【悲しすぎる水難事故】愛犬を助けようと川に飛び込んだ小林重吉さん(52)溺れ死亡…飼い犬も助からず【福岡市博多湾河口】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日朝、福岡市で、川に転落した飼い犬を助けようと飛び込んだ男性がおぼれ、その後、死亡が確認された。
16日午前10時前、福岡市の樋井川の河口付近で「男性が溺れている」と、119番通報があった。

溺れたのは、福岡市の会社員・小林重吉さん(52)で、消防に救助されたが、およそ1時間半後に死亡が確認された。

警察によると、小林さんは、飼い犬2匹の散歩中で、1匹が転落したため、助けようと川に飛び込んだという。
また、川に落ちた犬は死んだという。

福岡市には当時、強風と波浪の注意報が出ていて、波が高い状態が続いていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190916-00424103-fnn-soci

ネットの声

名無しさん
優しい人が亡くなるのは本当に悲しい
せめてワンちゃんと一緒に天国に行ける事を祈ります
名無しさん
海が荒れてますね。ペットは家族ですもんね。思わず飛び込んでしまったんでしょうね。
名無しさん
これほど悲しい事故はないです。残念です。ご冥福お祈りいたします。
名無しさん
溺れてる姿を見て、夢中で飛び込んだんだろうね。
考える瞬間なんてあるわけない。
ただただ悲しい。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
昨日ちょうど散髪してる時に美容師さんとそんな話をしていたけど、自分にとって大切な存在が命の危険に晒されるのを目の当たりにすると、助けに行かずにはいられないだろうな。
こればっかりは反射的なものだし、仕方ない。
結果だけが残念である。


名無しさん
かなり風が強そうだ。ワンチャンも風で落ちたのか水に抵抗なかったのか…愛犬家の優しい方がなくなるのは非常に残念。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
恐らく、危険とか考える間もなく、愛犬を助けようと反射的に飛び込んだんだと思う。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
リードは必ずしましょう
名無しさん
小学生の時に、服を着たまま水の中に入ると、どれだけ危険か、という授業を受けたのを覚えてます。すっごく重たくなり、泳ごうとしても、体力だけがなくなる感じで、とても泳げませんでした。私にも愛犬がいます。海や川に落ちた場合のことを考えると、やはり助けたくなって、飛び込みたくなりますね…。そうならないために、リードは必ずつけ、荒れた海や川には行かないようにしないとですね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
荒れた海に近づいてはいけません。近づきたくても我慢しましょう。
名無しさん
自分も愛犬が海に転落したら海に飛び込むでしょう。
助かって欲しかったですが、本当に残念です。
飼い主様、ワンちゃんのご冥福を祈ります。


名無しさん
家族だもんね。助けたいに決まってる!
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
心が痛いです。自分も犬を飼っているので見殺しにできなかった心情を理解できます。天国でワンちゃんと安らかに暮らせることを祈っています。
名無しさん
波の高さなど、海の状況とか関係なく、助けたいという一心で飛び込んだのでしょう。家族同然であるペットを慈しむ心からの行動だと思います。せめて天国へ向かう途中でワンちゃんと合流して頂きたいです。
名無しさん
我が家にもワンコがいます。
冷静に考えて疑問なのですが、リードはしていなかったのでしょうか?
普通なら、危険な川へは近付けさせないと思うけど。
でも、大切な家族を助けようと必死だったと思います。
残念です。
名無しさん
辛すぎるニュースです。
愛犬のためにも自分のためにも波が荒い時に海辺を散歩するべきではありませんでした。
とてもお気の毒で苦しくなります。
もう一匹のわんちゃんの気持ちを思ってもまた辛い気持ちです。
他の方もコメントされていますが本当にせめて一緒に天国で楽しく暮して欲しいです。
名無しさん
ワンちゃんも家族と言うならば、きちんとリスクを考えるべき。
川にはいかない方がいい。


名無しさん
本当にかわいそう、と言う言葉しか出ません。
海かと間違えるくらい大きな川なのですね。
かなり高波ですごく荒れていますね。
1匹のわんちゃんが飛び込んたのを見て、家族同様の飼い主さんは思わず飛び込んだのでしょうね。
助からなくて、本当に悲しく残念です。
このような荒れた川のそばを散歩するのは、危険で、とても注意が必要だと思いました。
名無しさん
自分だったら飛び込めないだろうと思います。
やさしい飼い主さんとわんちゃんのご冥福を祈ります。
名無しさん
相手が人であっても犬や猫であっても「助けよう」という気持ちが起きるのは自然な事だと思います。
傍から見れば「こんなに風が強く波も高いのに無茶だ!無謀だ!」といえるけど、実際その場に他に誰もおらず、自分一人ともなれば「助けなければ」という頭しかなく慌てるばかりで落ち着いて状況を見たり、まして自分の身の事を考えるなんて余裕は無いでしょう。
痛ましい結果を迎えてしまったのは残念だけど、この人が執った行動を単に非難したり悔んだりするだけでなく、こういう事故が二度と起きないようになるための材料にしてほしいと思う。
名無しさん
私も川沿いの道を散歩中に夏のあまりの暑さに犬が川へ飛び込みました。ゴールデンレトリバーなので泳ぎが得意でしたが川の苔に滑りひっくり返ってしまいました。思わず自分も飛び込み愛犬を助けようとしましたが川岸まで上ることができず身を任せるまま2人で流されていきました。ちょうど正面にテトラポットがあったためそこにつかまり犬とともに助かりました。
今思い出してもぞっとする出来事でした。躊躇なく飼い犬のために飛び込んだ気持ちは痛いほどわかります。愛犬と自分のためにも安全な散歩コースをお勧めしたいです
名無しさん
大事にしてたんだよね。、わかる。その気持ち。助けられなかったけど、放っておけるわけないもんね。家族だもの。
でも、海が荒れてるなら、散歩はその海近辺でない方向に行って貰いたかったわね。
名無しさん
他人の行動を批判するのは簡単ですし、面と向かって言っているわけでは無いので、いくらでも批判できると思いますが、自分が想像もしてなかったことが突然起こった時、冷静に判断して行動する自信はあるのでしょうか。家族の命に関わる状況で、それは難しいと思いますし、私だったら冷静に判断する前に行動に移してしまうだろうなと思います。それが例え自分の命に関わるとしてもです。


