「公用車であおり運転された」男性訴えにネットで疑いの声も…東日本大震災の被災地・岩手県大槌町の沢舘和彦副町長が疑惑否定

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東日本大震災の被災地・岩手県大槌町の副町長が公用車であおり運転をしたとの訴えがあったことが2日、町議会全員協議会で報告された。

町側の説明によると、沢舘和彦副町長は7月31日、盛岡市内で財政問題の会議に出席後、自ら公用車を運転。同日午後9時ごろ、同県遠野市内の釜石自動車道で前方車両にハイビームをしたまま運転し続けた。翌8月1日、町役場に来た男性が「公用車であおり運転された」と苦情を申し立てた。

公用車は復興支援のため、仏プジョー社が町に寄付したものという。朝日新聞の取材に沢舘副町長は「あおったつもりはない」「外車でウィンカーとライトが逆についていて、不慣れで気づかずにハイビームのまま走行し、ご迷惑をかけた」などと釈明した。

全員協議会では8月21日に岩手県警高速隊釜石分駐隊から「あおり運転で訴えが出ているので捜査に協力するように」と町に連絡があったことも報告された。

被害者の知人を名乗る人らはSNSに「後ろにピッタリくっつき蛇行運転を繰り返した」などと投稿している。平野公三町長は取材に「本人はあおり運転の意図を否定している。警察の捜査を待ちたい」と話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00000010-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ドラレコの普及でモンスタードラレコがいるらしい。後方カメラの付いているもので、わざとゆっくりと走り、車間をつめるような走行を後方車にさせて、それを煽り運転とYouTubeに投稿する。これがそうとは言わないが、やたらゆっくりと走る車には気を付けた方が良い。
名無しさん
被害者側の証言だけでは分かりません。
加害者側は否定しているので、警察の捜査待ちですね。
今は、公道にも監視カメラ等がありますので、それが活きると良いですね。
名無しさん
この件が、あおり運転かどうかは微妙ですが、副町長がいうには、【外車で運転が不慣れだった】と言っているが、不慣れだと運転する前に、しっかり確認してから運転するべきだと思います。
不慣れなまま運転すると、それこそ事故につながります。
名無しさん
煽りを主張するなら証拠が必要。
口ではなんとでも言える。
ハイビームをしたまま運転し続けたと言うが、運転している本人がうっかりやってしまっているだけだと言う可能性を覆すだけの根拠が必要になる。
こうなると、事実かもしれないが第三者的には単なるクレーマーにしか見えない可能性が高い。
それにしてもこんなくだらない事がニュースになる事に驚く。確固たる物証を持って煽り運転と確定したら報道すれば良い。
名誉毀損になりますよ。
名無しさん
冷静に判断する事が大事です。
最近のテレビでも見る悲惨な明らかに煽りとわかる運転もあれば単に車間距離感覚が短いだけの運転者に後ろにつかれると煽りと感じる事もあります。
特にハイビーム忘れや点灯のタイミングなどもありますしドラレコはやはり今後必要ですね。


名無しさん
公用車側にドラレコがついていれば自分の車の運転状況も記録されるので身の潔白を証明できると思うが既にメモリーが消去されている可能性が高い。また操作が不慣れな車を運転してること自体がおかしい。自分の身を守るために、命の重要性を一番考えなくてはいけない地域の有職者がこういう発言していると車を寄付してくれた外国にも不審感を与えることにもなると思う。
名無しさん
「被害者の知人を名乗る人らはSNSに「後ろにピッタリくっつき蛇行運転を繰り返した」などと投稿」
ハイビームでの走行だけなら煽り運転とは言えないけど上の投稿が事実なら煽り運転だよね。ただ証言だけでは難しいから、やっぱり前後のドラレコが必須だな。
名無しさん
事故やトラブルを回避する最も有効な方法は、速度だけでなくしっかり適切な車間距離を取ることに尽きると思う。実際十分な車間距離のおかげで同一車線連続4台が絡む追突事故を体験したが(当方前から3台目)、間一髪前後の車にあたらず、事故処理でもあっさり帰された。前方で極端に低速で走る車のケースも、後ろにぴったりつかれたことへの腹いせが大きいのでは。
名無しさん
近々360度のドラレコを標準装備する時代がくるだろう。
保険も大きく変わるだろうし、罰則も強化してより快適な車社会になるといい。
けど、高速の追越車線では常に後方確認してほしい。
ホントに1台の車のせいで渋滞なんてザラにあるから。
名無しさん
「外車でウィンカーとライトが逆についていて、不慣れで気づかずに」
これが本当なら、「あおり運転」とは違う問題で、運転はやめた方がいいですね。というか、やめるべきかと思いますよ。
名無しさん
外車で不慣れと言っても、流石にハイビームは直ぐにわかるようになっているので、おかしいと感じたら(経験上おかしいと感じないはずが無い)停車して確認すべきでした。それにしても不慣れな車を自由に運転して良い事になっているのはおかしいと思う。


