【埼玉県熊谷市】利根川で男子高校生3人が流され2人が行方不明【川遊びの危険性…ネットの声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午後3時半頃、埼玉県と群馬県の県境を流れる利根川で川遊びをしていた男子高校生3人が流された。
1人は自力で川岸にたどりついたが、2人は行方不明で、消防などが行方を捜索している。
捜査関係者によると、当時、男子高校生5人ほどが川遊びをしていたという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190808-00000290-nnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

れいむちゃん
親は子供が小さいうちから川は危険な場所だから、絶対に近づいたらいけないと強く教えるべき。
これだけ川の事故でたくさんの人が亡くなっているのに何故入るのか。
名無しさん
また水難事故
高校生とはいえ川は思ったより体が浮かないし流れも速く水深も深い
海ならば体が浮くので暴れなければ溺れはしないが川は救命具付けないで絶対入ってはダメです
名無しさん
利根川の流れは想像以上に強い
昔とは違ってマムシもいる
利口ではないな
名無しさん
刀水橋か。下流に流されたとすれば利根大堰か埼玉・東京の飲料水となる武蔵水路のところが引っかかると思うんだけどな。
以前自殺した人はそこで見つかったから下流から探したほうがいいと思うが…
名無しさん
高校性が行方不明に成るほどなんだから小学生なんてあっと言う間なんだろうなぁ~、まぁ~見つかる事を期待します。


名無しさん
刀水橋の歩道の橋を渡ってると、太田側の橋のたもとで、夜すっかり暗くなってから利根川入って泳いでる高校生くらいの集団時々見るね。
今回は真昼間?妻沼側ならそんなに深そうにないけど。やっぱり足が届くようなところじゃ、面白くないんだろうね。
名無しさん
気のせいか、今年、高校生の水難事故が多い気がする。
名無しさん
上流が大雨で水かさ増えたか
名無しさん
夏の風物詩ではあるけど、いきなり初盆では家族も忙しいな。
名無しさん
油断してると河童にさらわれる。。。
名無しさん
海や川で高校生の溺れる事故が多いですね。
夏休みだし、まだ怖さを知らない年齢。
親がどれだけ注意してもわからないだろうし難しいですね。
無事だといいのですが…


名無しさん
川遊びでも流れが無い(又は緩やか)所にしないと。
個人的には、自然の中で遊ぶ事は良いと思うから、危険だなと思う所には興味本位でも近付いて欲しくない。
行方不明の子が無事見付かりますように。
名無しさん
上流の利根川水系近くにいたけど凄いゲリラ豪雨だった。
どの地域にも急な豪雨がある可能性があるのだから午後は特に川で遊ぶのはやめたほうがよい
名無しさん
どこか下流の岸に辿り付いているといいのですが‥。見つかることを祈ってます。
私は岐阜生まれで、川育ちです。もうおじさんですが、今までに3人溺れた方を助けた事があります。いずれも県外の若い方でした。
最近は、地元の子供は救命胴衣を付けています。地元の子供は、小さな頃から大人に連れられ、川での泳ぎ方、危険な場所を学んでます。川は上流で雨が降ると、みるみる水かさが増えます。昨日の雨でも、地元の子は泳ぐのを躊躇するくらいです。川は海と違い向こう岸が見えるので安心しがちですが、怖いです。
川で亡くなられた若者の葬儀に参列した事があります。ご遺体は、水にふやけて真っ白、顔は傷だらけです。川底で傷付いたのです。
いつも若い方が亡くなられると、心が痛みます。残された親御さんの事を考えると、涙が出ます。特に若い方、小さなお子さんを連れたお父さんお母さん、十分過ぎる程気を付けて下さい。
名無しさん
水流の力は怖いですよ。
川釣りで、完全装備で入ってもやられそうになりますし、経験を積んでもヒヤッとする事があります。
自然と戯れていると、警戒心を失いがちです。
天気が良いと、尚更です。
何度も繰り返されている事象です。
無事を、祈ります。
名無しさん
利根川は危険だと小学生の頃から教わって育ちました。
水流が多いし、砂が浮いていて陸地に見える場所も多い。
高校生の無事を祈ります。
利根川は危険なので、利根川で川遊びはやめたほうが良いです。
名無しさん
保護者同伴でも河川の流れが早いと惨事になりますよね。
特に水難事故に関してはプールなどと違い自然の海や川など安全である指定領域でないと。
高校生くらいだと…。小中学生だとかなり…。
スイミング教室が流行前の世代だと水泳が苦手な人って多いと思います。
心の不安定さやストレスや悩みを抱えたままだと気持ちが集中しきれない事で身体の反発力が乏しくなり無理な運動は危険だと。
人に笑われても体調が優れない時は控えた方がよろしいか…と。


