【長崎市】山口組系組長(51)逮捕、暴力団が密漁して提供していた『人気ワンコイン海鮮丼』消費者としてどう考える?【世論】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高級魚を密漁したとして、長崎県警が指定暴力団山口組系組長の男(51)(長崎市)や組員ら6人を漁業法違反などの疑いで逮捕し、長崎区検は26日、組長らを同法違反などで長崎簡裁に略式起訴した。密漁した魚は組長の親族が実質的に経営する飲食店でワンコインの海鮮丼などとして提供。年間約3000万円を売り上げていたという。

県警の発表によると、6人は共謀し、7月に長崎市野母町の海で、長崎県知事の許可を得ずにボンベなどを使って潜水漁をした疑いがあるとして逮捕された。組長ら少なくとも3人が略式起訴され、親族と店の従業員は26日付で不起訴となった。

県警幹部によると、組長らは数年前からオオモンハタやスジアラなどの密漁を繰り返していたとみられ、海鮮丼を売りにするJR長崎駅前の飲食店で提供。500円の海鮮丼もあり、周辺の相場の半額ほどの安さで、観光客や地元のサラリーマンらに人気だった。

組長と関係のある同市の繁華街の飲食店案内所からは、真空パックで冷凍保存された魚の切り身など約200キロが見つかったという。

飲食店の近くで働く女性は「観光客らで繁盛していた。暴力団が関わっているとのうわさはあったが、特段のトラブルはなかった」と話した。

参照元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00050299-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

木を見て森もみる
密漁でさえなければとても良い話だったのに。
安くてうまい海鮮丼良いなぁ、密漁でさえ無ければ…。
でも密漁でも無ければワンコインなんて無理なんだろうなぁ。
名無しさん
海洋資源の保全にかかるコストを負わないならそりゃ安いでしょうよ。漁協の批判をする前に、そこも考えるべきだと思う。獲るだけだったら誰でもできるよ。
名無しさん
ウエットスーツ着たまま、遺体が上がった。
こんな事件数回聞きますが、あれ、全部密猟でしょ。
しかも、暴力団の。
素人でしたら、警察に助け求めますもね。
今回はギョなんですね。
ウニやアワビ・サザエにナマコ。
お金になるの分かりますが、ここまで暴力団の人やっちゃうんですね。
だったら、やめて、漁師やった方がお金になるのにね。
名無しさん
密猟って言われた時点で全てが台無しになるね
それぐらいのパワーワードだったりする
まあそれでも、時代かな。
暴力団が密猟物を海鮮丼って…
芳多慎也みたいにITヤクザになるのが主流だとは思っていたけどここまで幅広くなのか…逆にそうでもしないと生き残れないんだろうね。
名無しさん
時代が変わりましたね。
密漁まではわかるけど海鮮丼で売っていたとは。
しかもあえて相場の半額で。
良心的なのかもしれないがやはり犯罪だもんな。


名無しさん
暴力団の凌ぎの厳しさがわかる事件ですね。
出来れば密漁でなく、竹島周辺で漁をして海域の主張をしてくれればまさに任侠集団としてよろこばれるのにね。
名無しさん
シノギもついに海中へ。
名無しさん
会社の近くにも同じ様な店があった
明らかに採算取れそうにない、質高く美味い海鮮丼ワンコイン
看板はノボリだけ、店内は簡素も簡素、メニューは写真ラミネート壁貼りのみ
いつもサラリーマンで人気一杯だったのに半年くらいで無くなった
フットワークの軽いゲリラ的飯屋だった
名無しさん
安いものにはそれなりの理由があると教わってきましたが、中々エグいそれなりの理由ですね。
暴力団の資金源になっていたと思うと、味に関係なく嫌な気分になります。
名無しさん
暴力団がボンベを使って潜水漁する時代が来るとは。
名無しさん
組合費等々の会費を払い、漁業で生計を立てている人との公平が保てず、やはりやってはいけない行為。厳しく対応すべき案件だと思う。


