【京阪国道口交差点事故】清掃車が危険運転…タクシー衝突し70代乗客死亡「信号を無視し侵入」歩行者ら負傷【京都】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午前9時20分ごろ、京都市南区四ツ塚町の京阪国道口交差点で、清掃車とタクシーが出合い頭に衝突し、はずみで2台が歩道に突っ込んだ。タクシーの後部座席にいた乗客の70代男性が死亡、歩道にいた60代女性が重傷、ほかにタクシー運転手や歩行者ら30~80代の男女5人が軽傷を負った、という。

京都府警南署によると、現場は信号機のある交差点。清掃車は国道1号を北進し、タクシーは九条通を東進していた。目撃情報などから、清掃車が信号を無視して交差点に進入した可能性が高いという。
現場は世界遺産の東寺の南西にある交差点で、この日は弘法市が開かれていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00010003-kyt-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
タクシーに乗ってて事故とか
本当に何の落ち度もなさすぎて被害者が気の毒
名無しさん
清掃車は市の委託業者だが、わが町の清掃車も乱暴な運転が目立つ。
市は契約時に運転の資質もよく監査するべきだ!!
名無しさん
ご年配の方は助からなかったのですね。お気の毒です。一般人より運転している時間が長い業務に携わっている方には特に注意を促してほしいし、定期的に適性検査や試験など実施するなどの試みをしてほしいです。
名無しさん
信号無視はもっと罰則を厳しくした方がいいと思う。
明らかに赤になって間に合わないのに強引に進入してくる車があまりに多すぎる。
名無しさん
ゴミ清掃車の方、毎日大変だとは思いますが、急ぎすぎだし、ちゃんと歩行者を見ているのか、交通ルールを守っているのか不安になることが多々あります。
会社や委託してる自治体はどう思っているのか、まわるルートや委託料に無理がないか、一度見直してもらいたいと思います。


名無しさん
委託だから効率化のため急ぐ、乱暴という業者が多いことは事実
名無しさん
ドライブレコーダーは義務化するべきだと思います。
直接的に、事故の抑止にはならないかもしれませんが、ドライバーの運転に対する意識とか責任感が変わってくれればと思います。
名無しさん
委託業者にしろ、その他の職業でも全てに言えるのだが、払われている賃金の低下と、それに矛盾する業務量の増加に合わせて、個人の能力自体も、作業の質も責任感も全てが低下してる感がある。そして、以前問題になっていた自販機の補充作業員などもそうだが、こういった作業ドライバーは勤務時間が長く業務量が多すぎる傾向が強い。職業ドライバーが重大事故を起こすことが増えている。
でも質が落ちるのは仕方がないともいえる。まっとうな対価を支払わないで、質だけは高いレベルを要求する日本の不条理なシステムはもう限界だと思う。
名無しさん
京都は信号無視の車が少なくないが、よりにもよってここで無視するとは故意ならかなり悪質。そもそも無視する側も命の危険に相当さらされるのが明白だし。ただでさえ構造的に信号守ってても事故が起きやすい交差点なのに。
名無しさん
別の事で聞いた事があるのですが、市民の意見より委託業者の意見が優先されるとの事。
簡単に言えば、委託業者の方が権力があるって事。
そういう関係って、横柄になりがち。
尊い命が奪われた事の重大さをしっかりと考えていただきたい。
名無しさん
亡くなられた乗客の方、本当にお気の毒ですね。
弾みで突っ込まれ怪我をされた方も・・。
事故当事者でなく、巻き混まれた人たちは本当に迷惑な話です。
でも、事故は、何時どこで突然起こるかわかりません。
自分も被害者になる可能性は十分あるわけですし。
どのように防御すればいいんでしょうかね。


