した全ての場所の検疫が必要。
他者に感染していたら、パンデミックの危険あり。
名無しさん
なんで70代女性がコンゴに行く?
金があって野生動物でも見に行った?
こういう病気持ち込んだら広がるし非難されるんだから、仕事以外では(出来れば仕事でも)行くべきではないよ。
渡航は自由なんだけど、行き先は良く考えて欲しい。


名無しさん
コンゴだと例え最悪のエボラじゃなくても他の出血熱ウイルスに感染している可能性があるから、しっかりと検査をして欲しい
そして、やっぱりインフルエンザだったって事で重症化せずに快方に向かう事を願う限りです
名無しさん
宗教上の教義からそういうところに行く人もいるようだけど、自身がそれに感染するのは危ないから宗教上のトップもそういうことを言わない方が良いと思う。
名無しさん
海外旅行が自由になった代償は大きいよね。
観光程度の目的なら、感染病が蔓延してるエリアは規制していいと思う。
エボラじゃないことを心から願う。
名無しさん
勤務先のBCPにパンデミックによる事業所閉鎖が含まれていないのだが、どうするのだろうか。転職前は想定ケースに含まれていたが、転職先には無かった。笑
名無しさん
いつ日本に戻ってきたかによって感染拡大の率が大幅に変わってくる。既に周りの人は隔離されてるんだろうけど心配ですね。
名無しさん
勤務先のBCPにパンデミックによる事業所閉鎖が含まれていないのだが、どうするのだろうか。転職前は想定ケースに含まれていたが、転職先には無かった。笑


名無しさん
正確な情報は欲しいですが、過熱報道とかでパニックにならなければ良いですが、、、
名無しさん
ここまで情報開示したなら、隠蔽せずに結果も正確に報告してほしい。
陽性なのに陰性でした、ってのは絶対あかん。
名無しさん
インフルエンザ陽性なのね?じゃあインフルエンザかなー。エボラは嫌ね。よほどのことがない限りは日本ではそんなに広がらないとは思うんだけど
名無しさん
70代の女性かーコンゴにまで行くとかアグレッシブな方だなあ
名無しさん
責めるとかじゃないんですが、実際何人かの方が感じているように、なぜ70代の方がコンゴへ?という素朴な疑問は沸きます。
宗教関係か何かの方なんでしょうか?
現役の仕事としていくには高齢すぎると思いますし。
単なる旅行というのもちょっと疑問ですし、あるいは日本に帰化したコンゴの方なのでしょうかね。
いずれにしても、杞憂だったという結果になればよろしいのですが。
名無しさん
出来る限り関東方面に行かないことが良いのかなとは言ってもサマーバカンスに時期だし人の往来は防げないね
エボラかどうか分からないがそのような時はエボラとして断定した形で対策すべきなんでしょうね
マスクとか手洗いと人との接触ですか


名無しさん
日本で流行したら大変、何でこの時期コンゴなんか行ったんだろうね。
しかも70代だから体力ないし、インフルエンザだといいけどね。
名無しさん
海外に行く人はその辺も気をつけて貰いたい。
いろんなものを持ち帰る危険があるって事を。
名無しさん
インフルエンザの検査が陽性ならインフルエンザである確率が高いのでは?
大事にならないことを祈ります。
名無しさん
あんまり年齢のことを言うのもあれだが、70代でコンゴに行くか?十分感染症のリスクも理解した上で行ったのだろうか。
名無しさん

この方が志高く、貧窮紛糾した場所で善意ある活動してきた結果拾ってきてしまったのかもしれないけど・・

以前の職場に、やたら体力自慢で健康じゃないのはメンタルが弱いからだ!と体がちょっとでも弱い人や調子が悪い人に配慮なんてしない!甘え!な人がいて元気すぎていつも長期休みには渡航にはリスクがありそうなところにあえて行って、更に自分の体力を自慢してる人がいました。
この人もそんな人なのか?
と勝手に思ってしまったので自分が強いと思ってるからって好奇心だけで変な国行って病気拾ってきて持ち込むとか止めてくれ!と
うっかり思ってしまいました。
ごめんなさい。
でもいますよね?
変に自信過剰な無責任な好奇心のある迷惑な人

名無しさん
何年か前に報道されて以来日本のメディアは全然報じてこなかった。いつ日本に感染した人が来てもおかしくなかったがついに来てしまった。混乱を避ける為にも正しい情報を報じて欲しい。


