行方不明の小4男児、遺体で発見…進藤遼佑君(9)絞殺され死亡『身代金なし、快楽誘拐殺人か』埼玉県さいたま市見沼区集合住宅

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午後8時20分ごろ、さいたま市見沼区大谷に住む女性から「英会話塾から子どもが帰って来ない」と110番があった。

埼玉県警大宮東署が捜していたところ、自宅の集合住宅内から18日未明、小学4年の男子児童(9)の遺体が発見された。同署などによると、何者かに殺害された可能性が高いという。

児童は進藤遼佑君で、目立った外傷はなかったが、首に絞められたような痕があった。靴は履いていない状態だった。進藤君は両親と3人暮らしで、110番当時、両親は自宅にいたという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000031-jij-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
記事はさらっと伝えているが、かなり怖い事件ですね。
名無しさん
サラッと言ってるけど、これは普通の事件じゃないぞ。
名無しさん
こんな小さな記事じゃないでしょう、内容は。。
名無しさん
子供の送り迎えも徹底しなきゃならないですね。塾や習い事で暗くなってからの帰宅はもう危険です。明るい時間でさえ安心出来ない時代ですから、、、
名無しさん
犯人は同じ集合住宅の住民?
イタズラしようとしたら騒がれて…とか…
いずれにしても自宅のすぐ近くでなんて…
亡くなられたお子さんやご家族が気の毒です。
早急に犯人を捕まえてほしい。


名無しさん
英会話教室も、無断欠席なら保護者に電話をするはず。大手なら、入退室時刻を保護者のスマホに自動送信するシステムを導入しているところもありますし…。
私も塾で働いていたことがありますが、そのくらいの年になると男の子は、一人で通塾してくる子が多かったです。
今は、男女関係なく送迎を徹底しないと危険な時代になってしまったのですね…。
名無しさん
かなり怖い事件であると思う
名無しさん
私なら気が狂うと思う。
事故事件しっかり調べてほしい。
名無しさん
次の犠牲者が出る前に早期解決を。
名無しさん
「マンション敷地内で」って事は、駐車場とかエントランスとかの屋外なんだろうな。でも、今時のマンション、敷地内は防犯カメラ設置されてるんじゃないのかな。防犯カメラに写ってないなら、防犯カメラの死角が何処か知ってる者が怪しいのでは。
名無しさん
私は心配性だから、子供の塾には歩いて送り迎えをしていました。
中学二年くらいまでは子供が塾の中に入っていくのを見届けて、帰りは途中まで歩いて迎えに行っていた。
相方は面倒臭がりで、子供が小さい頃からなにもやらない人だったということもあり、過保護だと言っていた。
でも、普通に自分の頃は、一人で行って帰ってきてた。
それが普通だった。
近所でも小さな子が一人で公文に行く姿をよく見るし、それは珍しくもない。
この子も普段どおりに塾に行って帰ってくる予定だったんだよね。
塾には行けたんだろうか。
それとも帰りに事件にあったのだろうか。
首を絞められて殺された理由なんてないはずなのに。
帰りを待ってる親御さんの気持ちになったら、本当に不安と恐怖でいっぱいだったと思う。
この子を殺害した犯人を早く捕まえて欲しい。


名無しさん
いってらっしゃい、と言うのが最後のやりとりなんて両親の事を思うといたたまれない。
名無しさん
塾は終わりの時間には、冬になるにつれて真っ暗になるので送迎バスをつけるとか、大人が物理的に守る必要があるかもしれないですね。アメリカのように日本も保護者と離れてはいけないルールが必要になるのも時間の問題でしょうか、、
名無しさん
小3で男の子ともなるとひとりで習い事に行かせる家庭もありますよね。怖い許せない事件です
名無しさん
送迎しなかったの?
と、沢山の声が上がる。
たまたまこの日だけ、とか仕事帰りに迎えに行ったのにすれ違ったのかもしれない。
1人で通っていたとして、塾や習い事の送迎必須にされたら共働き家庭では無理なこともある。
実際、送迎なしで塾や稽古事に通う子供は男の子も女の子もたくさんいる。
悪いのはご両親ではなく犯人。
犯人しか、悪くない。
防げた防げた言うけれどこの件で「やっぱりついていかなきゃ」って思った親御さんもそれなりの数いるでしょう。
そんなご家庭の子供たちの何%が命を失うような目に遭った?
事件に巻き込まれると自己責任論が必ず出てくるが子供がひとりでいたこと、ではなくひとりでいる子供に危害を加える奴がいた(かもしれない)ことが異常なのに。
名無しさん
親が気の毒
名無しさん
あくまで俺個人の気持ちだけど、昨今、悲しい事件が多すぎる。しかも犯人もわからず、今の逃走してるケースもある。自分がいざそうなったらと思うと、想像もつかない。抑止力や万が一の場合に備え、プライバシーの侵害との問題もあるが、監視カメラの大量設置が俺はどうかなと思う。良し悪し・・もあるけど、痛ましい事件が迷宮になったりするのは、あまりにも残酷。抑止にも繋がればと言う思いもある。