名無しさん
本当にお気の毒です。
私の地域の清掃車も荒い運転が目立ちますし、周囲を威圧するような凄いスピードで走っています。
いつか事故るのではのでは…と常々不安な思いでみていましたが、実際に起こるとは。
装甲車のような車に当たられたら、ひとたまりもありません。
運転手より委託業者の姿勢に問題がある様な気がします。
業者の慎重なる選定を望みます。
名無しさん
ここのところ、交差点付近の歩道にいた人が、交通事故に巻き込まれるケースが目立つ。「あおり運転」に限らず、各々のドライバーの資質が問われている。予防運転、危険予知運転を、運転する際には、常に意識するような「癖づけ」が必要であり、よく法定速度を遥かに超えて走行しているドライバーが目に入るが、「極めて、格好が悪い」。高級車を乗っているから格好がいいのではなく、ドライバーの運転スタイルで評価されることを、強く認識すべきであると考える。
名無しさん
ごみ収集のパッカー車とかこのての運転荒い奴が多いからね。事故を起こしても仕方ない運転してるのがほとんど。自分もこのての車と接触しそうになったのも何回か経験してる。狭い道路でも低速ギアで爆走するし、横断歩道上でも平気で停車するし、黄色から赤になっても直進、右左折平気でやってるのをよく見かける。皆が皆ではないが、多いのは確か。レジャーではなく仕事だから毎日のことだからね。道路交通法も悪質なものにもっと刑罰を重く見直した方がいい。
名無しさん
車側の運転利便性を高める道路整備ばかりするが、歩道側のバリアー強化こそ進めるべきである。
強固な鉄のガードとポールで歩行者や信号待ちする人を守る方が重要。
それでもアホは突っ込んでくるが、歩道側は無防備な所が多すぎる。
万太郎
京都の清掃事業や交通局事業の採用にはある団体が推薦する人を採用する特別枠があったからね。運転荒い人が多いよ。信号無視だから、こういった特別枠採用の人なのかな、って思う。
名無しさん
今回は、清掃車の信号無視とのことなので、関係ないかも知れません。
京都では、右折信号が赤になってから、数秒間、交差点に入ってもいい、地元ルールがある、と聞いたことがあります。出ないと、後ろからクラクションを鳴らされるそうです。
その地元ルールは市内で乗車したタクシーの運転手から10年ほど前に聞きました。
今はどうなのでしょうね。
あと、今回の事故で感じたのですが、やはりタクシーの後部座席でもシートベルトはしておいた方が良いように思います(あまり厳密にルール化されていないような)。自分も時たまタクシーに乗るけれど、気をつけようっと。


名無しさん
清掃車に乗ってるのはとある地区出身者が圧倒的に多いので気を付けなければいけません。
記事の京都も多いと聞きますが、以前にある事情でとある地区の発祥の地でありおそらく日本一多いであろう奈良県というところに住んでたのですがもうそれは散々でしたよ。二度と住みたくないどころか足さえ踏み入れたくない県ですね。
そこでも未解決のひき逃げの何件かはとある地区の出身者が加害者だがこういう地区は住民同士の結束が固いので「むら」ぐるみでそれを徹底的に隠して見つからないようにしてるというということが言われてましたし、その県での裁判員制度では被告がとある地区の者であることがすごく多いのですが、とある地区に批判的でない人間しか選ばないそうです。どのように思想を調べてるのかわかりませんが本当らしいですし、あそこに少しでも住んでたものなら普通ならガセ情報だと思えるこのような情報も真実だと思えるし真実だと信じてますね。
名無しさん
清掃車は本当に運転が荒いから、いつかこのような事故が起こるとは思ったが…
タクシーに乗って亡くなるなんて無念にも程がある。
名無しさん
ゴミを収集する時間
ゴミ処理場に持って行く時間に間に合わない。
などの理由があるのかもしれません。
信号無視した運転手が悪いのは前提としてイベントの為に渋滞で遅れが出てたのかも。
会社の決まりで融通が利かず渋滞時でも必ず時間を守る事ってのがあったのかもしれません。
運転手の仕事内容や会社の圧力がなかったかも調べて欲しい。
渋滞して時間が間に合わない
上司から怒られる
給料に罰金が課せられ、仕事なくすかもしれない
あなたならどうしますか?
名無しさん
大阪市内で住んでいますが朝早い時間で清掃車の乱暴な運転に見合わす事が有ります。清掃車には気を付けなければならないよ。清掃車には大阪市認定マークをつけていますが本当に大丈夫でしょうか?市は厳しい基準を設け認定せねばいけないと感じる。
名無しさん
無謀な運転による事故が後をたたないですね。
車は走る凶器です。その事を自覚して運転して欲しい。
通行者が巻き込まれる事故が多すぎる。
わが町も清掃車の運転がかなり荒いです。
時間の制約があるのかもしれないけどよく事故が起きないものだといつもヒヤヒヤして見ています。
名無しさん
今のタクシーは、ドライブレコーダーを搭載してる車両が多いので詳しい詳細をお願いします。
亡くなった方のご冥福をお祈り致します。


