【名神高速死亡事故】車6台の多重衝突事故『脇見運転が原因か』愛知県高浜市の山下利明さん(58)死亡【高速道路の注意点】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日未明、大阪府高槻市の名神高速道路で6台の車が絡む事故があり、会社員の男性が死亡しました。

12日午前1時前、名神高速道路下り線の高槻ジャンクション付近で、トラック2台と乗用車4台が絡む事故がありました。接触事故を起こして追い越し車線に止まっていたトラックに乗用車が追突。その弾みで乗用車は隣の車線にはみ出し、後ろから走ってきた別のトラックに追突されたということです。この事故で、乗用車を運転していた愛知県高浜市の会社員・山下利明さん(58)が頭を強く打つなどして死亡しました。他の5台の車に乗っていた人に、けが人はいません。警察は、脇見運転が事故原因の可能性もあるとみて詳細を調べています。

参照元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00022815-asahibcv-l27&pos=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
渋滞してるとこや事故を起こしたところに突っ込むのは脇見もあるけど、車間距離が近いんやろね。
特に休みの日はどの車も高速道路は車間距離が近い。
自分の反射神経とブレーキの制動力を考えても物理的に止まれる訳ない車間で走ってる車ばかり。
それも含めてサンドラは怖い。
その癖、根拠も無いのに無茶苦茶な運転するし。
平日の高速道路とは全然違う。
名無しさん
長期連休は家でゆっくりしているのがいいってことだな。
高速で巻き込まれて死んだら意味がない。
自分が悪く無くても巻き込まれれば同じことだもんね。
名無しさん
つい10日前にここを通りました。
亡くなられた方が県外の方なので、以前同じ道を走った時とは様子が全然違ってキョロキョロしてしまったのでしょうか?
慣れない道だとどうしても不安になりますし、わき見もしてしまいがちです。
しかし、そういう時だからこそ前との車間を開けるとか走行車線を走るようにするとか事故を防げる方法はあったはずです。
夏休みに入って何度か高速道路を長距離利用する事がありましたが、本当に事故が多いです。
特に今週は慣れない人が多く高速道路を利用し、運転をしていますので、安全運転を心掛けたいと思います。
名無しさん
名神は一番流れの速い追越車線を走るのがセオリーのようになっているからね。
しかも車間距離を十分空けてない車がほとんど。
玉突き事故を起こされたらほぼ避けられないのではないかな。
いい加減死にたくなければ車間距離空けようよ。
名無しさん
昨日反対車線を走ってて、救急車、パトカーとすれ違ったけど、こんな事故が発生してたとは。
反対車線ではあるが、危ない運転を何度も見た。もの凄いスピードで威嚇しまくりの煽り運転、無理な車線変更をされて慌ててブレーキを踏む場面、車は凶器やのに正しく使えないんやったら運転する資格ないよな、と溜め息が出る。
もの凄いスピードで達成感に満ちて去って行く車に、事故しません様に、と祈る気持ちで毎度見送っている。
今回の事故の様に、追い越し車線にトラックが停車、は一度大変驚きつつ避けた経験があるが、避け辛い状況だよなぁ、と思う。
皆、凶器を扱っていると認識して、交通ルールを守り気をつけて運転したいものだ。


