【神戸・教師いじめ】恥さらしな事件に戸惑う親戚…リーダー格 『女帝教員』の素顔と生い立ち【卒業生や近隣住民などの証言】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「辛いのなんて好きじゃないんです」と嫌がる男性を後ろから羽交い締めにする男と、笑いながら激辛カレーを無理やり口に突っ込もうとする女。

子どもでもやりそうもない貧相ないじめを、大の大人がやっている。決定的瞬間を動画に収めたことに男は「もらった~、もらいました~」と歓喜の声を上げる。その映像に登場する加害者も被害者も全員、小学校の教員!

衝撃を広げているのが、兵庫県神戸市須磨区の東須磨小学校の、教員による教員いじめ事件だ。

スポンサーリンク

神戸市立東須磨小学校、教師間いじめ事件「8月にはもう元気がなかった」

神戸市教育委員会が明らかにしたのは、30~40代の先輩教員4人が、20代の後輩教員4人をいじめ支配していた実態。長田淳教育長が「前代未聞の行為」と断罪したのは、

「コピー用紙の芯でお尻をミミズ腫れができるほど叩く。携帯電話をロックして使えなくする。女性教員にLINEでいやらしいメッセージを送るように強要する。教員の車の上に乗ったり、車内で意図的に飲み物をこぼす。車で無理やり自宅まで送らせる。飲み会で無理やり飲ませる。ポンコツだから『ポンちゃん』という人格を否定するあだ名をつける。といった行為を繰り返していたそうです」(民放報道局員)

ありとあらゆるハラスメントに暴行、人格否定。とりわけ激辛カレーを無理強いされたX教員の被害は甚大で、現在、療養中で教壇に立つことができないという。

「とてもいい先生です。勤務態度も良好で、勉強だけでなく一緒に遊んでくれたそうです。週に2回、学級新聞を作って子どもたちの頑張りを伝えてくれていました」

と保護者が証言する。9月2日の始業式の際、“X先生は体調不良でお休みします”と突如発表され、クラスの生徒たちはお見舞いの手紙を書いたという。

「事件発覚後、うちの子どもが聞いた話だと、8月の登校日のとき、すでにX先生は元気がなかったそうです」(前出・保護者)

いじめていた教員4人組は、リーダー格で“女帝”と呼ばれる40代の女性教員に、それに追従した30代の男性教員3人。そのうちの2人は、2018年度からいじめの対応などをする生徒指導担当で、1人は3年前に児童の右手を骨折させたことも判明した。


卒業生の証言「怖い先生が異動し、やりたい放題に…」

加害教員B、Cを知る卒業生に話を聞いた。

「2人とも優しくて面白い先生でした。生徒を怒鳴ったりする怖い先生ではありませんでした。B先生はどちらかといえば体育会系の印象ですが、いじめるようには見えませんでした。けっこうイケメンで、女子生徒に人気がありました。結婚していて小さなお子さんがいるはずです。C先生も結婚しています」

ただ……と、その卒業生は言葉を探し、こう続ける。

「B先生と同じ学年を受け持っていた怖い先生がいました。生徒たちも怖がっていましたが、すごくいい先生でした。その先生がいたときは、ほかの先生たちのストッパーになっていたと思います。僕たちが卒業した後に、その先生も異動になり、やりたい放題になったのでは」



前校長が女帝教師Aをヘッドハンティング「学級をつぶしたれ」

3人の男性教員の1人は、同校の仁王美貴校長の聞き取り調査に「自分が面白ければよかった」と話し、被害者について「そんなに嫌がっているようには思えなかった」と、まさにいじめる側の論理を振りかざしている。

そんな30代の男性加害教員をたきつけていたのが、ベテラン教員“女帝A”。仁王校長が9日に開いた会見では、「反抗しまくって(X教員の)学級をつぶしたれ」と生徒をたきつけた過去があることもわかった。

前の校長がA教員を東須磨小にヘッドハンティングして、現在の校長も頭が上がらなかったようだが、それにしても度が過ぎている。


教育一家に育った女帝「未婚」「上から目線」「兄家族と上手くいかず」

A教員の家族を知る70代の女性は、

「A先生は神戸市出身、地元の小中学校を卒業しています。お兄さん、お姉さんがいて、4人きょうだいの末っ子。お兄さんたちも、お兄さんの奥さんも教師とか教育関係の仕事をしているそうです。お父さんも教育関係の仕事に従事していて、おじいちゃんも有名な人だったと聞きました。教育者の家庭ですよ」

そんな教育一家に育ちながら、いじめを主導していたとは、開いた口がふさがらない。この女性が続ける。

「Aさんと小中学校が一緒だった人の話では、結構おてんばだったせいか、結婚はしてないようです。一見、しゃべりやすい気さくな関西のおばちゃん。でも反対に、上から目線、人をなめているような態度で、あたりが強い、と感じる人もいたそうです。昔はお兄さん一家と同居していた時期もありましたが、義理のお姉さんとそりが合わなくて家を出たという話です」

現在は、神戸市内の学校からも実家からも近い賃貸マンションでひとり暮らし。

時折、母親が1人で暮らす実家に食事を届けたりしていたという。

「お母さんは、2人の息子さんについては、教師をやっているとか教育委員会に勤めていると自慢話をするんですが、Aさんの話はまったく聞いたことがありません。教師をしていたとは知りませんでした」(母親の近隣住民)

以前は、自分が購入した家に、母娘で住んでいたが、兄家族とうまくいかなかったように、母ともそりが合わなくなったのかもしれない……。

A教員の兄は、妹のことをどう見ているのか。兄宅に行くと兄嫁の母が対応した。

「Aさんは確かに親戚ですが、私はよく知らなくて……。ここにはAさんはおりません」

と恥さらしな事件に戸惑うばかり。やがて帰宅した教職に就く兄嫁は、口を閉ざしたまま自宅に入っていった。


加害教員4人の現在

現在、加害教員4人は、「自宅謹慎という制度はなく、有給休暇を取らせている状態」と、市教育委員会は会見で明かした。

“休暇”は3か月続くようだが、事実上の学校追放。“女帝”とその一味に教壇復帰の可能性は低い。

刑事告訴を検討しているという療養中の男性教諭は、報道機関にメッセージを寄せた。そこには、

「いつか、みんなの前でまた元気になった姿を必ず見せに行きます。その日を夢見て先生も頑張ります」

と希望の言葉が書かれている。子どもたちの歓声が教室に響く日が来ることが、そう遠くないことを願いたい。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191015-00016297-jprime-soci&p=1

