妻と知人家族と食事の直後…26歳男性運転の車が78歳男性はねる、兼松孝光さん死亡『運転手に同情の声も』岐阜県美濃加茂市

スポンサーリンク
スポンサーリンク


31日夜、岐阜県美濃加茂市の県道で78歳の男性が、26歳の会社員の男性の運転する車にはねられ死亡しました。

31日午後10時過ぎ、岐阜県美濃加茂市太田町の県道各務原美濃加茂線で、道路にいた男性が西から走ってきた乗用車にはねられました。

男性は近くに住む兼松孝光さん(78)で、病院に運ばれましたが、およそ3時間後に出血性ショックで死亡が確認されました。

乗用車を運転していたのは、美濃加茂市に住む26歳の会社員の男性で、妻と知人家族のあわせて5人で食事に出かけ、帰宅する途中でした。

現場は見通しのよい直線道路で、警察が事故の原因を調べています。

参照元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00024117-tokaiv-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
この写真が現場なら、運転していた方がお気の毒としか言えないのでは。
車が止まるだろう、と言わんばかりに歩行速度が遅い高齢者が車道を横断する姿をよく見かけます。
子供に示しがつかないのでやめてほしいです。
名無しさん
轢いた運転手ばかりでなく、轢かれた老人の方も、その時間帯になぜいたのか、歩行者として交通規則は守ってたのか。キチンと調べないといけない。運転者を罰するのはそれからでも遅くはない。
名無しさん
レストランかどこかで楽しい時間をすごしたばりでこの事故。
食事をしている時にお店を出てこんなことになるとは人生わからないね。本当なら今日は日曜日で買い物に行って楽しい一日が続くはずだった・・・でも「本当なら」はそもそも何もない一日で結果として感じるものであり未来においてはないこと。
記事の文面から犯人になった26歳運転主の自動車に同乗していたと思われる知人家族もどんな顔をしていれば良いのか?じじいが当たった時の衝撃時の感覚に苛んでいるかもしれない。 当然殺意はなかったと思うが被害者の家族が奥さんに詰め寄り「どうしてくれるんだ!」と詰め寄っているだろう。 犯人は取調べがあり一旦釈放されて二人でどうしよう?で悩む。 飲酒の有無などわからないが任意保険も審査をするのに時間がかかる。
高齢者の無軌道な道路横断などよく見かけますが今回の事故のように誰も幸せになれない。 皆様ご安全に。 合掌
名無しさん
擁護するつもりではないですが徘徊する高齢者を見たことあります。やはり夜間で車が途切れない国道。しかも片側三車線という大通り。
その時は全ての車が停まりやり過ごしました。よく事故にならなかったと今でも思います。
ご老人なので走って飛び出しは考えにくいので車も見通しが良く歩行者を感知していたら注意した方がいいと思います。
そして変な言い方ですが制限速度を守って走っている車はほとんどないと思います。
理不尽でも過失に問われることもあるので気をつけた方がいいです。
認知症の人なら自覚なく歩いてますから。もちろんだからって許されるわけじゃないです。ただドライバーも日頃から自衛的な運転を心がけた方がいいかもしれません。
名無しさん
この場所、知っていますが、地域的に高齢者が多いのか、道を平気で渡る年寄りを見かけます。歩道は狭いし突然渡られたら避けたとしても対向車とぶつかるか、道は広くないですから民家に突っ込むかです。住民からしたらよく知る道かも知れませんが、車道は車道。不謹慎かも知れませんが、横断歩道を渡らないで跳ねられても文句は言えないと思います。


