スポンサーリンク

劇場最新作「ドラゴンボール超 ブロリー」公開直前!ドラゴンボールの世界を総まとめ【連休に動画配信サービスで簡単に!】


みなさんの『ささやかな夢』って何ですか?

例えば「好きな食べ物を体重やカロリーを気にせず、おなかいっぱい食べたい」とか「仕事や人間関係を忘れ、好きな時に好きな場所へ自由に旅をしたい」とか・・・いろいろあると思います。

僕のささやかな夢は「一日中漫画を読んで過ごしたい」「一日中ゲームに没頭して過ごしたい」、そして「一日中映画(アニメ含む)を観て過ごしたい」

この3つです。

世の中は三連休。僕も例外ではありません。

チャーンス!

映画最新作『ドラゴンボール超 ブロリー』の情報が解禁されてから半年くらいですか。
とうとう来月、12月14日(金)に公開されます。

そこで、今までのドラゴンボールをおさらいしておこうかと思いまして。
我ながらナイスな休日の過ごし方が浮かんだものです。

ジュースとアルフォートとポテチを用意すればもう完璧な休日です。

ドラゴンボールを7つ集めなくても叶えられる願いです。
僕にだって動画配信サービスを利用するくらいのお金と心の余裕はあります。

しかし、ジャンプやテレビアニメで展開されていた原作のストーリーまで観ていたら時間が足りない。
小さい頃から何度も漫画を読み返しているので原作はもう完璧に頭に入っています。

そこで「今までの劇場版ドラゴンボールをおさらいしよう!」と思い立ったわけです。
これは、さすがに全部は覚えていない。

最新作『ドラゴンボール超 ブロリー』を観る前に、劇場版をおさらいです。
まとめてみましたので、ドラゴンボールファンの方は是非ご一読を。


スポンサーリンク

1986年公開の『ドラゴンボール 神龍の伝説』から2015年に公開された『ドラゴンボールZ 復活の「F」』までの全19作品

最初の『ドラゴンボール 神龍の伝説』から、最後の劇場版である『ドラゴンボールZ 復活の「F」』までの全19作品は以下の通りです。(管理人調べ)

『ドラゴンボール 神龍の伝説』
『ドラゴンボール 魔神城のねむり姫』
『ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険』
『ドラゴンボールZ』
『ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ』
『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』
『ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空』
『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』
『ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』
『ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人』
『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』
『ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』
『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』
『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』
『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』
『ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』
『ドラゴンボール 最強への道』
『ドラゴンボールZ 神と神』
『ドラゴンボールZ 復活の「F」』

みなさんはこの中で何作品くらい把握していらっしゃるでしょうか。

なんとこの全19作品、すべてU-NEXTで観ることが出来ます!(管理人調べ)
ナイス!


もちろん原作ストーリー『ドラゴンボール』『ドラゴンボールZ』も観れます。

あわせて観たい『ドラゴンボールZ』TVスペシャルの存在!

ここで上記の19作品と一緒に観たいのがテレビスペシャルの存在。
個人的にはスピンオフ的な物語と捉えていますが、皆さんはいかがでしょうか?

ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦 フリーザに挑んだZ戦士孫悟空の父

■あらすじ
『ドラゴンボールZ』初のTVスペシャル。知られざる悟空誕生の秘話に、父であるバーダックの生き様や、サイヤ人たちの星・惑星ベジータ壊滅の真相が、余すところなく盛り込まれている。Z戦士・孫悟空のルーツには、どんな戦いがあったのか。傑作として名高いエピソードを、貴方の目で確かめてほしい。


ドラゴンボールZ 絶望への反抗!!残された超戦士 悟飯とトランクス


■あらすじ
『たったひとりの最終決戦』に続いて製作されたドラゴンボールZのTVスペシャル第二弾。
トランクスの育った「人造人間に負けてしまった未来」を描いている。
悟空のいない世界で人造人間に立ち向かうトランクスと悟飯・・・本編と表裏一体であるアナザーワールドは、いつ見ても新たな発見と驚きに満ちている。


ドラゴンボールGT 悟空外伝! 勇気の証しは四星球


■あらすじ
『ドラゴンボールGT』の41話と42話の間にTVスペシャルとして放映された番外編。
悟空の戦いから100年が過ぎた世界の物語で、戦士たちが築いた平和が遙か未来まで続き、子孫にまで受け継がれている様子が描かれている。
TVシリーズ本編からつながる描写も多く、この物語に触れた上で最終回を見れば、感激もまたひとしおだ。

この3タイトルがテレビスペシャルの作品。

なんと、この3作品もU-NEXTで観ることが出来るんです!
素晴らしい!
見逃した方は是非チェックを。


その他の『ドラゴンボール』

今まで挙げてきた作品以外のドラゴンボール作品をご紹介しますね。

ドラゴンボール EVOLUTION

■概要
日本発の世界的人気コミック『ドラゴンボール』を実写化! 衝撃のライブ・アクション超大作!!
今すぐあなたの目でチェック!
別次元の「ドラゴンボール」がここに。
こちらもU-NEXTにて配信中!


ドラゴンボール エピソードオブバーダック

■あらすじ
原作は、鳥山明原作・監修、オオイシナホ作画による『ドラゴンボール』のスピンオフ作品としてVジャンプにて連載された漫画であり、テレビスペシャル『ドラゴンボールZ たった一人の最終決戦 〜フリーザに挑んだZ戦士・孫悟空の父〜』直後の物語である。
こちらはフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】にて配信されています。


ドラゴンボール 超サイヤ人絶滅計画


■概要
本作は、バンダイより発売されたファミコンソフト『ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画』および、オリジナルビデオアニメ「公式ビジュアルガイド ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画」をベースに、ストーリーを再構成し、全篇新規作画にて作成されたリバイバルアニメーションで、2010年11月11日に発売されたPS3/Xbox360ソフト『ドラゴンボール レイジングブラスト2』のゲーム内特典映像として収録されていたものです。
こちらも「エピソードオブバーダック」と同様にフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で配信中。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
ドラゴンボールは歴史が長いので、この文章をまとめるだけでもちょっと疲れちゃいました(笑)

ドラゴンボールが好きな方はこの連休を使って、劇場最新作公開前のこの機会にドラゴンボールの歴史を振り返ってみてはいかがでしょうか。
個人的に『復活の「F」』での亀仙人とフリーザ軍とのバトルシーンは良かったですね。

「何でその力をラディッツが来た時に発揮しなかったんだ!」という野暮な疑問も抱きましたが・・・まあ理由があったんでしょう!

実写版もそうですが、テレビスペシャル等のスピンオフ的な作品は見逃したり、まだ見ていない方も多いはず。
YouTubeでは、まともに観れませんからね・・・。

一応ですが、今回の記事は管理人調べです。
もし間違いがあったら申し訳ありません。

U-NEXTフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】も無料期間があるので金銭的な損は無いですが、一応ご自身でのご確認と間違いがあった場合はご了承の程よろしくお願い致しますということで。
今回は以上です!








スポンサーリンク

フォローする