新宿歌舞伎町のスナックでケンカ相手にヘッドロック10分…首絞め殺す、香川真志容疑者(45)逮捕、伝田岳人さん(50)死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スナックで口論になった男性にヘッドロックをしてけがをさせたとして、警視庁新宿署は22日、東京都中野区、自営業、香川真志容疑者(45)を傷害容疑で現行犯逮捕した。男性はその後死亡し、同署は容疑を傷害致死に切り替えて調べる。

同署によると、香川容疑者は21日午後11時25分ごろ、新宿区歌舞伎町のスナックで、隣に居合わせた杉並区方南1、職業不詳、伝田岳人さん(50)と口論になり、伝田さんの首をヘッドロックで約10分間絞めた疑いがある。スナック従業員からの通報で署員が駆け付けると、男性は意識不明の重体で、搬送先の病院で約1時間後に死亡が確認された。香川容疑者は「絡まれて、髪を引っ張られたりしたので身を守ろうとした。けがをさせるつもりはなかった」と容疑を否認しているという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00000013-mai-soci

スポンサーリンク

ネットの声

 

チョキライダー
死なせるまではいきすぎだが、酔って暴れている迷惑な客を取り押さえた点は、情状酌量の余地があると思うが…
名無しさん
始めに髪を掴まれたことに対してヘッドロックで押さえつけたのだから、そんなに暴力的な対応はしていないと思う。
これは運が悪かっただけではないでしょうか?
どちらにとっても。
名無しさん
これ凄い分かる‥。
喧嘩になった時、真っ当な人ほど殴ったり蹴ったりは抵抗がある。
ヘッドロックみたいに力で抑える方向にいきがち。ただ、ヘッドロックは相手を拘束出来るかもしれないけど、離すタイミングが分からなくなる。離したらまた暴れたりするかもしれない。結果抑え続ける羽目になる。
情状酌量を望む。
名無しさん
絡まれたのかな?
自分の身を守る為に絞めたとしても、中途半端だと更に逆上してくる可能性があるから、加減なんてわからないよ。
名無しさん
かけた技がヘッドロックですから、暴れてる者を抑え込もうという気持ちがあり必死だったのではないでしょうか。死因が分からないので何とも言えませんが、これは不運な事故だったのかも知れませんので、証言できる方が多数おられると思うのできちんとした判断をしてほしいと思います。


名無しさん
逮捕された男も事件の前までは普通に笑ったりしてたと思うと本当に可哀想。
胸元がはだけてるのは相手に胸倉をを掴まれたりしたのかな?事件の成り行きや連行される表情を見ると被害者よりも加害者に同情してしまう
名無しさん
ヘッドロックならなんとかして取り押さえようとした気持ちはわかる
運が悪かっただけ情状酌量を!
名無しさん
絡んできた酔っ払いを取り押さえ、本来警察が来てほっとするところだったはずが、傷害罪で逮捕……。
実際亡くなられたわけだし、現行犯逮捕されるほど酷い怪我をさせていたのだろう。
行動を止める行為としてはそれほど暴力的ではない方法だと思う……こういうのを見たらいつも納得がいかない。やられっぱなしで、怪我を負ってからでないと最終的に加害者になってしまうのか?
トーシロー
常磐道で煽りの宮崎に殴られた運転手さん。もし、彼が宮崎を殴り倒していたらどうなったか。宮崎はあの事件をきっかけに、各地で同様の事を繰り返していたとんでもない輩である事がわかったが、それらを知る以前であったら、殴った運転手さんはそこまでやることはないだろうと片付けられ、逆に逮捕されていたに違いない。正当防衛が通じない、先に手を出したものが悪くなるのは、先の大戦、真珠湾にルーツがあり、それをうやむやにした結果の今日なのだ。暴れている者、車から降りて攻撃してくる者を攻撃仕返すのは悪いことなのだろうか?今一度しっかりと向き合うべき問題である。
名無しさん
警官が被疑者を制圧する過程でやむを得ず亡くなる事例もあるから、本件も慎重に調べてほしい。
それにしても、滋賀県の草津でチャンコ店主が二時間暴行されて殺された事件も傷害致死だった。傷害致死罪に幅が有りすぎるのだから草津の場合等は殺人と同等な刑罰を作った方が良いと思う。
名無しさん
正当防衛でしょう。
不憫すぎます。
不起訴でお願いします。