名無しさん
夜中に道路にいる方がおかしいですよ
いくら歩行者優先とはいえ、最近のお年寄りは自分の歩くスピード考えずに平気で道路横断しますから。
運転手にも見落としはあったとは思いますが…なんとも苦しい事故ですね…
名無しさん
この記事の事故とは状況が異なるかもしれないけど、以前勤めていたドライバー職の勤務先では、過失の有無問わず事故があったら当時はまだ珍しかった走行ビデオ(今でいうドラレコ)の映像を乗務員全員が見るミーティングがあって、その中に「『深夜に、街灯のない道路で眠っていた男性』を避けるために反対車線の電柱にぶつかった」事故映像があった。(眠っていた男性は、酔っ払って眠っていたことが事故後に判明している)
全員が乗務員へ対して同情して車道に眠っていた男性へ避難の声を上げていたけど、中には「普通に歩いていたけど病気とかの発作で急に車道側に倒れてしまう」って人もいるだろうから、いつなんどきにおいても、走行中は何が起きるか分からないね…。
名無しさん
真っ暗の中歩行者を発見する事の難しさを道路をむやみに渡る老人に理解して頂きたい。
しかし老人側としては足が悪い状態で早く渡ること、遠回りして信号のある横断歩道まで行くのも無理があるのだろうと理解したいが、やはり命に関わる事なので轢かれない努力はして欲しい。どちらも不幸になるのは可哀想すぎます。
名無しさん
夜道路に居たって、どういう事、、
横断していたのか。
名無しさん
「道路にいた」って表現が気になる。横断歩道のない場所での事故でも横断と書かれる事がほとんどだと思うけど。お年も召されてるし認知症で深夜徘徊、道路上に佇んでいたのだろうか。こんな場合は加害者とされるドライバーに同情する。
名無しさん
高齢者は、運転に要する能力だけが問題なわけじゃない。
歩行者としても、危険な存在になってしまう。
判断力の低下や唯我独尊な思考から、交通ルールを守らなかったり、車を気にしなくなったりする。
自分の父も、70歳くらいから、横断歩道でもないところでいきなり斜め横断したりするようになった。壮年のころはそんなことはしてなかったから、あれも一種の老化現象なんだろう。
歩行者にも、ルールを守る義務はある。そこはきちんと調べて、過失相殺すべき。


名無しさん
高齢者って猫じゃないけど車が来ているのに強引なのか確認不足で渡り始めて止まればいいのに強引に横断しようと駆け足になる人が多いように思います。
車に勝てるわけないのに。
止まって待ってれば車も上手い具合に避けてくれるのにわざわざ保険金目当てなのか当たりにきますね。この事故がどういうのかよくわからないけど自分が高齢者の枠に入ったら大人しく横断歩道を渡るかシニアカーを買おうと思いました。
名無しさん
歩行者にも問題があったのではないかと決め付けのコメントも多いが家族や知人を乗せて、真横や車内の方を向いておしゃべりしながら運転している人もよく見かけるし実際の状況が分からないと何とも言えないのでは
運転する時は運転に集中するべきなのに別の事に気をとられているという人は結構多い
名無しさん
高齢者は止まってくれるだろうと考えすぎ。街中走ってて、対向車の隙間から左右見ないで出てきた時は焦りました。しかも自分が怒られる理不尽さ・・見てた歩行者の方が注意してくれましたけど、キチンと交差点渡るなりちゃんと左右見て車やり過ごしてから渡って欲しい。事故=車が悪いってのは変えて欲しい。いくら注意しても注意しない人がいれば事故なんて無くならないよ
名無しさん
人生は突然何が起こるか本当にわからない。
一人は最期を事故で。
一人は若くして一生の重荷を背負ってしまった。
昨日までは普通に生活してたのに。
名無しさん
この事故は加害者が被害者で被害者が加害者であると思う。26歳のドライバーは可哀想。これでも、加害者(26歳のドライバー)が悪くなるのか…道路上に飛び出してきていたり、道路上で寝て撥ねられた場合、撥ねた人ではなく、撥ねられた人の側に責任を取らせればいいと思う。


