大阪・伊丹空港が大混乱、刃物男「これはええねん」行方追う!保安検査ミスでナイフ所持の乗客が通過【全日空で欠航と遅れ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9月26日朝、大阪伊丹空港の全日空の保安検査場で、ナイフのようなものを持った乗客を通してしまうミスがあり、26日11時半現在、保安検査場が封鎖され、欠航する便が出ている。

警察などによると、伊丹空港の保安検査員から、「午前7時ごろに保安検査でアーミーナイフを持った男性を通してしまった」と、上司に報告があった。

保安検査員は、男性から「これはええねん」と言われ、通過させたと話しているという。

全日空によりますと、持ち込んだ乗客を特定するために、午前9時40分以降、保安検査場を封鎖した上で、出発ロビーにいた乗客を一旦外に出し、ロビー内の安全確認をしているということです。

空港内は多くの乗客で混雑し、大混乱。

伊丹空港の南ターミナルでは、午前8時ごろから航空機の運航を見合わせ、利用客の保安検査をやり直すとともに、ナイフを持った男性を探している。

このトラブルで、保安検査場が封鎖され、全日空などの便に欠航や大幅な遅れなどが生じた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00029740-mbsnewsv-l27

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
厳重に越したことはない
名無しさん
もしテロリストがいたらタダでは済まされない。
名無しさん
以前こういう仕事をしていたのでこういう案件があるっていうのは上司から聞いてたがガチで起こるとはね
前にセントレアでセキュリティゲートの電源を入れ忘れたまま業務を開始した結果搭乗予定の乗客全員の保安検査をやり直した事もあったな
名無しさん
伊丹空港にしても他の空港にしても日本は危機感が緩いと感じます。
日本人からしたら『厳しい』と思うくらいで丁度。
まだまだ…性善説が効いてる感。
名無しさん
時間短縮や利便性を理由に、保安検査が緩むことはあってはいけないと思います。航空機内で恐ろしい事が起きてからでは遅いのですから。
さらに、昨今発生している凶悪事件を防ぐためにも、空港だけでなく、新幹線、地下鉄などにも、セキュリティチェックやより多くの監視カメラの設置が必要だと感じます。
上海の空港はターミナルへ立ち入る際に必ず保安検査があります。また高鉄、地下鉄、長距離バスも手荷物検査が必須です。面倒ですが、検査する側もされる側も、意外に混乱せず淡々とこなしていますよ。
日本も、性善説によりかかかるのはそろそろやめにすべきではないでしょうか。


名無しさん
ミスで済まされる問題ではないが、とにかく他の乗客の安全確保を。
名無しさん
飛行機乗るときにいつも思うけど、保安検査って流れ作業になってて、本当に見てるのか不安になるよね。
係員の人も1日何時間も同じことやってて飽きるのはわかるけど、何かいい対策を取ってほしい。
名無しさん
日本は島国のせいか、セキュリティが甘すぎる。海外ではデパートや電車に乗るときにセキュリティゲートがある国もあるのに。オリンピックの来日の混乱にそなえて、大変だとは思うけど普段から徹底してほしい。
名無しさん
公共の乗り物に対する安全意識が、日本は低すぎる。
もちろんミスした事は再発防止策が絶対必要だが、どんな機械でも100%は対応できない前提だから、どうカバーするか。
それよりも今回の事件はユーザー側が保安リスクを高めてると思う。
航空機をよく利用するいちユーザーとしてよく感じるのは、普段から利用する電車に保安検査がない分、その感覚のまま保安検査のある航空機を利用してるユーザーが多すぎる。だからチェックインや保安検査場で、持込禁止などの案内があるにも関わらず、対象物を持ち込む。
意図的なら問題だが、電車の感覚のまま航空機のルールを理解もせずにやってるなら猶更タチが悪い。
名無しさん
なせ通過を許してしまったのか?
疑問はありますが、ハイジャックや人質をとったり、無差別殺人が起こる可能性があるので、乗客の安全を最優先に検挙に全力を挙げて欲しいです。
名無しさん
〜のような物と言っても金属探知機に反応したのだから、刃物でなくても何かは持っているのでしょう。たとえ持ち主に悪意がなくても、万全を期すことが重要ですね。
当人に危険物という意識がない上に所持した物の素材に金属であるという自覚がないとなると、少し時間がかかるかもしれません。
空港利用者の皆さんには不本意で迷惑でも、万が一の犯罪の可能性に備えるのが一番です。
無差別な殺傷事件が多い昨今。足止めされ不自由でしょうが、今は事なきを願い待ち堪えるのが賢明。
間違えても、空港関係者に詰め寄ったりしないで。。
早期の発見を願います。


