【神戸市立東須磨小学校教師いじめ問題】校長は全てを知っていたにも関わらず隠蔽!被害教諭のケガの訴えを虚偽報告し調査拒否

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市の小学校で、教師による教師への悪質ないじめ行為が繰り返されていた問題。今年6月には、校長が被害を受けた男性教師のけがの状態を見ていたにも関わらず、市の教育委員会に報告していなかったことが分かりました。

【激辛カレーを無理やり食べさせられる動画】
被害教師「辛いのなんて好きじゃないです」
加害教師「はよはよ」

神戸市の東須磨小学校では、20代の男性教師が羽交い締めにされて激辛カレーを無理やり食べさせられるなど、男女4人の同僚の教師から悪質ないじめ行為が繰り返されていたことが明らかになっています。

こうしたいじめ行為は、別の同僚の教師が問題視して今年6月に教頭に報告したことから発覚し、校長はその直後に被害を受けた男性教師から直接、聞き取りをしていました。

しかし、市の教育委員会によると、被害者の教師は尻を叩かれた際にできた「ミミズ腫れ」を校長に見せて被害を訴えたにも関わらず、校長は教育委員会に対して「指導して収まった」と報告。さらに校長は、聞き取りの内容を記録として残さなかった上に、市の教育委員会からの「職員を派遣して調査する」という提案も断っていました。

男性教師は精神的に不安定になり、先月から学校を休んでいます。学校ぐるみで「いじめ行為を隠蔽した」ともとれる行動。先週に開かれた保護者説明会で校長は…

【保護者説明会の音声】
(校長)「(4人の先生は)指導力と共に『力も持ち合わせ』、私もこの先生方に教えてもらうことが多かったです」

説明会では、教師の間での上下関係や、勤務の年数が長い教師には校長でさえ力が及ばない実態などを窺わせる発言がありました。

関西テレビの取材に市の教育委員会は…

【神戸市教委・藤井秀典教職員人事担当課長】
「学校のマネジメントとして監督者(校長)に求められるものというのは当然…ガバナンス(校長の管理)が効かないということは、あってはならないと思います」

神戸市の教育委員会は今後、できるだけ早く外部の専門家などよる調査を行い、校長をはじめとした学校側の対応など、事実の解明を進めていく方針です。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-19455604-kantelev-l28

ネットの声

名無しさん
指導する、教育する側がこんなんじゃ一部の教育者たちがどんなに頑張ったっていじめなんてなくならないし、効果的な教育なんて出来たもんじゃない。
そもそも、これはいじめではなく、暴行や傷害です。
名無しさん
被害を受けた先生と共に、東須磨小学校に通う子供達の心境を思うと胸が張り裂けそうになります。子供達も被害者である意識を、校長と加害教師はしっかり持って欲しい。
名無しさん
現校長は今年の4月から校長になり、問題の教師4人は前任の校長がヘッドハンティングしてきたらしいですね。今回、刑事告訴をご検討されていらっしゃる先生とは別の被害者の先生が以前にもパワハラを訴えたそうですが、校長は「内々で解決しました」と教育委員会に報告、教育委員会が口頭注意で終わらせたようですね。闇が深い問題です。真相を追及してもらいたい。加害者の教師4人も示談で終わらせないで頂きたい。
名無しさん
この校長の前の校長が、加害教師の中心人物の女教師を呼び寄せたと報道にありました。
この前の校長は、何をしていたんでしょうか?
校長の息のかかった一教師が、これほどにまで、大きな態度でほかの先生たちをいじめたり、権力を振りかざす状況は、もっと前からあったと思うのに、何をしていたんでしょうか。
前の校長こそ責任者として責任をとるべきだと思います。
名無しさん
ゾッとする。。
これから先この加害教諭はのうのうと職を全うするつもりなのか?
被害教諭は辛いだろうけど、刑事告訴してほしい。これ以上被害者を出さないためにも。