名無しさん
結果は良くないし、現場にいたわけでもなくどの程度のやり取りかわからないが 暴れている人を見てもみて見ぬふりをする人が多い中彼なりの正義感がそこにはあったと思う。
名無しさん
おそらく身の危険も感じたろうし、周りにも被害おきそうな感じだったんでしょうね。10分も押さえ込んでたのは、警察待ちだったのかな?酔って暴れてると店の人が通報したのかな?だとしたら、容疑者は正当防衛じゃない?押さえ込んだことで窒息したのか、死因がわからないけど、その場にいた店の人や他の客は正直に話してあげて下さい。ニュースで伝えてる内容だと、容疑者が一方的に悪いとは言えないかもしれないので。
名無しさん
ヘッドロックで相手が死亡する位だから、力がつい入りすぎた、超時間締めあげた結果だろうが、殺害意志はなかったと思う。
正当防衛の行き過ぎた事例だが、日本は状況より、結果を重視する傾向が顕著である。
相手がナイフを持って襲って来て、ブロックを投げ相手を死亡させると、裁判を受けることになる。
日本では「逃げろ」としか言わない。
正当防衛の行為をもう少し、認める方向でお願いしたい。
名無しさん
経緯より結果が量刑の判断材料として重きを置かれる所に、死と言うものが寿命を全うしてそうなる事以外如何に受け入れ難いと言う事なのかを物語ってる気がする。
この件は逮捕された人が先に攻撃したのなら逮捕は納得やけど、酒気帯びで常識が通じない相手から身を守ろうとしたら相手の肉体の自由を奪うほかないやろ。
死と言う結果より、そこに至った経緯を重視しないと、酒気帯びで一時的とは言え脳が侵された相手に命を奪われかねなかった男性が浮かばれないわ。
名無しさん
酔って暴れていた男性客の方は何の罪に問われるんだ?酔って暴れていたのに死んだから被害者ってのはおかしい。むしろ自業自得だと思うがなぁ。
殺すのはやり過ぎとか言うけど、対人格闘戦って簡単じゃ無い。技と駆け引きが必要なものだからな。
相手が逆上して反撃してくる可能性があるのなら、ヘッドロックで動きを制している時に力を緩めるなど自殺行為だ。しかも短時間の間に戦闘意欲を削いでおかないと、懐から刃物なんか出してくるかもしれない。全力で締め上げるってのが正解だろう。
相手を怪我させずに制するなんて、余程の実力差が無ければ現実的に無理だ。人がひとり死んだからには慎重な取り調べは必要だろうが、ただ単に殺したから悪いという判断はやめて欲しい。
取り押さえられる可能性がある人間は逃げることもできるが、力のない人たちは逃げられないことが多い。弱者の盾になって戦う男がいなくなったりしてはならない。
名無しさん
ケーサツが来るのが遅かった結果でしょう。
来るまで身を守る為にやった事なんだから
逮捕はおかしいよね。
やらなかったら自分が殺されてたかも知れないし、酔っぱらって暴れて自分や廻りの人間に危害を加えていてもケーサツが到着するまで為すがままでいろって事なんだな。


名無しさん
状況が詳しくわからないけれど、ちょっとしたことで運悪く死亡に繋がる事故?はあります。
日本は正当防衛の要件が世界的にみて異常なまでに厳しいし、周りにいた人の証言が重要ですね。
みんなが誠実であることを祈ります。
名無しさん
やってしまった行為や、死亡した結果だけを見ずに、当時の周りの意見や、状況をしっかり含めた上で、判断して欲しいですね。
もちろん殺すつもりは無かっただろうし、ほとんどの人が暴れた人を抑えるには殴るよりも、こうしたでしょう…
名無しさん
酔って暴れている人への対策をもっと簡易的に考えなきゃダメだな。バットで殴るのもダメだろうし首絞めるのもダメ。へたに口で説得しようものならトバっちり受けそうだし。
やっぱ麻酔針でも刺せる権利が欲しいね。アニメのコナンみたいに。
名無しさん
傷害致死、、、詳細はわからないが重すぎるんではないか?自身も髪を引っ張られるなど暴力を受けてたわけだし。身を守るのは正当な行為でしょうよ?減刑を望む。
名無しさん
これは、暴れてるのを止めるためだろうと思う。
これで、たまたま、相手が亡くなったんだろう。
不幸だなぁ。
ヘッドロックは暴れてるのをおさえこむのによくやると思う。
正当防衛というのを、もう少し拡大してほしい。殴られるまで我慢してたら、こちらが致命傷を負うこともある。
ところで、こういうケースは、実名報道の必要あるのか?
ノリ
今後の判例になる大事な裁判だと思う、過剰防衛になるのか、しかし、自分の生命を守る為には、防御の範囲を広げて、加害者に傷害を与えても自己防衛とするのか、日本も多種多様な事件が増える昨今、何処まで正当防衛になるのか、時に法改正も必要だと思う。


名無しさん
酒に酔って暴れていた男の非が大きい。暴れるのを制圧しようとしてヘッドロックをかけるような体制になった。警官が同じような相手を制圧して死なせることがままあるが、それと同じような状態だろう。「警官は職務」で「この男性は犯罪」は無理がある。周囲の人の証言により、暴れていた男性側の落ち度を明らかにすべきだろう。
名無しさん
酔って暴れるほうが悪い。
もし迂闊に離したら自分がやられるかもしれないという恐怖があるので、これは正当防衛ではなく緊急避難を適用すべき案件だと思う。
名無しさん
このての事件は、きっと裁判で揉めるね。
名無しさん
現行司法の痛いトコロ・・
男性客が酔って暴れていた事での店の被害は・・?
技を掛けていた男にしても、相手が酔っている事で加減は難しいでしょう・・酒で感覚も麻痺しているかもしれないし、解けば逆に男の身の安全も危うかったかもしれない・・
男性客が怪我をしてから死亡してしまった為に「判定負け」で逮捕されてしまったようですが、店の被害が最小限に食い止められたのなら、情状酌量を認められると良いですね・・
名無しさん
社会的常識がある人なら、露骨に殴り返したり出来ないから、暴れる酔っぱらいに絡まれて暴力を受けて、さらに逃げられない状況なら、暴れる相手の動き抑えつけて、誰かに警察を呼んでもらうしか、自分を守る方法はないのではないでしょうか。
怪我はしたくないので、自分も同じ対応をすると思います。
この事件の経過と判決に興味があります。
普通に考えれば正当防衛が適用になりそうですが。
名無しさん
酔っ払って暴れてる人間を取り押さえるのは必要なことだが、死なないように手加減しなければいけない。状況がよくわからないからこれ以上の感想は控える。一言だけ言わせてもらえれば日本は酒の販売を全面禁止にすべきである。飲み屋はベイプショップにでも変更してコーヒーや紅茶の喫茶店にしたら良い。


