【なぜ】宮城県仙台市の広瀬川で「助けて」男性が流され行方不明…夜間に一人で川の中に立っている姿【SNS動画投稿目的か?】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後8時20分ごろ、仙台市若林区沖野4丁目の広瀬川で、「助けて」という声が聞こえた、と近くの住民から110番通報があった。警察と消防が駆けつけたところ、男性1人が岸から約10メートル離れた川の中に立っていた。10人以上で救助活動をしたが、午後9時10分ごろに男性の姿が見えなくなったという。宮城県警は、男性が流されたとみて行方を捜している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00000077-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
これだけ危険だから川に近づくなと報道されているのに、どうして夜に川へ行く必要があったのだろうか
名無しさん
事情が分からないからなんとも言えないけど、心から「何故だ?」と思う。
名無しさん
まずは無事を祈ります。
どういう理由があってその場に居たのかはわかりません。
インフラ関係や河川事務所の関係の方で、そこに行かなければならない理由があったかもわかりません。
ただもしそうでないのなら、興味本位で見に行ったのなら同情できません。
名無しさん
どんな事情か知らないが、こんな台風が来てる時に、探す側も川に流される可能性も相当あるって事を考えて行動してほしい。
名無しさん
危険なのわかってるはずなのにどうして川に行くんだろう…広瀬川って大きな川だし市民だと雨で茶色い水がかなり増水するのを見ているはずですが


名無しさん
これだけ危険が迫っていると分かっていて何故川に行ったのか?
自分は大丈夫と思っていたなら自業自得!
仕事で河川に近付かなければいけない方であったなら無事に救助されることを願っております。
名無しさん
そこにいた理由は分かりませんがとにかく無事をお祈りしています。
この方は違うのでしょうが、テレビの取材で冠水している現場に水に浸かってスマホで様子を撮影している若い男性がいました。テレビの取材陣に「珍しいから一度撮っておきたかった」と笑顔で言っていましたが、そういう気持ちは状況的にどうかと思いました。とにかく危険な場所からは避難するべきです。
名無しさん
理由がわからないけど、助ける側が助けて!となるような時になんで外に…というか、川に?!
名無しさん
理由がわからんけど自己責任すぎて他人巻き込みしないで欲しいな。
名無しさん
何故流される事態になったのか詳細は不明ですが、助かる事を祈るしかありません
ただ言える事があるとすれば、東日本大震災を体験された方々には、こういう状況を作っていただきたくないですし、こういう状況に陥ってほしくないというのが素直な気持ちです
どうか命を大事にしてください
じゃないと震災で被災し、残念ながら他界された方々が悲しみます
どうかお願いします
生きて下さい
名無しさん
何故そこに居たのだろうか?
救助する消防士にも家族がいることを考えられないんだろうか


名無しさん
災害現場では様々な場所での救助が求められる。
例え川に近づかなければいかない用事があったとしても、防げる事故ではなかったのかと思う。また、このような防げる可能性がある事故で、限りある救助の手を使ってしまうのはいかがなものかと思う。無事を祈るが、そもそもこの台風では川に近づくとか以前に、外出するという事がとても危険な事だとということがわからなかったのだろうか?
名無しさん
家の前の川の状況がみたかったのかな。
お気持ちはわからなくもないですが。
西日本豪雨の経験者ですが、耳が悪く氾濫寸前、停電してから被害の大きさに気づいたので、それからは雨が降ると窓から川の状況を見るようになりました。
ネットで全国の川の状況を確認することもできます。
ただ、もし、興味本位で見に行ったのならば、気持ちはわかりません。
名無しさん
何かの事情があったかもしれませんが…仮に事情が無いのに見に行って死亡なら台風での死亡者としなくていいかと思います。無事も祈りません。何故そんな愚かなことを…国や機関や報道がどんなに言っても本能の如く毎年現れる。
普通の人間ができることを最大限して乗り切ろうとしてるのに防げた命が台風での死者として歴史に残る…不幸にも災害で亡くなられた方と一緒にしてほしくない。
名無しさん
これも自己の判断、選択した結果の責任ですよ。行かないという判断、選択も出来たのだから。無事を祈ります。
名無しさん
事情はわからんが、なぜそこにいく必要があった?救助する方も同じもしくはそれ以上の危険にさらされる。無事を祈るが、救助する側も自分の身を案じるのが精一杯であろう。
名無しさん
これだけの情報だとよくわからないな。「岸から約10メートル離れた川の中」だから流されてきたところを運よく引っかかった可能性もある。興味本位でそうなったのか今必要な人間が流されてしまったのかこれだけでは判断できない。


