【台風19号】JR東日本、12日の在来線・新幹線の列車運行計画一覧【12日、13日に計画運休を発表】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


JR東日本は、11日午前、台風19号接近に伴う計画運休を発表した。
JRが発表した運転計画は以下の通り。

台風 19 号の接近に伴い、10 月 12 日(土)から 13 日(日)にかけて首都圏エリアの在来線 および新幹線で列車の運転を取りやめる予定です。

以下、12日の運転計画です。
※明後日(13 日)の運転計画につきましては、明日(12 日)10:30 頃に改めてお知らせする予定です。

スポンサーリンク

10月12日の運転計画

明日(12 日)の運転については、以下のとおり計画しています。 なお、明後日(13日)は、少なくとも昼頃まで運転を見合わせる予定です。今回の台風19 号は大型で非常に強い台風であるため、甚大な被害が予想され、被害を受けた線区では長時間にわたり運転見合わせとなる可能性があります。


首都圏在来線

○運転を取りやめる線区・区間
・終日運転見合わせ
湘南新宿ライン、上野東京ライン(上野~東京間)、久留里線

・9 時頃運転を取りやめる線区
伊東線

・10 時頃運転を取りやめる線区
東海道線、横須賀線、京葉線、中央本線(高尾~小淵沢間)、相模線、総武本線(佐倉~銚子間)、 成田線(我孫子~成田間、成田~銚子間)、内房線(君津~安房鴨川間)、外房線(上総一ノ宮~安房鴨川間)、東金線、鹿島線

・11 時頃運転を取りやめる線区
横浜線、青梅線(青梅~奥多摩間)、八高線

・12 時頃運転を取りやめる線区
京浜東北・根岸線、中央線(快速)、中央・総武線(各駅停車)、総武快速線、埼京線、川越線、 宇都宮線、高崎線、武蔵野線、総武本線・成田線(千葉~成田空港間)、常磐線(快速)、常磐線(各駅停車)、常磐線(取手~水戸間)、青梅線(立川~青梅間)、内房線(千葉~君津間)、外房線(千葉~上総一ノ宮間)、烏山線、吾妻線

・13 時頃運転を取りやめる線区
山手線、南武線、鶴見線、五日市線、両毛線、上越線、信越線、常磐線(水戸~いわき間)、水戸線、水郡線、日光線

○運転を取りやめる首都圏特急列車
東海道線特急「スーパービュー踊り子」「踊り子」・・・全列車
中央線特急「あずさ」「かいじ」・・・全列車
常磐線特急「ひたち」「ときわ」・・・全列車
特急「わかしお」「しおさい」「新宿さざなみ」「新宿わかしお」…全列車
特急「日光」「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」…全列車
特急「草津」「あかぎ」・・・全列車
特急「成田エクスプレス」・・・東京発 11 時 03 分以降、成田空港発 12 時 20 分以降



新幹線の計画運休

11 時以降本数を減らして運転します。なお、最終列車は以下のとおりです。

○東北新幹線
≪下り≫
東京発仙台行 12 時 12 分発 やまびこ 209 号
東京発盛岡行 12 時 36 分発 やまびこ 51 号
東京発新函館北斗行 13 時 20 分発 はやぶさ 23 号
≪上り≫
新函館北斗発東京行 9 時 35 分発 はやぶさ 16 号
新青森発東京行 11 時 15 分発 はやぶさ 52 号
盛岡発東京行 11 時 07 分発 やまびこ 44 号

○秋田新幹線
≪下り≫
東京発秋田行 13 時 20 分発 こまち 23 号
≪上り≫
秋田発東京行 10 時 07 分発 こまち 16 号

〇山形新幹線
≪下り≫
東京発新庄行 12 時 00 分発 つばさ 137 号
≪上り≫
新庄発東京行 9 時 16 分発 つばさ 136 号
山形発東京行 10 時 57 分発 つばさ 138 号

〇上越新幹線
≪下り≫
東京発新潟行 12 時 40 分発 Max とき 321 号
≪上り≫
新潟発東京行 11 時 19 分発 とき 318 号

〇北陸新幹線(東京~長野間運転取りやめ)
≪下り≫
東京発長野行 12 時 32 分発 あさま 639 号
東京発金沢行 13 時 24 分発 はくたか 565 号
≪上り≫
金沢発東京行 11 時 45 分発 かがやき 528 号
長野発東京行 12 時 27 分発 あさま 616 号