名無しさん
以前、名神高速滋賀県内を走行していた時のこと、追い越し車線走行中先行車の違和感有る減速、急な走行車線への進路変更。乗用車が転倒し屋根が下になっていた。十分車間距離取っていたので減速し停車。左車線には走行車がいて車線変更は出来なかった。
車間距離ちゃんと取ってて良かった。年間に10万Kmとか走ったこと有りますが、高速道路って本当に危険な事が有ります。スピードの出しすぎもですが、車間距離が危険回避には重要です。何度も命を救ってもらいました。
名無しさん
渋滞になる時季は事故が起きやすいのは皆わかっているばずなのに。。。自分は大丈夫と思っている。
海で溺れたり、山で滑落したり、危ないとわかっているはずなのに行くのは何故。
危険ではない他の事をすれば良いと心掛けて。一つ安全な選択肢を選んで、命は大切に。
名無しさん
運送業してる自分からしたらこう言う時期は運転はしたくない。いくら自分が気を付けていても巻き込まれたりするからな(汗)普段余り車運転しない方やむちゃくちゃな運転する方多いからな。11日奈良から静岡に向けて仕事なのでやむなく運転したが、ま~名兒耶周辺も事故が多い事。帰り23時になっても名神が事故渋滞で10キロとか出てたし。その事故の後に更にこう言う事故が起きていたのだな。巻き込まれたくないからと車間距離自分は十分に空けているだが、普通に前に入って割り込むで意味無くなるし。どうにかならんものかな。こんだけあちこちで事故が起きてて、前方の車がなんであんなに車間距離空けてるとか解らんのかね。
名無しさん
非常に残念ながら毎年この期間は高速で死亡事故が必ず起きる
最初に事故を起こしたトラックはやむを得ず追い越し車線に止まることになったなら、遅滞なく発煙筒や三角停止板等を設置する義務があった
こういった事故の場合、最初は当然追突下側の過失を追うことになるが、原因を作った側も後々調査されて場合によっては訴追される
(周囲の車のドラレコなどで自走可能なのに追い越し車線に止まった場合、やむを得ず停車したことにならないため、重過失に問われる)
きゃめる
ここ、年に数回走るんですけど。。
いつも通るのは暗くなってからなんですが本当に怖いと言うかハンドル持つ手に汗かく場所です。
私は吹田、大阪方面なんですけど右車線から横切るように左車線に流れる車を何台も目にします。
自分は近畿道に次入るのでとにかく真ん中車線を走って、左車線に入れば無駄な動きもしなくて済むはずなんだけど。。
飛ばす車と、車線変更する車がとにかく多いのと、車間距離が狭い。。
夜暗くなってからだと尚更眩しいライトでアチコチでチカチカしてるから早めのウインカーと早めの車線変更を心がけなければなぁと思いますね。


名無しさん
一般道を運転していて、車間距離を十分に取らない車が多くて怖い。
高速走っていても、車間距離を詰めて走る車がとても多い。
自分の運転に自信があるのかわからないが、だから事故が増加傾向なんだろう。
車間距離取っていれば、事故回避出来ると思うんだが…
名無しさん
必要以上に速度が出ていなければ衝撃は軽減される。
一キロ上がることに衝撃は比例して大きくなりダメージを大きいしそして悲しむ人が増える。
普段はトラブルが回避できている方が圧倒的に多いので自分はどんな場合でも大丈夫と思うのが一番怖い。
名無しさん
昨日、連休ドライバーに遭遇。
わナンバーなので、警戒して運転していたら、道がわからないのか、
片側2車線の中央側で、突如、減速。
これが、渋滞や事故の原因だと確信しました。
交通ルールは守っているが、交通の流れを乱す行為はやめてほしい。
間違ったり、迷った場合は、側道やコンビニにとめてください。
名無しさん
車間距離詰め過ぎて、前の車両が避けた後に避けきれず追突という事もあるでしょうね。
スマホとかの可能性もあるでしょう。
原因を究明して欲しいですね。
歩いてても自転車乗ってても原付でもスマホながらが目立ちます。中毒と思うので、少なくとも車やバイク、自転車の運転はやめて欲しいです。
名無しさん
最初の事故はトラックだったんですね。
よく高速を使うけど、トラックが追い越し車線を走行するのをもっと規制してほしい。
猛スピードで走るのは大事故を引き起こすし、後ろがつかえてるのにノロノロと走って渋滞の原因となってるのも迷惑。
時々トラックは左車線を、の案内表示を見るけど無視してるトラックが多すぎ。
自動制御の80キロ制限にするだけじゃ、まだまだ足りません。


