【窮地の24時間テレビ】「嵐の出演で喜ぶのはジャニファンだけ」…ボランティア番組が茶番だと気づいた視聴者たち

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「嵐だけで持つのか……」

最近「24時間テレビ」を心配し、こんな言葉が業界内で囁かれている。2020年で休止する嵐がメインパーソナリティーに就任したことが最大の目玉だが、それ以外が話題に上らないというのだ。

毎年、最高視聴率を獲得するチャリティーマラソンは、4人のリレー形式に変更。いとうあさこ(49)、ガンバレルーヤのよしこ(28)、ハリセンボンの近藤春菜(36)の3人が決定し、当初は各人がフルマラソンを走ると発表したものの、猛暑を考慮し、よしこと春菜は32.195キロに変更。当日発表される“最後の1人”には木村佳乃(43)が濃厚。対抗馬の名は挙がらずほぼ確定とも。

スポンサーリンク

「視聴者も茶番と気が付いた」

ネット上ではジャニーズの若手が出演する「ジャニー喜多川追悼メドレー」のほうが話題なのも残念な話だ。芸能文化評論家の肥留間正明氏がこう言う。

「2011年の東日本大震災を機に、テレビのボランティア番組が茶番だと視聴者が気づいてしまった。震災で本当に必要なことは何か、ボランティアは自主的にできることも皆が知り、今や“奉仕ビジネス”は欺瞞でしかない。マラソンも、タレントを走らせれば苦しい表情はとれるし、頑張っているように見えますが、単なるお笑い番組の延長。時代錯誤だと気づくべきでしょう」

会場も日本武道館から両国国技館へと規模を縮小。嵐も活動期間がまだ1年半もあり、プレミア感にも欠ける。“やめ時”を逸して走り続ける姿は気の毒と言うしかない。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000003-nkgendai-ent

ネットの声

名無しさん
毎年やってるけど本当になんのためにやってるのか分からん。タレントがボロボロになって走らされてるの見てなにが楽しいの?募金を目的にしてるならタレントに払ってる出演料を募金に回したら?障害を持つ人を見世物みたいにしてる演出も嫌い
名無しさん
来年の東京パラリンピックをにらんでをはじめとして、24時間テレビがこれからやらなければいけないことはたくさんある。そういう取り組みに舵を切るために、それまでやってきたことには、昨夏で明確な区切りをつける必要があったのだ。
つまり今年のような年は、マラソンも昨年までで終了にし、ジャニーズ・吉本は秋以降の出禁込みで完全に切り、今までジャニーズと吉本のやりたい放題によって不遇な扱いを受けて苦しんできた他のプロダクションの芸人や音楽チャートで新しく台頭してきているアイドルに積極的にチャンスを与え、それで視聴率で勝負に出ることが必要なのだ。
名無しさん
以前ダウンタウンの松っちゃんがラジオで話してたな。
難病を抱える子供に生死を賭けた手術の選択をカメラの前でさせてるのに違和感を感じたと。
視聴者には子供と母親のやり取りしか見えないが実際には子供の目の前には何人もの大人がいてテレビカメラまである。
子供ながらに断れない空気を周囲の大人達から感じ取り手術を決断させられているのではないか。
子供の命を何だと思っているんだと。
ちょっとやり過ぎじゃないかと話してたわ。
名無しさん
障害者を見世物にする、偽善番組。
昔は色々な事務所のタレントが交代で出ていたのに、今はジャニーズの宣伝番組と化している。
出演者のギャラや障害者への高額の出演料、お涙頂戴のやらせ演出等々、初期の頃の主旨とはかけ離れていて、もうチャリティーではなくなっている。
善意の寄付をどこに使われているのかわからない番組は詐欺に近いのでは?
今の24時間は、ただ視聴率を取りたいが為の番組で、チャリティー番組ではない。
名無しさん
純粋なチャリティ番組と感じなくなってもうずっと視ていない。ギャラはらわないならともかくギャラは払う、芸能人と障害者が山へ登ったり泳いだり…何でだろう視ていて感動もしなくなった。自分が小さい時は番組の内容のレベルが高かったような気がする。←子供だったからよくわからなかったのかもしれないが。
24時間やる必要があるのか?ジャニーズ出したら視聴率とれるのか?チャリティなのに追悼やる必要あるのか?正直視聴率がグッと下がってしまえばいいとすら思ってしまう。


名無しさん
よしこさんは、確か最近脳の手術されたばかり。大丈夫かなと不安になる。
名無しさん
普段安い設定の深夜帯のCM料も24時間テレビの時はゴールデン並に跳ね上がる。
募金にはすごく意味はあると思うが、日テレは莫大な広告収入が増える
出演者に高額ギャラを払おうが、数千万円募金しようが何億の臨時収入がある
あきらかな弱者を利用したビジネスに押し付けの感動商法に視聴者はウンザリ
名無しさん
24時間テレビは募金額より視聴率を重視する番組になってしまった。「愛は地球を救う」と書いているが、どこも救っていない。
募金額より視聴率の番組に募金したくない。
本当のチャリティー番組は、募金のお知らせをするTBS「音楽の日」だと思う。深夜を含めて13時間ずっと音楽をしていた。今年は何故か青いTシャツを着てた。
来年からは「音楽の日」のTシャツを販売して、売り上げを寄付。代わりに24時間テレビは終了でいい。
名無しさん
小学生位の時は夜更かしして24時間テレビ見たぜうぇーい!なかんじだったけど、大人になって冷静に見たら、障害を持つ方を集めてダンスしたり、登山したり感動でしょ?っていう演出にすごい違和感を持った。
名無しさん
ここ十数年完全にジャニーズ事務所の忖度番組
ジャニーズを使ってもジャニヲタから募金額をむしり取ることは出来ないから無意味w
そんなことに金を使うならコンサートのチケット購入に金を使った方いいと思ってるのだからw
マラソンだって走りながら募金を集金するならまだしもただ苦しい姿を見せているだけで見てる方からすると応援すると言うより不愉快
選ばれたランナーのたった3ヶ月くらいの頑張りをこんなに頑張ってるんだよと見ている側に押しつけてるだけ
もう募金活動なんてこう言う形じゃ無くても出来る
特に震災以降様々な形で募金活動をしているしネットでの募金や募金団体のシステムは山のようにある
募金する側も自分のしたい団体を選んでやっている
40年前、募金システムの構築としては画期的だったとは思うが番組内容も含めもう時代にそぐわなくなってるのは明らか