名無しさん
なにも落ち度のないただタクシーに乗っていた方が亡くなられて、安全運転で交通ルールを守っていたタクシー運転手の方もしばらく仕事が出来なくなるだろうし何より乗客の方が亡くなってしまったことに罪悪感を感じているかもしれない。何も悪くないのに。清掃車を運転していた加害者はこの先運転する仕事をしないではなく、プライベートでも運転しない方がいいと思う。周りも迷惑だし何より自分の命を落としかねない。
名無しさん
東京では毎日赤信号になってからアクセル踏む車をよく見ます。1、2台はOKだと勘違いしているのだと思いますが、こういう事も起こるんですよね。
異常が日常化してる事を警察やドライバーには認識してもらいたいです。
名無しさん
また痛ましい悲しい事故ですね。
清掃車にはドラレコ装置してあるのか?
タクシーは当然ドラレコついているからどちらが悪いかわかりますね。
交差点の事故は歩行者が巻き沿いするから国と警察が早く対象するべき
今の交差点で信号待ちしていても安全ではない。
もしかしたら車が来るかもと見ていないといけないね。
交差点信号待ちも命崖だよ。
名無しさん
一般的に清掃車は自治体の指定管理業者の運営によるものです。都内にも酷い運転をしたり住宅街の生活道路を常時抜け道に使い道沿いの住宅を揺らす程のスピードで走る悪質な業者がいます。車背面に指定管理業者名と番号が記載されていますので悪質な場合は通報し指定管理除外を進言した方が良いと思います。
名無しさん
京都市内の清掃車は乱暴な運転凄く多い。
名無しさん
シートベルトはしていましたか?
記事の作成を急ぐのは仕方ないかもしれませんが、ベルトをしていたかしていなかったかは、この事故の死亡原因の根幹だと思います。
事故そのものの原因が信号無視なら、それはもちろん罰せられることですが、被害者が乗客ならば、ベルト装着の有無は重要です。


名無しさん
清掃車は北進中だったとのことですが、黄信号の段階で交差点の少し前からかなりスピードを上げて、渡り切ろうとして間に合わず、青にかわった直後でゆっくり発進したタクシーを一気に歩道まで追いやった感じでしょうか?
北進車線は、この交差点から若干東(右)にずれる感じですが、衝突の影響だったとしても、交差点の北西角にタクシーを巻き込んでこんな突っ込み方をするのは、居眠り運転とかではなくかなりの猛烈なスピードだったとしか思えません。
この角に電柱が有ったことで、歩道の人達に死者が出なかったと思います。
逆にタクシーの乗客の方は、もしかしたら電柱が有ったことが、凶と出たかもしれません。
名無しさん
現実の交通事故って大変危険だということがよくわかりました。タクシーにまで乗車して事故から回避しようとしても乗り物に乗ること自体が事故の危険性を帯びているのです。人の操作には必ず過失が生じて事故が起きるという事もよく認識しておかなければならないと思います。
名無しさん
最近、清掃車の運転が超乱暴なのが散見されます。大きな車ですので、被害が大きくなると思うので、管理しっかりしてください!タクシーも、大手はだいぶ、安全に配慮してる感じだけど、まだまだ事故が絶えないのは残念です。
名無しさん
シートベルトしてなかったからではとの指摘が多いけど、横から後部座席を直撃されたこの状況では、シートベルトしてても無理でしょう。
あと驚くことに、後部座席のシートベルト着用を義務化すべきだとの指摘があるけど、もう10年以上も前から義務化されている。未だに知らない人がいるのが本当に信じられない。
名無しさん
後部座席の搭乗者、特にタクシーの乗客はシートベルトを締めていない事が多い。運転手は 客にもシートベルトを締めるよう促すことが必要。30年前から観光バスに乗った時でも締めていた自分からは、なぜ締めないのかと思う。
名無しさん
こんな午前中に大きな事故とはびっくりです。
偏見かもしれませんが清掃業者の車は乱暴な運転が多いのも事実です。私も昔無理矢理割り込まれて事故寸前のことがありました。本当に信号無視ならなぜそうしたのかの原因まで究明して続報して欲しいと思います。