※運転を取りやめる時刻が早まる可能性があります。
※他会社への振替輸送は行いません。
※運転計画は今後の天候次第で変更する場合があります。
※最新の情報につきましては、JR東日本ホームページ(https://www.jreast.co.jp)を参照。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00010001-fnnprimev-soci&p=1

ネットの声

名無しさん
こりゃ各地の商業施設も臨時休業にすべきだな。従業員が帰れなくなる
名無しさん
新幹線に続いて、こちらも正しい判断。
これだけ早めに告知したにも関わらず、必ず駅員さんに食ってかかる人がいるはず。
名無しさん
大きな台風みたいだから、計画運休も仕方ないですね。事故が起きてからでは遅いからね。
名無しさん
それでも動かせるうちは動かそうとしてる鉄道会社は凄いと思う。
運休が早まる、振替無し。との記載があるのに駅員に詰め寄る人は何なんでしょうね。
利用者以前に安全運行にあたっては、交通インフラ勤務の方の安全が第一です。
名無しさん
電車が危ないなら、当然車の運転も危険。ましてや徒歩で出勤なんて無理。
医療や介護等、休業出来ない仕事もありますが、飲食・販売・営業等の仕事であれば、あらかじめ危険とわかっているのなら休みで良いのでは?
自分も古い考え方の人間なので、台風で仕事休むとかどうなの?と思うところも少なからずあります。ただし今回の台風は大きく危険ですし、何があっても働く時代ではないですからね。
働き方の考え方が変化している今の時代に、現状況で出社しろってのも時代錯誤かなと。
企業や個人任せでなく、国から企業に営業を中止にするよう働きかけていただけると良いんですけどね。
危険とわかっていても出社せざるを得ない方もいると思いますしね。
個人判断で休めと言われる方もいますが、個人の判断だけでなかなか休めるものではありません。


名無しさん
今回通勤通学の人が少ない土曜日だから早めに決まったのではという気もする。
平日だったらこの段階で決められたのかな・・・温暖化で台風が勢力を保ったまま日本まで来るようになっているし、平日の方が影響が大きいのだから、国単位でマニュアル作って運用するようにした方がいい気がする。
名無しさん
仮に進路がズレたり最小限の被害だったとしても、早い段階での運休の判断は、利用する側にとっても危険な行動を抑える事に繋がるはず。
人の命を預かる職業の人は仕事を休む事は出来ないでしょうが、職場内で待機出来るように仮眠室を設けるなどして、身の安全を優先して欲しいと思います。
会社は休みにして、従業員の身を守る事を最優先にしてもらいたいですね。
名無しさん
これだけ早く発表されてるんだから当日になって「動くかもしれない」とか考えないように必要のない外出は避けてほしい
名無しさん
早めの決断、発表は評価できるね。
最終の新幹線、電車であっても、影響を受けて速度が遅くなったり、停止したりもあり得るし、なるべく移動する人が少なくて済むと良い。
きのう今日と、スーパー、ドラッグストアも人人…。明日はなるべく閉店できるところは、従業員の安全確保に努めて欲しい。コンビニも、オーナー裁量で短縮営業できると良いんだけど
名無しさん
命を最優先するならこの判断は素晴らしい。
命が最優先でない人は、批判する人もいるだろう。
名無しさん
これだけ大騒ぎになってるのに、コメ欄を見ると出勤させる会社があるのに驚き。
計画運休の内容を見れば、12日に出勤したら翌日の昼頃まで帰れなくなるのは明白なんだから、休業が妥当な判断。インフラ関連とか医療機関みたいな特殊事情があるならともかく、こんな台風の中に社員を出勤させる会社なら、本当にいい機会だから転職を考えた方がいい。
社員の安全も考えられないような会社に人を雇う資格はない。