名無しさん
本当のチャリティ番組なら、出演者もノーギャラで出るべきだと思う。障がい者や社会的弱者をダシにした儲け番組にしか見えない。
名無しさん
大きな災害が次々と起こる日常の中で、個人が出来ることの意味を考える機会が増えた。動ける人は惜しみなくボランティアに出かけ、小さな寄付もネットなどを通じて、日常の中で気軽に出来る時代になった。
この番組が始まった頃は、さほど個人で寄付をするなんて事は無かったから、チャリティー番組もある程度の意味を持っていただろう。
多くの災害を経験したが故に、個人の意識がいい意味で変化してしまった今、このチャリティー番組が白々しく感じるのは当然だと思う。
名無しさん
毎年この時期が嫌い!
障害者を引っ張り出して色々やって、こんな事に挑戦しました、凄く頑張りました、感動しました!
はっ?何それ!
普段の生活で障害を持っている人は、不便な事あったり、外見以外の障害があったりして理解してもらえない事などあるのに年1回、芸能人だしてイベント的にやっても意味ないと思う
マラソンも要らない、挑戦する事も要らないから、もっと病気やどんなサポートが必要なのかとかを放送したほうが番組をやる価値があると思うけどね〜
NHKの2番組がやって障害者の方々を紹介している番組の方がためになるけどね
24時間テレビは、善意の押し売り番組だと思う
愛だけで地球は救えないし、困っている人を助けれられない
相手を理解しないと福祉活動なんてできないよ
名無しさん
私はJ事務所のタレントさんは好きです。でもチャリティー番組であってJ事務所のテレビ番組ではありません。
今回ジャニーさんの特集や嵐と売出し中にジュニアを出すのは正直違うのかな?と思います。色々な場所に足を運ぶのはJ事務所のタレントさんでも良いですが司会はもうJ事務所の方でなくてもと思います。J事務所のタレントさんが好きだからこそチャリティー番組なのに、、、と言われてしまうのも悲しいですし。もう少し出演するなら控え目な立ち位置で良いと思うのですがね。
確かにJ事務所のタレントさんの人気を考えれば募金金額は大きいとおもいますが、、、。
名無しさん
毎回走る意味がわからないし、やたら障害のある人を前面に出したわざとらしい演出が、逆に失礼に思う
がっぽり稼いでる芸能人が貯金箱持ってきたり、見ていてなんかモヤモヤしてしまう
感心がない人にとっては、番組として大募金大会みたいなことをするのは、一時的には効果があるかもしれないが、ふだんから寄付なり障害のある方への思いやりの気持ちを持つことこそが大事で24時間テレビの時だけ、、、感がすごすぎて引いてしまう
健常者が上、障害のある人が下でもないし、健常者が幸せ、障害のある人が不幸でもない、かわいそうでもない


名無しさん
すべてはスポンサー次第なんでしょ。止めないってことは、スポンサーが付いているんじゃないのか。それとも、赤字でもやることで、他の番組でスポンサーが付きやすいとか、メリットがあるのかな。僕は見た記憶がないぐらい、昔から見ないが、民放だからそういう人は自分自身が見なければそれでいい。NHKがこういうのをやったら、当然叩くけど。
名無しさん
まぁ嵐がいれば、ファンからの寄付金も期待出来るし、視聴率が悪くてもどうにか体裁は保てるのかね。何事も辞めるタイミングって大切だね。
名無しさん
この茶番番組にお金使うなら、パラリンピックの全種目を放送した方がいいと思う。
名無しさん
愛がテーマのチャリティー番組のはずが昨今はジャニーズや吉本他のアピール番組になった。
名無しさん
子供の頃から思っていた。愛は地球を救うでなんで暑い中あんなにえらい思いしてクタクタになりながら大人が走ってるんだろう?
毎年毎年、猛暑日が増える中でマラソンなんてするのはどうかと思う。下手すれば命も危ないくらいなのに。冬ならまだしもそれも一番暑い8月になんて。24時間テレビでマラソンやって愛は地球を救うといえるのか?意味がわからない。体力削ってボロボロになって。
マラソンを指名された人は本当は嫌なんだろうと思う。いや、絶対に嫌に違いない。
じゃあ、やりたい人がマラソンをやればいいとかになったとしても、マラソン選手か、あるいはそんな人いないから結局テレビ的に有名人じゃないとダメだから強制的に誰かがやりたいとか言わされてやらされる羽目になるんだよ。
時代の流れで24時間テレビのマラソンはやめた方がいい。
続けた方がいいと思う人が24時間マラソンをやればいい。