名無しさん
ここ、自分も身内も知り合いもうろうろしてたかもしれない。
しかも弘法さん・・・
今日も雨かと思ったら天気良かったし人出も結構あったんじゃないだろうか。
そこそこ広い交差点だし、普通に運転してたら事故おきてもこんな事故が
そうそう起こる場所じゃないはずなんだけど。
被害に遭われた方が気の毒だし、怖すぎる。
守るもの守ったら、たいていはこんなことにならない。
名無しさん
信号がどちらも青であるはずがない。
おそらくタクシーのドライブレコーダーを確認すれば、状況がわかると思います。
清掃車もドライブレコーダーを義務化してほしい。
名無しさん
清掃車がまっすぐ行ったにしては衝突地点がおかしい気がする。早い段階で清掃車の運転手が気を失ってたりしたのでしょうかね。暑い中の仕事なので、熱中症でとかあるのでしょうけど、そんな仕事だけに細心の注意で運転してもらいたいものですね。
名無しさん
信号無視なんだろうね。
京都の清掃事業って、いろんな闇があるとは聞いた。一部の業者、作業者の問題で、他の人まで括りたくはないですが…
市は再発防止をしっかり対策して欲しいね。
名無しさん
同じ車内でも軽傷と死亡に分かれるのが交通事故の恐さでもありますね。
またタクシーで絶対あってはならない乗客への被害が起きてしまったので、過失がどこにあれ会社としても大変な事態かと思います。
名無しさん
ほとんどのタクシーにはドライブレコダーが付いているから映像見れば、事故の原因は解るはず。


名無しさん
ゴミ回収車や清掃車など時間に追われているのかな?
短時間に回収や清掃など無理に詰め込んでいるかも
これは作業員にも負荷がかかり問題になると思う
効率良く無駄の無い作業は必要だけど過度な計画は逆効果になる事も考慮して欲しい
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
高齢者の免許返納を進めるなら、こういう事故は確率的には増えて不思議はない
返納しても効果は限定的でした
今の時代、信号ですら信じてはいけないんですよ
名無しさん
なぜ信号を無視して交差点に進入したのか?
いくつかの可能性が考えられます。
・ドライバーの体調不良による意識の喪失
・車の故障
・単純に信号の見落とし
・スマホの操作など、他の事に気を取られていた
何れにしても、亡くなられた方は戻って来ません。
取り返しの付かない事故です。
写真を見る限り、ダンパー車といってグリストラップの清掃などに使う車の様に見えます。
ここのコメントを見ても解るように「清掃業」というだけで低く見る人が居ますが、交通事故は決して他人事ではありません、
少し操作を誤れば、人間なんて簡単に死んでしまいます。
肝に命じて、ハンドルを握りましょう。
名無しさん
清掃は夜やれば良いのでは?
涼しいし、交通量は少ないし、路上駐車も少ない。
税金で行う仕事で、納税者を怪我させるとはとんでもない話。
名無しさん
タクシー(に限らず)に乗る時は、後部座席でもシートベルト着用しましょう。運転手に一応最初にシートベルトするように言ってくれるが、してなくても催促等はされない。
※この事故で亡くなられた乗客の方がしていたのかどうか、していても無理な事故だったのかは分からないのので一般論として
名無しさん
京都の清掃車、荒い運転でいつも危ないなーと思っていた。引っ越しした今の県とは大違い。
委託でも市がもっとしっかりと管理してほしい。


名無しさん
タクシーの後部座席では必ずシートベルトを装着するようにしている。そういう法律になっているが、客に強制はしにくいので、多くの客はシートベルトを忘れてしまっている。でも、こういう事故のときはそれが命取りになる。
名無しさん
安全を軽視してるのが多すぎる。そういうのがカッコいいとか、これぐらいとわとか考えてるのは今すぐに運転やめてほしい。
名無しさん
車の運転者も「命をあずかる」立場。
どうかそれを忘れないでほしい。
旧世代にとってはそれでよかったとしても、これからはどうか生命を大切にする世の中になってほしい。
名無しさん
業務営業車は必ずドライブレコーダーを設置して欲しい運転手も安全運転を心がけるようになる事故がなくても抜き打ちチェックしたら無謀な運転の事故の防止になる
名無しさん
これが日本の交通事情の現実、法律だけでは事故が減らないのが残念でならない
名無しさん
清掃車の信号無視が事実なら、悪いのは清掃車だが、対何かの交通事故だと、被害者側にも必ず落ち度がある。
写真を見る限り、タクシーの車体に酷い凹みなどもみえないのだが、亡くなった死因は?後部座席の方はお年も召していたようだけど、シートベルトはしてたのかな?


