「明和タクシー」75歳の運転手の男を現行犯逮捕『救助者も轢く暴走』名古屋金山駅前の歩道に突っ込み重軽傷者7人出した事故

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日午後9時25分ごろ、名古屋市中区金山町の金山駅南口ロータリーで「タクシーが歩行者をはねた」と119番があった。タクシーは歩道に乗り上げ、20~60代の歩行者の男女7人を次々とはねた。7人は病院に搬送されたがいずれも意識はあり、1人は足の骨を折る重傷、6人は軽傷とみられる。

愛知県警中署は「明和タクシー」運転手の男(75)を自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。同署によると、タクシーは車止め石柱2本をなぎ倒して歩道に乗り上げ、歩行者をはねた後、救助していた人もはねたという。

目撃者らによると、当時、ロータリーでは路上ライブが行われており、タクシーはその聴衆の中に突っ込んで歩行者やストリートミュージシャンをはねたという。目撃者の男性は「止まったと思ったらバックしてまた人をひいていた。開いていたドアから慌ててエンジンを切ったが、男性運転手は放心状態だった」「倒れた女性に周りの人たちが駆け寄った。その後、タクシーが急にバックして、救護していた複数の人をはねた」と話した。別の男性は「ブレーキをかけずにロータリーに突っ込んできた」と驚いた様子で話した。

現場はJRや名鉄が乗り入れるターミナル駅。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00000070-mai-soci

ネットの声

名無しさん
タクシー会社にも責任がありますね。
高齢運転者マークをつけなくてはいけない年齢の運転手を雇わなければならない状況なのかな?今は若い人のタクシードライバーも増えてると思うけど。
雇う方に責任ありだね。
名無しさん
高齢者による事故の重大さはもちろん問題だけど、75歳でも決して楽ではないタクシードライバーをしなければいけない日本の現状も問題化していってほしいです。
名無しさん
75歳…運動、認知機能に問題は?と思ってしまう。
個人事業主でも運転手や機械操作等の仕事に就いている者の年齢制限は法で決める必要があると思う。
名無しさん
75歳になっても運転手しなきゃ飯食えない人がいるって事よ
そこから、免許返納義務付けたら、まず運転手が飯を食えなくなる
そして次は、少子化で代わりの若手運転手なんていない。
タクシーが激減する。
バス、パイロット、電車も同様、運転手不足が加速する。
都心、地方とも、移動交通手段がなくなる。
なんだっけ、2050年には日本の人口もがっぱし減るんでしょ。
農業、清掃、建築、輸送、サービスの各業界では人手なんてなくなり賢い企業へ就職の偏りが顕著に現れる。
今の平成生まれは年取って辛いだろうなー
技術の進捗と自分の高年齢化が何とかついていけばいいんだけどね
名無しさん
路上ライブ自体はは合法?
もしそこで演奏してなければ、けが人はもっと少ない。


名無しさん
拾う前にタクシー運転手の年齢がわかるようにしてほしい
65歳以上は乗りたくないので
名無しさん
タクシーの運転手にも定年は必要だね。
名無しさん
まさか歩道にタクシー突っ込んで来るとは思わないよね
けが人の早期回復を祈っております
名無しさん
まさか、タクシーの運ちゃんまでアクセルとブレーキを踏み間違えたとか…
高齢者の運転は怖い。いつどこではねられるかわからん。
名無しさん
75歳とか雇うなよ。
介護されてもおかしくない年齢だろうが!
名無しさん
75歳になっても運転手として働きたくはないな。


名無しさん
また高齢者の運転か。。。。
名無しさん
勲章あれば逮捕されないのに…
名無しさん
タクシードライバーの高齢化
こういうことが増える予感
名無しさん
国の政策のせいでタクシー業界が緩くなったりキツくなったりしてる。その中で一番影響を受けてるのが高齢ドライバーなんだよなぁ。
名無しさん
上級国民じゃなかったから逮捕だな(皮肉)
名無しさん
プリウスミサイルかと思ったらクラウンかw
で池袋の飯塚老害はまだ逮捕され亡いのは何でかなーーー???