名無しさん
なんて痛ましい…
自分も愛犬が同じことになったら絶対に助けに行くと思うので、この方の気持ちは分かる。
でも…たらればを言っても仕方ないけど、なぜこんな荒れた日に海に近づいてしまったのか…映像の最後、すごい波でびっくりしました。
道路にいても波にさらわれてしまうこともあるので、特に小型犬の場合は注意しなければとしみじみ思います…
名無しさん
これは、美談ではない
飼い主の管理に問題がある。リードを付けて危ないとこにいかなければ、こんな事にならなかったはず
亡くなった命には冥福を祈りますが、今後の皆さんの糧になれば浮かばれると思う。
名無しさん
亡くなった方には申し訳ないけど、なぜそのような荒れた気象の時に海辺へ散歩に行くのか…。
いつも決まった散歩コースで慣れた道だったのかもしれないけど、そのような時は散歩コースを変えるべきだったのでは…。
突風や、物が飛んできた時、犬もパニックになってしまって、想像以上の力で大人の男性の力でも制御出来ない時もあると思う。
名無しさん
別の記事で、助ける側がまず落ち着くとあったけど、実際、その立場になると考える前に身体が動いてると思う。
飼い主さんも溺れたワンちゃんも、苦しかったよね。かわいそうに!
残されたワンちゃんもかわいそう。
悲しみのあまり、後を追うように衰弱死した犬の話を聞いた事があります。
他にご家族いるのかな。
どうか残されたワンちゃんのケアを。
名無しさん
可愛そうだけど犠牲者に同情するだけでは、この手の事故はなくならないよ。川沿いを散歩しなきゃ良かっただけ。厳しい見方とは思うけど、犠牲者は危機回避能力が足りなかったと思った方が、今生きている人がこれから同じ事故に遭わないようにするために必要な見方だと思う。今年に入って川で一体何人の方が亡くなられた?もうこんな事故は聞きたくない。
名無しさん
いたたまれない事故ですね。しかし犬に限らず波浪警報や強風警報が出ているときに海や川の傍に連れて行くのはいかがでしょう?大抵川に流されたなどの報道があるときは田んぼが心配とか、船を見に行くとか、そのような理由で危険な場所に行く注意力が欠如しているように思えます。この夏には台風が来ているにも関わらず川でバーベキューしたさに子供と中州に取り残された方もいました。とても悲しい事故ですが、亡くなられた方や犬にはご冥福を祈るとともに、このような事故が二度と起こらないことを祈ります。


名無しさん
咄嗟の判断だったと思います。
家族は大切な存在だと思いますが。
私は犬を飼った時に咄嗟の判断で、自分自身が危険なことになるようなことはしない。
犬に対しても、危険な目に遭わせないと決めて行動していました。
散歩コースだったのかもしれませんが荒れた天候の折りに、落ちることがある海沿いを散歩するのは危険な選択だったと思います。
それでも咄嗟の判断でそんな海に入るのは危険過ぎたと思います。
名無しさん
犬の散歩だからそう簡単に散歩コースを変更するわけにはいかないのもかもしれない。
ただ、結構波も出てる中でリードはちゃんとつけていたのか?って疑問がまず挙がる。2匹の散歩だから何かの拍子で1匹が振り切ってリードを手放しちゃった可能性もあるけど…。
とりあえず残された1匹がショック引きずらなければいいけど。
名無しさん
あまりにもつらい…
愛犬の事を思っての散歩だとは思うけど獣医さんも悪天候時は無理して散歩させる必要はないと言っているので犬を飼っている方強風時、雨天時は散歩をお休みされてもいいと思いますよ。
特に水辺の散歩は流れの穏やかな時だけに。
飼い主さんも亡くなった犬もご冥福をお祈りします。
残されたもう一匹の犬も家族が急にいなくなって寂しいだろうけど幸せに過ごせますように。
名無しさん
波浪状況を冷静に考えれば『助けに行ったら危険だ』って判断もできたのかも知れませんが、、、
愛犬が溺れる姿を目の当たりにしたら…そんな冷静な判断はできなかったと思います。。。
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
飼い主さんとワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
でもなんでしょうか。亡くなった飼い主の方を、ただ悲劇の主人公として、同情の眼差しで見るのは違うような気もしてしまうのですが。
自分も同じ状況なら海に飛び込む的なコメントも見られますが、私なら強風の中あのような場所でリードなしに散歩したりはしませんね。
意地の悪い意見かもしれませんが、この事故の教訓を無駄にしないためにも、本質的なところから目を逸らさずに考えたいと思います。
名無しさん
まるで海のよう…
これでは飛び込んでも助けるのは難しいでしょうね
溺れそうになった時は仰向けになってじっと救助を待つのが良いと聞きますが、実際その場になると冷静ではいられないのでしょうね


