【殺人事件】民家で76歳男性と73歳妻が胸や腹を複数刺される…大里功さん死亡『42歳の次男が発見し通報』茨城県八千代町

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午前3時15分ごろ、茨城県八千代町平塚の無職大里功さん(76)方から消防を通じて「(男性と女性が)倒れている」と110番通報があった。県警下妻署員が駆けつけると、大里さんが刃物のようなもので胸などを複数箇所刺されており、搬送先の病院で死亡が確認された。妻(73)も腹部などを複数箇所刺されて重傷。県警が殺人事件とみて捜査している。

県警によると、大里さんは妻と次男(42)と3人暮らし。夫婦は就寝中だった。同じ敷地内の離れに住む次男が、犬の鳴き声を不審に思って母屋に様子を見に行ったところ、2人が倒れているのを見つけ、119番通報したという。現場からは凶器とみられる刃物が見つかった。

現場となった大里さん宅は、空き地や畑に囲まれ、近くには住宅や工場が点在している。現場付近には広く規制線が張られ、捜査員が行き交っていた。

大里さんと50年以上付き合いがあるという近くに住む無職男性(62)は、24日午前3時過ぎ、パトカーのサイレンを聞いた。この男性は「夫婦2人は明るい人で、お世話になっているので悲しい」と話した。

大里さんの次男と同級生だったという八千代町議の大里岳史さん(42)は「以前は夫婦で工場に勤めていた。人から恨まれるようなことをする家族ではない」と話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00000010-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
最近殺人事件が多すぎる。
法律を厳しくしないといけないと思う。
名無しさん
22日に水戸市でも高齢者を狙った強盗があったみたいだな。
こちらは幸い強盗だけで済んだが、関連している可能性もあるね。
名無しさん
民家に強盗殺人とか外国みたいになって来たな。
世田谷一家を思い出す。
各家もセキュリティー強化する時代になってきたようだ。
監視カメラはもっと増やすべきだろうな。
犯人は外国人かも?
名無しさん
一刻も早く犯人を捕まえてほしいです。
叔母の家が近所のため、とても不安です。
この辺りは高齢の方が多く、農家が多い地域なので近隣には畑や森林が多く大声を出しても気付かれにくいです。数年前には野良犬だけでなく飼い犬も周辺の家から立て続けにいなくなるということがあり、近隣住民で色々と調べた結果借家に住んでいた中国人数名の犯行だったということもありました。大家さん協力のもと、本人達も認め裏山に骨と皮を捨てたとのことでそれも確認したそうですが、かなりの衝撃でした。人手不足で農家に雇われていたそうですが、何故こんなことをしたのか問い詰めた飼い主達に対して、彼らは自国では犬は食料だから、何が悪いのかわからないと言ったそうです。独り暮らしの叔母さんのショックは大きく、それ以降戸締まりは気を付けていると耳にはしていましたが、防犯対策は必要ですね。サーチライト程度では防犯にもならないでしょう。
名無しさん
重症の妻の回復が一番の鍵になるんだろうな。
早期の回復を祈ります。
名無しさん
どこかの国のビザを復活させて、厳しくするだけで凶悪犯罪率も低下すると思いますが。