名無しさん
私の住む地域は田舎で年間最多レベルで台風が通過します。
遊び感覚の方は台風への意識を変えてください。
守らなければならない方の為にも避難をして安全を一番に考えて下さい。
名無しさん
避難しようとして方向がわからないまま足元も見えないまま川に入ってしまったのだろうか。
興味本位で見に行ったのだろうか。
理由はともかく、無事を祈ります。
批判するのは簡単だけど、人の命はそれでも尊い。
名無しさん
自然災害って本当に怖い。この雨風で川も相当荒れていたんでしょう。
無事である事を祈ります。
名無しさん
10台以上消防車等います。
サーチライトで照らし捜索してます。
河川敷に車を停めていたら完全にアウトです。
名無しさん
2階の窓からこの光景を見てました。
消防車10台くらいがサイレン鳴らして来て、隊員?の方が2〜3人で水面を照射している。
その先、水面に黒い影が浮いているのが見えたのですが、あれが人だとはその時は思わず。
この水量を見て、なぜ近づいたのか本当に分からない。
今現在も水位が増し続けている。無事、明日の朝を迎えたい。
名無しさん
仕事でやむを得ず行ったのか、好奇心で行ったのか、事情がわからないから軽々に物は言えないが、命を守る行動をお願いしたい。


名無しさん
もし好奇心で見に行ったなら生死に関わらず救助費用を請求するべき。
名無しさん
不要不急の外出は控える。高台へ避難する。十分に災害に備える。でもこれ。
注意換気ってのは意味があるのかな。と思う時がある。
名無しさん
防災関係の事で川に行かざるを得なかったならお気の毒としか言いようがない。
しかし、川に入るのは救助関係の人でも命がけでしょ。
何で川に入ってたのか·····
名無しさん
危険なのわかっててなんで川行くの?
捜索する人も救助する人も危険だし、その人達にも大事な人がいる
興味本位やSNSで発信する為に他の人を巻き込むな
名無しさん
どーでも良い事だけど、ジョジョの広瀬康一もこの川が名前の由来だったのか。茨城在住だけど、小貝川だって氾濫した事あったから他人事だとは思えないし、無事である事を願わずにはいられないです。
名無しさん
地図で調べてみたら…畑とかあったのかも?
河川敷の正しい使い方かは不明ですが、よく農作物があったり、資材小屋なんかもあったりするのを見かけます。
でも水の気配のある所へは近づかない方が身の為とは思いました。


名無しさん
Twitterやインスタに事故現場を投稿する人間は軽蔑します、少し同じ匂いがするけど。その種の人じゃないことを願ってます。
名無しさん
東北の氾濫危険度も結構なもんだが。
メディアは一向に関東のみ報道とか。
名無しさん
この男性がどういう理由で川に近づいたのかわからないが、水質調査の仕事してると大雨で水位がピーク時に起きて採水しなければならない。今日も多くの川で採水してる人がいるはず。
可能な限り川に直接入って採水してるので判断を誤ると流されてしまう。
名無しさん
河川敷に置いていた車を取りに行ったんでしょうかね。
だとしたらこれだけ騒がれているのになぜその時間まで置いていた?
河川敷で水没する車の映像は何度も見ているだろうに。
名無しさん
沖野の辺りだと、河川敷が広い所や大きい橋があって、雨風は微々たるものだけど凌げる場所はあった様に記憶してる。もしかしてホームレスの人?仕事でわざわざ1人で行くような場所では無い筈。とにかく無事でいて欲しい。
名無しさん
自己判断で危ないと再三言われているのに、川へ行ったなら、助けを求めないで欲しいな。
救助に向かった人達が代わりに犠牲になる事もあるので。