名無しさん
ナイフを持った乗客を検査ミスで通過させたら、一旦、乗客は再検査するのは当然の対応だな。
乗客はたまったもんじゃないと思う。
名無しさん
事が起きる前に解決してもらいたい!そもそも何で通ったのかの原因も発表して欲しい!
名無しさん
ん~。膨大な乗客の審査を毎日途切れなくやってる中での発生事故だから審査の不備だと騒ぎたてるのもと少しは思うけど、実際にハイジャックなんて起きたら何百人の命に関わる問題だもんな。乗客側も何が持ち込み禁止なのか、その理由を理解した上で航空機の利用をしないととんでもない混乱を引き起こすって感覚を持つべきだね。自身にふりかかってくる事だから。「客を待たす気か」とか言ってるの輩が減ってるのは航空機利用者の成熟感があるけどね。
名無しさん
いつも思うが、飛行機は登場検査が当たり前だが、新幹線、電車もやるべきだと思う。当然、今のシステムでは不可能だが、技術開発すべき事だと思う。例えば顔認証システムとか、スピーディーな方法はたくさんあると思う。
名無しさん
以前、関空で出国時は指摘されず、帰国の際に中国の空港でバッグにカッターが入っているのを指摘されて気が付いたことが2度ほどありました。本人も入っていることを忘れていたのでびっくりしました。
経験から言うと今は海外の方がチェックはしっかりしていますね。
名無しさん
足止めと飛び立ってからの恐怖を天秤にかける理由はない
可能性があるなら安全のために検査は必要
電車やバスの様に何かあったからと簡単に停められる事ではないので空港側のいい判断だと思います


名無しさん
早い段階で公開されたことを評すべき
ミスはどうしても起こるが早い対処で大事にならないことが大事
名無しさん
あぁ、2年位前に実際にヴィクトリノクスの刃渡り3~4センチ位のを洗顔具とかと一緒に入れたのを忘れてたら通った事があるよ。気が付いたのは現地のホテルについてから(汗)
正直日本の空港のセキュリティはユルユルだよね。とは言えアメリカも拳銃持ったまま日本に到着したとかの事件もあるから最近は緊張感なくなっているんだろうね。
名無しさん
これはナイフ所持者が特定できるまで完全封鎖、またANAは全便フライトさせるべきじゃないですね。
一般乗客の身の安全が第一。
名無しさん
以前、家の鍵をビクトリーノックスのアーミーナイフに付けていました。LAXのセキュリティーの所でポケットから出して器に乗せて問題なく通過しました。(自分はナイフが付いているのを忘れていた)飛行機の中でポケットから鍵を出した時にナイフの存在を確認して汗がどっとでました。持ち込んだ本人が気づいていないケースもあると思われますね。
名無しさん
これは大問題。
見つかるまでどうやっても飛ばせないだろうなー。
名無しさん
誤って通したって、どんな状況なのかな?
刃先が短いから通していいと勘違いしたのか、見落として通したのか、保安職員に罵声や横暴な態度で通したのかはっきりしてほしいですね!
前に、検査所で保安職員に罵声を浴びせ怒鳴り散らしているヤツがいた。なぜ、すぐに警察を呼ばないのか不思議だった。
このような事をしたヤツは、ブラックリストに記録して二度と飛行機に乗れないようにしないとダメだと思います。