名無しさん
SNSに投稿までできる程状況に詳しい知人がいるなら同乗していたのかな?なら動画で欲しいし、同乗していないのに肩を持つならそれは証言を重視しすぎなこの前の煽り運転の同乗女性の間違いの件から何も学んでないってことだな。
少なくとも現段階ではどちらも確定的なものはないと思う。
名無しさん
昨日も上信越自動車道で、数台連なる走行車線の車を抜くのに、やはり追い越し車線に前車が3台位連なり、私が最後尾で追い越し中に後ろからかなりのスピードで追いついてきたホンダのレジェンドに前車も横にも車がいてよけることが出来ないのに煽り倒されました。
多分、自分の車より格下の車種が前に走っている私の車が気に入らなかったのでしょうが、こんな人達がいる限り煽りの事件は減らないでしょうね。
私は追い越し時以外は追い越し車線にいないように心がけてはいますが、それでもダメな時は駄目なのですね
名無しさん
確かにハイビームで後続車につかれると前車はつらい。
車を運転する前に、今どんなスイッチが入っているのか確認するように教習所で教わっているはずなのだが、キーを回したら、走る前にライトが点灯してないか、スモールが点いてないか、ミラーが視野に合っているか、ハンドルと腕が離れすぎていないか等々走る前に調整することはある。
そうした始業点検を常に行っている運転者は危険な運転などはしないと思う。
名無しさん
>被害者の知人を名乗る人らはSNSに「後ろにピッタリくっつき蛇行運転を繰り返した」などと投稿している。

これが本当ならハイビームと合わせてあおり運転でしょうね。
証拠画像が必要と思いますが。
名無しさん
ハイビームだけでは、煽りと認定するには、材料が弱すぎる。当人がいうように外車は、ウインカーやワイパーの位置が日本と真逆だったりする(当たり前だが海外は、右側走行だから)。だから、誤操作でハイビームという彼の証言は事実かも。
また、SNSで蛇行していた!という意見も所詮SNS程度だし、材料としては弱い。
プジョーにドラレコが付いていれば、判断材料になるだろうが、イカがかな?
もし、副市長がクロだった場合、大被害を追った大槌町の重役がこんなことになっては、被災地が浮かばれんな。とは思う。いろんな意味で住民たちも心理的に風化してるんだろうな。
名無しさん
蛇行してたなら言い訳は通らないよね。
ドラレコがあったならそれで判断すればいい。
煽りが事実ならとんでもない話。
相応以上の罰を受けるべき。


