【4歳女児虐待死】大塚璃愛來ちゃん死亡『鹿児島県警が母親を聴取』出水市、複数の青あざを児相にも伝えず【ネットで怒りの声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鹿児島県出水市で大塚璃愛来ちゃん(4)が死亡し、母親の交際相手で同居の建設作業員日渡駿容疑者(21)が暴行容疑で逮捕された事件で、県警が20代の母親から任意で事情を聴いていたことが2日、分かった。自宅の現場検証なども続け、死亡の経緯や日常的な虐待がなかったかどうか慎重に捜査している。

一方、出水市は同日午後、璃愛来ちゃんの体に数カ所の青あざがあるとの情報や、救急外来を受診していたことを、鹿児島県警だけでなく県中央児童相談所(鹿児島市)にも伝えていなかったと明らかにした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000120-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ニュース映像では両腕に刺青がありました、テキーラらしきものをショットで何杯も飲んでる映像も。容姿で判断してはダメだけどやってる行動と合わせて、やっぱりなと思う。幼い命が亡くなるのが本当に辛い。こんな、しょーもないやつの為に。厳罰を望むし、この手の罪をもっと重くして欲しい。
名無しさん
いつもこういった事件の後の児童相談所の会見を見て思うのですが、凄く他人行儀で自分たちには責任が無いと言っているように感じられます!もう少しアメリカのように行政が積極的に介入して、救える幼い命のことを考えて頂きたいと思います!
名無しさん
この子(まだ4歳)は既に2-3回1人で徘徊している所を警察が保護していて、児童相談所にも通達をしています。
警察も児童相談所もたった4歳の子が一人で徘徊するのは家庭に事情があるのでは?と真剣に受け止めていなかった。
もし警察から通達を複数回受けた時点で児童相談所が次回もし同じ子を保護したら、警察か児童相談所で一時保護するような意思疎通を図っていたら、この子の命は救えたかもしれない。
いつになったらこの両機関は子供を救えるの???
名無しさん
いかにもて感じの子やね、人を顔で判断してはいけないけど、何か分かる気もする。
遊びたいねん、そんな感じ、これなら事件も起きてしまう。
名無しさん
この子も、危機感を持って対応してれば助けられた気がする。だから何のノウハウも持たない定期的に移動がある公務員に任せられる仕事じゃないと思う。
確実に真剣味に欠ける仕事振りは全国的に今迄散々あったし。
これはもう、いつまでたっても真剣に取り組まない政治家が悪いんじゃないの。


名無しさん
児童相談所も相変わらず酷いけどこういう事件が年に何度も起きているのに国は児童相談所に任せっきり。容易に訴えられない子供への暴行は疑いの時点でまず子供を即保護すべきではないかと思う。そういう法改正にしてほしい。議論しようと思ってたところ、とかそれじゃ遅いんだよ。
名無しさん
児相はもっと真剣に対応して欲しい。
名無しさん
人を見かけで判断してはいけないが…
無理。
名無しさん
子は親を選べないんだから親は生まれた子に精一杯の愛情を注ぐべきなのに、それができない上命を落とさせた責任は重い
今から更生したってもう遅い
極刑でお願いします
名無しさん
わざとああいう男を選んだ可能性も奥底にあるのかもしれない。
名無しさん
21歳の坊に厳罰を。厳しく。


名無しさん
育児や養育の仕方を知らないのが、親になると、この様なことになる可能性は大きい、
名無しさん
この母親も同罪にすべき!!
子供がもう作れない処置をした方が…
名無しさん
風呂場で溺れたって……
交際相手と口裏を合わせたようにしか思えない。
名無しさん
母親も一人で子育ては不安だったんだろうけど
もっとマシな男はいなかったのかな
名無しさん
4歳の子が一人で家を抜けだしてなんて
助けて欲しかったんだ
児相は最低やな
悔しいよ
名無しさん
見た目がそのまま過ぎて…。
児相もいい加減に教訓を生かそうよ。
市役所や県職員の出来損ないしか児相には居ないのか?