名無しさん
中国産のレアアースが安くて独占状態になっているけど、安い理由は労働者の放射線防御をしていないからって話と根は同じですよね。
消費者もそういうルールを守らない所から買わないよう制限しないとダメだと思う。
名無しさん
安すぎるものには裏があった
ハタ系の魚種は中々釣れません
生育も遅い為地域によっては稚魚を放流して小さいのはリリースを推奨しています
マイナーな釣り場へ行くとたまに密漁らしき人を見かけます
船やら潜りやら…
底引きが禁止されている地域で底引きしたり、白魚を漁港でない場所て水揚げしていたり悪質です
話しかけると無視か知らんぷりします
少し話しかけると趣味で来ているかすぐわかりますからダンマリします
最近はどの魚も中々釣れませんので、うみの資源は大事にしてほしいものです
名無しさん
おかしな話、と思うかもしれないですが地理的にも海のそば、新鮮な海鮮が取れる環境だし、夜の居酒屋でもかなりリーズナブルな価格でお刺身食べれるお店も多いから裏を捜査しないとわからなかった話なんじゃないでしょうか。九州ってお魚美味しいし、ワンコインで売りにしてるとこって暴力団が関係してなくてもありそうな気がする
名無しさん
これに良く似た話がります。家庭菜園を狙った野菜泥棒が頻発してます。量的には一般家庭が2~3日で消費する程度ですが、各地に点々と存在してる菜園が1シーズン2~3回は被害に遭ってます。一菜園当たりの被害額は低く、警察に被害届を出すほどでありません。犯人と思しき人物は、中年の外人風の女性で、午前中散歩を装い菜園を巡回し、収穫間近の野菜に目をつけ、未明~早朝にその菜園から野菜を盗取し、小規模の△△△料理店に廉価に納入してる流通が疑われます。あまり値打ちな調理品は水面下に何かあるかも・・・・。
名無しさん
今は、流行りのタピオカがヤクザのシノギって言われているよね。
名無しさん
ハタやアラなどの根魚は非常に成長が遅く小さい個体を含め乱獲してしまうと個体数が本当に減ってしまうので大問題です
漁師さんは小さいのをとらずしっかり選別して獲り出荷してるので値が上がり高級魚と言われるんですよね


名無しさん
この機会に足を洗って漁師として真面目に働いた方がいいのでは…。
漁業権料等の出費はあるが、他のコストが殆ど掛からないから薄利多売で経営するより儲かると思うが…。市場とか通さないし、さぞ新鮮で尚且つ安く食べれるなんて近所にあれば絶対行きたいお店である事は間違いないだろうなぁ…。
でも、真面目に経営してた近くのお店は堪ったもんじゃないだろうね?
名無しさん
安いものには安いなりの理由があるけれど、企業努力と思いきや『密漁』とは消費者も予想外でしたでしょうね
しかも反社!
こうゆう例も氷山の一角で、考えも及ばないとこで反社にかかわってしまうことがあるけれど、この一件は宮迫の話とは大きく違う
名無しさん
通常の原料価格と見合った内容の食事を提供する店を利用することにしているよ。メディアとかは
ワンコインランチなどといって安さの煽り番組を放送するがトンデモナイ!
消費者は騙されず適正価格の範囲内であるのか見極めるインテリジェンスを持つべき。あまりに安価な商品は必ずどこかに皺寄せがある。原材料だったり労賃だったりね。
名無しさん
難しい話ですね。
国民、市民としては密漁は許し難い話ですが、美味しいものを安く求める消費者としては辛い判断を迫られる。コレが産地偽装や先日神戸で発生したような食材(肉の偽装)、食品偽装なら市民としても消費者としても「コレは詐欺だろう、絶対に許せない!」と言えるのだが今回は美味しい高級食材を安く食べれたのだから個人としては得した気分もあるだろうからなぁ。
名無しさん
通常の原料価格と見合った内容の食事を提供する店を利用することにしているよ。メディアとかはワンコインランチなどといって安さの煽り番組を放送するがトンデモナイ!
消費者は騙されず適正価格の範囲内であるのか見極めるインテリジェンスを持つべき。あまりに安価な商品は必ずどこかに皺寄せがある。原材料だったり労賃だったりね。
名無しさん
暴対法、暴排対応の昨今、暴力団も資金源不足で、何でもやる。我々も知らず知らずの内に何らかの形で関わってるかも知れない。〝闇営業〟問題もそうだが、いつ自分がそんな状況にならないとも限らない。普通の会社員なら即処分。どう対処するべきか。


名無しさん
語弊があるかも知れないけど、特殊詐欺とかやっている連中よりもはるかにマシだと思う。
その行動力があるなら、真面目に商売すればうまく行くのではと思ってしまう。
名無しさん
密猟を取り締まる、海上保安庁のいい加減さが、密猟者をのさばらせる原因のひとつでもある、何の策もなく、通報しても、来た時には密猟者はいない。密猟者に事故があった時だけ、手柄にして、仕事したように見せる。誰も118番には電話をしなくなる。かっこだけの保安庁はいらない。弱い者いじめのパワハラだけは、健在
名無しさん
安いってのは結局こういうリスクがあるし、安さだけを求めると国の経済も発展しない。
安さを求めすぎる日本人も、もっと考えた方がいい。
名無しさん
ネタを見る限り一部は密漁かも知れないが輸入しか出来ないネタもある。売上に対して利益はそこまで大きくない。日本産の鰻は半分近くが密猟だという記事も有ったが黒い社会人が関わっていても査察が入らない。やはり政治の力は大きいですね。
名無しさん
シノギの一つとして細々と昔からやってたが、最近他の締め付けが酷くなってきたから、これを本業にせざるを得なくなった組も多くなってるようだね。
むーん
ヤクザって、本当に効率のよい金儲けを考えるのが上手い。裏を返して考えれば、一般の人たちも金持ちになりたかったらヤクザのようにやれば金を儲けることが出来る、ってことですよね。
もちろんそのためにはモラルやメンツ・プライドを捨てて、違法ギリギリのところで商売をするというリスクを背負う必要はあるけれども。
でもオレオレ詐欺などで一般人を言いくるめてカネをまんまと引き出す手法は一般の商売で応用すればものすごく稼ぐことが可能ですよね。


