群馬、千葉、静岡で死者・行方不明者が続出…29都府県で避難所に17万人、停電37万軒【台風19号の被害者どこまで増える】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


読売新聞の12日午後9時現在のまとめでは、群馬県富岡市で住宅の裏山が崩れ、男性1人が死亡、2人と連絡が取れなくなっている。千葉県市原市では突風で車が横転し、車内の男性(50)が死亡。静岡県御殿場市では男性2人が用水路に流され、うち1人が行方不明になっている。また、強風で転倒するなどして、少なくとも千葉や神奈川など22都府県の計62人がけがを負った。

避難指示は東京、静岡など12都県の約165万人に、避難勧告は千葉など21都県の約847万人にそれぞれ出された。避難所に身を寄せた人は東京や千葉、茨城など29都府県で17万人を超えた。

東京電力パワーグリッドによると、12日午後10時現在、神奈川や千葉など管内の1都8県で計約37万4800軒が停電している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00050269-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
これだけの台風でこれだけの被害で収まっているのは凄い事だな・・・。
まだまだ油断せず生命最優先で行動しましょう。
名無しさん
これから大きくなる傾向にある自然の猛威に対して、建築基準とか、河川の幅とか、見直さないといけないのかもね。
名無しさん
河川氾濫、停電範囲をみても危険な台風。
ダムが放水したり、地震まで発生して、非常事態。安全なところで台風が過ぎるのを避難してください
名無しさん
地方の中小建設会社勤務です。
公共工事を受注している建設会社は、県や市と災害協定を結んでいて台風などの災害時には市から災害確認や復旧などの要請が嵐の真っ只中に続発し避難どころではありません。
小さな会社の半ば義務ともなっている活動を是非知っておいて欲しいです。
名無しさん
地域によっては大したことなかった、、、ってところあると思うがこれだけの台風でこれぐらいの被害(まだ分からない所はあるが)で収まったのは凄いと思う。残念ながら亡くなった方はいますが。
大したことないって人もいると思うけど今回の気象庁、マスコミの方々の報道は皆んなの危機感を煽って良かったと個人的には思います。
そして今日も、今も含めて台風情報など仕事して頂いてお疲れ様です。感謝します。


名無しさん
死者が出てしまった・・・非常に残念なことですが、今避難指示が出ている地域の人は、自分達にも起こり得ることだと思って、すぐ命を守る行動を取ってください。皆さんが無事で明日を迎えられることを切に願います。
名無しさん
予報では台風上陸予定地でしたのでずっと雨雲レーダーを見ていました。
本州のほとんどを雨雲が覆っている様は異常としか思えませんでした。
幸い私のところは少し逸れて通過してくれたみたいですが、県内上陸で被害にあわれた地域もあって心配です。
台風が去った後も変わらず突然の強風が吹いています。
今は雨戸を開けたり外に出ることも不安なので、完全に風がやむまでは家の中で大人しくしていようと思います。
隣家でも物音がしないので皆さん家の中で過ごされているようです。
できれば屋外に被害がないか確認したいのですが仕方ないですね。
大停電を経験しているので、今回は過剰なくらいの備えをしました。
ほとんどネットから得た情報でしたがとても助かりました。
15号の風による被害で風にばかり気をとられていましたが、雨台風もやはり怖いです。
うちの方でも川の水位の上昇による避難勧告が発令されました。
名無しさん
地球温暖化の影響なのか、毎年恒例となってしまった感のある台風被害。
しかも、年々規模が大きくなっている。
去年は台風21号でほんとうに怖い思いをした。
3日間だけど停電も経験した。
我が家の目の前には川が流れている。
来年も再来年もその次もこんな不安と向き合わなければいけないのかと思うと、ゾッとする。
名無しさん
東海は過ぎたはずが、まだまだ風が強い。むしろ強まってないかと思うほど。ピークをだいぶ過ぎて避難勧告が出る地域もある。こんなに影響が長いのは避難地域の方は特に不安だろうと思う。
氾濫や土砂崩れもこれからどうなるか。明日の朝のニュースが不安。
名無しさん
私は大阪在住ですが昨年の21号を体験しました。台風は時間がたった後、被害がわかりますが関東の方は今がピークだと思います。大変だと思いますが遠い大阪から無事を願っております。
名無しさん
まだ完全に終息したわけではありませんが、15号のほうが被害も大きくて、インパクトのある台風であったような気がします。
19号も大きいことは大きかったですが、その割りにこの程度の被害で済んだとしたら、千葉での教訓が活かされ、皆さまが一生懸命に防災対策をした結果の賜物であると思います。


