ネット「大規模テロ実験」懸念の声…スーパーレジ付近で客や従業員40人が一斉に咳き込む…喉の痛み等5人搬送【岐阜県北方町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県北方町のスーパーで6日午前、客や従業員あわせておよそ40人が突然咳き込むなどの体調不良を訴え、5人が病院に運ばれました。いずれも症状は軽いということですが、警察と消防が原因を調べています。

6日午前10時半頃、岐阜県北方町高屋太子のスーパー・カネスエ北方店から「客と従業員が一斉にのどの痛みを訴え、咳き込んでいる」と消防に通報がありました。

警察によりますと、客と従業員あわせておよそ40人が喉の痛みや咳き込むなどして現場で手当てを受けていて、このうち子供4人と大人4人が病院に運ばれました。

いずれも症状は軽く命に別条はないということです。

店内のレジ付近にいた客と従業員が一斉にせき込み始めたということで、現在警察と消防が詳しい原因を調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00023715-tokaiv-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ちょくちょくこの手の事件があるけど、結局原因はなんだったんだろうといつも思う。
原因調査中の後の報道がないんだよなぁ…
名無しさん
何があったの?
名無しさん
スーパーなら、そして特にレジ付近なら今はもう防犯カメラが複数台設置してあるんじゃないのかな? 挙動不審人物が移っていないか。この記事から受けた印象では、強盗目的ではなく愉快犯的な印象を受ける。しかし、捜査は予断を持たずにすることがイロハのイ。この事件が単に「実験」だった可能性もあるし。「本番」がいつどこで起きるか・・・
嫌な時代になったもんだ。
名無しさん
こういった事が起きるとオウムを思い出す。
体に害がなく何事もなければいいけど心配だよね
巌流
40人もなら、何かあったんだろうね


名無しさん
これが大規模テロの予行とかだったら本当に怖い。
オウム事件を思い出す。
個人的には日本はオリンピック開催に手を挙げるべきでなかったと思う。
名無しさん
これは東京オリンピックに向けたテロのテストだと思う
どのくらいの量の薬品をどれくらいばらまけば、このような症状が起こるということの実験だ
必ず犯人を捕まえなければならない
名無しさん
記事で特に触れていないけど、目や喉に刺激性のある何かが噴霧された可能性があるということなのかな。
名無しさん
半年ほど前に愛知県稲沢市のショッピングモールで似たような事件があったのを思い出した。
名無しさん
幸い死者がいなくても、故意に加害したのであれば、立派な国内テロです。
炭疽菌とかじゃなければ良いが。
名無しさん
原因がわかったら報道してほしい


名無しさん
しっかり調べた方が良い。テロの練習だと大変です。
名無しさん
とことん調べた方がいいですね。犯人が試験的やっているかもわからない完全に人が多い場所で大きな事件が起こらなければいいけど気を付けてあまり人込みの中に行く事はよした方がいいでしょう
名無しさん
何か、まいた犯人が居るはず。
店内の防犯カメラから人物を特定し、店の外から道路、コンビニ、ガソリンスタンド、一般の家庭の防犯カメラを追跡し…犯人は逮捕。
甘くない。
早く捕まえ、賠償してもらいましょう。
2度と同じ事をしないように
名無しさん
ちゃんと原因究明して欲しい。
名無しさん
最近、電車内で数人軽く咳き込み、マスクをつける人が多発した事がありましたが、原因は化粧品でした。本人は気づかない様です。
名無しさん
以前にもアピタ(中部地区のスーパー)で同様の事件があったような。
同一犯か、誰かが真似をしたか?
私は、事件性があると思います。


名無しさん
昔、大型車のバッテリー充電中に近づいたら、硫酸ガスが滞留していて、吸い込んだ瞬間から喉がヒリヒリってなって咳が呼吸困難になるくらい出た事がある。
近いガスかな?
見えないからガスは怖い。
名無しさん
防犯の催涙スプレーだろうなと思います。
噴射したのかバッグの中で押されて漏れたのか。
自分の身の安全を守るのも良いですが、保管や管理にも注意して欲しいですね。
名無しさん
異変を感じたらすぐ外に出るようにしないと、特に子供連れは警戒しても足りないぐらい。
名無しさん
症状としては「催涙ガス」が一番思い付く感じですね。
バッグの中のスプレーが出ちゃったのかわざと人が多い所で噴射したのか。
多分防犯カメラにその様子はあるでしょうね。
名無しさん
重体、重症にならなければいいけど。
こんな大人数がなるなんて何なのかしっかりと続報をしてほしい。
名無しさん
昨日の深夜にでもエアコンシステムの洗浄か点検でもやったのではないのか。
咳き込みの原因はほとんどが化学洗浄剤によって発生するガスの刺激によるもの。