名無しさん
密漁に笑ってしまった。笑
一時期アチコチに出店してたけど、ワンコインだけあって、それなりか、それ以下。
大型スーパーが大量に仕入れたり、切り落としを使わないとワンコインで美味しい海鮮丼は難しいと思う。
お鮨屋さんでその日の余り物、アラを含めた残りモノを巧く使ったりしないと、原価は抑えられないよ。
ヅケ丼や穴子丼みたいに、その分手をかけないと。
それだって¥500は無理。
海鮮丼の為だけに新鮮な魚を使えるのは、まず場所が大事だと思うけどね。
良い魚を仕入れて海鮮丼は採算に合わないんだよ。
やっぱりお造り、握りとしてでないと。
名無しさん
安くて旨い店にはウラがあると言うが、正にその通りだった。
今日以降、その店は臨時休業か閉店の張り紙が張ってるかも。
名無しさん
下漁と呼ばれる魚を使えば問題ないのに。
獲れても値段が付かないって捨てられるような魚をさ。
それでも新鮮で美味しい。
真面目に働いていたんでしょうから、勿体無いよ。
名無しさん
流石に、500円は、海鮮丼の相場としては、安すぎる。
ちなみに、千葉県の内房ドライブした時に、鴨川近くのドライブインで食べた海鮮丼は、いわゆる漁師が食べるような、イカのゲソとかが入ったり、マグロもサイコロ状に細切れだったりしたモノだったが、むしろ色々な海産物がてんこ盛り一杯に詰まっていて800円だから、正直、卓上に持ってこられた時は、目ん玉飛び出しそうだった。安すぎだろう。。と。
むしろ、ボリュームの点でいえば、このワンコインの海鮮丼を上回っているかも。そこの店はなぜか海鮮丼だけ安くて、他のマグロ丼とかは普通に千円以上だ。
外房白浜に初冬にホテルに宿泊して、早朝日の出を見るために海辺に出たら、漁師さんが夜明け前に、船を出して沖に出ていた。滅茶苦茶寒風吹きすさぶなか、海に突っ込んで、漢を感じて、思わず写真を撮ってしまった。
正規の漁師は、根性ないと、中々できない仕事と思う。
名無しさん
真面目な暴力団?てことですかね。それだけ体を張って、仕事出来るなら、暴力団なんかやめたらよかったのにね。安くてうまい海鮮丼は多くの人を喜ばさせたのに残念です。密漁でなく、彼らは更生して正々堂々人に喜ばれる仕事を見つけられるのではないでしょうか?きっと、今の仕事楽しかったのでしょう。これだけ続けられたのだから。
名無しさん
安い美味いの裏が闇社会。飲食店をフロント企業に持っていてるのは良くあることですから。
漁業組合が果たしている海洋資源の保全、育成、漁業者への補償などのコストも消費者は理解しないといけないですね。


名無しさん
むしろ日本の庶民の生活水準はそう言う事なんだよね。
それを無理矢理金持ちに仕立てあげる日本政府の目論見は的外れな考えなんだと思う。
実態を真正面から受け止めて政治を行わなければ貧富の差は広がるだけなんじゃないかな?
今回は密漁が問題なのかも知れないけど、そうしないとその価格に出来ない事も異常なんだと思う。
そう言う意味では組に対して自分は支持しますよ。
名無しさん
暴力団の威厳が無くなってきた。
やっていることが一般人と大差なくなってきたね。
流石に同業者はおかしいってわかるよね。
試しに入店して実食すればネタの良しあし、コストなど計算すれば原価割れ必至です。
残念ですが、消費者も安心して食べたいですから。
名無しさん
飲食店の近くで働く女性は「観光客らで繁盛していた。暴力団が関わっているとのうわさはあったが、特段のトラブルはなかった」と話した
暴力団が関わっている時点で、もう特段のトラブルとみなされるので。広域暴力団はそれはそれは法律や常識の通じない恐ろしいものです。よくヤクザでも気のいい人だったよとかゆう話がありますが、その気のいい人たちが広域暴力団の組織の構成員として束になって働くと恐怖集団に早代わりするのが組織の怖いところです。
名無しさん
周囲の半額程度で出していたのが、良心的というか何とやら…ちょい安ぐらいで出していたらバレなかったのだろうか。周りのお店からしたら不思議に思う価格だったから目立ったのもあるのでしょうね
名無しさん
批判覚悟で記載しますが、農業と違って、密漁者と普通の漁業者の区別ってほとんどないような気がします。
空港や沿岸の建築工事になんの権利があって反対しているのか理解できない。
名無しさん
長崎県では、素潜りならヤスで魚を突いても良いので、今後は素潜りの腕を磨いて、ワンコイン海鮮丼を続けて欲しい。
ヤクザ屋さんも合法ビジネス、頑張って。