名無しさん
週末という事も加味しているとは思いますが、賢明な判断だと思います。私たちも、不便、とか困った、とか言わずに、市民全体の安全を優先するこのような措置を受け入れないといけないですね。
名無しさん
たった数時間の営業時間のために会社や店舗へ出勤するくらいなら休業にすべき。営業利益よりも社員が被る行き帰りの危険の方が大きいよ。
各企業のトップは懸命な判断を。
名無しさん
平日休みの為、土日出勤です。
正直明日の事を考えると憂鬱ですし、何かが飛んできたりするかと思うと身の危険も感じます。
帰りに帰宅の電車が動いているのかも心配ですし、臨時で休みにしてもらいたいくらいです。
でもウチの会社はそんな気の利いた事は絶対にしないでしょう…。
名無しさん
19号は都市型-それも大都市特有のこれまで経験したことのないような様々な被害と郊外型の被害がミックスされた、巨大な被害が出る可能性があります。
テレビの報道は「大きな台風」とは言っても、被害の想定はできていません。電池を買って停電備えましょうなんてのは、普通の台風のこと。
今回は国家レベルで対応しないと、被害の後処理は不可能です。
全国の自衛隊を今から、関東周辺に集めておかないと間に合いません。
「過去の大被害に匹敵する台風」との報道もありますが、そんなレベルではありません。これまでの歴史になかったほどの大被害が予想されます。
本気で対応しましょう。
名無しさん
東京在住ですが、もう駅ビルなど商業施設で明日は閉館と決めているところもあるようです。
こちらでは停電がないのか、長く住まれてる方は、明日はDVDでも見てすごそう、というような話を聞きますが、停電するかも、で準備されたほうが良いかと思います。
以前の大阪の台風でさえ、屋根、窓が落ちたり、外では信号機が回ってしまうほどの暴風だったと聞いています。
19号が、世界が注目するレベルの地球史上最大の勢力という記事を目にしましたが、被害が最小限で済むよう備え、祈ります。
名無しさん
正しい判断だと思います。
しかし、これだけ警戒をとアナウンスしているのに、無理して出勤するかたや、海でサーフィンする方とか、どうにかならないのでしょうか。自己責任で片付けられるならまだしも、捜索したりと無駄な時間と労力が掛かることを肝に命じて欲しいものですね。


名無しさん
東日本の計画運休はなかなか成功しませんが、今度こそ大きな混乱もなく行われることを希望します。
止めるタイミングもですが、動かすタイミングはもっと難しいです。特に乗り入れの激しい関東は。調整は大変かもしれませんが頑張って欲しいですし、利用者もきちんと判断して欲しいところ。
名無しさん
人の命に関わる仕事でもないのに、従業員の安全も、取引先の安全も、お客さんの安全も考えない職場は出勤させるんでしょうね。
うちの旦那の職場がそうなんだけど。
こういう時にちゃんとした判断出来ない人は上に立つ資格ないと思う。
普段からブラックな勤務状況だからそもそもが従業員の体のことなんて気にしてないんだろうけど。
目先の利益を優先して何かあったらどう責任とってくれるんだろう。
名無しさん
早めに発表してくれてよかったです。
名無しさん
この判断は賢明だと思いますが、土日休みの会社員ばかりじゃないので働く人もいるのです。仕事先が理解ないと困ります。こういう時は国民全部休みにしてほしい。
名無しさん
これだけ、台風で計画運休といっているのに、イオンネットスーパーに連絡をしたところ、通常通り配送する。ただし、配送する時間によっては直前で配送できかねるという回答。台風の経路もわからないのでその日にならないと。。。らしい。でも、前もって経路がわかってるのに判断できない、配送する方のことも考えられない会社って、本当にヒドイと思う。それで、ケガがあればそれこそ人災だと思う。
もちろんこちらから明日の配送はキャンセルしましたが、、イオンの対応はヒドイと思う。
名無しさん
首都圏の駅員です。
台風が通り過ぎ運転を再開しても架線支障や、急病人救護、転落などにより再度運転を見合わせる事があります。
15日がそうでした
電車は動いてないのに人が押し寄せると二次災害も考えられます。
12日も仕事ですがスタッフ一同尽力しますので再開してもお出かけは別日にするなどご協力お願いします