名無しさん
被害者の親は一体どう思っただろう…
人一人の人生をめちゃくちゃにしておいて、加害者が守られる事はあってはならない。
何故名前を出さないの?
私も被害者の名前ではなく、加害者こそ名前を晒すべきだと思います。
激辛カレーを同じ様に顔面になすりつけて、吐いてる姿を見て嘲笑ってあげるのに。
名無しさん
これで被害先生が告訴しなかったらシレッと学校移るだけなのかね?
いくら加害先生を伏せて他の学校に移動させたとしても、今の父兄はそういった情報を掴むの早いしバレバレだから、クビにしないで移った先の学校でも父兄に問題視されると思うけどね。
現に、子供の学校で春になると毎年父兄の間で移動した先生の噂が流れてて、前の学校で暴力があっただの、生徒と付き合ってた疑惑があっただの、やらかした先生はバレてたけど。
いや本当、主婦の情報網って凄いと改めて思うわ。
いくら人手不足でもこんな先生に子供を預けたくないと思う親が殆どだと思うけどね。
そういえば、校長が新しく就任した校長かなんかで、4人の方が経験的に実質上だから校長は立場的に意見を言えなかったって言ってたね。
学校を総括する校長が先生を指導出来ないなんて学校破綻するでしょ?おかしいよ。
名無しさん
こんな先生に教えられる子供達が本当に可哀相。
しかも、被害者の先生にした内容を子供達に面白可笑しく話していたとか…。
繊細な子なら自分もそんな目に遭うかも怖ろしく感じると思います。精神的な虐待ですよね。
名無しさん
教師=公務員
公務員は罰則規定が厳しいはず
民間でもこれだけの問題を放置しない
徹底的に調査報告をしなければ納得出来ない。
勿論加害者教師は刑事罰は当たり前
障害容疑として名前公表するべき
いじめをすればこれだけの問題になることを教訓にするべき。
名無しさん
加害者はもちろんですが、この校長の責任は重大。事態を長期間看過して来たことで、被害者の傷を大きくし、加害者はやっても良いんだと受け止めたと思います。良い先生と良い管理者は違います。この校長は昇進してはいけなかった。保護者説明会の発言も当事者意識に欠けている。被害者の先生と子ども達が気の毒で涙が出ます。
名無しさん
これほど問題が大きくなっているのに、未だに加害者の教師のやったことを明らかにして懲罰しないこと、プライバシーを守っていることに違和感を覚える。


名無しさん
子供にいじめをするなと言っている先生がいじめって・・・そんな先生に教えられていた生徒が混乱します。動画見たけど3、40代の大人がやるには低レベル過ぎて呆れた。
ただでさえ教員になりたい人が減ってるなかで教員になって頑張って居たのに被害者が可哀想。こう言うのを見ると今、教員を目指している人も考えてしまうだろうし先行き不安です。
加害者の顔、名前、出せば?なぜ守っているんですか?
名無しさん
加害者が実名報道されなくて何か守られてる感じがして嫌だ!
こういう事をするとこうなるって子どもたちにしっかりと生きた教材として最後の授業をして、罰を受けて欲しいですね
名無しさん
観光の仕事しています。
教師って職業の人は「学校」しか知らない人が多い。
中には 社会経験のある教師も稀にいますが、だいたいが 大学在学中に教育実習するのも学校、教員免許取得してからも 即、教師デビューする人が多い。
学校という狭い人間関係の世界しか知らない人が多い。
今のシーズン 仕事で修学旅行や遠足が多く、「先生」と呼ばれる職業の人と接する事が多いが、生徒や保護者の知らない所で いろんな事が起きてる。
教師デビューする前に 3〜5年ぐらい社会経験を積み、人間的に揉まれて人の心の痛みなどを多少とも味わってから、教師デビューしてほしい。
名無しさん
実名と逮捕はまだかよ
首長くして待ってるんだけど
名無しさん
校長には、管理職としての、矜恃も誇りもない。保身だけだ。
名無しさん
教員免許制度は、こういう教員をなくすための制度と思うが、教員の不祥事は増えているのでは。組体操で、児童生徒が骨折。でも先生は顧みない。こんな状態で、何の為の教員免許更新制かと思う。悉皆更新だが、はっきり言って、税金の無駄遣い。文科省は何に税金を使っているのか。学級の人数を減らすとか、カウンセラーや弁護士の増加とか、もっと学校のもつストレスを解消することなど税金を有効に使うシステムを考えて欲しい。