名無しさん
生まれながらにして漁師という者はいない。
県知事の許可はこうして得るのだということを広く周知すべきだと思う。
他の先進国のように、毎年更新のライセンス制にしたらよい。
名無しさん
ここで食べた人は知らなかったと思うが、間接的に資金源に寄与していた形に。。では芸能人の闇営業もしらなかったので。。も謹慎する必要性はないのでは。。
名無しさん
「タダより高いものは無い」と言いますが、なら「安いものはもっと高い」ですかね。
私達に見極めるのは難しいですが、安いからと買いに行く前に少し考えることが大事かもしれない。
名無しさん
先ずは、密漁でも良いのでチェーン店展開してくださいな。店舗拡大してゆけばだんだん極道から堅気になってゆくと思います。そう言えば、スーパーマーケットなんかには、昔は的屋や露店商だった、なんて話は、ざらにあった。
名無しさん
磯で釣りをしていたら目の前にウエットスーツを着た人が上がって来たのにはびっくりした。かなりのサザエとアワビを網の袋に入れていた。あとで友人に聞いたら暴力団の資金元になっていて文句をいったら仕返しがこわいのでみんな見て見ないふりしているとのことでした。
名無しさん
そもそも海は誰のものでもないはず。何の権利があって勝手に占領してるのが通ってる事自体おかしい!
あくまで原点に戻る話しだが。


名無しさん
な~んだ、密漁だったから安くできるのか!ならば山口組漁業部でも作って正式に参入すれば?その上で他国が、日本の領海内で操業した場合、暴力団が取り締まればいいのに。
名無しさん
密漁はいけないことだけど、新鮮で良いものが安く食べれるのは、庶民としてとても有り難い。
だからと言って許せばまだ暴力団の資金源になり組が大きくなり面倒になるから根絶させるしかない。
物価や税金が上がるのに給料は上がってもたいしたことないこの世の中、どうにかしてくれ。
名無しさん
安すぎるモノには裏がある、と。
一般市民が、反社会勢力と関係のある店の売り上げに貢献していた、と。
何故、反社会勢力の人は反社会勢力になってしまったのか。一般の人が喜ぶ楽しめるものも提供できるのに。
それとも楽して良いものを得ようとする一般人が贅沢なのか。その欲望を満たそうとすれば反社会勢力的に黒いことをせざるを得ないのか。
名無しさん
暴力団絡みの密漁どこでもあるんだよね、震災の前は石巻の暴力団絡みが多かった、一度我が家にも売りに来て断ると買ってもらわないと困るってしつこく居座ってたけど諦めて帰ったあと次の日三陸自動車道の脇の田んぼとかにウニやアワビが散乱してたってニュースや新聞に乗ってた事あった(笑)
今は密漁の魚や魚介類扱うと同罪だから皆誰も買わないんだけどね、この人達はちゃんと販売経路確保してたんだ。
名無しさん
日本全国で暴力団員の密猟の話を聞きますね。
昔のようなシノギの道が無くなって来たんだなと思う。
堅気になって真面目に漁師になればいい人生が送られると思うのだが。
名無しさん
魚もダメだなんてケチな日本ですね^^;
では釣りで高級魚をたくさんあげてる方も見ますが、釣りならいいのですか?
資源のことを考えても釣りならいいんですか?
私は思います、お金になるような魚介類じゃないと取り締まりしてない気がします。
日本がケチじゃなく、漁師や漁協がケチなんです。(´・ω・`)