名無しさん
まずは50代にもなって酒に呑まれるなよといいたい!
後現場にいたわけではないので推測だが酔っぱらいもいきなり他人の髪を掴むのは考えづらい!
二人になんらかの口論があったのではないか!
その口論の時点で店側は他の客の事を考えて宥めるか退店させるか警察を呼ぶべきだった!
名無しさん
柔道の技で言えば落としどころを間違えたとも言えますね。
脇で占められたらサッサとおとなしくすれば良いのだが、なまじっか殴られたりしていないからどうしてもジタバタする時間が長い。
どうしても暴れたままならば、結局締めている時間が長くなるという事になる。
やられた方としては当然この様な防御態勢を取るからこの男性に殺意はなかったという前提で調査すべき。
過剰防衛という事で罪にはなるが、過失致死などには及ぶまい。
名無しさん
詳しい状況が分からないが、もし暴れてる人を取り押さえただけなら無罪じゃないの?
警官だって暴れてる人を取り押さえた結果死んでもお咎め無しじゃん。
名無しさん
亡くなったのは気の毒ですけど、おとなしくさせなければ、どの道だれかが巻き込まれていたんじゃないか?とも思います。
アルコールが入って興奮状態のところを締め上げられたから悪い条件が揃ってしまったけど、シラフだったら助かってたという可能性はないのでしょうか?
もし私が外出先で酔っ払いが暴れているところに遭遇した場合、近くに居合わせた人がそいつを懲らしめていたら、感謝すらしてしまうかも。。?
これ警察呼んで取り抑えてもらったとしても、結果は同じだったかもしれない。
暴れて警官に取り抑えられたあと、数時間後にその不審者が体調崩して亡くなった、というニュースを過去に何度か見たことがあります。
それに近い事故なのでは??
いや、勝手な憶測は良くないか。。
名無しさん
取っ組み合いなどしたことも無いのだろうか。
ヘッドロックの態勢は、格闘技経験のない人の咄嗟の防衛行動のような物だから。
状況にもよるが正当防衛の可能性も十分あると思う。
亡くなった方は不運ではあるが…
こだいら
私人逮捕、取り押さえ時の事故では?
素人が暴れてるおっさんを押さえつけようとしたら加減を間違うことだってあるでしょう。
プロセスをきちんと調査してほしいし、結論を出すまでは顔や実名を出すべきではない。


名無しさん
そもそもの原因は酒に酔って暴れていた50歳の男性客であること。暴れなければこんな事件は起きない。
暴れた人を取り押さえたのは、正当防衛でしょ。
取り押さえていた時には生きていたのであれば、まさしく正当防衛。
病院に運ばれてからの死亡は病院の失態ではないだろうか?
それとも取り押さえないで放置して、関係ないけが人を増やす方が良かったと言うのだろうか?
名無しさん
細かい経緯は判らないがコレは仕方無いかな
運が悪かった
せめて周囲の人間の証言を取って執行猶予にでもなれば良いが
厳しい事を言うと酔って他の客に手を出すような客に店がきちんと対処出来なかったのが1番の問題
名無しさん
酔って暴れた客がいなかったら犯人にならなくて済んだのかと思うと不憫な面もある。。。
名無しさん
結果として過剰防衛ということか…ヘッドロックではないやり方で押さえ込むべきだったかなぁ…とはいえ難しいんだよね。こういう時の対応は…
元はといえば酒の飲み方知らない奴が悪いんだけど、自分が酒癖が悪いということを元々認識してるなら、第三者に迷惑の掛からない環境を作って飲むべきだね。
いい大人なんだから…といっても一皮剥けばみんな子供だけどね…
名無しさん
ヘッドロックって暴れる相手を押さえつけるのに一番いいんだよな。自分もやった事が有る。ただこれも長時間やる事に危険は付き物だ。
店側がヘッドロックで押さえつけてた時に警察を呼べなかったのか疑問が残る。
名無しさん
もう少し詳細がハッキリしないと、単純にどちらが悪いと言えない。気の毒な話だが、相手を死なせてしまってるから、それなりの処罰を受けないといけないだろうな。この人の普段の生活など、素行の良い人なら、情状酌量はつきそうな気がする。