名無しさん
よくこういう事件があると皆んな「何故だ!?」というが、何十年も前から…もしかすると何百年…人類が誕生してからずっとかもしれないけど、ホント昔から「嵐の日に川へ」は無くならないので、人類の本能の一部にあるんじゃないかしら?なので、最早「何故」じゃなく強制的に行かせないようにする方がいいと思う。何故?て思う方が無駄っぽい。
名無しさん
仙台市民ですが外出できないレベルの風雨ですよ。この男性が流されたのは気の毒ですが、よりによって広瀬川で一体何をしていたのか?
救助を試みた10人以上の警察官と消防士の方たちは無事なのが不幸中の幸いです。
>警察と消防が駆けつけたところ、男性1人が岸から約10メートル離れた川の中に立っていた。10人以上で救助活動をしたが
名無しさん
よほどの理由があって出かけたってことですよね?
じゃなきゃ意味不明。
名無しさん
救助する側も危険なので川や海に台風や地震の時に行かないでほしい
名無しさん
さとう宗幸さんの歌のように想い出は帰らずということにならないでほしい。助かって欲しい。
名無しさん
夜まで働かせた会社はあるのかな?
病院、福祉系は仕方ないけど。。
働かせた一般企業名知りたいもんだ。
従業員への特別手当や浸水した所を歩かせるならそれなりの責任を負うって事だよな。


名無しさん
いったいどのような理由で川に行ったのでしょう。
それも川の中で立ち往生する状況・・・。
テレビの中継の後ろでスマホを構えて氾濫している様子を撮影している人もいました。本当にこの人たちはアホなんだろうな。
風で物が飛んできて接触するかも/撮影に気を取られて強風で落下/帰り道で事故にあう/車できてるのならどこかで動けなくなるかも/
こういった結果死ぬという結末が起こるリスクがあるから外に出るな・避難しろ。と言っているのをわからないんでしょうね。
名無しさん
何で見に行ったんだろ…
助ける側の気持ちも考えてほしい。
名無しさん
何故、川に行った理由がわからないし、もしかしたら行かなくてはいかなければ重要な用事があったかもしれない。なのに自業自得などの意見がでるのはどうかと思います。
名無しさん
前回の台風から今回の台風までかなり警告があったにも関わらず、なぜ川に近づいたのか不思議。
名無しさん
思ったよりたいしたことなかったと思ってる人が多いと思う。
たいしたことなかったのが勿論良いのだが、近年発生している台風が過去と違うので国がマスゴミ、メディアに対して過剰に伝えてるように見える。
まあ、、結果備えあれば憂い無しではあるが。
名無しさん
職務上其処へ行かなければならなかった人も居るとは思うけど、どうも此は違う気が。


名無しさん
河川の事故は知らんが、海難事故の救助費用は確か自己負担じゃなかった気がする。全て自己負担にするべきだ、無責任過ぎる。
名無しさん
やっぱり警報出ている時に外出は普通にまずいと思います。
探す方、ご苦労様でございます。
名無しさん
危険だということを、事前にこれだけ報道してくれてるのに、なぜ分からないんだろうね。
消防や警察の方々が、馬鹿どもに巻き込まれて被災しないことを祈ります。
名無しさん
沖野の辺りだと結構流れも早い時があるので…それにあの辺は真っ暗なので更に怖い
名無しさん
こちらは北海道で台風は何時もTVで見てるがかなりの確率で川などに行って亡くなる報道を見るが何故?
川に近づくのか?
考えられ無い…
名無しさん
行ったのは悪いが、なぜそこに行ったかを責めるのは助かった後の話
まずは助かって欲しい。


名無しさん
川を見に行ったとか必ず台風の時にあるよね、、
で、流れたニュース。
名無しさん
ツイッターやインスタで台風の中、ふざけた動画をあげているのを多数見かけるが、これだけTVなどで注意喚起行っているなか、外に出る事自体自殺行為です。おそらくレスキューや救急は、状況が少しおさまってから、開始されると重いますが、ご無事でありますように願うばかりです
名無しさん
なぜ毎回この手の被害が出る?不謹慎なのは重々承知の上でバカだなと思います。命は大切にしてほしい。
名無しさん
注意喚起をよそにわざわざ外に出たならば人生お疲れ様でしたとしか言いようがない
名無しさん
広瀬川は仙台平野を流れる大きな川のひとつです。
沖野という場所は、海寄りで広瀬川のそばに存在する場所。
川は大きくとっても広い。氾濫したら怖い所。
名無しさん
広瀬川の堤防沿いに住んますが、水位を見に行ったら、今泉側の堤防にパトカーと消防車がいっぱいいて、何事かと思ったらサーチライトでなにかを照らしていると思ったら、人がいてびっくり、結構川の真ん中だった