名無しさん
近所にワンコインの海鮮丼の店が有ります。
原価がどうなっているのか不思議に思って居ます。
一度購入して見ましたが特に変わりは有りませんでした。
かなり流行って居ます。
名無しさん
長崎だったら、地元の漁師が海鮮丼屋を経営している事もあると思いますが、正規の漁師が漁協を通したら500円の海鮮丼が1000円になる、って事?
漁協が中間マージン取りすぎてるのか、利益率が高過ぎるのか?
そっちの方に興味がある。
名無しさん
6時産業化がヤクザにまで浸透しているとは。
でも最後に低価格で販売してたのが残念。
そこは高付加価値で勝負しないとシノギにならないでしょう。
名無しさん
「密漁」という言葉はよく耳にしますが
「何を、どれぐらい採ったら密漁なのか?」
正解は
許可を得ず「事業」として漁獲することです。
利益を得る目的なのかが焦点になります。
レジャーでの釣りは問題ありませんが、川での釣りの場合は、「游漁券」が必要になります。
「游漁券」を持たずに川釣りをすると、こちらも「密漁」として処罰されます。
通報されると普通に警察がきますよ!
自分は近所の川で釣りをしていたところ、「游漁券」の提示を求められ、1500円の「游漁券」を買わされました。
水産資源は大切ですが、やりすぎな気もします。
名無しさん
庶民の為に密猟までして、海鮮丼を安く提供してくれてありがとう。
個人的には、暴力団員も人間であり、食べてゆくためには密猟もするわな。ある程度の規制緩和は必要だと思います。
名無しさん
もう30年も前になるが、兄の下宿先に遊びに行き、日本海の磯で泳いでいたら、怪しげなおっさんたちがやって来て、今からすることは見なかったことにして欲しいと言われた。
何があるのか分からず、生返事で承諾した。もちろん、おっさんたちに関心はなかった。巣潜りで魚を見るのが楽しかったからだ。
しばらくすると、おっさんたちは、見たこともないような、でっかい栄螺を袋一杯に提げて、またやってきた。
そして、拳ほどの栄螺を数個くれた。口止め料だ。旨かったが、心から味わえたかと言えば、栄螺の肝と同じぐらい苦かった。


名無しさん
これからあまり安すぎる海鮮のお店を見つけたら、暴力団関係がないか
しばらく疑ってしまうかもしれない。
一般人が知らずに、暴力団にお金を落とし、間接的に支援してしまうような事がないように、取り締まりを強化して欲しい。
名無しさん
70代の母親は海山育ちで、子供の頃は毎日岩場で遊んで自分でとったウニや牡蠣やアワビをその場で叩き割って食べる、喉が渇いたら自分ち山へ行ってみかんを食べるのがオヤツだったって言ってたけど20年前くらいから地元人も海に入れなくなったし今じゃ捕まるねって言ってましたが、未だコソコソ入る人も多いそうです。
名無しさん
儲かってる感がないけど?
名無しさん
こうして他人同士でなく身内、親族でやっている反社や反社のような人たちがいるのです。
これは暴力団でしたから見つかりやすかったのだと思います。
暴力団のような家族がいて、そちらは見つからないので野放し状態になり、それはそれで危険です。
名無しさん
暴力団から足洗って、地道に頑張った方が幸せに近づくと思いますよ。
魚採ってる暴力団ってよく考えなくてもおかしいでしょ?
勘違いして喜んでるお客さんに満足してますか?
それは本物ではないですよ・・
名無しさん
一般の人にはその店が暴力団と関係があるなんて思わないからなぁ。安い=暴力団ではないから見極めは難しいです。


名無しさん
消費者にとっては良い店だったかもしれんがこういうのが横行すると日本の漁業そのものが衰退するからね。
名無しさん
結局、世の中の「安過ぎる」は理由があって、回り回って自分達の首を絞めてることに、国民は気づくべきだ。
名無しさん
だから、ベーシックインカムを導入したら、こんな犯罪も起こらないの。どんな人間でも最低限の収入が得られるベーシックインカムはマジで利点が多いんだから、日本でも導入すべきだ。
名無しさん
暴力団排除法が効いてる証拠でもあるので、警察にはこれからも頑張って欲しいですね。
名無しさん
これなあ違う業種だけど果物や野菜のワケあり販売もこんな感じらしいよなあ。今や肉より高騰してる感じだしな。
名無しさん
お客様の喜ぶワンコインの海鮮丼の為に、日々頑張って漁をする暴力団。


名無しさん
極端に安いものには裏がある。
身近なところでも、自分では気付かないうちに反社会性勢力にお金を支払っている場面があるかも。
このお店を利用した観光客や常連客はみんな「反社会性勢力の(親族経営の)店とは知らなかった」と言って、何もなかったように過ごすんだよね。そっちの方が怖い。
名無しさん
漁業関係はあちら系と繋がりはあるって話はありますからね。それほど不思議ではないかも
名無しさん
何も考えないで食いに行く輩が多いから仕方ない。今の時代かなと思う。ちょっと考えれば想像つきそうだけどね。ワンコインじゃないけれど安い店があって、どうして安くできるんだろうって噂が出て、やめてしまった店があったが、どうだったんでしょうね。
名無しさん
激安にはかならず裏がある。消費者は賢くなって、良心的に商売している店を支えたい。
名無しさん
安いものには理由がある。
そしてその理由の多くは実は違法だったりする。
それはもしかしたら購入した人にも及ぶかもしれない……
名無しさん
あえて言おう、
このバイタリティを、表社会で発揮していたなら、今頃それなりの地位におったで。
惜しいのう。