名無しさん
何かあると、すぐに誰かが故意にやった、事件だ、という解釈になりがちですが、本当にそうかもしれないが、今の時点ではそうでない可能性も十分ある。
レジ付近の電線がショートして煙が出ても同じようにせき込むようなことはありうるし、レジ付近にあった塩素漂白剤や刺激の強い製品が漏れたのかもしれない。
何かあると、だれか悪いやつがやったいう被害者的解釈に、一直線に行きがちな今の世の中の方がなんだか心配に感じる。
名無しさん
昨日は愛知の色んなところに犯罪予告がありましたが、関係なければいいのですが…
名無しさん
テロの予備テストの可能性がおおきのでは?
40人も一斉に咳き込むというのは意図的にやっているとしか思えませんけどね。
この手の事件が多発しているからね。警察には調査能力ないのでは?
管轄は公安でしょう。仮に原因が分かったとしても近隣住民への不安感を増大させることにつながるので、発表しないでしょうね。
今のタイミングでこのような事件となれば、誰がやっているか察しはつくけどね。
名無しさん
いたずらかそれとも試験的にガスを撒いたのか?どっちにしても怖い。テロのリハーサルなら尚怖い。早急に原因究明をし公表してほしい。中核派メンバーや共産党は特に注意だわ。
名無しさん
スーパーで店内と繋がっている鮮魚コーナーとか惣菜コーナーで漂白系の洗剤で片付けをしている夜の時間帯に重なると洗剤や消毒液の臭いで咽せることがある
あれも結構キツいけどね
名無しさん
腋臭がオナラから集団パニックで異臭騒ぎって過去にもあったからなぁ
空調にたまった埃が何かの拍子でることもあるから、不安を煽らないのときちんと原因を説明する事が大切


名無しさん
40人もの人が一斉に咳き込むのならレジ付近とはあるが空調関係からの異物混入かなとクーラーのカビや埃もある。
名無しさん
少なくも強烈な臭いのする商品か何かが原因であることを祈ってます。
とにかく事件で無いことを祈ります。
名無しさん
この事件と関係あるかわかりませんが、厨房でお漬物の残りやお酢などと漂白剤が混じってしまうと、刺激臭が発生するので気をつけたいですね
パイプの中やゴミ箱の中のビニールにどちらかが残っていて、うっかり混じってしまったりするので…
制汗スプレーなんか撒いてたら目立ちますし、よっぽど狭いところでないと1〜2本全部撒いたところでここまでにはならないと思います
名無しさん
スーパーにいたのは日本人だけでしたか?
その辺の調査しっかりお願い致します
名無しさん
王将に入ったら、凄いむせたことがあるが、原因は上の別店舗で焚かれたバルサンでした。
名無しさん
こないだも駅でこの手の事件あったけど続報を聞かない。


名無しさん
何かテロ事件の予告みたいなものって思うが、どうだろう。これから東京オリンピックが開催されるに当たって同じ手口の犯行をされたら、どうしよう?パニック状態に陥る客や外国人が多い筈、防犯対策を怠ってないようにしてほしい。
名無しさん
テロリストによるテロテスト??
今回は喉の痛み等の違和感だけだったけど、、、気管支がしまる系でなくて良かった。。。
しかしながら軽傷とは言え被害に遭われた方々の心身の回復を心から願っています。
名無しさん
一斉に40人ともなると空調経由での拡散かも
名無しさん
こういうのは事件性は薄くて暑すぎるのが原因の事故だと思う
客がカバンに持ち込んだ清涼スプレーが暑さで漏れ出たとかそんなとこじゃないだろうか
名無しさん
こないだ横浜でもありましたよね。
最近、多い…
オウムを思い出します。
何か試してるの?
原因が分からないでは済まされないと思います。
名無しさん
テロにしてもなぜ岐阜で?って話だし原因はっきりしないとなんとも言えないよね