名無しさん
これが実際感染してたら、もうアウトなんじゃない。その女性は少なくとも他の誰かと接触してるわけだし。
結果が出るまでは緊張の時が続くね。
感染してない事を祈るしかない。
名無しさん
感染者の排泄物や汗でも感染するんだな。猛暑であちこちに汗を付けながら帰国したんだろうな。飛行機や電車の乗客はやばいじゃん。
名無しさん
最近のドラマで聞き覚えのある病名ですね。
パニックにならずに冷静に専門機関の対処手順で周囲の方々も消毒等の感染防止に協力して欲しいですね。
名無しさん
そういう危険な国に行く人は現地で必ずマスク着用、常に消毒液使うなど自己管理してほしいですね。
名無しさん
厚生省該当発表より 感染リスク に関する部分の転載。
“エボラ出血熱は発症段階で初めて感染力を持つとされています。そのため、本患者が搭乗していた飛行機に同乗していた乗客の感染リスクは極めて低いと考えられます。”
名無しさん
70代でアフリカとはバィタリティのあるお方ですね
でも、きっちり自己管理もしてもらいたいものです


名無しさん
パニックを避けるために空気感染はないとしてたりして実際は空気ではなくても飛沫感染はあるんだろうなあ
それに飛沫は空気中を飛び廻るわけだし
名無しさん
観光やボランティアに行きたい気持ちは分かります。でも危険な病気や、紛争が起きてる地区には行かないでほしい。
日本で頑張って生きている人たちの邪魔をしないでください。迷惑です。
名無しさん
インフルエンザの発熱だけでありますように
ちょこたん
インフルエンザが陽性ならおそらくそれでしょうけど
エボラの症状が出ているのかどうかを発表してほしい
名無しさん
なんで、危険な状態の国へ渡航したのかな?
自由だから制限する事はできないけど、感染が拡がったらと思うと恐ろしい。
名無しさん
現地でも終息までに2~3年要するとか言ってるんだから、旅行とか考えてる人は控えて欲しいな~
楽しみ奪うようで悪いけど持ち帰って欲しくない


うさうさ
この方が陽性なら、日本で発症するのは初で、ものすごいパニックになりそう。
でも、結局ノロと夏風邪だったとか・・そんな結果なんでしょうね。
名無しさん
この異常な暑さで本来なら活性化しないウィルスも活動範囲を増やせそうですね。
名無しさん
70代でわざわざアフリカ行くなんてよほどの事がない限り行かないよね?ボランティアだとしたら頭の下がる思いです。
しかし、もし感染していたなら徹底的に隔離して2次感染のないようにしていただきたい!
確かに万が一のための特効薬も開発されていたはず。
数年前まではエボラがいつ日本に上陸するのかビクビクしていたが、ここ最近では聞き慣れたせいかそれほど気にならなくなってしまった。
名無しさん
もし陽性だと大変な事になりますね、これは。
名無しさん
そういう病気が流行ってる国に行くの、やめて欲しい。
行った人とか、その国から来た人、隔離して安全が確認されてから入国させてほしい。
名無しさん
オォー!怖い、恐い、感染したら爆発的に拡大するのと違うの?訳の分からない病気にはなりたく無いな、陰性であって欲しいね。


名無しさん
今後、コンゴに行く際には注意が必要かしら?
名無しさん
こういう事になるかもしれない迷惑を考えた上で、コンゴとかそういう場所には行かないでもらいたい。
名無しさん
不安にさせる記事ですね。もう少し情報が欲しいです。
名無しさん
迷惑。
なぜにコンゴに?
名無しさん
滞在歴がある、というだけで、いつまで滞在していたとか肝心な情報が不足してます。不安だけを煽っているようで、悪質な記事ですね。
名無しさん
70代でアフリカに行く程の元気ぐ自分にはあるだろうかと考えさせられた


たまごやき
インフル陽性ならインフルエンザだといいですね。エボラとインフルどちらも高熱で似てるようだけど、インフルエンザの判定検査でエボラも同じ結果が出るってことはないですよね?
名無しさん
コンゴっていっても、今のところ僻地だけ。
都会は2、3名だから、ただのインフルだと思う。
たらふく
入国前に潜伏期間の日数は隔離すべき
名無しさん
今後も引き続き監視して対処して欲しいですね~
名無しさん
感染患者と接触してないとかって、正常だと思った人がなってて黙ってる可能性だってある。NPO何かが予防接種をやろうとしても、未だに悪魔の遣いだとか訳分からん事言って受けないヤツが感染を拡大してる。そう彼等の方が悪魔に近い、シャーマンとか居て大変らしいな、逆らうと殺されるからな️、同じ埼玉県民として変なとこに行かないで欲しい。
名無しさん
近隣また、接触したある人は全て検査をしているのでしょうか?