ネットの声

名無しさん
顔と氏名公開でいいんじゃ?
名無しさん
教師でありながらしかも女だてらに女帝気取りで自らいじめ率先垂範は問題があるなんてもんじゃない。一刻も早く教員免許を取り上げて教壇に立てないようにして欲しいと思う。
名無しさん
教育者一族、政治家一族、弁護士一族、医師一族などなど・・・だからといって「人格者一族」ではありません。元々土台があったから「成りやすかった」ということはありますけど・・・。いずれにしても、教育委員会もかなり怪しいし・・・横の繋がりが強ければ強い程・・・厳しい制裁は難しいでしょうね。そんなことにならない事を祈ります。何よりもこれから育つ子供たちのために!
名無しさん
傷害事件です。逮捕、懲戒免職をお願いします。
名無しさん
ほんまクソやな。被害者の方、日本中の人が応援しています。無理しないで欲しいけど子供達の為にも頑張って下さい。


名無しさん
コネで教員になってその権力を使ってたのか。
もっと本当の意味で教員になりたい人や臨時採用の先生を、選んでほしい。正直選択基準がわからない。
名無しさん
この加害者はよく今まで刺されずに生きてこれたね。
これからはネットで顔や氏名が公開されて息を潜める生活になるんだろか。
名無しさん
教師だからと言って人格者とは限らない。
顔も名前も公表して、教育に携わる仕事を出来ないようにした方がいいと思う。
ここまで来て被害届が出たら、普通、一気に広まるかもしれないけど、今回の場合は、子どもたちの影響を考えたといった名目のもと晒さない可能性もある。
そして、子どもたちは案外逃げれるもんだな。先生が面白いからやったとか言ってたし俺たちもやっていいんじゃないか!ってなると思うよ
名無しさん
ニュースや今迄の記事や保護者の方のインタビューも見ましたが、生徒に信頼されてる先生が虐めの加害者になって犯行に及んでいたそうですね。
数々の悪行はもう虐めと言うより、立派な犯罪です。民事ではなく刑事事件として扱って欲しいし、教育委員や校長の判断ではなく人として罰を受けるべきだと思います。
被害者がここまで追い込まれた精神的痛み…相当なものだと思います。
名無しさん
他県などにいって、また教職に就いたりして被害が拡大しないように、氏名は公表してほしい。
彼らがやっていたことは(自分たちが指導側にいて余計に分かっていたはずだが)、いじめとしてはかなり悪質で、被害届が出されたように犯罪の域に達している。
自制ができない輩が教育者をやっていたことは問題だし、こういった問題が起こったときに免許の停止・剥奪の制度をしっかり整えてほしい。
…これとは直接関係ないけど、このまえのNNNドキュメントで犯罪被害について取り上げていたが、小学生ですら教師から性的被害をうけていることが確かにあって、そのことで一生苦しんでいる人がいることを改めて知った。
今回の教師も問題だけど、世間に知られることなく凶悪な犯罪を犯して、罪に問われることなく過ぎて行った教師がかなりいるんだろうと考えると、子どもを小学校に通わせている自分としては本当に背筋が凍る思いがした。


名無しさん
被害届も出したみたいだし、全国デビューも間近だな。
どこへ行っても指を指される人生を歩んで反省の人生を過ごせ
名無しさん
おいおい有給休暇3か月?土曜、日曜、祝日をさしい引いても約60日。公務員とはいえこんな制度聞いたことない。20日プラスに繰り越しが20日で最大40日だと思うが。そもそもなぜ有給扱いにしているの。自宅謹慎という制度がなければ欠勤扱いでいいのでは。有給扱いなら給料が支払われるから。まあ今の流れから見たら全員懲戒免職確定だろう。逆の懲戒免職にならなければ誰もが納得しないし神戸市教育委員会の体質が疑われる。文科省も厳罰に処すとのことを通達したみたいだから。
名無しさん
一刻も早い実名公表、顔写真公開を望みます。ある意味晒し者にして、二度とこんな事件が教育現場で起きないことを願います。もちろん懲戒免職、逮捕。それがこの人たちにとって当たり前のことです。社会復帰できないくらいのことをしてきたことをあらためて感じるべきです。
名無しさん
こんな写真が出るようじゃ、ネット民による私刑が始まるのも時間の問題か、、
それが良い事とは、絶対思わないけど、はっきり言って、人間のクズレベルの4人が、大人の都合で、何処か守られてる印象を与えてしまうから、そう言うことになるんだよなあ。
本来なら、氏名公開の上で、即日懲戒免職、それどころか逮捕が当然のはずなんだけど。
名無しさん
まさか冬のボーナス賞与は出ないでしょうね?
名無しさん
この記事によるとお兄さんが教育委員会にいるということになる。これって、いろいろ調べれば何かしら出てくるのでは?
お兄さんの周辺もしっかり調べて頂きたいです。こんなにやりたい放題やってて、今までお咎め無しというのも、何か理由があるのかもしれない。
そして、処分に関わることについては、一切関わらせてはいけない。良からぬ力がかかることも考えられる。教育委員会もそこまで馬鹿なことはしないと思うが、文科省の職員もしっかり目を光らせ厳正な対応を御願いします。