名無しさん
被害者は痛みの分かる教師として、将来を担って欲しい。加害者は懲戒免職処分と社会的制裁を受けて、子供達に対する負の手本となり、教育以外の職業で、問題を起こさず余生を送って欲しい。放置した校長他の管理職も責任は重く、既に児童と保護者の信頼を得る事は困難だろう。教育以外の職業で活路を見出して欲しい。
名無しさん
いつも不思議に思うのですが、何で証拠になる動画残すのでしょう?自分達の行動が正しいと考えているのでしょうか?
名無しさん
こんなに大きな問題になると思ってなかったんでしょうね。小学校でネットの怖さを教えているのに、先生達がわかってなかったとは…。
いじめが何かもわかってないなんて本当に幼稚。
名無しさん
〉校長「(4人の先生は)指導力と共に『力も持ち合わせ』・・・・
であるから、ひと一人の精神が病むくらいの出来事を把握しつつ、私には指導力も力(そもそも何の力か)もないので加害者達には何も言えませんでした。そもそも校長になれるうつわじゃなかったけど問題を問題にしてこなかったので評価されて校長になれましたし、あわよくば被害者の先生がそのまま退職されて、数年後には穏やかに定年を迎えたかったのです。が、表沙汰になってしまって・・・悔しいです!想像しちゃった。汚い大人。私もだけど。
名無しさん
良い大人、しかも教育者です。
本人達が出てきて話と謝罪をするべきです。
名無しさん
校長も前の校長に遠慮して報告しなかったのかな?教師イジメの主犯格長谷川教諭は前の校長のお気に入りで、東須磨小学校に連れてきた人間らしいからな。長谷川、その他3人は逮捕されて兵庫県に家族も含めて住めないようになればいいと思う。


名無しさん
教員免許の取り消しをしていただき、他県で働かないようにしていただきたいですね。
いじめを見て見ぬ振りをした周りの教員には何もしないのかな。まあ先輩の人には言えないか。
名無しさん
さっき…実名と顔写真を見たけれど…普通の真面目そうなおばちゃんと好印象なおっさん×3って感じ…
とても…こんな事するような顔ではなかった
群集心理なのか??だから怖い
校長は…校長なのに見るからに影が薄くて駄目な感じ…
この人達が…今後どのような処分を受けるのかまで…
しっかり報道して頂きたいと思います
名無しさん
学か教育の質の悪さには、随分前からうんざりで信頼して任せられない思いはありましたが、こんなことまで起きているとは本当に残念でなりません。
便利な世の中になり良い事もあれば良くない事もたくさんありますね…….。
手抜き、省略ばかりしようとするのが当たり前になって、人としての心までも簡単に薄っぺらになっている。
学校や警察、市役所、児相などなど、頼りどころとなる所がおかしな世の中になり絶望です。
名無しさん
校長も力が及ばないとあるが、女加害教師は校長がよその学校から引き抜いたとテレビでやっていた。校長のお気に入りで職員室でも我が物顔で、誰も逆らえない状態だったと。
保身のためなのかはわからないけど、変な言い訳や嘘はつかないほうがいいと思う。
名無しさん
この事件の動画をテレビのニュースで見ましたが、本当に気分が悪いし、不愉快極まりないです。
これはいじめを通り越して犯罪そのものです。
加害者の同僚教師達の顔と名前を公表した上で懲戒免職&教員免許剥奪して犯罪者として逮捕して欲しいと強く願っています。
名無しさん
この先生方に教えてもらうことが多かった…って、はぁ?じゃぁー出来ないんならなんで校長になったんだよ。まず校長になった時点で教育者から経営者になったんだから従業員が不祥事を犯したんなら懲戒処分なりすれば事はすむじゃないか!
それなのにビクビクして不祥事自体の隠蔽とか、こいつは飾りか!


名無しさん
なぜ被害者ばかり報道されて加害者は保護されるのか?
学校なんて校内は隠せますが、校外になると無法地帯なのを知らないのでしょうか?
いっそのこと加害者を報道したほうがいいと思うんですけどね。
名無しさん
加害者の名前と顔を公表してください。二度と教壇にたてないよう厳罰を。
被害者のプライバシーを守るべきです。
名無しさん
イジメに関する指導を今後どういうふうにしていくのか、明確にしてほしいです。
「今後はちゃんとする」とか曖昧な言い方じゃなくて。
子供が「先生だってしてたでしょ」って今回のことを引き合いに出したりしたらどう答えるんだろう。
名無しさん
教師も医師も代議士も「先生」と呼ばれ呼び合うから自分が偉いと勘違いする。
みんな「さん」付けで呼び合ったらいいと思う。
いつも思う。俺の先生じゃないのに何で先生を付けて呼ばないといけないのか。
名無しさん
なんかもう色々と終わってる学校だね。
闇が深い。
こんなところに大切な子供は預けられない。
名無しさん
シンプルにこんなことして何が面白かったん?楽しかったん?
と、加害者方に問いたい
教職者にあるまじき行動。