名無しさん
一見穏やかな流れに見えて、実は流れが急だったり、浅いと思って行くと深かったりと、川って危険なんですよね。
これだけ暑いと、水遊びも気持ちいいし、そうしたくなるのは分かりますが…。
川遊びをして育ったので、逆に知らずに入られるのは心配です。
同じ年頃の子供を持つ親として、無事である事を祈りたいです。
名無しさん
自分の住む地域には川は泳いだりする川はないんで川って言ったら修学旅行でのイワナ釣りしたとかのイメージしかないから毎年この時期にこういったニュースみるとなぜや。って思ってしまう。
海がない県はあるかもわからんけど川は流れがよみにくく流れがかわるって毎年テレビ観てたらいってるのをよく聞く。海は遠いって場所も多いと思うけど、夏休みが終わり仲良いツレがいなくなるのはクソありえんし、絶対に離れていてもちゃんとライフセーバーが監視してる場所で遊ぼ。
この時期のこの若い子が行方不明にとかみたらほんま無事でおれよ。ってなるから。
名無しさん
無事を祈ります。
名無しさん
高校生にもなれば危機管理能力があるはずだけど。どちらにも無かったってことはないはず。
年頃の友達ってのはノリとかを大事にするからねー。どちらかは溺れるかもしれないと思ったはず。
やはり、身を守るための教育は大切。
危険に引き込まれない教育。
名無しさん
群馬県側の地元民です。
熊谷市の利根川といえば、おそらく妻沼のあたりだと思いますが…とても人が泳げるような場所じゃないですよ。流れもそこそこあって、川幅はすごく広いですし、水深も深い。おまけに水質も良くない。報道によれば群馬側に泳いで渡ろうとしていたとのこと…狂気の沙汰としか思えません。このような無謀な行為を絶対に真似しないでほしい。
ともかく、無事を祈ります。
名無しさん
川は岸が近いと油断しがちになるが、見た目よりも深かったり流れが早い所もあるし、足場が不安定な所が多い。
流されてしまうと溺死よりも岩にぶつかっての外傷死の方が多い…
何とか助かるといいが…
川でも海でも遊泳区域で遊ぶのが一番安全。


