フィリピンで日本人男性が行方不明、マニラ近郊で奥村信司さん(52)事件に巻き込まれた可能性【ネット上の見解】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


フィリピンのマニラ近郊で、現地に住む52歳の日本人男性が23日から行方不明になっていることが分かりました。

フィリピン警察によりますと、ルソン島のビニャン市に住む奥村信司さんが23日午後5時ごろ、隣のサンペドロ市にある勤務先を車で出た以降、行方不明になっています。休みが明けた27日に奥村さんが出社しないのを不審に思った上司が奥村さんの自宅を訪ねたものの、所在が分からなかったため、警察に捜索願を出したということです。勤務先の従業員はANNの取材に対し、「奥村さんは真面目で、これまで無断欠勤はなかった」と話しています。現地警察は奥村さんが事件に巻き込まれた可能性もあるとみて行方を捜しています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190831-00000010-ann-int

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
大手総合商社の場合、現地での自己の運転は禁止されている。
なぜかなら万一事故を起こした場合、直接、現地人とのトラブルをさける為です。
フィリピンやアジア諸国での人の命の値段が安すぎる。
奥村さんの場合は、休暇中に一人でドライブにでかけた様ですが非常に危険です。街のどこかで現地人が彼のことを外国人としてみています。
例えば、現地でのビジネスでトラブルが客先とで生じた場合、通常は一人で客先の会社には訪問しない。必ず複数の社員達で訪問します。
52歳の奥村さんのご無事のご帰還を祈っています。
名無しさん
これがマニラの嫌な側面。
フィリピンは、人口数・日本からの距離・発展段階からして、
1しっかり民主主義が根付き
2治安が良くなれば
日本の企業のみならず個人にとって、絶好の直接投資先となる。
ドゥテルテは麻薬撲滅内戦を展開しており、治安良化の期待が高まる。
しかし、ドゥテルテは一旦中国と取引をしようとした。しかし、中国は裏切る。かつ、国民の我慢にも限界がある。
遠からずドゥテルテは戻ってこよう。
遠い期待を寄せていたが、、、。
マニラは怖い。
フィリピン国民に治安向上こそが自分達の生活を良くする最良の方法であることを教化する必要がある。
ドゥテルテは、約束を履行しない中国などキッパリと捨てて、日米台の庇護のもと、麻薬内戦に加えフィリピン治安向上に取り組んでもらいたい。
奥村さん、大丈夫かなぁ。52歳、まだまだバリバリの現役じゃないか。
どうかご無事でおりますように。
名無しさん
フィリピンに行くことが何度もあるが、昔と違って今は非常に安全な国になっている。それでも外国人が一人でいろんな場所に行くのは危険だ。フィリピンの知人は、マニラでもマカティ以外の場所は一人でうろつかないようにと注意してくれる。タクシーもホテルタクシーでないと外国人にとって危険だと言われた。危険な目にあったことはないので実態は分からないが。
名無しさん
こういう所がフィリピンの嫌な所ですね。
よく治安が悪いと言われている中南米やアフリカよりも、フィリピンの方が日本人の殺害数が圧倒的に多いですからね。
フィリピンへの訪問数が多いので一概には言えないかも知れませんが。
フィリピンは何回か行った事がありますが、マニラでもセブでも街中を歩いていると何とも言えない閉塞感を感じます。
街中の人と話しても明るいというか投げやりな感じを受けるし、粗暴な言動の人の割合が多いという気がします。
その辺は他の東南アジアの国、タイやベトナムとは大きく違う点だと思います。
ドゥテルテ大統領になって治安は良くなって来ているとの事ですが、まだまだ安全と言えるには程遠いのですね。
名無しさん
フィリピン、インドネシアでの人の命は5万。
タイでは15万、駐在員は現地人の扱いを間違うと殺される。
これは駐在員の常識。