名無しさん
神戸市は朝鮮とズブズブなレベルだし子供のイジメ隠蔽して自殺しても隠そうとしたし伝えても対処していたかどうか怪しい。謝罪してたけど懲戒免職ではなく転任みたいな言い方だったな。前校長と加害者四人は記者会見の前に実名、顔写真も公開してほしい
名無しさん
使えん校長だな。こんなんじゃイジメで自殺する子供達は救えないね。
名無しさん
もの言う教職員組合とか、同和関係の団体がバックにいる教員には、校長は何も言えない雰囲気がある。加害者の教員らが、そういう人間でなければよいけど・・・
名無しさん
加害者や校長が悪いのは当然だけど、被害者の教師もいい大人なんだから、対応のしようはあっただろうって思うけどね。
名無しさん
神戸は確か、ハロウィンの時暴力団事務所で無料で配られるお菓子袋を、近隣の子どもや親子が、こぞって貰いに行き門の中に入って行くらしい。教師もこんなのが4人もいる学校があったり、何だか民度の低い地域だな。
名無しさん
こりゃ当然、校長も退職金無しで懲戒免職でしょ。女帝を招いた責任と隠蔽画策した責任は生涯かけて反省してもらわないと。


名無しさん
いじめてる先生から、イジメは駄目な事️とか言われても説得力ない………
名無しさん
小学生でも、やったらいけないってわかってるイジメをいい年した大人がやるとは。
あまりに幼稚なイジメに呆れる。
30代40代。
夫や妻、子供がいないことを願います。
加害者家族も被害者になりかねません。
名無しさん
モザイク外していいと思う。こんなのが先生やってたなんてゾッとする。他の先生も注意しなかったの?学校が腐ってるね。
ぴよぴよ
過去にすでに他校に異動になった先生の中にも被害者いたりして。
名無しさん
教師うんぬんの前に人としてダメでしょう。
名無しさん
いつまで待てば加害教師の実名が明かされるのかな?
いずれ他の学校でコッソリと教職を続けるなら、実名報道は国民にとって有益だろ?
それこそマスコミが好んで使う「知る権利」では?


名無しさん
戦前の軍隊でも気の弱い将校は古参兵の言いなりになってしまうことがよくあった。
管理職である校長の事なかれ主義と、学校運営能力のなさがいちばんの問題。
名無しさん
加害教師が精神的に不安定との事で、保護者への説明会を欠席したそうですが、その何倍もの苦痛を被害者は受けている。やるだけやって、立場が悪くなったら逃げるんですか?
写真もモザイク処理する必要はないでしょう?
名無しさん
本件に適用される罪状は暴力行為等処罰法違反の集団的傷害罪ですね。
名無しさん
校長は加害教師のイジメ、暴行の援護射撃をしていたも同然ですね。
全く情けないです。
加害教師4人と校長は教育現場から去るべきです。
名無しさん
これは事件ですよ。
市長も会見せなあかんレベル。
名無しさん
校長は、懲戒免職だ。
神戸市は退職金を絶対払うな。


名無しさん
神戸市は、組合とのずぶずぶの癒着(ヤミ専従)ありーの
校長がベテラン教師に逆らえない問題もありーの
大丈夫か?
名無しさん
ヘッドハンティングされた優秀な自分達!!と勘違いしてたんでしょーね。刑事告発されてこの写真をボカシ無しで見たいです。
名無しさん
モザイク処理いらないでしょう。
名無しさん
立場のある方が報告しないなんて、校長、学校が主犯と思われるよ。
名無しさん
こんなんで学校の運営してもいいのか?
名無しさん
教師資格を剥奪しないと、この案件は収拾がつかないですよ。
校長以下4人の資格剥奪をお願いします。