名無しさん
発熱前では空港で検査機スルー出来てしまうことが問題だよね。
名無しさん
頼むから感染拡大してる国に行くのは病めて辞めて欲しい。
国あげての一大事になりかねない。
名無しさん
70代の老女がコンゴに行く理由が知りたいね (‘ω’)
名無しさん
NPOとかの医療従事者でしょうか。
崇高な行いは立派ですが、これでエボラが日本に蔓延したら、、、いい迷惑としか言いようがないでしょう。
名無しさん
まだ治療法(ワクチン)がない病気だから怖すぎる
厚生労働省、国立感染症研究所には頑張ってもらいたい
名無しさん
万一エボラだったら、一大事です。
同じ便に乗ってた人や接触のあった人全てを洗う必要がありますね。


名無しさん
70代の女性が、そもそもコンゴに行っていたことが、驚きですね。仕事かな、それとも観光かな。興味しんしんですね。いち早い回復をお祈りします。
名無しさん
厚労省が夏にエボラウィルスを輸入すると言っていましたが、何か関係があるのでしょうか?
名無しさん
続報を待ちます。正確な情報をお願いいたします。
名無しさん
ドラマ・インハンドを想像してしまった。。
名無しさん
もしもエボラウイルスが確認されたら医療機関の関係者や帰国時に機内に一緒にいた人たちも危険だ、危険な場所に何しに行ったのか?
名無しさん
防疫問題お願いします


名無しさん
今後は気を付けるように。
名無しさん
帰国後に熱が出るなどして、やばいウイルスに感染した可能性があるっていうニュースは、たまに目にするけど、実際、本当に感染してました!ってこと、あったんかな?
焼きそば大好き
70歳でコンゴまで
かなりの時間や体力がいりそうなのに
すごいな
名無しさん
インハンドの続編はやるべきだ。
名無しさん
オリンピックではいろいろ起きるかもね。
名無しさん
陽性出てるなら、普通にインフルでしょ。
エボラ患者と接触の自覚がないのにいつのまにか感染してるほど、エボラは感染力が強くない。


名無しさん
杞憂で無事に治ってくれることを願いたい。
名無しさん
インフルであってほしい。
名無しさん
エボラって接触感染だよね。感染力はそれほどでは無いと思うから、怖いのは周囲のパニックかな?おばあさんを批判するのは違うと思う。
名無しさん
アウトブレイクって映画思い出した!
とにかく早く情報を開示してほしい。
名無しさん
本当か!?
拡大したら大変な事になる
名無しさん
危ない地域を出国する際は5日間くらい検疫を。
競走馬みたいに


名無しさん
早く拡大しないかな〜そろそろ日本にも上陸してほしいな
名無しさん
エボラに比べたら、デング熱もマールブルク熱もラッサ熱も、大した病気ではないと思えるほど。エボラが蔓延したら、人類死滅します。とにかく早い対応を。
名無しさん
コンゴに8ヶ月も、、ボランティアでもしていたのかな。しかもご高齢で。情報をきちんと出して欲しい!!
名無しさん
絶対に回復してほしい
名無しさん
どこに入院しているのか教えてくれた方が国民はありがたい
名無しさん
危険地域に行くなら自覚が必要です


名無しさん
え?ヤバくないですか?
日本にちゃんと対策方法確立してるの?
名無しさん
インフルエンザにかかった時、政府は情報連絡室を設置してくれなかった。
名無しさん
疫病検査等は渡航先から出国する前にして欲しいわぁ。同じ交通機関使ったかもしれない人が不安になるわぁ。
名無しさん
ワクチンは無かったのだろうか。
名無しさん
なにをしようが自由だが、周りに迷惑かけない程度にしてほしいね
名無しさん
コンゴ行くなよなぁ
行きたいとこあるなら、マツダのボンゴで行ける範囲で…