名無しさん
全車両にドライブレコーダーを義務化して、警察の捜査時に故意に映像を見られなくしたら刑罰の追加や保険がおりないなどの制度にしてほしい。
名無しさん
全部が全部ではないかもしれないが、特に早朝の清掃車の運転は荒すぎる。
僕は東京都に住んでいて夜間に労働してるが、清掃車は狭い道でも猛スピードでメチャクチャな運転をしているイメージが強い。今回はどうだったかわからないが…
名無しさん
清掃車が信号無視って。
清掃車や地域バス(循環バス)って市区町村の職員じゃなくて委託会社の社員なんだよね。
うちの地区の地域バスも、すれ違う時とか強引に突っ込んで来たり一旦停止標識無視したり態度も最悪の運転手が多過ぎる。市区町村職員だったらもっと自覚持って運転するんだろうけど、所詮自分達は市区町村の職員じゃないから別にマナーのいい運転なんかしないもんねって気持ちなんだろうなと思う。市区町村は委託会社の指導も徹底してもらいたい。
名無しさん
死因には直接関係ないかもしれないけど、タクシーもシートベルト絶対するように義務化した方がいいね。
名無しさん
信号無視はマズイですね
名無しさん
シートベルトはどうだったのかが。タクシーって(自家用車も含めて)後部座席ではシートベルトしてない方をよく見かけます。もしもシートベルトしてて助かったのなら、(してないのを前提としてしまってますが)死亡事故ではなくなったんじゃないのかな、とか思ったりもします。


名無しさん
亡くなられた方は70才、まだまだ若い
気の毒すぎて奈良ない
令和になってからありえない事故や事件が多発していますね
名無しさん
市の委託としても、市の責任だよね。
委託、委託って、効率化だけで委託して良いのか考えさせられる。
名無しさん
今日に限って、出る時間がズレただけで、保育所の送迎に通る時間帯でした。
事故直後に通ったので、前の産婦人科からタオルを持って走る看護師さん、救助中の医師と騒然としていました。
高齢のタクシーの乗客の方も、自転車の方も弘法一に来られたのか…。
1日の始まり。朝家を出る時に、まさか自分がこんな目に合うとは考えないと思います。
巻き添えになった方が気の毒です。
名無しさん
全部が全部では無いと前置きして
清掃車や、収集車は小道でも速度飛ばしたり、乱暴な運転が目立ちます。
ただでさえ威圧感のある大きさなんやからちゃんと考えて欲しい。
名無しさん
タクシーに乗って、死亡するなんて、本人もご家族の方も可哀想でなりません。
大きい車は、特に気をつけて運転してほしい。
名無しさん
最近タクシー事故よく聞くから、必ず後部座席でもシートベルトをするようにしてる。
まぁこの状況だとシートベルトしてても死亡してた可能性高いけど。


名無しさん
今朝9時半頃、京都の交差点でタクシーと清掃車の事故がありましたが、1人が亡くなったとは知りませんでした。亡くなった1人のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
運転することを生業としているのに…
清掃車もタクシーも、交通ルールを守ってない車が大半だと思います。
速度超過や合図不行届きなど。生協さんなどはしっかりとルール守っている人が多いのに。
車の運転は、ルールを守るという意識を持ってほしいです。
名無しさん
今回どうだったかわかりませんが、タクシーって近場までだとシートベルトしないことありますよね。
やっぱ何が起こるか分からないので、必ずシートベルトはしなきゃダメですね、、、
もちろん法律上しなきゃダメなんですが、タクシーだとしない人かなり多いですからね。
名無しさん
関西は市の仕事の利権が部落問題と複雑に絡んでいるからね、特に京都の清掃車の運転は関東の人が見たらビックリするよ、我が物顔で煽って来る。
少し前の印象だが今は変わったのかね⁇
名無しさん
清掃業者は、全国どこの地域も質が悪過ぎる。各自治体が委託業者選定責任を負う制度化が必要。
名無しさん
タクシーが事故起こすと大抵死ぬのは運転手じゃなくてお客
タクシーはお客を後部座席に乗せるのだから後部座席のフレームを強化してお客の安全性を高めてほしい