名無しさん
もう、児相じゃなく、警察に虐待の110番みたいな専門ダイヤルを設けても良いくらいなのかも。
こういうニュースが多くて、つらい。
名無しさん
いつまでも、犠牲になる子がいなくならないと思う。こんな対応じゃ、、
この子だって救えた命だと思います。
名無しさん
事件前に警察や児童相談所も動いていたのに、防げなかったことが残念ですね。
このようなことが防げないのか?どうにか出来ないのか、モヤモヤ感だけ残ります。
名無しさん
今朝の南日本新聞、薩摩川内市の担当職員が「対応は適切だった。」とインタビューに答えた見出しを見て、違和感しかなかった。
子どもが死んだにもかかわらず対応が適切だったとは、どういうつもりなのか?
こんなお役所仕事の公務員しかいないから、また救えたはずの命を見殺しにしてしまったのだ。
それにしても、こんな粗暴な男を交際相手に選ぶ母親が残念です堪らない。
名無しさん
近所の人も気付いていたらしいが通報したのだろうか?
名無しさん
職業が建設作業員納得


名無しさん
首周りは入ってないけどそれ以下墨入れてますね。
はい、見た目通りの男でした。
名無しさん
日本人?
名無しさん
この写真、女性に見える
名無しさん
テキーラを6杯を自慢気に飲み警備員に詰めよったり素行の悪さが目立ちます。上半身の両肩には刺青を入れており見るからに善人ではないと確信がもてます。こんな人間を好きになる母親も当然ながら同じ類いの人間なんだろう。
子は親を選べないとはこの事だと思います。
名無しさん
アホなシンママほど、避妊もしなけりゃ、明らかに子育てで忙しい時期に新しい男作って、その男はもっとアホ。
類は友を呼ぶなので仕方ないですが。
児相にはもっと権限を与えて、人数も増やして、プロの仕事をしてほしいです。
何人死んだら、児相は学ぶのでしょうか?
名無しさん
風呂場で溺れたって一緒に入っていて溺れたらすぐわかるだろう。
溺れたんじゃなく自らの手で沈めたのだろう。鬼畜としかいいようがない。母親も知らぬ存ぜぬじゃすまされない。


名無しさん
わかりやすいほどの職歴と写真だな。
この手の人でもきっちりとやってる人もいるのだが比率的にやっぱりなぁ。
糞な親を持ってしまった時点で子供の人生が決まってしまうのか。
これが現実。
平等社会が聞いてあきれる。
名無しさん
こんな男の子供には絶対に生まれたくない。
名無しさん
雨の日に全裸で外に放置→警察が保護→自宅に返す×4回
結果;女児死亡
極刑にしてほしい
名無しさん
児童相談所では子供を守れないよ。
くれない丸
児童相談所は一般行政職職員が移動でたまたまその場に居るだけ
プロ意識というより、公務員のことなかれ主義が強い
大阪府警のように人身保護の見地から、高齢者、障がい者、乳幼児を虐待から守るという警察の位置をはっきりさせて、とにかく、緊急逮捕してでも命は守るように全国の警察が変わらなきゃ!
名無しさん
毎度毎度、建設作業員です。


名無しさん
このガキに生きる価値無し。
名無しさん
男も母親も児相もクソや。
名無しさん
同罪。
男に逃げられるのが怖くて、娘より自分を選んだ。
この手の女はどうしようもない。
外を徘徊させて通報されても懲りなかった。
また子供産んで同じこと繰り返す。
長く刑務所で暮らしてください。
出てきた頃には産めない年齢になるくらい。
名無しさん
児相は税金の無駄遣い、廃止すべきだ。業務を警察に移管すべきだ。
名無しさん
刑務所で同じ目に遭って欲しい。船戸雄大や栗原勇一郎、藤原一弥らと一緒に苦しんで欲しい。身体中ガソリンまみれになってファイヤートーチしてればいい。
名無しさん
子供を虐待して逮捕されたヤツの写真を見ると吐き気がする。


名無しさん
ちゃんと育てられないなら、子供産むなや。
名無しさん
バカな男に子供を預けて、取り返しようがない事態になってしまったね…
名無しさん
行政による不作為の殺人に匹敵するかと。この野郎は、阿鼻叫喚地獄に堕ちて、未来永劫苦しめばいい。子供に罪はないが、キラキラネームを付ける親の感性も疑う。
名無しさん
許すな!絶対!母親も!こういう奴は人の痛みを絶対わからない。4歳の命の重みもなんもわかってない。
名無しさん
こういう事件の度、髪を染めブランドで着飾りやる事やって子供作り、そして自分たちの思うようにならないと虐待。
いい加減に保護責任者遺棄致死とか軽い量刑で済まさないでくれ。
小さな子供から見れば、ただの拷問、リンチ殺人だ。
この場合、相当期間、同じ目に合わせるか、30年以上の有期刑にしないと無くならない。
名無しさん
子どもが裸で外に出ていたり、警察が2回も保護して児相にかけあっているのに、なぜ児相は彼女に手を差し伸べなかった?
母親、彼氏に対しての怒り、そして児相への怒りで震えが止まらない。