名無しさん
詳細は分かりませんが、同世代の子を持つ親としては怖すぎる・・・
早期解決をお願いいたします。
名無しさん
こんなんだから、子どもの送迎をやめられない。
うちも4年生の子どもだが、習い事全て送迎している。
自立心を養うためには一人で行って一人で帰ってくるのがいいし、過保護だなとは思うけど、こういう事件が頻繁に起きていると、やはり送迎しなければならないなと思う。
嫌な世の中だよ、本当に。
名無しさん
子どもが犠牲になりすぎる。
名無しさん
猟奇事件に発展しなければいいけれど。
名無しさん
今後移民も増えると考えると、私達のいまの「感覚」では危険なのかもと思い始めました。増税など社会不安も昔より増え、変な人間も多くなった。監視カメラは昔より多いと思うけれど、こうやって事件があると、過保護でも付き添わなければ。男の子でも心配な時代なのですね。
名無しさん
子供が殺され過ぎる


名無しさん
現場はわかりかねますが、近くに住んでいます。
大谷の学校に異動した先生も知っています。
友達は大谷の県営の団地に住んでいます(戸建てにもいます)。
うちには小学生の子がいて、近隣で(校区以外でも)不審者等の目撃情報があるとメールが届きますが、今回は来ませんでした。
行方不明情報もありませんでした。
私がこのことを聞いたのも今朝の情報番組。
今日、子どもが手紙を持ち帰ってくるかもしれません。
他人事ではありません。
近くなので怖いです。
最近この辺りは物騒な事件が多いです(事件は遠方でも、犯人はこの辺に住んでいたとか…)。
私も子どもの習い事の送迎をしていて、「昼間だから一人で行ってほしい。」なんて思ったりしていましたが、多少過保護でも、この件が解決するまでは送迎しようと思います。
ご家族のお気持ちを考えると辛すぎます。
早く解決しますように。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
かなり恐い。
我が家にも同年代の子供がいるが、一人で英語塾にも行かせられない時代になったとは、、、
続報を待ちます。
名無しさん
こんな事件が身近で起こると、もう誰を信じていいのかわからない世の中になってきてるなと思っちゃいます。子供を無事育て上げるのがいかに重要な使命かと思うのと同時に、日本も12歳までは子供の外出には保護者同伴でなくてはいけないような手段に出る日もあり得るのかなと。。
もう、路地裏やら子供達だけで冒険できる時代じゃないのかな。
名無しさん
自分のときは、小4から自転車で15分くらいのところにある塾にひとりで通ってたけど、時代が違うのかな、、これで親が叩かれるのも可哀想。1番つらいはずだし、後悔もしてるはず。昔もこんな事件あったのかもだけど、やっぱり送迎なりしないといけない世の中なのかな。でも、それをやり出すと「何歳まで送り迎えするのか」ってなるし難しい。こんな犯罪が減るようにするのが一番なんだけど、少なくなったとて、その1件の事件が自分たちに降りかかると、、と思うと最後はもう運なのか?自分たちである程度気をつけるようにするしかないのか。
今は、ただただ亡くなった被害者、ご家族の方が残念でなりません。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今は男の子も安全ではない時代だからね、、。
名無しさん
こわい。この年齢だと、基本的に放課後は一人で行動する。日が落ちるのも早くなってきたし、人気のない場所は避けて夜間の塾はできるだけ保護者が送迎するようにしたい


名無しさん
塾や習い事は行動や時間がパターン化される上に単独で動く事も多いだろうから、変な奴が近くにいると特に危険なのかもしれない
帰り道は暗くなってる事も多いし、周囲の人目も少なくなるし
もうその辺に狼がいる前提で動くしかないのかね
名無しさん
これは重大事件!芸能ニュースとかくだらないのはどうでもいいから、もっと事件を報道すべき。
名無しさん
変人多すぎる。
かわいそうに。
昨日、私が犬の散歩していたら、小学生2年生くらいの女の子2人が走ってきました。最初は犬かわいーと頭を撫でてくれたのですが、さっき変な人に追いかけられた怖かったとポロっと話してくれました。
追いかけられて最初に会ったのが私で助けを求めてきたと思います。
お母さんに話すんだよって答えて女の子達は頷いて走って去っていきました。
大人の自分でも常に周りに目を配らないといけないと思いました。
名無しさん
周辺でその時間帯走行していてドライブレコーダー持ってる人は、警察に連絡しても良いのでは?
時間が経って風化し始めると、どんどん証拠も上がらなくなってきます
名無しさん
「小学4年生にもなって送り迎え」「小学4年生なんだから1人で留守番くらいできるやろ」「小学4年生にもなって学童なんてかわいそう」そう周囲に言われることも多いです。
でも、今回みたいに万が一のことがあったらどうするのでしょうか。
息子は還ってこない。
誰も発言の責任はとらない。
もっと日本も子供を守ることを重要視すべき。