名無しさん
高齢者のみの家ってわかって入ってるんだろうな
抵抗しても殺してしまえということなのかな
高齢者のみだから災害の時は早く助けるように周知した方がいいと思うけれどこんなことが有ると高齢者のみの家でないとアピールするべきなのかな
名無しさん
年を取ってから一軒家住まいは不安。セキュリティのいいマンションの方がいい。旅行で留守するときなども安心感がある。夫は老後は一軒屋という考えで別居になるかも。。今、夫自営の職場はセコムでお願いしていてその優秀さはよくわかる。鍵のかけ忘れもその他のこちらのミスにも迅速に対応してくれるし。それでもいざ入られたら、、間に合わない時もあると思う。
たろっこ
最近殺人事件が多いと感じている人が多いみたいですが、実際は件数、人数とも減り続けているんですよね。報道されるだけで実際確率から言ったら何万分の1なんでしょうね。
煽り運転や高速の逆走や子供への虐待など報道されてないだけで大変な数が起きてますね。
新聞メディアは、今話題になっている事件などを意図的に取り上げているところがありますよね。
名無しさん
不幸中の幸いというか、妻のほうが重体じゃなく重傷でよかった。
一日も早く回復して事情が聴けるようになれば犯人に繋がる話が聞けますね。
名無しさん
安部の外国人を入れる政策は大丈夫なのか?今思えば政府が簡単に決めてはいけない事だったのでは 例えは悪いかもだけど外来種が増えると生態系が悪化したけど 人間にも当てはまるのでは
名無しさん
変な話、この夫婦2人の殺人傷害事件について、犯人特定や晒し、叩き炎上みたいな事は起こらないだろう。
また仮に犯人が捕まったとしても、その犯人よりもずっとガラケー女の方がずっと叩かれるし、ずっと記憶に残るのだろう。
世論やマスコミの叩き炎上や報道は、必ずしもその罪の重さと関係なく、見た目のインパクトが関係しているのだろうと思う。
それは正義だろうか?


名無しさん
物騒ですね。戸締りはしっかりしてあったのでしょうか。
物盗りなのか何なのか、何なんでしょう。
被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
日常の中で人が簡単に死ぬような、極端に悪い環境で育ってきた人間は、人を殺すことをなんとも思っていない。自分が生きる上で必要なことだというくらいにしか思っていない。
日本は一億総中流といった感じでそういう人間がほとんどいない社会だったから治安も良かったけれど、外国人が大量に入ってきてそういう時代も終わったのかな。日本だけが良ければいいという時代は終わったのかな。
名無しさん
昔だったら迷宮入りもあり得たけど、最近の事件は比較的犯人が特定されるケースが多いので、1日も早く犯人が見つかる事を祈るしかない(;_;)。
名無しさん
家での戸締まりは絶対ですね。
まだまだ暑くて窓を開けて寝ていることをしている家庭もあるでしょうね
そんなことすらできない時代になってきた
名無しさん
北関東に住む、一戸建の妹家族の家ですが、不審な事件が発生しました。夕方に娘を駅まで迎えに出た時のことです。
一階リビングルームの窓ガラス、妹の背丈位の位置が、丸く開けられていました。丸く切り取られたガラスの破片が、下に落ちてありました。
なぜ鍵の近くを切り取らなかったのでしょうか?
妹は車での移動なので、通帳、印鑑など普段から持ち歩いている為、被害はありませんでした。警察によると近辺では、このような事件は聞いたことがないそうです。怖いですね。
名無しさん
やっぱりワンちゃん有能。
この子がなかなかったら次男も朝まで気付かなかったかもしれない。


名無しさん
防犯カメラってイマイチ効果がない。
防犯カメラを常に監視するなら別だが。
事後しか対処ができないのがなぁ。
なんとかならないものか。
名無しさん
最近は、あの世田谷事件の時と違って、防犯カメラの量が特段に増えたので、検挙率もあがってきている。捕まるのも時間の問題。
名無しさん
押し込み強盗殺人を疑っても良さそう…な気がしてならない。
名無しさん
就寝中に襲われるなんて、怖いですね。
施錠はしていたのでしょうか?室内は物色されていたのでしょうか?
何の目的でこんな酷いことをするのでしょう?人を殺めてまで、何をしたいの?って思います。
名無しさん
残されたお母さんが可哀想。
夫は亡くなっているし、沢山の刺傷も辛いだろうな…
次男さん支えてあげてほしい。
名無しさん
夫婦間や家族間の殺人が急増してるような。
親しき仲にも礼儀あり、で距離をある程度保ってるほうがいい。
日本は家族間の距離が近すぎる。
もっと自立すべき。