名無しさん
バックに部落解放同盟が控えているだろう。
名無しさん
大問題。
名無しさん
力が及ばなかった?
ただの傍観者でしょう?
子供でも、いじめの主犯格にいじめられたくなくて傍観者に落ち着く子がいるけど、それと一緒。でも校長先生は大人だから、それを言い訳にしちゃいけないんじゃないの?その分お給料ももらってるんだから。
名無しさん
ネット上では、加害者特定できてるでしょ。私刑でいいだろ。
名無しさん
教師の前に人としてもダメでしょ
こんな人達に子供が指導されるなんて恐ろしい。。。
女教師が生徒に言ってた話。
人がゲロゲロ吐いてて面白かった。って、そんな感性の人が教師でいるなんて許せない!
名無しさん
校長も懲戒解雇処分だな。人事管理は、校長の仕事だよ。


名無しさん
この40代女教師に忖度しないといけない事情があったのかな?
前校長の愛人だったとか・・・
名無しさん
マスコミはこう言う時こそ報道の自由で加害者の氏名顔写真公表しないとプライバシーとかにビビってたら報道もなにもあったもんじゃない
名無しさん
>学校ぐるみで「いじめ行為を隠蔽した」ともとれる行動。
学校ぐるみか校長の独断か知らないけど【ともとれる行動】でなく、隠蔽その物じゃない?
名無しさん
もう少し、きちんとした志しを持った人に教師になってもらいたい。
10年くらい前の話だが、知人に教師がいて、スポーツ大会で自分の子に「このアホが。早くやれ」と怒鳴りつけていた。兄弟はヤンキーだし、その人の受け持ちのクラスは崩壊していたらしい。
名無しさん
ほおっておいたら、教員の生ぬるい処分が見込まれる。謹慎とかのレベル。
断じて許されない。校長も含め懲戒免職。
名無しさん
娘が通っている学校でも50代の女の教師による若い教師に対するパワハラが凄いらしいです。
昨年の春から教師になった、女の先生など生徒の前で泣いている程で、生徒から慰められたり、庇われたりしているそうです。
その女の教師は前任の学校でもパワハラで問題になって今の学校に赴任(飛ばされて)して来たともっぱらの噂です。


あさみ
ネットで名前も写真も出始めてるし、加害教員とその家族は、もう陽のあたる場所は歩けないね。でも、自業自得だよね。
名無しさん
昼間のニュース見るだけでもチャンネル変えたくなるくらい酷いイジメ、暴力。気分悪いわ。被害者の方は夢で教師になったのかわからないですが、こっちまで悔しい気持ちになる。
名無しさん
女帝と呼ばれるお局の女教師が主犯核らしい。
事務でもどこの会社でも学校ですらお局は怖いんだなぁと思った。
校長も女性校長だったから女帝に物申しづらかったとか?
名無しさん
一日でも早く刑事告訴を!
名無しさん
須磨区はサカキバラ事件を起こす危険な香りがする地区。
ころろ
校長のいる意味ないじゃん。


名無しさん
これはイジメじゃなくて暴行傷害の刑事事件
名無しさん
加害者の名前出てないの?
傷害事件ですよ
名無しさん
リアルドロンジョ様。
笑えないドロンジョ様。
刑事事件になって、社会のお仕置きを受けるがいい。
名無しさん
校長は仁王立ちできなかったかー
名無しさん
まだ日教組の方が幅きかせているのでは?
名無しさん
須磨区はさかきばらもいたし、地場が悪いのかな。


名無しさん
自宅待機を有給使っているって本当ですか?
名無しさん
何が校長でも力が及ばないだよ、そんなこと関係ないやることやれって言うの、人間同士気持ちで負けてるだけだ!
名無しさん
元々がガラの悪い地域だもんね。
名無しさん
東須磨小学校だけに起こっているとは思えない。近いうちに第二・第三の被害須磨小学校の教師によるいじめが発覚するのではないか!
名無しさん
これを許してはダメ
名無しさん
教職員組合の人「息子さんの仕事復帰のために組合として精一杯フォローします。つきましては加害教師に対しての刑事告訴については、善処下さい。わかりますよね。」
名刺をもらって録音も忘れずに。


名無しさん
そろそろ「いじめ」という表現をやめて「障害」とか「器物損壊」という表現にしたらいいのではないでしょうか?
名無しさん
神戸はサカキバラ事件と言いキツい事件が多いな。土地柄かな
名無しさん
この小学校はいったいどうなっているのか、
名無しさん
逮捕されたら顔と名前は当然だしてね!
名無しさん
校長もあかんわ。
名無しさん
こんなぼかした写真に何の意味があるんだ。