名無しさん
親の目が行き届かない年齢の水の事故が多いですね。流れの穏やかな川なんですかね?遊泳禁止にはなってないんですかね?まだまだ怖さを知らない年齢だから、出来ればプールか監視員の居る海での遊泳を若者にはお願いしたいです。
どうか無事でありますように。
名無しさん
子どものころ親の故郷で川がきしていました。
川は急に深いところがあるし、場所によって流れの速さも違います。
上流で直前に大雨が降った時や川が濁っているときは川遊び禁止でした。
川遊びは川の怖さを知ったうえでやるべきです。
名無しさん
私の住んでるとこは田舎なので、今でもたまに川で子どもと泳いでます。危険予知ができてないなどと言っている方がいるが、私の経験上泳いでいると数秒で突然流れが速くなり陸に上がろうとしてもまったく進めなくなる。
それに上流がゲリラ豪雨でもちょっと離れれば天気が良く下流ではまったくわからない。
危険予知なんか不可能な場合が多いですよ。
参考になるかわかりませんが、もしも急に流れが速くなりヤバいと思ったら流れに逆らわず下流側に流されながら斜めに泳ぐと段々と陸に近づいてくるので、無理せず立てるとこまで待つと浅瀬にたどり着き助かります。流れに逆らうといつまでも同じ場所に留まり、段々と体力が奪われ溺れてしまいます。すべてにおいてこの方法は通用しませんけどね。あまり泳ぎに自信がない方は流れるプールとかで楽しんでください。
名無しさん
恐怖を知るのは良いことだと思う。無謀は勇気ではないんだから。大人は責任をもって教えてあげて欲しいと言いたいが、この年齢なら普通に知っているはずだが・・・。
名無しさん
中学生、高校生は危険な事をやりたがるし、自慢したい年頃です
川で流されるとは、想定してなくて自分は大丈夫と思ったのでしょう
無事であることを、願っています。
名無しさん
川は泳いだり飛び込んだりして遊ぶ所じゃないからね。小さい子どもが遊ぶ程度の水深で涼む程度にしなきゃ。実家に帰省すると近くの川で遊んでいる観光客に遭遇するけど、表面は穏やかだけど底は複雑な流れで地元の人間は泳いだりしない。注意喚起の看板を無視して遊んでる。注意すれば逆ギレされ不快にはなりますが命を落とされたくはないので注意はしますね。


名無しさん
なんの意図もなく、ただ不思議なんですが、こういった事故は男の子が多いのは何故でしょう?小さなうちは、男女で比較したら男の子の方がやんちゃな分、怪我や事故が多いのは分かるのですが、中高生や20歳前後でも男の子が多い気がします。
名無しさん
久しぶりに泳ぐと体が沈む上に体力を使う。高校生が頻繁に泳いでいたかは分からないが、利根川のような比較的大きな川で流れが速い場所で自分は泳ぎたくはない。無事で見つかることを祈ります。
名無しさん
連日の猛暑で海や川に入りたいのはわかるけど川では特に絶対に足の着く範囲で遊ばないと。でも高校生ともなると親関係なく自分たちで行くから本当に気をつけてほしい!
名無しさん
川と海はいちど怖い思いを体験しなければわからない。
難しいけどね。
プールではなく自然相手に自信を持つなんて全くの無意味。
名無しさん
毎年必ず川で遊んで行方不明者のニュースを聞きます。
川は、表面と水中の流れ方が違うので表面を見て安全と判断してはいけない。水中の流れに身が引きずられて急流に飲み込まれてしまう。
膝下の深さでも急流には負けてしまうのだから川遊びの危険性をもっと周知させたほうがよいのではないでしょうか。
名無しさん
毎年このようなニュースを見聞きしますが、高校生となると親がいくら注意しても無駄なのかな。うちはまだ小学生で水は怖いと教えているけど、高校生になれば友達優先で気も大きくなるし、その教えなんて何の役にも立たないんじゃないかと悲観してしまいます。
無事に助かりますように。


名無しさん
もし溺れた子を助けようとしたとかなら暴れて2人共危ないかもしれんな。無事を祈る。
名無しさん
学校の水泳の授業では、4種目泳げたりするのも大事かもしれない。けど、立ち泳ぎだとか人を救助する時は正面から行かないとか、水から身を守る方法を教えてあげて欲しい。
水球経験者なので、こういった水難事故のニュースを見ると本当に歯痒く悔しく思う。
お二人ともなんとか無事でありますように。
名無しさん
2人同時に溺れるとは考えにくい。どちらかが先に溺れそれを助けに行こうとしたと考えるのが妥当だと思う。
名無しさん
県のトップになるようなスイマーでも川の流れは怖いと言ってました…私自身も一見緩やかそうな流れで身体を持ってかれそうになったことがあります。川は浅瀬で遊ぶくらいが無難です。
名無しさん
毎年、一定数の人が海や川で亡くなります。海や川にどうしても入らなければならない理由などありません。水に入らなければ死ぬことはないのです。子供を海や川に行っても泳がさないのが一番です。
名無しさん
利根川水系の上流は大雨だったらしい。
増水した川遊びは危険だと思う。
詳細は知らないが、泳いで溺れた可能性が有る。
何れしても、ご家族がお気の毒だと思う。