名無しさん
なぜ危険なところに出かけるのかさっぱりわからない。今日は会社がお休みだったんだと思いますが今頃ご家族はパニックだろうな。明日から会社には行けず逆に仕事仲間の方が通夜、本葬と来ることになるとは。これからも危ない状態のところに行く人が事故に遭って命を落とす報道が途切れることはない。他人の事故で自分は関係ないと楽天的な考えこそ事故を呼び寄せている気がする。合掌
名無しさん
海、川で亡くなる方のニュースを毎日のように聞いている気がします。
プールで泳げても海や川で泳ぐのは違うということなんでしょうね。多少泳げるからって飛び込むと痛い目に遭う。。水泳を3年習っている息子も先日川で溺れかけました。。学校で競泳もいいですが、生き残るための泳ぎ方を教えた方がいい気がします。
名無しさん
可愛そうだという意見もありますが、海沿いを散歩している人は誰が同じ状況になってもおかしくないので、犬用のライフジャケットを着せるか、そもそも海沿いを散歩しないようにしないと事故はなくならないと思う。
色んな危険性を想像するのは自他を守るために大事なことですよ。
名無しさん
うちの犬も川に浸かっていたら、ふわぁ~と身体が斜めになり足がつかず流されそうになりました。リードを着けていたけれどもし首輪が取れたら危ないと思い私も川に飛び込み救いだしました。
身体も軽いし足元も細いからすぐにバランスを崩してしまうので危険ですね。
名無しさん
注意報が出ていたにも関わらず、川の近くを散歩してはいけないという教訓を残されましたね。テレビのニュースとかスマホをこまめに見ないと、住んでる地域にどんな注意報が出ているのか分からない、ということもありますけどね。でも、飼い犬を助けようと川に飛び込んだこの方の優しさと勇気を讃えたいです。そして悲しい結末には、心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
残された1匹も‥人間以上に‥心病みそうなので、残された家族で‥遺棄せずにケアするなどして盛り立てて上げて欲しいですね‥。
そうする事で、一緒に他界されたワンちゃんと飼い主への御冥福に繋がりますので、尚一層の事ですからね‥合掌‥。


名無しさん
悲しい事故ですね。
お父さんが犬を助けるために飛び込んだのは分かるけど、何でワンちゃんは落ちちゃったんだろう。
海が荒れていたという事なので、こういう時に散歩する時は海に近付かないようにするとか、今回の事故を教訓にしてほしいと思います。
名無しさん
つい先日は6歳の男の子を助けようと堰の上流側に飛び込み親が亡くなる事故があった。
飼い犬は家族と同じで助けたい一心で飛び込んでしまったんだろうな。波が高いとなかなか自由が効かないと思う。
とにかくご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
気持ちは分かりますが、普段泳いでいない人が飛び込むのは自殺行為です。もしもの時の為に救命胴衣や浮き輪などを用意して水辺に行った方が良いと思います。いやだいじょうぶだよと思う方は一度プールに行って泳いでください。昔と比べていかに泳げなくなっているかが分かります。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
飼い犬が川に落ちたら、たとえ泳げなくても、ほとんどの人は助けようと飛び込むでしょうね。タイタニック号のときも、救命ボートはペット不可なので、自分だけ救命ボートに乗ることを是とせず、船に残り、ともに海に沈んだ人も多かったと聞きます。私も猫を飼っていますが、間違いなく同様の手段を取るだろうと思います。本当に悲しい事故ですが、波風があるのはわかったはず・・・いつもの散歩道でも近づかない勇断も必要だったかもしれません・・・ご冥福をお祈りします。
名無しさん
優しい人との声が多数あるけどこんな波が荒くたってる時にこんな場所で散歩するほうが悪いのでは?亡くなられたことは残念だけどご本人にも問題あると思うんだけど…。一人で二匹の犬を散歩させるのも普段おとなしい犬でもなんかの拍子で暴れたりするし一人で二匹の面倒をみるのも大変なのでは?
名無しさん
犬を最後まで看取っても悲しみは忘れません家族です
事故で失うのはもっとですよね
気持ちはわかります、事故はとても悲しいですがそれ程愛した犬と飼い主の愛は素晴らしいです
だからこそお互いに事故を防ぎたいですね