名無しさん
タクシー乗ってての事故は結構あります。後席シートベルトは必ず着用した方が良いです。
事故るとタクシーの防犯板とかで顔を切ったり、後席からフロントガラスに突っ込んだりするそうです。
名無しさん
金を払っているのにね。
しゃれにならない。
タクシー専用のエアーバッグが必要かも知れない。全身がバックにつつまれたら衝撃は軽減すると考えられる。
名無しさん
清掃車[ゴミ収集車]に乗ってる連中の多くは無謀な走行でストレスを発散している。かっこ良いと思ってるのか、仕事がイヤなのか。確かに過酷な業務だが運転については改善して欲しい。
名無しさん
大阪市内において、5時6時台の収集車は信号無視が非常に多い。
それが重大な結果をもたらす危険性があるという意識を持たないと
名無しさん
私の地域の清掃車もかなり荒い運転してます。
いつか事故るぞ!危ないなぁ!と思いながら見てます。
急ぐ気持ちもわかりますが、安全運転でお願いします!
名無しさん
清掃車や新聞屋のトラックは乱暴な運転の代表格ですよね。あおり運転しかり、制限速度も高く変更されてる道路も多く散見されてるのに対して取り締まりが緩すぎるのではないでしょうか。もう悲惨な事故や事件は見たくないですね。


名無しさん
お亡くなりになった方の遺族も気の毒すぎる。
うちの親父が二年半にわたる闘病の末14日に亡くなったが、入院した時から覚悟はしていた。
思いがけず、親族が亡くなるのは本当に辛い。
名無しさん
高齢者の事故が多いからと自分で運転するよりもタクシー選んでたら気の毒すぎる。
名無しさん
最近、清掃車に子供が巻き込まれる事故も多いよ。私は清掃車が通ったら、近くを通行しないようにしている。
名無しさん
自分がルールを守っても相手が守らなかったらこうなると何度言ったら。。
安全確認が一番大切
名無しさん
タクシーは右折?トラックは直進?赤に変わったのに突っ込んだのか。止まれなかったは通用しない。制限速度で走ってれば必ず止まれる。止まり難いにしても、そんな車両を運転してるのは十二部に了承出来ての運転。
名無しさん
私が住む自治体の清掃車も結構に乱暴な運転をしているところをよく見ますよ。法定速度を守らない。携帯スマホを使いながら運転している。一時停止しないなど道交法を守らない清掃車をよく見ます。時々に事故しています。


名無しさん
これは一般的な事故に当たる
全国でこのような事故は毎日数多く起こってる
その都度過度に誰かを叩いたり誰かを擁護したりするのもどうかと思う
名無しさん
タクシーの乗客はシートベルトを義務化すべき。
名無しさん
亡くなった方は高齢だし、もしかしたら免許返納してタクシー利用してたのかな?とか考えると気の毒でたまらない気持ちになる…。
名無しさん
業務委託の業者は信号無視やスピード違反の無謀な運転する所多すぎ!
もう少しマトモな会社じゃ無いと同じ事をすると思うので考えた方が良いかと。
名無しさん
清掃車とかごみ収集車とかいつもやたら急いでる。高回転でエンジンぶん回して、交差点でも右左折する前の車にビタ付けしたりとか。仕事だから時間に追われているのはわかるけど、普通車よりも止まれないし、衝突した時に相手に与えるダメージが大きいことは肝に銘じて欲しい。
名無しさん
信号無視は酌量の予余地なしだな