名無しさん
たぶん、こういう人のまわりでは、むかしからいろいろなことをヤラカシタ経過があると思うな。
他にも遡れば沢山あって、すべて事なきを得てきたから、女帝の性格がいままで直らなかったのでは?
一族採用とかやめようよ。若いうちから親からの権力引き継いで謙虚な人間になれないから。
名無しさん
女帝って言い方はどうかと思うけど、やっぱり権力を持つと腐敗するんだねえ
それなりに発言権もあっただろうし…
なんか嫌な『傷害事件』ですね
名無しさん
私の親戚にもコネで教師になった人がおりますが、苦労知らずのせいか常に上から目線で、思いやりはなく、自分が一番でなければ気が済まない人です。この人はたまたま家庭の事情があり教師を辞めましたが、そのまま続けていたら児童にとっていい影響は与えなかったと思います。
今はコネも減っているのでしょうが、40代50代の方はコネがらないと厳しかったと聞きました。ここまで酷い事はあまりないと思いますが、背後に強い人がいる先生がいない先生に意地悪な事をしているのではないかと心配してしまいます。
名無しさん
加害者の先生達は、2度と教壇に上がらないで欲しいですね。
全国に、顔、氏名を公表していいと思います。
このまま次の学校に転任するとか有り得ない︎。
加害者にも妻子のある人がいるのかな?
夫が、父が、こんな酷い人だったなんて家族も恥ずかしいでしょうねー。ドン引きです。
被害を受けた先生は、負けずに裁判で戦って欲しい。
許すべき行為ではない。
名無しさん
お子さんもいらっしゃる教師もいるのね。あきれるわ。家族はかわいそうですが、やはり免職、免許剥奪してほしいです。主犯格の女性に頭があがらないとかあったのかもしれないが、いい大人がすることではありませんし、まして教師。
主犯格の教師は傲慢なまま育ったのでしょうね。


名無しさん
社会をよく知りもしない青二才の、22、3の頃からすでに「先生、先生」と他人から呼ばれるようになれば、このように勘違いをおかす者が出てくるのは無理からぬことです。さらに、教員の社会は閉鎖的ですから、そうであったとしても、普通民間ならばパージされるような人物がパージされず、まかり通ってしまうようにできているのです。
ここを変えないと、今後は志望者激減の煽りで低レベル化が進む教員養成大学の学生によって、もっと深刻な事態が引き起こされるのではないかと思います。土台、新任の教員なんて、まだ子どもを充分に指導できるほどの実力なんか持ち合わせていません。民間企業とて、独り立ちして仕事をさせてもらえるようになるのは、入社後数年経ってからですよね。それと同じ仕組みが必要なのです。社会人のイロハのイすら学べないまま教壇に立ててしまうのでは、おかしな人間がいくらでも出てくることは想像に難くありません。
名無しさん
有休だなんて納得できない。
懲戒解雇、教員免許剥奪からでしょう。
そもそも、こうして話題にならないけど同じように教師間のいじめなんかで困っている人も多くいるはず。
これを気に膿を出し切って、元から改善しないといけない。
教員のなり手が減っている中、止めを刺すのと同義だ。
名無しさん
教師としてだけではなく、人間として失格です。教育委員会は一刻も早く、懲戒解雇の処分を発表して下さい。
加害に加わった教師を別の部署へ、何てことは許されませんから、あり得ない対応になります。
全員が望んでいます。
名無しさん
>刑事告訴を検討しているという療養中の男性教諭は、

是非、検討と言わず刑事告訴してください!!!
40代にもなって今更人格は変わりませんよ。ほとぼりが冷めたらまた別の場所で同じ事をしますから、刑事罰をつけて今後の行動を制約する必要があります。将来新たな被害者が出ないためにも「前科一犯」の烙印を押してやるべきです
名無しさん
被害者がターゲットになったのは、加害教師が障害のある生徒の物真似ををして、被害者が笑わなかったことが原因らしいとTwitterで見たのですが、本当なんでしょうか。本当なら絶対に許してはいけないと思います。教員免許を剥奪すべき。


名無しさん
子供に”正直に”、”嘘はダメ”など言い聞かせなければならない立場の人間が腐りまくっていますね。
わたしの住む市は”小学校の校長がひき逃げ”や”いじめの隠ぺい”で大変話題になった市です。
もちろん、中には頑張っている先生もいらっしゃいます。しかし、いい加減な先生、教育委員会が非常に多い印象があります。
隣に小学校の先生の家庭がありますが、産休&育休を繰り返し、今は体調不良とやらで休職中・・・毎日出歩いていてまさに税金泥棒です。
同じ母親で仕事をしている身としてあきれます。
今回に限ったことではありませんが、教員全体の質の低下を感じます。
子供ですか?!実名報道すべきではありませんか!?
名無しさん
表に引きずり出すべき。何があったのか、どのような考えで行為を行っていたのか、刑事罰に問わなくて良いから公衆の面前で聴取すべきだと思う。
名無しさん
うちの会社にも高圧的な年配の方がいるが、社長や営業部長の前ではおとなしい。こういう人は歯向かっていけない相手を意識的か無意識か判っている。おとなしく反論しない子、自分より年下、スキル経験がない子に対して何か一つでもマウントを取れると思うととにかく威張り散らす。そうしていないと自分のプライドや自尊心が耐えられないのだろう。自分はすごいんだぞと常に感じていたい。だからねじ伏せてた相手が反抗的になると、エスカレートしてさらに地獄を見せてくる。
抑止力というのはとても重要なので組織の中には欠かさないでほしいものです。
名無しさん
被害届も出た事ですし、一刻も早く、警察の捜査から検察の起訴まで進み、正式に顔と名前が公表されて欲しいものですね。
そして、刑事事件になったと言う事で、4人はまとめて懲戒免職へと進んで欲しいものです。
懲戒免職になれば、加害者4名は今後が大変ですね。30、40まで小学校の教員では民間ではまず使い物になりません。普通に教員から民間に行くのもしんどいのに、卑劣な犯罪者ではまともな企業ならまず雇わない。
実家からも疎ましがられる女帝はさておき、結婚して子供もいる男性教員は最悪離婚でしょう。実の夫や父が卑劣ないじめをしており、しかも教員ですから愛想が尽きても仕方ない。もしくは世間から冷たい視線をあび、最悪子供がいじめられる事になりかねません。それを防ぐ離婚は大いにあり得る。
丸裸で世間の荒波に放り出される事になるでしょうが、それだけの事をしたのだから同情はないですがね。
名無しさん
女帝。尼崎、角田を思いだし重なった。周りを恐怖で掌握する。もっと早く小学校の誰かがなんとか出来なかったのか、少しずつ少しずつ周りを黙らせ君臨していったのか。もっと知られず侵略していたらと思うと、恐ろしい。