名無しさん
現場のすぐ近くには横断歩道がありますが、亡くなられた方は何もない所を横切ろうとしたんでしょうね。
運転手は横断歩道に目を向けてしまいそう…..
名無しさん
「道路にいた」?ってどう言うことだろう。
少なくても車にひかれないように歩くようにしてなかったのかな。ドライバーが交通弱者を守るにしても度を越えると無理がある。
名無しさん
やはり、お決まりのコメントが羅列されていますね。
「ドライバーが気の毒だ、やれ可哀想だ!」等と・・・
見通しが良かろうが悪かろうが、前を良く見ずに運転し、避ける術も学ばず、道路上の物なら何でも轢いてしまい、挙句に轢いた被害者に責任転嫁する日本の現代のドライバー達の姿はある意味で素晴らしいと思えます。
名無しさん
運転手の方にはお気の毒でしたとしか言いようがないなぁ。
都市部では分からないですが大体田舎の方とか、のどかな地方では午後10時前後頃や午前2時から午前6時頃にかけてお年寄り等が散歩や食後の運動でウォーキングしている事が多いですよ。
しかも車に気付いていないのか急に歩道から車道に出てくる人もいれば反射ベストや白色等の明るい色の服装ではなく黒っぽい服装の方が多くて発見が遅れる事も多々あります。
なのでと
名無しさん
この記事だけでは、どちらが悪いのかわからないのに、高齢者だからという理由でだけで、亡くなられた方を悪く言うのは、どうかと思います。
道路にいたといっても、ふちを歩いていたのかもしれないし。
名無しさん
交通弱者として守られてるうちは歩行者自転車のルール無視な行動はいつまでたってもマシにすらならない。
ルールを守らなかったほうが悪い!って法改正&保険の過失割合を変更し、仮に歩行者が赤信号で渡って車に轢かれても車に一切過失はなく何の補償も受けられないってなって、それがニュースでたびたび流れれば歩行者もルールを守るようになるだろう。


名無しさん
見る限り、横断歩道じゃない所を横断したのかな…。
それもいけないと思う。
名無しさん
死亡者の事故原因を統計したら高齢者はほとんどが交通ルール違反によって事故が起こってるのでは?
自動車の事故の厳罰化だけでなく、歩行者や自転車の交通ルール違反に対して罰金を設ける等お互いにルールを守らせる仕組みは必要になるかと。
名無しさん
直線道路で夜22時過ぎに老人が歩いてたらよっぽど前見て神経使ってないと気づかないかもね おそらく妻と談笑しながら運転してたんだろが26才ならまだ新婚だろうし会社も首なるかも知れない ひき逃げしなかっただけまだ良かったがもし老人の飛び込みとかならいたたまれない とにかく歩行者だろうが交通ルール守ろうよ
名無しさん
赤信号横断歩道を渡ったり道路を横切る高齢者を
最近よく見かける。
名無しさん
もし高齢者側が、横断歩道のない車道を横断していたとしたら、本当に運転手だけが悪いのか、高齢者が自業自得なのか…。結果だけを見てはいけない。
名無しさん
本当にかわいそう︎
歩行者もちょっとは気をつけてほしい!
当たり前のように歩かないでほしい!
運転手も気をつけないとダメだけど‥
歩行者ルールもつくらないといつまで経っても変わらない︎︎


名無しさん
見通しのよい道路でか。
楽しくおしゃべりとかしてて前見てなかったのかな。轢いたほうもかわいそうに
名無しさん
これだけだと何ともね。
信号ない横断歩道。
歩行者優先のはずだが、一時停止すらしない車の方が圧倒的に多い。
歩行者が渡ろうとしていてもクラクションを鳴らして突っ込んでくる。
名無しさん
この間、夜中に曲がり角を曲がったら、ばぁさんが道路のど真ん中に突っ立ってて、ビックリしました。
動いてたらまだ視界の中で気になるんですが、じっと突っ立ってたので心臓飛び出ました。
曲がってすぐだったので速度が出てなかったから止まれたけど、もう少し先だったらって思うと、怖かったです。
今回の事故は、ひいた側がお気の毒様です。
名無しさん
夜街灯も薄暗く人気の無い筈の道路に人が立っていたら…
ブレーキ踏みながら30キロくらいに減速して走るのも躊躇われる。
気を付けて運転はしていてもこのニュースを読むと自分もやはり事故っていたかもしれない…絶対にいけないことだけれど…
亡くなられた被害者のご老人も気の毒だけれど、26歳の男性もある意味被害者かもしれない…と思うのは間違いでしょうか…。
名無しさん
認知症?
酔って寝ていた?
日中は暑いからと夜に散歩の高齢者も居ます。
ドライバーの皆さん、人ごとではありません。
無理な横断を平気でする高齢者を時々見かけます。
道路で酔っ払って寝ていて引かれる人も時々あります。
ハイビームでないと、ほんとに直前で止まりきれない事もあるのでは?
名無しさん
大きい道路は、中央線に1.5mくらいのフェンスすれば渡らなくなるんじゃないかな? もちろん上はギザギザでお願いします。