名無しさん
企画が始まった当時は、24時間TVが放送するだけでも珍しい事であり、年に1回だけでもやる価値はあった。
だが、今はそんな事も珍しくなくなり、逆に24時間放送しないようにしている事さえある。
また、マラソンも最初はマラソンが趣味な某氏が自身でできる応援という事地で始まったが、今は毎年生贄を探しているようにしか思えない。
無理してやる企画ではない。
障害のある方々への支援も年間を通して行えば良い。
名無しさん
この番組が始まった時代は24時間放送なんてなかったし、斬新だったけど、今や24時間いつでもみたいのもが見れる
萩本欽一さんが司会をやってる時代はチャリティー感があったけど、今やジャニーズ事務所や他のタレントにギャラが入ってるかと思うとがっかりする
マラソンにしても地球温暖化なのに今年の犠牲者は…って感じだし、時代は変わってるのに日テレのやることは変わってない
それどころか芸能事務所の私物化や番宣のタレント…
いっそうのこと、24時間放送休止して浮いてくる経費をチャリティーとして寄付すればいいと思う
たまごやき
足の悪い子が、健常な子どもでも登らないような山を登るって大丈夫なんだろうか?心配になる。しかも、その子の足はこの先どれだけ今の状態を保てるかもわからない状態なら、この先の人生を考えるならもっと足を大事にしたほうがいいと思う。
感動ポルノのために障害のある足を酷使して悪くしそうで心配。障害を克服したいその子の気持ちを利用して無理させてるんじゃないの?
名無しさん
今年で終わりにしたらいいと思うけどなぁ〜
来年はオリンピックがあるからテレビ局だって忙しいでしょ。
省エネ、省エネと言ってたけどオリンピックの時に電力大丈夫なんだろうか心配だよ。
名無しさん
寄付金がいくら集まったかの発表でなくて、この番組全体の収支を発表するべきだと思う。
チャリティー番組と銘打っているのだから。
基本儲けてはいけないし、出演料もおかしな話だ。発表できないならチャリティー番組と言ってはいけない。


名無しさん
視聴者から、なけなしの募金を募りながら、テレビ局は大儲けするという大矛盾の番組ではないでしょうか。
本来は、出演者やテレビ局は、儲けゼロで、広告収入などの利益はすべて寄付しなければ、募金した視聴者を欺くことになると思います。
名無しさん
根本的なところは正直、部外者でわからないがチャリティー番組なのだから本来、寄付なり寄贈なりできる原資が集まりさえすれば、視聴率はあまり関係ないはずなんだけどね。スポンサーが離れてしまえば番組自体が制作できなくなり終わりになる。
名無しさん
初めは寝ずに観たりしていましたが、企画もマンネリで今は一家で観ていません。
番宣を兼ねたメンバー達が真新しい貯金箱を持ってくる演出、大勢のスタッフにVIP待遇で守られて時間通りにゴールするマラソンランナー、障害者を出して視聴率を気にする日テレ。
募金以上に掛かるタレントのギャラと人件費。
ジャニーズ番組みたいだし、終了でいいと思います。
名無しさん
そうですよねタレント出演料減らせば前の方が書いた?理解できますね。
そのせいか、最近は番組よりCMが長い️。
テレビ離れも有るかと思いますからもっと何かいい手段考えて下さい。
ドラマも少ないしバラエティー、クイズ番組、健康番組ワイドショーの司会はタレントだしアナウンサーはバラエティー番組だしテレビ局で芸能プロダクション作れば️?
そんな感じかな
名無しさん
24時間テレビのマークを付けた福祉車両が街なかを走っているのをたまに見かける。
あの番組が無ければ、この福祉車両も無かったかも知れない。
たしかに24時間マラソンや深夜の芸人枠は全く必要性を感じなないし、出演者のギャラや経費についても違和感は感じる。
チャリティー番組としては疑問もあるけど、やらないよりはやったほうがいいとは思う。
名無しさん
以前は、偽善でも誰かのためになるなら…と思っていた。けれど、Eテレの障がい者主体の番組やラジオのチャリティ番組を聴くようになって「これだけたくさんの人と金を使えるなら、もっと有益なことができるだろうに。もったいない!」と思うようになった。


名無しさん
24時間走らなくてもいいのかな?って思ったりしてます。
他TVで芸能人がスポーツの大会に出たりしてるのと似ちゃうけど、スポーツの有名人や芸能人と競える様なイベントを一般にも募って申し込み料をチャリティーにするとか。
かき集める持ってきてもらうのもいいけど、もう少し工夫した何かがあればいいのに。
みやぞんがあれだけ頑張った後の今年が変え時だったのでは?
名無しさん
小学生のときは毎年楽しみに観てました。
大人になってからは、募金以上に、タレントへの出演料や、御涙頂戴の演出がいやらしく感じてしまってまったく観なくなりました。
マラソンも明らかなマンネリ化ですよね…
名無しさん
チャリティー募金の為の番組なのに視聴率ばかり気にしているのはいかがなものか?まずは、出演する芸能人は、すべてノーギャラでお願いします。
たいそうな番組の割には募金額が少ない。関係者が猫ババしている噂があるらしい。
名無しさん
お金頂戴 番組は止めて下さい。
相当飽きられていると思います。地方局が協賛企業をえげつなく勧誘しています。
田舎の企業は自社だけ協賛しないと言えない環境になっています。
寄付金の使途が明確でない。
【愛は地球を救う】ユニセフに任せれば良い。【寄付は日テレを救う】
名無しさん
当初は欽ちゃんとピンク・レディーがしてたけどいつからか身障者の番組みたいになった。
震災があれば被災者を。
お涙頂戴番組みたい。
パーソナリティもジャニーズだし。
毎年やってることは同じようなこと。
もっと楽しいこともしてほしい。
名無しさん
「マラソンも、タレントを走らせれば苦しい表情はとれるし、頑張っているように見えますが、単なるお笑い番組の延長。時代錯誤だと気づくべきでしょう」
女優の登山もお笑いの延長、時代錯誤だと視聴者は気づいてる。