名無しさん
生物の進化の過程で淘汰される個体があるのはいたし方ない。
名無しさん
電車が止まったから1時間歩いて帰って来たが川沿いや橋の上に沢山の高齢者がいた。心配で見に来たんだろうけど。沢山いてビックリ。
一人ぐらい流されても不思議は無い。
近づくなを無視するから。
名無しさん
仙台市民なら震災の教訓を活かさなければいけないのに
名無しさん
広瀬川って、普通に生活してたら流されるほど近寄るような川ではないと思うが、、、なぜ近付いたの?
名無しさん
どうゆう事情で川に行ったか分からんがあとは自力で頑張るしかない。
名無しさん
広瀬川付近に住んでいます。何時間も大雨が続いていて、七北田川付近は避難指示、広瀬川付近は避難勧告が出ています。ずっと消防車のサイレンが鳴っています。
もし、職務などにより河川に近づいた方なら、なんとか助かって下さい。
興味本位で河川に近づいた方なら、勇敢かつ必死で動いている消防士を邪魔しないで下さい。


名無しさん
警察、消防など捜索に携わる方々の身の安全を第一に。絶対に無理しないでほしいです。
こんなことは言いたくないが、もし仮に興味本位で川を見に行ったのならただの自殺行為ですね。
名無しさん
広瀬川流れる岸辺想い出は帰らず
名無しさん
不思議だけど必ずこういう人が現れる!
名無しさん
九州でも台風の時は川やら用水路を見に行く人がいますが、毎回必ず流されて亡くなっています、一度流されたらもう終わりなのです、
名無しさん
これだけ報道で増水するって言ってるのに川に行く神経がわからない。
自業自得
名無しさん
悪いけど助からないでしょう


名無しさん
何しにいったのか?救助する方も命がけなんだから、川に行ってはいけなかったね。
名無しさん
記事内の住所情報からぐぐるまっぷしてみた所堤防内に畑と道具小屋がある地域でした。
つまり、「畑の様子を見てくる」をしてしまったようですね。
普段の水量からすると2~3m程高い位置の様ですが今日の降水量を考えると堤防に近い所まで浸水していたと考えられます。
また、車が通る箇所は航空写真で見る限り耕作地よりも低くなっており、増水量の関係で流される深さを越えてしまい堤防に戻れなくなってしまったようです。
名無しさん
改めて大きな川を怖く感じた。
自然て本当に怖い。
名無しさん
なぜ川にいたのか不明ですが 無事を願います
名無しさん
仙台市民です。めちゃめちゃ緊急車両がサイレン鳴らしてたのか辻褄が合いました。なぜそこにいたのか理解できないですが、流された方の為、多くの消防車も救急車が豪雨の中出動されてました
名無しさん
助かれば良いのですが。でも何故この時間に流される?


名無しさん
興味で川に行ったなら同情の余地なし。
川の設備管理系の仕事してる人だったり、消防団みたいな人であったなら、なぜこんな時に行かせたのかってことになるが。
名無しさん
なぜ川に行くのか?
そこに川があるからだ!
無事を祈る。
名無しさん
川の様子を見に行って流された人は仕方ないので助けるなんてことしないでください。
二次災害だけは避けましょう
名無しさん
台風来ることわかってんのに何で川なんかに行くの。2次災害を防ぐためにも救助行かなくていいよ。
名無しさん
なんでこの台風の中に川の中に立って何してんだよ。
名無しさん
テレビで河川の監視映像を見ても、ちょこちょこ人が歩いてるのを見かけます。見るたびに呆れます。