名無しさん
ところで、池袋の上級国民の老人は、逮捕か書類送検されないの?
名無しさん
また高齢者かよ
いい加減にしろ
名無しさん
池袋はなぜ未だ逮捕されないんだ?
名無しさん
75歳、、、高齢になれば、予測不可能なことが起きてしまうことはあるのかもしれない。
高齢ドライバーの問題は続いているが一向に対策は進まない。
それも、そのはず。政府は年金受給を遅らせ、定年をあげて少しでも多くの税金と年金を確保することに躍起になっている。
高齢ドライバーに歯止めをかけるとそれだけ仕事の幅は減るし、その後の保証問題にもかかってくる。
ただ人間も動物であり機械ではない。いずれ衰えが必ず来てしまうのは仕方ないこと。
高齢が仕事する際ミスも多くなるのは必然ではないだろうか、そこに目を向けず、ただ寿命が伸びているから、働けるだけ働けといわんばかりの今の政策には疑問しかない。
どこかの国のように、高齢者や弱者が安心して暮らせる政策を何故日本はしないのだろうか。
できている国があるのだから、日本が実現できないはずはない。
名無しさん
この運転手はなぜ75歳でまだ現役ドライバーなんだろう。
やむを得ない事情があって仕事を続けているなら一定の理解も示さなければならないけど、単に運転が好きだから、という免許を返納しない高齢者が口にするのと同じ理由で運転を続けていたのだとしたら、プロとして、人間としてどうなんだろうと思う。
名無しさん
通勤、通学の時間帯だったら、もっと被害者が多かったと思います。
死者が、でなかったのが、不幸中の幸いです。
目の前に病院もありますし。
まさかこんな身近なところで、この様な事故がおきるとは、75歳のタクシードライバーがいる事に驚きました。


名無しさん
年齢制限を設けるべきかの議論はありますが、少なくとも、半年毎くらいの適正検査があってしかるべきだと思う。
今後、超高齢化社会になってますますこのような事故は増えると思います
名無しさん
先日乗ったタクシー運転手も高齢者で、手に振戦がありました。オマケにペラペラ自分の運転技術に関して自負したり、走行中のほかの車の動きに対して、あの車はもっと前でウインカーを出して車線変更しないといけないだの何だのと蘊蓄話を一人で喋っていましたが、下ろして欲しい駅のロータリーの違うロータリーへ行ってしまい、方向が違うというと、人のせいにしたから、ドライブレコーダーで確認して頂いてもいいですけど。と言ったら、スミマセンの一言もないままでした。記録簿や現金入れをフロント部分にゴチャゴチャ置いてあり、前がよく見えないんじゃないの?と思うような事もあり、次回からは高齢者はお断りしますと、予約担当者に伝えました。
名無しさん
現在のタクシー乗務員は高齢者の方が多く事故の多発は今後も益々増えると思います。タクシーも観光バスの様に規定を守る体制の強化をしなくてはならないと思います。
名無しさん
このタクシーの運転手は即逮捕されてるが
池袋の事故起こした人はまだ逮捕されてないんですよね。日本の警察おかしくないですか。
名無しさん
歳のことであれこれ言うべきじゃないのは分かっているが、やっぱり年齢と認知力、判断力、運動能力の関係性を疑わずにはいられない…。
名無しさん
個人で乗る場合はある程度認めても 職業運転手ましてやタクシー運転手は75歳では無理があると思う 街中走っていても危なっかしい運転のタクシーをたまに見かけるが 一年ごとぐらいの適性検査をするべきである。


名無しさん
運転手はしっかりと責任を持って運転してほしい
名無しさん
近くに住んでますが南口のロータリーは何も対策してない感じが前からしてました
ロータリーではゲリラ的ライブとかしてたり人が密集する事もありテロ的行動があれば大惨事になりうる場所です
早急に対策をお願いします
名無しさん
相変わらず高齢ドライバーの事故が多いなぁ…
タクシー会社も75歳にもなるドライバーを雇っちゃいかんよ!
ドライバーはもちろんだが会社もきちんと責任をとってもらわないと
怪我をなさった被害者の方々の1日も早い回復を祈ります。
名無しさん
お客さんを乗せて移動する二種免許持ってる運転手でも75歳の年齢になれば、人間だから、様々な衰えも出てくる。
こういう事故を聞くと、何処でも絶対安心という事はないと感じますね。
名無しさん
救助をしていた人も撥ねられたということは、一度通り過ぎた後バックでもして戻ってきたということか?
パニックになったのだろうが、非常時にパニックになっちゃう人は車を運転してはいけない。
名無しさん
なぜ、亡くなった方はいないのに即逮捕されるんでしょうかね?
もう少し調べなくて良いの?
事故起こした方は逃げてもないし、高齢者でしょ?