名無しさん
ここは昔福岡勤務の時よく釣りをしてました。もう防波堤です。波が高くなかったら釣り客も多いけど、波が高くていなかったのだろうね。普通ならバケツや竿を出す事が出来たと思う。残念です。
名無しさん
この人からすれば自分の子供が転落したようなものなんだろうな。同じ状況で冷静に対処できる人がどれだけいるだろうか。悲しすぎるニュース。
ペットのためにも他の人のためにもリードは絶対に付けておくべきだと思う。
名無しさん
悲しいニュース。毎年川や海、プールでの水難事故が起きている。何が起こるかわからないから、個人的にはそういった場所へは行かないようにしようと思う。自分は大丈夫や、気をつければ大丈夫といった気持ちが1番危険だと思う。とにかくご冥福をお祈り致します。
名無しさん
すごい波と風でしたね。
私だったら怖くて近づけないけど。
なんで犬は落ちたのか。画像を見る限り、堤防があるから道から足を踏み外して転落したわけではなさそう。
多分堤防の上歩いてたのではないかな?で、波にさらわれた感じですかね。
何にしても、飼い主の不注意。海が荒れると言ってるのだから近付かない。これ、当然だと思いますけど?
名無しさん
台風でもなく、リードもしっかりして装着していてももし自分の愛犬が海に溺れたら、自分も飛び込むと思う・・・。最近だと地震が多いから、地震が来たら第1に愛犬を守ろうとよく考える・・・。
名無しさん
今日この日に自分がそんな風に亡くなるなんて考えてもなく、目覚めた1日だったと思う。
どんなことが起きるか、本当に分からない。
自分やペット含め家族の命を守っていくって、守り続けるって誰しも常に100%危機管理し続けられないよ。本当に難しいと思う。


名無しさん
すごく気持ちは分かります。
自分も同じ立場ならそうしていたでしょう。
残されたもう一匹のワンちゃんも気になりますが、どうか天国で仲良く助からなかったワンちゃんとお過ごしくださいませ。
名無しさん
気持ちは分かるけど、まず自分の安全と状況対応が出来るかをみなくちゃ悲しみが増す事も多く今回の事例になったのかな。
どっちも助からず残された犬が可愛いそうな気も。
名無しさん
本当に必死だったと思います。まさか散歩に出かけて二度と家には帰れなくなるとは夢にも思わなかっただろうに。
昔、我が家も愛犬散歩中、突然溝に落ちたフレブルを見かけその時は微笑ましく笑っていましたが、動きを見る限り、ギリギリな場所は歩かない方がよいのかもと感じました。
悲しい事故です。ご家族のショックも考えると胸が痛すぎます。愛犬は主を待つことなく虹の橋を一緒に渡っていったでしょうね。
サンタ
ロープで繋いで無かったのかな!?
残念ですね私も豆柴を飼っているから川に落ちたら助けようとするけど
そのために首輪とロープは車や事故に合わない為に有ると思う。
名無しさん
まさか愛犬が海に落ちてしまうとは重いもしなかったでしょうね。助けたい一心で飛び込んでしまったのでしょう…。
このところ、海や川などが荒れていたり気象条件が良くないときは、自分や自分の大切な命を守るために、不必要な外出はしないようにと発信されてきたのに、どうしても出掛けてしまい被害に遭うかたがあとをたちません。
悲しいです。
名無しさん
わんちゃんは家族の一員と考えるかもしれないけど、残された人間の家族はどう思うだろうか?
52歳で、まだ働いてて、収入もそれなりにあったはず。
これからどう生活していくか、失うものの大きさは果てしないと思う。
飼い主さんは大変勇敢な人ですが…


名無しさん
うわーっ・・・。
こうゆう事件は本当に見聞して切なくなる。
台風一過で大変な目にあってる人達や動物なんかも、何をどうやって助けたら良いのか分からない。取り敢えず寄付金を少ないけど献金したり、親戚に物資を送ったりしたけど、助けになるんだろうか?
自分も愛犬がいるので、飛び込みたい気持ちはよく分かる。人の優しさが感じられる不慮の事故は、言葉のかけようもない。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
海に限らず、都会でも大きな道路や川や踏切など、沢山危険な場合は有りますので、皆さま充分に気をつけて頂きたいですね…
飼い主さんと犬が無事に天国へ行けますように…。
また残された犬の事も宜しくお願いします!
目の前で飼い主さんと仲間の犬が死んでしまったら、人間なら完全なPTSDですね…。
痛ましい事故が少なくなっていきます様に願います…。
名無しさん
残されたわんちゃんは2人を同時に失いショックだと思います。
でも、同じ状況なら私も迷わず飛び込んでると思います。
悔やまれる結果ですが助けようとしてくれたこときっとわんちゃんは感謝してると思いますよ。
名無しさん
海難事故の鉄則として絶対に海に飛び込んで救助へ向かってはいけないというのがあるんだけどね。
救助はプロに任せるべきで素人は状況を把握してプロに伝えることに徹するべき。
名無しさん
リードはしてなかったのかな?風の強い時にリードなしで行くべきでは無かったんだろうけど…
可哀想に…残った1匹はどうしていたんだろうか…
それを思うと特に可哀想。。
名無しさん
私は20年間犬を飼っており、どの犬も可愛がってきましたが、家族だと思ったことはありません。
勿論、家族だと思う気持ちを否定するつもりはありません。
ペットに対する想いは人それぞれです。
がしかし、あまりにペットを大事にするあまり、今回の事例のように咄嗟の状況で命の優先順位を間違えてしまうことは防ぐべきです。
ペットを可愛がる、大事にすることは命を預かる側として当然のことですが、やはり咄嗟の場面において人間の命を最優先させることが出来るよう、普段から自分自身や家族に言い聞かせておくべきだと思います。
このような事例を教訓として活かすことが、亡くなられた方に報いることになるんじゃないでしょうか。