名無しさん
ひいた方がかわいそう
助清
みんなで食事のあとのクルマの中は楽しいおしゃべりの空間。運転に集中できなかったのかもしれませんね。お互い気をつけましょう。
名無しさん
仕事で美濃加茂に通ってたことがあるが、運転のマナーの悪い連中が多い印象が。
名古屋走りって言うけど、名古屋から徐々に田舎になるに比例して運転マナーが悪くなるんだな〜。
名無しさん
シッカリ前を見て状況を把握しながらの運転なら防げたかも。
名無しさん
跳ねて困るのは、運転手なので、高齢化時代、夜間、認知症の高齢者が道路中央あたりを歩いているかもと思って、注意して運転するしかないですね!
名無しさん
車を運転していて、ちらほらショートカットする老人を見かけます。歳取ると横断歩道まで行くのがキツイんでしょうね。視野も狭くなるし。困ったもんです。


名無しさん
地元の某交差点で夜中に40代の女性がトラックに100メートルくらい引き摺られて亡くなった事があった。でもその女性病気でひどい徘徊癖があったらしく遺族からの申し出で運転手は不起訴になったけどこういう事故ってこれからますます増えていきそうで怖いよ。
名無しさん
状況はわからないがただ老人が悪い場合なら、まだ先のある若者を加害者になってしまったのが可哀想。
横断歩道でもないところをどうせ車が止まるのだからと平然と歩いている迷惑な老人はけっこういます。
何でもかんでも車が悪くなるのはおかしい。
きちんと自動車税や保険料を支払っているのだから。
道交法改正してよ。
名無しさん
警察は簡単に前方不注意と判断しますが人はスーパーマンではありません。
前方不注意にも程度があるでしょう。その判断基準はどうなってるんでしょうか?
名無しさん
横断歩道以外の車道への進入者による交通事故は、原則轢いた方が被害者となるようにして欲しい。
名無しさん
夜中に幹線道路横切るとか正気の沙汰じゃない。車の修理費用を遺族が払うべき。いいかげん歩行者有利の今の法律を変えないとダメだ。
名無しさん
夜道路に居るのはダメだろう、そら車に責任はあるけど、対向車なんかいると殆ど見えないよ。
乱横断する高齢者や、飛び出す子ども達をどうすればいいかね、本当に悩ましいね。


名無しさん
78歳男性が道路にいたということは、歩道ではなく車道にいたのかな。
横断歩道以外でもフラフラと道路を渡る高齢者もいるからね。
この78男性はどうだったのかな。
名無しさん
今の時代、わが身を守るにはドラレコは必須ということか
名無しさん
最近は横断歩道の歩行者を見つけるとキチンと停まるようにしてるけど、横断歩道まで10mの何もない所で横切ろうとしてるの見ると、車への取締同様に歩行者にもちゃんとさせないと
名無しさん
GGEBBAは、車両の速度感覚がつかめないから車両の直前横断も平気でやるし、歩道を嫌がって車道を歩いたりもする。
ドライバーはこんな動くトラップにも気をつけなきゃならないのだ。
炎上上等!
ラムタル
あおり運転が問題となっていますが。
この死亡交通事故と比べると恐らく死亡事故の方が刑が重いのでしょうね。
何か理不尽でやりきれない思いです。
名無しさん
会食・・・・
まさかと思うけど、ビールのいっぱいぐらいと言われて飲んだりしなかったでしょうね