名無しさん
なぜ路線バスは計画運休にならないのでしょう。
こんな悪天候の中、外を歩いて居る人はあまり居ないと思います。
暴風が吹き荒れている中、バス停でバス待ちなんて出来るのでしょうか。
電車が止まってそれでも家に帰りたい気持ちはわかりますが、バスの乗務員にも家族がいます。
バスも運休と言って欲しいです。
名無しさん
関東地方の在来線は全て運休にした方が良いですね。
走らせて電車が横転しても責任問題にならないなら走ってもいいとは思うけど。
そもそも史上最大級の台風が接近しているのに会社が休みにならないのが不思議でならない。
名無しさん
台風の影響を見て、結果論で「運休しなくてもよかったんじゃないの」とか言う奴が出てくるんやろうね
危険予知が出来れば計画運休は正しい判断だと分かるはず、そして事前に発表する事で、利用者も予定の変更などが出来るので、このタイミングでの判断は素晴らしいと思います
名無しさん
JRが運休を発表しても職場が病院関連なので休みにならず、行くことはできますが帰れない。家も心配ですが職場に泊まるしかないことが決定し悲しいです。土日はすべての仕事が休みなわけではないことを知ってほしい。
名無しさん
電車通勤じゃないから素人が言うのもなんですが…
中途半端に動くから混乱するんじゃないのかなぁ…
動かなければゴタゴタしないと思うんだけど。
この前も何処かで走ってて、何処が止まってるからたどり着けない!
……とか混乱してるし。
名無しさん
計画運休については何の異論もない
そろそろ台風の勢力を弱めることを考えてみないかね?
ネットを見ると「台風を『消す』」ことしか書いてなくて、台風にはいい側面もあるから消すのはいかがか、なんてあるけど、消す必要なんかないのよ
甚大な被害を与えないレベルまで弱められればそれでいい
人工降雨が気候に与える影響なんかも本来は考えなきゃいけないんだろうけど、でも我々だけ慎重になったところでチャイナはもうやっちゃってるしねえ
「自然に手を加えない」「これ以上変化させない」という試みも大事なんだろう(個人的には異論はある)けど、もう少し能動的な「人類の生存環境を守る」試みがあってもよいのではないか
でなきゃ「地球から出ていく」ことを真剣に考えた方がいい


名無しさん
12日は近所のお店も営業していないと思った方がよいですね。
12日は自分以外頼るものはないという前提で万全の準備をしましょう!
もし家が危ない(高潮などで)方は今日中に安全そうな場所に避難しましょう。
家が壊れても、命を守る方が大事な場合があります。
(そもそも家にいても家を守れない)
名無しさん
友人に身内で容体が良くない方がいるようで、病院に居座るわけにもいかず、そういうレアケースもあるのかと思うと、交通機関って様々な人を運んでいるんだなと考えさせられる。救急対応の仕事や医療、そう言った方々が更に苦労されるのは本当にお気の毒としか言いようがない。
名無しさん
妥当というか、当然の判断。
ここまで予告されているにも関わらず、鉄道が動いていようがいまいが関係なく命より大切な事情がある人は現地に歩いて行けばいいよ。
名無しさん
安全第一、最優先でお願いします。
世界でも注目されるほど巨大な台風19号
今回の台風で計画運休を事前に発表、とても良い経験になると思います。
名無しさん
前もって、こういう風に計画休止を発表してくれるから、当日どれくらい前もって職場に行けるか計画立てやすいからありがたい。
ただ、一度明日は~~線は13時から完全運休しますと発表して直前になっていきなり11時にしますとか、ドタキャンとかは止めて欲しい。
しかし、明日は都心の職場に行っても帰りは全部休止だから、職場で寝るしかないなぁ。
台風でも、地震でも稼働しなきゃならん職業は沢山あるからな。
名無しさん
台風から命を守るとかいうキヤッチフレーズ気象庁が考えたのかね?確かに犠牲者はいるが、少し過剰ではないかね。

れでも首都圏の皆には関係なく動いてる人間や、車が普通に変わらず動いてるのはなんなんだ。
それは止められない事情があるからでしょ。


名無しさん
最近の計画運休はとても良いと思う。今までなんでやらなかったんだろう
名無しさん
運休は事前告知通りに実施されるからいいんだけど、復旧の際が問題だ。
前回の15号の時みたいなあまりにも簡単な見込みでの、再開予告はやめてほしい。
非常に強い台風の予測だから、台風が過ぎても倒木や停電等を考慮した予告としてもらいたい。
名無しさん
今回の三連休は外出せずに家で過ごす被害が出そうなエリアは早めに対策する
かといって対策も各家庭によって違うからそれを自治体なりが伝える仕組みがあれば有難い
名無しさん
勤務先が医療機関なので土日関係ないです。明日も朝から勤務です。安全を考えれば当然の判断なんだろうけど、普通に朝から夕まで勤務の人もいるだろうにどうするんだろう。
名無しさん
明日は1日運休をした方がベストだと思うが。計画運休の時間を繰り上げて失敗した事を忘れたのがJR東日本さん。
名無しさん
公共機関やライフラインに繋がる業種は仕方ないにしても、それ以外の企業は休むべきなので、こういう災害が発生する可能性高い場合は、絶対出勤してはいけない等の法律を作り浸透させるべきだ!