名無しさん
家族だからという気持ちはわかるが残された人間の家族はどう思うのかな。
人の命以上のものはないわけで。
危険をおかしてまで私なら行かないだろう。
綺麗ごとではなく自分の命は自分だけのものではないのだから。人間の家族を悲しませることはしたくない。
名無しさん
川じゃなくほぼ海でしょう。しかもかなり波が高い。いくら飼い犬が落ちたからとはいえ、そんなところへ飛び込んだら危険だということくらいわかるはず。そもそもそんな危険な所で犬を散歩させていること自体どうかと思う。亡くなられた方には気の毒だが、何とも言いようがない。
名無しさん
自分も可愛がっているワンちゃんがいます!
犬と言えども、家族なので逆の立場でも飛び込んでたと思います。
それにつられて、もう1匹のワンちゃんも追いかけて飛び込まなくて良かった。
愛犬の為に飛び込んで助けようとした事は素晴らしい事だと思いますが、強風と荒波の付近を散歩→リードはしてたのでしょうか?
自己管理で、防げた自己なので残念です!
本当に、もう1匹のワンちゃんも追いかけて飛び込まなくて良かったです!
名無しさん
自分の猫も同じようになったら迷わず飛び込んじゃうんだろうな、、、、
危ないと冷静に考える事もなく体が反応するんだろうな、、
大事な家族だし。
名無しさん
これは、痛ましい。愛犬が落ちたら、自分でも絶対とっさに飛び込んでしまうと思う。決して人ごとでは無い。ただ波が荒れているときにそのそばを散歩すると言う事はしないと思うが。
名無しさん
愛してたんだね・・・・
でも助けれなくても責めちゃだめ
自分も他人も
悲しんでくれる人も供養してくれるも必要・・・
みんな死んじゃだめ
助けられる人に限って助けて欲しいと思いました。
落ち着いて冷静になる様に努めないと助けられない気がする。
もちろんその場にいたらそれどころじゃ無いかも知れないが飼い主は看取る責任もある
すいません偉そうな事言って


名無しさん
とっさに助けようと飛び込んだのでしょう、2匹のうちの残された1匹は、その場で飼い主を待っていたようで警察に保護されたそうです。
とても残念で心が痛みます。
名無しさん
とても可愛がっていた犬だったのでしょう。ただ、強風波浪の注意報が発令されており、画像で見ても、相当な水面の荒れ模様ですね。
発作的に助けようと飛び込んだのでしょうが、とても泳げるような波の荒さではないですね。気の毒で仕方がないけど、この人にも犬に劣らぬ大事な家族があった事でしょう。酷かも知れないが、美談ではないです
名無しさん
リードを持っていれば落ちるのを回避あるいは、落ちたあとでも大型犬じゃなければ引き上げられると思うのだけど、一体どうやって散歩していたのだろうか?
自分も飛び込むほど大切ならリードを離さないようにしましょうね。
名無しさん
家でじっとして居れば何も無かったのに。
どうしても散歩したい時でも、コースを変えるだけで危険は回避出来る。危険性のあるリスクは予め想定してから。これは何事にも言える事だが。
名無しさん
犬も自分も亡くなるとは悲しいですね。
しかし、同じく犬を飼っている者としてリードを着けていなかったことが全ての原因だと思います。うちのこは大丈夫だろう、なんてただの怠慢です。犬は車のライト目掛けて飛び込んだりするし、一歩家を出たらリードは安全のために必要です。
名無しさん
この動画を見る限り川と言える場所ですか?
殆ど海の荒波ですよね?
とっさに飛び込んだとしても判断能力が麻痺していたのかと考えてしまいます。
よっぽど犬が落ちた事を焦り飛び込んでしまったようですね。何があるかわからない時代、ペットを飼う段階で”人間の命が優先”と約束事をしっかりしておかないと散歩させている子供達が同じ様にペットを助けようと命を落とすかもしれないですよね。その時にペットを諦める勇気を持たせないと危険ですよね。
50代の男性との事でしたが、助かる命と助からない命、助けるべき命と諦めるべき命があるという事を一瞬冷静になって考えていたらと感じさせられた記事です。
愛護団体に言わせると同じ命だと反発されそうですが人が居てペットが居るんです。
その判断が出来ない人は動物を飼うべきでは無いと思います。