名無しさん
車の運転手の前方不注意は確かなんだけど、夜に歩行者が横断してるとはさすがにかわいそう・・・
名無しさん
夏最後の日に突如訪れた家族の悲劇ですね。
流石に此だけは運転手の身になればまさに同じ車社会人としては人事ではなく、気の毒としか言いようがありません。
名無しさん
やっぱりドラレコは必要だよね。
画像を見れば不可抗力なのか過失なのか一目瞭然!
名無しさん
夜遅くに歩道じゃなく道路にいたってのが気になるんだが?
名無しさん
道路にいたって?車道に?
そうならば被害者は運転手の方でしょ?
真っ暗な時間に車道にいたのならば、視力6.0当時のサンコンさんでも発見不可能だわ。
名無しさん
運転は気を付けなきゃなきゃ


名無しさん
妻や知人らと食事…事故時妻は傍にいなかったの?
名無しさん
常磐道と同じ、運転手のわき見だろう。
名無しさん
街灯の少ない夜の道路で、この老人は何をしてたんだろう・・・。着衣にもよるが、赤系の服では道路中央付近に居たら避けきれんだろなぁ
名無しさん
轢かれた人がどんな状況だったのかはわかりませんが、暗い中歩くときは、反射材をつけるなどの目立つ格好をして、運転者の目につきやすくしようと思いました。
これからどんどん日が暮れるのが早くなりますし。
ほんと、道路にいたって、どういう状況だったのかな……
名無しさん
認知症の徘徊だったのでは?
名無しさん
自殺だろうね。
運転手の方の心のケアを。


名無しさん
食事って呑んでたかな。
名無しさん
いいですか 制限速度を守って前見て運転していれば今の車は人がいたら勝手に止まるんです 自動ブレーキあったら助かってたな ボケ老人今多いから こまりますよね
名無しさん
写真の場所ならば歩行者が悪いでしょ。
名無しさん
やっぱ、自動ブレーキは必須ですな。
名無しさん
ハワイのように横断歩道以外の歩行者横断を罰金にしてはどうだろうか
名無しさん
この写真見た限り、はねられた方の過失だろうけど運転手の前方不注意になるんだよね!
でも暗闇で寝てたら避けようがないよね、道の真ん中にいたとかさ、困るよね


名無しさん
中高年、という世代かな、よく小走りで中央分離帯まで行って、更にそこで車が途切れるのを待つ人がいる。
さすがに画像のような一本線の分離帯で、そんな命知らずなことをする人はいないだろうけど、斜線がある分離帯や植物植わってる分離帯に、よく中高年がいる。
「渡りたいから止まって」の眼差しで見てくる。
そして「絶対無理だろ!」くらいの、ほんの少し車間が開いてるとこで、頭を下げて手刀を切って渡る。
ヒヤッとするよ。そして止まらざるを得ない。
年寄りのマナー違反を受け入れるのも、自分をためだと思わなきゃいけない、理不尽な話だよな。
名無しさん
徘徊してたんじゃないの?
これは老人の家族に問題がある!
なのに、轢いてしまった方が悪い。
とにかく老人がよその人に迷惑かけて、関係ない人が加害者になるのは理不尽。
名無しさん
妻と知人たちが乗っているのに、飛ばしていたのか、お喋りに気を取られて不注意か。26歳じゃな。
名無しさん
痴呆か徘徊だろうな。轢いた若者がかわいそ過ぎる。
明日は我が身として気を付けなければ。
名無しさん
何故道路に居た?横断歩道も信号も関係無い老人が多すぎる。避けたり停まってくれると思うなら大甘だよ。
名無しさん
かわいそう・・・運転手が。


名無しさん
どんな理由があろうと人轢き殺したからアウト
名無しさん
岐阜車体の人間が轢いたのか??
一生終わりですね。
名無しさん
何故そこに居たんだ?
名無しさん
飲酒運転か
なると
道路にいた←もうここでおかしい
名無しさん
最近は、認知症で、夜中に徘徊している老人もちらほら。