名無しさん
海水温が上がっているから猛暑になり、台風は巨大化、豪雨災害も起きるらしい
上がりにくいはずの海水の温度が一旦上がると、長期に渡って異常気象が続くとか
今後は異常気象とともに生きていかなければいけない
名無しさん
こちら愛知県です。今回の台風は経験したことのないような怖い台風だと思ってましたが、雨戸をしてるせいか雨音も風の音もあまり聞こえず1日過ぎています。台風の左側だったからでしょうか?いつもは台風の右側になることが多いので、雨戸をしていても暴風の音が聞こえて家全体に風を受けてるのが分かります。今回はいつもの台風より静かだよね。と家族で話しています。
こんなにも台風の左側と右側で違うものなのでしょうか?
関東の方では大変なことになりそうですね。
みなさんご無事でありますように。
名無しさん
地方のお巡りさんも、警察庁、警視庁の警察官僚さんも、今ごろ不眠不休でことに当たっているかと思うと、頭が下がります
二次災害や、過労には気をつけてほしいものです
名無しさん
人間の性質として、これから最悪の事態が起こると本気で思う習性がないようです。あの東日本震災でも楽観して笑いながら高台に避難したりとか、事故が発生した瞬間にも何が起きたか理解出来ずに本能的に自然に笑いが出たりするそうです。危険が迫っても、災害、事故の直後でも自分の身に危険が迫っていると脳が理解するまで時間がかかるのです。
名無しさん
沖縄からです。
ニュースを見ていてとても心配しています。
特に、どの報道も吹き返しの話をしません。
東京にいる息子に聞いたところ、雨風ともに弱まっているとのこと、おそらく目に入っているのでしょう。であれば、このあと強い吹き返しの風が予想されます。さらに警戒してください!


ひまわり
報道を見ていて、視聴者撮影が増えてきているけど、みてください、立っているのがやっとですと言いながら、浸水して流れがきつくなっている水の中にはいっている。。
そのむこうで一生懸命救助活動されている消防の方が見えて、なんだかなぁと思ってしまった。救助される方にも家族がいる。動画撮影のために災害時に外出すべきではない。
名無しさん
伊豆半島に上陸して風がだいぶ強まってきた。停電21万件はとても多い。予想外。自然災害の大きさを初めて実感した。地球史上最大級とNASAからコメントされている巨大な台風19号。たしかにとても危険。
雨が止んだ後は、明日にかけて強風が残ると思うが、特に交通機関に悪い影響を及ぼさないで欲しい。
名無しさん
東海、関東の皆様へ
九州の太平洋側にいます。
台風から離れているのに、夜になっても、風が強いです。
台風が通りすぎた後も、雨風が強い場合があります。
しばらくは、用心してください。
不安な夜と思いますが、なんとか、無事に朝が迎えられますように。
私も雨戸をしっかり閉めて、気をつけて過ごします。
名無しさん
今日一日、台風情報を見てました。身内が関東に住んでいるので心配で。台風情報をずっと伝えていたのは、NHKだけでした。災害がどこで起きていても、継続的に伝えるのはNHKだけです。やっぱり、全国的に公平に報道するのはNHKだけですね。アナウンサーの方は、交代しながらでしたが、ずっと伝え続けるのは、本当に大変ですよね。ありがとうございます。
名無しさん
亡くなった方がなぜなくなったのかが知りたい。
仕事だったのか、プライベートな用事だったのか。命を守る行動を。それをとるためにどれだけの体制を企業がとれるのか。家族のそばにいたいけど、それが出来ない職業の方たちもたくさんいると思います。どうかこれ以上の被害者が出ないように、早く台風が過ぎさることを願います。
ころろ
ほんとに、ほんとに、すさまじい台風。
各地で被害がでていますが、どうかこれ以上多大な被害がでませんように。。
我が家付近はとにかく風がすさまじいが、この台風を乗りこたえられたら我が家を全力で褒めてあげたいと思う。