名無しさん
鹿児島県警も母親の言い訳を聞く耳持ったら駄目で然るべき処置をしないとまたこの様な虐待起きる、アメリカ並みに外に出して知らないふりしただけで虐待、ぐらいにしないと?本当に厳しく処分して
名無しさん
バカそうなツラ
名無しさん
ことりちゃん、ひなたちゃん、りあらちゃん。
ことりちゃんの事で皆が怒ってたら、ひなたちゃんの事があって、りあらちゃんが亡くなって…。全部最近。本当に児相は何やっとんの?救う気ないの?見るからに親が本当バカなの分かるじゃん。ヤバい奴って分かるじゃん。保護したら誰か具合悪くなるの?児相も超バカ給料泥棒って分かったんなら、国がどうにかしてよ。すぐ警察介入させて引き離すとか。養護施設ふやすとか。老人にばっか金使わないで、子どもの命と生活に金を費やしてくださいお願いしますから。
名無しさん
なんだ、この馬鹿な髪の色わ!!
今後、子供殺しは1人でも極刑にすべきだよ!!
名無しさん
どうあがいても、子どもは戻らない。
こんなヤツら(虐待者・バカ親)を構ってるのもバカらしいやろね。
名無しさん
母親は夜の仕事なんだろうけど、どういう考えなのかな。
「夜中はカレシが面倒見てくれるから大丈夫」って思ってるのかな。
カレシは子供が好きで付き合ってるわけじゃないんだし、
子供はカレシが好きでお母さんに交際頼んでるわけじゃないんだし、
お互い邪魔な存在同士が一つ屋根の下に二人きりだったら、それは危険だよ。
世の中の内縁の夫、全員に言える事だと思う。


名無しさん
まもなく5歳になる息子の父です。
またもこういう事件が起きてしまい本当に悲しいです。
うちの息子も反抗的なことも言ったりしますが甘えてきたりするのがかわいくて仕方がありません。
この事件もそうだけど交際相手からしたら所詮は他人の子ども。邪魔な存在でしかなくなるのならそういう女性と付き合うことはしないでほしい
名無しさん
証拠がある時点で大問題にしないと
名無しさん
児童虐待の事案で報道される児童の名前にキラキラネームが多いと思う。
名無しさん
シングルマザーとその交際相手が絡んだ子供の虐待の多さよ
車の運転だって免許がいるんだから親にも更新制の試験を受けさせたほうがいい
名無しさん
児相も役所も所詮他人事なのか
あと、母親は逮捕されないのか
名無しさん
全国で色々あって何とかしなきゃ的な雰囲気でこんな事になると市の責任ってどうなんだろう?
公務員って民間企業と違って謝れば済むのかな?
幼稚園で事故とかあったら大騒ぎするけど、そこんとこどうなんだろう?


名無しさん
これまでも虐待殺人事件でクローズアップされているのに、自治体間の情報共有が全然進歩していないね。
所詮公務員は決められたことしか出来ないガチガチ石頭の連中ばかり。
名無しさん
この二人は本当にろくでなしと思います。すぐ極刑でいいと考えます。
本当に4才の女の子が可哀想でたまりません。
名無しさん
容疑者の出だしだけで一発アウトだと確信できた。
名無しさん
りあらってか???
名無しさん
まず、4回も保護された時点でヤバイ家庭ってわかるだろ。名前もキラキラだし。
これは客観的に見て、こうなる事が予測さるた事案だろ。もう、何回こんな失敗繰り返してんだよ!
名無しさん
止められた事を、これは人災だよね。
結局、縦割り組織だけど連帯感の無さは改善してよ。
死を防ぐ事が出来なかった責任は大きい。