名無しさん
でもなんだかんだで結局見る人が居るから。
見なきゃいい。
名無しさん
見たい人は見ればいいだけ。走る人たちは、安全に走ってください。
名無しさん
小学生の頃24時間TVで手塚治虫の「火の鳥」のアニメを放送していた。楽しく観た記憶がある。
現在はほとんど観てないが、泣かせる演出がわざとらしくなっているような気がする。CM前辺りに芸人が誰々さんが来ました~的なのもいちいち要らない。
名無しさん
普通に番組制作にかける金額募金した方がはるかに効率良いし、金額も多いと思うのだけど?
普通に募金は今まで通りイベントとしてやればいいと思うけど、わざわざ24時間テレビする必要はない。
番組のお涙頂戴商法に巻き込まれる障害者とか可哀想。
名無しさん
毎年毎年どうして続けるのか、本当に不思議で仕方がないけど、このマラソンで励まされる人も実は結構いるのかもしれない。
走らなくても、募金しようと思う気持ちは変わらないと思うんだけどね。
名無しさん
いかにもいい事をやってるみたいな番組で、障害者の方を見世物にしたり、涙流して良い人ぶりながら高いギャラもらうなどテレビ業界の裏と表の矛盾がわかりやすい。だから俺は今まで見た事ないし、この先見る事もない。日テレの趣旨通り募金を集めるのであれば、ジャニーズやお笑い芸人に頼らなくても他に方法がある。


名無しさん
長年続けたこともあって相当な巨大コンテンツになってるから、この番組ありきで動いてる組織団体は相当あるしそれなりに数字取るから簡単にはやめられんだろうな
名無しさん
いまのネット社会の中で日テレの人達はこの声が届かないのだろうか。楽しみにしていると聞いた事がないと思うが
名無しさん
チャリティーなら芸能人の私物オークションでもしてらいいと思う
みんなお金がいいから出演するだけ
フェスしてグッズ販売&義援金集めたらいいんじゃないかな
名無しさん
寄付金で、障害者支援はいいけど、障害者を利用した残存機能を酷使させ、お涙頂戴の演出は、やめた方がいい。
普通に楽しく障害者の夢を叶えてあげて。
その方が見ていて、苦しくない。
名無しさん
本当に困っている人に無償でそっと手を差し伸べる、これがボランティアの精神でチャリティーには演出などいらない。24時間タレントが寝ないで頑張ってるとか、タレントが体を壊す距離を苦しい顔をして走ってるとか、そんなの全く関係ない。文章にある通り、あの震災以降ボランティアの意味を、国民みんなが気づいてしまったからね。
名無しさん
莫大なお金、タレントはボランティアではなくギャラなどの件。
毎年の風物詩のようにこの時期語られる話。
一つ言えるのは、我々のお金ではないという事。
募金もしたくなければしなければいいし見たくなければ見なければいい。
24時間を通じて福祉や介護、助け合いに一人でも目覚める人がいれば、それはやる価値はあるのではないかと思っています。


名無しさん
沖縄のテレビは朝日とTBSとフジがメインなんで、日テレの番組はほとんど録画したのをメイン局の番組の合間に放送して生放送は少ない
視聴率が高かった初期は生放送してたが気が付いたら視聴率取れそうな部分の録画だけを夜中に放送するようになったみたい
朝からCMの合間に募金活動してる場所案内してるんで、たまたま職場近くで24時間テレビの黄色Tシャツ着た人達見てあー、今日24時間テレビだったのが思いだすくらい興味ない
まあ出演者と司会のファンは見てるだろうな
名無しさん
意味は無いとか言う人もいるが、毎年自分が知らなかったり、忘れていた障害や病気の事を知らせてもらえるので同じ障害を持つ人にとってはよい機会だと思ってる。
何かのチャレンジだってこの番組がなければ出来なかったもしれないし一概にいらないというものでもない。
ただ24時間マラソンは間寛平さんだから意味がある企画だとおもうから考え直した方がよいと思う。
名無しさん
たぶん視聴率のためとは言え、最後のランナーをここまで隠したのだからそれなりの人でないと難しそう。
名無しさん
小学生の頃にすでに気づいてましたよ。
お金もらって働くのは当然ですよね。
ボランティアじゃないじゃんって思いました。
本当なら政府が困っている人に手を差しのべるべき。
それが機能していないからテレビ番組に出来てしまう。
花みずき
今年の24時間テレビは、つまりジャニー喜多川さんの追悼番組になる、という具合ですね?
これこそ、テレビ局が、24時間テレビの「本質」を見失った証しだと思います。
個人的に、真摯に被災地復興を願う、松任谷由実さんと清塚さん、そして羽生さんの豪華コラボであるアイスショーの時間帯だけ見るつもりです。