名無しさん
関東方面の実家にお住まいの親族が心配で、そちらに行く事を考えている方はできれば今日中に移動を済ますべきでしょう。
明日は、早朝から列車の混雑が予想される上に台風の進路や進み具合によっては最終列車が繰り上げられ駅で足止めになる可能性もあります。そこから徒歩での移動も大NG。タクシーもまず来ないでしょう。
名無しさん
自然相手だから、賢明な措置でしょう。
ただ、JR東日本の計画運休の内容を確認しない人もいるのでしょうね。
これこそ、緊急速報として行政が発信すればいいのに。
名無しさん
政府としても出来るだけ関東地方の仕事をしている方は営業をひかえるようにコメントしてほしい。
車の運転の方は特に。時間をずらして運転して欲しいものです。
名無しさん
病院とか含めた社会的な施設は、それでも人がいつもと同様にいないといけないので大変ですよね。明日は勤務に行けたはいいけど帰れない人が多数出るので、無駄にそういう人達に迷惑かけないように家で大人しくしていましょう。
名無しさん
これだけ猛烈な台風と言ってるのだから、やり過ぎだと思うくらいの備えをしておこう。
朝から雨が止んでいたので、昨日入れられなかった植木鉢とか入れた。
とりあえず4日分の食材も購入した。
あとは窓に養生テープを貼れば終わりですが、大した被害が出ませんように。
名無しさん
会社から休めって言ってこないですよ
本当に頼むから危険度が高い時は強制的に休むとか法律作らない限り出勤させる会社は減らない…
法律があっても出勤させるブラック企業は無くならないと思うけど、少しでも休みにする会社が増えればと願います。


名無しさん
世界が日本を注目しています。日本の鉄道網の優秀さを世界に見せつけてほしいですね。優秀すぎて何事もなくすぎるのが良いんでしょうけど。外国の人に優秀さが伝わらないぐらいに。
名無しさん
明日はお店も仕事も全て休業にしましょう。
名無しさん
わかってる。今日が計画運休じゃないのは、台風がまだ来てないからだってわかってる。でも休みたかった!休みたい!七億当たってたら絶対ベッドのなかでのんびりねてた!
被害が少ないと良いが。とは思ってる!でも、今日一日休んで備えたかった人もいたはず!
名無しさん
最終的には天気予報が当たるんだろうけど、目下西に流れてて、まずどこに直撃するのかよくわからないよな。幸いと言っていいのかどうかわからんが土日なんで、広めに運休が正解だよね。
名無しさん
昼前に板橋区内のスーパに行ったら、パンとカップ麺は品薄状態、午後1時位には棚が空になると思う。
明日は朝から店が閉まる事もあるから、3日分の食料は今日中に準備しましょう。
名無しさん
JRはこの状況分かってないな!「12時頃から運休します」では仕事先に行く人達結構いると思う。出たら帰れないと知っていても、企業が出社拒否位の事をしなければ結局出かけてしまいますよ!今回はなぜ終日運休にしなかったのだろうか。消防、警察の出動が増えないと良いのだが。


名無しさん
運休にするのはいいですが、社員には出社させるのかな?
前日から泊まらせる方でしょうね。
お客様第一に命をかける状況ではない
こんな時こそ会社の本質がわかる
名無しさん
これを機会に台風に関わらず、大雨などの自然災害時には積極的に運休し、車での外出を禁止して非常時に外に出ない、仕事をしない文化がネヅイタらいいですね。
名無しさん
個人の判断に任せるの本当にやめてほしい。
強制力が無いなら無理してでも来て下さいって言いたくなるのは雇い主側からしたら自然な事でしょ。
大型台風でも営業、稼動する企業は漏れなく消えてしまえば良い。
名無しさん
電車の乗務員や駅員さんだって明け番の人は帰れない人だっているはず…終日運休じゃないって事は、鉄道会社の人は出勤しなくてはいけないって事。駅員さんとかに詰め寄る人とかも居るけどやめて欲しい。明日は少し運転していても出かけないで家にいて貰いたいですね。絶対に電車なくて帰れない人居るだから…笑。
名無しさん
早い対応で評価すべきです。もしずれたとしても文句は言わないこと!文句ある人は今後利用しないでほしい。
名無しさん
個人的には懸命な判断だと思います。
只・・願わくば、大した事なくて良かったと言える結果が望ましいです。
そして、死者が出ない事も願っています。