名無しさん
都会よりも、防犯カメラが無さそうな地域でこうした事件が多発しているようだ。自己防衛も限界があるし、物騒な世の中だ。
名無しさん
各個人の家にも防犯カメラが必要になったですね。
名無しさん
防犯意識が低い、地方の一軒家で発生した事件。
自宅周辺は知り合いばかり、大きな事故や犯罪も起こっていないと言う安心感なのか、無防備過ぎます。
この記事からは、よほど強い殺意があったと読み取れます。
近親者や親戚など縁(ゆかり)のあった人の中から、容疑が掛けられる事は仕方ないでしょうね?
名無しさん
移民増やし続けたら今後こういう事件が増えそう。
名無しさん
外国人から見たら、日本の地方の老人宅はカモだからね。今後もどんどん殺されるでしょうね~
私は保守ですけど、考え方が甘い自民党の責任ですね。
労働力不足と人口減少だからと言って、外国人を無制限で入国させたらこうなる。
名無しさん
複数回か。よほど気の小さい犯人か怨恨だろう。今の時代は家の中でも危険なのか。


くるみナッツ
必殺仕事人に犯人を御仕置きして下さい。
あまりにも事件が多いからハングマンみたいに犯人を社会から抹殺出来る私刑的な組織が欲しいです。警察だとあてにならんから!!
名無しさん
この町、直近にも不審火で家が全焼する事件がなかったっけ…?同一犯だったら怖い…。もしかすると犯人は、殺人放火をしようとしていたとか…?
名無しさん
鍵は外出時だけではなく居る時もの時代になってしまったか
名無しさん
今年に入って茨城県では神奈川の人間に刺された方3名います
今回も神奈川の人間がかかわっている可能性もありえるね
名無しさん
犬がいるからと、網戸にして就寝する人がいる。亡くなられた方もそうだったのでは?
名無しさん
被害者の、ご冥福・ご快復を心より、お祈り致します。さすがに「老婆」表記は、見掛けなくなりましたね。


名無しさん
毎日のように殺人事件の報道があるけど、実は件数減ってるってね。信じがたいけど。
名無しさん
早く捕まえてほしいですね
名無しさん
強盗だとしたら物騒ですね。お子様いらっしゃる家庭は戸締り気をつけないとですね。
名無しさん
のどかな田舎も殺人事件は多発してる気がします、日本の安心安全はどうなってる?
名無しさん
ワンコ、助けようと頑張って吠えたんだな。
名無しさん
殺人事件は、近年一貫して、減っています。増えたように感じるのは、完全な誤解なのです。


名無しさん
簡単に人を殺める。
怖い世の中になった。
怒って文句も言えない。
名無しさん
これから益々高齢化が進み尚且つ政府は人手不足を補う為外国人で対処しようとしている益々治安が悪化していくだろう(´・ω・`)
青い鳥
簡単に人を刺してもいいような雰囲気にさせてしまう記事が多すぎる。
名無しさん
日本も経済成長止まって格差社会
人々の関わりも気薄だし元々犯罪者の素質ある人間はよく育つ時代なんですね
名無しさん
ドライブレコーダーみたいに自宅へ防犯カメラが必要になる時代がくるかもね
名無しさん
鍵はどうだったんでしょう。


名無しさん
田舎だから安心、ではなくなったよね
名無しさん
敷地内の離れにいた次男は危ない所でしたね。
名無しさん
殺人には死刑でお願いします
名無しさん
高校生が刺されたのは捕まりましたか?
名無しさん
何も、お年寄り2人を刺さなくてもいいだろう。
盗みが目的なら、縛って猿轡くらいでいいのに。
外国人の犯行なんじゃないの?
名無しさん
鬼警部アイアンサイドのテーマを流しながら早口で記事を読んでみた。
日本テレビのあの番組が頭に浮かんできた!


名無しさん
次男って事は長男も存在するわけね。
名無しさん
これからどんどん不景気が促進され殺人事件も増えるでしょうね。
法律を厳しくしたって同じだよ。
チャーリー
凶器がそこにあったという事態がなんとなく臭うのでは?
外部か内部か…。。
名無しさん
犯人は身内か顔見知りのような気もする。
名無しさん
他人の命を何だと思っているんでしょうか?
リアルの世界では、命をリセットして生き返らせる事は出来ないのに
名無しさん
法律が甘すぎるんでしょうね