名無しさん
なんというか・・。
漁ってそれなりに大変なので努力は認めたいけど、そこまでやるなら気質になって真っ当な商売をしてもよかったのとちゃうかなぁ、とか思うけどなぁ。
やっぱり組から抜けるのは大変なのか。
なんとなく残念な話だ・・。
名無しさん
長崎で潜ったときに、岸壁に充填したボンベを置きっぱなしにして潜りに行くと、盗まれる事があるってショップの人が言ってました。
このニュースで合点がいきました。
名無しさん
言い方悪いけど密漁の中ではスケールが全然可愛い話。アワビ、うに、伊勢海老等被害金額が億単位のを頑張って検挙して欲しい。
日本全国密漁で溢れてる
名無しさん
オオモンハタやスジアラは回遊魚なので、漁業権ないんじゃないかな。
アワビとか定着する貝類は漁業権あるので、それで捕まったのかな。
ちゃんと報道してね。
漁師もなり手がないというし、漁業権に違反せず、ちゃんと反社から足洗ってやればナイスビジネスだと思う。
名無しさん
そもそもそこまでの知識や技術あるなら漁師になれば良いのに。
名無しさん
市場価格から著しく安いものには必ず裏がある。
消費は投資であり支持である。
自分の金で暴力団を養い、他人の生活を壊すリスクが日常に潜んでいるという事だ。


名無しさん
昔気質のイメージと違い、ブームや世の中の流れに案外敏感。
タピオカも暴力団が絡んでいるって言うのはよく聞く。
排除という流れに真剣さが足りない気がする。
ハセやん
消費者が材料の値段を知らない(興味が無い)安全を考えたら何でこんなに安く出来るの?疑問を持っていないと、数年前にもあったと思うんだけどユッケが¥300普通で考えたらありようが無い企業努力いくらやっても1/3以下は無理150gの冷凍とんかつ100個¥3000のような不良肉以外(原因不明の死亡豚肉輸入品)ユッケでは、死者が出たけど、今回は漁業者が被害を受けた、どこかで泣く人が居る、安い理由を一度考えてみませんか
名無しさん
格安で提供してたから、仕入れが疑われて密猟がバレたんじゃないか?
何かを犠牲にせずに安くすることは基本的に無理です。
安かろう、悪かろう!は普遍の真理だと思っています。
「悪」が質ではなく、仕入れ方法だっだとは・・・
名無しさん
長崎が新幹線をゴリ押しする背景には、こんなこともあるのかと考えさせられる。そっちの人達にも熱望されているから、知事も引けないのか。
名無しさん
組合費がいくらくらいかかるんだろうね。
入りたいと言っても入れさせてもらえる訳ではないだろうけど。
長崎なんだから、少しくらい高くても売れそうだし密漁しないで暴力団も辞めて良心的な漁師になれば良かったのに。
名無しさん
そりゃ安くなるわな。客にとっては安かろう悪かろうじゃなくて良かったとしても、地域の漁師さんや同業者にはとんでもない迷惑な話。罰金と言うか賠償金と言うか…儲けが残らないどころか出してた店にも暴力団にも大きなダメージを負わせたいな。そして、同じような事を場所を変えてやらないかを良く注意する必要があると思う。


名無しさん
ありえないような安さで流行ってるお店は業種を問わずそちら側に関係あるかもね。
名無しさん
ヤクザって行動力は凄いよな。
その活かし方を普通使えばいいのに。
名無しさん
法律は守るためにあります
そこが、こう言う関係者にはわからないんだろうね
所詮、社会悪と思われてもしょうがない…
生き方が間違っていることに、気が付くべきなのではないでしょうか?
残念ですね。
名無しさん
密漁は昔からあり、犯人は漁師であった「大量に漁獲できる」が、そのたびにプレジャーボート所有の釣り師が犯人扱いされ迷惑をこうむる。生活が懸かっている漁師の方々の気持ちがわかりますが、犯人が釣り師とは限らない。しかしこのような反社会勢力が関わってくると全ての人々が迷惑を受ける。
名無しさん
激安にはカラクリがある。資源が枯渇していくなか、なんの規制もせずに利権に群がる輩がいる限り日本の天然魚介類は絶滅すんだろうな。日本は激安な国になっているのをみんな気づいてんの?
名無しさん
安すぎるものは胡散臭い。
実際、誰か泣いてるかもと思う。
これからの消費者が適切な価格の物を食べるようになればいいけど、それも無理な気がする。