名無しさん
捕まえる警察もおかしいが、見出しにも悪意があって違和感を覚える。
ブン投げたのかと思ったら、ヘッドロックして制圧しただけではないか。危険性はないのに。
警察が相手を取り押さえる際の、肩甲骨の間に膝をねじ込んで圧迫する制圧術のほうがよっぽど危険でしょう?
名無しさん
相手側が先に髪の毛を引張ったとありましたね。
居酒屋だし周りに居たお客さんも見てたでしょうから、結果的に不運ではありますがこの男性だけが悪いわけでは無いと立証されるといいですね。
名無しさん
逮捕事実だけを報道して終わりは無責任だよね。その後の展開、不起訴となったか等も同じように報道してやらないと。
名無しさん
頭ではなくて首や顔を締めたのかな?いずれにしても、殺意があるならヘッドロックは選択しないだろうから、運が悪かったんだろう。
名無しさん
自分も酔ってる奴に絡まれて揉み合いになった時、とっさにスリーパーホールドの形になったが、技をとくと相手が逆上してくる可能性があったから警察来るまでそのままにしていた。もし、相手が暴れてたらこっちもさらに力が入ってしまっていたと思う。
名無しさん
やらなきゃやられてた可能性もあるし検証が大事やと思う。相当な力差がない限り加減して抑えるのは難しい。


名無しさん
これって例えば守ろうとしたのが自分自身ではなく、自分の子供だったらどうだろう?
酒に酔って自分の子供に危害を加えようとする男をヘッドロックで抑え込み、結果的に死んだとしても、こんな犯人扱いのような報道になっただろうか?
実際、この人に正当防衛が成立するかどうかは分からない。でも報道するマスコミは事件の内容をよく鑑みて報道する必要があるんではないだろうか?
名無しさん
果たして正当防衛は適用されるでしょうか。警察が犯罪者を取り押さえて死亡するケースはよくある事。有罪を下す裁判官ならどう対処したのか実践を踏まえて検証してほしいね笑。相手が死亡したかどうかより、どういう人物だったかに関連して量刑を決定しないと民意は反映されないでしょうね。
名無しさん
歌舞伎町は田舎者か外国人しかいない。
普通の人は歌舞伎町では飲まない。
名無しさん
酔って暴れた人なら、そのくらいの力をかけないと、制止することができなかったと思う。
両者に不幸な事件だ。
見て見ぬフルしているより、ましだが。
名無しさん
彼は悪くないと思う
殴ったり、蹴ったりしたわけではなく暴れていたから、取り押さえた。
被害を最小限に抑えるために彼が動いたと思う。
殺人というより、自己防衛。
名無しさん
まあ死に至らしめるのはいけないが、自分を守るためには致し方ない。しっかりとした第三者の証言も期待したい。ただ一つはっきりしてるのはプロレス技って危ないんだよ。


名無しさん
過剰防衛って事になるのかな
酔っぱらった50男にしがみつかれた女が肘うちしてたまたまみぞおちに入って昏倒した場合も過剰と言われるのかな
こういう客は店のマネージャーなりがきちんと対応して外へ放り出すべきだと条例化する必要があるのかもしれないね
名無しさん
なんかヘッドロックかけて殺したって見ると凄く悪人みたいに感じるけど、酔って暴れて取り押さえられて勝手に亡くなってしまったって置き換えると、どんだけ酔っ払いが勝手な人間かと思う
もしかしたら取り押さえなければ暴れて自分が殺されていたかも?という不安はあったと思うし、この手の事件は刑を軽くしてもらいたい
名無しさん
こういうのが罪になるからおかしい、、無罪でもいいと思うよ。
酔って暴れてるの止めて必死になるの当たり前でしょ。
暴れてるやつが100%悪いでしょ。自分がその立場だったらを考えればわかるはずだよ。とにかく必死になるでしょ?
名無しさん
警察官でさえ犯人逮捕時に大勢で押さえつけて死なせてしまうこともある。 結果的に死なせてしまったが悪質とは思えない。 仮に、覚せい剤で暴れている男を死なせてしまったのなら全く違う報道になっていたと思う。 日本人は酔っ払いに甘いといわれるが、アルコールという薬物で一時的に精神が攪乱しているのは麻薬中毒と同じこと。 周りの人間にとってはどちらも怖いことには変わりない。
名無しさん
周りにいた人に話を聞くべきですが、これは自己防衛で良いのでは?
名無しさん
身を守る為だと?10分以上も酔った相手にヘッドロックを掛け続ける行為が正当防衛?ふざけるな。柔道やレスリングなどの経験者ならよく判るだろうが、押さえ込みやフォールの体勢を10分以上も保持する時の実力の差はどれくらいだ?柔道の押さえ込みでの一本は何秒で決まる?それを考えればアホでも分かる。圧倒的な力の差があって、相手が力も出せないくらいまで10分以上も腕で締め上げ続けた結果、死に至らしめたのだと誰でも分かる。正当防衛は急迫不正の侵害行為に対して、自己又は他人を防衛するために止むを得ず出た行為だったんだと裁判で認められて初めて成立する。今回の事件では、相手が刃物で何度も突き刺してきているような状況でないから正当防衛は成立せず傷害致死だ。しかし、腕で締め上げている時、このまま締め上げたら死ぬかもしれないともしも認識していたとしたらこれは未必の故意を持ったれっきとした殺人だ。どうやって賠償する?