名無しさん
不謹慎だが、青葉城恋唄を思い出した。
歌の情景とは全く違うけど。
名無しさん
不謹慎かも知れないが、竜巻で亡くなった方以外は防げる事故だとおもう。
土砂崩れだって何故避難しない?
川に車が落ちたのも何故建物にいない?
本当に危機管理が無さ過ぎる。
名無しさん
この手の台風被害者のほとんどって行動が間違ってるんだよなぁ。一定確率で頭弱い人がいるんだろうね、自分は災害にまきこまれないと。
名無しさん
台風が東京を通過した後、殆ど報道されなくなった
名無しさん
毎回ニュースで台風が近づいているのに川を見に行って流される人がいるのは何故?
行かなきゃいけない関係の人なのかな。
名無しさん
川の側ではなく、中に立ってたのね?こんだけ危険だって報道してるのに。


名無しさん
誰かを助けようとしていた可能性も全く無いとは言い切れないが・・・
名無しさん
酷な言い方であるが、この男性は広瀬川に流される運命だったのである。
名無しさん
このような頭の中スッカラカンのアホ、今回に限らず必ず居るよね。
海で波にさらわれたりとかね。
畑、田んぼの様子を見に行って、流されたかも?
ってジジイは、気持ち分からんでもないけどさ。
このニュースの人は、岸から10メートルってのは、どのような状況だろうな。
釣りでもしてたかな?
まぁ、まともな理由ではないやろし、助けに行った救助隊の方々が二次災害にならない事を祈りますよ。
このままいずれ、海まで流されて、魚の餌にでもなればいいんですよね!あはははは(笑)
名無しさん
なんでこんな日に広瀬川河川敷に行くの?意味わからんけど。
名無しさん
あの辺りだと、堤防を降りて、グランド通って川辺に行ったのか?
とにかく無謀です。
救助の人も危険です。
名無しさん
この方は洪水してなくても流されたでしょう。


名無しさん
無理して助ける必要はない
名無しさん
危険ですので近づかないでくださいとニュースで言っているが大荒れの現場にアナウンサーを派遣するのは良いのだろうか?
手当て等出るのか知りませんがパワハラですよね?
名無しさん
広瀬川
流される岸辺
思い出は帰らず。
シャレにならないので見に行っちゃだめだね。
名無しさん
幻覚だと思う
名無しさん
助けなくていいでしょ
名無しさん
無事に見つかってくれることを願います
助けられますように


名無しさん
助かることと不測の事態であったことを祈るよ。不要不急の行動でそうなったのなら言葉も無い。
名無しさん
通勤で愛宕橋良く通るけど大きな川だし川原も広いし…
けど沖のあたりだとどーなんだろ?
最もその前に、なぜこんな遅い時間にそんなところへ…
警報が何度も来ているのに謎だ
名無しさん
こんな滝の様な雨の中を何故…?ともかく、無事を祈ります。
名無しさん
命を守る行動ができていない。
名無しさん
大丈夫かな?外出ちゃダメだろ。
名無しさん
スリルが欲しかったんだろう?


名無しさん
NHKだからか?東北地方整備局だから?
リアルタイムの河川の状況を放送していた。わかりやすくて、いい情報だと思う
名無しさん
いやいや、
なんでそんな時間にそこへ行く?
沖野4丁目の土手を下りて行ったのなら、それはそれで自殺行為。
それでなくとも今時期の仙台は午後6時ともなれば真っ暗なんだから、8時20分に叫び声が聞こえてきたっていうのはホント、地元民からすれば意味不明です。
こういう時は大人しく自宅に居るのが最善だと思いますよ。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
救助する方が心配です。
名無しさん
自己責任だし、いちいちニュースにしなくて良い。
名無しさん
近くに住んでますが、このタイミングで広瀬川に入って「助けて」はないでしょう。燃えている家の中に自ら入って消防に「助けて」って言っているに等しい。現実問題として、恥ずかしくてこのエリアで、葬式も出せない状況になる。
名無しさん
見つけるのは難しいでしょう
こんなに報道されてるのに、学習能力低い


名無しさん
酷な言い方だけど、そういう運命の人というだけだったと思う。
名無しさん
台風の最中に川を見に行きたくなる心理はよくわかる。
もはや無事とは思えないけど自己責任の範疇だな・・・・
名無しさん
悪いけど意味がわからない。
名無しさん
川の中にいた理由は分かりませんが、興味本位で行ったなら自業自得なんでしょうね。
名無しさん
なしてって感じで
ダメって言われてるじゃん
ご無事をお祈り致します。
名無しさん
意味不明。
危険な時に危険な場所に何故いる?