名無しさん
この卒業写真ってインターネットで見れるの?
名無しさん
雇われ社長だもの 無理だよ。
名無しさん
加害者は「(精神的に)不安定になっている」とか言って、説明会欠席したとか…。
よっぽど被害者の先生の方が不安定だわ!
実名と、顔出してもらわないと、これからの子どもたちが心配だ!
これは、犯罪なのに、どうして学校だといじめっていうことになるのかわけわかんない。
名無しさん
これ犯罪だよね?
教える立場の人間がこんなことするか?
教師失格。
名無しさん
主犯の女教師が校長の愛人だったりして。この校長終わってる。
名無しさん
もう実名もわかっているみたいだけど、もう少なくとも関西じゃ生きていけないね、まぁ何処に逃げても無駄だけど知ってる?


名無しさん
30代、40代の教師の顔色見てるような校長いらない。なんでそんな人が校長になれるの?
名無しさん
人が苦しむ姿を見て楽しい、変態ですか?長谷川先生。嗜虐的性格の中高年女性が権力を握ると、本当にロクなことにならない。性癖なので矯正不能。罷免して追放して下さい。
名無しさん
自己保身のサイテーな校長。子供たちが不憫。
名無しさん
加害者の名前や顔なんか隠す必要ない。
名無しさん
あー、同校内での昇進人事だったのか
そりゃ校長も立場弱いわ・・・
名無しさん
なんでイジメって表現?
暴力行為だろ!


名無しさん
つまりは校長とは名ばかりで、神輿に乗せられたお飾りだった訳ですね。
そんなんじゃどうせまともに責任も取れないんでしょ?
いや、取るつもりも無いか。
名無しさん
「東須磨小教師いじめ問題」から「東須磨小教員暴力事件」に名称変えませんか?いじめではなく、暴力事件です。
名無しさん
で、結末はどうなるんだろ。
厳重注意だとか停職○○ヵ月なんかでチャンチャンなら腐ってるよ。
名無しさん
参観の後に保護者からの要求で、加害者、被害者のクラスに保護者説明会‥‥全体にはないのか?
加害者は不安定で欠席?
何が?
公務員っていいよね
体調が……って悪い事しときながら逃げれて。
悪い事しときながらお給料貰えて。
税金泥棒!!
名無しさん
加害者は勿論退職に追い込まれる形になってると聞いた事ありますが、逆に被害者が告発し刑事告訴する事により、市や行政の評判が悪くなる事をバレるのを嫌がり、被害者なのにも関わらず上の人事に目を付けられ嫌がらせにより退職に追い込まれる事を聞いたことあります。
復帰してからが怖いですね。
国が赤字のこの時代に、陰湿な虐めが多い公務員の世界に入ること自体が自殺行為だと入庁して半年で鬱になって退職した知り合いが言ってました。
もしかすると、この被害者は恐らく退職に追い込む為のポストに追い回された職員の末路だと推察できる。
安定を求めて公務員になる時代は終わりました。。
変な話、被害者は今の仕事を辞めたほうが安全です。
名無しさん
子どもが子どもを教えられる訳がない。
子ども達はなぜ先生達は罰を受けなくて私たち、僕たちはやってはいけないと怒られるのか?と思ってますよ。
重い罰を与えるべきです。


名無しさん
校長、くびでいい。
退職金なんてあげなくていい。
真面目に働いてる先生はやってられない。
名無しさん
最近でこそ教育現場に業務品質や成果、納期の概念が定着してきたが、この校長が教育になった頃は、成果や納期は何それ?状態で、夏季休暇連続一ヶ月という牧歌的な時代だった。
そんな時代に、厳しい民間企業はいやだ、自分のペースで働きたいということで教員になった者はいつも現実逃避を考えている。この校長はその手の輩だな。
名無しさん
加害者の教師、もちろん、クビにしてください。学校の先生がいじめって、信じられなかったが、記事を読み、写真をみたらゾッとした。
いじめの域をこえてる。
名無しさん
加害者の名まえを出すと日教組が騒ぎ出します。
名無しさん
不思議なのは、マスコミってすぐに加害者にインタビューに行き根掘り葉掘り聞く感じですが、今回に限っては加害者を追いかけていない。
追いかけて欲しい訳ではなく、追いかけるか?追いかけないか?のラインが謎…
名無しさん
役所およびそれに類する組織の伝統とは、管理職が管理職としての仕事をしない、こと。