名無しさん
うちの会社は臨時休業になりました。
業種によっては休業に出来ない企業もあると思いますが、人命最優先。
しわ寄せは自分に返ってきますが、天災なので誰のせいでもありません。
名無しさん
もし大したことなかったならば鉄道会社を批判するのはやめて欲しい
名無しさん
英断ありがとうJR
電車がストップしないと是が非でも出社させよう、出勤しようという人が出てきちゃうと思うので、少しでも少なくなれば。
24時間体制の仕事はしょうがないけど、基本台風の時は大人も子供もおやすみしよう。
名無しさん
警察消防医療インフラ関係者等の皆様はご苦労様です。命懸けですね。御武運を…
名無しさん
毎度のことだけど、絶対に海や川には行ってはいけない。
なぜか台風くるといってるのに水際に行く人がいて事故にあってる。
名無しさん
このような対応と発表、周知はいいですね。民間も休めるところは休むという決断を早くしたほうが良い。


名無しさん
臨時休業出来ない業務もありますからね
産婦人科等の医療系とかは生死に関わる人もいますから
その辺は理解が必要かなと思いますね
名無しさん
これだけ早い発表なんだから用事なかったら外出しない方がいいってかするな。サービス業でどーしてもいかないとヤバい仕事の人なら仕方ないかも知れないが…
名無しさん
自分の勤めてる商業施設は12日休館になりました。なかなか休館にはしない施設なので、今回ばかりはというところでしょうか。
名無しさん
会社も始業時間を早めに打ち切る事を、お願いします。帰宅困難の責任が、あります!
名無しさん
無理な運行は危険です。ネ…計画運休に賛成です。
昭和33年狩野川台風に匹敵する台風が目の前に接近!!
余暇を行楽地でお過ごす予定の方には気の毒ですが、命を大切に!!
いくらでもこれから余暇を楽しむことが出来ますので家の中で余暇を楽しみましょう。
名無しさん
刻みますね。
少しでも運行しようとする姿勢に頭が下がります。
正直、全線終日運休でも覚悟の上と言うか、文句は言えませんでしたけどね。


名無しさん
連休だからって、ディズニーランドとか観光予定している人も多いと思います。
でも『やめておく』ていう賢明な選択をされることをお勧めしたいです。
名無しさん

昨日の上司「(要約)スタッフ一丸で金曜日の残業で土曜日の仕事量減らしましょうね。それで月曜の分も早めにやっつけたいから日曜日出勤」

荒川河川敷にほど近く、電柱に表示されている「荒川決壊時の予想浸水高は4メートル~」の場所である。
「違う、そうじゃない」と思ったし発言がブラックだし明日明後日の我が身に命の危機も感じている。

名無しさん
当然ですね。
JRで働く方も出勤できないでしょう。
名無しさん
明日午後から歯医者だったけどキャンセルした
だって、患者が来なければ病院はお休みできる
自分は近所だからいけるかもしれないが、先生とかスタッフさんが近所だと思えない
前日だと判断ができてよいと思いました
名無しさん
事前にこういう発表をするのは大変良い事です。
名無しさん
地下鉄も計画運休すべき。洪水で水没し、乗客が多数水死とかになったらシャレにならない。


名無しさん
わたしの会社は明日から「キャンペーンが入るんだから!」と休む気配は全く無いです。
目先の売り上げだけ見て、従業員の安全を見ない会社です。
一応、交通機関が危ないと判断した場合のみパートスタッフは帰宅させると言っていますが、台風の日に誰が買いにくるねん!って思いました。
名無しさん
これだけ大々的に告知するのだから、普通に考えたら、旅行や遊びに行くとか考えないだろうな。とりあえず自然には逆らえないんだから、丁度連休だけど、家で大人しくするのが一番じゃない??それでも駅でモンスターになる奴がいるのかな??
名無しさん
運転すること自体危険なのだろうけど、運休することは逃げる足を奪われることを理解しなさいよ
命か惜しければ今、家を出ましょう
名無しさん
明日の出勤は命がけだな。
サービス業してますがお客さん来ないだろうという事で営業はしないという事になりましたが、勤務は通常通りと先ほど決まりました・・・
特に明日やらないといけない事なんて無いのだけれど・・・
決めた人は三連休なんで関係ないからかな。
名無しさん
まあ人口多いからニュースにもなるし、テレビのワイドショーでも盛んに計画運休の事言ってるけど、沖縄、九州、四国だとかだと台風が来るときは交通関係は運休になること当たり前で、前に言われなくてもみんな「あ、これ、止まるな?」と思いつつ行動するけどね。
また、会社ももちろん事前に当日の出勤体制をどうするか決定していて、対策を講じている。
名無しさん
正しい判断ですね。
被害が最小限にとどまる事を祈ります。