名無しさん
多分、ノーリードだったのでしょうね。
可哀想な出来事だがノーリード自体がマナー違反でありそれが原因でワンちゃんも落水したのでしょう!こういった痛ましい事故が起きないように飼い主もキチンとマナーを守っておくべきでしたね。
ワンちゃんと飼い主さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
ペットの為に飛び込む事はとても勇敢でなかなか出来ない事だろうと思う。
散歩コースを変えるとかできなかったのかな⁇
こんな悲しい事故が起こらないように飼い主さんは散歩するにも危険予知は必要な事ですね。
名無しさん
幅員もあってかなり大きな川みたいですね。波も高いですし、この状況で飛び込むのは命懸けかと。飼い犬との関係もあって難しい判断ですが。
名無しさん
愛犬の為に命がけで飛び込みたい衝動はめっちゃ理解できる!!
でも残された子は一体どうなるんだ・・・。
その場に放置したままじゃ残された子も大変な目に遭うのに・・。
現場に一緒に家族が居て「この子の事はわたしに任せて!!」って展開なら迷い無く飛び込めそうだが。
その状況ならわたしも飛び込んでるかも。
泳げないから同じく死んでしまうと思うけどね。
名無しさん
ここは川と言うより海です。画面でもわかるようにかなり水面があれています。よっぽど泳ぎに自信がないと溺れます。
名無しさん
娘と息子のような猫ちゃん達の親です。
怖がりながらもお外に出たがる子達ですが、単独では絶対に出しませんし、リーシュもベストも着けます。ワクチンを打っているとは言え、ノミなどの問題もありますし、近くには肉食の野生動物がたくさんいる地域なのでその為です。ピューマなんかに狙われるペットも近所には居ます。そんなのに遭遇したら、人間も簡単に食べられてしまいますが、戦うしかないんだと思います。子供を助ける為に。
一人残されたわんちゃん、哀しみのあまり体調崩しませんように。
みなさん、外に子供と出る時は気をつけましょう。


名無しさん
冷静に考えれば、健康な犬なら自力で岸にたどり着けるでしょう。
そうでないのだとすれば、介助が必要だったんでしょうね。合掌
名無しさん
申し訳ないが同情できない。
まず、そんな天候のときに何故川のそばを歩くのか?
可愛いペットならなおのこと先を考えて行動しなければならないのでは?
50代の人間なら、それくらい分かるはずだと思うけど。
ご冥福を
名無しさん
散歩の基本、リードをつけているはずだから落ちたとしてもリードを引き上げれば必然的に犬も川から出てくるはずなんだが…
リードが外れたのでしょうか?
名無しさん
手綱が外れてしまったんやろうか。
正直、この現場の映像をみて、どす黒い海が波立っていて、絶対近寄りたくない雰囲気だった。
正直、一応歩道っぽくもあるが、怖いし、ここは当日、犬を連れて散歩はしたいとは思わんよね。
動物なんて突拍子もない行動に出やすい。
近寄るべきではなかった。
名無しさん
私も同じ状況なら飛び込みます。
だけど、もしノーリードだったんだとしたら防げた事故。犬はギリギリ歩くの好きだし、リードしていても怖いときある。
改めて散歩を気をつけたいと思います。
残された家族と残りの子も心配ですが、飼い主さんとワンちゃんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
専門家ですが、河口域は淡水と塩水が混合する領域なので、非常に複雑な流れになり水面波も高くなります。落ち着いていただきたかったです。残念です。


名無しさん
自分は泳ぎが苦手なので最愛のペットが溺れても助けにいけない
残念だが人間でも助けにいけない
通報して、浮力になりそうな物を投げるか人間なら浮力で浮いて救助を待つように大きな声をかけるしか出来ません
名無しさん
亡くなった方、わんこさん……お悔やみ申し上げます。
風の音で唐突に興奮するのはよくある事だからね……
誰かに危害を加えた訳でもない、事故死した方を叩くコメの人間は余程徳の高い方なんでしょうね……
リードつけていなかったとは記事には書いてないし、リードしてても急に興奮して引っ張って外れる時はある。
みんながみんな警察犬みたいな訓練された犬ではないし……
現場が普段から高波であるみたいなコメも見かけたので、知らない土地の状況についてはノーコメント。
生命に優劣なんてないのにね……
名無しさん
このような見境のない行動は慎むべき。
結果誰も幸せにはならない。
名無しさん
写真を見ても、波が半端なく高いです。リードで引き上げられなかったんですね。飛び込むとは、相当泳ぎに自信があったんだと思います。残念でした。ワンちゃんも可哀想でした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
外には興味を引くものがいろいろとあるし、予期せぬハプニングもあるだろう。2匹連れていたというが、子供と同じで動物の行動は予測がつかないのに、なぜそのような所に散歩で連れて行くのかわからない。
名無しさん
もし、自分だったら同じことをしたと思う。そして愛犬と天国に行けたことを後悔しないと思う。残りのワンちゃんは、残ったご家族が最後まで大切に飼ってあげてほしい。


名無しさん
もし自分が犬を飼っていて、家族同然の存在だったら。もしその犬が誤って海や川に転落してしまったら。自分はどうしただろうか。とっさに水に飛び込むか、誰か近くの人を呼んで何か道具を使って救助を試みるか。でも近くに誰もいない、時間がない。これは人間の場合も同じ。想像しただけで恐ろしい。鉄則は一人で助けに行かないことでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
川って。。。海だよね。波もすごいし。
名無しさん
小さい頃の私の散歩コースだったと母がよく話してくれていた場所でこんなことが起こったのは悲しいです。風の強い日はペットだけでなく小さい子どもとの散歩も気を付けたいですね。
名無しさん
大切なワンちゃんと共に天国に行かれたのは悲しい事ですが、強風と波浪の注意報が出てたのだから、やはり飼い主さんとして気をつけるべきだったのでは。
そんな日に、無理に散歩、しかも川沿いに行かなければ良かったのに。。
あおい
何でこんな時に行ったのだろう・・
少しでも危ない時は近付くべきではない。
助けられないと思っても助けずにはいられなかったんだろうな。
ごま
なぜ犬は落ちたんだろう。
散歩中ならリードで繋いでたのでは?
この映像を見てもとても助からない感じの荒波ですよね。
可哀想だけど犬を諦めた方が良かったですよね。旦那さんまで亡くなっては家族の悲しみが深すぎる。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
お気持ちが本当に伝わります。家族ですからね。何とか助けたかったのだと思います。心からお悔やみを申し上げます。
名無しさん
このニュースを最初に、ひとりで知った時、泣いて主人に、こんな事あったんだよ、と話して涙。
その後、違うニュースを一緒に見て、もしそうなったら、どうするか考えて話し合った。
そもそもは、そんな危険な所で散歩はしないだろうけど、もし溺れそうになったら、間違いなく飛び込む。
一緒に暮らしていない人には、何で~?かもしれないだろうけど、本当に家族だから。
名無しさん
川って思ってニュース見てたけど、これはもう海と同じ。
飼い犬を助けようと思うのはわかるけど…
亡くなったのは、残念です。
名無しさん
かなり荒れてますね。危険という事は分かってたはず。それでも海に入ったんでしょうね。
もう一匹は落ちなくてよかった
名無しさん
こういう優しい飼い主が亡くなるのは辛すぎます。愛犬も苦しかったでしょうね。
残された1匹は幸せに暮らしてるんでしょうか?犬を虐待する人間もいれば家族同然である犬を助けに水の中に入る人。
犬を虐待する人に罰がおり、こういういい人は愛犬も助かって欲しかった。辛すぎます。ご冥福お祈りします。
名無しさん
必死に助けようと危険を顧みずとびこんだ
優しい方だったのでしょうね。
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
私も愛犬が落ちたら助けに行くと思います。
何も考えられず咄嗟にとった行動だと思います…飼い主さんとわんちゃん、ご冥福をお祈りします。
残されたフレブルちゃんもキョロキョロと飼い主さんを探してたので…ケアをしてあげてください。
名無しさん
台風で様子を見に行き被害者となるのと構図は同じ、お気の毒だが男性にも家族が居られるなら人も犬も注意不足です。
名無しさん
危険予測、認識が無さ過ぎなんじゃない??
52歳にもなって…
大切な命だからこそ危ないかも、落ちてしまうかも、ってもしもを考えて普段から気をつけてて散歩してるけど?
名無しさん
可愛いワンちゃんが溺れたので荒れた海に飛び込んだのですね。 危ない溺れるかもと考える間もなかったのでしょう。 残念な事に犬もご本人も帰らぬ人となりました。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
分かります。私もきっと同じ行動を取ると思う。それは、何もせずに自分の目の前で愛犬が死んでしまう様子を見たくないから。
何もしないでいたら、後で自分に対して許せない気持ちでいっぱいになる。きっと、この方も同じ気持ちになったのでは。。
飼い主さんとワンちゃんのご冥福をお祈り致します。
名無しさん
川で泳いだり、飛び込むのはやめましょう。
犬が可哀想だけど、人間の命のほうが大切。
最近も川で流されて亡くなるニュースが多い。
川と海じゃ、川で死ぬ確率のほうが高い。


名無しさん
リードは?
なぜ犬単独でおちる?
可哀想ではあるが、それ以前のマナーはどうだったのかとかんぐってしまう。
法律があっても守らないなら意味ない。
名無しさん
強風と波浪の注意報が発令された時に、散歩するべきではなかったですね。
小型犬が飛ばされたのでしょう。
名無しさん
助けずにはいられなかったのだろう。
犬、猫を飼った事がある人ならとっさに飛び込んだのがわかると思う。
名無しさん
私にも愛犬がいますがきっと命など考えずに飛びこんだでしょう。こちらの方もよほど愛情を持っていたはずです。悲しい事故です。
名無しさん
残されたわんこは…。苦しみますね。
助けられなかった無力さに。大事にかってあげて欲しい。
お悔やみもうしあげます。
名無しさん
確かに悲しい事故であると思うけど、散歩してて落ちるような場所を散歩させる愛犬家もちょっと残念。


名無しさん
御冥福を御祈りします。
名無しさん
10年も泳いでいない中高年はもはやカナヅチに戻っていると考えておいた方がいい。自分も15年ぶりに海に出て10分も泳がず上がったのに、ずっしり身体が重くなってびっくりした。
名無しさん
自分も毎日愛犬の散歩に出かけてます。
後先考えずに飛び込んだのでしょうね。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
こーゆう時って自分だったらどうするかな?っていつも考えちゃう。
我が家にも可愛い愛犬がいるけど、泳ぎに自信のない私は飛び込めないかも。。
他にも愛する家族がいるし。
この方は凄いね。
名無しさん
気持ち、わからなくもないが…
ご冥福を。
名無しさん
先程海側の方に行った時、風が強くて河口付近でも波が高かったです。危険なので出来るだけ海には近づかない方が良いですね。