名無しさん
確かにやめ時は無くしたね
平成でおわりでよかった
急に令和になったわけじゃないし
24時間テレビの最大の失敗はあさこ頑張ってって1円玉で作った色紙を持って来ないと100円玉以下のお金が詰まった瓶を持って来ないとってやってしまった事
出来るんなら1万円でも5万円でもいいってやれなかった事
結局募金額が少ないままに続いてしまった
名無しさん
もう辞めたら?欽ちゃんが司会の頃はお小遣いを募金したり、手塚アニメを見たりでそれなりに楽しかったけど、今は見ないね。特にマラソンやりだしてから見なくなったよ。マラソンは寛平だけで十分だったよ。1番イヤなのはマラソンのなかで“どんな時も”や“負けないで”がヘビーローテーションで歌われることだね。
チャリティー、って言ってるなら出演者はノーギャラが基本でしょ。
名無しさん
日テレはチャリティ番組というものを一度考え直した方が良い
名無しさん
普段から全く運動もしていない芸能人をわざわざ常識離れした長距離マラソンに起用して苦しんでいる姿を見させて感動を呼ぼうなんてチャリティとは思わないんですけど・・
名無しさん
こういう番組は必要だとは思います
でも、世界的に見て演者にギャラが発生してるのは矛盾してるんじゃないかと…
名無しさん
そもそも・・・24時間、べったり観ている視聴者がどれだけいるのかな?
もともとアスリートでもないタレントが、フルマラソン以上の距離をこの炎天下の時期に24時間走る意味、必要性がわからない。
オリンピックのマラソンでさえ、走る時間帯など暑さ対策など万全の準備を開催までされるのに、ずぶの素人がただの公道を時間構わずフルマラソン以上の距離を走り続けるって。。。。。拷問?
しかも、今年は駅伝方式とはいえ、4人目走者は当日発表って、実はやらせで4人目走者はすでにトレーニングしているとかじゃなくガチで当日発表だとしたら、問題でしょ?(やらせでも問題だけど)
この、何かっていうと『コンプライアンス』と言われる時代に、コンプライアンス的に問題ないんでしょうか?


名無しさん
興味もないし見ませんね!
こんな欺瞞に満ち溢れた番組など即刻中止すれば良いんですよ!
日テレが本当にチャリティをやり寄付したいなら寄付など集めないで日テレ自身で寄付することです!
その原資は日テレが24時間何も放送しないで浮いた経費を寄付すれば良いんですよ!
環境にも優しいし本気でやる気あれば出来ますよ!
名無しさん
障碍者支援の為の番組無しでボランティアの方が街頭で集められる募金は大きい額にはなりません。24時間テレビで集められた募金は毎年、番組経費を差し引くことなく全額が支援活動に活用されています。24時間テレビのホームページで、寄付金の使われ方、事業報告書、決算報告書、事業計画書を見ることができますよ。募金からギャラは差し引かれていません。
名無しさん
ネット局は日テレへ上納する為に協賛を集め、同時に募金を集め、
日テレはその協賛金を制作費とタレントのギャラに使う。
名無しさん
さんまも言ってたが出演者にギャラが支払われるのはおかしいよね、そのお金を寄付に回したらいいのに。
名無しさん
マラソンも 実際 ちゃんと走ってるかも分からんし  第一スタート地点毎回どこから走ってるかの発表あったっけ?と思うのだけど、、今年はスタート地点は?
名無しさん
今年も裏番組Eテレのバリバラを期待してます


名無しさん
被災者を利用して視聴率を稼ぎ、被災者に何も還元せずにスポンサーの宣伝をして、とても善行を施してると刷り込もうとする、出るタレントギャラと同額を募金で稼ぐ番組。
名無しさん
チャリティーを詠うなら募金額だけでなく出演料などの経費も明朗会計にしてもらいたい。
本当は誰かが儲けてるんじゃないの?
浮雲
変な忖度ばかりするテレビ業界に何の期待も信用もしてないし、チャリティーを歌ったところで、見る気もしないし、見て無い。
いつも通りの、番組構成の方が、視聴率がいいと思いますよ。
名無しさん
ドラマやスポーツへの挑戦が、どれも感動の押し売り的で馴染めなくなってからは、観てない
何でも嵐頼みなのもどうなの?って思う
休止するとは言え、少し休ませてあげながら活動させてあげてくれとつい、親心が出てしまうm(__)m
名無しさん
出演者はボランティアで出演しないと。
ギャラを公開したらいいんじゃない?
寄付した人達から意見を聞いてみたい。
名無しさん
そもそも24時間も電波ジャックする必要はない
ドラマ終わったら朝まで普段からやってるバラエティの特番やってるだけだし、いつもと違うのは番組Tシャツ着てるだけだし


名無しさん
障がいを持つ方や震災にあった方を見せものにしてお涙頂戴の偽善番組だし、募金募っても出演料出してちゃ意味ないし、誰のための駅伝?もう令和だけどいつまで続ける?
名無しさん
昔は24時間やってる番組が無く見る事はあったが、BSCSも今やあるし民放も24時間やってる事も多く偽善チャリティの番組は用無いかな!
名無しさん
30年ほど前この番組の深夜枠で、アフリカの飢餓を扱ったあとに芸人に食べ物粗末にして騒いでるコーナーがあったが幼心に呆れて笑っちゃった記憶がある
昔からこの番組には違和感しかない
名無しさん
36才だがまともに見たことないな。
バラエティーとしてもつまらないし。
これ関連での募金もしたことがない。
名無しさん
もうそんな時期ですか、昔みたいにCMを見かけたり、話しに聞いたりもなくなりましたね。
今の日本って話題になってる事があるのですか?
オリンピックも全く話題になっていませんから、もしかしたら、ブラジルと同じ様に大赤字になるかもしれませんね。
名無しさん
「金が貰えればイイ」とボランティア番組で仕事を出来るモラルが凄いよ(皮肉で)
まぁ大震災前から気付いてた人が少ない事も嘆かわしいし。
それでも素敵に見えたり、格好良く見えたりするファンって。
本当に何を見ているのか分からない。