名無しさん
これは刑事事件です
犯罪です
刑事罰をしっかり受けて免許返納し、二度と教壇に立つようなことのないように
勿論校長も同じくです
あい
校長がもみ消し、次に教育委員会が隠蔽 今は処分保留で調査中 池袋暴走じじぃと同じで検討が永遠に続くのか
名無しさん
なぜ、この犯罪者を公表しないのか!
YouTubeに期待するしかありません。
名無しさん
吐き気がした。
名無しさん
いまの学校現場は団塊の世代の大量退職に合わせて大量採用された20〜30代の若年層が多く、採用抑制期にあった40〜50代の中堅層が少ない。そんな中で職員室の柱となる数少ない中堅層が腐っていたら全体が腐り始める。無計画な職員採用の弊害がここにも現れたのか?
名無しさん
校長も同罪。いやそれ以上か…。
先生間でのいじめを認識しながら事実を伏せ、子供達にはいじめはありませんか?とアンケートをとる矛盾。先生達を信頼し慕っていた子供達が可哀想。


名無しさん
隠しても後々実名は判明するだろうから、潔く顔出して謝罪すべき
名無しさん
明日9日に記者会見をするらしいがこんなやつ、椅子に座らすな!土下座してやってほしい。
名無しさん
教師間のイジメとか言ってるけど、暴行罪とか強要罪とか罪名がつく犯罪でしょう。
名無しさん
校長の資格なし。
名無しさん
この教師同和じゃねーの?
名無しさん
教師がいじめ最低!
教育者が何してるのが…
都合悪くなったら休みとって卑怯
この人たちにも同じことしてやりたい


名無しさん
犯罪として行動したらどうですか
名無しさん
いまだに氏名が出ないのが不思議。
学校は治外法権なんですか?
名無しさん
いつまでこれを「いじめ」と言い続けるんだろうか?
「暴行」「傷害」でしょ。
名無しさん
もうイジメって言葉はやめた方がいい。
学校だろうがなんだろうが犯罪は犯罪。
もう業界には自浄能力は無いよ。
速やかな警察権の介入が必要だよ。
今必要なのは再発防止策ではなく犯罪行為に対する厳しいと処罰だよ。
名無しさん
現校長と加害者側の教師だけモザイクを解除して欲しい。
名無しさん
校長も何らかの処分をしないといけませんね。
あと、早く加害者4人の実名報道を!


名無しさん
校長が認識しているなら、被害者の周辺の教員も認識している。加害者の教員は勿論、見て見ぬふりした校長と教員を、教育委員会は懲戒する義務がある。
名無しさん
そろそろ校長以下加害側のクズ教師達の記者会見を行ったらどうだ!クズの言い分も聞いてみたい?そのうち、被害届により警察に連行される事を心よりお待ちしております。
名無しさん
貴様達の顔写真、名前がネットに晒されるのは時間の問題。
名無しさん
学校の教師なんざぁ、お勉強は出来てもレベルの低い人間が多い。今回はその極みだね。いじめじゃなくて立派な傷害事件だろ。当然懲戒免職にするべきだろう。
もも
日本は犯罪をいじめという言葉に変えて軽く見せようとしますが、これは暴行で立派な犯罪。学校では処理できないので警察に届けるべき案件です。
名無しさん
校長は即刻クビだな。
同じことを繰り返すよ。
加害教師もな。
あと、これは犯罪だから実名報道な。


管理人の率直な感想

もういろいろと終わっている学校ですが、まあこんなもんでしょう。

少なからず声があるように土地柄というのもあるかもしれない。
決して差別するわけではなく。

飲みに行ったってそうじゃないですか。
土地が違えば人も違う。

この学校は校長まで腐っていたということです。

腐ったミカンなら可愛いもので。
腐ったドリアンです。

この校長は、校長とは名ばかりの「何の能力もないただ生きている人」です。

朝会で実のない話をして、花に水をやって、日がな一日座ってお茶を飲んでいる。
そんな人。

困ったことがあると隠そうとする。
市教委からの調査を拒否ってるんですよ?

何故かその1点だけ肝が据わっている。

ご自身たちのためにも懲役刑に服すべきです。
何の罪にも問われなかったり、不起訴になったりすると間違いなく私刑に遭うでしょう。

普通に歩いているだけで見知らぬ人たちから暴力を振るわれますよ。
因果応報ってやつになること必須だと思います。


コメント