名無しさん
高齢者のドライバーに頼らなけばならないようになってしまった日本。
年金をもらいながらの副収入を得なければならない日本。
貧しい日本。
名無しさん
生活の為にタクシードライバーをしてるなら申し訳ないが、75才の高齢になってまでハンドルを握られたら客は怖い。
運転免許、年齢の上限を法律で決めて欲しい。
車は便利な移動の道具ではあるが、使い方を間違えると殺人凶器だから。
名無しさん
ところで、上級国民の人はやっぱ捕まんないのかな?
名無しさん
75歳のタクシー運転手なら、被害者が負傷であっても即座に逮捕されちゃうんだね。うーんなんかモヤモヤする。
名無しさん
70歳以上は、もみじマーク、ブレーキ踏み間違い機能をつけることを義務化してほしい!
私はもみじマークをつけている車の近くを通る時は、意識しています。
名無しさん
飯塚との違いがわからない
てか飯塚の方が酷いと思うけど


名無しさん
プロの運転手でも此れだから一般人は尚更だ
自分が思っている以上にガタが来ているのだ
やはり、75歳以上は一律免許返納なのだろうな
自分が怪我や死ぬのは自業自得だが何の関係無い人の命を奪ったのでは取り返しが付かない
昔は大半がマニュアル車で、暴走事故は少なかった
と言うより、運転しないし長生きもしない
名無しさん
人手不足な業界なのは理解している。
ただこの前の線路に入った大型トラックの運転手も若くなかった。
運転手という長い時間運転をする仕事に関しては、定年制をきちんと決めるべきではないか?
名無しさん
被害に遭われた方々が幸いにも命に別条がなく良かったです。
タクシーを利用した際、高齢の方がドライバーだったら降りることにします。
名無しさん
簡単には改善できないけど、高齢者がドライバーとして就業せざるを得ない状況を改善できなきゃ、この手の事故は今後どんどん増えるよ。
名無しさん
どんな状況なんだよ
タクシー運転手が75歳って客として絶対に乗りたくないよ
ドラレコの映像音声分析をする必要がある
名無しさん
誰も亡くなっていないのに。。
早く飯塚幸三を逮捕してほしい。


名無しさん
死者が出なくて良かったけど、負傷された方にはお見舞い申し上げます。
一体何があったのか・・・詳細が知りたい。
名無しさん
タクシー運転手も定年制にしてほしい。道を知らない、主要な建物の場所も知らない、転職組の高齢者ドライバーが多いような気がする。
名無しさん
こういった事故が多いね。
本当に怖い!特に高齢者の方の事故が。
車の運転はひとつ間違えれば殺人マシーンになる。
名無しさん
旅客運送業の運転士には毎月の健康診断と精神診断ならびに適性検査を義務付けても良いかと思われます。
不特定多数の生命を預かり生業とするからには、その責任と責務が必要と考えます。
名無しさん
75歳でも、一般国民だと逮捕なのね。
名無しさん
90近い上級国民とやらの年寄りとはえらい違いですね。
こっちのほうが当たり前なんだが。


名無しさん
2種免許から年齢制限を早急に行ってください。
幼稚園バスで事故が起こったら大惨事になりますよ。
名無しさん
75歳の高齢ドライバーだから、ペダル踏み間違えか病気のどちらかと推測できる。
60歳以上での運転免許更新は毎年プラス毎年健康診断にしても良いと思う。
ニュース見ていると、加害者高齢ドライバー・被害者若年者という構図の事故が多すぎるので。
名無しさん
死者が出なかったのは不幸中の幸いですが、、
高齢化社会とはいえ、75歳でタクシードライバーをしなければならないこの国の制度設計に疑問を感じます
名無しさん
75歳で働いているのは、なによりだけど。運転中に何がどうなって事故につながったんだろう?身体も無理が効かない年齢なんだし。
名無しさん
タクシーの運転手さんの高齢化問題だと思う。
ほとんどが70以上。
名無しさん
色々な言い訳は聞き飽きたけど、池袋は?


