【食品に見る日韓問題】話題になった『台風買い込みでコンビニに辛ラーメンが余ってた』にネットでは「嫌韓とは関係ない」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国で、日本に甚大な被害をもたらした台風19号に関するニュースは、日本に上陸する前から大きく報じられてきた。今年は例年になく複数の台風が韓国にも接近し、少なくない被害を与えてきたからだ。さらに今回は過去最悪ともいわれる日韓対立を反映した見方も目立った。

「日本の安倍(晋三首相)は嫌いだが、善良な市民たちの災難には胸が痛い」。韓国で日本の台風被害を伝えるインターネット上のニュースには、台風被害を揶揄(やゆ)するコメントも一部寄せられたが、政治と天災は別で、「国民に大きな被害がないことを祈る」といった書き込みが相次いだ。

台風に備えた買い込みで商品がほとんどなくなった日本のコンビニエンスストアやスーパーの写真がネットニュースなどで取り上げられ、話題を集めた。インスタントラーメンなど韓国製品だけがたくさん残った商品棚が写されたものだ。命にかかわる災害を前にしても日本人が韓国製品の購入を避けるほど、日韓対立が深刻なことを物語る場面だと受け止められている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000549-san-kr

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
嫌韓以前の問題で単に不味い。
名無しさん
ただ単に、辛いから。
備蓄に向かないだけ。
非常用には普通のマイルドな味のものがよい。
名無しさん
辛いから水が足りない状況で買えないだけで、嫌韓とは違うと思う。
名無しさん
まずいから買わずに残っただけです。別に気にしないでください。
名無しさん
違うよ。単純に旨くないとか衛生面での不安が払拭できないからでしょ?


名無しさん
こういう災害時にわざわざ変なもの口にする人間はいない
名無しさん
ウチの近所の激安スーパーにも山積みで有ります。
量が減ったのを見たことが無いので不買い運動とは別物でただ単に日本の口には合わないだけだと思います。
辛い物・激辛大好きな私が一度食してみましたが辛いのは良いのですが旨いとは感じませんでした。
名無しさん
災害を想定している場合に、辛い物や刺激の強いものは、水分を必要としたり、体調に影響が出そうなものになるので、購入は避ける人が多いと思います。
何でもかんでも嫌韓に結び付けるのも問題だと思いますよ。
名無しさん
台風で助かっても食料で健康を害したら意味ないものね。
名無しさん
何年も前から台風や地震などの時に大量に売れ残っているのを見た。嫌韓とか関係なく、単純に辛いだけで美味しくない。
普段から売れていないんじゃないの?それなのに続けて仕入れてもらえるなんて、ダンピングか、仕入担当者へのキックバックでもしているんじゃないだろうかと疑ってしまうぐらい。
名無しさん
わざわざ不味いのを買ってまで食うか?
大概にして欲しいわ。
残るのは当然の結果。


名無しさん
どちらかと言えば彼の国の人好みの味なんで普段からもあまり買わない。どうせお金出して買うなら好みのものを買いたいと思うのが人情。そこに政治的なものは何もない。そこまで捻じ曲げて考えたいのかと思うとなんか哀れな気がする。
名無しさん
嫌韓だけど、こういう記事は好きじゃないな。
日本人は理性があるし、あえて不買はしないと思うよ。
あの辛さを食べられる人が少ないだけでしょう。
俺は食べられるけど、味に深みも無いし積極的に食べようとは思わない。
名無しさん
この非常時に、わざわざ辛い物買う人いない。
必然的に売れ残る。
非情時においても、もっと多くの日本人に受け入れられる味付けの食品を生み出せばいい話。
名無しさん
東日本の時も、タイの洪水の日系スーパーでも同じ現象が起きたと聞いていたけど、誰かが少し大げさに言っているのだと思っていました。一昨日実際に自分がスーパーでこの光景を目撃するまでは。
名無しさん
辛ラーメンやサリ麺などスーパーでは普段から目にしてはいるが、他に沢山の国産ラーメンがあるのだから好んで買うことはないでしょう。辛ラーメンはずいぶん前に一回だけ買ったことがあるけど痺れるような辛さだけが口に残って全く美味しいとは思えなかった。旨みがないんだよね。実際に被災していよいよそれしか無ければ食べるでしょうが、被災して水が不足してる中、辛いものはどうなんでしょうね。
名無しさん
一度買った事があるが、安いのは良いが不味い。
ほんとに何もなければ買いますが、我慢できるのであえて買いません。
良い物は買います。外交とか関係ないです。


名無しさん
非常食には辛いのもあって向かない。
それだけじゃないの。
名無しさん
命の危険があるからこそ、安全安心なものを買いたいのが本音です。
衛生管理が悪かったり、安全の基準も日本に比べると格段に緩く、売れれば健康面など関係ない国ですから、売れ残るのも致し方なしです
名無しさん
平常時に試しに買うなら、有りかもしれないが、この非常事態にわざわざ美味しくもないラーメン買わないだけでしょ。
名無しさん
3.11のときも辛ラーメンだけ残っていた。ただ単純に韓国のラーメンは辛すぎるので水が必要になるからです。水なしでは食べられません。辛いラーメンはお年寄りは特に無理でしょう。
名無しさん
美味しいものから売れていくのは当たり前。
名無しさん
ラーメンに限らず、すべての韓国製品は日本人には合わないと思う。ただそれだけのことで嫌韓とは関係ないと思う。