名無しさん
そうか…一家でジーちゃんを轢き殺したのか。
音とか衝撃が頭にこびりつくな。
ぶー
まあ、しゃーない。
名無しさん
徘徊だろうな。
名無しさん
横断歩道を渡りましょう!!
名無しさん
この記事だけで状況は分かりませんが、おなくなりになった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
徘徊なんだろうか、会合か飲んだ帰りか?
美濃加茂市に何度か泊まりで行った事あるけど幹線道路以外は真っ暗。
駅の周辺でも真っ暗。
コンビニや食事に車じゃなかったので歩いて移動だったが暗すぎて怖いくらい。
こんな所を地味な色の服装で道路にいられたら見えない。


名無しさん
ここ旧R21・41号ですよね?
名無しさん
夜中に横断歩道もないところで、突然出てこられたら、前方注意してても普通に間に合わない。
痴呆なのかなんなのか、ひいた方がお気の毒。
名無しさん
お?逮捕されないの?
名無しさん
前、車が走ってるのにど真ん中チャリで走る老人、更には車に待て!ってしながら堂々と横断してる老人みたよ。
こうゆうやつは文句言えないんじゃ?
名無しさん
認知症の徘徊か?
名無しさん
午後10時過ぎに老人が横断歩道がない道路を横断。
・こんな時間に何やっていいるの?
・誰だろうが横断歩道無いところ渡るのはダメでしょ。
・この歩行者、道路交通法違反でしょ。
はねられて当然の状況がある。
100%運転手が悪いとされるのは、異議ありだ。


名無しさん
70歳以上は轢き殺しても30日間の免停くらいにして欲しい。
残りの人生考えると割に合わねーからな。
名無しさん
認知症の老人?
名無しさん
やったね!お前の人生お先真っ暗。リストラで相談しに来た人に対して逆にプータローになるよう諭すのは電機・情報ユニオンってこと。
名無しさん
横断歩道じゃないんですよね?いつも思うんだ。死ぬこの人たちにとっては、大イベントなのか?命をかけて横断する意味がわからない。
ねこ
「警察が事故の原因を調べています。」
→高齢者が横断歩道を使わなかったから。
以上。
そしてまた敬老の日。
名無しさん
老人ってほんと迷惑なごみだな


コグマ大使
前方に信号機のない横断歩道がある。
事故現場を横断歩道周辺と判断されれば歩行者優先となる。運転車の前方不注意と判断されるだろう。
車を運転する時には基本的に歩行者優先と考えなければならない。
名無しさん
現場は美濃加茂市のタクシー会社前の県道207号線。
近く(前方25m)に、横断歩道と街路灯有り。
事故現場の30m手前の路上には「歩行者注意」ペイント有り。
道交法では、歩行者の道路横断は認められている。
但し、判例では横断歩道の直近40m以内は、横断歩道を渡る旨の判決が出ているので、今回は明らかに歩行者側にも過失が見受けられる。
歩行者は高齢であり、深夜に路上にいるのも腑に落ちない。
クルマ側も、制限速度40㎞の県道を走行する際に、地元警察が設置した「歩行者横断注意」の路上表記が有るにも関わらず、人身事故を起こしたと言う事は、前方不注意と言われても仕方がない。
免許を持つ者として、今回の様な横断歩道直近の横断は、例え違法で有ってもその進路を妨害してはいけない事を、肝に銘じておく必要が有る。
安全運転が、自身も含め「家族と生活を守る」と言う事も忘れてはいけない。
名無しさん
人を自動車で跳ねて、死なせた知人がいます。
死亡したのは家族持ちの男性でした。
跳ねた男性は、刑務所で服役したあと、その家族に家を建ててあげたそうです。
名無しさん
道路にいないでよ、、、。
向こうに渡りたかったりするなら、横断歩道とかの運転してても気をつける場所にしてよ、、、。
名無しさん
うちの近所じゃブラインドのコーナー先であるにもかかわらず、道路の真ん中にでスケボー滑ってる男がよくいる。夜11時過ぎで、スケボーなので無灯火だから轢いちまうっての。