名無しさん
この件も両車両共にドライブレコーダーが装着されていたらと思いました。
もう、ドライブレコーダーは義務化するなり標準装備とするなりしたほうが良いと思います。そうしたほうがあおり運転も危険運転も減るんじゃないかと期待します。
名無しさん
>被害者の知人を名乗る人らはSNSに「後ろにピッタリくっつき蛇行運転を繰り返した」などと投稿している。
同乗していたなら、スマホなどで後方を撮影すれば良かったのに。
名無しさん
何をもっての煽り運転だか、線引きは難しいが、被害者は、公用車だと知った上で直接、役所に苦情を入れに来ている事や、それが役所から離れた場所である事など、不可解多数。
最近の車は、自動でハイビーム切り替え機能などあるし、その辺り難しい判断ですね。
名無しさん
地元の人間や部下の役人は、人となりからある程度白黒ついてるかもね。プジョーだから乗りたかったのかな?初めてじゃ無かったらハイビーム故意だったかも。ハイビームでも車間距離があれば煽りにはならないと思うけどね。車間距離が問題。後は対向車線とかの目撃情報かな?
名無しさん
これが実際は煽りではなかったときにどのようにするのだろう。
ハイビームだったから煽り運転となれば日本中から何人の逮捕者が出るのやら。
蛇行して車間距離を詰めていたのであれば懲戒免職で。
どちらの言い分もドライブレコーダーは設置してあるでしょうからすぐにわかるのでは?
名無しさん
状況が分からないので何とも言えないが、車線の数にも関係するだろう。訴えた男が追い越し車線をいつまでもゆっくり走っていたのなら問題があると思う。


名無しさん
ハイビームの切り替えを誤ったとしても、そのまま走行するのはおかしい。
私も国産車と外車を4:1くらいの割合で乗っていて、これと同じミスをやることがありますが、すぐに直します。
当然、あわてて直そうとするので、ウォッシャー液が出たり、ワイパーが動いたりして恥ずかしい思いをすることもありますが・・・
名無しさん
決して被害者ビジネスありきの煽り運転ばかりだというつもりはないが、つい先日変な車を見た。
2台前の車が曲がらないのにウインカーをしきりに左右にあげながら走行した後、住宅街の細い道に右折した際もずっと左右にウインカーを上げ続けていた。
そういう改造をしているのか、後ろの車を挑発しているのかは分からないが、いずれにせよ運転には向かない気質なのかもしれない。
名無しさん
そういう人は本当に存在しています
大人しい感じの人がほとんどですが目だけは挑戦的な感じです何かしら怒っている感じがします
何か理由があるのかも知れませんが余り良いことではないと思います
攻撃的な運転をする人種とは関わりたくないのですが100%相手から絡んで来ますよね
うるさくて攻撃的で面倒臭くて暗いですね
嫌ですね
何度も何度も煽り運転されて積み重なりそれなら煽らせて投稿してやれ!と思うのかも知れないですね
名無しさん
私は先月からプジョーに乗り始めました。
私もまだウインカーとライトのレバー位置が逆なことに慣れていないし、夜間に運転するのもまだ数えられるほどしかないので、ハイビームのやり方や消し方は覚えきれていません。
公用車をよく運転しているのにこのようなことがあるなら運転をやめるべきですが、滅多に運転していないとしたら、この主張は嘘ではない可能性が高いと思いました。
名無しさん
確かにウィンカーとワイパーのは外車なら逆かも知れないがハイビームでずっと走る必要はないたまに交通量の多いところでもこういったドライバーがいるが取り締まりの対象としてほしい
名無しさん
訴えた=罪確定ではないので、捜査の結果の報道待ってます。


名無しさん
毎日仕事で、乗るものとしては、最近煽りと勘違いされたくないから、車間距離には当然だがある一定以上はとるようにしているのと、高速では極力、追い越しをかけないようにしている。そしてプライベートでもそうだが、決して挑発に乗らないことが一番だと思う。
名無しさん
プジョーをはじめ、ほとんどの外車はライトスイッチはインパネ側にある。
ウインカーとワイパーは反対だけど、プジョーとボルボは三菱と同じでレバーを引くとハイビームになる車種がほとんど。
どこまでが本当かな…
名無しさん
片側の言い分だけじゃ何とも言えない部分はあるかもしれんけどハイビームとロービームの判別がつかないようなら運転しない方が良いだろうな。事故の原因になるし回りまわって自分自身も危ないだろうに
名無しさん
ハラスメントと同じで判断や証明が難しい案件
ドラレコの映像提出は最低限必要だと思う
公用車にも付いているんじゃないかな
名無しさん
若者の間で煽り運転ハンターがいるって聞いたことがある
普通に走ってる車をわざと怒らせそれを録画してSNSに投稿する人がいると
そういう人がいるから最初宮崎容疑者の奴は最初被害者が叩かれた
名無しさん
ハイビームだけなら、煽りとは、判断しないね。
車間距離、蛇行、これらの要素を、判別出来うる運転をしてたんでしょう。
外車に乗れて、気が大きくなったんだね、・・・
てことは、この人は、小心者なんだね。
単純明快。
煽りをする人は、とんでもない怪物か、普段は、小心者。