名無しさん
テロで無い事と、皆さまの無事を祈ります。。
名無しさん
何故かこのての事件は中部地方に多い。トリエンナーレの様なものか。反日のからんだ事件は報道しない。気持ち悪い世の中になつたな。
名無しさん
最近、立腹すると持参した催涙スプレーを撒く輩が増えたね。
名無しさん
飲食店で働いてたとき換気扇がちゃんと回ってないと揚げ物とかうどんを茹でた時に突然目が痛くなったり喉が痛くなる時があったのですが、それとは違うんですかね?
名無しさん
テロかと思った。命に別状ないのはまずは良かったですね。
名無しさん
まぁ、催涙スプレー系の類でしょうね
京アニじゃないけど、日本でも簡単にこういうことが起こりうるって危機意識は持っておくにこしたことはないでしょう


名無しさん
買い物中にいきなり危ないガス撒かれたりとかもあるんだなぁーっと思うと怖いな
名無しさん
エアコンの故障で一気に埃が出たとか。
名無しさん
明日は通常通り営業して欲しいお茶を買いに行きますから
名無しさん
テロの一種だな。
今の世界情勢を見るに、今後も増えるでしょう。
日本企業への脅迫とかも増えるのだろうな。
名無しさん
まれにお風呂へ入ってないような人に出会うことがあるけど、なかなか厳しい臭いだよなあ・・・
名無しさん
昔リサイクルショップで働いてたことがあります。お客さんから預かったお品の中に謎の小さいスプレー缶がありました。何これと噴霧しちゃった訳ですよ。直後自分も含め周辺の人々がせき込み始めました。微量だったため誰もが10~20秒程度で落ち着いたものの、後に分かったことは謎のスプレーは唐辛子由来の護身用スプレーでした。なんか目も熱くなったおぼえがあります。


名無しさん
長年掃除していないエアコンのフィルターから埃が落ちて,それが気管支に入ったって程度ならいいけどね。
名無しさん
この前は不審物が駅のホームになかった?
本当に巻き込むの止めてほしい。
名無しさん
スーパーすら気軽に行けなくなったら厳しい
名無しさん
被害者の容体や規模に関係なく、無差別テロとして取り扱うべき
おたてどんびー
冷房設備に冷却塔があったら掃除しなくちゃいけない。
名無しさん
大がかりなテロの演習でなければ良いが来年は、オリンピックなので心配


名無しさん
この暑さで生鮮食品が傷んだだけでしょう。
名無しさん
警察、消防が屋根に登って捜査って空調関係の異常
この暑いさなかご苦労様です。
名無しさん
だれかが強烈な屁をこいたんだと思う
罪に問われるのを覚悟して正直に告白してほしい
名無しさん
空調配管からの冷媒漏れとかじゃないの?
アンモニア冷媒とかだったら普通にあり得るけど。
護身用の催涙ガスとかって40人もの広範囲に広がるとは思えないんだけど・・・。
名無しさん
バイオテロ?
名無しさん
揮発性物質?
あと香水が必要以上に強い方とかね。


名無しさん
半年くらい前の稲沢のショッピングモールで起きた事件と関連はあるのかな?
そこも気になる所ですね。
名無しさん
裏で生物実験してる人、いると思う。
魚の大量死が前に東京であった。
過疎都市の方が地元愛や劣等感でやったのだと思ってる。
名無しさん
ガス系の毒は怖い。とくに今日は特に。戦争がよぎって怖い。
名無しさん
夏だし汗臭かった人が通ってみんなむせただけでは。
名無しさん
不謹慎な言い方かもしれないけど、(防犯)カメラに映りたくて、わざとやってる可能性がありそうですね。
名無しさん
鞄に入れてた防犯スプレーを財布出すときとかに間違えて噴射しちゃったとかなのかなぁ…
ちゃんと原因がわかったら報道してくれないとなんかモヤモヤする。


名無しさん
いろんな可能性が考えられる。
テロ。
集団で演技してるとか。
名無しさん
混ぜたら危険
どんなガスが発生したのやら
名無しさん
カネスエ昔、世話になったなぁ
名無しさん
原因分かり次第知りたい
名無しさん
風呂は入りましょう
名無しさん
防犯用においていたスプレーが暑さと金属疲労で暴発した