名無しさん
暑いと川って涼しげに感じるし、特に若いと入ってみたくなる。でも毎年必ず死者が出てしまう、助けようとした人も亡くなってしまったり二次被害も。それは海も同じだけど少なくともライフセーバーはいる。川は本当に浅いところで足を浸けるくらいにして泳ぐのはもう禁止にした方がいいのかも知れない。
名無しさん
海と違って川は水が冷たく重いから泳ぐのは難しいし怖い・・・
川の流れの強い所なら膝以上の水深だと足を持ってかれるからなァ~
無事に川下の岸に辿り着いてたらいいんだけど。
名無しさん
夏場は特に水辺の事故等が多い。
こんなに暑い日が続くと水遊びというか川や海など入りたくなるだろうが見た目以上に水流ってすごいと聞く。
高校生2名の男子、見つかることを祈ります。
名無しさん
どうか見つかりますように、、。
自然の中で遊ぶには状況判断が必要です。子供の頃から毎日のように海や山に足を運んでいた私でも必ず緊張感はもっています。自然の中で遊ぶ楽しさは忘れたくありませんがそのぶん状況によっては中止する判断はいります。とくに経験の浅い若いこの皆さま、命を大切にお願いいたします。
名無しさん
湘南に住んでますが、相模湾と相模川、引地川があり、たまに亡くなる方がいます。
子供が中高生になると、特に男の子は友達と海などに出かけて、遅くまで帰って来ないので、本当に不安になります。
小さいうちに、怖さをたくさん教えておけば良かったのかもしれないと思います。
名無しさん
体力のある高校生でも流されるんですね。
川の怖さは分かっていたつもりだけど、想像以上なのかもしれない…
今まで以上に気を付けようと思います。
どうか無事にみつかりますように…


名無しさん
川遊びはある意味海より危険です。危険に注意してたった一つしかない命を大切にして欲しいです。
名無しさん
うちの子じゃないかと心配になった。
危険なことは伝えてきたつもりだけど、高校生になると親よりも友達だし。
ちょっと危ないことをしたがる年頃だし。
取り返しがつかなくなっちゃうことを予測してほしい。
自分の命も、友情も、家族も大切なんだから。
名無しさん
こういう事故って若気の至りで、どんなに注意してもムダ。
友達らと来たら、注意しようと思うよりも、遊びに夢中になるし、はっきり言って、「運が無かったね」としか言いようがない。
名無しさん
海よりも川のほうが危ないことをしています。川は上層と下層の流れが違うため川底に引っ張られます。
名無しさん
水泳は習ってたけど海岸のすぐそばで溺れかけてから泳ぐときは浮くものを必ず持つようにしてる
一回そういう経験しないと自分は大丈夫って思っちゃうんだよな
名無しさん
海より川の事故は多いですからね。
特に埼玉はプールで泳げる人は多いので、海や川でも容易に泳げると勘違いする人が多いです。
川は、こわいです。
なめたらダメです。


名無しさん
夏になると海や川での痛ましい事故が増える。子供はギリギリ安全なところを探りながら遊ぶのが大好き。たぶん危険回避を学習するための本能なのだろう。そうやって立派に成長する。そこらじゅう立ち入り禁止のフェンスだらけの世の中にはしてほしくない。
バット
川遊びは絶対にやめるべき。
二人の無事を祈るが、無傷ではないと思う。
名無しさん
歳を取ると、何でもないことでも、すごく臆病で怖がりになるんだけどね。。
私も、若い頃は怖いもの知らずだったな。
無事を祈ります。
名無しさん
最近年甲斐もなくよくtiktokをよく見るが中高生の男子達がよく堤防や橋の上から飛び降りたりしてるのを見ると「あぁこういう流れなのか」って思う
無事に見つかることを祈ります。
名無しさん
川で泳ぐ事は本当に危険。一見緩やかに見えても川の流れは早くて強い。
名無しさん
最近の親は川の怖さを教えないんだね。
見た目穏やかでも水中は激流だったりするのにね。
腰までの浅瀬でも足をすくわれたら簡単に水死するのにね。
教育って大事だとつくづく思う。


名無しさん
若い子だけじゃなくてみんなに言えることだけどほんとうに一時の感情だけで後先考えずに川や海ではしゃいだりしない方がいい。お酒など飲んだら入ってダメ。後悔だけじゃ済まなくなるから周りの人もみんなで考えて遊んで欲しい悲しいニュース無くなってくれ
名無しさん
何でもないところで遊ぶのって本当にやめた方がいいよな。
川でもちゃんと観光客用に整備されてる本当に浅瀬(50cmくらい?)がいいかもしれない。
名無しさん
我々の弱った体には自然の施設は合わないのかもしれないな
名無しさん
下流の某町で記憶喪失になって生きて発見されたなら、それはもう奇跡でしょう。利根川の渡し舟に助けられたなら、とっくに無事だろうし、案じられるのは便りが無いからで、この場合は便りの無いのは良い知らせではありません。
名無しさん
無事を祈りたいが、ダメだろうね。
名無しさん
Eスポーツが普及し、もうわざわざ危険な屋外に出て行かなくても運動は出来る時代にわざわざ危険な屋外へ遊びに行くガキは前時代的退廃的だし生産性をまるで望めない。
こういう不良少年達はどんどん自然に淘汰されて死んでいくのが良い。
現実の屋外活動がいかに危険で無意味なものか、今の若者たちへの警鐘の礎となって果てればある意味存在価値はあるからね。
現代の若者たちはコンビニ弁当やジャンクフード、エナジードリンクなど身体を弱くする食品を積極的に食べてるから、実は数十年前の若者たちとは骨の耐久性やあらゆる構造が脆弱になっている。
だから親達は安易に自分たちの昔と重ね合わせて「子供のうちはどんどん外で遊んで身体を鍛えた方が良い」とか考えない方がよいよ。
中身は老人みたいなものだから、今の若者たちの大半は。
屋外に遊びに行く事は死のリスクを背負う事と同じなのだ。


名無しさん
早く…無事で見つかりますように。。。
同じ子を持つ親として。。。とても心配です。。。
名無しさん
山あい出身なので水遊びも川育ちですが、川を舐めてはいけない。
上流での大雨などによる突然の流れの変化は、時に海の波を遥かに凌ぐと思う。
名無しさん
2人も流されるってことは、その場所だけ見た目と違って流れが早かったのかな。
状況が分からないけど、助かってるといいね。
川はある箇所だけ深くなっていたり、流れが早かったりと、見た目で判断が出来ない場所もあるので気をつけて下さい。
万一、足がつっても自力で上がれるくらいの場所で遊ぶのが無難です。
あとはこの季節、急な雨に注意ですね。
名無しさん
川は海と違い塩分がない為浮力が海水よりもない
名無しさん
川は怖いよ!
川遊びは安全的な雰囲気が不思議
名無しさん
川は細かいエアレーションが多くなおかつ淡水のためプールより身体が浮かない。
この事をよく知ったうえで川に入るべき。


名無しさん
川で泳いだり遊んだりすることは反対しないが、リスクが多いので私は泳がない。
名無しさん
泳げても岸に戻れないなら水に入らないで。
先月も宮城県で遊泳禁止で高校生が死亡しましたね。
また高校生が新盆になるとは。
親兄弟姉妹は切ないだろうな。
名無しさん
川でよく泳いでいた者にとっては、泳ぎは達者ではないけど、川で流されるという意味がさっぱりわからない。
二人だからお互い助けようとして無理をしたのかもしれない。
泳ぎに自信がなく、川に行くのならプールで浮く訓練をしてから行くべきだよ。浮くだけでいいよ。
名無しさん
川の近くに住んでいるので子供が小さい頃から絶対川に行っては行けないと育てました
周りのお子さんも同じ
岸は緩やかに見えてもいきなり深い場所や急流などがあり危険です
バーベキューに来て流される人が多いです
皆さんも気を付けて下さい
名無しさん
深みにはまったかな。
ハマると流れに身体が持っていかれる。そしたら終わり
名無しさん
大げさかもしれませんが海、川で遊ぶ際はお子さんにライフジャケットを着せてあげてください。


名無しさん
安全な川など存在しない。
予期せぬことも自然だから起こる。
自然を舐めてはいけない。
名無しさん
常に親は子の心配をしてるんだよね。子供たちは分からないだろうけど。とにかく無事に帰って来てもらいたいですね!
名無しさん
利根川って流域面積が日本一と学校で習ったな。また日本三大暴れ川だそうだな。川の遊泳は細心の注意が必要だね。
名無しさん
一級河川で遊ぶ前にもう少し小さな川で怖い思いをした方がいい
憶測にすぎないが、ゲームや勉強ばかりで外で遊ぶ機会が減り、たまの休みにいきなり大きな川で溺れるのかな
名無しさん
snsが流行りを作る時代。
Tiktokなどで飛び込みの動画をよく見ますがほんとうに若い命、大切にしてほしいです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
学校の水泳の授業などで、水に親しませるのが水難事故の元凶だと思う。人間は最初本能的に水を怖がるものだろう。シャンプーだって嫌がるのが子供だ。それを、わざわざ水に慣れさせるから、事故につながるのでは。
水泳教育を禁止すべきと思う。


名無しさん
高校生にもなって危険予知も出来ないのはいただけませんが、事故は予期せぬ時に起こるもの。
二人が無事なことを祈ります。
名無しさん
川はやめた方がいいね。
名無しさん
川で遊ぶときは急な増水も視野に入れて救命胴衣の着用は義務付けたほうがいいね。
名無しさん
川をなめすぎ。今の子に&都会の子に教職員なり
川を熟練のおっちゃんに夏休み前危険性教えてますか?
自分は四万十川で小学生の頃4年間泳いでましたが夏休み前きちんと危険水域も教えられたし、なにより川にロープが張ってありました。
名無しさん
運が悪いとしか言えないよな。自分は大丈夫って根拠のない自信を持ってるから。
名無しさん
怖さを知る良い教訓となる。


やる夫
毎年、必ず若くても川で水難がありますが、人智の及ばぬなんらかのパワーを感じるから私は近寄らない様にしてます。特にお盆。
名無しさん
自分もそうだったけれど、一番やんちゃで調子に乗りやすい年頃だからな。生死は紙一重だから自分のように阿呆な事ばかりしてても無駄に生きてるのもいれば、こうしてあっさり逝ってしまうのもいる。
若気の至りも程々にしておかんとな
名無しさん
夏休みは必ずこのような事故がある。
海より川の方が怖い。
名無しさん
お盆時期の水遊びは控えた方が良い。
名無しさん
川を海以上に恐いと思う
名無しさん
暑いからな。
あと高校生ぐらいだと、自分が事故るなんてちっとも思ってないから、無謀な行動に出るんだろう。


名無しさん
川は急に深みになり淡水だから浮きにくい
名無しさん
刀水橋はかなり大きな橋。橋脚付近はかなり深いだろうし。うーん、一人は泳ぎきったのか。二人との差は何だったんだろう?泳力?体力?それともただの運?流された下流で中洲にでもたどりついてたらいいのに。無事を祈る!若すぎる!!
名無しさん
昔はよく川とかで遊んでたけど今みたいな水難事故は格段に少なかったですね。何故でしょうか?
名無しさん
いくつになっても心配だわ。
無事に戻ってきて親に叱られてほしい。のちに笑い話に出来ればそれでいいよ。
早く戻っておいで。
名無しさん
子供連れで川遊びをする時は、必ずライフジャケットを着させていました。最初は窮屈そうで嫌がっていましたが、すぐに慣れました。
遊ばせている親も安心してレジャーを楽しめます。
名無しさん
夏と言えば、水難事故ですよね!
遊びは危険である程、面白い!
さあ、覚悟して冒険に出よう!