名無しさん
75歳ならば、運転免許証を返納すればよかったに。
名無しさん
75歳でも、タクシー運転手として働かなければならない理由はなんだろうか。経済的に苦しいなら気の毒です。
名無しさん
タクシーはお客様を乗せる商売。人材不足とはいえ、適切な定年年齢を設けるべきでしょう。
名無しさん
金山駅は名古屋駅ではない!
地方の方が勘違いするのでやめてほしい!
名無しさん
死者が出なくて不幸中の幸い。
でも逮捕される事案なのかね?
名無しさん
文面を読んだだけの感想をのべると、凄いなー
二度挽きですか?


名無しさん
土曜日の金山なら、混雑してると思う
そんな中にタクシーが突っ込むなんて…
名無しさん
飯塚幸三は逮捕しないのに、勤務中のこの75歳のタクシー運転手を逮捕したことに対する説明を求める
名無しさん
飯塚幸三と扱いが違う
名無しさん
75歳がタクシーころがさなくても、生活できる世の中にすれや安倍ちゃん
元社長
これは運管が速報要する事故かもわからんね。
名無しさん
救助してた人をはねたってバックで再度はねたって事?


名無しさん
高齢者は自動車の運転は難しい。若い人でも運転怖い人がいるのに!
名無しさん
75歳なら拘留に耐えられないかもしれないから逮捕しなくてもいいんじゃないのか?
名無しさん
この事故が起こるちょうど1時間くらい前まで金山駅にいたから怖いな…
名無しさん
こうゆうニュース見るたびに、飯塚幸三のことを思い出す。
逮捕されるのが普通だよね、なんで未だに逮捕されないんだかね。
名無しさん
飯塚罪人はなぜ逮捕されないのだろうか?
名無しさん
タクシーは横着な運転手多い。むちゃな割りこみ、停車、お礼もない。利用者が後続者に気を使うことも必要。


名無しさん
タクシーにも自動ブレーキ必要
名無しさん
飯塚は?
名無しさん
白タクの方が安全かもね
名無しさん
あっさり逮捕されたね
池袋はアレやったのに・・・
名無しさん
他の記事に車止め石柱2本をなぎ倒してって書いてあった!
どんだけ勢いよく突っ込んだんだ!
死者がでなくて良かった!
名無しさん
勲章は持ってなかったか


名無しさん
そんなにアクセルを踏み過ぎる必用あるのか?
名無しさん
で、飯塚はなんで逮捕されないの??
名無しさん
タクシードライバーは65歳までにした方がいいでしょ。
高齢者シールのドライバーには乗りたくないからな。
名無しさん
現場に居た。
警察官に聞いたけど、教えてくれなかった。
名無しさん
高齢者独特の症状だな
名無しさん
名古屋のタクシーよく危ない運転するよな。とてもプロとは思えない。


名無しさん
なんで怪我人だけの事故なのにこの運転手は逮捕されるの?
なんで二人も轢き殺した飯塚幸三は逮捕されないの?
名無しさん
池袋の飯塚容疑者はなぜまだ起訴されないんでしょうか??????
さすがに不起訴はないですよね?
名無しさん
この運ちゃんと飯塚幸三の違いって何処なの?
7人負傷と8人死亡だったかな?
名無しさん
そう言えば飯塚幸三はどうなった?
名無しさん
75歳のタクシードライバーって・・・
普通なら免許返納する年齢じゃねーの
名無しさん
75歳でも働かなきゃ食ってけないのはわかるが、車乗りはダメだろ…。


名無しさん
高齢者の働ける場がまた一つ
クリ坊
ドライバーも気の毒そうだな。
名無しさん
75歳でも働かないとやっていけない世の中…。
名無しさん
頼むから75歳のタクシー勘弁してくれ。
名無しさん
状況がわからん。。
名無しさん
タクシー運転手は漏れなく下級だから即逮捕。


名無しさん
75歳でも働かなければいけないとは…。
こんな日本に誰がした?
私たちですね。
名無しさん
タクシーの運転手の運転は怖い〜。
名無しさん
やっぱりジジイか。
プロのドライバーだけでも、年齢制限設けた方が良いんじゃない?
名無しさん
タクシーも高齢の方多いもんなぁ。心配。
名無しさん
・・・タクシーは65まで!
65過ぎたら二種免許強制取り消し改正して頂きたいです
名無しさん
飯塚幸三は、なぜ逮捕されないのか(´・ω・`)?