名無しさん
凶悪事件は年々減ってきていますし、未解決事件も減ってきてます。
田舎だと、防犯カメラも少なくドラレコ頼りになるかもですね、、
名無しさん
敷地内同居の45歳次男さん、大丈夫ですかね。
名無しさん
次男逮捕、でしょうね。
名無しさん
就寝中の無抵抗な人間を襲い殺すなんて残酷です。
一早い犯人逮捕を願います
名無しさん
茨城って事件多いよなぁ
名無しさん
外人が更にいっぱい来たら怖い。


名無しさん
最近こんな事件が多くなったな。
名無しさん
老人はアパートに入った方が良い。
名無しさん
防犯カメラ増やそう。
名無しさん
警察病院から逃走中のもいるし…
色々怖いですね…
名無しさん
身内の犯行、子供…いや、親戚が金貸してくれと来たが、無いと言われて…と睨んだ!
名無しさん
監視カメラに走って逃げる人物が映ってたから次男ではないかな。
金品狙いの犯行か、近所の誰かかな。


名無しさん
最近夫婦感の殺人多いですね
積年の恨みか、老ろう介護?
親族の殺人も‥嫌な世の中になりました。
名無しさん
嫌な世の中になった
名無しさん
ひどい。
私も田舎で高齢の両親と暮らす身だから、心配になります。
名無しさん
推理小説だと第一発見者があやしいんだけど。
名無しさん
ワンちゃんお手柄だったね~。せめてお母さんだけでも助かって欲しい。
名無しさん
小遣いを断られた孫?


名無しさん
これはたぶん殺人事件だな。
名無しさん
76歳で刺されて殺されるなんて…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
次男が犯人。
名無しさん
身内やな
名無しさん
一番の疑いは通名の彼の国だよなぁ〜?。
愛国無罪で日本ではやりたい放題だよなぁ〜?。
名無しさん
昨今の日本に恨みを持つ奴の犯行やろ


名無しさん
最近の家族間殺人の異常な多さ。
どうなってるんだ。
名無しさん
次男、、、大丈夫か?
名無しさん
おそらく恨み関連でしょう。
名無しさん
これは次男が怪しいな
名無しさん
いつ何時寝てるときに強盗殺人されるかたまったもんじゃないなあ・・・犯人は生かす価値ない
名無しさん
離れに住んでいる次男が怪しすぎる。


名無しさん
これがアベの目指す“美しい国”!
名無しさん
次男、無職でないことを祈る
名無しさん
残酷な殺し方をするのは中国人と日本人が多いと思うけどね。。
名無しさん
茨城県八千代町ってどこ?
名無しさん
日本という、平和トップクラスの国で殺されたのは本当に無念以外の言葉がない。
名無しさん
まさかの逃亡犯とかちゃうよな
早く捕まえてほしいわ


名無しさん
ビザ切れの某国ですか?
名無しさん
次男(42)
名無しさん
物騒な世の中になったよな
名無しさん
物盗りの情報もなく、外部とのトラブルも聞かず、凶器もその場に放置ね…
そういえば愛知県で娘が椅子から落ちてケガしたと母親が通報した事件を思い出した…。続報が無いのが不可解。
ぷー
妻に聞けばわかるかな。
名無しさん
そういえば中野で逃げた韓国人のじいさんどうなった?


名無しさん
就寝中に狙われるとどうしようもない…
名無しさん
強盗殺人かな
名無しさん
自宅に居ても安心は出来ないな、施錠はしっかりしないと…
名無しさん
水戸の事件の犯人だろ
ついに人をあやめたのか
名無しさん
誰に刺されたか??意識のある妻に聞けば分かるだろ
名無しさん
凶悪事件が多いですね。殺人、詐欺の処罰が軽すぎです。数億円の詐欺で4~5年の懲役なんて有り得ないですよ。アメリカでの殺人は懲役60年ですよ。刑罰を変えないと駄目です


名無しさん
物騒
名無しさん
一生もののトラウマだろうな。
名無しさん
簡単に人を殺すな。その人が生まれてから死ぬまでの人生を何故他人に奪われないといけないのか?殺して犯人の人生に何か影響あるの?ずっと逃げる人生?
名無しさん
韓国人かな?
名無しさん
犬がいなかったら一切合切持ち逃げしてただろう。
名無しさん
毎日殺人事件が起きている。次男が見つけて長男が犯人?