名無しさん
4歳の女の子が深夜に駐車場で保護されるなんて、その時点でネグレクトとして児相は市と連携して保護してよ️どうして帰すの️母親も子供にアザがあることに気付いてて、赤の他人の暴力男に面倒みさせてるなんて男と同罪だよ️
どうして日本の児童虐待に対しての罪が軽いのか…本当に何人の子供たちの命を犠牲にしなければ法律が見直されないのか…見直す気があるのか️国会議員の先生方高い税金からの給料もらってるんだから、もっとしっかり働いてください️子供達の尊い命をアホな大人から、自己中心的な親から守る法律を作ってください️
名無しさん
市のミスで子供が死んだね
名無しさん
名前聞いた時点で『あっ…』ってなるwりあらってwww
名無しさん
児童相談所っての、何のためにあるのか。しょせん、他人事ととして、命のことなんて、真剣に考えていないのでしょうね。どんな人間が、働いているのか?
名無しさん
前例がキリがないくらいあるのに、なぜ同じことを繰り返すのか、市職員。所詮、他人事だとでも思っているのだろう。これだから、マニュアル通りにしか動けない役人はダメなんだ。税金返せよ。
名無しさん
虐待している可能性がある親に子どもの状況を尋ねても意味がないし、家庭訪問時に平穏な親子関係を装うのは当たり前だと思う。
表面的な様子だけで判断せず、深刻な虐待を疑う通報が複数挙がっているケースなどであれば、病院で全身の状態を確認するとかの権限を行使できるようにしても良いのでは。
ある程度の割合で「誤解だった」となるケースも発生するとは思うが、そこで踏み込むことを躊躇したがために小さな子の命が奪われるよりは、子ども自身にとってもずっと良いと思う。


名無しさん
警察、児相の連携されてないじゃない。変わってないんだと感じた人多いのでは?何回も保護されたりするのもおかしいし、親子と接触もしながら虐待を見抜けなかった児相にも責任あると思いますけど?1番は、母親と同居の男が悪いの分かってるんだけど、接触しても見抜けなかったの?
名無しさん
4歳児が一人で外出し警察に保護されている、しかも4回。
アメリカではこの時点で親が逮捕、過失が認められれば起訴されます。虐待の疑いがあれば当然捜査になりますよね。
一人で自宅に留守番させても同様です。これは日本とは大きく文化の相違と感じますが、子供が犠牲になる犯罪や事故に対する危機意識が高いアメリカでは至って普通の共通概念です。
死亡したのが事故なのかどうかはまだ分かりませんが、もし暴力によっていのちをうばわれたのだとしたら、
アメリカでは防げた結果だったという事です。
名無しさん
何回も通報があって、警察からも保護をお願いされているのに、何故児童相談所は動かないの?
そういうことが何回かあったら、保護するべき。
親からの叱責を恐れているの?
何より大事なのは親のメンツじゃなく子供の命ということを肝に銘じて欲しい。
名無しさん
殺人でしょ
名無しさん
ゲンコツしただけではないことは確かやし、身体に複数の傷があるなら日常的な虐待。4歳の女の子に少しでも傷をつけるようなことするのがそもそも異常行為。、
名無しさん
アメリカでは疑いがあるとすぐ保護らしいね。日本も流暢なこといってないで、もっと危機感持った方が。
溺死だったら水に頭上から押さえつけたのか?
キレやすい男らしいじゃん。


名無しさん
警察OBが組織を作って欲しい。虐待死の子供に愛がつく子ばっかりだけど偶然にしては多いよ
名無しさん
何時になったら、児童相談所の職員は、仕事するのかな?ホント、無責任極まり無い、ま、役人[厄人】だからね、役人の無責任が原因です、こう言う事件を無くすのは、一人一人が自分の仕事に真剣に向き合い、任された職責を果たすことで多くの問題が解決する
名無しさん
児相が確認するのが難しければ、周りの人がその役割を担うしか無いのでは
子供が放り出されていたり、泣いていたら、携帯でその様子を録画・録音して、証拠の参考に渡すとか、ここで泣いてるとか、報告だけだと行った時に終わってたり、証拠が慣れければ動けないというのだから、ドラレコじゃないけど、なんかなぁ
名無しさん
母親の車を泣きながら追いかけてるのに胸が痛まないのはおかしい。
しかも変な男と二人きりにさせて。
祖父母は何も思わないもんなの?大切な孫ですよね。
名無しさん
児童相談所の動きが鈍い
もっとアグレッシブになって欲しい
アグレッシブな児童相談所
すごくカッコいいし、評価も上がる
そして社会の役に立つ
児童相談所はガンガン攻める相談所であってほしい
名無しさん
容疑者と母親のSNSを見た上で「虐待通報は誤認だ」という人は変わってると思います。