名無しさん
時々見ることがある移動お風呂カー、24時間テレビのロゴが貼ってある。
そうやってアピールしなきゃならないんだろうけど、これ見よがしのボランティアってのも何だかね。
名無しさん
何も意味のないマラソンってチャリティーとなんの関係があるの?社長を始め日テレはあんぽんたん揃いか。初心に戻り純粋に募金をするのならいいが、最近はアホ臭くて虫酸が走る。もうネタが尽きたなら潮時だと思うが。
名無しさん
出演タレントにギャラが発生してそれを受け取っているだけでもチャリティー番組ではない。他国からは失笑もの。それに全ては「見世物小屋」の発想なので全く見る気にもならない。
名無しさん
いやいや、1日平均で15%を軽く超えて、偽善の声も多いが一応チャリティーをやっているということになって、しかもフジと違って基本的にやることは同じということなら、日テレにとってやめ時どころかウハウハでしょ!見る人が悪いとは言わないけど、自分は見ていて「生温かさ」が耐えられないので、高視聴率は疑問です。
名無しさん
嵐は紅白でも24時間でも司会やり過ぎで視聴者が辟易してる
解散ではなく活動休止らしいがそれを2年も前に発表するから一般からは「嵐ってまだ解散してないの?年末だっけ?」と言われる
24時間テレビに関してはSNSの普及により「どっかによさげな障害者いない?」と聞いて回るスタッフとか出演を断った障害者の家族への暴言とか実際出演した場合に演出のために事実を捻じ曲げられたことを家族がブログで発信したりとか随分前から視聴者が薄々感じていた
「この番組ってチャリティじゃなくて視聴率稼ぎの金儲けじゃね?」が次々と実証されているからだと思いますね
名無しさん
昔ダウンタウンが24時間テレビの司会してるの見た記憶あるが、あのダウンタウンが司会してるのが当時は衝撃的だった。


名無しさん
いやいやそれなりに障害者福祉にはそれなりに成果はあると思います
名無しさん
嵐が障害者とどう向き合うかどう対応するかどんな言葉を投げかけるのかどんなパフォーマンスをするのかどんな歌を歌うのかが全て・・・
嵐のファンは、嵐の優等生的な所作をみて感動して優越感に満たされやっぱり嵐は素晴らしいと称賛
そこには本来の目的である障害者と向き合う気持ちは置いてきぼり
名無しさん
障碍者を担ぎ出してまでする事?
しかも夏のお祭りみたいな感覚に見える
それに、募金額も事実かどうか定かではないですよね?
名無しさん
被災者・障害者ビジネスになりさがっています。
自分は、日テレは好きですが、【この番組を観たい】とは微塵も思いません。
名無しさん
24時間テレビは偽善わざわざ障害持ってる人の所まで行かなくても物送ったりして出来る範囲でやればいいと思う。後タレントにギャラ出るのもおかしい。せめて食事代くらいなら分かりますが
名無しさん
24時間テレビを楽しみにしているのって、嵐のファンくらいでしょ?
それ以外の人で楽しみに見る人なんているの?
偽善活動番組なんて、今年の両国国技館開催を最後に辞めたほうが良いと思うよ。
特に、日曜日の7時過ぎの時間帯の24時間テレビは、いろんな意味でカオスだしねw


名無しさん
止めるに止められない。募金だチャリティーだとかは関係ない、毎年観てません。御苦労。
すずき
今年はどうでもいいです。
来年はメインパーソナリティーに欽ちゃんと大竹しのぶ、アシスタントは徳光和夫、マラソンランナーは寛平ちゃんでええと思う。
ジャニーズと48グループはいりません。
内容も例えば2020注目のパラアスリートをたくさん取り上げるとか中身のあるものにして欲しい。
難しければEテレさんの番組を参考にしてください。
名無しさん
頑張ってください
見ないから好きにしてください
名無しさん
嵐の背が高ければ個性の薄さをカバーできたのに
名無しさん
でも実際お金が集まるんだからいいじゃん。
障害のある方々が楽しめたり、普通じゃできないこともいっぱいしてる。
(とは言え自分は見てるだけで寄付してない…)
名無しさん
手塚治虫先生のオリジナルアニメだけ見てた。それが終ったと同時に番組そのものを見るのもやめた。


名無しさん
それは30年位前から気づいてるし、思ってた!更に何のためのマラソンなのかも不思議に思ってたし、募金が強制にもなってるし、下手すりゃノルマじゃないのかとも思える
名無しさん
日テレはやめたいんだと思うけど、ジャニーズがそうさせないんじゃない?
名無しさん
系列局では24時間テレビに協賛しているというCMがながれる。営業的なノルマがあるんじゃないかと思う。毎年お盆のあとはチャリティーよ、みたいなお仕着せな空気を感じる。
名無しさん
マラソンなんて不要
チャリティーに特化した番組にすべき
名無しさん
なんか、テレビ局側も無理矢理やっている感じ。別に募金だし義務じゃないのに。
名無しさん
色んな意見があって良いと思う。
確かに企業が寄付したら金額的にはそれで良いよ。
でも、この番組があるから色んな事に気づける事も事実。
日本人は普段、何にも気づかず、何にもしない人が大多数。
その意味でも、番組の存在価値があると思うよ
この番組が嫌なら、見なければ良いだけ
好きなら見たら良い
只、それだけ