名無しさん
フィリピンが安全になっていると言う意見は昔を知っている人の意見だ。
今がどうかと言われれば日本と比べるならば普通に超危険。
まず、警察でも無いのに銃を持っているチンピラや犯罪者は普通に居ると言う点。
一部だが警察官自身が犯罪を起こしたり賄賂を要求したり癒着したりは珍しくは無い。
なので、タイなどとは比べ物にならないほど危険だ。
日本人からは反撃される恐れがほぼ皆無なのでターゲットにされる傾向が非常に高い。
車は勿論、家でも狙われるので油断はまったく出来ない。
無事に見つかることを願います。
名無しさん
フィリピンでは過去2回危険な目にあった事ある、いずれもマニラの郊外での事で単独行動の時。一回はいわゆるカツアゲ。そして一回は多分誘拐されそうになったけど他の現地の人間に助けてもらった。この方は単独で車を運転していたらしいので、多分現地に慣れてはいたのでしょうが日本では考えられない事が起きるのが海外の犯罪なので….無事を祈ります。
名無しさん
アルゼンチンでも日本人女性が行方不明になっているらしいが、海外は日本と勝手が違うから気をつけないといけないね。
名無しさん
一般的に成熟度の高い国でも犯罪はあるので、経済活動となると尚更受け止めるほうには微妙な感情がついて回るでしょうから現地に派遣されてというのはむつかしい問題をはらんでいますね。人口が少なくなる中で、グローバル化を推進して海外に出ることの意義は何でしょうか。国内を充実させ国民が幸せを感じる社会の構築のほうが安心して暮らせます。製品のブランド化で経済を再生できないものでしょうか。
リサ
バイ湖のほとりの街ですね、たまに近くのゴルフ場に行きます。治安はフィリピンでは良い方だと思います。ご無事で救出される事を祈っています。


名無しさん
日本に居たって被害に遭う事だってあるだろう。ただ確率は低い。
かと言って危険だからと何処にも出掛けなければ、日本は衰退する未来しかない。大きな企業は海外で車の運転を禁止しているところが多いが、それでは、他の国の企業に仕事取られて当たり前だ。車にも乗れ無いような営業しか出来ない日本企業は圧倒的に不利だ。
欧州で会社経営してる友達は不思議がっていたぞ。
日本は良い物を創るが、自ら運転もせず買って欲しいという意欲を感じられないってさ。向こうの人達に物を売るには、自ら何度も足を運んで先ずは家族に紹介してもらえるくらい親しくならないと難しいのになぁ。
現代の教育を受けている日本人と戦前の教育を受けた日本人の差だと向こうのお爺ちゃん経営者が言ってた。
名無しさん
フィリピンで暮らして居ります。
彼の職業や雇用形態、会社の規模が分かりませんが居住住所が分からない者は現地の会社でも雇用しません。
外国人であれば就労VISA(9G)かその他の労働可能なVISAと労働許可証(ワークパーミット)が必要ですのでなおさらです。
住所の場所には行ったが尋ね当たらなかったのでしょう。
直接出向く前に携帯電話等に連絡はとっているとは思いますが全く連絡がつかないと云う事であれば事件事故に遭っている可能性は否定できませんね。
こちらの警察も直ぐに捜索捜査に動く事はほぼありません。
行方不明や失踪など日常茶飯事な上、人員も資金も潤沢ではありません。
大金持ちか企業の役職者や外国の政府関係者でなければテロ組織や反政府組織の標的にはなりません。
一般の外国人労働者が巻き込まれる事件のほとんどは金銭と女です。
御無事を祈ります。
名無しさん
私の妻はフィリピン人なので、里帰りで家族でフィリピンには出かけます。
日本では毎日仕事に追われ、日々の生活に四苦八苦して殺伐とした感情になるが、フィリピンに行き何時ものフィリピン人と会うと、明るく楽しく人情味があり温かで、本当に心身共にリフレッシュ出来て、日本での生活に戻る事が出来ます。
帰国するのが嫌なほど、穏やかな気分にしてくれます。
これも恵まれた人間関係のおかげだと、妻の家族にも感謝しています。
近所のフィリピン人方とか、義父の友人関係(警官も含む)達とお友達になっているので、安心して10日間は滞在しています。
しかし治安は日本に比べたら悪いので、夜一人で酒場付近には、絶対に近ずくなと毎回注意は受けています。
大好きな国なだけにこの様な事件が起きると、本当に悲しくなります。
どうぞ奥村さんが、無事に見つかります様お祈り致します。
名無しさん
商社マンとか海外駐在員の人なのかね
そうでもないと色んな事情をかかえてるとか
名無しさん
無事に見つかることを願う。
世界一平和な日本でも犯罪が起こる。
海外に出れば、常に警戒しなければならない。