名無しさん
これは一般道にも言えるけど、今の時期はいつもは通らない人が通るからなあ
事故を誘発しやすい環境にあると言える
名無しさん
完全脇見じゃ意味ないかも知らないけど、渋滞の最後尾の車両はハザードで知らせるとか
ブレーキをあまり踏まずにある程度惰性で最後尾に近づくような運転してると、後ろの車が気づきづらい事もあるし
最近の多段ATとか、日産のeパワーとかはエンジンブレーキかかりやすい車も多いけど、周りに知らせる為に何かするのも必要かなと
名無しさん
速度、車間距離、これは高速走行で欠かせない。深夜はトラックがやたらと走っている。後ろにぴったりつく変な奴もいる。夜は視野が狭くなるから細心の注意を払う必要があるね。夜間は100キロで走るのも正直怖い。
名無しさん
昨晩神奈川から兵庫へ移動中、まさに事故現場を通りました。
急にハザードが目の前に広がり助手席の人に状況を検索してもらいましたが、事故直後の為かなんの情報もなし。
車はの破片があちこちに飛び散り、路肩には被害者であろう人の姿がチラホラ。
事故に遭うか遭わないかはもはや自分だけの問題ではないことを痛感しました。
名無しさん
接触事故だったら移動は可能だと思うけど?追い越し車線に停めて置いたら事故が起きるのは当然でしょ! 前方走行車両が急に車線変更したかもしれないし安易に批判するのもどんなものでしょ?
名無しさん
これだけ車の性能が向上し、道路が整備されようとも自分は大丈夫と過信するドライバーがいる以上事故は減らない。ましてや高速で脇見運転や携帯いじったり、むちゃな運転、他人の命を何だと思ってるんだろう。


名無しさん
とにかく車間距離が大事です。
私は余裕をもって車間距離をとりますが、そのおかけで数年前、高速の合流地点で突然渋滞していた時にでも衝突をまぬがれました。
が、後ろが気になってバックミラーを見たら2台後ろ以降の車は玉突き事故。
急な事態でもちゃんと止まれるくらいの車間距離は本当に大事です。
最近はギリギリまで車間距離をつめてくるドライバーが多すぎます。
名無しさん
始まりました 夏季素人実車破壊テスト 素晴らしい事です 自らの命を賭けてテストに臨むとは。他人だけは巻き込まないでくださいね。小さな子供さんを乗せた乗用車が前の車と車間距離1~2mでほぼ100Km/hぐらいで追い越し車線を追随して走ってました。子供の命と共にブレーキテストと破壊テストに臨んでいるのでしょうね。
名無しさん
何か一つの事故のように伝えてるけど、よく読むと二つの事故だよね。
脇見の前に、事故を起こしたトラックドライバーの、二次災害防止の対応遅れが問題じゃないのか…。
名無しさん
あそこの分岐の看板が紛らわしい。
事故の原因になってるかも?
岡山は、西なのに北東方向に矢印が出ている。
Uターンの矢印にして、岡山と表記すべき!
加えて、新名神の東方向に行けません!
と5キロ手前から、3回位は表示する必要がある!
初めて通る人には、紛らわしい表示のせいで、運転に集中出来ない可能性がある。
名無しさん
こういう事故を見る度に、公共交通機関が更に充実して欲しいと考えます。
とは言え、新設鉄道や新設軌道は現実的ではありませんから、既存の軌道系交通の利便性向上や利用促進が望ましいと考えます。そして、軌道系交通の便が悪い所は路線バスや高速バスを上手く使うことが出来たらいいと思います。愛知県から大阪府の移動では、名鉄線と新幹線と阪急線とJR在来線を上手く使いたい所です。