名無しさん
気になったのは、母親が2日間外出していて、2人だったというところ。男手1人で丸2日見るのはとても大変な事。お風呂やご飯、寝かしつけ。。この件どうしても出かけなければいけない事だったのだろうか。
ご両親は頼れなかったのだろうか。すごく悔やまれます。
名無しさん
シングルマザーと彼氏ってのはいつも子供を亡くならせるのが特技ですね。
他人の子供に児相、警察、政治家と言う立派な肩書きをお持ちの方は子供が1人なくなろうがいつも何も興味ないし。
名無しさん
お母さんもう遅いけど・・・あなたが守れなかったですか?
名無しさん
児童相談所とかの前に母親は?
名無しさん
まあ、自分の実娘じゃないし、受け入れらなかったからね。愛情表現下手くそだった。
名無しさん
なぜ4歳児を大人が、ましてや男がグーで殴るの?意味がわからない。可愛い盛りのはずなのに。。。辛かったし、痛かっただろうな。。考えただけで泣けてくる。
俺が代わりにそいつをぶん殴ってきてあげるね。
近所の人がいくら通報しても、児童相談所がこれじゃあ。小さな命をこれからも救えませよ。


名無しさん
もしも俺が震えているこの子を見かけたら、絶対に助けてあげた。
本当にツラい、残念だ。
名無しさん
虐待死は殺人です。死刑が妥当。
ルック
暴行じゃなくて殺人だろう
かわいそうに風呂場に顔をつけられて水死したんだと思う
そうじゃないと風呂場で死ぬわけないだろう
この男死刑にしてほしい
名無しさん
人は見た目。
まともなじゃないってすぐ分かる。
母親も一目でまともじゃない人間と分かるんだろうな。
それと名前な。
役所はこんな名前で届け出に来たらもう虐待親認定して警察に言っていいよ。
名無しさん
今朝のワイドショーで容疑者について取材受けてたが、栗原慎一郎に比べると、一定の評価をしてた人もいましたな。
名無しさん
璃愛來ちゃんっていうの?すごく可愛い女の子じゃん。僕の孫の3才の女の子も可愛いけど、身内・他人の区別なく3~4歳の頃って一番かわいいな。
死因は風呂場で水死ってなってるけど、ほぼコイツが殺したんちゃう?
度々、このクサレ外道の暴行・虐待を受けてるようだし。
こんな天使みたいな可愛い子供を虐待死するなんて、鬼・畜生以下。
母親もアホ、こんなクサレ外道と同棲なんかするな。一人で愛娘を育てるべし。もう取り返しつかないけど。あー可哀想なことを。・・・・・すごく不憫です・・・・


名無しさん
さすがに4歳で風呂場の足つく所で溺れないっしょ…
名無しさん
溺れた?じゃないと思う!
名無しさん
これは、殺人だ!
ひどい!
子供には、何も罪がない。
名無しさん
暴行容疑からはやく殺人容疑に変え、同じ手口で極刑にしてほしい。
怒りのやり場がない!
名無しさん
児童相談所って仕事が出来ない人間達の吹き溜まりだそうだね。
名無しさん
いくら虐待死が起きても児童相談所は動けない、もっと厳しくして保護出来るような法律が必要!
今までの事件が何もいかされていない。