名無しさん
怖い、怖すぎる。
習い事は全て、中に入るまで送迎してる。
学校には位置情報端末を持って行かせてる。
朝は集団登校だから、帰りは極力迎えに行くようにしてる。
なるべく公園でなく、親の連絡先のわかる、友人宅で遊ばせてる。
でも、四六時中見張ってるわけではない。
何処かに必ず一人になる時間はあると思う。
この子だって、この日だけたまたま一人で行ってたのかもしれない。
こういう事件があると、どう子供を守ったらいいのかわからなくなる。
名無しさん
今朝1時頃に現場と思われるところを車で通りました。
救急車が来てて「パトカーも来てるってことは事故かな?それにしては車なんかが無いな」と思ってましたが、まさかこんな痛ましいことだったとは・・・。
自宅の付近で子供も多い地域なので、事件なら他に被害者が出る前に解決されること願います。
ご両親やご親族の悲しみを思うと心が痛みます。
名無しさん
子供が夜になっても帰宅しないのは、親御さんにとって物凄く不安で心配で恐怖だったでしょう・・・それがこんな結果だなんて言葉もありません。男子の塾の送迎まで親がしなければいけない時代なんですね・・。
名無しさん
これから各メディアで詳細が伝えられていくだろうが、それが事故であっても事件であっても、防ぎようのない事だったのだろうか。
いつもこの様な事故、事件が起こる度に考えさせられてしまう。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
うちは中学生の息子がいますが、物騒な世の中なので塾の送り迎えはじめはしていました。しかし、塾に駐車場が3台ほどしかとめられず殆どの送迎の方は路駐でした。そのおかげで近隣住民から苦情が入ったらしく、送り迎えは中止、自転車でいかせることにしました。やはりこういう事件があるといくら中学生でも不安になります。


名無しさん
子供が男の子2人いるけど、男だから安心って時代でもないんだなと感じる。
特に我が子は小さめなのでヒョイっと持ち上げられるレベルだから怖い。
この前は場所は忘れてしまったけど、成人男性が5歳の男の子への強制性交で捕まってたし。
単純に殺害が快楽になる人間による事件も過去にはあったから、過保護だけど登下校送迎したいと思ってしまう。
名無しさん
悲しい事件や事故が多発する中で我が子を送迎していれば‥と後悔をしたくないので例えどんなに忙しい時間でも毎日送迎をしています。
過保護かもしれませんが我が子を守れるのは親と思うので。
安心して暮らせる世の中であって欲しいと願う毎日です。
名無しさん
不便な所に家があるので、何処に行くにも、子供本人が免許を取るまでは送迎必須。
それが子供達に申し訳ない気がしてたんだけど、結果的に悪い事じゃ無かったのかも知れないな、、、と思ってしまうほど、こんな事件が増えてる。
親御さんはあまり自分を責めないで欲しい。
名無しさん
恐ろしい事件で、ご両親の悲しみは想像を絶する。
最優先案件として早急に犯人を捕まえて次の被害を防ぐとともに、極刑に処してほしい。
名無しさん
怖い事件がおきましたね。被害の男の子かわいそうに。
いつも思うのですが、最近の子を持つ親は考えが甘くないですか?自分の子だけは大丈夫みたいな。私の子供の頃はここまで物騒ではなかったので親もそこまで神経質に過保護にはならなくて良かったかもしれません。
でも今はほんと子供とか弱者は狙われやすいし、事件が多すぎます。
面倒でもたとえ近所でも子供が嫌がっても安全安心のために付き添いや送迎をしてあげて欲しいです。