名無しさん
もう少し特定して欲しい。不安。(埼玉県民)
名無しさん
感染地域は渡航禁止にしてくれ
名無しさん
衝撃的
何故行く必要があったのか理解出来ない
名無しさん
この暑さで、防護服着て対応してる職員の人も大変だなぁ〜
名無しさん
麻疹とか風疹みたいに感染者出さないように隔離徹底してほしい!
名無しさん
インフルエンザが陽性ならインフルエンザなのでは?
まぁ良く検査してして下さい。


名無しさん
拡散しないようにしなきゃ。
名無しさん
周りにインフルエンザの人がいなかったら、別の感染症を疑う。
周りにインフルエンザの人がいればインフルエンザじゃないの?
名無しさん
仮にこの人が帰国後公共のシャワートイレ使ってたとしたら感染しないのかな?
名無しさん
ご回復をお祈りします。
また、エボラではありませんように。
名無しさん
初期の認知ならこういう事が起こってもおかしくない。
名無しさん
エボラじゃない事を祈る


名無しさん
みんなのコメント見て、冷静に考えたら
70代女性が、単身でコンゴ行くか?って思った。
連れが居たなら、至急調べるべきだ。
名無しさん
まだ、疑いなら発表しないほうがいいのでは?
名無しさん
ビックニュースになってないけどエボラだったらえらいこっちゃでしょう
金太郎
70歳過ぎてのコンゴに滞在ってことが凄いな。
名無しさん
今後は気を付けないと。
名無しさん
恐ろしいですね。
医療関係者への感染も疑われます。


名無しさん
この危険な環境の中70代で敢然と乗り込んでいったその姿勢は嫌いじゃない。ただ周りを巻き込むのは止して。
名無しさん
疫病で人類が死滅するのは新型インフルエンザより、エボラのような気がする。
名無しさん
インフルだとおもいます
名無しさん
そんな所に行かないでほしい。
名無しさん
暑さも吹っ飛ぶ怖い話
名無しさん
その年だと婆でしょ


名無しさん
武蔵村山に感染症の病因が有るが、ウィルスが漏れる事はないのか?
名無しさん
インフルエンザ陽性??
じゃぁインフルエンザじゃないの?
名無しさん
海外に行くのはいいけど、感染症のお土産付きで帰って来ないで下さいますか?
名無しさん
全然関係ないけど、まったく抗生物質が効かない結核キャリアの行方が分からないままって話はどうなったんだ?
名無しさん
エボラ出血熱に罹ったら、インフル検査も陽性になるものなんですか?
他に疑わしい症状があってのこと?
名無しさん
海外に行く人は、ほんま、気ぃつけてな…。
自分は、大丈夫なんて他人事のように考えんといてな…。


名無しさん
福島原発事故以来、政府の発表は信じていない
名無しさん
なぜいった。。。
名無しさん
大変だ!
紐倉博士にナンとかしてもらいましょう!
名無しさん
滞在歴があるって、何時渡航してたのかが問題じゃないの?しかし70代でコンゴに住んでたって国際協力の関係なんですかね?
名無しさん
コンゴなんてなぜ行く必要あるのか?流行したならこいつの責任だ。テロリストに等しい。


管理人の率直な感想

もう政府も動いてます。

「何で今後なんかに行ったんだババア!」と声を大にして言いたいくらいですが、そこは個人の自由ですし、もしかしたら仕事かもしれない。

エボラ出血熱は空気感染はしませんが、唾液でもウイルスが排出される。
つまり、くしゃみをしたり咳をしたりすれば感染するんじゃないんですか?という話になってくるわけです。

それって空気感染じゃないんですかね・・・。

排泄物にもウイルスは含まれるので、飛行機に同乗した方々を全員洗い出し全員検査させるべきでもあり、もっといえば公共のトイレの利用個所も徹底的に調査しなければならない。

エボラが島国日本で蔓延したら前代未聞の大惨事。
バイオハザードです。

接触感染はもちろん危険なので、現在検査入院をしている病院の医療従事者は戦々恐々でしょう・・・。

誰とどこで接触したか。
この数日を徹底的に調査するべきですが、70代女性ですからね。

体が心配です。

インフル陽性とのことですが、インフルとエボラの初期症状は似ている。
今の時期に今後から帰ってきてインフル陽性というのも違和感を感じる。

結果は本日中に出るとニュースで報道されていました。
エボラ陽性でないことを願います。


コメント