名無しさん
YouTubeで交通事故の動画は運転の参考になります
車の挙動や破損状況見るとスピード出せなくなります
高速道路なら充分な車間を空けてナビに誘導してもらい、走行車線を制限速度で心掛けます
名無しさん
よそ見運転じゃなく、有効視野が狭いのが問題じゃないかな。10m先しか見ていなく、きづいたときはぶつかっていたパターン。これを気を付けようとしても、普段から10m先しか見ていないから無理な問題。そういう人が多いのが現状。だから、目先で車が止まっているのにぶつかってしまう。
名無しさん
あのポイントは2車線づつ二手に分かれた名神が合流し、ただでさえ車線変更が多いうえ、高槻JCTまでの距離が短いので、初めて通り人は混乱すると思う。
わき見するほどの景色もないので、前の車との車間距離よりも案内標識を優先してしまったような気がする。
名無しさん
事故は起こそうと思って起きている訳ではないけれど、特に高速道路の事故は一般道とは違って、交通止め等による他に与える非常に影響が大きいね。
名無しさん
ここ怖いんだよね。
名神で京都方面から来て大山崎JCTをスルーするための右ルート(2車線)と、京滋バイパスや京都縦貫から大山崎JCT経由で名神に入ってきた車の左ルート(2車線)が合流して一時的に4車線になりすぐに3車線に絞られる。絞られてすぐに新名神に入るための分岐が左端車線に増幅して4車線に戻る。
名神経由で新名神に入りたい車は左ルートを通った方が無難。
名無しさん
事故に遭われた方々のご冥福と早期回復をお祈りしますが、お盆は御先祖様達が帰って来る時期招かれない様に車間距離を開けて前を見て運転して下さい。自分の為にもそして家族の為にも周りの他人の為にも、事故を起こすとみんな不幸になるだけですから


名無しさん
ズバリ車間距離である、絶対に速度メータの距離は必要です、まず9割の人ができていないのだ。トンネル内ならまず死を覚悟しましょう。
名無しさん
楽しい行楽のはずが残念です。連休中は日頃運転しない方も運転しています。お互いが楽しい休日になるよう注意してください。
名無しさん
昨日東北中央道の下りも帰省ラッシュでとても怖かった。
前を走っていた2台の車が事故を起こし、車は大破、車から出てきた20代ぐらいの男性が顔中血だらけでフラフラで歩いてました。
事故を起こさないだけでなく事故に巻き込まれないよう防衛運転に務めましょう。
名無しさん
毎年毎年、正月だのお盆だのに渋滞して事故していつになったら学ぶの?
それとも学ぶことができない人が帰省したり遊びに行ったりしてるだけ?
名無しさん
歩行者の多くが 猫も杓子もスマホを凝視しながら歩いている
そういったスマホ依存症人間は、車の運転中もスマホなしではいられないはず
事故を起こしたドライバーのスマホ履歴を警察が確認できるようにして、脇見でもスマホは別に重い罰則を設けないと、スマホによる事故はますます増えるばかり
名無しさん
この事故の事だけではなく安易な気持ちで運転する人が多すぎる。
まるで部屋で寛いでいるかのようにスマホ弄ったりお喋りしてたり。
その様な人は運転技量はあっても適性に欠けている。


名無しさん
渋滞を避けて夜に運転する人が多いんでしょうか。
スピードと車間距離だけは気をつけたいですね。
名無しさん
本来目の前の車が何らかの理由で急停止しても、急ブレーキでぶつからない距離を保つのが道路交通法に定められた車間距離なはず。それを開けていないからぶつかるんでしょ。事故車だけでなく後ろの車にも問題があるわ。
名無しさん
たまにしか乗らない車、たまにしか走らない高速道路、職業ドライバーから見ているとその自信は何故?と思うよ。
大事な人が待ってたり、大事な人を乗せているときこそ、ユッタリ運転してみようよ。
名無しさん
混雑すると車間が短くなり衝突する確率が高くなる。車間を取ろうなんて言ったところで集団心理が働くし難しい。1番のリスクヘッジはこのような時期に車に乗らないこと
名無しさん
渋滞を避けて夜中に走ってたのでしょうか。
眠気もあったかもしれないですね。
名無しさん
人のふり見て我が振り直せ。昔の人は言ってたな。道徳の授業はあるのかな。亡くなった方のご冥福を祈ります。


名無しさん
楽しいレジャーがこんな結果になるのは非常に辛いですね。油断大敵です。
自分はこういう日には極力出掛けないようにしてますよ。危ないですから。
そもそも休みをここでは取らない。混んでるから。
こういう選択肢がちょっとずつ増えたら良いのにな。
名無しさん
多重事故は車間距離を取っていれば防げる可能性は高くなる。簡単な事だよね。
現実は、速度超過に車間距離を取らないドライバーが多すぎる。
名無しさん
カーチェイスのように車間を詰めて、1台でも追い越して1mでも前に行こうとするあの心理はなんなんだろう。
名無しさん
追い越し車線に止まってたトラックが、最大の事故原因でしょ。
高速で混んで来ると、団子状態で走ってるが、その状況で追い越し車線にトラックが停車してたら、避け切れないかもね。
名無しさん
土曜日に倉敷から岡山あたりで高速道路の事故があったが高速道路の中央分離帯に家庭用のCDコンポが置いてあった、それ以外にもオーブントースターとか置いてあって事故処理中とはいえ、びっくりした。
慣れない人が走って居たんかなぁ!!襟を正す気持ちに成りました。
中央分離帯にCDコンポ?!゛は?!゛って気持ちに成りました。道路は事故でえぐられたらしく急遽、道路公団の人が機械で平らにしていました。
事故に気をつけたいと改めて思いました。
名無しさん
幅は広いけど緩やかな右カーブが続いて起伏があるから、先が見通しにくい場所やな


サラダ
事故る人は事故るべくして事故る。
巻き込まれた被害者はやりきれないよね。
それに伴う渋滞による被害を考えたら死刑でも軽い。
名無しさん
お盆休み返上で仕事してますが昨日、県外へ行く為に高速使おうか悩みました。
平日と違い慣れないドライバーが多いので、敢えて下道での移動をしましたが…
やっぱり連休中の高速道路はヤバいね。
名無しさん
普段走らない、乗らない人に限って下調べもなくぶっつけ本番
挙げ句の果てには分岐点でわからなくなり止まってみたり
ゲームじゃないよ
ケガですめばいいけど、死んだら最後
巻き込まれた人やこのあと通る人、本人の関係者その他に迷惑がかかる。
名無しさん
最初に事故を起こしたトラックは左車線に移動できなかったのかな? だとしたらハザードや発煙筒を焚いてなかったのか、気になる。
名無しさん
普段運転してない人達が連休で長距離運転!事故が多発して当然だね。これからも減ることはない!無難なのは連休は家でのんびり過ごすこと。
名無しさん
昨日高速乗ったけど明らかに慣れてない車が多すぎる。
普段の土日の比じゃないので注意しましょう。


名無しさん
発煙筒や三角のやつを置いてたのでしょうか?
対策すれば防げる事故だったはず。
でもやはり脇見運転はダメだね
名無しさん
新名神の新しい分岐点だね、はじめて通る人には右往左往するかもしれない。
吹田や神戸市内へは右側で岡山方面はどちらからでもいけますので無理して車線変更しなくてもいいですよ
名無しさん
事故というのは半分は本人の運ですからね。
安全運転はもちろん、神仏への感謝も忘れない方が良いですよ。
名無しさん
追越車線で停車されてると困る。
路肩に避ける時間もないうちに後続車が来てしまったのだろうか?
亡くなった方は追越車線をハイスピードで走ってきてて回避行動はできなかったんかもしれんな。
まさか高速道路上で停車している車はないだろう、ではいけないってこと。
名無しさん
脇見なら自業自得やな。
慣れない道なら事前に調べるとか
絶対にしないとダメだよ。
新しい道できたり知ってる道でも普段渋滞しないとこでも渋滞できたりしてるし。
名無しさん
車間距離が大事
後は、危険予測
前方車両が車線変更したら、「何かある?」と思うべき


名無しさん
わき見だな。あの付近は見通しがよいから車間距離も詰めてたはず。
じゃなきゃ事故にならない。
名無しさん
最初の車がムチャをしなければこんなことはなかったのでは。
名無しさん
追い越し車線にトラックが停まってるのは怖すぎるわ。直前まで動いているように見える錯覚もあるし脇見運転が原因とは言いきれない気がするね。
名無しさん
発煙筒や、三角表示板を置かないといけません。
安易に外出すると、このような事故に遭遇します!
なので、新幹線や在来線の特急のほうが安心ですね!
名無しさん
例えば、眠くて眠くて仕方なくてSAやPAに入って少し仮眠を取ろうとしたら駐車場が満車で速やかに次のSAやPAまでそのまま運転するように指示されて追い出されてしまい、眠くて眠たくて我慢できない状態だけれども目を必死に開けて事故を起こさないように次のSAやPAまで運転しようとしたけれども一瞬ふっと寝落ちした瞬間に大事故を起こしてしまったという可能性はないかな?


名無しさん
連休って必ず、車や水の事故で人が亡くなるよね。せっかく楽しいはずが、なんとかならないのかな。
名無しさん
いつ頃のトラック事故だったんかね?
直前だと避けるのは厳しいよね
名無しさん
渋滞であれ、そもそも高速道で車が止まっていれば非常に危険、、
名無しさん
なぜ脇見をすんねん。
脇を見るからそうなる。
前を見て運転せえ。
煽るやつには左足で強めにブレーキを踏む。
そうすることにより車の買い替え時にもなる。
おかまはほぼ向こうやから、少し高めの買えばいい。
名無しさん
道路の舗装、車の性能が良くなり過信運転、漫然運転が増加したからだろうね。緊張感持って運転しないと明日は我身。
名無しさん
貰い事故は防ぎようがない。
ドライバー各人が安全運転を。


名無しさん
無理に盆に動かなくていいのに
名無しさん
これって今日の朝ぐらいに起こった事故だよね
名神って今日の朝ぐらい通ったんだよね
本当に大阪ルートを通る予定だったけどルート間違えて違うルート走ったんだ良かった。巻き込まれなくて
名無しさん
高速を運転してると時々、虫の知らせかこの集団に居たくないと感じることがある。
そんな時は多少急いでたとしても一旦パーキングに入るようにしてる。
これも事故予防の一つ。
名無しさん
この長期連休、不慣れなドライバーもいるからこんな事故が起きても不思議じゃないね。
事故の原因が、わき見・前方不注視が多い事。
名無しさん
ワシは、ちょっと怖い感じのステッカーを貼ってる。
不思議と後続の車間距離が大きい。
ぜんまいさむらい
休日ドライバーが多い時期だからなぁ…
事故は自分だけでは防げないから怖い!!


名無しさん
トラックは特に一番駄目だね。昼間通行禁止良いですか?
夜間21時から次朝6時まで通行可いい提案。
名無しさん
車間距離は大事ですね。自分も余裕を確保する方ですが、休日は車間をあけるとそこに付けこんで割り込みする車が多いので困ったものです。自分の到着予定がだんだん遅くなる。。。
そんなときは、鈴木杏樹さんの運転スタイルを思い出すようにしています。割り込まれても「おっとっとーなんでこの人急いでるのかなーまあいいやー」みたいなことをラジオで言ってました。
名無しさん
地元の人間は知ってるけどね、ここ地縛霊半端ない名所中の名所ですね。昔、旧日本軍のタチソがあった場所。なんもないただのほぼ直線やのに何故か死亡事故が多発する場所…
名無しさん
高速道路は危険性が高いんだという感覚のない人間が多いからさ、ちょっとした脇見がこんな悲惨な事故になるんです。
車間距離なんかほとんど取らないアホが多いし、平気で脇見運転をするし、なのに平気で高速道を利用する危機感のない無関心なのが多いのはどうしてでしょう。
名無しさん
この事故のことは別として毎年盆と正月は職業ドライバーの方たちはとばっちり事故、とばっちり渋滞でとても可哀想だと思う
名無しさん
100km走行のクルマに突っ込まれたら、それは悲惨ですね。逃げ場ない渋滞最後尾は危険満載。
家族がいる人は飛行機か新幹線が安全です。