名無しさん
今は皆様ご自身やご家族、ご友人の身の安全が最優先になりますが、避難所に多くの方々が入られてるのをいい事に先日の15号の時もそうですが、空き巣が出てくる可能性もありますし、警察や消防だけでは対応にも限度がありますので、台風通過後も地域の方々と声を掛け合って何とか乗り切りましょう!
名無しさん
雨のピークは過ぎたと思ってしまいがちだけれど、これからダムで放流が始まるし、水源ではまさにいまたくさん降っている。この経験を今後に活かさなければいけないと痛感した。地域や避難所との連携も、大切なライフラインの一つ。とにかく仲間の家族の自分の命を守りましょう。
名無しさん
今回はさすがに他人事とは思わずに身を守る行動をしている人が多いのだと思う。
被害者が出たのは悲しいが、これ以上は増えない事を願う。
名無しさん
多分私の区のいる場所は峠を越した感が。
凄かった風雨が。どんな感じかドアをかけたら不用意に玄関に置いていたものが全部引きずり出されて、取りに出たら息が出来なくなる位のしけで。わかったわかったごめんごめんみたいな感じで。家に戻れなくなる程、風雨が強く。ゴーゴー鳴ってました。今はすっかり落ち着いて静かです。後は多摩川の氾濫があるかどうか。
市原市の竜巻?突風はこれより酷いから。家が倒壊、車も飛んでる。15号もそうだったから、地形が湾になってて風が通り安いんだろうなと。本当にかわいそう、きちんと避難してる人が多いでしょうけど、戻ったら家が…となってる人が多いのではないかと。本当に気の毒です。
天皇の儀式パレード中止して、被害者にその費用、料理等、寄付したらいいのに。天皇の側近はしっかりして。今派手に儀式してる場合じゃないかと。
名無しさん
1200人死者が出たという狩野川台風と同じくらいの規模と言われた今回の台風だけど、死者や怪我人が0ではないにしろ少ないのは、不幸中の幸いというか、警報や避難勧告がいち早く伝えられるようになったお陰だと思う。ニュースでの呼びかけやSNSの発達も、被害を抑えるのに役に立ったのかも。


名無しさん
地球温暖化で台風はまさに天変地異、そのうちにアメリカのハリケーンが日本に上陸したら竜巻が通過した家は木っ端みじんに破壊されてしまうと思う。100年後の日本はそうなる可能性大。あと海面上昇で日本沈没かも。恐怖しか無い。違う国に日本は移民しなければいけなくなるかも。
名無しさん
明日は我が身じゃないけど、たぶん亡くなられた方もまさか自分がとは思ってもいなかっただろう。たぶん予想を上回る事が起きるのが自然災害だろうから過剰かなと思うくらい対策しないと生きてる保証はないと思う。
名無しさん
埼玉在住の者です。今朝からずっと降ってる雨が夜になっても止みません。夜になってから、さらに暴風と大雨が増してきてます。かれこれ、もう12時間近く、雨がずっと降っている状態です。雨が全然止まないという怖さを痛感しています。大雨洪水がこんなに恐ろしいとは。命だけは絶対助かるように無事をお祈りします。
名無しさん
これは真剣に東京一極集中を考え直さないといけない。
去年の大阪の地震と台風もあったし、東京大阪で二極ではなく地方都市にも分散をさせていかないとダメだと思う。
名無しさん
範囲が広い割には、意外に犠牲者が少ない。
名無しさん
大した事なかったとか、被害が少ないとか言ってる人いるが、台風で死者が出る事自体が大被害。
大した事あります。被害は甚大です。
日本の自分が安全なら全てOKが垣間見えるコメントが多い。そういうのは心の中で思ってて下さい。不謹慎です。