名無しさん
何で母親の名前は公表しないの?元凶は母親で、母親が育児放棄したり男と安易に住んだのが原因でしょ?保護しなかっ児相や警察も悪いけど一番悪いのは母親。
名無しさん
躾で叩いた殴ったと大人が話したら、殺人事件にならないし、早く法律変えて欲しい。死に損です。親が性的虐待しても無罪だったし。こんな理不尽な、日本おかしいわ。この男のつら見るだけで、怒り。
名無しさん
だらしない母親にも、天罰が下りますように。
名前だけに凝ってんじゃねーよ。ブタ女
名無しさん
虐待親って嘘つくのめちゃくちゃ上手いからソレを信じるなんてただのバカ。何で通報があればまず一時保護にしないのかな。何人子供が虐待死すればこの国は変わるのかな。
名無しさん
又も繰り返された無責任殺人
言わば、福祉、児童養護施設に殺された様な物
あの総入れ墨のチンピラに怯えて、なるだけ関わりたくない、そんな職員ばかり
子供の事より、我が身を心配する
届けていれば、施設で預かっていれば死なずに済んだ命
何が、福祉施設の充実だ、無責任野郎ばかりだ
警察と施設そして両親が子供を互いに押し付け合っている
此れの何処が、美しい日本だと言うのだ
名無しさん
たった4歳の小さな女の子が、男に殺されるに値する悪いことをしたのでしょうか。
疑問でならない。
母親も厳しく処罰されるべき。
血が繋がっている自分の娘が、ただの他人である人間に殴られたり、蹴られたりしていて何も思わない自体おかしい。
これを読んでる、シングルの方に言いたいです。
子供を守れない、自分が女になるために邪魔なのであれば子供が安全に暮らせる場所に手放す勇気、他人に託す勇気を持って欲しい。
他人に託してくれれば、りあらちゃんも男に怯えず、寂しい思いもせず、もっと幸せな人生があったかもしれない。
今、虐待している人にも言いたい。
子供を虐待して、全国に実名をさらして逮捕されて、人生終わりにしていいですか?
自分には子供と一緒にいることが出来ない、嫌いであれば別れて下さい。いくら相手が好きであっても。
子供の命をこれ以上、無駄にしないで。


名無しさん
いつもの責任のなすり合いですか。一体、何人の子供が命を失えば児相は変わるのか。厚労省は何人の子供の命が失われないと、本腰で児相改革をしようとしないのか。まさかこのままで良いと思っていないだろうな。
名無しさん
厳しいことを言わせてもらいますが、母親ではなく一人の女性になり男に溺れたこの母親には育児は無理だったのでしょう!自分の両親に子供を預けるなどの選択肢はなかったのでしょうか?本当に悔やまれる事件です!
名無しさん
いくら情報共有を強化しても児童福祉司を増やしても、それぞれの心の根底に「子どもを守りたい」と言う信念がないとまた同じことを繰り返すだけだ。
名無しさん
ニュースの報道を見て、偏見は良くないとは思いつつも、入れ墨だらけの身体をさらし。やりそうな方。という印象しかありませんでした。
同じ子を持つ母として、こんな悲しいニュースが流れる度に、どうして止めることが出来ず、子供の命を守れないのか。
アメリカみたいに子供を放置しただけでも厳罰化にして、どうしようもない、救えない大人たち(虐待する人、そんなやつと付き合う母親)にそれ相応の処遇をして欲しい。
周りにいたら助けてあげたのに、と思う反面。助けられるのか、心配はありますが、悩むなら110番したいと思います。
名無しさん
自分も地方公務員で中を見て思ったのは立場が偉くなるほど「未然に防ぐ」意識がなくなるんだよね!現場が「未然に防ぐ」ために行動しようとして管理職の了解を得ようとしても止められたし「何事もなければ問題ない!」と怒られたし(千葉市役所元幼保運営課S課長)
実際にそんな管理職を見ていたら現場は悲劇を防ぎたくても組織が邪魔をする…それで悲劇が起きても責任逃れに終始する管理職や組織
何度悲劇を繰り返したら公務員は変わるのだろうか?
名無しさん
いっそのこと児相を廃止して、この手のことは最初から警察案件にしたらどうなのでしょ?
警察も事件にならないと動かないが、児相にチンタラ仕事させるよりはマシかも。


名無しさん
結局現代の日本社会は何か事件が起こってからしか真剣に動きません。
事件が起こってからじゃ意味がない!
事件が起こる前から真剣に動いてくれる社会になってほしい!
名無しさん
医師が発見しても同じ病院、医師ではないので単なるケガと思ってしまうのだろう。児童相談所か警察が情報を共有し医師から問い合わせがあれば直ぐに対応できる体制ならば医師は確認し病院に留めておくことをしたのかもしれない。
名無しさん
児相は沢山の案件を抱えて大変だという事を聞いてはいるけど…
子供が亡くなっているのに責任のなすり付け合い??
これでは亡くなった子があんまりだ。
名無しさん
「公式な報告は受けていない。事務レベルで受けていたのかは確認の必要があるが、手元の資料にはない。あれば調査していた」
児童相談所は公式な報告をしなかった保健師が悪いって言ってるんか。
責任逃れには一生懸命だなぁ。
名無しさん
行政同士の責任転嫁よりどうすれば防げるかを真剣に論じるべきでは?
名無しさん
とりあえず、少子化対策には逆らうけど、一度誰かと子供を作ったら、男女問わず、別の人と恋愛禁止とか、法律にしてほしい。