名無しさん
女帝?
学校という狭い世界の中で、自分が一番と
勘違いして人生過ごしてきた愚か者。
晒し者にされて、世間の厳しさを思い知るが良い
名無しさん
もうネットで顔と名前が晒されています。
逃げ道はありませんよ。
ちゃんと罪を償ってほしい。
こんな教師に教えられた子供たちがかわいそうです。
名無しさん
子ども達が可哀想。
将来に影響しなければいいが。
人を貶める人は、その大分部が自分に自信がない人。職歴を盾にして、相手が自分を上回られたらプライドが許さないから潰しにかかる。
そんな人が教育者なんて本当あり得ない。
他の仕事でもある事で、今は職種や業務内容にほこりや責任をもつ人が少なくて、こんな感じの人が多いのだと思います。
心の弱い人が悪いのではなく、圧力をかけている方が憲法で認めらている人権を奪っているのだから、いじめやパワハラの内容の大小関わらず、職場でいじめやパワハラをした人は問答無用で解雇対象にすればいい。
今の社会はそこまでしないと無くならない状況になっていると思います。
人は、他人の憂さ晴らしの道具ではないので。
名無しさん
逆に言うと一族、社会経験がない。とも言えますね。
名無しさん
四人組の女帝であった江青と同じだったかは分からんが恐らくは女教師が四人組の主導権を握っていたと思っていた
男性が3人の中に年上とは言え女性が一人で加わり、一人の、または周辺に対して害を成すって構図は、多くは女が主導的な立場だった事は過去の凶悪事件でも多く見受けられた事です
複数の男からすれば「女が止めない」とか「女が積極的」って言うのは事態を簡単にエスカレートしやすくする
何ら根拠も無いが「大丈夫だろう」って思う心理があるよね
それは、まさか常識では行わない立場の人が行えば悪の素質のある連中は罪悪感は中和されるって思うよ
例えば、親が悪い事をして、それを子供が見た場合は子供は悪い事だと分かっていても親がやっている事だからって自分に言い訳が出来るんだよ
男3女1って組み合わせで、おまけに女が年上って事で主導的だったのは女で追従していたのは男って思っていたけど。


名無しさん
前校長にヘッドハンティングされていい気になった結果だと思う。
ぼかし加工やめて顔と名前を公表して、晒し者にした方がいい!
有給休暇にも納得がいかない。酷い事件、犯罪をした者が公務員でも有給扱いには本当に納得がいなかい。
一刻も早く、教員免許剥奪して欲しい!
被害を受けた先生はまだまだ辛い思いをされてると思いますが、全国の皆さんが味方ですし、生徒も待ってると思います。
今はまだゆっくりして、また生徒の前に戻られる事を願っています。
まりあ
懲戒免職にすべきでは?
しかもこういうケースをはじめハレンチ罪を犯した教員(いつかの…超キモい、フィリピンに指導の名目で出張しては子供を買春して写真をコレクションしてた横浜の校長とか)には、今まで払った税金の一部でも良いから返納させてほしい。
さらに教員・市政への信頼を失墜させたカドで罰金払わせてほしい。
名無しさん
日本って本当に加害者に気を使う国。
これだけ証拠も揃って動画まであって、罪は確実。
冤罪であってはならないが、このような悪質で国民の関心も高い事件は実名報道でも良いのでは。顔を隠す必要があろうか?
被害者は逃げたくても逃げられなかったのに・・・
名無しさん
子供が虐めをしたら、それを教え諭すのが先生です。だから「教諭」というのではないでしょうか?それを今時子供だってやらないような、しかも食べ物を粗末にして道具に使うような虐め方をするなんて教諭どころか人の道にも背く行為です。現場となった学校が【東須磨小学校】とハッキリしているので近々加害者の名前や写真、住所や家屋、家族までネットに晒されて全てを失うことになるでしょう。その時に初めて犯した罪の大きさに気付くのでしょうがもう全てが遅いです。
加害者が苦しめたのは被害者ではなく、未来の自分と家族であり、これは加害者が亡くなるまで続くでしょう。自業自得、因果応報です。
名無しさん
何が女帝だよ。腹が立ってくる。
加害者の親族の事も考えれば、刑事事件として扱われる前に名前と顔を公表した方がいいのではないか。その判断も出来ないのか。
有給休暇なんて甘い。教師の信頼を失墜させた事を考えれば、懲戒免職が妥当なんだと思うんだが。


名無しさん
はっきりした、被害者しか知りえない実情はわかりませんが、被害者の先生がこの事件が解決したあともまた教壇に立ちたいという気持ちがすばらしいと思います。
普通ならここまでされたら、もう教師を続けたいとは思えないと思いますが、この被害者の先生はそれでも教師をしたい、子供たちと接したいという気持ちが感じられます。
全ての先生がこういう先生だと子供たちもいい子に育つんではないでしょうか?
もちろん家庭の事情もたくさんあると思いますが、こういう先生がいるか、いないでは子供にもある程度の影響はあると思います。
なぜ、みんな同じ人間なのにこういうことがおこるのか私には理解できません。
仲良くしましょうよ
名無しさん
実名報道、他の学校で被害者がでないためにも退職をさせてください。刑事告訴すべきです。いじめがあったらこうなりますよと世の中の悪に対して知らしめるべきです
名無しさん
生徒をあおり、アイツはダメだから。何かあったら俺が動いてやるから、とトラブルの多い生徒とつながり、他の先生を馬鹿にするような事を話す。また、生徒の前で先生がやりにくくなるように、先輩の先生ご後輩の先生を叱る所を見せる。それを見た子供達が、叱る先生を見て引いていたようですが、それに便乗する生徒もいる。やりにくくて仕方がない事この上なし。後輩の女性の先生を別室に連れて行き、叱ってることもあるようです。女性の先生が泣いていたと。女性の先生も恐怖だったと思います。いじめの罰をもっと厳しく、小学校でも道徳教育をしっかりすべき。政府の皆さん。教育は日本のこれからを担うことなので、見直して下さい。今と昔では違うんです。お願いします。学校のことを本格的に知ってください。子供の成長が不安にならないようにしてください。
名無しさん
子供が可哀想。40代で不惑の歳に達している女性が率先していたことに強烈な衝撃を受けた。教育(教え、育む)の概念を極端に逸脱した彼女は傷害の教唆として、刑事罰に匹敵する輩。家庭が教育関係に従事者が多いとは言っても仕事での教育関連であり、真の教育者が家族には存在しなかったと言うことでしょう。 神戸市は転勤で濁すのでは無く、教員不適と堂々と判断し、パシリの小学校従業員(教師と呼ぶには他の教師がみじめ)も一緒に解雇だね。
名無しさん
もう周りでは誰だか周知のはず。公務員は簡単には免職できないがもう教壇には戻れない状況だから依願退職するしかないだろうね。安定した生活基盤が突然なくなるのは厳しいが好き放題やってきたからには仕方がない。でもこれは学校だけではなく他の職場でもあるはずだ。理不尽な仕打ちを受けている場合は自分で証拠集めをしておいた方がいいよ。でも若手を教育、指導する立場の人の意見を聞くと本当に無責任で自分本位でどうしようもない若手連中も多いそうだ。パワハラを逆手にとって逆に脅してくるタマも珍しくないそうだし、事実関係をしっかり調査してからでないと処置は難しい。ややこしい時代になったものだ。