名無しさん
今回の件騒ぎすぎとかいう人がいると思うけど、台風はこれでいいと思う。ほぼ一日、退避行動してたら生きられる。
名無しさん
一度に93万人が避難できる、と思ってる感覚が異常。
鳥取や秋田の県人口と同じ。
名無しさん
まだまだこんなもんじゃないぞ(汗)
下手すれば3桁くらいの死者が出るかもしれん。
午後9~10時に次々とダムの緊急放流が出始めた。
台風は北上していくが、これから今まで降った雨が川に集中し氾濫・決壊が多く出てくるだろう、土砂崩れ、山崩れもかなり増えるハズ。
油断せず、自分は大丈夫とは思うな
常に最悪の展開を想定して動いてほしい。
名無しさん
我が家は横浜。ガソリンスタンドには列ができ、異常なほどスーパーのパン棚やカップ麺棚は空っぽだった昨日。
結局たいした被害もなく済んでそろそろ遠ざかる模様。大雨、暴風に見舞われた地区や突風に襲われた地区の方、これから台風に備える地区の方々大丈夫でしょうか。これ以上の災害が起こらないように願うばかり。
名無しさん
山や川の側、崖や斜面の側にお住まいの方は事前に安全な場所に避難して欲しい。
仕事もお休みにして外出しないで欲しい。
台風で毎度被害者が出るのが悲しい。
名無しさん
何年か前民主党の事業仕分けでスーパー堤防事業が無駄と廃止されたけどやっぱり日本を潰したかったのではなかったのかと今更ながら思う…
スーパー堤防あったら少しでも違ったかもしれない…


名無しさん
「今の時点で」「わかっているだけで」そうだというだけ。
あちこちで緊急放流が行われる。すでに行われているところもある。
台風やその弊害が完全に過ぎ去ったわけじゃない。
自分は都区内に居て、いま風も雨も止みつつあるけど、台風の目に入っただけだと思う。
名無しさん
各地で氾濫や土砂崩れの速報が入ってるんだが
本当にこれが全容なのだろうか?
毎度後から被害が大きくなる。油断しない方がいい。その犠牲者が自分にならない保証は無い。
名無しさん
ダムは生活用水として重要な役割ですが逆に災害時は厄介ですね、放流して決壊を防ぐとは云え、河川付近の住民はかなり不安だと思います、でも報道でも言ってる様に早めの避難をして下さい。
名無しさん
自分は大丈夫……なんて思っての行動だと思う。これが結果です。外出は控えましょう。
名無しさん
電線の地中化や堤防の強化などやらなきゃいけないことが実は多くあった。少しづつでいいから日本は足元から見直すべきでしょうな。
名無しさん
さっきテレビニュースで、朝になれば被害が分かるだろう、と言っていた。確かに普通の役所じゃ夜間の状況把握は無理。もっと自衛隊の偵察能力を利用してせめて情報収集はしっかりして欲しい。


名無しさん
ついにキタ!家が揺れてる。頑張れ窓。
名無しさん
なぜマスコミは、関東ばかりなのか。
宮城は、ずっと雨で今すごいことになっているが、少ない情報しかない。
関東よりひどい状態になると思うのに、なにも報道がない。
名無しさん
ずっと何日も注意してたのになぜ用水路に近づくのか……
名無しさん
不謹慎な事を書くけど、この規模の台風で最小の被害で収まってくれているのかと思う。
まだ、油断出来ないけど。
名無しさん
先月の台風15号の方が被害が大きいような・・・。
大きさよりも、通るルートで変わるんでしょうか。
名無しさん
台風の巨大化は、地球温暖化の原因はさておき、海水温の上昇によることは間違いない。北海道でぶりが豊漁になる今日、フィリピンや沖縄の人が味わっていた苦難が関東に来ても不思議はない。
恐らくこれが始まりで、今後は否応なしに付き合って行かなくてはならないのだろう。


名無しさん
ダムの放流
いつも、その川の下流の推移が相当に上昇している時に行うようだけれど、昨年の西日本の水害とかも含め、広域の雨の予想は相当程度精緻に行えるので、もう少し早い時期(2日位前)から、できれば下流域も明るいうちに、少しゆっくりした流量で、事前に行えないのでしょうか…
結果的に下流の水害を引き起こしたり、その被害を大きくしたりしているようですが…
名無しさん
猛威を振るう台風が来ると分かって、用心していても命を失う方が出てしまう。
九州なので、強烈な台風も何度か経験しましたが、本当に怖いので心配です。
これ以上の被害が出ないことを願います。
名無しさん
外はとても静かで雨は止んでいます。
東京は過ぎたのかな??
こちらは特に被害はありませんでしたが大変な地域があるので心配です。
名無しさん

亡くなられた方を思うと、、、被害者が少なくて良かったとは喜べませんが

ともあれ後少し!