名無しさん
児相はもっと真剣に対応して欲しい。
名無しさん
この手の事件は本当に悲しい。
昔よりは子供を守るべく、色々な体制は出来ているのだろうが…
何とかならないもんかな
名無しさん
保健師は顔を見ただけで、全身の確認を行わなかったとのこと。顔だけで虐待はなかったと判断するのは間違い。
名無しさん
周りがうまく連携し機能していればって、いつも感じてしまう。
名無しさん
運転免許みたいに加点されて、親権停止とかになる制度も検討して欲しい。
小さい子を守る制度が無いと、児相も守れるものも守れない
名無しさん
助けられるチャンスはあったのに。それにしても男もだし、それ以上に母親は許せないね!


名無しさん
何のために、児童相談所あるんだろうか?
警察が保護した方がいいんじゃね?
名無しさん
毎回虐待死を防がない、防ごうとしないなら児童相談所なんかいらないよ。税金の無駄遣い。結局どんな結果になっても自分達は責任とらないから関係ないよね。何度も防げるタイミングがあったにも関わらず防げなかったのは児童相談所の責任。しっかりなにかしら責任とらせないと、今後も無責任なお役所仕事の繰り返しで犠牲者はなくならない。
名無しさん
間に幾つもの機関、担当者がくるくる替わる、伝達ゲームと一緒で言い伝えるうちに大事な事が抜けていたり言った言わない伝えた伝えていない…になるのかな。
名無しさん
これは良くないこと。
名無しさん
痛ましすぎる。
名無しさん
若い女性はオラオラ系の男に変に理想もってる人が多いからな


名無しさん
責任転嫁は聞き飽きました
名無しさん
親がヤベー時点で助かる見込みはないだろ。
むしろ終わらせてやるのがいいんじゃないのかと思い始めた。
それくらいやるせない。
今回たまたま助かったとしても、辛い一生が待ってるかと思うと、せつない。
名無しさん
児相は相変わらず繰り返してるね。つい最近の事例、事件を忘れちゃうのか、他人事だと思っていたのか?
これもまた検証して終わり、そしてまた他の児相が繰り返すよ。
名無しさん
育ててる親自身が子供だもんね。
保護者の保護者が必要な時代かなこりゃ
名無しさん
顔や見える所は殴らないんだよ
DVヤローの常套手段でしょ?
名無しさん
とりあえず犯人は死刑にして今後の抑止につなげて欲しい。市が悪い児相が悪いと言っても犯人が悪いんだから。日頃から他人が幼児虐待をしていた事も加味して死刑にしとこう。


名無しさん
いつもの見殺し案件ですね
親になる、子供を産む事をもっと厳格化しないと、これからも繰り返される事件だと思います
身体的に能力さえあれば妊娠や出産が出来る
皮肉です
名無しさん
上からGOが出なかったらいつまでも放置か?!?日本人の一番しょーもないところ。
名無しさん
お約束の『ガテン系』
名無しさん
なんだかんだで日本人もくそみたいなやつ多いってこと。何か日本すごい!みたいに勘違いしてるバカの多いこと。
名無しさん
鹿児島県に児童相談所が3ヶ所。
少なすぎる。
名無しさん
死刑でも生ぬるい、生きる資格はない。