名無しさん
平成のうちに番組を終えたら良かったのにね。
名無しさん
視聴率が悪いのか、今年は(も)やたらと番宣が多すぎる。
やはり焦りを感じてしまう。
やめ時だよ。
名無しさん
こういう障害に苦しんでる人がいるんだとか、災害でこれだけ被害に遭われた方がいるんだとか、そういうことを知る1つのきっかけとしてはいいと思う。
けど、無茶な距離走ったり、障害をもつ人に長距離泳がせたり高山に登らせたり、そういうの要らないわ。
名無しさん
いつからか、24時間TVがジャニーズ主体のテレビに変わり、本来の趣旨が変わってきている。年々、うわべだけに見えて、心に響かなくなってきてるのは何故だろう?
寄り添ってる人達もいるのに…
名無しさん
マラソンを始める前までは募金もしてたし番組も観ていました。マラソンはじめて何かやり方が変わってしまい、とても残念な感じで、あ~まだ今年もやるんだと、最近は悲壮感さえ感じます。
名無しさん
小さい頃は手塚治虫のアニメを楽しみに見てたな


名無しさん
マラソンじゃねー!ただランニングをする4人を見てるだけ
これ感動するか?
名無しさん
人が沢山動いて全部ボランティアってわけにはいかないんだろうけど
タレントのギャラはせめて無償とか何なりしないと視聴者の募金だけ毎度しっかり回収されてる感じで全くチャリティじゃないんだよね
名無しさん
イオンに行くと、店員さんたちもチャリティーTシャツ着てるし、なんだかなーと思うことがあります。BGMにサライの歌まで流れてるとげんなりします。あの歌手はぼろ儲けしてそう。
全然見る予定なしです。
名無しさん
24時間テレビに集まるお金は確かに世の中に生きる誰かのためにはなってる。行き先は別として。
でも、愛は地球を救うと言うが…24時間テレビに愛などない
名無しさん
ジャニーズ事務所の包囲網が萩本欽一を襲うだけじゃなく東山紀之が所属する少年隊の紅白出場のメリットはゼロ
名無しさん
『平成』の終わりとともに、告知無しに終わらせても、何の問題も無かったと思う。
『令和』になっても茶番劇やるんだ?
観ないからどうでもいいけど。


名無しさん
めちゃイケも終了して「24時間対抗テレビ」もなくなったって、エスパー伊東のイタさも見られなくなったので終了で良いよ。
エスパー伊東は引退が間違って伝わってしまい、結局股関節症の休養だったのだけど。
名無しさん
お涙頂戴の番組はいらない!
全員ボランテアや寄付で純粋にチャリティーだけでやるならいいけど、そうじゃないでしょう!?
商売してるからねぇ。
やらせ感がすごい嫌。
のりお
「続ける」というより「続いてる」という事実に目を向けたら?番組として成立しているからこんなに続いてるわけでして
名無しさん
嵐に出演料なんぼ払うんや?
名無しさん
今年も嫌な季節が来たな。
24時間テレビが終わるまで日テレは見たくないですね。
不快な番組ナンバーワン。
名無しさん
来年はパラリンピックと時期が被るけど日テレはどういう対応するんだろ?


名無しさん
24時間テレビも27時間テレビもやめてほしいです。
名無しさん
いいとしになって、ようやく見なくなりました。
名無しさん
ハンディのある方って、24時間365日頑張って生きてるんですよね。
あんな風に24時間だけ、アイドルがお祭り騒ぎしてるのを見ると不快感しかない。
名無しさん
募金目的なら出演者も無給のボランティアにしないとおかしいです。
バッサリやめて下さい。
名無しさん
もう辞めれば?
無理してやらなくて良いよ。
名無しさん
寛平ちゃんだけの企画でよかったような


名無しさん
マラソンて何目的かわからない。
番組の進行を止めてまで中継するし、休憩なのに仲良しタレント呼んで相手させられるし。
ここ数年選ばれた人達だれも喜んでなくない?
名無しさん
マラソン走者発表やらジャニーズやら、視聴率取ることに必死。
チャリティーではなく、スポンサーの為の上から目線のバラエティ番組。
絶対に観ない。
名無しさん
やらないよりはいいでしょ。
名無しさん
マラソン芸人でギャラがサラリーマンの年収位。
総合司会でその数倍のギャラ。
で視聴者には募金を呼びかけここぞとばかりに障害者にスポットを当てる。
感動できる感覚がわかりません。
名無しさん
そういえば、24時間テレビって昔はアフリカの子供達に愛の手をとか、カンボジアとか外国への支援がメインだった気が。。
だから「愛は地球を救う」がハマっていた。
今は障害者?
なんだかなぁ
名無しさん
続いてしまうのは、見る人がいるからなんでしょうね。この番組が、タレントとしての登竜門的な?そもそも24時間やる意味わからない。27時間なんてもっとわけわかんない。


名無しさん
毎回、視聴率とか言ってる自体違和感ある。
名無しさん
>会場も日本武道館から両国国技館へと規模を縮小
これは今年は武道館をフジテレビ(世界柔道)に乗っ取られたからで…
名無しさん
しかも、駅伝ランナーに華のある人が1人もいないからな…
名無しさん
チャリティーというより嵐さんの大舞台その1ジャニーズと局のチャリティーイベントをまとわせた電波ジャックに近い。
だからマラソンは要らない、頭部の疾患で病み上がりを真夏に走らせる暴挙は誰が考えた?
顔見てみたい。
名無しさん
始まった当初からしばらくは海外の難民や貧困に苦しむ国等のレポートでチャリティー色が濃く少なくとも今よりはよかった。今はもう本来の主旨とかけ離れたお涙頂戴バラエティー番組になってしまった。やめたほうがいい。
名無しさん
ブスを24時間見る事になる視聴者は苦痛でしかない。
視聴率も取れないでしょう。
でも世論がうるさいからブスが原因とは言えない。
茶番なんだからそろそろ辞めたら?
でも、水卜ちゃんが走るなら絶対に見るね