名無しさん
TikTokでよく飛び込み映像とか観るけど高校生多いよね!
川は海より浮かないから気をつけないと
名無しさん
川でも、海でも、溜池でも救命胴衣は必須。陸付近で遊んでいても。自然を舐めるな。
名無しさん
利根川は一見、穏やかに見えるけど怖いと聞いた事ある。
名無しさん
淡水域に入る際は浮き輪等浮力のある装備を必須にしたらええんちゃう。
名無しさん
軽い気持ちで川遊びすると命取りになるぞ。
名無しさん
海の離岸流や川の流れは北島選手でも逆らえない。


名無しさん
彩湖に飛び込んで亡くなった若者を事故を思い出した
名無しさん
あぶないから駄目といっても、同じ結果になっていただろう。
名無しさん
遊びの検索ばかりでなく、普段やったことない遊びなら何が危険かを調べることも重要だね
名無しさん
若者よ、頼むから命を大事にしてくれ!
名無しさん
今日の昼過ぎに熊谷から太田へ向かうのに利根川わたったけどちょうど事故現場近くだったのかな?
名無しさん
川でちょっと無茶して溺れるのって男子がほとんどだよね。
毎年事故が起きてるのだから男子はもう少し気をつけてほしいな…(´_`。)゙


名無しさん
川で泳ぐのは危険ですよ️
名無しさん
お二人の無事を祈ります
名無しさん
毎年毎年必ずといっていいほど起こってしまいますね。
自分は大丈夫の油断大敵ですね!
名無しさん
とにかく助かってほしい
名無しさん
暑さ寒さも悲願まで。
名無しさん
これだけニュースになってるのに何故川で泳ぐ?


名無しさん
海でも川でも救命胴衣を着用しましょう。
名無しさん
新学期に机に花束が置かれているのは辛い…
名無しさん
まぁ、他人が溺れてるってニュース見てもまさか自分がって感じだろうしこれはもう、ね。
名無しさん
大丈夫。
カッパが助けてくれるやで。
名無しさん
川はもういったん流されたらどうにもできないから海より恐いよ。
その場所は晴れていたとしても、上流ではゲリラ豪雨みたいなのが降っていれば突然水嵩が増したりするしね。
名無しさん
あの場所、車で橋を渡ることしか考えられない私には、泳いで渡るなんて、ほぼ自殺行為なんだけど。
三人もいたら、誰かやめようと言えなかったのかな。
こんな事で命を無駄にしてほしくありません。


名無しさん
暑くて少し川で遊ぼうと思ったのだろう。まさかこんな事になるとは夢にも思わなかったはず。早く見つかって欲しい。
名無しさん
夏の風物詩
水辺の危険は十分周知されている。
後はもう個々人の自己責任。
高校生と云うことだから子供なので、家族や所属部活の保護者による保護責任は生じるでしょう。
もはやこの手の事故で悲しむヒトも少ないでしょう。自業自得。
名無しさん
自分も学生の頃はヤンチャだったけど利根川で泳ごうって発想はなかったかな。結構ながれ早いし、まっすぐな川ならともかく、くねくねした川の流れって変則的で読めないので溺れる。
名無しさん
捜索費用はちゃんと請求してくださいね。自己責任ですからね。
て意見はどう?
名無しさん
兵庫県民ですがとても心配です今日中にでも助けて欲しいです。
名無しさん
毎年、毎年、毎年。
色んな意味での教育は大事だと思います。


名無しさん
この時期どうしてもこういう事故は起こる。
友達と一緒だからと無理な遊びは禁物です。
名無しさん
警察官、消防団の皆さん、暑い中頑張ってください
名無しさん
海・川 水の事故はなぜか男子が多い。
名無しさん
どうか無事に見つかることを祈っています。
名無しさん
3時過ぎからやたらヘリコプター飛んでいたのはこれだったのですね。
利根川は見た目はゆるやかに見えても流れは早いです。
県外ナンバーの車がジェットスキー?に来ていますが毎年誰かしら流されます。
子ども達には口を酸っぱくして川に近づかないよう言い聞かせています。
もう暗くなってきたし雷も鳴ってる。
早く見つかりますように!!
名無しさん
高校生諸君、川遊びにはライフジャケット持って行こうぜ。