名無しさん
通過時間からしたら、既に目的地に到着している可能性が高いと思う。
しかし保安区域内にナイフを放置している可能性もある。
あと、伊丹は保安検査場はANAとJALで別れているけど、保安区域内は繋がっていませんか?最悪の場合、ANA側から通過してJAL側から入った人に渡すことも考えられませんか?
名無しさん
なぜナイフを持ってる人を通したってわかったの?
名無しさん
誰か分かってない、しかも何故通ったという事が分かったのかも知りたい
名無しさん
以前、突破された事件があったにもかかわらず、まだまだ金属探知ゲートの横も、プラスチックのチェーンとかで簡易的に塞いである空港が多い。
これじゃ突破するのは簡単だし、出たところに警察官いる空港もありますが、走り抜けて人混みに紛れたら見つけられないでしょう。全員を外に出す混乱をまた引き起こしたいのかな?
名無しさん
日本はセキュリティが甘い。
ハイジャックし飛行機を奪いハルカスに突っ込む可能性もある。
五輪ではあらゆるテロを想定しスルーすることがないように強化する必要あり。出入国は、全て顔認証システムを導入すべし。
名無しさん
流れ作業でうっかりでは済まされないけど、持ち込んだ乗客も理由はともあれまともな精神の持ち主なら自ら申告して欲しい。
早く解決することを願います。


名無しさん
よく戻す事を決断したと思う。
大事に至って身内が死傷するよりは感謝すべき
名無しさん
おい、おいおいおい。面倒ではありますが安全第一です
欠便はかなり困りますが、それでも通したままよりは全て止めて一からやり直して安全な空の旅をお願いします
とはいえ、客としてはやはり困りますね
いや、しかしやはり安全
ほんと、安全でお願いします
名無しさん
自分がテロリストなら、オリンピックが開かれる、世界的には、平和ボケしていると思われている日本は、標的にする順番としては、NO1にリストアップすると思うな。訓練だと思ってしっかりやって欲しい。テロに巻き込まれて死ぬのは嫌だ。
名無しさん
給料やすいからなぁ、こういう重要なポジションにはある程度給料日与えて責任ある業務を遂行する人を配置してほしいなぁ
名無しさん
各空港で保安レベルが違うからそこも揃えた方がいいと思うんだけどね。。。
細いドライバー、羽田は通過できるのに
福岡は通過できなかった。
名無しさん
乗客は検査場で折りたたみナイフのような刃物を見せて申告したが、係員はそのまま通したという。係員はその後、上司に相談し、機内に持ち込めない物だったと判断。
ナイフを持っていたのがわかって、どうしてそういうミスが起こるのか?係員の教育は?係員の意味ないし。


名無しさん
ちょっと前まで伊丹の保安検査はめっちゃ甘い事で有名やったし。。。
でも、テロ対策がしっかりしてて安心した。
名無しさん
もう十数年前の話ですが。ある知人が西日本の小空港で、うっかりバッグに十徳ナイフを入れたまま保安検査場に入り、そのままパスして搭乗し、帰宅後に気付いて焦ったことがあります。位置や向きによっては、ナイフと判別できない場合もあるのかも。
名無しさん
とある場所で検査の仕事をしているけど、文句言ったり、必死に抵抗する人がいますね。
そういう人たちを見ると思うのが、自分が刺されてみたら分かるんじゃないかな️
検査をする意義を。
名無しさん
ナイフは見逃しちゃダメだろ。
以前に爪切りで荷物を調べられた事があるけど、爪切りが発見出来てナイフが通るのはミスではないかもしれない。
名無しさん
羽田から伊丹に移動するところですが、伊丹便が欠航したり、1時間以上の遅れが発生して、移動後の予定変更を余儀なくされています。
普段からの厳重な点検をお願いしたいものです。
名無しさん
何かあってからでは遅いから仕方がない。
ミスは起こるものだと思って再発防止に努めてほしい。
こういうことがあるとマスコミが大喜びで叩くだろうけど、責任だ謝罪だ賠償だと詰め寄ることは隠蔽体質につながりかねないから
控えてほしい。


名無しさん
今の日本の現状から視ると、こんなもんで済まされるもなく、まだまだ凶悪犯罪が起きる可能性がありますから、セキリュティは厳重にお願いしたい。今や自分も何時何処で被害に合うかも分からない時代ですから!
名無しさん
誰にだってミスはある。大事に至らないようにするのは当然だし協力すべきところはしないとね。
名無しさん
通さないようにするのが保安検査場の仕事だろう
しっかり。
名無しさん
昔、万能ナイフを鞄に入れていたのを忘れて、伊丹空港で飛行機に乗ろうとしたとき、しっかり保安検査に引っかかった。万能ナイフは没収処分。
今回のようなこともあるんだね~
名無しさん
何故あとでわかったの?小型ナイフらしき物が写ってたけど、職員が「いちいち調べるの面倒くさいな~」と思ってスルーしたけど、あとで「やっぱり報告しとかなきゃ」と思って報告して明らかになったの? 詳細をご存じの方教えてください。
名無しさん
ナイフ所持の人を通してしまった、って、通したあとにどうやって気付くんだろう。


名無しさん
これがあるから飛行機より新幹線を選ぶ。最近は新幹線も事件が起こり将来的には厳しくなるだろうな。
名無しさん
乗るときに航空チケット確認してから保安検査所を通るから誰かは分かるような気がするけど、通ってから他の人に渡してたら分からないですもんね。
もう1回確認するから厳重にやるやろうし、さらに時間かかりそうやね。
名無しさん
大失態だ。5便も欠航させて、スミマセンじゃ済まない。流れが悪くなるので二重三重とはいかないにしても、チェック体制を見直し、再発防止に力を入れてもらいたい。。
名無しさん
日本は安全の昔と違って今は、かなり危険な国になってきたと実感します。
名無しさん
定期的に東京へANAを使っているが、羽田と違い、検査への意識が薄いので(男女で関係のない話を喋る、大あくびをしながらモニターを眺める等)よく呆れていた。
預け入れの荷物の検査官達も同じようにゆるいのでオリンピックや万博に向け、今一度意識改革をして欲しい。
名無しさん
ミスを隠した結果、ハイジャックが発生
よりははるかにいい対応です


名無しさん
JALが定刻なのは何故?
ターミナルとしては繋がっている。
やり直すならJALも含めないと意味無いんじゃないのか?
大変だとは思うよ。もっと多くの人が預けると楽になると思うんだが。
名無しさん
税関と違い保安検査場は民間の会計でバイト的な人間も多いのでこのような事態を招く事も起きる残業も多く見合う給与でなく寮から夜逃げ的な人間も多いと聞く
名無しさん
普通は飛行機に乗るのにナイフを持ち込む必要は無いよな。ヒューマンエラーは起こるものだし最悪を考えたら協力せざるをえない。
名無しさん
早く解決するといいですね。
混乱は大変ですが、安全がまず最優先!!
致し方無いと思います。
名無しさん
昔の事だけど羽田の金属探知機ではアウトだったのに伊丹は普通に通過できた事がある。
ベルトの話だけど。。。
こま
ずいぶん前だが、拳銃型の置物がすんなり保安を通ったことがあった。
置物とはいえしっかり金属製だし、もちろん拳銃の形をしている。
案外大丈夫なものだと拍子抜けした。


名無しさん
テロが起こってからじゃ話しにならないから、やり直すのは仕方がない
名無しさん
アーミーナイフのようなものを持ったその乗客に、これはええんやと言われて通してしまった、とニュースで聞いたけど…
よくないよくない!
やり直しは仕方ないですよね、安心安全が一番ですし…
名無しさん
ナイフを持ち込んでいるって、なぜわかったんだろうな。
乗客の通報?防犯カメラ?センサーの不調?
一見、ナイフと見まがう何かだったりして。
いずれにしても念には念を入れて未然に防ぐに越したことはないわな。
名無しさん
7時に発覚して9時半に検査場を閉鎖って、変じゃない?以前、JAL側で刑事が検査場スルーして離陸直前だったのに降機させられたことあるけど、あとの予定めちゃくちゃでもなんもなしで、えらい損害だったよ
名無しさん
航空マニアにハイジャックされてANAの機長が飛行中に殺された事件を重い出す。乗り継ぎを利用して検査の盲点をつき凶器を機内に持ち込んだ事件。
名無しさん
起きてしまったことは仕方がない
速やかに公表し対応したことを評価します
しかし、どの時点で運行を再開するのか?
疑惑の乗客とナイフの特定が出来た時なのか
一旦、乗客全員を元に戻し再度検査し直した後なのか
但しこの場合搭乗口付近にナイフを隠していたらどうするの
伊丹空港のセキュリティーの真価が問われる


名無しさん
問題は出発ロビーの人を戻しても、ナイフを出発ロビーのどこかに隠してしまえば意味無い。
名無しさん
こんなミスありますか?何のための保安検査?
名無しさん
ミスはミスなのだけど、東京オリンピックで起こされたら信用失墜甚だしいので、問題点・改善点をチェックして他空港でも活かせるようにしてほしい。
名無しさん
ジャックされる前の対応だから仕方ない事か。
国内線だろうから仕事関係の人なんかパニックやろうと思いますが大事に至らぬ事を祈ります!
名無しさん
もしものことが無いよう祈ります。
案外、ナイフを所得してる人もうっかりかもしれないですね。
名無しさん
ナイフ所持の乗客が保安検査場ゲートを通過したのがナゼ後になってわかったの???


名無しさん
本当に大問題な事、こんな簡単に通してしまうという事はテロを目的とした人間も通ってしまえるという事だからな。
名無しさん
飛行機の中は一度離陸すれば逃げ場のない閉鎖空間。そんな所に「これはええねん」で刃物を持ち込ませるなんてあり得ないだろ。
名無しさん
何で解ってたのに通してしまったんだろう。
連携がうまくいかなかったのか?
「見失った。まぁいいや」みたいに考えたのか?
いずれにせよ、それでは荷物検査をやっている意味がない。
もうちょっとプロ意識を持ってもらいたい。
名無しさん
持ち込んだ人に悪意がないことを願います。
名無しさん
ちゃんとミスを報告した人の勇気には拍手したい。ミスはダメだけど・・
名無しさん
今時の日本人はテロやハイジャックなんか起きないと思っているからな
厳しいくらいでちょうどよい
文句言う奴は乗せなければいいだけ
しかし、保安検査員の方々の待遇悪いからもう少しよくしてあげて欲しいよ
モチベーションも大切


名無しさん
地方空港とかだと「ちゃんと見てる?」って聞きたくなるほど事務的に仕事しているからな。こういうことが起こることも有りうると思うよ。
怖い怖い。安全な国日本でもこの手の仕事はしっかりやってもらわないと困るよ
名無しさん
一旦ロビーから出すのはいいが、持ち込まれたナイフがロビー内に隠されている場合を考えて、くまなく調べて欲しい。
名無しさん
他の国の空港の手荷物検査って民間企業に委託されてるのか?
確か、日本の空港の手荷物検査は民間企業に委託されてるはず
本当に良いのか?流石に手荷物検査は警察とかがやった方が良いのでは?
名無しさん
例えミスで通してしまったとしても、その後の対処が大事。何もしないで、事件が起きてからでは遅い。当事者は迷惑を被るが、最善をつくすべきだ。
名無しさん
ミスを隠すよりはるかにマシ。
乗客は気の毒だが、命より大事なものはない。
名無しさん
仕事上カッターナイフを常にペンケースに入れて持ち歩く。で、そのままうっかり搭乗手続きしてしまうことが数回あり、ゲート通る前に気づけばその場で捨てていた。
悪意の持ち込みでないことを祈る。大事になりませんように。


名無しさん
ていうか、杜撰すぎじゃね?w
その場でわかっていて何で通す?その場で引き留めて少し慣れた場所へ連れて行くか別室検査しないとダメだろ。
「誤って通した」って言い訳は通用しないぞ。
「気が付かないで通してしまった」ならダメだけど言い訳としては使えるが、「誤って通した」と言う事はナイフの存在には気が付いているのだから完全に検査係の不手際って事だしね。
名無しさん
そもそもなんでナイフを持った客を通してしまったの!気味が悪くてこれから飛行機に乗るのが不安だ。
名無しさん
まぁ、当事者はたまったもんじゃないだろうが…
ミスは起こり得るしその対処は安全側に振ったほうがいい。
名無しさん
ミスはどうしても起こる。
ミスが起きた時に正直に申告できて、リカバリーができるということが一番大事。
名無しさん
保安会社はとてつもなく怒られるだろう
担当チームからは耐えきれず退職者も出るだろうね
名無しさん
海外レベルでやったほうがいい。
本当に平和ボケすぎる。
起きたからでは遅い。
でも通過したのを後からなぜ気づくのだろう?


名無しさん
「その人がどの便に乗ろうとしていた」とか分からないの?
防犯カメラもあるだろうし、もう少し効率的に仕事をしてほしい。
名無しさん
以前、成田→那覇に行く時に機内持ち込みのバッグにハサミを入れていたが成田の検査では通過だったが那覇の検査では没収された事があります!
名無しさん
以前私のミスで、百均のミニカッターをカバンに入れたまま伊丹空港のゲートを通ろうとして止められたことがある。もちろん回収してもらった。心あたりのある人は早く申し出たらいいのに。
名無しさん
万が一、ハイジャックの可能性までも否定できないことに…検査を厳重に、気を引き締めてほしい
名無しさん
ナイフ所持して通過するとは意図的な行動。
逮捕すべき。
名無しさん
伊丹じゃないけど、保安検査場を突破して搭乗した。ってのも日本であったよね。


名無しさん
ナイフのようなものを持った乗客が通過したことはなぜ分かったんだろう。
こっぺぱん
これ伊丹-羽田だと国際線乗り継ぎがかなりいると思うんだけど、羽田以遠に乗り継げなかったらどうしてくれるんだろうな
名無しさん
この乗客は、ナイフを自己申告して係員に見せているが、係員がOKを出して通過させた。
係員の凡ミス︎
名無しさん
数年前、関空から東京行きのANAへ搭乗した際、手荷物の中に6~7センチのスイス製の十徳ナイフを入れてたが探知機に反応せずスルーした(後で分かってビックリした…)今から思うとビビったね。最近はセキュリティの精度も上がっているからそんな事は無いと思うが…。あれでも十分凶器になりうるからねえ(甥っ子への土産)…この投稿をみてやらないように(笑)今度はアウトでしょ
名無しさん
経緯が知りたい
名無しさん
保安検査場の担当してる係員の面構えみてたら、こういう事態が起きるのは容易に推察出来るね。


名無しさん
セキュリティを強化してください。厳重に…。
名無しさん
なぜ通過したのか
後からわかった事が不思議
名無しさん
保安検査員してましたが縦に映ったうえに色々小物が重なるととほんと流しそうになる。止めて開披(カバン開ける)すべきでしたね
名無しさん
何事も起きないまま気づいてすぐ対応したからよかったものの、見逃し自体は大ポカもいいとこ
もしそのまま機内まで行って、飛び立った後ハイジャックなんてことになってたらとんでもないことになるところだったわけで
厳重な再発防止に取り組んでもらいたいところだ
名無しさん
ナイフを持ち歩いてる人間がいるわけね。場所が場所だけに間違って携帯してましたでは、言い逃れできないんじゃないかな。
名無しさん
以前、筆箱にカッターナイフが入ったまま何も考えずに飛行機に乗ったことがある。行きも帰りも何事もなかった。