名無しさん
随分前の台風で仕事場から帰れず翌朝始発で帰ろうとしたら前日の昼間のダイヤ電車の時間が止まっていて爆笑した事があった。
名無しさん
妥当な判断ですね
これで開催を検討している多くのイベントも中止が続々と発表されるでしょう
名無しさん
地方在住、書店員です。
13日は雑誌が入荷する予定です。
したがって、12日は東京で荷物の積み込み作業があります。
昨日からこのような運休の話が出てるのに、まだ取りやめかどうか未定です。
荷物の積み込み作業は危険だし、商品も濡れる。
普段どれくらいの作業員がいるかは不明だが、運休で来れない人もいるでしょうし、泊まり込みで作業なんてして欲しくない。
早く決めてくれればこっちも、告知の準備や過剰な人件費も避けられる。
危険な中での運転も避けられるはずなので、速やかに判断を下して欲しい。
名無しさん
JRさんありがとうございます。
朝動くおかげで明日は通常出勤とのお達しが来ました。
帰りのことは知りません。
ちなみに自分が利用してる路線は11時ころ運転見合わせらしいです。
名無しさん
幸い休日だし、出かけるなということで良いかな。
それでもお仕事の方もいるんだろうな。
名無しさん
事故にならないよう不要な外出は控えましょうね。


名無しさん
ショッピングモールなどの商業施設は臨時休業にしてもらえないかな?
こちらの都合で判断できない業者が多数います
発注などに合わせて関連する業者もそれにあわせないといけないもので。
名無しさん
家の近くのヤオコーは明日は13時までの営業だそうです。
賢明な判断だと思います。
名無しさん
今朝まで明日は事務も含め全社員出社予定だった私の職場、早い時間からの運休のおかげて休みになった。
計画運休ありがとう。
物心ついてから、日中に大きな台風直撃って記憶にないな。
どんな感じなんだろう。
庭の鉢植えとか固定しないと危ないのかな。
名無しさん
ここで言うまでもないけど、そもそも計画運休が発表されないと、計画が立てられないってこと自体がおかしい。
こんな鉄道が動こうが動くまいが明らかにやばいレベルの台風が来てるのに関西では未だ何の動きも無いけれど、舐めてるんかな。
副業のバイト先からも何も連絡無いけど休む気しかないよ。
クビって言われりゃそれまでだし見切りつけるには丁度いい。
危機管理できない会社も人も付き合いは断つにはいい機会
名無しさん
久留里線は逆に再開しない方が良かったのに…
名無しさん
後ろの運転再開予定は、安全が確認でき次第順次でいい。変に目安を立てられて盾に取られて噛みつかれたから、むしろやめて欲しい。


名無しさん
適切な判断です。
客が食ってかからないことを願います。
名無しさん
イトーヨーカドーは計画休業する判断はすばらしいですね。イオン他も見習ってほしいです。
名無しさん
早々の運休。これも、ネット社会なったお陰だね。
みんな、ネットもスマホも当たり前と思っているが、ネットや携帯電話が無い時代では、早々に運休はできなかった。
名無しさん
賢明な判断だと思いますが、土日にお休みの方ばかりとは限らないので、帰宅困難者が出てくるのでは?
名無しさん
明日、勤務だから、帰りJR止まってますね。
病院だから休みになる事はないかと
さあどうしましょう
名無しさん
どうしても営業しなければいけないのであれば、従業員の宿泊場所を用意しなきゃね。


名無しさん
クリニック勤務です。
患者さんにはお電話して午後の予約の方は日程をずらしていただきました。
午前の方は先生と相談ですが、電車が計画運休する以上ご連絡なのかなというところです。
私たちも出勤できても帰れない可能性大です;
名無しさん
終日運休にしてくれなきゃ会社に行かなくちゃならないじゃない!
しかも帰り時間は運休発表してるから足止め、非常に困る
名無しさん
台風は、いつも週末ですね。平日の大混乱を避けてくれるのは少なくとも忖度してくれていると思わなきゃね。
名無しさん
ここまで発表されてもまだ明日も営業しようとする経営者の考えがわからん。
通勤中に誰か死なないとわかってもらえないのか?
名無しさん
それでも混乱はするんだろうなー
名無しさん
警察や消防はもちろん、病院やホテル等々、休めない職種の方々も沢山いますよね。
何事もないことを祈ります。