名無しさん
こういう事故被害にあうのは、ほぼ100%の確率で男、、、
名無しさん
今30歳ですが、久しぶりにプールに行くと25mどころか息継ぎ5回くらいしかできません。がっつりジムに行き、サッカーもやっているのですが。小学生のときは1キロ以上泳いでいました。
マジで水泳の能力って劣化が激しい。
ましてや川とか海はもっと危険。
能力を過信しては本当に危険。
見つかってくれ
名無しさん
こういったニュースを目にする度に、中学の夏休み前に先生が言っていた「最優先の宿題は五体満足で登校してくること」という言葉が頭を過ぎる。
名無しさん
刀水橋の辺りに警察消防いっぱい居たな。
どうか無事で見つかってほしい。
名無しさん
調子に乗りやすい年頃だからなあ
名無しさん
ライフジャケットの普及を。切実に。


名無しさん
救助はする・・・するが、今回はまだいつ救助するかの指定まではしていない。
つまり・・我々がその気になれば救助は2日後3日後も可能・・・ということ・・・っ!
名無しさん
仕事中の15時40分頃に刀水橋方面に特殊車両や救急車や赤色の救急車にボートが牽引して走ってったから何かあったのかと思ったけど、こんな事故だったとは…。
無事に見つかってほしいけど、水難事故の生存確率は限りなく低いからな…。
でも、見つかってほしい!
名無しさん
お盆の時期に水辺に近づいてはいけない
名無しさん
利根川ってさ、ドン深な所が随所にあるんだよね!自分も遊んでいて危険な目に遭いました。それからは行っていません!お二人の無事を祈ります!
名無しさん
泳げる意味を考えてしまう。
名無しさん
今日利根川のCR、行田から走ってきたけどありゃ川遊びしようと思うような場所じゃないな。


名無しさん
自然相手だからね…
誰の責任でもない。
名無しさん
台風前に見つかるといいね
生きてて欲しいけど
名無しさん
無事に見つかりますように!
名無しさん
若さ故の過ちにしては取り返しがつかなさすぎる
名無しさん
暑いだろうけど、お願いだからみんな、川に入らないで。
危ない。
名無しさん
川は危ないと言われ育った高校生じゃないか
プールばかりで泳いできた年代
昔は毎日、川で泳いだ


名無しさん
高校生ならわかっていただろ。
名無しさん
利根川って川遊びするには大きすぎないか?
名無しさん
この付近の利根川って、結構広い川になってるよね…。
無茶、するなや。
名無しさん
大人でも救命胴衣が必要やで。
水ナメたらあかん。


管理人の率直な感想

ちらほらと地元の方の意見があります。

「とてもじゃないけど人が泳ぐ川じゃない」とか「狂気の沙汰」とか「上流域は豪雨だった」とか様々です。
とにかく泳ぐのに適した川じゃないようですね。

僕の小学生時代の親友が転校して熊谷に引っ越したんですよ。
あいつは大丈夫だろうか・・・心配です。

暑い日が続いているので泳ぎたくなる気持ちも分かりますし、中高校生くらいだと「大丈夫だろ」という根拠のない自信が心の中にあるものです。

この子たちは地元の子たちじゃなかったのでしょうか。
あえて危険な川で泳ごうとしていたのか、危険だと分かっていたけど近場で済まそうと思ったのか。

いずれにせよ、川は危険。
浮力も無いですし、太ももくらいの深さでも立っていて結構きつい川もある。

『臭いものに蓋』という考え方は自由度や自主性を奪うようで個人的にあまり好きではないのですが、命あってのことですからね。
危ないと判断される川は入水禁止にして罰則を科すくらいの法や条例を作るべきかもしれない。


コメント