名無しさん
ただ、まずいだけ。
言い方変えれば、お客に対しての品質、が悪いだけ。
普通は、その国にあわせ、味を調整すると思いますが。
気配りがないため。
名無しさん
辛い物好きですが、韓国のは余り美味しく感じない。マイルドな日本製ラーメンに辛味を足して食べた方は美味しい。
海外で残った事がそんなにショックか?
であれば、マーケティングしっかりやって日本仕様の味付けとか考えた方が良いと思うけどね?
名無しさん
辛いラーメンが苦手やどうしても口に合わない物があるだけです。
辛いと水が欲しくなります。
水が重要な時に辛いラーメンを食べて多くの水を失うのは生命に関わる事になります。
名無しさん
激辛モノは嗜好品であり、非常食に向かないのは当然。
ましてや子供がいる家庭なら、非常食としては絶対に買わない。
名無しさん
辛ラーメンは日本以外でも食べたことがあるけど、スープに旨味がなく、単に辛いだけで、それ以降買わない。日本の一番安いインスタント麺の方がまだまし。買って欲しければ味のレベルを上げて。
名無しさん
間違えて一度食べた事がありますが、すぐ捨てました。
そのくらい美味しくありませんでした。


名無しさん
不味いと批判されている方もいますが、辛いもの好きな中立的な立場から言うと、月一ペースで辛い物食べたくなり、韓国系のものを含め、買うことがあります。ただし、最後まで食べきれず、買って後悔ということもあります。
災害時にそのような商品の需要は無いということでしょう。
むしろ、問題は日本側の普通の行動に対して、韓国の一部の人が被害意識を持つことでしょう。
名無しさん
韓国製品だからじゃない
辛すぎるしうまくないから余るだけ
名無しさん
嫌韓の問題ではないよ。
タイ米も米不足当時ガラーンとしたコーナーにポツンと売れ残ってた!
他で米が手に入りにくい時だったんで、チャーハンとかに加工して凌いだなー。
ただ辛いだけで旨味がない三流品だから後回しになっただけ。
名無しさん
対韓国問題で不買しているのではなく、単に日本人の嗜好に合わないのかもしれません。 まして、災害時の非常食。辛いものは水の問題もあります。
名無しさん
いくら緊急事態であっても食べる事が出来ない物は買わないと思う。日本のメーカーでも辛い製品は出しているけど、その辛さの度合いだったり辛さの方向性が日本人に合わないと食べないと思う。
インスタントラーメンは毎日食べるものではないし、試しに新製品はどんな感じか分からないから1回食べてみようであって、それでダメだと2度と買わない場合が多いと思う。
それに海外料理風のインスタントラーメンはあまり売れないと思う、例えばトムヤンクン風の商品が出てるけど独特な風味もあり売れてる様に思えないのと同じ、韓国製だから不買している訳では無いリピーターが少なすぎるって事。
日本では味噌、醤油、塩味が基本で他はカレーやシーフードや豚骨をアレンジした商品が売れていると思う。そこから外れると余程ハマる味じゃないと買わない。
名無しさん
「インスタントラーメンなど韓国製品だけがたくさん残った・・・日韓対立が深刻なことを物語る場面」
それは考えすぎで、そのような意識はないと思う。ただ単に、食べなれた美味しいものを選んだだけである。


名無しさん
韓国製がどうのこうの言うわけではなく、単に国産にこだわる人が多いだけじゃない。特に食品は多少高くても国産を買います。安全性と味が違うような気がします。
名無しさん
激安のスーパーで、お店の激安率が上がれば上がるほど、激安率に比例してあっちの商品が増えていきますが、反比例して売れてる所を見たことないのは自分だけだろうか?
値段につられて買っても、不味くて結局捨てるようなものは皆さん買わない。
名無しさん
あれは逆に辛すぎて、水が必要になるし、マイルドにするために卵を入れたりするから、非常食としては不向きなんだよね……
非常食として扱うには、子供からお年寄りまで確実に食べられる物でなければいけないのですよ
名無しさん
別な原因がありそうにも思う所。
食料がそれしかないからwと言う理由で選択するにしてもこの系は実際食べると分かると思うが辛い=水飲が他の食品より増えてしまう。
そして翌日のトイレで拭くのが痛いと言う出来事も有り得るので飲料水の取り合いみたいな状況の中、買える量(重量)も限られ
避難の可能性や翌日から水道がどうなるか分からない状況では選択しにくい一品である事は同時に有ると思う。嫌韓感情は多少は持っている人は居るだろうがこの緊急時にそこを選別してる余裕は各人に無かったとも思う所。
名無しさん
普通の塩味や醤油味のラーメンならたとえ韓国のものでも買われたでしょう
名無しさん
韓国製カップ麺が売れ残るのは、皆さんが書かれているように、まずは災害に備えての買い置きには向かないこと。激辛マニアでもなければ、わざわざ食べにくいものを選ぶ必要はありません。
そして不味いというのもたしかで、あちらの辛さをそのまま持ち込んでも、一般消費者には不向き。一度は食べてみようかと手を出してもリピートはしないでしょう。キムチも日本のメーカーのものの方が美味しいもの。それは辛さやダシなど、日本人好みのキムチになっていりからでしよ。売りたいならマーケティングはちゃんとやらなくちゃ。