名無しさん
普通に流していると、まさか追い越し車線に止まっている車がいるとは思いません。ハザードが点いていると、逆に何かなと思って近づいて行くと言われています。お気の毒でしたね。
はた
運転中は話をしないで運転に集中する。
特に女性ドライバーは。
名無しさん
今年のお盆は、高速道路での死亡事故が多い気がしますね。
昨日も某インターチェンジの料金所手前で、ETCカードを入れ忘れていたのか、端の一般レーンに向かって強引に横切っている車がいました(運転席は女性、助手席は男性)
偏見かもしれないが、たまにしか運転しない奥さんかなぁ。
頼むから予測不能なトリッキーな動きはやめて欲しい。
名無しさん
未明に運転したことがあるかが問題。先を読みすぎか?
名無しさん
否認事件や逃走事案が増えるかも知れないが、高速道路に限らず、第一事故当事者は全て逮捕で良いと思う。
第二当事者も状況によっては逮捕。
更に高速道路での事故は逮捕の上で厳罰に処すしかないな。
これだけ監視カメラがあるのだから、あてにげやひき逃げは極刑で良いと思うよ。
もちろん冤罪はNGな。
名無しさん
接触事故が起きてからどれくらい時間があったのかね?
昔一度事故直後でぶつかりそうになったことあるわ。
夜は、こわいよな。
高速も照明欲しいよ


名無しさん
トラックや商用車の方がACC(アダプティブクルコン)が必要です。
海外では、トラックのACCが義務化しているとかしていないとか。
名無しさん
天王山トンネルより、このあたりから高槻バス停付近の方が最近重大事故多発してる気がする。さっき墓参り行ってきたけど、平日の倍疲れた。
サンデードライバーマークでもつけてくれ。近寄りたくないから。
名無しさん
連休中に高速で遠出する際、玉突き事故が一番怖い。
ハンドルを握る方は集中して下さい。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
名神って昨日も事故渋滞が発生してなかった?サンデードライバー、ペーパードライバーはこの時期運転しない方がいいよ本当に。命失ってからじゃ遅いからさ。
名無しさん
運転手あるある
荷物が重いから止まる距離考えて車間取ってるのに前に入って来る車多いw
運転手からすれば自殺行為だよ
交通ルールや安全を考えた車間、お前が割り込むために空けているのではない
トラックの前に気楽に入る人が多いですがあなた方が思うよりとても危険な場所!
入るか入らないかで死ぬ確率段違いですよ


名無しさん
これだけの人間が一斉に大移動すんだから、そら事故も起きるわな。
気を付けて運転しないと。
名無しさん
おっしゃる通りです。アメリカ、ドイツ、フランスで高速道路使いましたが、車間距離を100mは皆んな取って走ってました。日本だけです。車間距離20mで高速100kmで走ってるのは異常です。教育がなってないし、マナーも悪い。
名無しさん
今日少しだけバイクに乗ったけどサンデードライバーが多くて道路はカオス状態。
バイクが見えてないし、速度感もつかめてないから恐怖の車線変更何度もくらって、訳の分からないところで急ブレーキ。
お盆にバイクは危なすぎるわ。命がいくつあっても足らん。
名無しさん
休みの日こそ車間距離開けましょ
入られたとしてもただそれだけです
名無しさん
やっぱ鉄道で移動したほうが安全で快適だな
名無しさん
わざわざ渋滞で混んでる中出かけて死ぬとか
連休の度に渋滞すれけど連休は出かけないと気が済まないのかね


名無しさん
休暇になると謎運転のクルマも増えて余計に危ないよね。
トラックも、ヤベエな…ってのもいるし。
名無しさん
大型連休時は深夜に高速乗るか、新幹線飛行機に乗ろう。
平日では考えられないくらい下手なドライバーだらけになる。
名無しさん
皆、車間距離をしっかり取れば大丈夫やで!
名無しさん
連休中の事故って絶対起こるよね。
名無しさん
友達、里帰りしてるのに、事故と渋滞中でぼやいてた
名無しさん
来年の今頃も涼しい部屋でTV観戦した方が
良さそうだな!


名無しさん
一度の気の緩み、一度のミスで命を落とし、人生終了。
なんで多くの人がこんなリスクを負ってまで車を運転するのか不思議。
58歳?あと30年は生きられたのに。
もう過ぐ定年で、酒飲んでうまいもの食って、のんびりできたかもしれないのにね。
名無しさん
深夜の高速道路はトラックが多く事故ったらただでは済まない。
名無しさん
今の車なら自動で減速するから無事故で済んだ可能性は高い
やはり車間距離とレーンキープは必須だな
名無しさん
普段乗らない人がここぞとばかりに速度を上げ、煽ってますね。
名神は法定速度80キロなのに100キロとか平気で走るもんね。
法定速度なんて有ったもんじゃ無い…
車間詰めて、走れば追突もするよ。
命を大事にしたけりゃ、飛ばさない事と、車間開けること。
この2つで事故は防げるのにね〜
名無しさん
何故、脇見運転をするのかが、理解出来ない。
名無しさん
ちゃんと前を見て走れないドライバーが多いよね。
一体、どこを見ながら走っているんだろうか?
スマホ?カーTV?


名無しさん
後ろから走ってきた別のトラックの運転手さんが1番かわいそう
名無しさん
これからお盆の時期特に交通事故や河川や海の事故等々気を付けなきゃね
名無しさん
安全運転でお願いします。
名無しさん
楽しい連休が台無し。
名無しさん
お盆は特に命がけの高速移動に思えます。帰省・行楽はやめて家でのんびりが一番安心です。
名無しさん
高速でたまに見る時速120km/hオーバーは突然の急ブレーキでも対応できない。
ましてや車間詰めて走る車は特に危ない。
自分は大丈夫という意味のない自信で運転しないで欲しい。死んでしまっては元も子もない。


名無しさん
発煙筒とかたいてなかったのかな
名無しさん
少なからずお盆の帰省の時期で死ぬ奴がいる。よっぽど運がいいとしか言えない。すごい確率で死んだのだから。
名無しさん
Twitterなどで玉突き事故の写真が上がっていると大抵追越車線でミニバンが数台連なって潰れていますね。貧弱なブレーキ、重い車体、狭い車間にそろそろ気づいたらどうでしょうか?
たてじま
広くてほぼ直線の道路なのになぜ事故る!
名無しさん
意味も無く、追越車線を走る方が多過ぎる。
エスカレーターと勘違いしてるのか?
名無しさん
またトラック?リミターを70キロにして左車線にしてほしい。


名無しさん
休みの日にしか運転しない人の運転は危ない。そのタイミングで行くか?とか多い。
名無しさん
よほど下手くそじゃない限り、ごく当たり前の様に前を見て運転していれば起こり得ない事だな。
というか、ただでさえ混んでるのにとても迷惑。
名無しさん
車は便利な乗り物ですが時と場合によっては人の命をも簡単に奪ってしまいます。たまにしか乗らない人や運転センスの無い人なんかは呉々も公共交通機関を使うようにして頂きたいもんです。
名無しさん
11日早朝、東北道で事故渋滞に巻き込まれた。夜中だったから、空いてて時間通りに目的地に着けるかと思ったら、予定の倍時間がかかった。
すげー迷惑。


管理人の率直な感想

名神高速は本当に事故が多い。

ネットの声では、

・分岐の看板が紛らわしい
・幅は広いけど緩やかな右カーブが続いて起伏があるせいで見通しが悪い
・見通しが良くなると車間距離を詰めてしまう

などなど、様々な意見が見受けられます。

深夜帯だったということもそうですし、それに加えての脇見運転の可能性です。
もちろん車線変更などの原因も帯びてくる。

名神高速だけじゃない注意点も多く見られますので、もう一度ご確認いただき運転には気を付けていただきたいと思います。
僕も参考にさせていただきました。


コメント