名無しさん
子どもが帰ってこなくて、最悪の結果。
これは、家族がいる身からしたら他人事ではない。それにこれは、相当凶悪な事件だけど、早期解決をしてくれるといいけど。
名無しさん
けっこうな大事件だよね?
名無しさん
事件、事故いずれも増えてるのだから、もっと監視カメラを増やしてほしい!弱い子供が犠牲になるのは耐え難いです。
名無しさん
最近は住宅街であっても通学路に配備された防犯カメラ、ドラレコ等で人目につかなくても丸裸の状況にあるから、絶対に逃げ切れない。これをもっと周知広報するべきだと思う。
名無しさん
とても怖い事件ですね。
新学期が始まったばかりなのに、近隣のお子さんがいるご家庭はとても不安だと思います。
早期解決を願います。
名無しさん
何でまだ9歳の子がこんな残忍な目に合わないといけないの
子どもを狙ったってことは怨恨や強盗ではないよね
早急に犯人逮捕してほしい


名無しさん
本当に悲しい事件
通り魔的に子供の首絞めてのうのうと暮らしていると思うと・・・
最近日本は乱れている
名無しさん
もっと大々的に報道するべきじゃない?
同じ集合住宅に住んでいる方や近隣の同じように子供を持つ親御さんは気が気じゃないと思う。
名無しさん
こういう事件の犯人はいかなる理由があったとしても、死刑でいいと思う
名無しさん
今年の4月に男の子を産みました。それまではこの手のニュースは「かわいそう」としか思えなかったですが、息子が産まれてからは見たり聞いたりするだけで胸がしめつけられます。
ご両親がどれだけの愛情をかけ、心配しながら9年間育ててこられたか、今自分が経験しているから可愛がるだけではないということは痛い程わかります。
ご両親にはかける言葉もありません。
目の前にいるなら抱き締めてあげたい、ただそれだけです。
やるせない。
名無しさん
怖いです。うちも小4の娘がいます。過保護、心配性と言われても習い事の送迎はやっています。
そろそろ体調の悪い日ぐらいは一人で行ってもらおうかなと思ったりもしますが、このような事件を聞くとやっぱり送迎はしようと思います。
ご両親、本当にすごくお辛いでしょうね。
マスコミはご両親に『今のお気持ちは?』なんて聞かないでほしいなと思います。
名無しさん
「自宅のある集合住宅」内なのだろう。容疑者すぐわかりますね。


名無しさん
これだけの記事じゃ何とも言えない。
続報出るだろうけど。
名無しさん
日が落ちるのも早くなってきました。
子供の送り迎え、徹底しようと思います。
サラッと書いてありますが、大事件だと思います。
名無しさん
9歳の男の子ということで安心してしまったのでしょうか…。怖いですね。集合住宅なら人目もあるはずなのに、誰も気がつかなかったのですかね?
うちも男の子。
これからは日が短くなるし、近所だからと安心せずに、お迎えには必ず行こうと思いました。
たとえお友達のお母さんであっても、ついて行ってはいけないよと伝えてあります。
何故か私の中では、音羽事件が忘れられません。
亡くなられた男の子と、ご家族の事をおもうと胸が痛みます。
名無しさん
情報がないため速報レベルだが、近隣を中心に警戒体制を敷いてほしい。
そして、何より亡くなったお子さまのご冥福をお祈りいたします。
怖かったし、苦しかったね。
名無しさん
日が落ちるのも早くなってきました。
子供の送り迎え、徹底しようと思います。
サラッと書いてありますが、大事件だと思います。
名無しさん
記事が小さいってことは犯人がほぼわかっているとか?1人で外に出すのが怖い。本当に悲しい。


名無しさん
熟の行きかえりで、日没ごろと推察する。時間、場所、人通りの有無など詳細なことは不明だけども交友友達、ご近所の評判など総合的にみて判断してもらいたい。通りすがりに男の子がいきなり殺害されることが不自然。状況によっては、ピンポイントで彼を狙った可能性がある。
名無しさん
最近のドラマを思い出しました。。
サイコパス人間の犯行か、幼児性愛者か、。いずれにせよ現実こういうことがあると全力で迅速な解決を望みます。
名無しさん
最近は異常な性癖を持った人が増えているように思う、そのよう人が事件を起こしている
名無しさん
最悪の結果です
御家族が本当に可哀想…
名無しさん
ほんとうに怖いです。
我が家にも4年生が居ます。
習い事のお迎え・公園は4時半、携帯持ってGPSで見守る日々。。
私は心配性で、周りにはもう小4でしょ?色々な経験も必要だよ!
とか過保護すぎって良く言われます。
しかし何かあったら。。
って思ってしまい心配してしまい、周りには色々言われ、私おかしいの?って悲しくなる事もあります。。
ちょっと私が変わらないといけないのかな…?とか思ったりしたけれど、やっぱり今回の事件見て昔とは違うし変な人が多いし、親が出来るところまで守ってあげないと!うちはうち!って感じました。
名無しさん
自宅近くまで帰ってきてたってことなのかな?犯人は顔見知りの可能性がかなり高いように思う。しかも若い男な気がする。