名無しさん
救護をしている人もはねた?
はねた後も停車しなかった??認知症なら運転する資格無いのでは?
これで、認知症を理由に無罪になって欲しくない!!
名無しさん
飯塚幸三容疑者の逮捕まだですか?
名無しさん
75歳でタクシー運転はむりでしょう。自分だったら乗りたくないな。
名無しさん
客観的に見て70以上は運転禁止。もしくはミッション限定。
名無しさん
75歳でタクシーの運転手したらあかんよ…。
名無しさん
タクシーの運転手が事故を起こすって、、、安心してタクシーに乗れなくなってしまう。
そしてまたもや高齢ドライバーの事故。タクシー会社には年齢制限ってないのかな?


名無しさん
救助者もはねるとは。何しているんだ?
名無しさん
死亡者が出なくてよかったが、紙一重だろう。
75歳でもタクシー運転手やらなきゃいけないのか・・
悲しい。
名無しさん
世の中危険がいっぱい
名無しさん
過労が原因ですねぇ?オーバーワークでしょう?
名無しさん
中警察署の管轄なのか?
南は熱田区の筈だが、熱田警察じゃないんだね!
名無しさん
だから、タクシー運転手は抜き打ちで検査しねえと駄目なんだって


名無しさん
職業運転手の75歳ってどうなのよ…?
名無しさん
金山駅南口ロータリー
名無しさん
年寄りのテロ多過ぎ
名無しさん
運転は長年してると言えども年齢的に無理でしょー・・・・・・
名無しさん
ほほう。
タクシードライバーなんて底辺は、似たような年齢でも即逮捕(笑)
名無しさん
あれ?即逮捕ですか?
これはツッコミ待ちなんですかね?
あ、不謹慎でごめんなさいね。


名無しさん
キミのパワーでー。ここまでとばせー。さーあホーオムランー。
逮捕―。逮捕―。
名無しさん
75歳でタクシー運転手とか怖いわw
名無しさん
法人で75は普通雇わないでしょ。
名無しさん
この人も、お偉いさんなら良かったのにね(笑)
しかし、これからも、どんどん増えるような事故だね。
これに、外国人の運転も増えると、外を歩けなくなるよ(笑)
名無しさん
タクシー運転手75歳ってマジでか!コリャ駄目だコリャ!責任取れない年齢に駄目だコリャ!タクシー会社に責任取って貰いましょうね!駄目だコリャ!
名無しさん
池袋のジジイはなぜ逮捕されないんだろう?


名無しさん
75歳ッ!!
絶対に、雇う方が悪い。
名無しさん
池袋の逮捕まだですけど?
名無しさん
現行犯逮捕ね。
で、飯塚幸三どうなった??
名無しさん
だよねぇ。
ふつう即逮捕でしょ。
名無しさん
このタクシーの運転手も逃亡の恐れはないのに、逮捕されて、池袋の飯塚は逮捕されないで、未だに孫たちと快適な部屋で暮らしてるのが許せない!法の元にこんなに平等にしていないのが一番頭くる!
名無しさん
死者が出なくても大惨事なら逮捕されるわな。どこぞの上級国民の逮捕はまだか


名無しさん
飯塚幸三みてーな上級国民じゃないから逮捕されたのか。
世の中理不尽だぜ。
名無しさん
で、母子轢き殺した爺さんはいつ逮捕すんだ?ただの職務怠慢だろ。
名無しさん
なぜ、2人を轢き殺した飯塚やっけか?あの爺さんは逮捕されへんねん。
おかしーやろ!
名無しさん
毎日毎日突っ込み事故ばかりで危ねえ世の中になったな。ところで今回の奴は速攻逮捕されたが池袋の野郎はどうなったのよ警視庁。
名無しさん
早く法改正しろ
名無しさん
繰り返し何度も言われることだけど
なんでこの人は逮捕されて、池袋の奴は未だに逮捕されないんだ?
何がどう違うのか、もう検察も言い訳するのも苦しいだろ。


管理人の率直な感想

なんじゃこのジジイ!!
滅茶苦茶やってくれんじゃねーかクソジジイが。

ええ、頭に来てますよ。

たった今事故の内容を知ったんですけどね。
75歳だ?隠居しろジジイ。

歩道に突っ込み歩行者を次々にはね、いったん止まったと思ったらまたバックして救助している人を轢いている。

個人タクシーではなく「明和タクシー」という会社に勤めている。
辞めろ。辞めさせろよな。

テロですよ、こんなもん。


コメント