名無しさん
フィリピンでは安い金額で殺人を依頼できる。 身に覚えのある人(人に恨まれるような人、争いごとのある人、命に高い価値がある人ーー保険金など)は覚悟して渡航した方が良い。
名無しさん
フィリピンで私も数年仕事をしましたが、この方は自分の適応力と周りの状況の判断を間違えたのだと思う。一人で色々やりたいならそれなりの適応力を高め、状況判断もしなきゃね。
名無しさん
一人歩きは危険です。集団出社、帰宅した方がいいと思うが?無事をお祈りします。
名無しさん
アルゼンチンで邦人女性不明の次は、フィリピンですか…。単身赴任の夫を送り出している家庭などは、肝を冷やされるニュースですね。
運転が好きな人だったのでしょうか、たまには自分で運転して気軽に出かけてみたかったのでしょうけれども…やはり豊かになってきているとはいえまだまだ途上国。警戒しすぎるほど警戒するに越したことはないということですね。
名無しさん
失踪は有り得ないだろう。消去法から言えば事件に巻き込まれた可能性は高く誘拐で身代金の目的なら勤め先に連絡が有るだろう。他殺もあり得るだろう。
名無しさん
自分で運転ということは現地採用でしょうね。
駐在員は社用車で運転手付き。
この事件はわからないけど、日本人が殺される事件には日本人が関わってることが多い。


名無しさん
ドライバーつけてとか書いている人いるけどここら辺の工業団地には多くの日系企業がでていてなかにはそんな余裕のない企業もある。マカティにオフィスを持っている大手企業とは事情が違う
名無しさん
フィリピンでは夜間にジプニーには一人では乗らない。友人か夫婦で乗る。道路脇のATMは使わずにモールのATMを使う。タクシーの運転手が携帯を使ったら止めさせて近くのモールに向かわせる。フィリピンは遊ぶ場所であって働く場所ではない。マニラではカーテンが一年で真っ黒になる。ボラカイ島の陽な島なら空気も安心です。
名無しさん
また現地妻一族に殺されたのかと思ってみてみたら、駐在員の方みたいですね。誘拐かなにかで無事発見されることを祈っています。
名無しさん
フィリピンで行方不明とか聞いたら、無事な気がしない
名無しさん
こういう国では法を振りかざしてもあまり効果はない
名無しさん
無事を願う


しいたけ
事件に巻き込まれたのかな。マニラ市やパシグ市、マカティ市なんかは外国人もよく見かけるから逆に治安はマシかも。マニラ首都圏でも中途半端に都心から離れると一気に治安が悪くなるから要注意
名無しさん
マニラに比べ遥かに治安がいいラグナ州でもコレ。ビニャンはよく知らないが、確かサンペドロは慰安婦像の街。邦人被害の報道を見る度に、国政選挙でいつか極右に投票してやろうと思う(怒)
名無しさん
青年海外協力隊の方か。ボランティアを狙うのは酷い。早期発見を願うばかり。
名無しさん
無事であることを祈ります。
名無しさん
人間の値段が安い臓器売買じゃ無ければいいが?
名無しさん
500ドルぐらいでシュートを依頼できますから。以前、出張できてマニラの空港でてすぐ乗っている車にバイクからシュートされたのもありました。そのぐらいが日常です。
グアム、サイパンのつもりでセブに来る人多くなっていますが、日本の常識は他国で通用しないつもりで来てください。


名無しさん
フィリピンパブにはまってた後輩のお父さんが最近フィリピンに移住した。心配だ
名無しさん
フィリピンパブの姉ちゃんが危ないから行かないほうがいいよって言ってたな
名無しさん
韓国で日本人女性が暴行された事件と扱いが違いすぎませんか?
こっちの方がより深刻なことになっている可能性があると思うんですけど。
明らかにマスコミも嫌韓煽ってるでしょ?
名無しさん
先日マニラから帰国しましたがやはり田舎の方が危険な目に合うかも。マラテ エルミタはまったく大丈夫でした。
名無しさん
日本でも、新宿の裏道など、うっかり入り込むと危険な場所はある。
外国ならなおさら気付きにくいだろう。
名無しさん
海外に何度か行ったことのある俺の教訓。
日本語で親しく話しかけてくる現地人に絶対についていかないこと。詐欺や誘拐に会う可能性が高い。店はなるべくガイドブックに載っている店に入った方がぼったくりがなく安心。


名無しさん
フイリピン在住中ですが、先ず普通の格好してお金無さそうにしてれば、向こうも狙わんし、日本でもどこでも危険だなーと言う所にいくとかしなければ
昨今は昔と比べれば、安全になってきてますがローカルのスタッフに彼処は行っちゃダメとか
街でもうっかり後ろポケットにスマフォ入れてると危ないと言ってくれる人もいるから全ての人が危険なのでは無いです。
それより、普段何してるかわからん同胞を騙す日本人詐欺師が危ないです。
最初は気軽に日本語で声かけて詐欺する日本人が沢山
そんなのには関わらん方がいいですね。
東南アジア沢山居るでしょう。
名無しさん
良い結末が望めない国です。
何とか助かりますように。
さとう
弟がフィリピンにいたときがあります。
英語圏のマニラから出ないようにしてたそうです。
全てでは無いけど、警察官でさえ信じられない国みたいです。今はどうか分かりませんが。
小綺麗にしている日本人はお金持ちと思われ、狙われやすいんだと思います。
在住ということは、油断もあったのかもしれません。
悪い奴は「危険地域」と違って移動しますからね。
名無しさん
車に乗ってても銃で襲われる国だからなぁ。怖い。
名無しさん
最近マカティに住む日本人増えてると思うけどフィリピンはとにかく怖い。。。と某アジアの国から思ってます。


名無しさん
フィリピンって大人の男性でも平気で拉致されるのが怖いよね。
名無しさん
いくら危ない言うてもフィリピンで殺されてる日本人は、99%以上が女・金・ビジネス絡みだよ。そのへんの事でトラブルを起こさなきゃ重大事件には巻き込まれないと言っていい。スリ等の軽犯罪は多いけどね。
名無しさん
フィリピンは治安が悪いからな~
犯罪に巻き込まれていなければいいですね。
名無しさん
無事に見つかりますように
名無しさん
事件に巻き込まれたのだろうか。心配だ。
名無しさん
あの治安じゃ…無事をお祈りします。
セブに行った時…女性トラブルで頭をアイスピックで刺されて亡くなった日本人を見た事は未だに忘れれない…怖い国。ただの金目的だったらしい


名無しさん
フィリピンに住んでいる友達が言っていたけどやっぱフィリピンは危ないって
名無しさん
先が見えた気がします。
名無しさん
何か裏事情がありそう?
名無しさん
フィリピンに移住する人って多いんですかね?
名無しさん
悲しいけど、最悪の結果になるんだろうなあ。
名無しさん
強盗にあって撃たれたのかな?
どうかご無事でありますように


名無しさん
駐在員ではないようですね。
名無しさん
ファリピンの知り合いでも、マニラは怖い。
って言ってました。
名無しさん
毎年、日本人が殺されるフィリピン。
出来るだけ行かない方が良い!
名無しさん
また、メキシコの長浜じゃないか???
名無しさん
格好のターゲット
名無しさん
もう亡くなってるだろうね


名無しさん
近いせいで手ごろな観光地であると誤認されていますが、
フィリピン、インドネシア、韓国、これらは危ない国です。
治安は決してよくないのです、そもそも空港にボッタクリタクシーが集まっているような国ですからね。
名無しさん
おそらく依頼されれば 数千円で人殺しをするかもしれんな!
名無しさん
ソウルかと思いました。
名無しさん
フィリピン怖い。
昔から邦人が事件に巻き込まれすぎ。
SexyZoneのケンティやA.B.C-Zのはっしーの母君がフィリピンにルーツをもつと知ってからは、少しフィリピンに対しての偏見が薄れましたが。
名無しさん
韓国で同様の事件があった場合、テレビ朝日は正確に報道できるのか?
名無しさん
ルソン島って前にも日本人の絡んだ事件がなかったっけ?


名無しさん
命は安い
名無しさん
殺されて、車奪われた?
名無しさん
これだからフィリピンは嫌なんだよな
名無しさん
普通居なかったら、自宅にいる人も職場に連絡しないか?
名無しさん
若王子さん
名無しさん
夜に自分の車で出て行ったわけだから危ないなぁ油断したかなぁ


名無しさん
またか。。
名無しさん
ルソン島なんかで恐ろしくて住めない。車で信号待ちしているだけで隣に横つけしピストルで撃ち殺される。
名無しさん
下手すると臓器売買されちゃいそ
名無しさん
日本人はどこに行っても狙われやすいんだよね。
名無しさん
殺し屋雇われたんでしょうね。
名無しさん
フィリピンの裏通りに入ると薬決まってるやつかなりいる。でも、人が陽気でいいとこなんだよなぁ。


名無しさん
バナナの葉っぱにくるまれてその辺の藪に・・・
名無しさん
フィリピンに住む気が知れない。
名無しさん
嫁か?
名無しさん
行きたいと思わない。
名無しさん
南米で行方不明になった女性と関係があったりして。だとしたらすごいサスペンス。
名無しさん
金か女か両方


名無しさん
どこの国へ行っても「日本人」として見られます。
所持金に関係なく金持ちと見られるでしょう。
フィリピンと聞くと、凶悪犯が逃げる国と思ってしまう。
確か関東連合の「見立真一」もフィリピンへ逃げたんだっけ?
無事ならよいのですが。
名無しさん
犯人は誰だ?
敵国か?
名無しさん
フィリピンとアルゼンチンで日本人が不明、怪しいな?
名無しさん
タイやヒリッピンで生活していると、5年以内に死亡は50%、10年以内」では95%の確率で事件に合う。!
名無しさん
これは助からないよ
名無しさん
オヤジバラされただろうな


名無しさん
3か月セブに仕事で滞在していた結構一人でうろついてたけれど、スリ以外危険な目には合わなかった。でも安全だったらバーのガードマン(というか用心棒)や銀行の警備員がMAC10(サブマシンガン)やM4(アサルトライフル)で武装してたりしないw
名無しさん
フイリピンは恐いワシ昔強盗に入られたです、ライフルで胸を突かれアゴを殴られました、胸は、3ヶ月ぐらい息を吸うと苦しかったです、またタクシーに乗ってるときガンで撃たれたです、こめかみにガンをあてられてカチカチ2度引き金の音が弾がでなかったんです、伏せたときバカアンと鼓膜が破れるぐらいの音でした、タクシーの運ちやんパニクッテもうスピードでインターナショナルポリス横つけ言葉は解らんし警察は信用できん、ガード代くれやのワシ70歳生きてます
名無しさん
基本的に、海外では自分の身は自分で守れが原則。今では日本でもそうかも知れない。フィリピンだからではなく、何処の国でも気を付けなければならない。
名無しさん
奥村さんの交友関係(会社取引先も)と保険の契約情報を調べれば大体犯人はわかると思うが、しかしヒットマンに少しばかりの金を渡せば簡単に人殺しができる国って怖いよね。
名無しさん
金奪われて車盗られてやられたな
何も信用できない国だよ
名無しさん
途上国では駐在員等にはGPSや緊急発信器等を携帯させるべき!


名無しさん
アウト。生きて発見される可能性は無し。一万円で平気で人を殺す人間がたくさんいるところ。それがマニラ、フィリピン。
名無しさん
日本人一人での行動は危険がある。
金を取られるだけなら良いのだが、殺害されることもある。
名無しさん
日本の領土だつたらどんなに幸せになっていたか。
名無しさん
治安が心配で、アジア諸国で仕事したいなら中国しかないんだが、それはそれでなあ
マグマライザー
アジアの都市はあちこち行ったがフィリピンは特有の胡散臭さがあり個人的には二度と行かない。
名無しさん
やっぱ外国って怖いところなんよ


名無しさん
マニラは今は行っちゃダメな場所で東南アジア在住者でも有名な場所
カンボジアの方がマシなレベル
名無しさん
だいたいこのパターンは消されたね。
名無しさん
校長を見習わないから消される事になるんだよ
名無しさん
今頃魚雷艇乗って運び屋やってんじゃね。
名無しさん
フイリッピンには行くな。
名無しさん
戦前の山下財宝探し。何処かに埋蔵されているかも。


名無しさん
フィリピンはフツーの若い子でも拳銃携帯している国です
名無しさん
あっちじゃ、日常風景ですからね。
名無しさん
行ってはいけない国だらけ
名無しさん
アルゼンチンでも邦人(女性)行方不明になってるな。
比較的安全って言われてる国でも万が一はあるんだし、情勢が不安定な地域を一人で旅するのはやめたほうがいい。
名無しさん
なぜ、麻薬誘拐殺人があたりまえの国にいるのかわからないね。仕事という名を借りた金か命かで金を取った結果だから本人も納得済みなのでしょう。特に同情はしないですがね。
名無しさん
相変わらず簡単に銃が手に入る国だからなあ。フィリピンが安全とか幻想だから。


名無しさん
フィリピンはどうしてこうも治安が悪い?
いっちゃ悪いが、道徳心の欠片もないのか?
名無しさん
だいたいフィリピン行ってるアラフィフのおっさん連中は、女の子買うのが目的。
名無しさん
なんぞ現地のもんらにくさ、恨まれるようなこと、あったんじゃあるまあが。
仕事関係でのう。
ほいたらあれらはくさ、牙をむいてきよるんじゃけぇのう。
的にかけられたら、しまいでぇ。
海外で現地のもんらとはくさ、絶対けんかは、したらいけんのんじゃ。
行きずりならまだしもじゃがのう。
フィリピンは一家に2~3丁はくさ、必ずチャカと長いのん・ライフル持っとるけぇのう。
弾かれたらしまいじゃ。
名無しさん
日本軍がマニラでやった悪魔のような虐殺を考えたら、どうして涼しい顔でマニラへ行けるのだろうと思ってしまう。
名無しさん
フィリピンで行方不明になって生還した日本人はいないと思う。
名無しさん
もしかしたら、金銭的なもつれ…で現地人を使って拉致されてしまい、挙げ句の果てに殺されてしまった!と言った最悪の事態にならないことを願ってやまない。


名無しさん
大手の企業だと日本ではペーペーの社員でも出向だと運転手付きます。
そもそも一人で外出なんて以ての外です。
狩られて終わりです。
ただ子会社に出向だと気が大きくなるし、出向先が発展途上国だと更に気が大きくなる。
気をつけましょ。
名無しさん
そういや去年栃木に観光しに来てたフランス人女性の失踪事件どうなっただろう?
名無しさん
そういえば昔マニラであったよね。
指切り落とされたっていう写真公開してさ・・・
実際は指曲げてたやつw
名無しさん
まずは、保険金殺人を想像したが、どうなんだろうね。
名無しさん
お花畑は限られた所にしかない、日本国内でもだ、ましてや外国には!日本の危ないところ教えて欲しいか?年配の人に聞いてみな、親以上の年の人に!
名無しさん
日本人を殺害したら許さない。


名無しさん
治安が悪い所で暮らすのだからそれ相当な覚悟は出来ているでしょう、
無事帰って来るのを望むがなんせフィリピンでの行方不明
日本でも行方不明者を探すのは困難。
名無しさん
海外で行方不明って怖いな
日本人は何かあれば同朋に自己責任と言い放ち、助けてはくれないからね。。無事を祈るよ。ごめんね。こんな国で。
名無しさん
フィリピンの離島行くときにマニラ一泊したけど空港のトイレで民度わかる
多分もう二度と行かない
名無しさん
現地の人と結婚して事業とかしているといつの間にか日本人夫が行方不明になって妻の兄弟親戚が相続してるって話は聞くな
名無しさん
あそこは何でもアリヤナ、しゃぶしゃぶだけはやつがしきっとるがな、あとは放任やろ
名無しさん
フィリピンだしもう死んでるだろ??