名無しさん
副町長を擁護する気はないけど、公用車がそれしかなかったのなら不馴れでも運転せざるを得ないのでは?どんな車だろうが皆最初は不馴れ。左ハンドルに乗ったことがない人にはわからんかもしれんが、ウインカー出すのを間違ってワイパー動かすとかはよくあること。
名無しさん
あまり良い事では無いが田舎では老人がハイビームのまま運転していることは度々あるので俗に「クソリプ」と呼ばれる反応をされているのかもしれない.個人的な恨みか愚かな趣味か政治的な工作か判らないがわざわざ新聞に載るようになってるということはそういうことなんだろうと思う.
名無しさん
あおられてもしょうがない運転もみかける。
急な路線変更で前に強引に入り、チンタラ運転。
道が知らない、間違えたら後尾について慌てない運転を心がけるべきだ。
それと指定方向の黄色い線から方向変換は駄目なのを知らないのも多いな。
間違って直進専用、右左折専用に入ったら諦めて一度その通り走ってその先から元に戻るようにすべきだ。
名無しさん
本人が認めてないとすると、証拠次第だろうね。証拠がないと厳しいかもね。
それにしても、これが本当だとしたらなぜ副市長は知人を煽ったんだろう。なんかイザコザでもあったのか?
名無しさん
「意図」が問題なのではなく、「行動」がより問題なのだ。
あるいは、加害者の意識より、被害者の意識がより重要だということだ。いじめの場合と同じだ。
名無しさん
基本、煽る側は、煽る自覚もないので、否認も何もありません。
第三者が見て、煽りか否かが決定するでしょう


名無しさん
冷静に考えて運転している今の状態がハイビームかどうかは分かると思う
気付いていたが変更できなかったのか、気付きもしなかったのか
気付かなかったと言うのなら、それはあやしい
名無しさん
寄付された車で煽りをしていたのならフランスにも陳謝すべきですね。
名無しさん
チンタラ運転しておいて後続車からちょっと車間距離を詰められたぐらいであおり運転されたとか言う奴は逆に罰した方が良い。
名無しさん
あおり運転者の多くはあおり運転している自覚がないようです。職場で安全運転講習などを実施する必要性はあると思います。
名無しさん
追い越せない片道車線の復興道路だからイライラしてたと思う。しかし、ずっとハイビームで後続にいたなら許せないよね。副町長はきちんと会見して謝罪すべきだ。それが公人としてのモラルだと思う。
名無しさん
後ろにピッタリくっついて蛇行運転されたならあおり運転の可能性はあるね。
ただハイビームで走ってる車は良く見かける、意図なのか気付かないだけなのか分からないが。
高速道路ならばカメラ付いてるんだし調べればすぐに分かるでしょ。