名無しさん
怖い。
6歳の娘も、習い事で一人で行き来する事もあり、目が離せないけれど、親がずっと監視することもできず。
このような犯罪が後をたたないので、あちこちの街灯に監視カメラの設置をお願いしたいです。
名無しさん
怖いですね。
変質者の可能性もありますが、このご家庭に恨みを持つ、同じ子供の親の可能性もありますものね。
昔そんな事件があったなぁと。
名無しさん
将来の為に通ってた塾。しかし、将来がなくなってしまった。塾よりも必要なものがあったかもしれない。
名無しさん
怖すぎる。うちの息子も9歳だけど、18時台くらいなら習い事から一人で帰らせてる…一人で行動出来るようになって楽になったーとか思ってたけど考えを改めないと。
親御さんの気持ちを考えると本当につらい。
名無しさん
え~なに?
事件としたら一刻も早い犯人逮捕を望みます!
同じ小学生の子供を持つ親としては他人事ではないような思いです。
名無しさん
同じ年の子がいます。行動範囲も広まって習い事も一人で行くようになる年頃。怖いですね。人ごとじゃないです。早く犯人捕まえて。


名無しさん
何処かで殺害後にわざわざひと目の付く住宅街に放置って‥‥こういうケースは案外近隣住人の犯行が濃いのでは?怖いです‥‥
名無しさん
ドラマの影響受けたサイコパスの犯行じゃないことを祈ります。
名無しさん
自宅マンションの敷地内で発見されたのであれば、突発的な犯行ではなく計画的な犯行のような気がします。
塾の時間などは決まっていますから、帰ってくる頃を見計らって待ち伏せされていたのでは。
名無しさん
靴を履いていない所が、手がかりかな。普通は外にいるときは靴を履いています。靴だけ持ち帰ることは考えづらいし。塾に出席していたかも、判断材料になります。何処か室内で殺されて、そこに運ばれたんだろう。カメラもあるし、直ぐに捕まりそう。
名無しさん
つい先日、さいたま市で不審者が学校に侵入し、何も無かった事件がありました。学校からはお手紙が1~2枚のみで、世間でも話題になりません。
小さな子どもだけで外出先させるのは怖いです。必ず送り迎えはしてあげましょう。
名無しさん
あまり詳しい情報を出さない記事は捜査の邪魔をしない為なのかもしれませんね。
犯人逮捕が第一。
警察の方、必ず逮捕をお願いします!
子供に手を掛ける様な奴は絶対逃がしたらいけない。


名無しさん
小4ともなれば両親が自宅にいても自分で英会話塾へいくのでしょうか。我が家は未就学児なのでその感覚はわかりませんが、
ほんとに怖い世の中になりましたね。
送り迎えなるべくできる場合はした方がいいのでしょうか。
名無しさん
小4の男の子が!怖い事件です。
うちは小1ですが、登下校後ろから見守りしていると、ママ友に「まだ付いて行ってるの?」と言われました。
子供から言われたらやめようかとも思っていましたが、こんな恐ろしいニュース見たら…
アメリカみたいに12歳までは登下校見守りしたいかも…
したらおかしいですか?大事な子供の命なので、できる限り見守りたい。
名無しさん
親御さんの気持ちを考えると胸が痛む。もう日本は安全な国じゃない。アメリカのように子供だけで外出しちゃいけないってことにしないといけないのかもな。
名無しさん
親もだけど、うちらでも嘘であって欲しいニュース。イタズラされたのか真相は不明だが1日でも早く犯人が捕まってほしい。
名無しさん
ご両親の気持ちを思うと胸が張り裂けそうだ。
犯人が親で無いことだけを願う。
親に殺される子供の気持ち考えたら子供を殺された親の心情よりも深く悲しい。
憎むべき犯人が見つかって欲しい。
名無しさん
犯人つかまっていないから、近所の人は恐怖ですよね。
最近は防犯カメラ設置が多いから早く調べて解決してほしいものです。


名無しさん
うちはこれが怖いから携帯持たせています。
ちゃんと塾にいるか、塾を出たかをGPSでしっかりと把握しています。
携帯持たせていない親もいるけど、全て送り迎えできる家庭なら問題ないですけどね。
名無しさん
大きく報道して犯人は極刑にしてほしい
名無しさん
正直塾帰りの子供大丈夫なのか?って思ってはいました。
親に聞くともう何年生だからこれだけくらい出来ないと! なんて言ってたりしますが、どうなんでしょう?
それとこれとはちょっとって思うのですが
こう言う被害にあうのも確率ですよね、
博打ではないけど、こう言うこともあり得る
送り迎え必要ですね
名無しさん
小学校4年生、英会話塾の帰りは、両親のどちらかが、終わった頃迎えに行ってなかったのかな?
今は、6時半過ぎると少しずつ暗くなり7時過ぎると暗くなってると思うけど。まだ小学生は、帰り道恐いと思いながら帰って来てたと思う。
そんなにまでして、英会話の塾に行かせて、このような事件にまであったという事、塾に行かせても何にもならなくて、自分の子供を恐い目に合わせてまで行かせなくてはならなかったのかなとも思う。
この男の子も、親の言う事だから仕方なく行ってたように思います。確かに今は、英語は、早く習うようになってきたり、回りも英語が出来るのが普通になって来てると思うけど、それならば親が迎えに行くようにして欲しかった。英会話どころの騒ぎではなくなってる。子供の気持ちを考えてあげる事が大事だし、上級生だし男の子といっても4年生、小さな子供です。気をつけてあげて欲しかったですね
お悔やみ申し上げます。
りょう
親としてはこれほど怖いことはないです。
亡くなったお子さんのご冥福を心からお祈りします。
また、ご遺族心中察しあまりあり……。
早期の犯人逮捕を願います。


名無しさん
距離はわからないけど暗くなる時間なのに1人で帰らせたことを後悔してしまうな。
それにしても物騒すぎる世の中だ。
名無しさん
御両親にとってかけがえのない一人息子で英才教育をしていたのだろう。
突然亡くなってしまい言葉では顕せない哀しみと(犯人に対する)憤りに苛まれているだろう。
被害者の冥福と犯人の早期特定、身柄確保、厳罰に処されることを願うとともにマスコミ関係者に上述のことを配慮した取材を求めます。
名無しさん
夜道を一人で歩くことは子どもでも大人でも危険ですがSNSで知り合った人と二人きりで会ってなおかつ車に乗るよう行為の方もかなり危険。(エアガンのあおり運転の男の助手席にいた女性。初対面で車に乗車)
名無しさん
塾の送り迎えは車で必ず塾の駐車場で待ってました
他の親御さんもいたので不思議な事は起こらず
今の世の中何が起きるかわからない
毎日きをつけて過ごしたいです。
名無しさん
かなり物騒な話。早急に犯人を検挙しないと怖すぎます。防犯カメラには映ってないのかな。子供が犠牲になるのはつらすぎる。
名無しさん
被害者近辺に住む子供達も、まだ危険て事じゃないの?
まだ、犯人が潜んでるんだし、新聞の一面で報道した方がいいよ。


名無しさん
塾だと出る時間、帰る時間をある程度わかっていて、この男の子を狙った犯行なのか、それとも突発的な犯行なのか。
これからはより暗くなるのが早くなるから怖いよね。
家庭によっては送り迎えが出来ない方もいらっしゃるはず。どう気をつけたらいいのか…
名無しさん
ロリコン対象は女の子だけではないからな。しかし凶悪な事件だ。早期解決を切に願う。
名無しさん
変態殺人者がうろついてる訳だが。
あとは帰宅が夜?になる塾とかは迎えに行った方がいい。
名無しさん
防犯カメラに映っていなければ、解決には時間がかかるなあ。
名無しさん
親御さんの気持ちを考えると…
子供を持つ身としては、胸が張り裂けそうです。
一刻も早く犯人を捕まえて欲しい。
怖いです。
名無しさん
小さな子供を持つ親としてはこの手のニュースを見るたびに心臓がキュッと締め付けられるような思いになります
犯人が早く捕まることを願います


名無しさん
最初に見た記事では親が怪しいと思ったけど塾の帰りとなると別に犯人いるね。全国的に親が家にいるなら途中まででもいいから迎えに行かないといけないな
名無しさん
お悔やみを申し上げます。犯人は許せない。どうしてこんな世の中になってしまったのだろう。子供が安心して暮らせる世の中になって欲しい。自由に暮らせないなんて、なんで生きづらい世の中になってしまったのだろう。
名無しさん
近所の住民も怖い思いをしています。
一刻も早い犯人逮捕をお願いします。
名無しさん
小4が殺害されるようなことに巻き込まれるとは…
事故ならまだしも、殺害て…
これはなかなかの事件やろ…
異常者か、両親への怨恨か…
続報を待つ
名無しさん
親御さんの気持ちを考えると胸が痛いです。
最近は学童からそのまま習い事や塾に行くお子さんも多いです。都内ですと電車やバスを使って1人でなんて子も沢山います。帰りも遅いですね。
朝行ってらっしゃいと見送ってそのまま子供が殺されて帰ってくるなんて悲しすぎます。近所に住まれてる方も心中穏やかじゃないですね。早く犯人が逮捕されますように。
名無しさん
私が子供の頃は1人で遠くまで塾に通っていたけど、今は自分の子供には何が起こるか予想もつかないから1人では通わせることが出来ませんね。


名無しさん
これ、記事の最後にチラッと両親のことが書いてあるのは、最初に疑われてるのは両親だから、ってことだよね。デリケートな話だから、記事として書けることが少なく、サラッとしてるんだよねきっと。
名無しさん
首に扼痕があって靴が脱げているのなら、絞殺でしょうね。
子供相手の殺意、動機が何かでしょうね。
名無しさん
両親は家に居た。このワードの意味することは?
家に居たから、両親は犯人じゃない?と言いたいの?
家に居たなら、どちらかが迎えに行けばよかったのに?
どちらとも解釈できますね。ただの通り魔なのか…
子供が可哀想です。
名無しさん
9歳の子が殺されたの?
9歳にもなれば塾だって1人で行き来できるし…
通学、公園遊び、塾…やはり1人にさせ過ぎないよう気を付けなくてはならないですね。
子供がたくさんいる地域なので早く犯人捕まってもらわないと…
名無しさん
いやいや、、、可哀想に。
名無しさん
小学校の登下校や塾の行き帰り。事件が増えましたね。警察のかたも忙しいとは思いますが自転車などで狭い路地などもパトロールして欲しいです。


名無しさん
子どもだけで、夕方以降は歩かせられない。昔からそうだった?それともネットの発達で目にはいるようになった?
名無しさん
サラッと伝えてるように思うのは、まだ分からないことだらけだからでしょうか…。同じような子供をもっています。親の気持ちを考えると本当に人ごとではないし辛いです。男の子もどんなに怖かったか…
名無しさん
ふと思ったが、前に自宅で椅子から落ちたと通報があった女の子の事件はどうなった?
名無しさん
同じ子を持つ親として、悲しいし恐怖を感じます。
何の目的で殺害までしなきゃいけないのか…
名無しさん
両親は家に居た。このワードの意味することは?
家に居たから、両親は犯人じゃない?と言いたいの?
家に居たなら、どちらかが迎えに行けばよかったのに?
どちらとも解釈できますね。ただの通り魔なのか…
子供が可哀想です。
名無しさん
連続殺人事件の連鎖が心配ですからね、ちゃんと捜査してくださいね。


名無しさん
子どもが殺されるなんて大事件だ。それにしては扱いが小さい。
名無しさん
住宅内というのは、建物の中なんでしょうか?敷地内の土の部分なのでしょうか?よくわからない。
建物内、室内なら犯人はほぼ特定されてると思うのですが
名無しさん
一昔前ならこの年齢で1人で帰ってくるのは普通だった。でも今の時代はダメだよ。ご両親家にいるなら迎えに行って欲しかった。
名無しさん
ド田舎に住んでいるけれど自転車でも5分もかからない距離なのはわかっているけれど下の子の夜の塾の帰りが怖くて行き帰り(行きは夕方なんだけどね)を誰かが送迎している
歳離れた上の子には自分の時はそんなことなかったから甘いと言われるけれど、ここ数年でどんどん変わってきているから
嫌な世の中だ
名無しさん
塾まで送迎していけばよかった‥
きっとご両親はとても悔やまれるでしょう。
可哀想すぎます‥
名無しさん
さらっと書いてる記事だけど、本当に怖いし悲し過ぎる。近所の人達や逃亡中だから他の地域の人も安心出来ない。次の犠牲者が出ないように犯人逮捕して欲しい。


名無しさん
首都圏だと、高学年にもなると子供だけで電車で塾に通うのも普通だと思う。毎回、親も電車に乗って塾まで送迎なんて、やってる親いるのかな?
名無しさん
送り迎え必須だなと思うと仕事できない…。子供を守りながら働いて…って難しい
名無しさん
ご両親のお気持ちを考えると居た堪れない…
しっかり捜査して欲しい。
名無しさん
>藤君は両親と3人暮らしで、110番当時、両親は自宅にいたという。
っていう最後の一文が意味深だよね。
普通最後のセンテンスは不要では?
名無しさん
これ凄いヤバイ状況だよね
特に子どもがいる家なんて今頃かなり神経磨り減らしてそう
名無しさん
住民の方たち、とくに小さなお子さんがいる方は不安でしょうね。早く犯人を捕まえて欲しいです。