名無しさん
教師免許の剥奪とは思うが、せめて加害者の4名は自分から返納?の気は無いのだろうか、本気の反省の気持ちがあればそれくらい出来ると思うけどね。
名無しさん
このような女性教諭は、どこにでもいた。
表に出て悪さをするタイプと影に隠れ、取り巻きを使って悪さをするタイプ。
この人達は、決まって保護者には受けがよい。何故このような言動が出来るかというと、大概が「虎の威を借りるキツネ」で校長をバックにしてやりたい放題になる。
校長をバックにする。これは小学校だけでなく学校では校長の権限が非常に強いためである。校長は現場の人事権から評価権までも握っているからである。人事権は、学校の移動から教頭の推薦・主任制の中間管理職の任命権、そして昇給昇格の人事評価、これは給料・ボーナスに影響される。
以上のような要因で、鹿児島や兵庫の校長のような暴走が起こる。自分は全能の神に思えてくるのだろう。校長自らイジメの先頭に立つ者もいる。情けない職場である。
名無しさん
まさかの教師がまさに反面教師!
徹底した処分を示さないと!
名無しさん
これから社会に出る若い人達に言いたい。この場合、教師どうしのイジメっていう事が手伝って話題が集まっていると思うが、残念ながら一般の会社ではけして珍しくないパワハラだ、こうしたパワハラやイジメは気の弱そうな人間に必ず襲ってくる。何でかって?パワハラやイジメをやる人間は弱い人間がいないと強さを誇示できないからだ。今の内にそれに対応する力を身に付けて欲しい、やられたらやり返す気迫を見せつける力でもいいし、やられたら上手く受け流す力でもいい、イジメに対応できる力は、ある意味勉強と同じくらい大切だと思う。
被害者の先生は本当に強い人だ、誰も暴力で傷付ける事無く最後まで良く耐えた。
名無しさん
教員一家…親の七光り?
教員の世界には、2世、3世はよくある話。力のある先生もおおいようですが…、親の威光で周りの先生方にちやほやされて、勘違いする教師も…いないわけではないようです。
○○校長の娘、○○教育長の娘といったように、親の七光りを自分の力と思い違いしたちゃったのかもしれませんね。
教育者としてだめですが、社会人としてだめですよね。学校という場としてではなく、社会人のとった行動として対応した方がいいと思います。
そうしないと、まじめに努力している先生達まで信頼をなくしてしまいます。
今朝の、前任校長のインタビュー報道もあきれましたが、その方が引っ張ってきた教諭…
残っている先生方の心のケアや仕事のケアをしっかりしてあげてください。


名無しさん
ちゃんとした教師がいたときは問題が起きなかったけどその講師が異動した途端問題を起こすこれが教育一家の成れの果てって事かな?今教師をやっている兄弟もこれから名前が出たらやりにくくなりますね。30代40代の教師なので日教組がどうとか関係なくこの連中は教師としての資質が元々なかったって事なんだと思います。刑事民事の裁判になれば懲戒免職になると思いますが兵庫県や神戸市以外の縁もゆかりもない他都道府県市区町村にも連絡をして二度と教壇に立てないように対処してください。神戸ではないけど兵庫県の議員や教師って何故こんなに問題を起こすのだろうか?
名無しさん
将来小学校の教師になりたいと考えている大学生です。
私の大事な夢である、教師という立場を、こんな最悪なニュースで汚さないでください。
どうか、この方に、懲戒免職を。
教壇に立たせないようにして下さい。
こんな人がなっていい職業ではないと、強く思います。
名無しさん
被害者の先生本当によく頑張った!子供達と過ごせる時間だけが幸せだったと手紙に書いてましたが涙がでました。
被害者の先生だからこそ、気持ちがわかるからこそゆっくりで良いのでまた教壇に立ってほしい。先生なら子供達のいじめ絶対許さないだろし親身になって相談のってくれる先生になる事でしょう。
女帝か何かわかりませんが加害者4人と前校長、現校長には厳しい処分を願います。
決して甘い処分では許されない事件です。世間が許しません。
りんか
世間にバレてよかったね。
ここまでではないけど、わたしが通っていた高校では携帯が禁止だったのですが、わたしが高校生の時、生徒から舐められやすいタイプの先生がいて、生徒の携帯電話を没収したらそれが携帯電話に似た機械だったとかなんとかで、そのことをわざわざクラスの生徒全員に話す先生がいました。内心ドン引きしたし、ああ教師だからって人間性は様々なんだなと思いましたね。どこにでもあるのかもね。でもきちんとした人間性の人間もきっといると思います。
名無しさん
今回は被害教師が勇気を持って警察に被害届けを出した。私の思いは即、懲戒免職にすべきだと思うが、傷害事件として警察に正確な事実を明らかにしてきっちり処分するべき。それにつけても、子供たちが一番かわいそうだなぁ。


名無しさん
ここまでいくと異常者と思いますがモチロン責任能力はあると思います。厳罰で。
被害者が明らかにコレが原因でうつ状態になったのなら殺人未遂でも良いかと思う。
名無しさん
どこの町にも居ると思うけど、親が幹部教員で七光りで教育現場で大きな顔をする二世先生は大勢いる。
教員は狭い世界なので出世や退職後の公民館とか給食センターとかへの天下りにも影響するから実力者の子孫の教員には色々と気を使うんだと思う。
この体質は改善しないと絶対にダメだと思う。
普通の母
こんな倫理観とモラルでは、独り身であるのも無理はないのかもしれません。
家族ともそりが合わない、価値観が合わないのですから、他人では尚更なのかも。
教師一族であれば、恥以外の何者でも無いでしょうし、一族の中でももう居場所は無いでしょうね。
それで少しでも自分の犯した愚行を思い知り、更生出来るといいのですが…このまま数年大人しくして、またしれっと現場復帰して同じ事の繰り返し、なんて事にならないように、教育委員会にはしっかりとした措置を取っていただきたいものです。
何よりも、子供達を健やかに教育出来る環境を整える為に。
名無しさん
生徒間にこういうことがあると、必ず各学校には実態調査が行って、同様のことが起こっていないか調べることになる。今回、学校にはそのような調査は行っているのだろうか。あるいはその予定はあるのだろうか。「教員間のいじめ調査」とは恥ずかしいかぎりではあるが。
その際、各教員に対してろくに調査もせずに回答する学校もあるので、各学校では調査結果を各教員に開示することが大切である。教育委員会はこのような調査を行い、市内小学校・中学校教員の実態を把握すべきである。
名無しさん
顔や氏名などを公表すべき。未成年ではなく立派な大人であるし、しかも子供の模範であるべき教育者なんだから。
被害者の先生には早く教壇へ戻れる体制を取って欲しい。


名無しさん
懲戒免職にならないのは、何故?
実名報道しないのは、何故?
名無しさん
被害者教師は、自殺寸前まで追いつめられていたという話が出ていますが、被害者教師が生きていたからこそ出てきた話なのかな。。。と思うとゾッとします。
教師の一族=全員そういう事をするのか、という深読みさえしてしまう。
被害届を出したことで、ただのいじめではなくなったワケですから、この先どういった展開になるのかとても興味があります。
でも、自宅謹慎というのが全くの嘘で、神戸の教育委員会はいわば躾のなっていないサルを野原に放置したままの状態だという事。
そこ、納得できないですね。
名無しさん
教師が犯罪まがいの行為をしたというより輩が間違って教師になったというのが実態じゃないかね
教職はしんどい仕事だけど、ストレスでここまで人間は変わらない
採用で見抜けないこともあるだろうし、問題を起こしたら退職させるのが子供のためであり社会のため
再発防止のため、この教師の実名はやはり公表すべきだろう
名無しさん
>教壇復帰の可能性は低い
無いとは言い切れない。刑事で立件されれば懲戒免職の可能性もあるが、このままだと養護学校あたりに飛ばされ、ほとぼりが冷めるまでそこで勤務になる。でその後現場復帰。それが有耶無耶にされる典型例。
兵庫県教職員組合という教育会のダニが犯人達をかばう前に、神戸市教育委員会は厳正な処分を下して欲しい。
名無しさん
程度の違いこそあれ、学校現場は残念ながら旧い体質の場合が多いので、校長より古参の学年主任が実権を握っているケースは多々あります。そのせいで声を上げられずに苦しんでいる教員が多いのが現状です。神戸の事件を通じて、全国でいわれなく被害を受けている教職員にも目を向けて欲しいです。


名無しさん
私もそう思います。そこまでしないとこの女はいじめをしたことに気づきません。公表して同じように少しは辛い目にあえばわかるかもしれません。それでもいじめたとわからないようなら同じ目に合わせればよいでしょう。ここまで、きたら暴力ざたですので、裁きにあい、刑務所で頭を冷やしてください。二度とデカイ顔をするな。何様だ!私はいじめをするやつが嫌いだから、顔と名前公表でよいと思います。何を気遣う必要がありますか?覚悟していじめをしてるのでしょう。被害者は良く頑張りました。心の傷は残りますが、良くなることを願います。
名無しさん
自分の居場所がなかったのでしょう。
家庭でも、学校でも。
自分の存在価値を証明するために、自分より弱いものを見つけて力を振りかざす。
子供の世界でもいじめる側によくあることですが、教師がそれをやってしまっては元も子もない。
これでまた、世間の教育職への目は厳しくなり、教育職を目指す人も減り…
日本の教育はどこへいくのか、塾や予備校への期待が高まるのか、親御さんや現教職の方々の不安を思うといたたまれません。
教員免許更新の方法や在り方も、また問われることになるのでしょう。
名無しさん
いじめられたら、先生に言うように。って、先生がいじめているんだから、先生不信、相談なんかできません。今の子供達は黙っているように見えても、意見、しっかり持っています。今回のことで、にんげん不信にならないといいと、願います。こどもたち、大丈夫、割ってくれている大人は必ずいます。今回はとてもショックでありえない話です。でも諦めないで、あなたたちを助けたいと願う大人もいます。絶望しないでね。今回の事はみんな、おかしい、あってはならないことと思って憤っています。私たち大人はあなた達ををまもりたいとおもっています。そう言う人もいることをわすれないでね。
名無しさん
教師一族か、、やっぱりなと思ってしまう。
4人兄妹の末っ子で家庭内では優秀な兄に影に隠れて自分の立ち位置が低く、自尊心が低かったのでは。だから自分より弱そうな人間をターゲットにしては上に立ち、バカにして鬱憤を晴らしてたのだと思う。
パワハラ疑惑のある前校長に取り入るのがうまいのも、父親や祖父との関係性を表してるように思う。あと小学校教諭はかなりの割合で縁故採用があると思いますね。
名無しさん
神戸市の教員試験の受験の申込用紙に書く欄があって親族が教員だと有利なんだなと思ったことがある。だから、今回の問題のある人達も多くが親族も教員関係ではないだろうか。


名無しさん
被害届が出てから数日経つが警察は何をやってるんでしょうね
日にちが経てば経つほど事が大きくなると思いますが…
名無しさん
この女、長谷川のFacebookを見て、戦慄をおぼえました。
「ラグビー、台風に感謝」と。
今はすでに削除されていますが、教師というより人間として最悪だと感じました。
他人の痛みなど、まるで感じない人間ですよ。
もし、今のまま逃げているのならば、民間の人間による代理私刑もありますよ。しかし、それは法治国家としてあるべき姿ではない。だから警察、司法がきちんとしかるべき対処をすべきだ。
名無しさん
文科省が動いたなら、迅速な対応が必要。学校は待ってくれないし、生徒たちの混乱は続いている。総入れ替えが必要でしょう。
名無しさん
2代目、角田美代子の臭いがする。
名無しさん
ここまで事件が大きくなってもなお加害者側の個人情報を学校側がひた隠しにする理由が全く分からない………………。
完全な傷害事件の加害者をなぜそこまで庇い立てするのだろう???
一方で被害者側には味方というか被害男性の気持ちを分かって上げられる・親身になって相談出来る学校側の人間がただのひとりもいなかったことが実に不思議かつ不可解だし、その一点だけ見てもいかにこの学校側の人間等が事なかれ主義・隠蔽体質が蔓延してたことが窺い知れる!


名無しさん
神戸市は政令指定都市。教職員も神戸市で雇用している。この為、神戸方式といったヘッドハンティングもまかり通る。
だったら、教職員に自宅謹慎という制度がなくても、すぐに議会で自宅謹慎の処罰を作る事を可決して、自宅謹慎にすれば良い。
それに、もうそろそろ有給休暇の限界は来るんじゃないですか?
1人だいたいMAX40日。8月は専修制度を使って、自宅での就労にしたとして、9月1日~現在まで休んでいるなら、もうそろそろ有給は無くなるはず。
東須磨小学校には戻ることができない。かと言って、別の小学校には行けないし、受け入れ先がない。
文部科学省も動き出したし、直ぐに解雇できないし、原因究明は必要。
となれば、無休での出席停止にするか、欠勤扱いになるしかないと思う。
まさか病欠扱いにもできないだろうし。
市という業務範囲としては、ある意味フットワークが活用できる行政なんだから、早く動こうか。
名無しさん
はやく被害者の方が回復して、再び教団の立てるように、せけんの皆様の暖かい思いを被害者の方に届けて、がんばって学校に復帰できるようにわれわれは祈りましょう。
のうのうと有給休暇をとって遊んでいる加害者に対して、くのうに満ちた被害者の思いを汲んで、それ相応の償いや謝罪を求めてびっくりするような加害者全員の会見を望み、つじつまが合うようにきちんと説明責任を果たすようちゃんと皆様で監視していきましょう。
名無しさん
『普段は良い先生なんです。』が全てを物語っていると思います。
表面上はいい人を装っていても裏では人を陥れて人格までを否定し、その事で死を選んだとしてもその人が弱かっただけとしか考えない鬼畜であった。
そんなケダモノ達が虐めに遭っている人の事についてどれだけ自身の事として考えられますか?
どれだけ辛い事と考えられる事が出来ますか?
自身が行っている事が当たり前なのに、他人が行っている事に対してどれだけ親身になる事ができるでしょうか。
虐め問題がなくならない答えがここにあります。
虐待に対してもそう言えますが。
命なんて誰も大事だと思ってないいんだとつくづく思います
名無しさん
加害者のした事は許されないし罰されるべきと思うけど
それより、加害状況を知れば知るほど「何故…」という気持ちでいっぱいになります。
教師とか関係なく40代の女性がこんなことして楽しいの?
不思議でしかたがない。
いじめにしても、無視したりきつく当たったりならまだわかるけど、やってる事が幼稚すぎるし完全に壊れてる。
この加害者達自身の問題なのか。
何か教師にはびこるものがあるのか…
罰するのはもちろんだけど解明してほしい。
名無しさん
モザイクかかっててもじゅうぶん性悪さが伝わってきます。


名無しさん
「〇〇師」のような、国家資格を取得するもの、免許に番号の入っているようなもの、公的機関の職員などは、ひとつでも犯罪を犯していたらそれこそマイナンバーで名前や住所、職が変わっても免許(資格)を手放すまでは追跡できるようにしてほしい。
公表も氏名+マイナンバーで逃げきれないように。
GPSを埋め込む訳でもないしシステム的には可能。
追跡されたくなければ前科がつかないようにすれば良い。
犯罪ギリギリの行為が浮上しないのはちょっと抜けになってしまいますが….
最終的にはどの犯罪もこうやって履歴を追えるようにして抑止しないといけないくらいに今後治安は悪化すると思います。
親にとって自分の命より大切な子供を託している学校が犯罪行為にまみれているんですから。
名無しさん
このジャックオーランタン持ってる写真、事件発覚から数日後にはモザ無しが出回ってたけど、本当だったんだ。だったらそこにある名前も本当なんだろうね。あおり運転のガラケー女の一件では喜本さんの実名報道があまりにも遅かったこともあり、一部のネット民の正義感が先走っちゃって、まったく無関係の女性の写真や名前が晒されたこともあっただけに、本当に悪いことした人に関しては早めに公表したほうがいいと思うけどね。
名無しさん
とりあえず加害者とされている四人から、「退職届」が提出されても直ぐには受理しないで欲しい。
一般的に見ても「懲戒免職」が妥当と思われるし、現校長にも何らかの処分は必要だと思われます。
出来るのかは分からないけど、前校長にも何らかの処分を下して欲しい!
名無しさん
やっちゃいけないことがわからないヤっちゃん先生には、大量のワサビ寿司を無理矢理押さえ込んで口に詰めて、ついでに鼻の穴で辛子蓮根を作ってあげたらいいと思う。
自分がやったことは自分に返ってくるから、人が嫌がることはしてはいけないと、教師になってもわからないんじゃ身をもって知ってもらうのがいいと思う。
名無しさん
いくら授業がうまくても、子どもの指導に長けていたとしても自分が一番だとは思ってはいけないし、思ったら終わり。経験あるベテランがなぜ若い教員に力を誇示するのか?
それは自分が一番優秀だと勘違いしているから。
腰巾着達も含めて寺にでも入った方がいい。