名無しさん
自業自得。大雨特別警報が出ていて命を守らないなんて…
名無しさん
ニュースにしなくていい
名無しさん
毎年のようにこういう報道されてるのに、何でわざわざ川に行くのかな。考える頭、ないのかな?いつも思うけど不思議
名無しさん
やはり実際に川に見に行かないと状況は確認出来ませんからね。
名無しさん
川に用事があったのかしら
名無しさん
川に近づいては危ないということです。


名無しさん
自殺しに行ったと思うよ。これ以外とマジで。で、川に入ったものの怖くなって助けて(/≧◇≦\)!って。マジでこのパターンだと思う!
名無しさん
なんで行ったかは定かではないけどこうゆうのは大概興味本位で見に行ったっていうのだからな
もしそうなら自業自得でしかないわ自分から死にに行ってるようなもんだし
名無しさん
理由はどうあれどうかご無事で。
皆様、川の近くには近寄らないように!
名無しさん
なんで川に行ったし
名無しさん
昨日予想した通りの展開になってワロタ。
アホは死ななきゃ治らない。
名無しさん
何か理由があったんだろうけど…無謀な行動です。


名無しさん
救助にあたった方々は夢見悪いね
名無しさん
何故そんなところに。
名無しさん
誰も居ない渋谷のスクランブル交差点を撮りたくてタクシーが居るのに道の真ん中に傘もささずスマホ撮影に夢中な人がテレビに映っていた。
流されてしまった人が興味本位で近付いた人じゃなきゃいいですね。
名無しさん
残念ですが自己責任ですね!!
人の言う事気なないから。
名無しさん
だからなぜ川に近づいた?
ちょうど通りがかったときに堤防が決壊でもしたのか?
名無しさん
どうか、助かりますように。
批判はその後でもいいじゃないですか…


名無しさん
正直、この台風になぜそこにいる?
名無しさん
広瀬川~流れる岸辺~想い出は~帰らず~
名無しさん
何故に?って思う。
名無しさん
ヘタに探しに行くと二重遭難がオチ
捜索は台風が去った昼間になってからしか出来んわな
名無しさん
広瀬川か、懐かしいや。
昔近くに住んでいたことがある。
名無しさん
岸から10メートル離れた川の中に立っていた、とあるが、どういうことなのか?
中洲でもあったのか?
どうして、そこにいたのか?
理解に苦しむ。


名無しさん
流された人は自己責任。
それの救助・捜索に係る方々へ被害・二次災害が発生しないことをお祈りします。
名無しさん
何故川に近づく?意味が分からん。
名無しさん
不思議な行動
名無しさん
さっきもテレビで氾濫しそうな河川が出てたが写メか動画撮ってる人がおった。超危険行為!
名無しさん
好奇心旺盛で冒険したかったのかな?
名無しさん
台風あるあるか。


名無しさん
教育って大事ですね
名無しさん
自殺したかったんでしょ。
名無しさん
これで無事はないだろう。
外に出るな近づくなと言われてる中行ったんだから、自業自得(>_<)
名無しさん
合掌
名無しさん
承認欲求によって死んだ
名無しさん
え。。。!流されてしまったのですか。
運良くどこかに引っかかって岸に上がれていることを願います。。。
名無しさん
自分の事、モーゼと勘違いしたんちゃうか?


管理人の率直な感想

目撃者の方がコメントしています。

広瀬川は個人的に行ったことがありますし知っていますが、こんな日に何か理由があって近づくような川じゃないですよ。
しかも夜です。

用水路を確認しに行って流される事故とは全く違います。

きっとSNSに上げるための動画撮影でしょう。

不思議なのは、どうやって川の中まで行ったのかです。
時間的に急に水かさが増したというわけじゃないはず。

謎です。


コメント