名無しさん
最悪だ。利益のための密猟なんて、象牙のために象を殺すやつらと変わらないじゃないか。生物資源は絶対に管理しなきゃダメだ。うなぎとか絶滅したら困る。レアメタルとか生物資源を考えると、大量消費社会とそれを支える資本主義に疑問を持つ誘惑に駆られて困る。なんとか、地球と共存できる社会システムにしていきましょうよ。頼むよ。
名無しさん
このお店の利用客は図らずも反社会勢力への利益供与に関わっていたことになりますね。
知らなかったでは済みません。
安いには理由があることは子供でも分かります。
利用客は近隣の同業者の店舗に対しても謝罪すべきでしょうね。
なんでも安ければ良いと行った風潮がイヤなのでこのような極論を書かせて頂きました。
安くても良いものはあるといった馬鹿げたコメントは不要ですのでご理解願います。
名無しさん
長崎ではありませんが、うちの近所にもワンコインで海鮮丼の店があります。
こんど行こうかと思いましたが、もう少し様子をみます。
名無しさん
北海道の某市場にもワンコインで海鮮丼を提供してくれるところがありますが、ここは大丈夫だと信じたいです。
名無しさん
顧客の視点から安く見えて旨いと感じるものはあるけど、その業界内の業者目線からすると本当に価値以上に安いものには理由があるんだよな。これ業界問わず当たり前。
名無しさん
暴力団も資金繰りが大変だと聞いていますが、密漁までして稼がないと生きていけないとは。もはや暴力団とは何だろうという時代ですね。


名無しさん
元手がタダとは言えないわけで…。漁にかかる経費やら店舗維持費・その他材料費やら人件費やら差っ引いてワンコイン提供なら上がりはいかほどだったんだろう?
名無しさん
海鮮丼といろいろあるけど、酢飯の味よりただたくさん魚を盛ってたら良いみたい。ミスマッチも多く、ただの魚切り盛り丼です。味よりは量主義。
名無しさん
このご時世暴力団もそこまでしないと生きていけないのね。だったら普通に堅気で仕事すればいいのに。下手に足ツッコんだら抜けられなくなるんでしょうね。ある意味一番のブラック企業だな。
名無しさん
美味しくて安い、最高だ、安いのには訳がある、食べ物だから安全だけは確保して欲しい。
名無しさん
原価が0円だからそのうち人件費と光熱費引いても相当な利益が上がってたんじゃない。周囲より半額は確かに良心的だけど闇営業じゃね。
名無しさん
密漁は昔からヤクザのシノギで漁師そのものがヤクザって事もあった。
遠洋に出る港には他にもいろんなシノギがあって、港町にはヤクザが多かった。日本全体で見ればいまだに当時を引きずってる柄の悪い町が結構あるよね、東京のすぐ近くにもある。


名無しさん
安さではなく、味で勝負になれないかな
仕入れが問答無用ですが、カタギへの道が見えたと思うので更生しましょう
名無しさん
あんまり安いと色んな意味で逆に怖くて食べたくないんだけど、意外と安けりゃいいや、と深く考えずに食べる人って多いのね
名無しさん
格安には裏があるのは当たり前
密漁でなくても、格安飲食店は何が入っているかわからないよ
高い金出しても安全かどうかはわからないけど
名無しさん
親族と店の従業員は不起訴。知らなかったで押し通せたのか?年間3千万円の売り上げ。おそらく数十万円の罰金だから結局やり得ですね。お店の今後のメニューや価格も報道してください。
名無しさん
格安なんてネタがあるに決まってる。材料を市場価格で仕入れてたら格安なんてできない。密漁か、産地偽装か、漁師さんをタダ同然でこき使ってるだけだ。いづれにしても継続可能な業態ではない。
名無しさん
素人目にみても原価どうなってんのって思うようなお店ってあるよね。
他の事業を主収入源にしているか、こういうことやってるかのどっちかなんだろうなとは思い至るよね。
でもその密猟の恩恵で安くお腹いっぱいにできたお客さんたちからすれば、正直魅力的なお店なんだろうなぁ。ダメなことはダメと思いつつ、複雑な気持ちになる。


名無しさん
従業員はわかるが、親族が不起訴になるのはおかしいと思う。
名無しさん
市場に出回ってるものにかなり密漁のものがあるって聞いたことがある。
名無しさん
安いうなぎもマフィアがらみ。消費者は安いものをありがたがるのではなく、高級品を頑張って働いて食べる習慣をつけましょう。
名無しさん
へ~、九州ヤクザと仲がいいのは意外でした。
対立するものだと思ってましたが。
名無しさん
それだけやる気があるなら、ちゃんと許可をとってやればいいのに。
名無しさん
最近の暴力団って真面目に働く人が多いイメージ。
資金繰りが目的かもしれないが、近所とトラブルも起こさず黙々と働く。
会社にとって願っても無い人材なんだよね。
暴力団辞めて普通に働ける気がする。