名無しさん
殺虫剤のようなスプレーなら、目立たないように噴霧できるが劇薬ではなさそうです。
名無しさん
事件か事故か。
名無しさん
レジ付近?
スーパーの業務に使うものは関係なさそうだな。
客を装った誰かが刺激物を撒いたか?
名無しさん
刺激のあるものかな?誰かがお酢をこぼしたとか。
名無しさん
トウガラシ成分の入った、催涙スプレーだろうと思われる。
安易に手に入りやすいかわりに、重症になることはほとんどない。
名無しさん
何年か前に、飛行機で異臭騒ぎがあったときは女性のオナラだった。


名無しさん
たまたま喉の風邪にかかっている人がたくさん店にいたとか。
名無しさん
スカンクの屁は1キロ先にも拡散するそうです
名無しさん
(あまり関係が無いかもしれませんが)
今でもオウムの残党が名前を変えて潜伏活動しているようです
名無しさん
ごめん。タンクトップでレジ前に行ってしまいました。伸びをしたら、みんなが苦しみ出した。
名無しさん
みんな同時に風邪を引くなんてありえるのか?
名無しさん
現場にあのオレンジ色のテントが設営されると悪夢がよみがえる。


名無しさん
カネスエと言えばカネスエケンジロウ、カネスエケンジロウと言えば風間俊介。風間俊介のアリバイがカギだ。
名無しさん
でかい事件の予行練習とかじゃないよね…?
名無しさん
明け方のミサイル、そしてこれ。南北内外問わず動き出したか
名無しさん
スーパーは変な人よくいるからな。
名無しさん
スーパーだと鮮魚コーナーの消毒の塩素が空調設備から回ってとかかな?
名無しさん
凄いオッサンが居たんだろ。


名無しさん
韓国の釜山で硫化水素が充満していた駅のトイレに入った女子高生が倒れ、病院に搬送されたが1週間以上も意識不明の重体のままだ。この事件と何か関係があるのか?
名無しさん
アメリカンジョーク
「自分も現場にいたのにみなさんのような症状が出なかったのですが自分は異常なのでしょうか?」
名無しさん
化学テロか?
名無しさん
外国人の犯行だと思う
名無しさん
このタイミングで日本国内でのテロ的行為だとすると…
怪しいのは……だな
名無しさん
まぁこれは屁でしょう


名無しさん
政府が容認している毒ガスなんじゃないの;
名無しさん
まるでオウム事件似てます。液体調べて欲しいね。レジの前にゴミ箱でもじゃないか?
名無しさん
某宗教やら過去の嫌な事件を思い出す
名無しさん
目に見えないものほど怖いものはない。
名無しさん
関係ないけど、自分も最近喉痛いんだけど。
喉が重いというか。
名無しさん
横浜駅の異臭騒ぎを思い出した。


名無しさん
一体、誰が屁をしたのだ
名無しさん
咳の原因は何だったのか。気になる。
名無しさん
冷房の乾燥した風が原因だったりして
名無しさん
続報を待つ
名無しさん
実際その場にいて次々に咳き込む人が出たら「ヤバいかも?!」って思うよな。
名無しさん
おれさまのオナラの威力は効果絶大だったようだな。


さるさるまさる
俺のマックスのオナラでも40人くらいには影響与えられそうだけど。
名無しさん
前にもあったよな?
前も岐阜だったっけ?
名無しさん
校長先生が朝礼で「風邪に注意するように」って言ったせい。
名無しさん
防犯カメラだらけだから記録は充分されてるだろうけど、いたずらにしては悪質だな。
成分は何だろう…?
名無しさん
ん?レジ付近で誰かがオナラをして、よっぽど臭かったのかな?
名無しさん
確か大阪?のほうで似たような事件あったよね。で、結局その後なんの報道もないまま記憶から消えたっていうかわすれたw
事件性がないと捜査も進展しないから特になにもなくおわっちゃうんだよね怖い。