名無しさん
リードをつけていなかったのでしょうか?
普通に歩いてたら縁もありますし、川に落ちる状況になるとは思えませんけどね。
名無しさん
わんこも家族だからなぁ、気持ちはお察しします。
せめて細心の注意を払って散歩なさっていたら、と残念に思います。
名無しさん
愛犬を助けようと水難事故に遭い、亡くなる方のニュースを見るたびに、胸が痛みます。河口付近のあんなに荒れた海に飛び込むなんて、気が動転したのでしょうね。しかも犬も亡くなるなんて悲しすぎます。堤防を走っていたフレチンチブルは助かったワンちゃんでしょうか。優しい飼い主さんとワンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
めっちゃ荒れてるやん、いつもの散歩コースだったのかもしれないけどコース変更して散歩するべきだったな。
名無しさん
私も犬を飼っているが愛犬が川や海に落ちたら同じ行動を起こしたと思う。ご冥福をお祈りします。あと天国でワンちゃんと安らかに過ごして頂きたい。
名無しさん
痛ましいですね。こんな荒れた所に・・・と思うけど、慣れた場所だから、気にならなかったんでしょうね。リード無しかな??・・・幼児とワンコには、注意の上にも注意をしないと・・・。


名無しさん
自分も大切な猫が海に落ちたら助けに入ってしまうと思います。
完全室内飼いにしています。
犬は散歩は公園など安全な場所でお願いします。
名無しさん
痛ましい…(;_;)
愛が伝わってきます
御冥福を御祈りします。
名無しさん
前に海に落ちた事があるが上れる場所が無くて20分位かかった事がある 漁港などは作業中に落ちるので上れる場所をつくるが埋め立ての護岸などは全くない 昔のままの自然なら助かる者が人工の設備の手落ちで死ぬのは残念なことだ
名無しさん
お亡くなりになられた男性は、とても心優しい方だったのでしょう。男性を大切に思っていた方などの事を思うと言葉になりません。ワンチャン、お亡くなりになられた男性様、心よりご冥福をお祈り致します。
名無しさん
愛する飼い犬が溺れたら、私も躊躇わずに飛び込んでます。悲しくて涙がこぼれました。
更に、危機管理意識を強く、日々努めようと思いました。
ご冥福をお祈ります。
名無しさん
昨日も自分の息子を助けようとして父親が……。
今日のこのニュースにも、心が痛くなる。
自分の家でも犬を飼っているので、このお方の気持ちはわかる。
ただただ、痛ましい。
ご冥福をお祈りいたします。


ゆずたんけ
大事なら安全を考慮出来なかったものですかね。。。
残された犬達が幸せに暮らせますように…
名無しさん
当然のことながら見捨てる訳にはいかず一生懸命助けようとしたのでしょう。なんとも言いようのない悲しい出来事です。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
今年一番に悲しい事故です。
愛犬と天国に行けるように御冥福を御祈りします。
名無しさん
助けたかったね……たぶん大切にしてる家族が溺れてたらみんなそうすると思う。
かなしいけれど……ワンちゃんとご主人が一緒にくっついて安らかに眠れますように。
名無しさん
リードは付けていたのでしょうか?
ちょっとした不注意で愛犬が交通事故とかもよく聞くのでリードが絶対離れない握り方はしておくべき。
海に落ちてしまったら自分も無意識に絶対飛び込んでいると思うので危険予知は皆さんしっかりやりましょう。
名無しさん
愛犬家ですね。
こんなに優しい飼い主さんに恵まれて犬達も幸せだったでしょうね。
必死で愛犬を救おうとしたのでしょ。
とっても辛い気持ちでいっぱいです。
残されたもう1匹のわんちゃんが精神ショックを受けなきゃいいですけどね。


管理人の率直な感想

厳しい意見もありますが・・・。

こんなに悲しい事故がありますか。
二つの命が亡くなっているのに悪人が存在しない。

加害者がいない。

愛犬は家族。
僕も小さい頃ですが犬を飼っていたので分かります。

飛び込んだのは理屈じゃないんですよ。
咄嗟の行動です。

目の前で愛犬が溺れている。
自分が泳げるかとか波がどうとか考える間もなく飛び込んだのでしょう。

「助けなければ」だけです。

残されたワンちゃん、悲しいですね。

何でこのサイトは事件や事故ばかり取り上げているんだろう。と、いつもご覧いただいている方の中にはそう思っていらっしゃる方もいると思います。

カテゴリーをご覧いただけると分かるかと思うのですが、元々は世の中のあらゆる物事を発信していこうと立ち上げたサイトです。

しかし、日々あらゆるニュースを見ている間に、悲劇的な事件や事故ばかりが目に付くようになったんです。

『不条理』

この三文字です。
こんなことがあっていいんだろうか、と憤りを感じるようになった。

もちろん性犯罪者のような大バカ者の事件も取り上げますし、その際は僕も真剣にバカになって糾弾します。

でも基本的には憤りや嘆きなのです。

この事故はその最もたる例と言えます。

優しい人が亡くなる。
何の罪もない女性や子供が殺される。

『美人薄命』なんて言いますが、良い人ほど早死にする事例が多々あります。
善人薄命ってところですか。

なんだかな・・・。

ご冥福をお祈りします。

天国というものがあるならば、人間と犬は共通言語で話せるのでしょうか。

「やっちゃったな~助けられなかったよ」
「ごめんね」
「いいんだよ元気なら・・・死んじゃってるか!あははは~!」

なんて話でもしているかもしれませんね。
そんなことでも考えないと辛すぎる。


コメント