名無しさん
逮捕しないで、即射殺がいいかと!
名無しさん
目には目、殺人は極刑
名無しさん
不法滞在者じゃないのー?
ちゃんと指紋DNA登録してる?
名無しさん
茨木って暗いイメージ
名無しさん
>同じ敷地内の離れに住む次男が、犬の鳴き声を不審に思って母屋に様子を見に行ったところ、2人が倒れているのを見つけ、119番通報した
まず真っ先に疑われてしまうのは、仕方がない。
名無しさん
空き巣かとアポ電だな。


名無しさん
人1人殺したら斬首刑とかにすれば殺人事件減るとおもう。
犯罪者に甘すぎる
名無しさん
筑波サーキットの近く?
しかし物騒だよね!
記事にある通り、防風林があるくらいで周りに何もない普通の田舎だよ
名無しさん
空き巣に入られて騒いだ為、殺されてしまったか?
刺すなんてよっぽどの事。早く捕まえて欲しい。
名無しさん
移民を大量に受け入れるからアメリカみたいになるんです。安倍晋三氏にはそこらへんが理解出来てないんだよ。鳩山由紀夫の方が遥かにマシな仕事をしてくれますよ。
名無しさん
酷い。
想像力の欠如。それらの言葉に尽きる。
名無しさん
なんで普通に働いて普通に暮らしているだけの人が、まともに働いてもいない生きている価値もない奴に殺されないといけないのかね。
殺人犯て、この世に不必要なのは自分の方だと気付かないからたちが悪い。


名無しさん
田舎だといまだに玄関や勝手口に鍵をかけなかったり、一階の窓を開けたまま寝る方々も居る
また隣家との距離も離れていたりして音に気がつかれない場合もある
全国を移動しながら強盗、窃盗を行う者もいる時代、もはやどの地域でも昼夜関係なく絶対安全は無い
自分達の命や安全はまず自分達で守るしかない
名無しさん
人殺しは死刑にしないと減らない(;一_一)
名無しさん
殺人については生きたまま手足を切り落とす等の残虐な刑罰こそが抑止力、遺族感情からも必要。
名無しさん
茨城の県西地区は外国人が増えていて、自動車窃盗も増えている。
あるいは今回も強盗と遭遇してしまった挙げ句の殺人事件か?!
日本太郎
日本の罰則は軽すぎる!
だから、暴力団、半グレ、チンピラ、不良社会人などが、善良な一般人を食い物にする!
再犯率も高い!
もっともっと罰則を厳しくしなきゃ!
名無しさん
こうも毎日毎日…
日本はどんどん治安が悪くなってるね…
まあ、国は経済のことしか考えないから、世の中カネカネカネになっておかしな国になってしまった。


名無しさん
静岡県で起きた、スポーツジムの帰宅時に殺害された看護師は蓋を開けてみたら、闇サイトで知り合った日本人が犯人でしたよ
なんでも外国人のせいしたらだめよ。
名無しさん
怨恨?強盗?
どちらにせよ、近隣住民の不安ったらないだろうな。
名無しさん
犯人は外国人かも。
名無しさん
捕まえて早く死刑にせよ


管理人の率直な感想

午前3時15分ごろ。
怖い時間帯ですね。

寝ていたと思うのですがワンちゃんが吠えて夫婦が起きて刺したのでしょうか。
普通の物取りで刃物を持ってるかな・・・。

最初から殺害目的だったのか…全く分からない事件です。

こういった犯行に出る人間というのは血も涙もない人間だと思うので、犬が騒いだら犬も殺しちゃうと思うんですよ。
無事で良かったんですが、犬が吠えて次男が不審に思い母屋に行くと犯人はもういなくて、両親が刺されて倒れていたわけですよね。

高齢と言えど、男女2人の胸や腹などそれぞれ複数回刺しています。
そしてさっさとトンズラです。
犬が吠えて次男が母屋に駆け付けるまでの間に。

非常に手早い。
物凄く手早いですよ。

普通の強盗殺人みたく思われるかもしれませんが、不可解な事件です。


コメント