名無しさん
司法解剖の結果を見るまでは何とも言えない。普通のヘッドロックじゃ死ぬことはまずないから死因を特定する必要がある。直接の因果関係はなかった可能性もあるし、実は凶器をもって頭蓋骨に損傷を与えていたのかもしれない。
名無しさん
現場を見たわけではないし、加害者がどの程度の暴行を受けたのかも不明であるが、状況次第では「正当防衛」にはならないのだろうか?
下手をすれば、逆に殺されていたとも限らない。
名無しさん
相手を死なせてしまったというのは運が悪かったと思うけど素人は加減を知らないからなあ。素人同士の喧嘩はこうなるケースも多いと思う
名無しさん
今のところ、あまり被害者に同情できないというのが正直な気持ちです・・・
とにかくより詳細な当時の現場を知っておきたいので、事件を報道してしまった以上メディアの方々はおねがいします
名無しさん
酒が入ってようが暴れて渡りをまき込んだ奴が悪いと思うんだけど、法はそうはならない。逮捕された彼のほうはたまったもんじゃない。
名無しさん
悪意は無かったのだろうなぁ。酔って暴れる男を抑えつけなければ、被害者が出ていた可能性もあるし、お互い悲劇だね。


名無しさん
店の人間なにしてたんだ。警察呼べば良かったのに。
名無しさん
過剰防衛ではなく正当防衛だと思います。
やらなきゃ自分がやられる。
名無しさん
どちらかと言うと、酒に酔って暴れていた50代の男の方が悪いだろ。
相手押さえないと自分の身が危ないのなら、誰でもすることじゃないか?
酔払った人は正常時よりも力が強くなるから、暴れる相手を止める時は、止める方も必死だよ。
ねこじゃら
情報が少ないからなんともいえんけど、酔って暴れた男が全ての原因なら自業自得だと思うけど。
殴るわけでもなく羽交い締めにしただけだろ。暴れてたら多少力は入るわ。
これはもっと詳細報道せなかわいそうな気がする。
名無しさん
そもそも酔って暴れてるやつが悪い。
この方が抑えたから鎮火したのでしょ?
それで亡くなったのは不運な事故だし、そもそも酒に飲まれて暴れて抑えられて死んだとかダサすぎて。。。
こうゆうのは逮捕早いのに池袋のアレはまだ逮捕されないのね。差別すぎじゃね?平等とは一体なんなんだろうな。
名無しさん
50歳は酒に酔って暴れていたのであれば、事情聴取ならまだしも逮捕された45歳は気の毒。正当防衛が証明されると良いと思う。


名無しさん
実際のところ詳細はよくわからないが基本的には正当防衛でしょう。無罪が妥当でしょう。以上
むーさん
実際に現場で見た訳でないから何とも言えないけど、自分が同じ状況になったら抵抗すると思います。
無抵抗のまま殺されたりでもしたらバカらしいですよ。やり過ぎは良くないけど、正当防衛でいいと思います。
それで逮捕されるなんて法律がおかしい。
暴れた客は死亡したけど自業自得ですよ。
名無しさん
まさか死ぬとは思っていなかっただろうな。暴れた方も暴れ方が激しく恐怖を感じたのでは。それで締め付け厳しかった?
名無しさん
酔って暴れている人を蹴りや殴るのでもなく、押さえ込もうとしたヘッドロック。罪は罪だけど、暴れてた人か悪いと思う。暴れなければ、こんなことにならない。
名無しさん
これは正当防衛。完全無実だ。
これで捕まってたら攻撃されても安心して反撃もできずにヤラれるかもしれない。
名無しさん
酒呑んで暴れて殺されたアホは、それでいい。
おそらく、どこでも迷惑かけてると思います。
逮捕された方、悪気無くその場を抑えようとしての出来事だと思います。
どうか、出来る限り罪を軽くしてあげてください。
逮捕された方見る限り悪人には、みえません。


名無しさん
ヘッドロックを知らない人が多いが、ヘッドロックでは人を死なせることは出来ない。おそらくヘッドロックのつもりが首に入って窒息させてしまったのだろう。酔っているとストッパーが外れてとんでもない力を出すことがあるから、押さえる方も必死。これは泥酔して暴れる方が悪い。
名無しさん
これは可哀想だな。
自分の店で暴れてる奴がいたら放置するわけにもいかないし殴らず抑え込んだのはベストに近い対応な気がする。
名無しさん
鹿児島でも大暴れした酔っ払いをお巡りさんが抑えたら、酔っ払いが死んじゃってお巡りさん有罪になった事例があります。
死んだ方に原因があるのに収めようとした方が悪いって司法はどうなってるんでしょう?
名無しさん
行き過ぎたとしても、酔って暴れていた男性から身を守る行為だったと思うから、情状酌量にしてもいいのでは?
名無しさん
このプロレス技のヘードロック=そのまま横に絞めたのではなく?
首を上に絞めあげたのではないか?持ち上げるように!!それに10分は長すぎる。危険。このロックは角度により首が絞まっちゃうから危険な技。体勢で状況が変わるので(注意)。立ったままだと、それほどではないが?そのまま倒れたまま絞めたら首が持ち上がる場合もありえる。
名無しさん
私も、お恥ずかしいながら会社の宴会の二次会で暴れた後輩を胴締めスリーパーで拘束した経験があります。首は外れない程度に手をまわしたたが、一歩間違うとチョークスリーパーで簡単に落ちますから、あとで反省しました。こちらはお酒飲んでなかったので、冷静でしたけど離すとまた暴れるので離すタイミングがわからないんですよね。