名無しさん
料理用の包丁なのかそれとも本当にテロリストなのかは分からんが、慎重に越したことはないし、慎重であるべきなのになぜ起きた。頼むよただでさえラグビーワールドカップやってる最中なのに。
名無しさん
持ち込んだ人間が名乗り出たらすぐ解決するのにな。
名無しさん
イスラエルを見倣うべき。
今まで能天気だった。
名無しさん
ヒューマンエラーを無くすためには、人の目視とAIによる監視で対応しないとダメですね。
名無しさん
どれだけ厳重にしてもまだ通れてしまう抜け穴があると言う事?
完全なる検査は無理なのか?
名無しさん
現地にいますが2時間以上待たされ、ようやく保安検査再開。ANA側の情報が曖昧でかなり苛立ちを覚えました。


名無しさん
保安検査場ってなんか特別なライセンス持った職員がやってるような勘違いしてる人いるけど、ただの警備会社への委託だからね
やる気のない奴もよく見かけるし
名無しさん
危ない、危ない!けっこうずさんな所があるんですよ、保安検査。うちの子供もフツーにハサミ入れてて、ばあちゃん家に着いた時にリュックから出すのを見て驚いた事がありました!
名無しさん
テロが起きてからでは遅い。
原因を突き止めて次がないようにして欲しい。
一般市民
ミスで済まされない。
しっかり頼みます。
名無しさん
見逃しはもちろん問題だが持ち込む方も持ち込む方だよな。即逮捕でいいよ。うっかりはあり得ない
名無しさん
これ何故JAL側もやり直しさせないのか?ターミナルが繋がってたら行き来する可能性あるんだけど


名無しさん
日本の保安検査場なんて意味なし。
多くの人間がナイフを持っているわけじゃあるまいし、なんでこんなにしょっちゅう「ナイフ持っていたけど通過して入れてしまったのですが」みたいなケースが発生するんだよ。
名無しさん
で、乗客の方々のこの後の予定も責任持って下さいね。
乗り継ぎの飛行機や電車に乗り遅れた、大事な仕事に穴を開けてしまった…など、台風で離陸出来ないのとは訳が違いますから!
名無しさん
ミスやけど大切やからしょうがない。
名無しさん
厳重に越したことはないと思う
名無しさん
悪意はなかったとしても大事な対応ですね。
名無しさん
コインでもベルトでも反応するのに、どうしてナイフ所持したまんまで通過できたの?
ありえない事、うっかりやミスで済まされない事
今後に繋げて再発防止を、いつも使う空港だけに心配


名無しさん
空港使用料は「保安」料も含んでいるはず。
「保安」ミスから欠航便まで出したら、被害を受けた利用客に空港使用料の返却をしてほしいものだ。
名無しさん
大事になるのは分かっていながら正直にやり直している以上、無駄に叩くのもおかしい
名無しさん
後からでも見つかっただけ助かる。
苦情を言いたくなるのもわからんでもないが、実際に言ってしまう人は何を考えているんでしょう?
飛行機に乗ってからそういう人がいる事がわかってからでは遅いのに。
名無しさん
仮に通ってしまった以上、全員一度戻しても先でナイフ隠されたら再検査の意味が無い
隠せる場所はいくらでも有ると思うがそのへんはどうしたのだろう
名無しさん
見逃したことも気になるけど、見逃したことに後から気づいたのも気になるな
何らかの方法で二重チェックしてるんだな
名無しさん
持ち込んだ本人が名乗り出ないということは悪意を持って持ち込んだということか


名無しさん
どういう経緯で起こったミスなのか。セラミック製のナイフだったとかかな?金属は探知されなかったけどX線検査の画像チェックがずさんだったってことかな。
名無しさん
ミスで誤ってということは持ってるのは知ってたって事?それで通したとか意味が分からない。
名無しさん
誠心誠意取り組んでくれたら安心します。
名無しさん
見逃したのではなく、分かってて通したという不祥事。それよりも、突破した人は航空法違反による氏名公表と損害賠償請求すべき。
名無しさん
検査委員も人間だから見落とすこともある。
二重、三重にチェックしていくしかないだろうな。
名無しさん
7時頃に通して9時40分に閉鎖?
もう飛行機で出てると思うけど…


名無しさん
これが翌年にオリンピックをやろうとしている国かと唖然となる、、、
オリンピックはヤバイね…
名無しさん
人がやるとミスが起きる
今度全部AIにして欲しい
名無しさん
ナイフ持ち込んだ奴が、トイレにでも捨てる可能性だってある。
搭乗前の客を再度全員検査して、見つからなければ、見つかるまで空港内を探すしかない。
でも何で後から気付いたのだろう?
こりゃ1日かかるかもね。
名無しさん
確かにハイジャックや飛行機乗っ取るテロも有るから、空港のセキュリティ今は厳しいですからね。
名無しさん
全日空予約して空港に着いたけど、乗れないから日航便に乗りました。振り替えうは15000円までで、新幹線に乗って!と言われた。新幹線では仕事に間に合わないからJALに乗りましたが
名無しさん
治安が悪くなる一方の昨今、リスクが高く危険で給料の安い警備の仕事もやりたくないでしょう。


名無しさん
毎日、来る日もくるくるひも流れ作業。
外の景色も見えない陰気な職場環境。
生気を失い笑顔さえも見えない形相…注意力も意識も確かに失せる。
見逃してしまった一瞬のミスがこんな大混乱を招くとは
名無しさん
ん?ちょっと良く分かりませんが、X線の検査装置管理不具合なの?空港職員の不具合なの?いづれにしても管理が甘いのは平和ボケした日本の課題ですね。昔から。
名無しさん
日本は緩いと感じます、中国でも空港には軍人が居て、金属探知機にボディチェック、電車に乗るのも同様です、日本は緊張感無さすぎです。
名無しさん
伊丹って意外と緩いしね
以前伊丹〜新千歳で行きはOK帰りの新千歳で引っかかって(自分でも入れてたのを忘れてた)カッターナイフがカバン奥底から出てきたのにはビックリしたけど
名無しさん
許せないミスだな。以前、サスペンダーの金具で、5回も6回も引っ掛かったことがある。行かせた後で、なぜナイフだと分かったんだ?。
名無しさん
「これはエエんや」と言われて通した。この検査員は首にしたほうがいいんじゃない?


名無しさん
喉元過ぎれば何とやらの日本
被害関係者を除けばあの史上最悪のテロ事件のオウムサリン事件さえも忘却の彼方
そういう意味では、どこぞの国の執念深さを見習っても良いと思う
名無しさん
ナイフのようなもの?
なぜ、通してしまったと、後からわかった?
どのような状況でこのような事が起こった?
名無しさん
どのようなタイミングでわかったのかが知りたい。
名無しさん
危険だなー。
ナイフ持ってる事自体がおかしい。
名無しさん
やましいことがないのであれば、名乗り出れば良いのでは?
名無しさん
ミスではあるがその後の対応は正しい。


名無しさん
アフリカ豚コレラ対策も強化してくださいね
名無しさん
町中でもバックパック背負っている人をよく見かけるが中に何を持っているのか
家出中なのか家がないのか危ないものを持ってるのじゃないかと疑いたくなる。
名無しさん
誤って通した係官が重大責任だな。
処分の続報よろしく!
名無しさん
何故ナイフのような物を持った者を通したと分かったんや?
そこやろ。


管理人の率直な感想

絶対ダメじゃないですか、こんなもん。

アーミーナイフ、サバイバルナイフとのことだったのに、いつの間にか小型ナイフということにもなってるし。
それは後から出てくればハッキリするわけですが。

刃物を持った男は、これだけの大混雑や混乱を招いているのに名乗り出ていない。
絶対に自分のことだと分かっているはずなのに。

自分さえ良ければそれでいいのか、やましいことがあるのか。

「これはええねん」

誰がどう考えても、これはええねん的な刃物ではない。
保安検査場の職員は「いいんだ」と通してしまい「いやいや、やっぱダメでしょ!」で上司に報告したのでしょうか。

向いてないですね。

今責めても仕方がない。
空港内の人達の安全と、刃物男の特定が最優先。

なぜ名乗り出ないんでしょうか。
その神経が分かりませんよ僕には。

「それはええねん」ってな感じかな。

よくねえぞ!
人に迷惑をかけて「ええねん」で済むことなんて世の中には無い!


コメント