名無しさん
いつからか、(いつでも?)市の発注する指標が、ほとんど最低金額だけになったんだよね。これは、要するに市役所内にコストを出せる人間、全体把握が出来る人間が居ない。ということ。
本当は、全体を理解し、役所でコストを弾いて、それに見合った業者を選ぶべき。会社の取り分、労働者の取り分、市(行政地域)への信頼や貢献なども含めて。
そういうこと、まあ、言うは易しで、なかなかできないか!?
名無しさん
もちろん自動車の信号無視は危険です。都内では自転車、歩行者の信号無視が酷い。歩行者が赤でも渡るので左折車が1台しか曲がれなくて渋滞の素になる所も。危ない自転車が多いですね。
名無しさん
ドライブレコーダーの義務付けは大事だけど、自身も違反しているのに他人を罰することだけに使われるのはおかしい。ドライブレコーダーを提出したらそのドライブレコーダーに映った自身の違反も罰金させるべき。
名無しさん
数年前に、運転代行で帰宅途中事故になり亡くなった方もいました。これも被害者が気の毒な事件でした。
名無しさん
池袋の件といい、今回の件といい、亡くなった方は何も落ち度がないのに。。不憫で仕方ない。
池袋のじーさんはいつ逮捕されるのか。。
名無しさん
タクシーの乗客には、効果は別にしても、シートベルトの着用を義務付けた方がいいのかも。


名無しさん
これは酷い。タクシーのお客さん、76歳らしいけど、自分で運転しないでタクシー利用してた免許返納者かも知れない。もしそうだとしたら、なんてこった。家族は堪らない。他の被害者にしても、歩道にいてこんな事故に巻き込まれて、不運過ぎるよ。
名無しさん
この事故は清掃車が信号無視とのことでタクシーも気の毒だが、タクシーはほんとに確認せずにいきなり飛び出したり、車線変更してきたり危ないのが多い。
名無しさん
これで、実刑になったところで何年になるのか?
長期刑になったところで、被害者は、救済されることはないでしょうね。
お気の毒な話だ。賠償金も取れ無いだろうな。
名無しさん
信号がある交差点で信号無視するなんて話にならない。
巻き込まれた方々の怪我が早く良くなりますように。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
京都の車の運転は怖い。人も引かれる態度で道を歩き。車も人を引く気で運転している。思いやりがない。他府県人さん。あなたの町と同じ感覚で見ない方がいい。
名無しさん
普通にタクシーに乗ってて、死亡事故とか、対策のしようがないですね?お気の毒ですが、最近…あまりにこういう事故が多くて、「明日は我が身」という気持ちが強くなってきました。。


名無しさん
清掃車はかなり運転が荒いです
市の委託を忘れて仕事していると思います
名無しさん
タクシー道交法遵守、運転マナー最悪。
横断歩道、交差点のど真ん中でも平気で停める、車線またぎ走行、信号無視、急な無理やり割り込み、ウインカー出さず右左折等々キリがないくらい。
清掃車も煽りはしないが、首都高速でいつも異常なくらいかっ飛ばして走ってますね。
今回事故の運転手さんは知りませんが、被害者の方々はたまったもんじゃないですね。
お亡くなりになられた方、お悔やみ申し上げます。
怪我をされた方、早く回復されますように。
名無しさん
東京から京都は来ると最も驚くものの一つ。
東京都清掃局の緑ナンバーの堅実な仕事を当たり前だと思うと大変な目にあう。
京都は白ナンバーの委託業者。️︎商店とかいう集団が仕切っている。暴走族より怖い。
信号無視や、急な方向転換、道端を塞ぎマイペースな作業など、カタギは近寄れない。
どうしてこうなっているのか、、、
名無しさん
清掃車はなんで信号無視したんだろ?
時間がないのはわかるけど安全運転を心がけてほしいです。
そうでなければ成り立ちませんし、安全第一でやってほしいです。
ご安全に。
名無しさん
タクシーは毎週利用する。
ドライバーに落ち度がなくてもこのような事故のニュースを読めば何気に気になる。
名無しさん
亡くなられた乗客の方は、シートベルトをしていたのでしょうか?知りたいです。