名無しさん
見なけりゃいいだけの話しでしょ?
この番組を嫌ってどんどん視聴者減って数字取れなくなりゃそのうち打ち切りになりますよ。
募金なんか日頃から他で寄付すりゃいいだけだし何も日テレに寄付する必要もないし。
名無しさん
ZARDの負けないで使うのやめて
24時間テレビのせいで坂井さんの作品価値がさがってしまう
ZARDの曲がテレビから流れてくるのは嬉しいが24時間テレビだけはやめて
婚活マリッシュ
見れませんが、とりあえず事故なくやってください。
名無しさん
番組を始めた頃の趣旨とはかけ離れてしまっている。
今すぐ終了していただきたい。
名無しさん
NHKの「バリバラ」毎年パロディをしてるけど今年は、「2.4時間 愛の不自由、」こっち見よう。
名無しさん
今更なんですが、これって何の為の番組なのかが分かりません。


名無しさん
最近は全く見なくなった。関心もない。だってつまらないんだもの。
何でブサイク女芸人の走る汚い姿をみなきゃならないんだ?
一部のマニアックなファンが喜ぶかもしれないが・・・・。
名無しさん
多分ジャニーズファンくらいしかもう見てないでしょ
ファンでも推しを人質に取られてるから見てるだけで
意味のわからないお笑い芸人マラソン見せるより参加料とってジャニーズJr.と走れるマラソンなり駅伝させれば?
もちろん参加料は全額寄付で
障がいのある人を見世物にするやり方も嫌い
今回の車椅子マップみたいな、どうすれば暮らしやすくなるのかとかそういう取り組みに変えてほしい
名無しさん
色々と批判はあるけど24時間テレビがなければ一夏で8億もの募金は集まらないよね。純粋な気持ちでチャリT一枚買うのと好きなアイドルが描いたらと何枚も買うののも全て募金になる。パラを応援するのと、一般の障がいがある人を応援するのと何が違う?ジャニーズも自分達が出る事で若い人らに関心を持ってもらいチャリティーに参加してもらえたらの気持ちだと思う。
名無しさん
もうここ何年も見てないけどまだマラソンとかやってるんですね。なにが面白いのかサッパリわからん。
名無しさん
チャリティー番組じゃなくて、単純に「夏の特番」として24時間テレビをやればいい。
そのギャラをタレントが寄付すればいい。
名無しさん
5年後には無くなってるでしょう。


名無しさん
嵐が出てる限り見ないけどね
名無しさん
>ネット上ではジャニーズの若手が出演する「ジャニー喜多川追悼メドレー」のほうが話題なのも残念な話だ。
こっちに関してもポジティブに捉えているのは元から見る気満々だったであろうジャニオタばかりで、そうじゃない人達はネガティブな意見ばかり見る。
私もモヤモヤします。
例えただの建前だとしても、チャリティー番組と銘打っているのだからさすがにこれはやりすぎ。ジャニー氏が亡くなってもう結構な時間が経つけど、この調子で年末まで「偉大なるジャニー喜多川の功績を称えると共に、涙を堪え悲しみに打ち勝つ健気なジャニーズのタレント達」芸を続ける気なの?
いっそ最初から「ジャニー喜多川追悼兼ジャニーズ帝国の栄光の軌跡を辿る24時間」とでも番組名変えてチャリティー要素も一切無くした方が潔くて良いと思います。
ジャニオタだって、どうせ後から編集する手間考えたら最初からジャニオンリーの方が嬉しいでしょう。
名無しさん
>よしこと春菜は32.195キロに変更。
残る一人はサブ4くらいの助っ人を連れてきて、3人に時間をプレゼントすると思ってたが露骨にそうきたか。
ま、それで仮に一人が4時間で走っても、3人平均40分しかプレゼントできないから焼け石に水だったけどな。
これでほぼ6時間「歩き切れば」なんとか繋がるとはいえ、それでも平均5.5km/hといえばちょっとした速足。
このペースで歩き続ける事すら、ろくに走ったこともない素人/デブにはかなり酷な条件。
休憩時間もほとんど取れないしね。
マラソンしか目玉がないとはいえ、ハードル上げすぎたでしょ。
名無しさん
今も、芸能人の〇〇さんが寄付に駆けつけてくれました〜〜!的な感じのやつまだやってるのかな?
あれを見てから24時間テレビが薄っぺらい番組に感じて嫌いになった。
名無しさん
何でわざわざ暑いなか走る意味があるのかと問われたらもう誰もが分からなくなってきてると思います。。
でも番組自体は1年に1回くらいなら、続けてもいいのでは。


管理人の率直な感想

「奉仕ビジネス」

個人的にはピッタリの言葉だと思います。

僕は昔から24時間テレビに疑問を持っていて、障がい者や難病を抱えている人達に「頑張ろうね」と仕事で言っている芸能人たちと、それを映像として全国に流す番組の形態に虫唾が走っていました。

見世物にしているような気がして不快でした。
親しい友人の親が難病になり、病状が進んでいく姿をリアルに見て、24時間テレビへの嫌悪感は更に強くなりました。

そして、記事にもあるように東日本大震災を機に全国の視聴者が「これは茶番だ」と気付いたわけです。

そんな一面があるかと思えば何故かマラソンで芸人を走らせる。
今回は主に女性芸人に走らせる始末。

何がしたいのか分からない。
お世辞にも過酷な運動に向いているとは思えないキャスティング。
女芸人が苦しんでる姿を世間に見せたい意図が見え隠れしている。

募金くらいです。
応援したいのは。

ところが、あれは全国の一般のボランティアの方々なんですよね。

いい加減、24時間テレビは今年で最後でいいと思うのは僕だけじゃないはず。


芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント