【知人コメントあり】菊地原誠さん一家4人車転落で行方不明だった8歳長男の遺体発見…家族全員の死亡確認【神奈川県相模原市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


台風19号が上陸した12日に神奈川県相模原市の川に車が転落して乗っていた家族4人のうち唯一、見つかっていなかった8歳の男の子とみられる遺体が15日午前8時ごろに川の下流で発見されました。

午前8時ごろ、相模原市を流れる相模川の中州で男の子の遺体が見つかりました。警察は12日夜、相模原市緑区の串川に車で転落した後に行方不明になっている菊地原誠さん(49)の8歳の長男とみて身元の確認を急いでいます。車に乗っていた一家4人が行方不明になり、これまでに誠さんと妻(39)と11歳の長女の3人が遺体で見つかっていました。
今回の台風19号ではこれまでに長野や福島など11の県で56人が死亡し、15人が行方不明になっています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191015-00000013-ann-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
早く温かいところに寝かせてあげて欲しい。
名無しさん
とにかく発見されて良かったです。
残念な結果でもこれで家族4人が一緒になれた。
引き続き不明者の捜索にあたっている隊員は大変かと思いますが、よろしくお願いしたいです。
ゴンちゃん
残念ではあるが・・・。
早く見つかって良かった。
名無しさん
怖かったでしょう、寒かったでしょう、痛かったでしょう、くるしかったでしょう…
もう考えただけで泣けてくる
ただただ、可愛そうだし、悲しい
けど、発見されてよかった…
名無しさん
苦しかったね。冷たかったね。
ご両親は最期の瞬間、子どもたちを巻き込んでしまった事を悔やんだと思います。
判断を間違えたとの声がありますが、その時と同じ立場になってみないとわからないものだと思います。


名無しさん
かわいそうに。
子を持つ親として心が痛い。
名無しさん
色々な事情が有るのでしょうが、災害を甘く見た結果だと思う。
誰の意志で実家に行く事になったのかは分からないが安全を優先しない典型的な事故だと思う・・ちょっと外の様子を見てくると言ったまま死亡した人もいたし、防げる事故は皆で考えて防いで行くべきだと思う。
名無しさん
命最優先で、住む場所を考えないといけない時代になってしまいました。
名無しさん
心が痛みます。どうか、安らかに……
あんな時間(夜間)に車で、子ども連れで避難して、非常識とのコメントをどこかで拝見しました。
色々な事情があるだろうに、死にたかったわけではないであろうに、同じ人間として悲しく思います。
そんな口出しをせず、暖かい手を差し伸べてあげたいです。
名無しさん
どこかに避難途中での被災ではなく、祖父母宅が心配で様子を見に行ったとの記事がありました。
小さい子どもを連れて行く必要があったのでしょうか?
いい大人が2人とも、この行動に疑問が無かったのか?
しかも、行きにでは無くて様子を見た帰り道に事故にあったとの記載もありました。
この危険な行程を、行きと帰りと二回も行おうとする判断力の欠如が恨めしい。
あれほどテレビなどで、雨風が止んでも土砂災害は数日後まで気をつける必要があると繰り返し報道されていたのに。
事前のアナウンスのおかげで、予想よりもだいぶ被害が少なかったと思っていましたが、人の判断で避けられる災害はキチンと避けてもらいたいと思いました。
名無しさん
向かわれた先のご実家も地獄ですね。
自分の身は自分で守るが鉄則です。
子供がいるなら子供優先に。
親が心配なのは分かるけど最後は自分や自分の家族を優先して親は諦めるくらいでないと。
それが嫌なら最初から事前に呼び寄せておかないと。
残念でなりません。守れた命だと思う。


名無しさん
同じくらいの子を持つ親として胸が締め付けられる思いです。子を持つ前はこういったニュースを見ても気の毒にと思いこそすれ、その子の遭遇した状況、その時の気持ち、その子の身になって想像するなんて出来ませんでした。今は本当に幼い子に不幸が降りかかるニュースが多い。目にするのは辛いですが冥福を祈ります。
名無しさん
私も嫁と小さな子供を持つ身、家族全員が犠牲になるという痛ましい出来事が他人事とは思えず、残念でなりません。
ご家族最期に一緒になれたことはせめてもの救い、ご冥福をお祈りします。
しかし、あえて言うならば、どうしてこのような結果を引き起こす行動をとってしまったのでしょうか。
地震など突発的に発生したのであれば仕方ありません。
しかし、今回の台風は十分に被害の重大さが予測でき、情報も多く提供され、しかも、準備する時間は十分にあったと思います。
危険が差し迫る前の早めの避難は出来なかったのでしょうか。
緊急時、大切な家族、子供を守れるのは家長であり、親なのです。そしてその判断が遅れたり躊躇することは、死に直結します。
周囲から大げさだと批判されるくらいの警戒心を持って行動してもおかしくはないと考えます。
今回のような辛く悲しい事案を教訓として、自分の危機管理にいかして行きたいと思います。
名無しさん
怖かっただろうなぁ、、、
おばあちゃんもお孫さん達が来てくれるのを待っていたのでしょうね…
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
遺体が見つかったのがせめてもの救いです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
本当に痛ましい事故だと思います。祖母の家に救出に向かう途中だったと聞きました。見た感じ市道だと思いますが、昭和の昔っからの整備されて無い様な狭い道路の様に見受けました。御家族に非があった訳でも無いと思います。皆さんが言われる様に、最後に御家族四人が揃われて良かったと思います。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
他の記事ではおばあちゃんの様子を見に行った帰りに川の様子を見に行って道路が崩れたとのこと。お父さんは消防団長だったらしいけど、興味本位で川に行ったのなら完全に判断ミスです。子供が巻き添えになってしまいかわいそう。


名無しさん
防災の専門家も言っていたが、今回の台風の犠牲者はごく一部を除き、警報等に従っていれば発生しなかったものが殆ど。
死者に鞭打つつもりはないが、これからを生きる者たちは、これらの事例を重く受け止めて、同じ轍を踏まないようにしなければならない。
かわいそうだ、残念だ、運が悪かった で済ましてはならない。
名無しさん
ずっと気になっていた。
助かってほしい思いと、一人生き残る不憫さと、複雑な思いで過ごしていた。
亡くなったことは残念だけど、とにかく家族一緒になれたことが救い。
名無しさん
起きなくていい事故だった。父親の判断ミス。
名無しさん
運命だと言えばそれまでかも知れないが、本当に人生は何があるかわかりません。
そんな時に見に行って、と非難のコメントもありますが、それぞれの家庭にそれぞれの事情があり、責める事はできません。
ただただ、ご冥福をお祈りいたします。
一日一日を精一杯生きる努力をしたいと思いました。
明日になにがあっても後悔しないように。
名無しさん
悲しい結果であれ、見つかってよかった。味わった恐怖は、想像を絶するものだったと思うと心が痛む。ただ、父親は何故、実家に向かったのか?私にも息子が居るが、あの暴風雨の中で外に連れ出すなど考えられない。むしろ、明るい間に避難を優先させていただろう。子供の命を守るのが親の務めだと思う。
名無しさん
子と孫を亡くした祖父母の気持ちになるといたたまれない。


名無しさん
辛すぎる出来事だ。
名無しさん
家族4人本当に残念です。
しかし、大人として、親として、何故子供を守る事を優先できなかったのか、それが残念で仕方ありません。
これだけ命を守る行動が、数日前から訴えられていたのに、何故、どうして災害の中、子供を連れて移動という手段を選んでしまったのだろう。
老いた親も大切なのはわかります。予想外の事が起きたのかもしれません。しかし、親になったのなら、まず全力で子供を守ってほしかったです。
名無しさん
息子さん、家族と離れて寂しかったでしょうね。見つかって良かったです。
この悲しいニュースをみて、自分の家族と、リスクは分散させようと話し合いました。一緒に行動して被害にあってしまうと、助かる確率が大きく下がります。もちろん時と場合と状況によって変わりますし、難しい判断になるでしょうが、こういう事も念頭に、行動しないといけないと思いました。親として、子どもだけでも助かって欲しいです。きっとこのご両親も、そう思っていたと思います。
名無しさん
なぜ危険な状態・時間帯に、危険な川のそばにいたのか。
避難の途中であったのであれば、ルートが他に無かったのか。
残念です。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
亡くなったご家族を知る者です。
ご主人はとにかく責任感が強く、人想いの方でした。
一人暮らしのおばあちゃんが心配で、台風がおさまるのを今か今かと待っていたのでしょう。
でも奥様とお子様だけを家に残すのも心配だから、一緒に行くことを選んだのでしょう。
その人想いの優しさが、とても悲しい結末になってしまいました。
無謀な行動であったこと、消防・警察の方々にご迷惑をかけた事は否めませんが、亡くなったご家族を知らないのに、酷い中傷をするのはやめてください。
ご家族に温かいお布団をかけてあげてほしいです。
名無しさん
家内の勤務地の近くで昨日、今朝と現場の横を通りました。
昨日は消防、警察が現場を捜索してました。
現場は県道より市道に入った場所でその辺りに住む住民しか利用しない道で車一台がやっと通れて片側の側面は小さな山で斜面になっている所でした。
アスファルトの道では無く土で固めた道で地盤が緩んで転落した感じです。
普段は小川みたいな小さな川ですが当日はかなり水が出ていたみたいで今朝もいつもより増水してました。


名無しさん
地元の消防団副団長をされていたとの事ですね。
避難するのが遅すぎたようですが、もしかしたら消防団のほうの事をしていて、自分達が避難するのが後回しになったということはなかったでしょうか?
いずれにしても大変悲しいことです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
残念です
未来ある子供が…
名無しさん
山・崖・川の近くに住んでる人が被害にあう。
災害発生中に車で動く人が被害にあう。
これは国・自治体・人が本気でやれば、相当数を防げると思うのだが。
建物の立地と構造を考え、行動を考え、御金もかけて良い方向に変えることが必要。
被害を受ければ数千億単位のお金が必要になるのだから。
名無しさん
自分も警報が出て危険を冒してでも避難するかどうか迷ったことがある。
しかし危険を犯して避難はすでに避難ではない。避難行動が危険だと感じた時それは既に手遅れなのだ
名無しさん
当時の状況や、不安や恐怖。それを考えるとお母さんは必死だったと思います。子供達は親を信じて一緒にいたと思います。
自然災害による死者はこれからはゼロになればと思います。
名無しさん
俺にも4歳の子供がいる。
子供は無邪気で危機管理能力なんて全くない。
子供は親の言う通りに動くしかないんだが、今回はどう見ても判断ミス。
こんなところで、人生の幕を閉じてしまって可哀想だが、家族全員集まれたのは救いだと思う。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
なんで水害の可能性があるのに川沿いの道を走ったのかなぁ
直ぐ側に412が並行して走ってるだろう
実家もしくは自宅が川沿いだったのだろうか?
名無しさん
気象庁などの機関も命守る行動って散々言ってた。災害はどこで起こるかわからないけど住んでる地域に台風が来る可能性が高くなれば早めの避難が必要だと思う。何事も命あってこそ。今回発見されたということで、残念な結果だけど見つかって良かった。
名無しさん
かわいそうだったね
早いうちに見つかって良かったです
最悪の結果だが、家族4人が一緒になれた
手をつないで天へ昇ってほしい
台風が来る前に祖父母を自宅に連れてきていれば
せめて、祖父母の安否を確認して、一晩そこにとどまれば命を落とす事はなかったのかもしれない
何を言ってもたらればになってしまう事なので亡くなった人を批判したくはないですが、子供を巻き込んでしまった過ちは大きいですね
とても悲しい事故です
同じくらいの子供がいる親としてとてもとても残念です
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
乗っていた車は見る影もなく大破、家族はバラバラに流されたようで下流の別の場所で発見されていたが長男だけは行方不明だった
亡くなられたのは残念ですが、ようやく発見できてよかった
父親の兄弟によると祖父が心配で見舞った帰りに走っていた道路が崩落して増水した川に転落したようだ
名無しさん
自分にも同じ歳の男児がいるだけに、本当に可哀想に思います。子どもを守るのは大人の役目と改めて思います。
名無しさん
どうして台風の日に家族で車で外出したのだろう。それが本当になぜだかわからない。


名無しさん
適切な行動をとれば死なずに済んだ人も多いのが悔やむ所仕事とはいえ台風の中車を運転したり、自宅が山の下にあって土砂崩れが起きるかもしれないのに避難してなかったり、暗くなって嵐が吹き荒れる中車で避難したりと‥
死者に鞭打つことは言いたくないが、この台風で死んだ半数位は自業自得な行動で死んでるよな
暗くなる前に避難する嵐の中では外に出ない
水辺の近くには近づかない
車の運転はしない
当たり前のことができない人が多いよ
名無しさん
まだまだ家族で生きていくはずだったのに。
今後の成長も楽しみでしたよね。
楽しみにしてる計画もあったかもしれない。
悲しいなぁ
名無しさん
捜索作業お疲れさま。でもあの台風で家族ドライブはあり得ない。祖父が危険な状況なら、近隣の住民や役所になぜ助けを求めなかったのか。求めたのはスリルや好奇心だったら愚か過ぎる。
名無しさん
見つかって良かった。
家族全員亡くなってしまったけど、家族揃ったのはほんとに良かった。
これで寂しくないね。
頑張って発見してくれた人達に感謝です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
予想を絶することが多い数日でした。
こうした状況で、よく見つかった・・・
避難している時点で、とても怖かっただろうと思います。
せめて家族と共に。
冷たかっただろうけれど、ゆっくりと眠ってほしいです。
名無しさん
この度の台風により亡くなられた方、理不尽に命を奪われ、ご家族の心中は計り知れません…。
かわいい未来ある子供の事となると、ことさら辛いです。
かわいそうに。怖かったろうね、涙が出ます…
台風にしても、大雨にしても、こんな規模の災害が毎年起きる。家族を守るために、同じ過ちを起こさぬようみんなが本気になる事が、供養になると思う。


名無しさん
家族全員が見つかったことだけは良かった。
何かしらの事情があったのかもしれないから個人的には批判は出来ない。ご冥福を祈るばかり。
名無しさん
私も、家族と犬を連れて、大雨と強風の中避難所に向かいました。
とにかく家族の命が一番と思い、先に家族を避難所に連れて起き、自分は両親の安否と他の避難所に廻り両親の安否を確認しました。
けど、確認に行った私に家族は心配して戻って欲しいと連絡があり、自分は家族と自分の命が大事だと思って避難所へすぐに戻りました。
家族一家が亡くなったのは残念です。
人間は自然にはいくら文化が進んでも太刀打ち出来ません。人間って地球にとってありんこ以下なのかも知れません。
一人一人の命を第一に考えて行動しないと行けないですね。
名無しさん
皆で一緒に、旅立てますね。
悲しい事故だったけど、一人だけ生き残り苦しい人生を送るよりも、これで良かったのかもしれない。
でも、大雨の中、不安を抱えつつ車を走らせていた一家の最期を思うといたたまれないてす。
名無しさん
私もあまり見れなかったけど、テレビをつけると東京、千葉がメインで、もちろんうちも台風圏内に入ってたから危機感はあって色々準備もして待機してたけど、暴風で家がやられる危機しか感じなかった。街に住んでるから川の氾濫とかも心配ないけど、テレビを見てた人も当日になるまでこんなに雨がひどくなるって思ってたのかな。。。
名無しさん
父親か母親か、どちらの親なのかは、この報道からは不明だが、小さい子供の親としてよりも、年老いた親の子供としての気持ちを抑えることができなかった。危険を顧みずに行動し、子供の自分から親の自分に戻った瞬間、既にそこはこの世ではなかった…
名無しさん
消防団長だったとあるし、仕切り屋だったのかもしれない。なんとなくこの人に付いていけば大丈夫みたいな……回りが止められない様な何か、、ほとんど長所だったんだろうけど、ほんのちょっとの過信が一気に反対側に。
本人があの世でも一番悔やみきれないだろう。


名無しさん
残念な結果ではあるけれど、家族全員が見つかったことだけは良かった。
仲の良いご家族だったらしいし、せめて向こうでは幸せに暮らして欲しい…。
名無しさん
どうしようもなく車で避難していたのでしょうか
なかなか難しいですが このような事故はゼロにできるよう今よりもっとピンポイントで大雨や土砂崩れ等を予報できるように制度を上げて安全な経路で避難を呼び掛けてほしいです
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
道路はすでに緩んでいただろうから、車の重みで崩落したと思う。
残念だが、緩み切った道路に一番乗りした車が転落するのは想定内と言わざるをえない。
名無しさん
可愛そうに。
そもそも何故台風来てるのに家族全員で様子見に行く必要あった?なにかあったとして行って助けれるのか?
避難するならまだしも(それでももっと早くするべき)、台風来てるのにウロウロしたら絶対にアカンで。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
命に上下はないとしても、災害で子供の命が奪われるのは聞いてて特に辛い
名無しさん
親族の方は家族が揃って安心した事でしょう


名無しさん
最悪の結果だけど家族全員早々に見つかってよかった。捜索隊の皆様お疲れ様でした。今後もまだまだ大変でしょうけど頑張って下さい。
名無しさん
一週間も前から過去最大級の台風だと何度も報道されているなか何故あんな危険な場所を通る必要があったのでしょうか?疑問です。
名無しさん
雨が止んで油断してしまったのかもしれないですね。
川の近くは、雨が止んでも近づくのは危険。
悲しいし、残念です。
名無しさん
キャンプ場で行方不明になった女児も見つかってほしい。
家族の元に戻ってほしい。多くの人がそう願っていると思う。
名無しさん
お悔やみ申し上げます
残念な結果となりましたが、発見されたのはまだ救いですね
名無しさん
亡くなるのは、その方の寿命だから仕方ない。明日は我が身。だから生きれるだけ一生懸命悔いなく過ごす事が大事。


名無しさん
亡くなられたご両親と同じ年代であること、同じ年頃の子どもを持つ親として、本当に悲しいです。
発見されたことはよかったと思いますが、残念な気持ちでいっぱいです。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
一人生き残って幸せとは思えない。
これで人生が終わったのだと思うとかわいそうだけど、天国があると信じてまた家族で過ごしていてほしいです。
名無しさん
避難するのが遅れた場合は自宅の二階や高い所で水が引くのを待つのが賢明。
名無しさん
8歳と言えばまだまだ母親に甘えたい年頃…とても残念な結果でしたが早く見つかって良かった。御家族の御冥福をお祈り申し上げ致します。
名無しさん
明日は我が身の意識を持ち、気を引き締めて防災につとめたいと思います。
名無しさん
もう二度と、あんな台風が来ないように祈るばかりだが、やはり地球環境の乱れ等の影響もあるんだろうか?
恐ろしいのが来るとはいえ、ここまでの被害を想定していた人も少なかったのではないかと思う。


名無しさん
ここ数日、心が痛むニュースや映像が多い。
家族みんなで食卓を囲めるというなんてことない日常がものすごく有難いことなんだと思わされる
名無しさん
この場を借りてお願いしたい。
1人で住んでいる高齢者の方々に言いたいのは、私は大丈夫だからではなく、息子や娘の言うことに耳を傾けて欲しい。
もしあのときにでは、もう全てが遅いんです。
名無しさん
可哀想とか言うてるけど、あの雨の中一家で車で運転して川沿いの小道を進むなんてことをもっと批判的に分析する冷静さがないと、同じことが繰り返し起こるような気がしますね
名無しさん
車で移動したことを非難するような書き込みもあるが、家にいた方が良かったのか、それとも移動した方が良かったのか、それは結果論であって、その時にはわからなかったと思う。
家族全員のご冥福をお祈りします。
名無しさん
見つかってよかった。ご冥福をお祈りいたします。
結果的に判断を誤った形になった。
様々な意見が出ていますが、何とも言えない。
ただ、何故あんな時に車で・・・。
見方変えて奥様側の遺族からしたら怒りが込み上げてくる。
名無しさん
本当に,本当にかわいそうで涙が出てしまった。
私も小学生の時に川でおぼれた経験があります。
幸い近くにいた大人に助けられて今も生き永らえています。
この子は誰にも助けられることなく,これからの人生を楽しむことなく天国に行ってしまいました。
心からご冥福をお祈りします。


名無しさん
金曜日か土曜日の早めに移動していたら助かってたろうに。
一家揃うのが遅かったのかな。仕事とか用事が土曜日の午前中にあったのかな。だとしたら世の中が変わらないとダメだよね。一斉に休める環境を!
名無しさん
あの台風さえと思うが、亡くなった方々の冥福を祈るしか出来ない生かされた自分。
名無しさん
近年の災害を見ていると、老後は田舎暮らしなんてとんでもないと思います。足腰が不自由になる時期を目前とした車生活。他人への迷惑を考えて、辞退すべきと思います。
名無しさん
あの道を通るタイミングがあと少し早いか遅かったら崩落に巻きこまれることもなかったのに。。
名無しさん
うちにも8歳の子がいます
苦しかったね、痛かったね、怖かったよね。。
本当にかわいそうで…早く見つかって良かったけど、胸が苦しくなります…
どうか安らかに…家族と天国でゆっくり眠れますように…
名無しさん
たぶん命を守るために避難しようとしたんじゃないかな。
結果、残念なことになってしまったけれど…避難のタイミングは難しいですね。
とにかく見つかってよかった。
早くご家族と一緒にしてあげてほしい。


名無しさん
大きな災害が起こると、必ず死者が出る。
本当に辛い気持ちになる。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
こんな形で一家みんな亡くなってしまうとはほんとに悲しいことですが見つけてもらったことは良かった。お婆さんを心配して様子を見に行く途中ということでしたが、、、そちらはどうだったのでしょう?
名無しさん
怖い思いをどれほど感じて亡くなったかと思うとただただ辛いです。どうか安らかに。
名無しさん
凄い胸が痛い。
12日の夜…車に乗ってなければ避けられたのでは?助かったのでは?
と思うと…悔やまれます。
名無しさん
今は相模原市になっているが、昔この町に住んでいた。
平地が少なく、急峻な山間地で、地形的に大雨が降りやすい。
避難も困難な状況だったのかと思われます。
名無しさん
台風は地震と違って予想できるわけですから
あまり不要不急のお出かけはしない方が無難だと思います。


名無しさん
高台に住んでいる母親の家に避難と考えたようだが相模原そのような状況にはなってなかったし、目撃者によると倒木に当たりコロコロと転がるように川に落ちた
教訓。。。木は意外と簡単に強風で倒れるよ
巻き込まれて亡くなった39歳の嫁さんの親族は怒り狂っているだろう
娘、孫、姉貴、妹、おい,めい失ったのだから
動いてはいけないときに動いたね
名無しさん
なんで台風の日に車で外出するのか?しかも子連れで。
名無しさん
台風は正しい判断をすれば命だけは助かるんだよね。早目の避難、外出しないようにしないと。直撃の夜に軽で走るのは無謀過ぎる
名無しさん
台風を甘く見ちゃいけないですね。
ちょっとだけ、と思っても水はこわい。
サラリーマン
これを台風時外へ出るなと言うのに出たのは自業自得的コメントはあんまりだと思う。
近所の祖母の様子を見る為外出したとニュースで言っていた。
それほど危険な場所であったから家族で避難したかも知れない。
イエスマン
良く帰ってきてくれました。
ゆっくりと休ませて欲しいと願います。


名無しさん
残念ですが、見つかって本当に良かったです。
探してくださった方々、ありがとうございました。
名無しさん
御冥福を祈ります
名無しさん
家族一緒になれてよかった。せめての救いかもね。お子さま一人はあまりにも可哀想すぎだからね!けどほんとに若い子が亡くなるのは切ないなぁ。。。。
名無しさん
増水前に動くべきでした。避難途中でしょうか、つらいニュースです。暗くてみえなかったのではないかと思います。
モンブラン
家族4人一緒に天国に逝ったのが、せめてもの救い。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
事故直後の家族の会話を考えると本当に辛いし心が痛い…四人とも発見されてまた家族四人になれたことは不謹慎な言い方かもしれないが良かったと思う。


名無しさん
一瞬にして家族全員が、痛ましい結果。
考え方は色々、でも全員がまた一緒になれて良かった。
冥福を祈りたい。
名無しさん
子を持つ親としては、本当に災害時の判断力は大事だと痛感する。
名無しさん
可哀想です、考えないと。真剣に
名無しさん
本当に残念な結果になり、とても悲しいです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
数日経ったけど、見つけてあげることができて、それだけは残された私たちの慰めです。
捜索隊のみなさんお疲れ様でした。
名無しさん
見つかって良かったけど、本当に悔いが残りますね。残念でならないです。
名無しさん
本当に他人事ではなく悔しくて悔しくて涙が溢れてきます。怖かっただろうね。辛かっただろうね。もう大丈夫だよ。ゆっくりと休んでください。


名無しさん
ここまで台風で被害出るのはかなり珍しい気がする
堤防決壊の範囲が広すぎ
名無しさん
無事を願ってたが…
どうか安らかに
来世はもっと幸せな人生を
名無しさん
事情があったのでしょうが、なんであの嵐の中を移動していたのでしょうか?
名無しさん
あんな時に出かけちゃダメだよ。一家心中になってしまったではないか。たった1日や2日のことなのだから家に篭って家族でゲームでもして過ごしていればよかったのに。命にかかわることに関しては油断は絶対にだめ、取り返しがつかない。
名無しさん
防災意識は格段にたかまってるがまだまだ認識も対策も不十分
名無しさん
家族みんなで亡くなってしまうとは…
本当に最後まで仲の良い家族だったと、そう思うしか、やりきれない。


名無しさん
やはり早めに避難しておくか、じっとしていることだと思いますね!
親族の方も残された余生大変お辛いことになってしまいますね。
名無しさん
各地名の旧名はその土地の意味を表してると聞く。住む場所の判断材料にはなると思うんだよね。
名無しさん
何も小さい子供まで危険にさらすことはなかったのにな・・・
外出危険の中、軽自動車で出掛けるとは・・・
甘く見ていたのか、自分だけは大丈夫だという根拠のない自信があったのか・・・?
名無しさん
水位が高い時に車に乗るのは危険すぎる
ハンドルも効かない、窓もドアも開かなくなるから逃げれないし、車に閉じ込められて亡くなってる方みると辛すぎる
名無しさん
悲しいですね、これからも同じ事が繰り返されて行くでしょうね。
名無しさん
きっと相当びっくりしたでそょうね。辛かったでしょうね、痛かったでしょうね、苦しかったでしょうね・・・。ゆっくり休んで下さい。御冥福をお祈りします。


名無しさん
このタイミングで何故家族で出かけなくてはならなかったのか。非常に考えさせられる。
名無しさん
どんなタイミングだったか分からないが、何故、車で移動しちゃったのか?運が悪く、気の毒で仕方ない。家族4人一緒だったのはせめてもの救い。
名無しさん
家族が揃っただけよかったと思うしかない
残念だけど
名無しさん
あれだけ不要不急の外出は控えるように言われていたのに、家族総出で見に行かないといけなかったのだろうか
どうみても危険な道だったし、父親だけで行くという判断は出来なかったのか
名無しさん
残念な結果でしたが早期発見でよかった・・・
たまたま通って崩れたんだろうけど、人間いつどうなるかなんて本当に分からないね・・・明日は我が身。運もあるけど気を付けないとですね。
名無しさん
無駄になるかもだけど、やっぱり早目早目の避難って大事だな。


名無しさん
天国で4人で幸せになってほしい。
御冥福をお祈りします
名無しさん
つらかったね、よく頑張ったね。
どうか、安らかに。
名無しさん
辛いな。でもよく見つけて下さいました。よく出てきてくれました。ほんとにがんばったね。
名無しさん
おばあちゃんの家に何故台風の最中行ったのか?
高齢者だから心配で行ったのかもしれないが、出ちゃダメだよ。
お子様も無事見つかり、家族が揃い、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
みつかってよかった。探してくれた消防隊員の皆様ありがとうございます
名無しさん
自然災害とはいえ、心が痛みます。ご冥福を、お祈りします。


名無しさん
お祖父さんの様子を見に行こうとしてたみたいですね…
お祖父さんも辛い…
名無しさん
怖くて苦しかったやろうに。
かわいそうで涙出てくる。
名無しさん
かわいそうな結果ですが、早く見つかってよかった。どうかお顔をきれいにしてあげてほしい。
名無しさん
遺体が帰ってきただけでも、よかったと思う
名無しさん
一家4人が全員亡くなってしまった。
12日の夜に何故家族4人で出かけていたのか・・・。
台風の報道は何日も前から繰り返しあった。
こんなことにならずに回避可能だったのではと、ついつい思ってしまう。
名無しさん
過去最大級の台風が来ているのに避難しなかった親。子供が可哀想過ぎる。


管理人の率直な感想

ご家族の知り合いの方がコメントしています。
様々な報道があり「なぜ外出したのか」について情報が錯綜していますが、菊地原誠さんの母の安否確認が濃厚ですね。

亡くなっていますし、批判的なことは書きたくない。
自分だったらどうするか考えた時に、「絶対に同じ行動をしないか?」と問われたら否定もできません。

なぜ家族4人全員で行かなければならなかったのかについては、一人で向かって実家に着いて安否確認が済んだ後に、帰れない状況になったら今度は残してきた家族が心配になるからでしょう。

消防団に属していて正義感の強い方とのことですので、そこまで考えていたはず。
僕には責めることは出来ません。

とにかく見つかってよかった。

この状況の中、懸命に捜索に当たった方々には頭が下がります。
ご冥福をお祈りします。


コメント