名無しさん
現場の状況をCGで見てみたい。
何かされて身を守るために正当防衛でやったのか、ただ暴れている人をヘッドロックで抑えたのか。(首絞めかも・・・)
とりあえず逮捕はしかたないが、悪者なのか、正義なのか難しいところ。
もしこの人の所有物に刃物があったとしたら・・・。
とても怖いです。
名無しさん
残念!小心者の私ならすぐに逃げて警察を呼ぶが、腕に自信があったばかりに防衛行動に出たと思う。運が悪い。情状酌量をお願いしたい。
名無しさん
まずいね。110番通報する。後日、リングで対決にすれば良かったのに。
名無しさん
現行法上逮捕は仕方ないかも知れないが、執行猶予はつけてあげて欲しい。これでは何が正義か分からない。ただでさえ年齢や性別によっては同じ人助け行為が、警察や検察の判断によっては犯罪になる時代なんだから…
ノリックソン
好き勝手に酒に酔って暴れて死んだ人が被害者で、取り抑えた人が犯罪者とは違和感がある。結果的に死亡していなければ、暴漢を取り抑えた勇気ある人だったのかもしれない。刃物を使ったわけでもないのだから正当防衛で収めてほしい。
名無しさん
あくまで取り押さえる為でも、相手が死んでしまっては、逮捕は免れない。
この方には情状酌量を望みます。


名無しさん
ヘッドロックというものがどういうものかちゃんと考えた方がよい。
一見、殴るなんかよりヘッドロックの方が優しい?行為に見えるが違う。ヘッドロックはようは首しめ。首の血流や気道を塞ぎます。
当然、数分もそんな状態をすれば気絶し、最悪な場合はこういう結果に。プロの選手だったらそんな事知ってるから、適度に手加減するが、
素人はそれが分からなかったのかもしれない。
名無しさん
酒を大量に飲めばどうなるか当然分かってた事。
記憶が無くとも立派な犯罪行為が成立します。
ただ正当防衛を主張するなら減刑もあるかも。
でも、酒のせいにしてはダメです。
名無しさん
酒は場合によって正常な判断ができなくなる点で麻薬レベルの規制が必要なのでは。酒に酔っていたからという理由だけで年間何人の人が被害者になり加害者になっているのか・・・。タバコやギャンブル中毒よりたちが悪いと思う。
名無しさん
素人の場合、ヘッドロック的に抱え込んだ時点で、一旦解いて別の体勢に移行というのはかなり難しい。
続けるしかなかったのでは。
検挙は通常の手続きとしてしょうがないけど、まあ不起訴でも良いレベルだな。
名無しさん
プロレス技ではあるが、かけた本人はプロレス技のつもりではなかったと思う。
名無しさん
彼のポロシャツの胸元が破れてることや、腕の内側の内出血が相当絡まれていたんだろうと察しがつく。
本当に正当防衛だったと思う。これで顔と名前まで晒されてあまりに可哀想だ。


名無しさん
ヘッドロックは知らない人間がしたら危険なんですけど。脳内出血を引き起こす可能性もありますし。首に入れば頸部圧迫で窒息しますし。
プロレスでは普通の痛め技ですけど、知らない人間がポイント外して力任せに長時間締めるのは危険です。
名無しさん
判断に迷いますが、タガの外れた酔客相手にどう立ち向かえばいいか迷った末の過ちだったとすれば、些か気の毒と感じます。
名無しさん
この場合の逮捕は仕方ないが罪にはしてはいけない。
目撃者も居るし、殺意もない。タチの悪い酔っぱらいに殴り返してもいない。
警察官が酔っぱらいを制止させ死なせた場合、罪にはならんでしょう。
名無しさん
ヘッドロックか・・・それなら相手を傷つける意図はないと思うけどな。
傷害罪どころか、正当防衛が成立しても良さそうな気がする。
名無しさん
暴れないように押さえつけて相手が死んだら逮捕で懲役だったらたまったもんじゃない、誰もが身を守ろうとするならば遭遇する事。
名無しさん
歌舞伎町で飲むこと自体にリスクありますね。
あの場所で一人で飲むのは本能的に無理かも・・。


名無しさん
見てた人、きちんと証言してください。お願いします。相手に絡まれたら警察来るまで自分も同じ事すると思う。きっとヘッドロックで警察来るまで待ってたんだろう。
名無しさん
これは周りの証言が聴きたいところですね。
正当防衛の可能性もあるのに顔写真晒すのは不憫でなりません。
名無しさん
結果死んだけど状況によっては情状酌量の余地や他の人への被害を食い止めたとも取れる行為。目撃者多数だろうし仕方なくやったなら仕方ないのかも。暴れる方に全く非がないなんていえないしね…
名無しさん
こうゆうのって何てゆうのかな、飛んで火に入る夏の虫?火に油を注ぐ?目からウロコ?止めに入ったつもりがまさかの大どんでん返しで思わぬ事態になってしまったもんだ。この方は絶対悪気はないと思うし、ケガさせるつもりもなかったと思うし、殺意なんてもっぱらなかったでしょ。無罪になるべきです。相手の身体の何処かに元々悪い症状があったのだと思うな。
名無しさん
正義感もって押さえて止めようとした行為が、殺人犯になってしまうとは辛いだろうな。たぶん押さえても押さえても暴れるので長時間ヘッドロックしてしまったことがアザになったと思う。
名無しさん
警察官が暴れる犯人を取り押さえる時に、その犯人が死亡してしまう事がよくあるけど、その場合は警察官は罪に問われないよね。