名無しさん
目撃情報あるから保護で検査して今後を決めなよ返しても1ヶ月面会無ければ逮捕とか例え事故だろうと死亡したら死刑ぐらいしてもええやろ亡くなった年齢で罪重くしろよ90歳と4歳でも罪の重さ同じはオカシイわ
名無しさん
なにやってるだよ!!
名無しさん
はいはいでたでた。
前の事件でも同じことありましたよね。
丁度いい機会です。
裁判でもなんでもしてどちらが悪いかハッキリさせましょう。今後同じことが二度と起こらないように。
なぁなぁには絶対にするな。ハッキリさせろ!
名無しさん
本気でこの手のバカ親から子供を守るなら、児相の大増員と大幅な権限強化が必要。しかも、使えない奴を増やしてもダメなので、屈強で相応に優秀な人材が求められる。
そういう人材なら、少なくとも30代で年収800~1000万円くらいは出さなきゃならないので、仮に1000人増やすとしても80~100億円の追加予算が必要。
児相に文句言ってもなんの解決策にもならない。バカ親から他人の子供を守る為に増税を受け入れる国民的なコンセンサスを得られるのか?残念ながら、これはそういう話。
名無しさん
この鬼畜のガキと前に付き合ってた女の子を知ってるけど、そういやこいつに殴られてたわ!
この鬼畜の両親も異常で前付き合ってた女の子が実家で殴られてるのに見て見ぬ振りしてたわ。
21歳のゴミを近くにいるならちゃんと監視しとけよ両親も
名無しさん
使えねーな
ちゃんと仕事しろよ


あちち
何処の児童相談所も、問題発生が無ければ職員の不適正も明るみに出て来ないでしょう。職員の採用試験に問題が有るのかな?あと、所長も?
名無しさん
警察内に虐待関連案件の専門組織を作っては如何でしょうか???
名無しさん
警察も児相に情報を提供の時、必要なら同行しますよ位言って上げて欲しい。
名無しさん
児童相談所が悪いかも知れんが逮捕された男の上半身入れ墨入り
このような男と付き合う母親
こんな連中を注意すればご近所の大人でも殺されるかも
名無しさん
千葉県の児相はクソだと思ってたがどこの児相もクソだってことか。
名無しさん
虐待は一種の病気みたいなもん。
この病気は形を変えて死ぬまで治らないんだから、小さな子の親に1回でも兆候が見えたなら保護しろよ。
もう20年近く言ってきたが、不幸にも子どもができなかったり50代で少し経済的に余裕ができて子育てしたがってる夫婦は沢山いるぞ。
里子も養子縁組も、ちっとも悪じゃない。
役所仕事で慎重になりすぎる方が悪や。
何度同じ過ちを繰り返せばすむんだ。


管理人の率直な感想

日渡容疑者・・・いいですね。
アイアンクローをかましてそのまま壁や地面に何度も叩きつけたくなる面構えをしていらっしゃる。
実にいいですよ、墨も入ってるし。

刑務所に入らなかったら、このニュースを知っている人間に毎日毎日ボロ雑巾にされるでしょうし、誰かに殺されるかもしれない。
刑務所に入っても苛め抜かれることでしょう。

さて、母親です。

前回「明日か明後日には名前が出ているんじゃないか」と書きましたが、事情聴取がありましたね。
早合点です。申し訳ない。

慎重に捜査すべきです。

璃愛来ちゃんが裸で外に出されている姿を複数の人が目撃しています。

「可哀想で声をかけられなかった」という人もいれば、「声をかけたけど玄関を向いたまま怯えて泣いていた」という人もいました。

声をかけたのに何も答えることなく玄関に向かって怯えて泣いている・・・。
考えただけで胸がギュッと苦しくなる。

日渡容疑者は母親の交際相手であり血は繋がっていませんが、言わずもがな母親は血が繋がった唯一の存在。

どんなに酷い目に遭っても、どんなに辛い思いをさせられても、母ちゃんってのはこの世に一人しかいない。
痛いほど分かります。

小学校高学年や中学生くらいなら、世の中的には疑問を持たれたとしても、家に帰らないという選択肢もあるし行動もできる。

でも4歳です。
家に入ったところで待っているのは虐待。
地獄です。

でも待つしかない。

怖くても悲しくても、玄関を開けてくれるまで待つしかなかったんです。

でも耐え切れなかったんでしょう。
4歳児が徘徊した先に待っていたのは死です。

こんな話がありますか。
絶対に許せない。

それと市と警察と児相ですが、そんなもんに期待する方が間違っているとしか思えないです。

連携が取れていない。
こんなに世の中に虐待事件があるのに何も出来ていない。

でも、こういう子を個人で保護すると『誘拐』になるんですよね・・・どうしたらいいんだろう。


コメント