名無しさん
計画運休とか、交通規制とか、急に始めてもすぐに対応していける
日本と日本企業と、日本人って、地味に凄いなと思うよ。美徳だよ。
名無しさん
部分的に少しずつ運休にしていくんじゃなくて、一斉に全部止める方が混乱しないんじゃない?
名無しさん
西日本の計画運休も早急にお願いします
予定があります
名無しさん
働き方改革の是非はここにもあるのではないか?
名無しさん
インフラ系の仕事についてるとか、親の死に目にとか、どうしても交通機関使わないといけない人のために、「仕事いかないと…」程度の人はちゃんと諦めて家の中にいましょう
名無しさん
これで良いと思います。


名無しさん
※運転を取りやめる時刻が早まる可能性があります。
コレは計画運休ではない、確実に運行出来ないというだけ、今回も中途半端な決断しか出来なかった
名無しさん
中途半端な運休せずに始発から止めればいいのに。
動いてる電車に人が殺到して危険。
名無しさん
素直に家で過ごす…
無理しても良い事無し。
名無しさん
この先考慮して、こういう時は休むべき。会社でも同意しました(笑)ゆっくり休んで営氣を養いましょう。
名無しさん
12時から運休だと確実に出社させられるんだなぁ…
そしてその後帰れる保証はない…
これは完全に私のわがままですが、できることなら終日運休にしてほしかった…。
とはいえ、今回の計画運休は英断だと思いますけどね!
名無しさん
今日の東海道新幹線下りは既にほぼ全便満席。ただでさえ三連休前の金曜は混み合うが、どうしても週末名古屋以西へ出向かねばならない人が殺到したようだ。


名無しさん
二日で済めばいいけど、今回は大被害が出て、長引きそうな悪寒がする。。
名無しさん
コンビニもスーパーも家電量販店も休みにしましょう
1日ぐらい休業しても問題ない
名無しさん
コンビニ業界も見習ったらいいと思う。24時間営業とか言ってる場合じゃないですね。
名無しさん
大阪の台風で話題になった某ピザチェーンのサイトやTwitterを見てみたが、休業のアナウンスなどはなく、イメージは悪くなるばかり。
名無しさん
明日仕事なんだよなー
休みになってくれないかなー
名無しさん
工場、明日も稼働するのかやめるのか、まだ結論出てない。
休ませてくれ!


名無しさん
わかっている計画運休だから、土日仕事がある会社は臨時休業したらどうだろう。
名無しさん
ピザ屋やそば屋等の配達業界も臨時休業にしていいと思う。
名無しさん
首都圏の商業施設は全て臨時休業すべきでしょ。
名無しさん
埼玉県内、昨日の夜の時点で、スーパーの陳列棚が普段に比べて商品少なめだった。特にカップ麺とか。
みんな、早めに備えてるのかな?
名無しさん
それでも仕事に行く人は存在する
名無しさん
不幸中の幸い、平日でなくて本当に良かった・・・。


管理人の率直な感想

この刻んだ運行計画。
JR東日本は相当神経を使って組み上げたものだと思います。

もちろん安全面もありますし、世論もある。

みなさんの声を見ていると賛同する声が多いですね。

欲を言えば全線完全に運休が望ましいとの声も。
終日完全運休じゃないと混乱を招くとの意見。

あるでしょうね。

「動くかもしれない」「動いてもらわないと困る」という心理から駅へ向かう人達。
しかし、それを責めることは僕にはできません。

医療関係者の方、スーパー勤めの方、書店員さんの声もありました。
どうしても休めない人がいる。

僕の知人も通勤するって言うんですよ。
止めたのですが、自転車で行くって言うんです。

参った・・・。

「車だと横転するかもしれないんで」
いやいや!自転車も横転するし、風で煽られて車道に転がって轢かれたら大変ですよ!とも言ったのですが。

歩くと2時間かかるんですって。
自転車で行っても2時間以上かかるかもしれないし、最悪辿り着けないかもしれない。

こんな感じで心配する人がいるので、みなさんには無理をしないでいただきたいです。

医療関係者は仕方ないですが、書店員さんは行かなくていいでしょう。
誰が台風の日に本屋に行くんですか。
本は家で読んでいただきたい。

日本最大級のマンガ(電子書籍):eBookJapan





コメント