名無しさん
ヘッドロックは人を死に至らせる技ではない。その後の展開で致命的なことがあったと推察します。
名無しさん
もし自分が酔って絡まれたらどうするだろうか?
きっと最初は口喧嘩程度だったがどっちかが先に手を出した結果相手の動きを抑えるためにだと思う
名無しさん
ヘッドロックって、プロレス技名的にはそうだが別にプロレス特有の技でもないし、むしろ人を押さえる時には常套の行為。
不知火とかレインメーカーとかシャイニングウィザードをかけたのならわからんでもないが
名無しさん
実際どのような状況だったのか、この男の過去に問題はないか?そういった面を調べてみないと記事だけでは全く事実が分からない。
名無しさん
ヘッドロックは見た目は地味だけどプロレス技の中でも1、2位を争う危険な技。
酒が入っていたのなら力の加減が分からなかったのだろう。逮捕された方も気の毒な気もする。
名無しさん
容疑者が被害者にからまれていたとするならば、それを放置した店に責任あり。
正当防衛だろう。


名無しさん
警察も同じ事やったろ。確かに相手は亡くなったが…遺族にはアレだが、どちらも悪く無いと思う。
名無しさん
これは…むごい。かわいそう。。
顔出しはやめてあげてほしい。。
名無しさん
これこそ情状酌量が認められる案件じゃない?
先に手を出した方が悪いでしょ。
これは、無罪希望だ
名無しさん
周囲に危険を察し止める人がいれば良かったが…現場が酒場であれば他の客も酒が入ってるからそんな空気じゃなかったのかな?
名無しさん
暴れた奴を抑えなかったらソイツが逆に他の客や店員を襲ったりケガさせてたかも。
最悪死人が出たり。
情状酌量を求めます。
名無しさん
亡くなった方には悪いが同情酌量の余地ある
酒に酔って暴れるのは加減わからんし、ましてや身を守るためなら尚更
結果として死に至ったのは残念だがスナックにきちんと状況聞いて判断してあげてほしいね
この記事だけだと事故みたいなもん


名無しさん
容疑者はそんなに悪くないと思う。情状酌量望む
名無しさん
暴れなければなかった話。
暴れる人間がいても抑える人間居なくなりますよ。
暴れ放題だね。
名無しさん
プロレスは手加減しているのを忘れずに
ヘッドロックは間を整えたりロープに振られる技のように映るが力を入れると死にますわ
名無しさん
過去にもプロレス技で死亡事故が多発して山本小鉄さんが鍛えてない素人が素人に仕掛けては絶対駄目ですと言ってたのを思い出した。ただヘッドロック掛けた方は相手の抵抗する力が抜けて行くのがわからなかったのかい?
40代おっさん
確かに過剰防衛かもしれないが、酔って先に絡んで暴れた方が悪いのでは?
名無しさん
空手の師範でもある先輩は、街で絡まれても、すぐに逃げるらしい。やれば勝てるけど、やったら怪我をさせるかららしい。


名無しさん
情状酌量。
顔出すのはどうなのだろうか?
真実はわからないが、正当防衛で殴る蹴るではなくヘッドロックで抑えたのは正解なのでは?
名無しさん
普通の店なら正当防衛も通ると思うけど、歌舞伎町のスナックだから喧嘩両成敗って感じになるね
名無しさん
本当に正当防衛だったかもしれない案件で顔や実名を全国に流してしまうのは尚早ではないでしょうか。
名無しさん
暴れてるの見た時点で警察呼べば良かったのに。
名無しさん
先に仕掛けたのはおじさんでしかも店内。見境なく言いがかりつける
オジサンだったのでは?プロレス技掛けた方はプロレスファンか?
相手が暴れるほど技で締め上げたのだろうが、結果数時間後に死亡。
死亡の原因の特定が判決に大きく影響するだろう。しかし店内で他のお客にちょっかい出して暴れる段階で、酒癖がよくない御仁のは十分わかる事件
名無しさん
素人のヘッドロックでは人は死なないだろう。死因をもっと究明すべきでは。


名無しさん
そういうのは店員の役目です。暴れてる客には絡まないようにしましょう。
正義マンは実刑でお願いします。
名無しさん
正当防衛だよ。最近は迷惑かけられた側が泣き寝入りパターンがほとんど。反撃されて手痛い目に遭うことが社会の共通認識になれば、抑止力も働くだろう。この事案の場合は最初の加害者が死亡したこともあるので取り調べは仕方ない。
名無しさん
身の危険が事実で現場で救われた人がいたとしたら証言等で罪が軽くならないのかな
名無しさん
ちょうどいい自己防衛って難しいね。
ヘッドロックは最大限の優しい制圧だと思う。
名無しさん
この方が、警察官なら…勤務外の事故でもニュースにならなかったのに…
名無しさん
身を守るなら、相手は相当酔っていたのだから、店を出て逃げれたのではないでしょうか