名無しさん
殺された男性児童と110番通報した女性との関係が、最初に気になりました。
名無しさん
団地内で子供が他殺で見つかったなんて、地域に与える衝撃は計り知れない。
一刻も早く犯人を捕まえてほしい。
名無しさん
例え中学生になっても高校生になっても、特に女の子は絶対に一人で歩かせたくない。
名無しさん
こういう事件の度に、自分の中の怒りと悲しみのもっていきかたに、どうしていいかストレスになる。
名無しさん
通り魔、住民トラブル、友達関係、親がらみの怨恨、色々考えられますね。
難しい事件になりそう。
名無しさん
塾に行っただけなのに、何で殺されないといけないんだろう。物騒な世の中ですね。早く犯人を捕まえて欲しい。


名無しさん
怖いですね・・。私は子供の塾は家から5分程度ですが夜10時頃に帰宅なので毎回塾の近くまで迎えに行きます。面倒だと思うときもあるけど、何かあってからでは遅いので・・・
名無しさん
あな番やボイスのようなドラマの影響で頭のおかしいのが刺激されて実行してる気がするのは私だけでしょうか
名無しさん
久しぶりにめちゃんこ怖い事件だな。女の子でないのがより恐ろしさを感じる。絶対近所の犯人なんだろうけど。
名無しさん
同じ市内、同じ4年生の男の子がいます。
もう手が離れて、塾なら安心して送り出すよね。
同じ年月、同じだけ子育てしてきたお母さんのことを思うと、言葉が出ません。
名無しさん
これはヤバい事件な感じがする…
名無しさん
自宅の集合住宅内!?
勿論、防犯カメラとか設置してあれば。。
犯人は住人?怖い!でも、時間の問題だと思いたい。


名無しさん
靴を履いていないとのことだからまだ犯人が持っているのか。それとも捨てているのか…。
証拠品がゴミ焼却されていないことを願う。
名無しさん
めちゃくちゃ怖い可哀想すぎる。
早く捕まってほしいです
名無しさん
何故こんな事に…
事件か事故なのかはっきりして欲しい
名無しさん
親もちゃんと調べてほしい
名無しさん
自宅の集合住宅内で発見されたなら、近所に犯人がいると思う。
他人事とは思えない事件です。
名無しさん
さいたま市見沼区はヤバい犯人達多いな
土地が安いから変なのが集まるのか…


三成
こうゆう記事ほど、大きく出してください。
名無しさん
本当に日本は治安が悪くなった
子供が近くの公園で遊ばせるのでさえ考えてしまう
名無しさん
午後9時ごろから探したとして、見つかったのが午前12時以降。
見つけにくい場所だったということは、隠されていた?
まだ9歳なのに首を絞められるなんてあまりにも可哀想。
名無しさん
9歳の子が夜8時にひとりで歩いているのは異常としか思えない。
日本は本当に子供達に対する安全意識を変えていかなければいけない。そうでなければこう言った事件はあとを絶たないと思う。
名無しさん
4年生の男の子なら、一人で習い事に行く子も多いですよね…。
しかも、ご自宅のすぐ近くで見つかったとのこと。
ご両親のお気持ちを考えると胸が痛みます…。
我が家も一人っ子の男児がいます。とても他人事とは思えません。
名無しさん
自宅の集合住宅内って表現が意味不明。自宅ではない、他人の家ってこと??
そう言えば自宅では殴られて亡くなった女の子の事件はどうなったのか。いずれにしろ幼い子がこんなことになるなんて、もう日本は安全な国じゃないね。


名無しさん
同じ敷地内に犯人がいる…こわい。
名無しさん
目立った外傷はなかったって、首を絞められた跡は目立った外傷じゃないの?
彩雲
自宅のある集合住宅、じゃなくて、自宅の集合住宅とあるのが、よく分からないけど、靴は履いてないし、両親は在宅だし、疑問だらけです。
名無しさん
少年愛者の犯行か?


管理人の率直な感想

神戸児童連続殺傷事件を連想させる物凄く怖い事件です。

17日の夜に通報。
18日未明には遺体で発見されています。

犯人は身代金の要求もせず即殺害している。

最初から殺すつもりだったということです。
進藤君に目をつけていたと僕は考えます。

靴を履いていなかったということは誰かの家に上がった可能性がある。
顔見知りの人間の家。

もちろんこの集合住宅に住む人間です。

少年少女にも捜査が及ぶかもしれませんね。

警察は既に目星を付けているでしょう。

「報道が小さい」との声があります。

「あいつ自殺するかもしんねぇから、逮捕まであんま騒いでくれんなよ?」ということかもしれない。
犯人が捕まるまで、そんなに時間を要することはないと思います。

殺されていい理由なんかあるはずがない。

僕はこういった変質的で卑劣な殺人犯を最も憎みます。


コメント