名無しさん
煽り運転が事実なら大問題、しかし…運転に不慣れなら、いくら公用でも運転は控えるべき。
ドラレコの映像があれば、煽り運転かどうかは分かるはずなので、捜査の進展待ち
名無しさん
適正車間感覚がおかしい人もいるから困るよね。
ハッチバック車のルームミラーでリアウインド見たら後続車のライトすら隠れる距離まで詰めて走ってても本人は距離を詰めて走っているつもりはないらしいし。
免許取る時に習うはずなんだけどね。
名無しさん
忘れたままってのは結構あるからよくパッシングして教えるとかあるでしょう
車間ギリギリでハイとかなら煽りだけども
名無しさん
事の真偽はわからんが慣れない車の運転で事故にならなくてよかったんじゃない?
車間距離は人によって感じかたが違うからね…難しいよな。
俺の基準はルームミラーで後車のライトが見えないくらいなら、イラッとするかな。蛇行、連続のパッシングは問題外にアウト
名無しさん
確かに逆だとウィンカー出すつもりがワイパー動かしちゃったりする事はありますが。
最近はハイビーム使うことが奨励されてるから私も使うけど、前方に車がいる時、前方車に影響のない車間距離を考えながら使うようにはしてる。
その辺りのマナーが少し低かったのかな。
名無しさん
外車でウィンカーとライトが逆についていて、不慣れで気づかずにハイビームのまま走行
⇒本人はウィンカーつけっぱなしで走っていたと考えてるという事なのでしょうか。


名無しさん
年齢に関係なく、一度、認知機能検査した方がいいのでは?
名無しさん
あおり運転だったかどうかは明白ではないが、例え外車であろうとも、前方に車が走っているのにハイビームのまま走行していたとなると非常識と言わざるを得ない。
認知症気味の高齢者ならばともかく、現職の福町長という立場の人間がやったのなら、故意としか思えない。
名無しさん
先日高速追越車線をノロノロ占有してるクルマに合った
走行車線は空き気味であるのに…
一部にはあおられる側にも問題あるのでは
アオリ同様、指導案件の筈
しっかり取り締まって頂きたい
名無しさん
これは煽り運転じゃないでしょ。
気付かずハイビームで走ってる人よくいますよ。
何でもかんでも煽り運転って騒ぎすぎ!
煽られる方にも問題がある点もクローズアップすべき!
名無しさん
曖昧な結論ではなくて、警察による捜査であおり運転なのか否か、ハッキリと結論を出して公表して欲しい。
名無しさん
煽りもそうだが、ミスれば死人も出るので公共機関を使ってほしい。
がいしゃである理由は?


名無しさん
映像があればいいんだけど、プジョーの方に付いてないのかね。ついて居て削除されていたら、それでも事実だと言えるでしょうし。
名無しさん
意図を否定しても客観的に見て危険性があれば煽り運転だと思う。
名無しさん
今後は当たり屋ならぬ煽られ屋にも気を付けたい。自衛の為にドラレコ装備、可能なら車内録音機能付で怪しげな車に遭遇したら状況を自らの声で解説して記録する。
名無しさん
>沢舘副町長は「あおったつもりはない」「外車でウィンカーとライトが逆についていて、不慣れで気づかずにハイビームのまま走行し、ご迷惑をかけた」などと釈明した。
実際、悪気はなさそうだな
ドラレコに録画されてたらややこしい事になっただろうねぇ
名無しさん
もうこんな時代からなのだから、公用車には全車ドラレコ付ければいい。
車内音声も取れるし俺はストレスに感じたけど、安いしコレで安全性が高まるなら全て付けるべきだと思う。
名無しさん
煽りをくれたかどうかはわかりませんが、たしかにメーカーによってスイッチが違いますからな
わたしも以前いつもと違う車に乗ってて前に割り込ませてくれた車にありがとうしようとしたら思い切りウオッシャー液をぶっぱなしてしまいました


名無しさん
これはいけません。立場がある人が危険なことをしてはいけません。自制心が大切です!
名無しさん
副町長なら自分からやった、とは絶対に言わないだろう。職は失いたくないだろうから。
名無しさん
うーん。
最近ハイビームにしろって言う警察のポスターよく見るんだけど・・・・・・。
あと、あおり運転の境界線も難しい。車体がバランス崩して左右に揺れることもたまにあるし。
後ろは知ってた車が煽りだと思って難癖付けてくるかもしれない。
何でもかんでも煽りにされたら、運転出来ないと思う。
名無しさん
ハンドルを持つと自覚なしで人格変わる人は多い。
名無しさん
めざましテレビでこの間、あおり運転が1番多い地域は岩手だから取材を岩手でというものを見ました。
私の出身地なので嫌だなぁと思いましたが、これ岩手なんですね。。
名無しさん
午後9時の高速道路なら、ハイビームのまま走るのが普通じゃないの?
それが運転に支障があるほど、車間が詰まってた(詰められてた)のなら、苦情も「ハイビーム」ではなく、「車間を変に詰められた」が正しいと思うが?