もう少し、耐え忍んで下さい。

関西からお祈り申し上げます!

名無しさん
北陸は風が強い。
北陸ですらこれなのに関東方面はほんとに酷いんだと思う。
台風は過ぎ去ってからが本番。
いまはただこれ以上何もないことを祈るのみ。
名無しさん
地球温暖化の影響で海水温の上昇があり、頻繁に大型台風が発生するようになった。はたして、このまま火力発電に頼ってばかりで良いのだろうか?本当に原発をやめても良いのだろうか?


名無しさん
3Fを確保するために家を下げて建ててる家は、雨水をポンプで吐き出すのだけど、停電するとポンプが止まり、浸水します。
家は台無しなるので建売とかこの建築法には疑問があります。
名無しさん
NHKは自分達で取材せず国や自治体の資料をダラダラ流し、アリバイ作りのように命を守る行動をとるよう促すだけ。民放の記者の方が体を張って台風被害を取材し危険を呼び掛けている。民放に受信料を回してほしいと思った。
名無しさん
台風は数日前から予測されてるのに、避難せずに想定外で怪我人や行方不明者や、死亡者が出ている。
今、避難してる人の中には他県の地震や水害を他人事と思っていた人が多数いると思います。
名無しさん
散々事前に報道してたから死者は少なくてよかった。
名無しさん
避難しているときの、空き巣ってどのようにして注意すればよいのかな?
名無しさん
台風の強さのわりには、意外とまだ被害が少ないな。
まあ、次々ダムを放流してるから、朝起きた頃には劇的に死者数が増えてるかもな。


名無しさん
これだけの台風なのに傘さすのはなぜだ?
台風の時は傘は無駄だよ。
名無しさん
過去最強って言うわりに、またしても全然大したことない。
大袈裟に警告するのは止めて欲しい。
もっと正確な情報を知らせてくれないと、予定が狂って迷惑してる人多いと思う。
あと命を守る行動をして下さいと言い過ぎ。
名無しさん
今までの大災害がそうだったように、現在確認できている、連絡がとれるところで「2人死亡3人不明」に過ぎません。
明るくなったら氷山の一角に過ぎないことがわかるでしょう。
それにここからが本番ですし、たっぷり水を含んだ地盤が崩れるのもこれからです。
河川もどれだけ氾濫するのか見当もつかない。
名無しさん
被害、災害、亡くなった方、お悔やみ申し上げます。
都内のコンクリートの建物の中にいると、風は強い、雨も降っているが、外の下水もきちんと処理出来ており、安心感があるが。しかし、10月都内を通過する巨大台風?
各地で河川の被害、世界温暖化による気象変化を考えさせられます。
名無しさん
御年配の方々の死亡例が相次いでいますね。色々受け入れて賢い選択を
名無しさん
二子玉川の河川敷が水没して氾濫寸前。
こんな事、誰も想像しない。
自然の力を甘く見たらいけない。


名無しさん
今回はどんな被害が起こるんだろうか。私の地域も風雨が強くなってきた。しかしいつも思うが、台風近づいてる時に、交通機関をあてにして動き回ってる奴等の神経が理解出来ん。あれだけマスコミが一生懸命アナウンスしてるのに。不思議な奴等だ。
名無しさん
徐々に早めの情報発信されて良いがコンビニとかはもっと分かりやすく営業時間明記して欲しいな
直接行って聞いたからいいが店内に貼り紙くらいはして欲しい
名無しさん
若者は足腰が丈夫だから、怪我をするのはほとんどが老人。
頼むから家から出ないでください。
名無しさん
一番の危険は水がめ地域に降る過去最高の豪雨。ダム決壊を防ぐために放水がこの後順次行われると、下流地域は水浸しになる。
名無しさん
列車の計画運休や、店舗の休業もあってか、犠牲者には申し訳ないが、数人の犠牲者でおさまっているのかな。
中にはこんな荒れた中で仕事をさせられた方もいるようで。
でも、まだまだ明け方にかけては油断できないね。
名無しさん
自分は大丈夫自分は大丈夫はやめてね
今回はうざいくらい避難指示は出てたからね
どんだけ注意を諭しても我が身内も動かない。
自殺行為だよ。
何もなかったらなかったでいいじゃない。


名無しさん
台風が来て、テレビなどで耳に胼胝ができるぐらい皮を見に行くんじゃとか注意を呼び掛けているのに、それでも川などでけがをしたりするのは在る意味自己責任・自業自得と言わざるを得ない。
名無しさん
先月に、あれだけ酷い台風があったのに、今度は更なる追い討ちをかける様な台風だから、かなりウンザリしている。
今後この様な災害が目白押しになって来る?
と想像しただけで、恐ろしさのあまりに今にも気絶してしまいそうだ。
とにかく、これ以上事態が酷くならないことを願ってやまない。
名無しさん
吹き返しの風が強い事も度々あるので過ぎ去っても安心せず慎重に行動してください。
名無しさん
来年もこう言ったクラスの台風が来るかも知れない。いや、必ず来るでしょう。
他人事と思わないで今日の事を教訓に日頃から備えないと行けませんね
名無しさん
川で2人が流されて1人不明って、堰を開けに行っての事故って事は指示した人が居たって事かな?
もしそうなら、人災じゃないのかな?
名無しさん
外に出なければならない状況だったのかはわからないがこういうときに必ずと言っていいほど被害に遭われる方がいる…。
命より大事なものはありませんよ…。
どうかご無事で。


名無しさん
これだけ大きな災害と話題になってる中、うちは大丈夫だろうと言う気持ちで家にいて土砂崩れに巻き込まれる。
なんとも言えないな。
名無しさん
関東の方頑張ったください!
関西にいる私達お祈りします!
名無しさん
ぶだんからの河川、ダム等の治水のおかげだな。まだ洪水被害はあるけど。民主党政権が続いてたら未曾有の大災害になったはず。
名無しさん
これから河川が上昇します
山から低い箇所へと流れダムや川に流れて行きます
ダムも放流していますから川に近く低い場所は浸水するかも
名無しさん
車で橋を渡る時は恐怖がある。あとは問題なし。
名無しさん
関東の人は良いね、地方に台風が来てても他人事なのに関東直撃なら地方のテレビでも関東の情報を一日中流して貰えるんだから。
広島も四国もNHKは一日中ずっと関東の鉄道運行状況やら渋谷の情報を流してた、


名無しさん
この台風でこの被害、日本は凄すぎるだろう。九州に至ってはラグビーの試合を開催してる。
名無しさん
神奈川県の某所ですが、いっとき風が強まって、来たな台風!と思ったけど、今もう全く吹いてない。
雨は少し降ってるかもだけど、音があまりしない。。。
拍子抜け(・-・)
これから来るの?!
停電、避難、食事、これらの心配。。
今回は流石に疲れた!
何事もなくてよかった。
犠牲になった方のご冥福をお祈りします。
あれだけニュースで言ってるし、今までの教訓もあるから、今回は死者もいないかなと思ったけど、甘かったのかな。
名無しさん
この後フィリピン沖で台風3個発生。日本に向かう可能性あり。勘弁してくれ
名無しさん
クルマは運転しちゃダメだと思う。
なんで運転したかで印象違うけどさ
名無しさん
人間の身勝手さのツケを払わされているのでなければ良いが。政府は火力発電を本気で切り込むなど、温暖化対策を見て分かるよう取り組むべきです。
名無しさん
亡くなった人が出てしまいましたね…少なくても多くても悲しいことにはかわりありません。はやく台風が過ぎてほしい。動物達はちゃんと避難出来たのかな…


名無しさん
税金も上がってこんな被害もあって被害にあった人はは大変だ。
名無しさん
外に出て祈りを捧げる必要があります。
名無しさん
停電しちゃうと警備システムが止まって空き巣が入る可能性が上がったするのだろうか。
それだと不安で避難所に行けない人もいるかも。
名無しさん
中国人の友達は言いました。
もし、このような台風が中国大陸に来ていたなら1000人単位の犠牲者がいただろうと。
やはり、日本は素晴らしい国です。
名無しさん
まだ被害情報がまとまる前だから、明日の朝まで数字が増えないで済むかどうかだな。
家の中とて安全とは言い切れないし。
名無しさん
夜が明けたら甚大な被害が出ていそうで、とても怖いです。
携帯の警報音もずっと鳴っていますし、台風のように事前に自然災害が予想されているのもとても怖いです。
皆さん、命優先で。


名無しさん
安全第一の行動しないで亡くなってるからなぁ。
これ、ただの判断ミスで招いた事故じゃん。
名無しさん
今目の中にいる
静かすぎて気持ちが悪い
これからの本番時間と明日の朝被害を見るのが憂鬱だな
名無しさん
2時間くらい前には無風雨状態で「あぁ、目もデカイのかな」なんて家族と笑っていたのですが、今はまたものすごい暴風です。
「何が飛んでくるかも分からない」というのがあるので本当に興味本位で外に出るのはやめましょう。。。
名無しさん
避難しろって言うけど、みんなが避難できるだけの避難所がちゃんとあるの?
避難所をもっとたくさん用意してほしい
名無しさん
やっぱ川や山の近くに住むべきではないな…
名無しさん
こんな事態が起こって、日にちが経たない内に天皇陛下の即位パレードがあるけど、何もなかったようにやるのかな。
そんな予算があるなら、災害復旧にあててほしい。


名無しさん
東京のピークが過ぎたので一気に報道が引きましたね
名無しさん
自分のところはピーク過ぎたし、運よく被害は小規模…と思っていても、中心は過ぎてからも強風や川は増水したままだったりするから油断は禁物
名無しさん
大きな被害がなくても、普通の家屋で雨漏り…
というか、横なぐりの暴風雨で、普段入らないサッシと雨戸の継ぎ目や一階と二階の継ぎ目などから、家の中に雨が入り込んできます。
今ピークの地域ですが、家が揺れていて二階にいると酔いそうになるくらいです。
子供たちは寝ていますが、いつでも逃げられるように枕元に懐中電灯に靴と荷物など。
本当に恐ろしいです。
名無しさん
なんだかんだ東京って被害出ないよね。
整備がいいからなのかな?
名無しさん
皆さんのご無事を切に祈ります。
被害が拡大しませんように。
名無しさん
雨の後は風に注意した方がいいと昨日かな?テレビで言ってました。
油断せず風が止むまで外に出ないで下さい。


名無しさん
埼玉住みですが避難するタイミングを逃しました。3階なので届かないことを祈るしか。
犬も子供もいたら避難のハードルが高い…
名無しさん
滋賀県、台風が去った後の吹き返しが凄かった。
皆さん、油断せずご注意を!
名無しさん
東京は何だかんだ、長いスパンで幹線道路下や公園の下に大きな貯水池を完成させたから氾濫とかはほぼないよ。今や多摩川くらいじゃないかな、23区で怪しいのは。
あと、今の時代、家もしっかりしてるしバラックもないから被害もそんな大したことないと思う。計画運休もしているし。
名無しさん
これだけの注意喚起が出ていたのに、外にいるということはもう自己責任でしかない、、
今後通る地域の方々はくれぐれも避難して、これ以上一人の死者も出ませんように
名無しさん
千葉ですが風が半端なくやばいです。15号では2日停電しましたが、いつ停電になってもおかしくない状態。何事もなく通り過ぎてくれることを祈るのみです。
名無しさん
ほんとにみなさん、少しでも不安要素あるなら空振り前提で避難して。何があるかわからない。何もなければそれで良いじゃない。ほんと逃げて。


名無しさん
朝日新聞が、最大8000人死亡の予想をしてたけどな。
隕石か何かと、勘違いしてると思うぞ。
名無しさん
なんとか皆さん助かってほしい。
名無しさん
災害が起きているが把握出来てないだけだと思う。
名無しさん
お願いやから避難してくれ
名無しさん
23区は雨風のピークを超えたかな。
少し風の音が弱くなってきたような…。
名無しさん
今、風と雨強いけど前回のがやばかったから今回のは普通の台風ぐらいかな。千葉住み