名無しさん
「道路にいた」ってなんだよ
名無しさん
夜の10時過ぎ、田舎では老人歩いてると思わないよなー。
名無しさん
交差点では無く道路に立っていたら分からないでしょ、ましてや夜10時過ぎでは、自殺志願者かな
名無しさん
ここを横断しようとしたのなら歩行者にも過失はある
名無しさん
なんで夜中に横断歩道も何もない道の真ん中に立ってるんだ???
痴呆の徘徊か、当たり屋か?
こんなもん、運転手が被害者だよ!
以前、こういうまっすぐな道路で、高齢者が車が接近しているのを確認したのに渡りだして轢かれる寸前だったぞ!ほんとに迷惑!
名無しさん
自分を守るためドラレコは必要不可欠。


名無しさん
ホント当たり前のように道路を横断する老人
やめて
名無しさん
どう言う理由があろうと轢き殺したのは、運転している人の責任です。適切に警察に連絡して救急車を呼んだのなら、大きな罪にはならないだろう。補償は、保険の方から出るだろう。無制限にしてあるだろう。
ただ人を轢き殺したと言うトラウマは一生付いてくるだろう。
名無しさん
酒飲んでない→少し同情
酒飲んだ→車乗った全員懲役30年
名無しさん
横断歩道ならともかく、ただの道路での場合は過失割合を50:50にしてもらいたい。
このケースでさえほぼ車に過失がくるでしょ。
子供の飛び出しと年寄りの徘徊は予測がつかない。
気の毒なもらい事故に近いよ。
外人でさえ左右くらい確認して渡るのに、年寄りは死にたいのか確認なんてない。
いい迷惑。
ブレーキ掛けずにひとを引き殺しても謝罪すらできない年寄りとか、いらねー
名無しさん
横断歩道も、あらへんがな。
年寄りが、確認もせず渡ろうとしたんやろ。
年寄りは、交通ルールより自分のルール優先やからな。
名無しさん
道路に居たでは、分かりませんが・・・・・・。
どうせ、道路を横断しようって渡っていたんだろう。
本当に、止まるだろうって渡る歩行者多過ぎるだろう。
これって、本当に迷惑なんですよ。
自殺行為です。
親がこういう行動すれば、子供も真似をする行動です。
親は子供達の模範でなければなりません。


名無しさん
どこもかしこも車を走らせるのを止めようぜ。
そもそも車様々とばかりに、歩行者よりでかい道走らせてんのが腹立つ。おまけに排気ガス吸わされ、歩行者の健康被害が甚だ著しい。
名無しさん
大体何でこんな時間に”道路にいた”のかな‥
大した用も無いだろうに、徘徊か?
家から出すなよ。いい迷惑だろ‥ 老害だよ。
これも運転手の前方不注意になるんだろ‥
気の毒だな。運転手が‥
名無しさん
いい加減老人の歩行者、自転車
取り締まれよ!
いつまで野放しにする気か!
安部自民党、警察いい加減に動け!怠慢


管理人の率直な感想

週末の夜ということで飲酒はしていなかったのかな。
と、考えてしまうのですが、世の中には下戸の人も少なからずいますからね。
決めつけるのはよくない。

見通しが良い道路ではありますが、街灯がないように見えます。
夜間は周辺の会社なども明かりを落としているでしょう。
暗かったと推測します。

このような道幅の広くない見通しが良い直線道路というのは、非常にタチが悪いと僕は常々考えています。

信号があっても夜間は点滅に切り替わるところもあるし、縁石があるならば道にはみ出すような形で集団で座ったり、たむろしている集団もいる。
歩行者は直線道路ということもあって、車から自分たちが確認できているものだと思い込んでいる。

僕の友人の父親もそういう人を轢いたことがあるんです。

過失は向こうにあったので罪に問われることはなかったのですが、人を轢いてしまったことに変わりはない。
もともと明るい人だったんですけど、落ち込んですっかり暗くなってしまい見ていられませんでした。

今回の事故ですが、警察がまだ原因を調べているところです。

夜の10時過ぎにこんな場所で高齢者が何をしていたんでしょう。
道路にいたと書かれています。

道路に突っ立っていたんでしょうか。

見通しが良いからといって昼間と同じ感覚で歩行していたとしたらと考えると、運転者としては凄く怖い。


コメント