名無しさん
ドラレコの必要性を感じます。爆売れらしいけどみんな考える事は一緒ですね。
名無しさん
公職の要職にあるものが税金で購入された公用車を使用して違法で危険な運転をしていたとしたら?
単なる交通違反だけですみますかね
ゆきまん
ハイビームで走っただけ煽りになるのか
煽りの報道が多くなって過敏になってるだけじゃね
名無しさん
これはいけません。立場がある人が危険なことをしてはいけません。自制心が大切です!
名無しさん
田舎の町の副町長が、夜の9時に公用車を運転する事ってあるのかな?それとも、外車なのでカッコいいから、自分用に使ってるのかな?
名無しさん
ハイビームは本当に眩しいからな…
対向車や前走車がいる状態では必ずローにして欲しい
直接的な被害は出さないかも知れないが、確実に周囲の事故率やストレスを上げてる


名無しさん
不慣れってのもどうかと思うが。
事故したら不慣れだったと言いわけしそうやな。
名無しさん
初心者や高齢者のゆっくり走りすぎる車も取り締まってほしい。
ゆっくり走ってるやつらも煽ってるのと同じ。交通の流れを阻害してる。
名無しさん
この件は判らないけど、煽り運転云々は言ったモン勝ちにならなきゃいいけど。
名無しさん
釜石道は追い抜き車線がほとんどないから、遅い車がいると煽ってるようになってしまうけどね~
名無しさん
ハハハハハ苦笑
その釈明で通用するなら、警察は要りません。
そういった外車を運転したことはないが、ちょうどうまく、そんな誤解を招くほど操作が紛らわしい構造なんですね。プジョーは。
名無しさん
「外車でウィンカーとライトが逆についていて」
そんなはずはない、ウインカーとワイパーが左右逆についているだけ。
まさかワイパーやウインカーをつけっぱなしで運転していたの。
ウインカーはライトスイッチを上下に動かすが、ライトはライトスイッチを回転させるはずでは?
これは世界共通です。


名無しさん
公用車がプジョーなんてすごいね。ベンツとかBMWとかも寄付をして公用車になってる所もあるのかな?
名無しさん
あおり運転は確かに悪いと思う。
しかし最近はわざわざノロノロ走ってあおらせる、あおらせ運転も増えています。
名無しさん
もし「後ろについて蛇行運転を繰り返した」のが本当だったら、私ならハイビームよりそちらを言います。
ピッタリくっついて蛇行運転の方が悪質だし言い逃れはできない。
双方を知らないしなんとも言えないんだけど、どうしても悪質クレーマーだと思ってしまった。
ハイビームでイラッとしたから蛇行運転の事実はなく後付かなって。
なぜその時に言わず知人がSNSに?
理解ができない
名無しさん
煽られたと言っている人は、煽った車が大槌町の公用車だとどうしてわかったのだろうか?
自分の住んでいる地域の役所の公用車なんて見た目で判断できないけどな・・・。
業務車だったら文字が目立つように書いてあるからわかるけど。
名無しさん
最近の車のライトは自動判断だったりするが、どこまで正確か?
頼り過ぎるのも禁物。
名無しさん
神奈川県、県議も、町議も子供のひき逃げをしました。
ダンプとか大型車ののあんちゃんなんて、昔はかっこいい人もいたのだろうけれど、今は住宅地のスクールゾーン(歩道なし)を抜け道に使っています。
なんかいろんな退化っぷりが激しくて、毎日げっそりです。