名無しさん
怖い。
小さい子供いるし、妊婦だし、スーパーなんてほぼ毎日行くし…
犯人がいるのだとしたら、どうしてこんなことをするんだろう。
名無しさん
そろそろまたサリンの事件でも起こりそうだな。。。
名無しさん
ふいに誰かが何かを撒いたんだろう。それともレジ付近で何か異臭を発するような物がある?
名無しさん
これは何かの実験かもしれない
名無しさん
撒き散らす犯罪はなにか刑罰やった方がいいよね。
名無しさん
原因が何か気になるとこだが、こんな簡単に40人の人を苦しめることができた薬品や方法を公表してほしくもないな。
模倣犯がでそう。


名無しさん
ワキガちゃんとかのニオイテロかと思ったが搬送とはただ事じゃないな
名無しさん
こういう記事をたまに見掛けますけど、誰かが何かを散布したとかじゃなければ、集団ヒステリーじゃないんでしょうか?
・集団ヒステリー
一定の集団内で多数の人に痙攣、失神、歩行障害、呼吸困難などの身体症状、または興奮、恍惚状態などの精神症状が伝播すること。
名無しさん
カビ生えて草まんじゅうみたいな輸入フルーツがどっかにあって、それが風に乗って舞った。。。が真相ではないかと推測。
名無しさん
不思議
毒ガス攻撃やな
名無しさん
怖いね。


Yuka
中の商品にも影響あるよね。。えらい迷惑
名無しさん
南北のテロ予告や脅迫、次は本当にサリン撒くぞなんて暗に脅してる、とかじゃなきゃいいが。
名無しさん
誰かがオナラをしたんだろうな
名無しさん
憶測でのコメントが多いので静観で
浴衣と線香花火
うわー犯人がガス撒いたかな。
レジ財布盗難気を付けて
名無しさん
ガス撒いたか


名無しさん
テロの予行練習じゃないだろうな…
名無しさん
京都アニメーションではないが、何かばらまいたのかな。
長五郎
塩素ガスっぽいな
名無しさん
どう計算しても、病院に搬送されたの8人じゃないの?
名無しさん
大丈夫か!
名無しさん
ガスとか?


名無しさん
誰かが強烈なオナラをしたのだろう。
名無しさん
テロの予兆でないことを祈る
名無しさん
一斉に気管支炎になった。
名無しさん
無差別テロだな
名無しさん
近所の方はご注意を……(;´д`)
名無しさん
おなら?
すごい体臭?


名無しさん
風邪だな
夏風邪は治りにくいから無理しないで
名無しさん
屁。
名無しさん
暑すぎて溶剤が溶けてシックハウス症候群?
パンダ
防犯用のとうがらしスプレーとか噴霧して、現物を持ち帰ってたらわからないね。
可能性は低いが悪質なフラッシュモブという線も・・・
名無しさん
ちょっとサリンを思い出しちゃったけど早く原因究明してほしいね
名無しさん
原因はなんなんだろうね。
化学物質なんだろうけど。
でも意外と、エアコンのフィルターの汚れだけでも、咳き込んだり、具合悪くなることもあるからね。
エアコンのフィルターって、カビの繁殖、凄まじいらしいから。


管理人の率直な感想

約40人が一斉に突然咳き込む・・・只事じゃないですね。
テロの予行練習と捉えてもおかしくない。

東京オリンピックも控えていますから。

あくまでも『大規模テロ』の想定を前提とした上で話を進めていきます。

刺激物なのは確かなんでしょうけど、症状が軽く搬送者はいずれも命に別状はありません。

じゃあ何を使ったのか。
市販されているものではないですよね。

作ってますよ、これは。
犯人は、ちょうどいい刺激物を作る知識を有している。

命を取らず、被害規模を図り、どれくらいの分量で、どのくらいの被害者が出るのか。
あとは同等の揮発性や散布性がある別の毒物に置き換えればいいだけの話。

岐阜というのも絶妙。
オウムのサリンは地下鉄の前に長野でしたよね。

東京を始めとした全国の各都市部でやったら警戒される。

テロの予行と想定した場合、実験としては全てがちょうどいいし合点がいく。

単純に悪戯の可能性はもちろんあります。

ただ、防犯スプレーのような市販されているものならばすぐに分かります。

最近、保釈中の被告が逃走する事案が連続したり、何かと警察の失態が取り上げられますが、警視庁や公安はバカじゃない。
もう既に何か掴んでるんじゃないかと個人的には考えています。

県警に頼りきり任せきりじゃ時間の無駄だと思いますが。


コメント