名無しさん
事前に命を脅かすほどの台風が来る予報が出てたんだから守れた命だと思う。
名無しさん
日本の建物の凄さ、強さを再確認できた。
すごい。
名無しさん
これだけ事前に史上最大レベルのやばい台風と言われ、進路見たら直撃するのわかってるのに家の裏に山があるのにも関わらず避難しないとか
車運転してるとか意味自殺行為としか思えない
名無しさん
近畿地区でもいまだに、避難勧告で出ている。上陸した関東地区の方々が大変、お気の毒です。ご安全をお祈りしております。
名無しさん
これだけ何日も前から報道されてるのに避難もしないで裏山崩れたりして亡くなってたりして危機意識もない人達が多すぎる。
名無しさん
がけ崩れではどうしようもないな。ご冥福を祈る。
しかし用水路に流されたという2人は何でそんなところにいたんだ?そういう人を助けなきゃいけないレスキューの身にもなってほしい


名無しさん
これだけ前準備しても亡くなるんだなあ。。
名無しさん
明日の朝もっと増えてそう
名無しさん
これからは近くの避難所より台風圏内には明らかに入らないどこかに一時移住というのも流行ると思う
名無しさん
どうしよう。怖い。
私一人で子供を二人守れるかな。
名無しさん
八ッ場ダムが間に合って良かった
名無しさん
やっぱり大した事なかったね
何で15号の時にこれが言えなかったの??
今回の誤報といい、行政の責任は重い。


名無しさん
なんでこんな時に運転してんだよ。誰かが強制したのなら犯罪だよ。ご冥福を祈ります。
名無しさん
各局で台風情報をやってますが、タレントがコメンテーターで出る意味が有る?
名無しさん
もうこの直撃している今は逃げるのはかえって危険です。二階以上の高い所に避難してくださいね。
名無しさん
嗚呼、ついに台風19号で死者が出てしまったか。今後の被害が心配だな。
名無しさん
日本って地震発生の巣窟だし、台風の通り道だし 猛暑傾向だし
こんなんで来年のオリンピック大丈夫なんだろうか?
台風の発生多発時期のオリンピックとパランピックだけど心配になる。
名無しさん
これで、風台風よりも雨台風の方が危険ということが分かった。
15号は風台風だった。怪我人や家の破損はたくさん出たが死者は少なかった。
今回は土砂崩れや橋桁の崩壊、河川の増水・氾濫など、被害が甚大になりそう…


名無しさん
臨機応変な対応を考えさせられる今回の台風
名無しさん
むしろ酷くなるのはこれから…辛抱しましょう…
名無しさん
みなさん無事ですか。風は関東の方はまだまだうるさいですね。
名無しさん
明日にならないと被害の全容は見えてこないだろうな。
名無しさん
もうすぐ我が身かも。逃げ場がない。


管理人の率直な感想

「命を守る行動をしてくださいと言い過ぎ」報道をウザいと思っている人に驚きです。
みなさんの身の安全を危惧し、台風という自然災害に警鐘を鳴らすのは当たり前じゃないですか。

「勝手にしてください」と言いたいところですが、好き勝手に行動されると今度は救助する人の命の危険性が出てくる。

助け合い譲り合いが日本の精神です。
「実際どうなんかな」と常々思っている人も、いろんな事象に対して海外と比べてみれば日本のモラルの高さは理解するでしょう。

確かにバカは多いように思えますが、日本はマシなのです。

何の話でしたっけ。

台風被害の話です。
犠牲者を防ぐことは出来なかった。

けれど、鉄道の計画運休や各社の営業の自粛により被害は少なくなったんだと言えると思います。

土砂崩れだけは避難しなければ仕方ない。
これだけの雨量です。

避難していただきたかった。

今現在、避難所に避難している方は安心です。
津波とは違うので、もう大丈夫。

明日の朝からですね。

被害者数がより多くなると思います。
まだ判明していないだけで。

見るのが怖いですが。
そもそも自分自身が大丈夫なのかという問題もある・・・。

寝ている間にお陀仏は勘弁だ。


コメント