名無しさん
辛い物が日本人の非常食に向かないだけ。ここでも事実を歪曲してとらえてしまうのだから、日韓関係はまだまだ解決しないね
名無しさん
今回の分は、まだ画像なんかで確認してないんだけれども、ブッチャケの話、”辛ラーメンが、売れなかったのは、東日本大震災の時も、そうだったんじゃないだろうか?”って事なのだ。
つまりは最近の日韓問題に売れないのを落とし込もうとしてるみたいだけれども、日韓問題なんか関係なく、”辛ラーメンは売れてなかった!!”って事実があるのではなかろうか?
売れてないことを、ソモソモ、日韓問題にするほうが間違っている。
食品の安全性や、清潔さ…そう言ったイメージが悪くて、なおかつ、日本人向きの味でも無ければ、売れなくて当然だろう。
ブームで韓国マッコリが売れた!!なんて過去にあったけれども、結局は作られた韓流ブームの徒花であって定着しなかったことも考えれば…ではなかろうか?
韓国の代表であるキムチだって中国産のほうが多くて…そう言うことを考えれば、韓国は精進が足りないだけのような気がしてならないのだ。
名無しさん
それだけ残っているなら、それが予測できなかった仕入れ担当の責任だよ。店は反省すべきだ。
名無しさん
日清の辛いカップラーメンも大量に残っていた。韓国製だったからとは全く関係がなく、辛いインスタントは全般残っていた。実際に当日スーパーを訪れて買い物をしたら、すぐに気がつく事実。
災害時用にと思っているところ、水がより欲しくなるような辛いものは欲しいとは思えない。
名無しさん
旨くて安全性に問題が無いなら国家間の問題なんざ関係なく率先して買うよ。
ただ韓国海苔のように大腸菌云々といった問題や、単純に味の問題で購買意欲が湧かない事が多い。
韓国海苔に関しては味は凄い好きなんだけどね・・・
この辺は日本人が味や衛生面にかなりうるさい事が原因だと思うから嫌韓とはほとんど関係無いと思うよ。
名無しさん
考え方の相違ですね、避難所で水が豊富にあるわけでもなく辛いものでは喉が渇いて水分を欲するので購入しないだけ非常食用には不向きであることが一番の理由ですが、韓国人は自らの考えを押し付けすぎる


名無しさん
辛いだけのラーメンなんか喉が渇くので非常食には敵さないだけだと思うけど水が貴重なので買わないと思う。
名無しさん
たまに食べたくなるが、前回の震災時も同じように残って報道されてましたね。
私達は何かあるたびにそんな事を気にするような民族ではありません。
一緒にしないでいただきたいものです。
名無しさん
違います。
韓国ラーメンは辛すぎて水分が多量に必要だから、水が貴重な災害時には不適当なんです。
更には、高齢者には消化器に負担が重すぎるのです。
災害時に不買運動するほど日本人はアホではありません。。
名無しさん
買いだめするなら口にあったものを食べたいだけ辛いだけのラーメンなんか要らない。
韓国がどうこうの話ではないと思う。
名無しさん
買い置きするが飢餓状態の状況でない。災害時でも、水をできるだけ使わず衛生管理しやすい物、あえて辛い物を買い置きする必要がない、辛い物は水の消費は多いので避ける
台風被害に会いさらに罰ゲームする必要はない、辛みで暖を口からとる季節でない、店は売れ残る商品を並べたが、やはり残つたが幾分かは売れたんでねえかな?嫌韓以前の問題災害時には不適切な商品
隣は口ではお気の毒というが本心はほくそ笑んでると思う気持ちが有る
以前の災害時の影響も心にくすぶり続け中々素直な気持ちになれない
災害時には適切な品物でないちゅうことです
名無しさん
11日の夕方にスーパーに2~3日分の食料を買い込みにいきました。
パンの棚はほぼなし。残っていた菓子パン2個を確保。
インスタント食品も似たような感じ。
カップ麺の最後の2個をさらった。
で、話題の「韓国製ラーメン」
5袋入りパックが確かに残ってました。
日本メーカー製も特売ワゴン(?)にはありましたが、韓国製は明らかに他と比べれば多くありましたね。
熱烈なファンも居るから置いてあるのかなとは思いましたが。
一般ウケする商品じゃないので、今回のような普段インスタントラーメンを買わない人まで奔走する状況だと、食べたこと無いし他買おうという消費行動だったのかな?
買う人居ないならスーパーだって置きませんよ。
食料品スーパーの激烈な競争は誰だってしってますでしょ?
全く売れない商品おくほどヒマしてないでしょう。


名無しさん
他のコメントにもあるように非常時には辛い食品は水を大量消費するなど非常食には不向きであるから避けただけのこと。
名無しさん
これは面白い。カメラマン、目の付け所がいいね。
名無しさん
今回の台風は、前の15号もあって前日は昼にはお客さんが殺到して品切れが凄かった。これは台風に備えようとしているのだからいいと思うけど。スーパーの側がまったく対応できていないよね。惣菜とか精肉や鮮魚、青果などは仕方ないと思うけどカップ麺やレトルト物、缶詰は倍の注文をすべきではなかったかな?もし売れ残っても日持ちのあるものならバックヤードにおいて置けば出せばすぐに売れるのに売る気のない店が多かったよね。
名無しさん
台風関係ないです。
普段から買う人は決まっているし、安売りをしても売れ行きは変わりません。
韓国の皆さんは都合のいいところだけ聞いて、悪いことには耳をふさぎ、時には事実でも捻じ曲げて自分が心地いいように解釈する。
彼らには互いに助け合い、譲りあうボランティア意識がない。
被災者には捨てる寸前のもの、賞味期限切れの食べ物を送って救済したといい、10円でも寄付したらそれだけでも見返りの言葉を求める。
自分は暖かい部屋でテレビを見ていられるなら、自分はカップラーメンをすすっても被災者にはそれよりいいもの送ろうは思わない。
もう世界に知れ渡っているが、スポーツマンシップもそうだ。
美談として語られる女子スケート選手の件も、先に手を差し伸べたのは日本選手である。そうでなければ起こり得なかった事象なのだ。
日本が見捨てるまでもなく、世界から辛ラーメンのように取り残されるのだろう。
名無しさん
>>命にかかわる災害を前にしても日本人が韓国製品の購入を避けるほど、日韓対立が深刻なことを物語る場面だと受け止められている
別に飢饉になるわけではない。カップラーメンなら保存が効くから非常時に食べる必要がなくても後からゆっくり消費すればいいだけ。
念のために買うだけであって、別にわざわざ韓国のラーメンを買う必要がない。
名無しさん
前に安いからと5ケ入り1パックを買って1袋食べたらなんだマズ!って味で、残り4ケは手をつけずに置いといたら1年以上経ってしまい処分した。
二度と買うことはないだろう