名無しさん
ヘッドロックしてもまだ、襲って暴れてたんなら、この人かなり可哀想だよ。後は店内にいた人のの証言次第で変わるね。
名無しさん
どっちにも非があるんだろうな
逮捕された人は下手に離せば殴られたり蹴られたり最悪ならば刺されたりする
離すに離せない状況ではある迷惑な客は自業自得だから
寛大な処置をしていただきたいものだよね
名無しさん
これは無罪でしょ。止むを得ず身を守っただけでこの人は何も悪くない。
名無しさん
ヘッドロックは特にプロレス技って訳ではないだろ?
死亡した人は気の毒だが何があってそんな取り押さえるような形になったのか経緯を報道して欲しい
名無しさん
酔って暴れたものをそのままにしていたら何が起こるかわからない。
酔って暴れるなんて最低の事です。
取り押さえて何が悪い。
酔っている者は少しの衝撃で死ぬ場合はあります。
これで逮捕は無いと思う。
まんぼぅ
スナックだし目撃者は多いでしょうから過剰防衛かどうかは直ぐに判明するでしょうね


名無しさん
死なせてしまった以上厳しい取り調べを受けなければならないが今回のケースですと正当防衛が認めるのでは?
笑ってはいけないがあのヘッドロックで死ぬものなのか
名無しさん
現場にいた他の人の目撃証言が気になりますね。
それ次第では正当防衛でしょう。
証言が大事
名無しさん
全然良い。
やられたからやりかえすのは全然あり。
僕は、これは犯罪じゃない派です。
名無しさん
店員や他の客が事態を見ているはずだから、正当防衛かどうかははっきりするでしょ。
名無しさん
酔って暴れた客を制圧、結果亡くなってだけ、許してあげてほしい。
名無しさん
ヘッドロックで口までにロックがかかったのかも知れないは正当防衛でお願いします!


名無しさん
暴れるオッサンを押さえつけただけなら仕方ないのかなと。離したらまた暴れるし、離すタイミングが分からなくなる。腹も立って余計に力を入れたなら過剰防衛だけど。髪捕まれたらムカつくよ。自分だって同じことされたら分からない。当然殺意はないけど。
名無しさん
ヘッドロックだけじゃないね。その状態で頭を強打させるとかやったんだろうね。ただし、暴れていた男のほうが悪いと思うよ。自業自得だ!
名無しさん
暴れてる時点で店の者が警察に通報できない店だったのかな?
名無しさん
酔って暴れていた被害者もどうかと思うな!
名無しさん
酔っ払って絡んできて暴力をふるってきたら。
俺も同じような事をするしおそらく腹が立ってるだろうから全力で締め上げる。
名無しさん
これ、店側には安全配慮義務はないの?
店員なりケツモチがしっかり仕事しないから一般人が巻き込まれるんだろ。


 

管理人の率直な感想

何が喧嘩の発端だったのかは分かりませんが、「死人に口なし」なので容疑者の供述を素直に鵜呑みにするわけにもいきません。
目撃者の情報も含め、正確な情報を得るまでは無責任な発言は出来ない。

「絡まれて髪を引っ張られたりしたので身を守ろうとした」

仮にですが。
仮にこの容疑者の供述が本当ならば、揉めた相手を制するためにヘッドロックをする場合は全然あるでしょう。

他にも方法はありますが、自分の身を守るため相手に暴力を振るわせない対策としてはよくあることです。

問題なのは加減をしなかった点。

加減が出来なかったのか、加減を知らなかったのか、故意なのか。
いずれにせよ10分間は長すぎる。

柔道や柔術や総合格闘技の経験者。
もっと言えば、僕もその一人になりますが、有段者ならばこの危険性がよく分かるし、加減も出来る。
他の対策がいくらでもあることも知っている。

完全に絞めが入った状態なら、相手を気絶させるまでに20秒、長くて30秒ってところですか。
頸動脈にバッチリ入っている状態ならば。

中には泡を吹く人間もいるしゲロを吐く人間もいる。
そして相手の体は、グタッと脱力するか硬直するかです。

気を失って戦っていられる人間はいません。
気を失ったのは分かるはずですし、その時点で手を離せばよかった。

なので普通に考えれば供述は嘘なのです。

意識不明の重体に陥っている。

この容疑者が素人で、今までの人生で一度も喧嘩の経験がなく「気を失ったのは分かったけど、恐怖で頭がいっぱいだった」と言うなら別ですが。

同情する声がありますが、傷害事件はきっかけや経緯は後回しで、最後に立っている人間が必ず悪者になるんです。
今回は相手が死んでいるので、裁判次第で加害者の今後は大きく左右されるわけですが、正当防衛が認められ罪状なしで無罪放免はないでしょう。

内容によっては執行猶予が付くかもしれません。

殺意があったとしたら、とても怖い事件です。


コメント