名無しさん
最近はワザと仕掛けてきて煽りをさせるYouTuberとかいるから厳罰化には充分な議論を!
名無しさん
口頭だけでなく、録画の映像見せればいいよね
凡夫
〝被害者の知人を名乗る人らはSNSに「後ろにピッタリくっつき蛇行運転を繰り返した」などと投稿している。〟
なんだろう、このかかわりたくない感じは…。
クレーマーの可能性もあるので、よく調べて欲しい。
名無しさん
逆でもライトは回さないとつかないからね
名無しさん
これやってるでしょ。
証拠を提出したらいい。
名無しさん
疑われそうなことはしないことですね。
公人、有名人には、落とし穴がたくさんある。


名無しさん
公用車で副町長なのに何故運転士がいないの?
公用車は本人が運転するなら万全の注意が必用です!
もしその様に見えたら今回は弁解余地が有りません!
名無しさん
アメリカでアメリカ仕様の車に乗ったがウインカーとワイパーが逆なので困ったことがある 副町長の言うのが分かる
名無しさん
プジョーから復興の為にと頂いた車で万が一煽りなら良くない!優しい気持ちを無にする行為です。プジョーのイメージも悪くなるし。
名無しさん
田舎で名士とか実力者と呼ばれている奴って恥知らず常識知らずがマジ多いよな
狭い井戸の中で周りがちやほやするからだろうな
越後十日町の高橋て観光協会系の爺さんもかなり酷いよ
立場を忘れて女性とはオープンな関係を求めているとSNSで公言するほど社会常識がない
名無しさん
被害者ビジネスもあるからね。警察の捜査を待ちましょう。
名無しさん
ドラレコの記録でもない限り立証は無理ですね


名無しさん
煽られ運転が横行しています。複数の軽自動車で囲み挑発してきます。
名無しさん
ハイビームになっているがわからない(気づかない)ボーっとして運転しないでほしいな
名無しさん
男性にも生理が来る日があるんだな
名無しさん
この前坂道のカーブで対向車にハイビーム食らわされてそのすぐ後ガードレールに衝突しかけたわ
制限速度は守ってたしニケツしてたし危なかった
ハイビームはやめてほしい
名無しさん
ハイビームとロービームの違いがわからんなら運転しないでくれや
名無しさん
車間距離をとればいいだけの話


名無しさん
その場で事故もなく済んだことをほじくりかえして、役場・議会・警察などの手間やコストをかけることに相当の意味があると思えない。
名無しさん
役所側をかばうつもりではないけど今はハイビームで走れってことなんじゃないの?
名無しさん
ドラレコは本当に必要なものだと思います
みんな取り付けましょう!
名無しさん
ドラレコで映像は無い?単に不慣れでハイビームだった可能性がある。
蛇行運転の根拠が無いとあおり運転とは認められない。
ただの嫌がらせで訴えたモンスターかな?
名無しさん
あり得るでしょう。
名無しさん
ハイビームでの走行を励行されているんじゃなかったでしたっけ。
最近そのような記事を読みましたが。


名無しさん
慣れない外車など運転しない方が良い
名無しさん
煽り運転かはともかく、ハイビームかどうかは、外車でスイッチの位置が逆だとしてもわかるだろ。
名無しさん
あおりは自主主義なんだ、首を出して侵入しようとするし、交通を阻害するもんな。
名無しさん
たとえ不慣れでも近距離から前方車輛をハイビームで照射していれば、普通の人は気づきます。煽りでなくても迷惑運転ですね。
名無しさん
議員事務所に出入りしてる、黒塗りの車。
普段から、運転が荒っぽい。
秘書経費で使われてる車の場合は、目印をつけるべき。
又、都道府県市町村もしかり、税金で管理されてる車、全てマーキングさせましょう。
中央のぶた
意図してないのにそんな運転するの?
免許返納するかペーパー教習受ければ?今の状態で運転ダメだろ。