名無しさん
クラウンのタクシーが大破している。
これだったら、乗客は死亡してもおかしくないよね。
もらい事故は悲惨です。
シャキペシュ
この清掃者はよく道路脇で下水マンホール内をジェット洗浄している清掃車だろうよ。
交差点の出合い頭事故は信号無視しか無い。
この写真を見ても完全に清掃車が突っ込んだにしか見えない。
それにしてもまさかタクシーに乗っていてもらい事故で死ぬとは悲惨だ。
名無しさん
この前、高速道路上で取り締まられていたごみ収集車がいて、その後手続きが終わったのか、ものすごいスピードで複数の車を抜き去り、必死で時間調整していた。
名無しさん
他の人のコメントあるけどたしかに清掃車乱暴な運転時々みますね。一部の人だけだと思うけど、安全指導が大切ですね。
名無しさん
信号をあやふやな青、黄、赤。点滅、点灯、矢印なんかにしてるからあかん。点滅、矢印の時間も全部一律じゃないから結局渡る側もまだ行けるとギリギリまで渡ろうとする。いっそのこと赤に変わるものは人が車に引かれてぺちゃんこになったりバラバラになったマークや、運転者が牢屋に入ってるようなマークにすればいい。
名無しさん
赤信号無視の死亡事故は危険運転致死を適用できるようにすべきです。


名無しさん
清掃車の運転手は逮捕されたのですね。
なぜ池袋の事故では逮捕者が出ないのか不思議です。
名無しさん
どんだけスピード出してるんだだって話し。
スピード出てなければ重大事故なんてほぼあり得ないって事実にいつまで目を瞑るのだろう。
ヒマワリ
事故も起きてはならないし誰も亡くなってはいけないんだけど、1番亡くなる必要のなかった方が亡くなった。家族の傷み計り知れない、、
名無しさん
そんなにタクシーの後部座席は潰れてない、シートベルトをして無かったのでは。
名無しさん
清掃車、ごみ収集車などは横暴、無謀な運転がやたらと目立つ。組合が強いのか局が強いのかは知らんが、市は監督責任があるのだから厳しく対処しないとダメだろ。
名無しさん
産廃業者の運転って荒い人が多い気はしてた
信号無視とかあり得ない
しっかり賠償して欲しい


名無しさん
清掃車もごみ収集車も運転が粗い
大阪でも昔は酷かった時がある
今はましになってるけどね
名無しさん
タクシーに乗車していた人は
シートベルトしてなかったのかな?
確かタクシーの場合、後部座席でもシートベルトの着用は必須のはず。
根本的な原因は清掃車の信号無視のようだからシートベルトの着用に対してあーだこーだ言うのは違うと思うが、もし着用していなくて命を落としてしまったのなら残念だなって思う。
名無しさん
無念だろうなぁ、しかし相手のミスで2回他車にぶつけられた経験ある身としては注意すれば防げるもんだと思う
2回目に関してはぶつかって来るのは判ったけど
この事故の様に歩道に逃げて歩行者に怪我させたらと考えている一瞬でぶつけられたし
正直自分が死んでも、他の人には迷惑掛けたくないという想いはある。
名無しさん
写真で見てわかる通りタクシーの後部座席は潰れていません
死んだのはおそらくシートベルトをしていなかったからでしょう
シートベルトは必ずするべきです
名無しさん
事故の発端はともかくタクシー乗車してシートベルトする人は、どれくらいの割合だろうか。路線バスや高速バス、空港バス、深夜バスなども乗車時はシートベルト着用をアナウンスしているが。。
名無しさん
御高齢の方は自分で運転するのをやめたからタクシー使ってたのかな。


管理人の率直な感想

「車は走る凶器だ」なんて言い方をされますが、こういった清掃車やゴミ収集車は凶器の中の凶器だと思っています。

がっちりした車体と重量。
それは大型トラックも一緒なのですが、清掃車やゴミ収集車は凄く狭い一方通行の道にも普通に入ってくる。
仕事なので仕方がないと思いつつも、すれすれで通っていくそれらの車両が歩行者としては怖い。

今回は交差点での事故ですが、目撃者の証言では清掃車の信号無視とのこと。
時間に追われていたのかどうか分かりませんが、プロである以上は危険運転は言語道断。

こういった事故を見るたびに「信用」という思いを失っていくし、「安全な場所」なんて無いんだと痛感させられます。

コメントにも少なからずあるように、死亡した70代の男性は免許返納者かもしれない。
だとしたら悲惨すぎます。

都市部は特に荒い運転をする方が多いので、意識の向上に繋がることを願います。


コメント