名無しさん
カンボジアやベトナムとは少し違う。フィリピンは怖い。
名無しさん
中国に出張に行くと言うと周りに心配されるが、フィリピンやタイに行くと言っても心配されない不思議
そっちの方が邦人に対する犯罪がたくさん起きているのに
名無しさん
知り合いのおじいちゃんが土地を売り全財産を持ちフィリピンの女の子に会いに行くと言ってたそうだが、、恐らく殺されてるだろうね。と話していた。
ほぼ観光地ではない小さな島に行ったらしい。
名無しさん
政府は物価の安い国に追い出そうとしてるが、物価の安い国って危険な国だろうな。
名無しさん
マニラは特に治安が悪いしマニラ以外の都市で比較的安全で外国人も沢山いる場所でも裏路地に一歩入ると空気が変わる。
現地の人から見れば日本人はすべて金持ちだし絶えず危険が一杯との認識をしていただろうけど、狙われたのかな。
名無しさん
フィリピンでは,警察の許可・登録を受けた合法的な銃器のほか,登録切れ,未登録の銃器や密造銃なども相当広く出回っています


名無しさん
カンボジアでは日本のヤーさんのヤバイ奴が行ってて裏山に日本人捨てられてるって聞いた
公安動けよ
名無しさん
フィリピンは動画でよく見ているけど、決して安全とは言えない感じ・・・。むしろ危険すぎる。私は絶対に行かない国の一つ・・・
名無しさん
フィリピンで日本人男性が行方不明と聞くと、すぐに保険金殺人を連想してしまう。
名無しさん
現在セブ在住のものです。
フィリピン人の友人に、フィリピンの文化や政治の話を聞きますが、セブシティの近くにある、コロンというローカルの場所に行けば1人を暗殺するのに2000ペソ(日本円で約4500円)で雇えるそうです。
日常生活で、貧困の差をひしひしと感じ、日本人=金と思ってるフィリピン人も沢山います。
自分が外国人である事、私たちの1ヶ月のお給料はフィリピン人にとって大金である事を忘れてはいけない。
名無しさん
フィリピン人も怖いけど、フィリピンに住む半グレ日本人の方がもっと怖い。
日本人の情報を売ったり、自ら日本人を騙したりと、金になる事ならなんでもやる。
名無しさん
フィリピンといえば、茨城大学女子大生殺人事件の実行犯がフィリピン人の3人組。そのうち実行犯の1人はフィリピンへ逃亡、いわゆる高飛び。ところが、日本フィリピン間で犯人引渡し条約がなく、実行犯はこの制度を悪用、大手を振って街中を堂々と歩いている国である。


せりな
池永チャールズトーマスの故郷だな。うちの近所でもピンパブでフィリピン人に刺された人がいる。フィリピンとかペルーとかまともな人はまず関わらないよ
名無しさん
古い話だがw 11月に入ると クリスマスの準備と称して仕事をさぼる従業員が多数いたw 仕事に戻れというと、イエスに呪われる??とかぬかしてた。この国は何十年たってもあかんなと実感した。すでにA.S.E.A.N.のどん尻になってる。日本企業は仏教国に進出するのがいいね、タイ・ベトナム・ミヤンマー・ラオス。
名無しさん
マニラの空港で出国する時カービン銃を持った兵士が銃を突きつけドルを置いて行けと脅しやがった、それ以来比国には行かなくなった。
名無しさん
マニラで夜ひとり出歩くと、必ず絡まれそうになるわ。ひたすら無視して歩いてるだけで、何もされないけど。変に受け答えしたらまとわりつく。
カジノも多く、他の店舗の入り口にもとかく警備員がそこら中に居るし、深夜でも人通りが多いので、自分にとっては比較的安全だと思って過ごしてる。
タクシーが心配なら、メーター動かす、嘘の電話を掛ける、出来るだけ、どこかの施設から手配してもらう。
名無しさん
近いうちに発生すると言われている南海トラフ地震これが発生すれば西日本は壊滅的被害を受ける。
その後西日本にある原子力発電所が冷やせなくなり爆発を始める。
大量の放射能が偏西風にのり東日本を襲う。
それに加え富士山も噴火を始める。
日本で住める場所はなくなる。
放射能や火山灰は太平洋を越えアメリカ大陸へ、フィリピンは日本の西側にある為地球を1周してからたどり着くのでわりと薄まっているはず。
移住するには最高の場所(治安が良くなれば)ドゥテルテ大統領が長生き出来ないと昔に戻るだろうな。
まあ、フィリピンも東側は津波に襲われるだろうけどね。