名無しさん
日本人は不買でプラカードもってわっしょいヤルことはない
個人的にヤルことはあるかもしれない
韓国のラーメンが売れないのは不買や嫌韓ではないかもしれない
味だと思う
日本製のものも辛いのがあるし今コンビニではブームで専門店のラーメンがカップになっているのでそれが人気で先に売れたのだと思う
何もなく成れば買っていく人もいるだろう
名無しさん
他のコメントにもあるけど、非常食として辛いものが向いているかどうかというのがある。電気が止まり水も限られた状況で、辛いものをヒーハー言いながら食い繋ぐか?ということだと思う。
名無しさん
災害時に使える食品って、実は月や火星に持って行けるような食品が適しているのを知らないのでしょうか?
宇宙では水は貴重品であり、これは災害時も同じです。
では、宇宙に適した食べ物って、何でしょうか?
宇宙に行くリハーサル施設等では、離乳食を使うそうです。
これは確かにカップ麺よりずっと良いでしょう。
乳児が食べるためのものですから、栄養面は万全で、かつ水分もある程度取れます。
そして、彼等も大好きな比較のパートですが、辛ラーメンは最も適しません。
元々私は辛いものが嫌いですが、貴重品である水分が奪われる為、宇宙で食べてしまったら悲劇です。
彼等にはこの程度の事も想像できないのでしょうか?
恨みから考えるから分からないのでしょう。
相手の立場に立って考えようとしない性格にはこういう弊害もあるのです。
名無しさん
以前に韓国との仕事で行ったり来たりしていた時に体質上、辛いものが食べれなくなったのでわかる気はしました。
お金はわけのわからない理屈をつけて結局払ってくれませんでした、それ以来嫌韓です。
スーパーに行って驚きました、パン、インスタントラーメン、果ては豆腐類まで売り切れ。
いつも思うのだが、なぜ買占めをするのだろう。
最近住みだした方は知らないだろうが都内では流通がしっかりしているから買い占める必要はありませんよ。
むしろ買占めで流通に支障をきたす。
東京では、これをしたら誰かに迷惑をかけるだろうなと考えるのが昔からの流儀ですよ。
それにしても確かに辛ラーメンは売れ残っていましたね。
名無しさん
選択の余地があるうちにわざわざ不味いものを選んだりしない
被災して水が貴重品な時にわざわざ辛い物を選んだりしない
美味い不味いは個人の主観によるものだからJ氏が不味いと感じるものをK氏は美味いと感じるかもしれない、だから店には置く、普通の行動
それら個々の選択の結果がそれ
でも311の福島の時も辛ラーメンは残っていたから最近の嫌韓とは無関係だ
名無しさん
だから韓国が嫌いとか不買運動とかじゃなくて、断水した時に貴重な水を使って敢えて辛い物を食べる事をしないだけ
去年に停電、断水した時にもそう
韓国製でなくても担々麺やら辛いインスタントラーメンしかコンビニには残っていなかったし
辛いペヤングしか残っていないって少し話題にもなった
断水が懸念されるときに辛い物を食べて水をたくさん飲む羽目になる事を想定すれば辛い物を備蓄品として選択する人はいません


名無しさん
食料がないときに食べるものじゃないのが全て。日本人すべてが辛いのが好きなわけでなければ水なり節約するべき時に辛い物を食べるべきではない。寒さが厳しい国では人気があるかもしれませんけどね。
名無しさん
単に不味い。品質が悪い。韓国製を信用できない等の可能性はあると思うけど、水不足の可能性がある状況下で辛過ぎる食品が避けられるのが一番大きいかと。
昨年の北海道のブラックアウトの際にもコンビニの棚がほぼ空になっていたけど、唯一国産メーカーの激辛菓子が売れ残ってましたし。
名無しさん
辛ラーメンのような辛いものは、災害時にはいつも売れない。
北海道のブラックアウトの時はペヤングのendも売れ残っていた。
名無しさん
嗜好の問題。嫌韓は関係ないと思います。殆どの方は自身、家族のために必要なものを真面目に吟味して購入しています。被災され、亡くなったかたもおられます。これがまともな報道でしょうか?
名無しさん
これに関しては嫌韓以前の問題だと思うよ。
単に美味しくないだけ。(唐辛子の辛さしか感じない味付けでは日本人受けはしない。)
味がよければそれなりに買う人はいたんじゃないかな。(買わない人ももちろんいただろうが)
名無しさん
台風接近前などの時に辛いものを避ける理由は、皆さんが書いた通りで、結局は水を必要とするから。
辛いものを取ると辛さを中和したり、汗をかいたりするから、水分摂取量が増えるけど、水が出なくなったら、水分摂取すらできなくなる。
そうなると、水が出なくなるリスクを伴う時は、必然的に辛いものは避けるようになるわけでして、台風接近前に辛いものを買わないのは、嫌韓とは根本的に理由が違う。
まぁ、今の日韓関係を見れば、韓国の人が「意図的に日本人が韓国産を避けた」と見られても仕方がないとは思うが。


名無しさん
辛い物を食べるとその後、水を飲みたくなる、しかし、断水などで水は大切に使わないといけない。災害の備えとしては向かない。
ということもあるが、単に怖いだけ。品質面、特に細菌学的な面で非常に大きな不安がある。
名無しさん
辛ラーメンですね。
唐辛子の辛さと椎茸風味のだしが特徴で、味はやや薄味です。
特に不味い訳ではなく私はたまに食べますが、やや濃い味が好きな日本人の好みとは違うという感じがします。
唐辛子を摂取するためなら有りでしょう。
不買運動とは違うと思いますし、もっと困った状況になれば売り切れていたでしょう。
名無しさん
非常食と言う観点なら、辛い食料は遠慮する、それだけの事。
て、言うか、やれ激辛だのと言うけど、それほど売れてるか?
数は少なくはないかもしれないけど、そう言うマニアが好むだけで、一般には、あまり売れてないと思うけど?
今まで、セブンイレブンの蒙古タンメンとか、辛味噌ラーメンとか、食べた事はあるけど、それを好んで買うことはない。
韓国製のやつは食べた事なかったけど、この関連の記事のコメントで、色々見たけど、これからも買うことはないな。
食べた事のある人のコメントでよかったなんてコメントも一つもなかったし、食べなくてよかった笑
名無しさん
東日本大震災の時に首都圏のスーパーに勤めていましたが、いろはすやボルビックなどの2ℓ水は一瞬で棚から消えたのに、韓国製の2ℓ水だけは最後まで売れ残っていました。確か当時は韓国から緊急輸入したとかで、ラベルもハングル表記のままだったと記憶しています。
当時からみんな口には出さないけど、誰も韓国の事を信用してなかったんだと思います。そりゃ、日本人を嫌いな人達が作ったものを、日本人が口にするなんて、恐ろしくてできないですよね。
あんな未曾有の大災害の渦中にありながらも、なお生存本能で、韓国製は口にしてはいけないと感じていたのだと思います。それ程までに不信感が根強い。
本当に日韓友好を考えるなら、こういった現象を一つ一つ拾い上げて、分析して、現状を把握するところから必要だと思います。反韓教育を受けたわけでもない日本人がこれ程の拒否感を示すのは、事の深刻さを物語っていると思います。
名無しさん
単に味の問題だと思います。日本の食文化では辛ラーメンは被災地の食事には合わない。もし自分が避難中に食事するなら刺激の強くない優しい味の物を選びます。
名無しさん
震災の時に飢え死にしそうな時に、それでもこれしかお店に無いとするならば、だったら、それでも辛さは水を余計に必要として、口に合わないので、違う食糧を得る為の努力、釣りに行ったり、野菜を買いに行ったり、歩いてでも、します。結局、お湯が使えないとしたら、それぞれの家で何とか調達しなければならないので。不買運動とは別で、無理矢理に、日本人の節度を超える辛さを無理強いは流石に辛いものです。辛ラーメンだけに、、、。


名無しさん
水分を要求するほど辛いのが敬遠された理由でしょうが、それがもとでトイレが近くなるというのもあるかと。
それにしても冷静な人が多くてほっとしました。なんでも嫌韓に結びつけることはデマの流布に準ずる、知的ではない行為ですからね。
日本ではメディアの上層部はブルジョワ、何千万もの所得のある人達だということを庶民はもう知るべき。報道の偏りはモリカケを追いかけなくなったことを見ればわかるはずです。
名無しさん
むしろ、いつもどころか緊急時でさえ売れ残るのに売り場に置いてある方が不思議です(東日本大震災の時もそうだったし)。消費期限だってあるし、自分がバイヤーだったらまず取り扱わないです。商品の回収費用や棚の管理費用をメーカが負担してくれるというのであれば別だとは思いますが。日韓関係は全く関係なく、ただ単に需要が全くないだけでしょう。
名無しさん
嫌韓と言う訳ではないと思う、過去に食べた事があるけど、非常食には不向きな味だと思います。
もう少し、マイルドな味だといいけど
でも、韓国のねじ曲がった反応に少し興味ありますね
名無しさん
単に需要の問題でしょう。
仮に嫌韓だとして、有事の際にそこまで徹底しない。まだ東北大震災の様なレベルには至ってない状態、不味いから、辛いから、好みじゃないから、、買わない。まだ、選り好みできる状態、普通に考えたら分かる事でしょう。
名無しさん
煮干しや昆布だしを使った薄口が日本人に合っています。素材本来の風味を味わうのが一番です。辛い味はそれらすべてを消してしまいます。健康を意識すれば自ずと結果は明らかです。
名無しさん
そもそも備蓄に向かない、衛生面に不安がある、美味しくない。
のに、なぜ買わなきゃいけないのか?
美味しいものから売れて当然でしょうが。


名無しさん
以前、CS放送のKBSWorldで韓国の人が鰻の蒲焼に唐辛子を真っ赤になるほど振りかけて嬉々として食べているのを見たことがあります。何故だかわからないけど、日本人とは味覚が違うのでしょう。辛いインスタントラーメンもたまに気まぐれで食べたくなることはあっても、非常食には向かないと思います。
名無しさん
かつて怖い物見たさで一度だけ試食しましたが、猛烈な辛さの中には旨味は感じられずに、むしろ乾燥野菜の薬味に合成洗剤の味を感じてしまい、一口で口から吐き出しました。
当然清水による数回のうがいをしなければならなかった記憶が鮮やかです。
それ以来、一度として購入する意志もごちそうになる意志もございません。悪しからず。
非常用食料には市井の良品が調達出来る日本、無駄遣いはしない国民性を考慮して、商取引をお願いいたします。
名無しさん
辛いから、という理由も一理ありますが、カレーなども売り切れなのでそれは現象のすべてを説明していない気がします。
そもそも韓国食材は少数のリピーターの息の長い細々とした消費で売れ続けている商品であるため、多くの人が口にした経験がない。そのため災害時の不安なときに新規に食で冒険しようという人は少ない、という話ではないでしょうか。嫌韓とは無関係です。
名無しさん
韓国にも辛くないものはあるでしょうけど日本で韓国を売りにしている食べ物は辛い物がほとんどなのです。だから水が足りなくなる事を考えれば当然の結果ではないかと思います。
名無しさん
好きな人は好きなんだろうけど味が日本人向きではないんだよ。
だから買わない人が多かったんだろうと思う。
嫌韓とは違うと思うのは自分だけではないと思うな。
名無しさん
以前、キャンベルとコラボしてるカップ麺買ったらすごい不味くて、今までカップ麺でも口に合わないものもあったけど、ここまで不味いと感じたカップ麺も珍しいなと思ってよく見たらまさかの農心だったからびっくりしたのと同時にすごい納得した記憶がある。


名無しさん
そもそも災害時の備蓄用とか緊急食用には、辛い味付けの『辛ラーメン』が合わないだけであって、『嫌韓』だから買わない・売れ残るは違うと思いますよ?
名無しさん
個人的には辛み以外の魅力がない下品な味との認識ですが、一部の食べ物に辛みのみを求めている人には人気あるのではないでしょうか?
ただ非常時の備蓄には向かないと判断された結果でしょうね。
名無しさん
スーパーなどで売っている韓国ラーメンって、辛って書いてあるのしか見たことがない気がする。
映像見てないから何ともいえないが、それしか残っていなくても食べる人もいないのでやっぱり我が家もそれは買わずに、他の何かを探すと思う。
「そんなこと言ってられない、麺だけなら食べられるだろう?」なんてことを冷静に考えられるかどうか‥
もしかしたらそのあと、辛い物平気な方が買い込んだかもしれないし、日韓問題に発展しそうな映像を流すマスコミにも問題があったのだと思う。
名無しさん
日韓問題が影響しているわけじゃないと思う。
ただ辛いだけでコクがなく美味しくないだけ。
名無しさん
私の周辺で台風用の買い込みなどの兆候は全く見られなかった。それに普段でも日用品の生産国など気にしない。商品の質と価格のみで判断する。韓国は嫌いだが品質が良ければ生産国など気にしない。そうしたことを発言しても実行しても問題にならない日本という国を誇りに思う。
名無しさん
目立った不買運動なんてやってないですもんね。
普通に品質や値段設定や味の好みとして受け入れられてないだけでは?
突然の災害の後ならともかく、事前に食料を用意する場合は皆まだ冷静ですし。


名無しさん
単に嗜好の問題とみる方が自然じゃないかな。短期的な対応だから普通ので十分ということだ。
名無しさん
日本人が不買運動なんかしたら終わり。
名無しさん
食料が大変なときに、水をたくさん飲んだり、汗をかいて、着替えなくてはいけなくなるようなものはどちらかというと、食べたくない。
それは、韓国が好きか嫌いか、良いか悪いかは別問題だと思う。
名無しさん
一度だけもらって食べたことがあるけど、ただ辛いだけで不味かった。
非常時であっても出来るだけ美味しくて安全なものを食べたいから、あえて不味いもの買わないだけでしょう。日本では別に嫌韓とか不買なんて意識している人それほど多くないのでは?私は韓国に対して魅力を感じないから興味ないけど、好きな人は好きで良いと思うから。
名無しさん
嫌韓ではなくて単に辛いからで余計に水を欲しがるものを非常食には選ばない。置いてあるっていうことは普段は買う人がいるんでしょう。
自分は反日の国の食べ物は何が混入されているかわからないので食べないが。
名無しさん
笑った。
日韓問題は関係ないと思う。
非常時には食べないだけで。


名無しさん
辛ラーメンは辛いものが苦手な人には我慢しても食べれる辛さではないです。好きな人しか食べません。
特に子供とかは食べられないから、災害時には誰でも食べられる味のものが先に買われるのは当然です。
名無しさん
韓国製品を不買しているのではなく被災時に食べる味ではないかと思います。韓国人と違ってそこまで日本人は感情的にならないです。
辛い物は水分が欲しくなる。体調が良くない時に食べてトイレに行きたくなる。飲料水も処理水も必要な時に無駄に水を使うことが出来ないのですよ。
余ってるということは日本にいる韓国人も買っていないと言うことではないのですかね?
名無しさん
【辛ラーメン】は、まず最初に粉末の唐辛子スープを作って、それから麺を入れて、5分煮込みます。
なので、ただでさえ辛いのに、さらに麺も辛くなります。
唐辛子スープは、ストレートに唐辛子だけの味で、椎茸の味がちょっとあるだけ。
日本人が好む“旨味”は、全くありません。
卵入れても辛い。
ただただ辛い。
韓国のインスタントラーメンのなかには、辛ラーメン以外に、割と日本人好みのモノもあります(→それでも辛いですが、旨味があるので美味しい。とんこつラーメンの少し辛いバージョンみたいな)。
そういったモノは、ほとんどスーパーに置いてなくて、日本には辛ラーメンのみ。
辛ラーメン会社の圧力か、辛ラーメンしかないと思ってるのか?と思うくらいです。
だから、嫌韓とかではなくて、日本人好みのラーメンを販売してないだけということかと。
あと。生麺タイプでもなく5分も煮込むのは、え?って感じですかね。
名無しさん
どんな物にも消費期間があるから無駄にしないように。
東京で被害のないところは買いすぎたと反省では?大きなペットボトルは飲料を入れられるので数本は置いておいたほうが良い。災害用と明記して入れ替えれば無駄にならない。売れ残りも初めの量が判らないだけでは?始めから少ないのか。3,11の時も、水は売れなかった。
信用度が低い?
名無しさん
災害時だからこそ、健康に気を付けるのです。日本人は冷静に物事を判断します。
名無しさん
嫌韓とか関係なしに美味くないと感じるからですよ。
日本人の一般的な味覚からすると辛いだけなのと、日本のラーメンに比べてクオリティーが低いからね。
そもそも、水が手に入るか分からない状況下で辛い食べ物を選ばないからです。
まあ、辛い物好きの自分からしても美味しいとは思えない、旨味が少なくてただ辛いだけって思う味付けな上に、同じ辛い系なら、もっと香辛料が効いたタイ、ベトナム、インドの辛い食べ物を選ぶ。
幾ら緊急事態でも、他に選ぶ選択肢があれば他を食べます。


名無しさん
東日本震災万歳とか言ってたのに今回は被災に胸が痛いとは真意を疑いますね
彼の国と違って不買運動じゃなくまずいから売れないだけだよ
名無しさん
辛ラーメンとか以前買ったことあるけど、唐辛子の刺激だけで、味はクソ不味かった。世の中にそれしかなかったら食うだろうけど、台風の備蓄くらいで、他に買えるものあるなら絶対買わない。嫌韓以前の問題。
名無しさん
美味しくないだけ。たまたまそれが韓国製だったと思うが、心のどこかに手を出さないところがあると思う。台湾ラーメンなら完売していたけど。
名無しさん
支援物資で困る物の上位は、激辛インスタントだそうです。
年配や子供が食べられる物でもないし、身体の不調が出る場合があるしね。
ただ、激辛焼きそばのインスタントは大抵ソースだけが辛いので、ソースだけ普通の物を使えば辛くないですよ。
売れ残っている中には、このようにすれば使えるのがあるかもしれません。
名無しさん
それは無いと言い切れます。
単純に日本では国内製品への信頼性が高いだけです。
また、被災した場合値段が少々高くても食べ慣れた味を求めているだけです。
そこが、韓国と日本の大きな違いです。
名無しさん
辛ラーメン食べたことあるけど、ほんとにめちゃくちゃ激辛だから日本人は食べづらい。
嫌韓以前に、食べれない人が多いからじゃないかな。
でも、政治的なことは置いといて人々の被害を心配する書き込みが相次いだということは、素直にありがたく思う。


名無しさん
辛味の強い物は、災害の時はどこの店でも残ってた様な。
名無しさん
10年前位に一度だけ食べたことあるけど、辛いだけで美味しくない。あれを美味しいという人は、ああ味オンチな人なんだなと思ってる。今は味以前の問題で買わないけど。
名無しさん
嫌韓の少なかった、東日本大震災の時も売れ残っていたのは有名な話なので、別に関係なくて、ただ単に味の問題だと思います。
名無しさん
ラーメンは辛いものが多いけど、瓶詰めのシロップ系やパックになったスープなどは使えると思う。韓国に限らず輸入食品系の保存期間長めの商品も選択肢に入れたら良いかも(長期備蓄ではなく、台風や大雪警報用に短期備蓄目的で)
名無しさん
保存食にする場合はより水分を必要とする辛い物を避けたって言う事ではないでしょうか?(笑) 味は食べた事ないので分かりませんが。。。。食べたいとも思いませんが。
名無しさん
311の時も残っていたのをお忘れですか?
コンビニやスーパーに日常的に置いてあるということは、日韓関係悪化が言われる今でも、一定の需要があるということ。
しかし、災害で水の使用が限られる場面では辛いものは控えるもの。
一時的に上がった「災害に備えるための品」としては必要とされなかっただけの話。
穿った目で見たら、何でも「日韓関係悪化」に結びつけることができてしまいます。


名無しさん
幾ら非常食とはいえ、自分好みの味で無いものは買わない。日常ならば、試しに食べて見ようか位でしょう。
名無しさん
いやいや!
韓国とは違い、日本は不買運動などしていません。
欲しい物は誰に遠慮なく買います。
前に食べたことがありますが、麺もスープも不味かった。きっと過去に、安いからとか、興味本位で買ったことのある人が多いと思う。
麺はゴワゴワだし、スープは辛いだけ…
日本では安くても、不味いものは売れないと思う。
名無しさん
単にまずいから残ってるだけで嫌韓とは違うとおもいます。
名無しさん
単に非常用として辛いモノは適さないと判断されただけでしょ。
で、嫌われるのがイヤと言うなら「非常用の備蓄にも適するインスタント化出来そうな辛味が少ない韓国料理」ってのがあれば提案してみれば?自分は全然詳しくないので知らんのだけど。
名無しさん
いや、そうじゃないやろ
たべたことないけど、まずいか衛生的な問題やろ。。。。どう考えても。。。
自分の会社にも毎年韓国にいく35歳女性がいるが、おみやげまじでいらないから。。。
数年前にたべたチョコを隣の人が捨ててて、「さすがに食べ物を捨てるのはどうなの」と思って、ちょっと食べてみたら、めちゃくちゃまずかった。
うん、食べずに捨てるのわかった瞬間でした。。
捨てるのはさすがにいやだから、もらわない、買わない、これ正解。
名無しさん
味がどうのでなく「危険」だからなんだよね。
あくまで生産国の問題であって、タイとかベトナムの方が、日系企業がやってると思うから信用あるよね。