名無しさん
こんな時の為にドライブレコーダー。蛇行あおりをする副町長を映像で観てみたかった。
名無しさん
今年の流行語大賞の1候補はあおり運転だね
名無しさん
怪しい言い訳。ニュースになった事で、同様の被害者が続発しそう。最初から謝れば事が大きくならないのに。終わりだね。
名無しさん
ろくに操作もできない車で公道走る方が迷惑! 公用車にドラレコはついてないのかな?審議はその映像出てくればすぐわかると思います
名無しさん
日本に帰省した時に時々右と左のレバー間違えるけど、ライトじゃなくて方向指示器を出したくてワイパーが動いてしまうことはあります。
名無しさん
あおり運転は信憑性が怪しい。
それより、公用車が外車?そっちにびっくりした。


名無しさん
遠野の田舎道暗いからハイビームでないと逆に危ないと思うけどな。
名無しさん
政治的利権をめぐる追い落とし目的かも。
名無しさん
ドラレコ映像見せて
名無しさん
ハイビームかロービームかもわからんのか、光軸を見ればわかるだろうよ。
名無しさん
外車でもライトとウインカーは間違えないだろ。ワイパーとウインカーはたまにあるけど。
名無しさん
ハイビームの車両が後ろだったら、バックミラーはほぼ見え無いと言うか、眩しいので見ない。なのになぜ蛇行運転とかわかるのだろう?対向車線によったり左によればサイドミラーで気付くけどね。証拠画像とかがなければわからないですね


せいろん
なんかきな臭い感じ
訴えた男とその知人の身辺調べたほうがいい
スネに傷がある可能性大
名無しさん
ハイビームはうっかりで済むけど蛇行なんて危険な走行はダメでしょ。
名無しさん
ドライブレコーダーは付けてなかったのかな
証拠が無いと成立しないんだけど
名無しさん
公用車なら運転手いそうだけど、ハイビームのまま運転してるの多いよ
お金の匂いがプンプンする
名無しさん
やはりドラレコは、後ろにも必要やな。
名無しさん
副町長がいくつなのかわからないけど、昭和のおっさん世代にとっては、法定速度なんてあってないようなもの。
それらしい言い訳してるけど、まあ、煽ってたんじゃないかな。


名無しさん
不慣れな車は危ないので乗らないでください。
名無しさん
免許&職務剥奪で
名無しさん
ドラレコ警察に提出してみたらハッキリとしるんじゃないですか。
名無しさん
何で本人じゃなく知人が訴える?
名無しさん
煽りかどうかはわからんが、外車で「不慣れ」なら運転するなよ。
名無しさん
訴えるなら証拠がないとね。
ただ、最近ハイビームのままの車が多いね。
対向車ならパッシングして教えてあげるけど、ほとんど気が付かない。
メーターにハイビームのインジケーターが無いのか?見ていないのか?
この副町長も注意力不足でしょう。


管理人の率直な感想

僕には、いなかっぺならではの陰湿なクレームとしか思えません。

この副町長は存じ上げませんし、肩入れするわけではありません。

なぜ副町長運転の公用車だと分かったんでしょう。
田舎だからですよね。

副町長はハイビームを認めています。
謝罪もしている。

訴えた男性が「これでは弱い」と判断したら?
「煽られた」ですよね。

ドラレコの映像もなしに。

別にドラレコじゃなくたって、SNSに投稿するくらいですから、真実だとしたらスマホのカメラで撮影してアップすることもできたでしょう。

SNSに知人と名乗る人物?が投稿し、町役場まで来て抗議している。

「後ろにピッタリくっつき蛇行運転を繰り返した」

ハイビームじゃなかったんですか。

私怨としか思えないのですが・・・。
もしくは、当たり屋ならぬ『煽られ屋』。

プジョーだって寄付されたものですし、副町長のものじゃない。

不慣れだったのは副町長本人も認めていますが本当でしょう。
僕も外車に乗っていましたが、日本車とは勝手が違う。

日本車と併行して乗っているとしたら、うっかりも多くなる。

問題なのは不慣れなのに運転している点です。

町長が「警察の捜査を待ちたい」と言っています。
待ったらいいですよ、いくらでも。

何も出てこないと思う。





コメント