名無しさん
確かにフィリピンは危ない国だと思います。自分で安全対策しないといけません。
暗くなったら外出しない。自分の情報は出さない(FBやブログは使用しない。個人情報が特定できる情報や写真は掲載しない)。知らない場所には一人で行かない。日本語を話すフィリピン人や日本人(現地に住んでいる日本人で年金収入等のない人。殺すまではしませんが騙されます)は避ける。目立たない。金持ちに見える格好はしない。現地人と間違われるような恰好をする。麻薬や銃器には触らない(勧められて手を染めると相手は豹変しますよ。麻薬は死刑です。良くて一生刑務所)。自分で運転しない。など最低限の安全対策は必要と思います。フィリピンで殺されている日本人の多くは、仕事のトラブルや怨恨(夫婦間等)が主だと思います。フィリピン人とトラブらないことが一番大切と思います。恨まれると簡単に弁護士に訴えられます。日本に帰国できなくなりますよ。
名無しさん
フィリピンなんざ、違法銃社会なうえに、はした金で人殺し文化が華盛りな国
セブでコールセンターなどと、低所得世間知らずが随分と移住を希望しているが、中東南アジアにしても、もちっとマシな国にしろよ
名無しさん
タイ・フィリピンに行くのは、殺される覚悟で行かなきゃ駄目だよね。日本人は美味しいお客様だ。両国は一部の人間だけが、裕福で教育を受けられる。男に仕事はなく、働き手は女。日本に出稼ぎし、オッサンを騙し送金させる。現地の男は仕事がないから、観光客・日本人をターゲットにして金を得る。男は女が稼いだ金で麻薬を買う。いくら大統領が頑張って逮捕しても、金を払えば殺しでも何でもやる国だ。タイやフィリピンで殺しは通常のビジネスだ。もし、出張先が両国だったら辞表だ。自分の命の方が大事だ。
名無しさん
日本軍がフィリピン民間人を10万人も虐殺した「マニラ大虐殺」なんか、どう考えても「人でなし」だ。
こんなことをやったのに、「大東亜戦争はアジア解放のための戦争だった」だとか「中国と南北朝鮮以外のアジア諸国は全て親日」だとか平気で言うネトウヨは日本の恥でしかない。


管理人の率直な感想

無事に帰ってきてほしいですが、現実としては絶望的です。

フィリピンで行方不明になって無事に帰ってくることはありません。

事件なのは間違いないでしょうけど、どういった事件かは幾つか考えられます。

・ギャング、または貧困層のフィリピン人による強盗殺人。現金と車を奪って満足し、死体は適当に捨てるからすぐ見つかる。
・誘拐、殺害され臓器売買。
・現地の女性と婚姻関係にあるとしたら、保険金殺人の可能性。

こんなところでしょう。
身代金の要求が無いですから。

行方不明の奥村さんは現地に勤めていて現地在住。
狙われていたのかもしれない。

男性旅行者が事件に巻き込まれる場合は、その男性は幼女を買うために旅行している場合がほとんどですので同情の余地は全くありません。
天罰です。

ですが、こういった現地で真面目に働いている方が被害に遭うのは憤りと怒りを覚える。

向こうの人は日本人を金のなる木としか見ていないし、金が無いと分かると物凄く差別し罵詈雑言を浴びせる場合もあります。
最低ですよ。

まあ、最低だからこういった最低な事件が起こるわけですが・・・。


コメント