名無しさん
単純にまずいから買わないんだが。
日本人はそんなことで忖度しないよ。
単純にまずいのは食べないし美味しいのは食べる。
キムチだって食べるよ。
国産の材料使っているの買うけど。
名無しさん
もし韓国が逆の立場で食料備蓄が必要になった際、日本製品には手をつけずホントに韓国製品だけを買い溜めてその間凌げるの?
水や飲料水も不足するし、辛いものだけを食べて数日間過ごせるとは思わないんだけど…。
単にその間に関しては適した食材ではなく買わなかった、あとは普段から特に手をつけるような食材ではなく買わなかった…だけで、昨今の日韓関係の悪化は関係ないように思います。
名無しさん
確かに辛いラーメンが多いので味わいながら食べたければ、辛いのはどうですかね。これがもし冬のじきなら辛い料理で暖まろうというケースもあったでしょうね。台風が去った後は気温が上がりますから食べたくは無いですよね。最悪風呂は入れないとか停電とかの場合汗臭いのは避けたいですよね。
名無しさん
日本製のラーメンが美味しいから。
実際に食べたことがあります。
喰えるものではない!とは言いませんが、美味しくありません。
だから当然お勧めできません。
それとやはり日本と違って韓国には衛生面という大きな問題があります。
中国製も含めて、いくら災害があっても口にしたくはありません。
自然災害に遭わない代わりに、違う災害に遭ったらシャレにならない。
名無しさん
飲み水が欲しくなりお腹が痛くなる可能性のある辛い食べ物を災害時に積極的に食べたいと思う人なんてそうはいないでしょう。
あと辛ラーメン美味しくないです。旨みがない
名無しさん
味や品質を考えて購入を避けたんだと思う。中国製の食料品にも同じ事が言えるけど,中国は日本人向けに味や品質管理を良くしている感じがするけど韓国製はそんなことしてないと思われる。
まあ,韓国が嫌いというわけじゃなくて韓国製品が信用できないというイメージが強かったのが理由じゃないの?


名無しさん
水が不足する心配がある中、単に辛いものを避けているだけだと思う。彼の国は好きではないが、産経のこの煽り方は如何なものかと思う。
名無しさん
他のコメントにもあるように、大半の日本人は、『台風が来るから韓国製は避けて日本のカップヌードルを買おう』なんて思ってない。単純に日本のカップラーメンの方が万人向けて美味しいから。なんでもかんでも嫌韓に帰着させる報道に違和感を感じる。過敏になってるのは韓国人の方で、日本人は、韓国製品なんて何の印象もなく全く気にしてない人がほとんどだと思う。
名無しさん
辛い物に慣れていない国民性の問題、ただ辛いだけなのも美味しさ、旨味を感じない人が多いのも理由かも、イノシン酸やアミノ酸が含まれた醤油、味噌ラーメンが好きな人が多いのかもしれないだけでは
名無しさん
皆さんが言うように好みの問題。
辛いのは老人や子供は食べられないから必然的にそうなるだけ。
我が家もカップ麺を買っていたけど担々麺も買っていた、好きだからね。
同じ辛いのでも辛ラーメンは買わない、それはただ単に好みの問題ね。
名無しさん
辛い味が好きでたまに購入します。
日本の辛系とは違う美味しさがあります。
停電や断水の時には慣れた日本の味を選択してしまいますのと子供には少し厳しい辛さなので購入を控えた方がおおいと思います
結果、残っただけでこれからも購入します
名無しさん
15年くらい前に辛いものにハマっていた時期に、辛ラーメンを2回食べた覚えがある。しかし、辛いだけで不味いしそれ以来2度と買うことはなかった。
日本人の口には合わないし、味蕾と前頭葉がぶっ壊れた人たちの感覚とは合わないだけだと思う。
要は、日本には不必要ってこと。


管理人の率直な感想

辛ラーメン。
僕は昔々に2回ほど食べたことがあります。

麺がゴムみたいで食べられなかったです。
「そんなわけない」と、自分の作り方が間違っていたに決まってると思い、もう1度ちゃんと作って食べたら同じことに。

日々、理性的な生活を送りたいと思っている僕ですが、あの時は辛ラーメンを「どりゃっせーい!!」とぶん投げたくなりました。

今は改良されているんでしょうか。

今回の件ですが、不買運動でもなければ嫌韓によるものでもないですね。

みなさんが仰るように震災時の非常食として不向きだからです。
辛いので飲み水を要する。
作るのだって水が必要です。

美味しければまだいいのですが不味いっていうんですから世話ない。

スープがサラサラすぎやしませんか?
まだコクがあるなら食べた満足感も得られるんでしょうけど。

それと、安全面を考えていらっしゃる方がいる。

僕はそこまで気にしません。
あのケミカルで体に悪そうな感じだけは「カップラーメン」という感じがします。
大昔にすぐ販売終了になったカップラーメンの数々を思い出す。

けど、避難所でお腹を壊したら大変なことになりますからね。
断水だったら地獄です。自分も周囲の人達も。

結果、震災時の備蓄食料として、いろいろと不向きだというだけです。

韓国人のみなさん、もし見ていらっしゃったら安心してください。
嫌韓による不買運動じゃないですよ。
日本人はそんな真似はしません。

韓国人の方々は日本のカップラーメンをどう捉えているんでしょうね。

美味しいと思っているのか不味いと思っているのか。
それが気になる。


コメント