名無しさん
魚を市場に卸したことがありますが一匹1000円で売られているものでも卸価格は20円くらいでした。個人仕入れで個人販売ならワンコインでもかなり儲かります。ワンコイン海鮮丼を先日初めて食べたときに冷凍臭くて食べる気になりませんでした・・・
名無しさん
巡視船が来て「そこの方~聞こえてたら手を挙げてください」「ここは漁業権が設定されています、サザエ、アワビ等の密漁はやめてください」と声を掛けるが、すぐに海保はいなくなってしまう。
これでは密漁はなくならないな。
キノコカッパ
やっていたことはいけないことだが、流通経路簡素化で、鮮度もよかったのでは。
名無しさん
山口組初代組長の山口春吉は淡路島で漁師をしていたが
神戸に移り港で労務者の手配仕事で田岡とゆう人物が今に至らした
漁師とは縁が切れん。
名無しさん
安さの裏には…
食べる側はまさか密漁で得た魚なんて思いもしないからね。
安過ぎるのも疑わないとか。
名無しさん
格安で食べたい客はどこで仕入れたとかは関係ない。汚染されてなければ良い


名無しさん
ヤクザのフロント企業もずいぶん多様化してきたな。
ラーメン屋とか、今はタピオカ屋もあるらしいので、知らず知らずのうちに暴力団に資金協力している状況になっているということがあるかも?
名無しさん
千葉でも良くやってますよー。
名無しさん
最近では確実に金を稼げる場というのが少ないから暴力団が関係する店の方が店や会社の内外共にホワイトだと聞いたよ。何か問題になるとマズイから、だそうだ。
まぁ、この店は密漁していたようだけどσ(^_^;)
名無しさん
だったら合法的に漁業に乗り出したらどうでしょうか、後継者不足に悩む漁業組立も有りますし、菱形マークを付けた漁船団に遭遇すれば密漁目的の外国漁船もビビって近付かなるかも。
名無しさん
その努力(違法だが)を社会に活かしてほしいよ。
名無しさん
安いには理由があった。って事だね。
知りませんでした…
食べた私達は悪くない!
ってなるんでしょうね。


名無しさん
別の有名なワンコイン海鮮丼屋は最近行かなくなった。安いが海鮮の量が少ないから。持ち方が悪く具が偏った時に、具のあまりの少なさに唖然。ホタテもペラペラで3枚くらいにスライスしてるんじゃないかな?
名無しさん
密猟自体は感心しないけど、地味に重労働な作業でお金儲けてたんですねぇ。その努力を何か別な方向に向けられたら良かったのに
名無しさん
薬や火器や詐欺じゃなくて密漁で格安食堂なんて、なんていい暴力団、、だと思っちゃダメだよね。
みんなが密漁し始めたらとんでもないことになるし善良な漁師さんたちはルールを守っているのだから。
でもなんだろう、こんな暴力団ばかりだったらいいのにと思ってしまう感じは。。
ヤミ市の頃の話はよく聞くけどあの頃を彷彿とさせる。
全然繋がりはなさそうだけど小賢しいストレス社会とは対照的な話に感じてしまった。
名無しさん
安すぎるのには理由があったんだな。
他の地域でもこんなのがあったら、密漁を疑った方がいいという事か。
名無しさん
やはり不自然に安いものには安いなりの理由があるのだな。
名無しさん
長崎市は最低賃金が安いし、2年連続で人口流出日本1。今の御時世に有効求人倍率が1を割っている。暴利団でも長崎市で生きていくのは大変なんです。


和式
暴力団の密漁もだけど、ロシアからの密輸が無ければ魚介類の価格が高騰しますよ。
名無しさん
安いと嬉しいけど、やはり、相応の対価を支払うことは大切ですね。
名無しさん
密漁もだけど、農産物が盗まれる被害も暴力団が指揮して関連の店で破格で出してるんだろうな。
名無しさん
どこの魚ですかって聞いて禁漁時期だったりその港ではあまり取り扱ってなかったりする魚で格安とか言う場合は食べないようにはしてる
名無しさん
トラブルなくても関わっていたらダメでしょう。
それに、相場を壊していたら他の店舗が成り立たないだろ。
仲介も儲からないしな。
店舗許可出した保健所はなにを見ていたんだろうな。
それに、なんで不起訴?
名無しさん
「暴力団が関わっているとのうわさはあった・・・・」
いくら安くても反社会組織の店と解っていてよく利用するなぁと思う。


管理人の率直な感想

質が悪く劣悪な環境で調理され提供される訳ありの毒丼。
質も味もよく安いが、暴力団が密漁して提供した訳ありの罪丼。

どちらかを選べと言われたらどうしますか。

皆さんの意見にもみられるように、安いものには訳がある。
上記の2択は難しいと思います。

そもそも、ヤクザが関与していると噂が立ち、それを知っていたのは地元民であって、店自体は観光客で賑わっていたわけです。
観光客はそんなことまでは知らない。

密漁といえど漁業は体力勝負の重労働だし、普通に味で勝負をし、合法的に商売として店を回せなかったのでしょうか。
おおよその観光客は、その地元の食べ物を楽しみにしているし、適正価格なら問題なく喜んで食べますよ。

多少高くても「まあこんなもんなんだろ」という僕のような鈍感な人間だっている。

暴力団とはいえ、わざわざ悪いことしなくたっていいじゃない・・・。
と、思います。


コメント