名無しさん
被害者男性、先生をやめないで復帰するつもりなんですね…。すごいという言い方は失礼かもですが立派だと思います。是非そういう気持ちがわかる先生に教壇に立って子供たちを指導して導いてあげてほしい…
まずはしっかり療養してください。
名無しさん
私はいじめを刑事事件と捉えている立場なので敢えて言いますが、今回のは刑事事件です。これは親類が教師であることに関係がありません。起こす人は親類に教師がいなくても起こします。
元々素質として持ってたんでしょう。それが開花しやすい環境にあった。その環境を作った校長にも責任があります。
この教師には教師としての自覚がないことが証明されたので教壇に立って欲しくありません。教育界から追放してください。
名無しさん
神戸方式の闇だな
名無しさん
加害者側が論外なのは言うまでもないのですが、教員にはコンプライアンス研修が義務付けられていないのでしょうか。間違っても上司ではなく、第三者機関がコンプライアンスを監視できる状況を作れば、被害者が声を挙げやすかっただろうと思います。人間は誰しも、あくどいことが出来てしまうほど弱い存在なのですし、それは職業、職責、キャリアの長さとは関係のないものなのですから、平等に自分と同僚、上司をコンプライアンス上、評価させるような仕組みが必要です。
名無しさん
この事件、未成年者が犯人ではないよね。モザイク取るべき。文春に期待。
名無しさん
被害教論のサポートをせつに願うところです。頑張っていただきたい。


名無しさん
本当に報道で知れば知るほど人としてのクズっぷりが露呈する。
結婚していないのはおてんばだったからじゃない。人間性に難があったからだよ。
そして被害に遭った先生。うちの子どもの小学校の担任の先生は、学年だよりだけで学級新聞は出していなかった人もいます。だから学級新聞を週に2回出してくれるなんて、ちゃんと学校の先生になりたくてなった人なんだなと思いました。
心と体をしっかり療養させて、また子どもたちと一緒に学校生活を送れることを祈っています。
名無しさん
これさ、直接関わった教師は4人かもしれないけど、じゃあ他の教師は全く知らなかったの?
自分が生徒や父兄だったら加害教師以外にも距離を感じちゃうね。
何か良いことを言っても白けちゃう。謝恩会とかする気にならない。
子供達にいじめは良くないと指導出来るの?と思うし、指導したらしたで自分達は出来てないのに?とも思っちゃうだろうし。自分だって子供に注意していることを全て出来ている訳じゃないんだけどさ。
教育の場としては最悪な環境だね。
名無しさん
生徒の子供に同じ事してたらもっと素早い対応してると思う。
生徒に同じ事したら今頃逮捕ですが。ゆっくり上の方は美味しいものでも食べながら沈静化を考えているんでしょうね。
大人も人間です。まして生活がありますので反論出来ないことも多々あります。
いじめた方は教員免許取り上げ、出来ることなら氏名公開で自分たちの親戚や子供に最低な人間と分からせたら良いと思う。
ネット社会だから名前検索したときもがき苦しんだら良いんじゃ?
ネコ
この問題に限らず、公にされていないだけでいじめは存在するんですよね。実はこの学校も…って言いたい。
もう辞めたけど不本意だけど、被害者なのに諦めて違う人生を歩んでるのが現状です。
秀●●高校の膿を出してください。先生、コーチがいじめを放置する学校は学校であるべきではない。夢を掴むために我慢してる仲間に言いたい!間違ってるよ!その環境は!いじめをただ眺める大人がそこにはいる。止めもせずに。
この学校にいる教諭は教員であるべきではないと思います。
名無しさん
加害者の女帝の兄弟が教育委員会に勤めていると記事を読んだか、そんなの何も関係ない。
悪いことは、悪い。うやむやにだけはしてはいけない。
しかも、悪いとかではなく、事件です。
傷害事件、逮捕されるレベルです。
許してはいけない。
絶対に、真実を明らかにして、罰を与え、罪を償わなければならない。
それが、本当の正当な裁きであり、児童に対してもはっきりさせるべきである。
顔を隠しても、児童は分かっている。
恥ずかしいことだが、大人として後始末はちゃんとしょう。教師だったのなら。


名無しさん
教師云々という以前に人としての人格を疑うレベル。
こんな人たちが子供たちに何を教えられるというのでしょうか。
こんな人たちが学校にいる限り、いじめはなくなりません。
この方たちは、なぜ教員を目指したのでしょう。このような方たちの処分を検討とは?検討するところがありますか?懲戒処分が妥当でしょう。
問題を起こして休暇中なのに有給休暇とは?おかしいのではないでしょうか?税金で給与が発生しているのですから、民間以上に厳しい処置をお願いします。
名無しさん
台風被害で色々大変かもしれないが決して風化させてはいけない。
と言うか警察は動かないのか?被害届は出されたはずだろう。
十分証拠隠滅の可能性あるし逮捕してくれ。
名無しさん
ぜひ刑事告訴しましょう。相手に慈悲はいりません。わたしもやった事がありますが、相手の人生はかなりダメージを受けます。これほどの件ならば慈悲など必要ありません。何の為の先生か、人の先を生きるから先生なんです。このような価値のない人物に教壇に立つ資格もない。先生と呼ばれる人生も必要ない。ただ罰を与えてリセットさせましょう。
名無しさん
公立の学校でヘッドハンティングがあるのをはじめて知った。
いじめを見て見ぬふりをやっていたからこんな事になっていたわけであって、こんな学校を信じられないと保護者は思っているはず。
教員も総入れ替えくらいしてほしいと思う。
名無しさん
和歌山カレーと同じ様な感じの女帝。
ひたすら忘れ去られるのを待ってるんやろな。
先生屋があまりにも多過ぎる。
昔から思うけど、先生っていう職業自体いるのかなと個人的に真剣に思う。
子供の発達の邪魔ばかりしているのが身の周りで多かった。
伊勢神宮に修学旅行で、先生達の思想で中に生徒が入れなかったり、高校卒業後警察官に真剣になりたかった級友が、連日職員室に呼び出されて考えを変えろと強要して諦めさせられたり。
国旗国歌は云々。
先生同士の派閥で二人部屋に移されてたり。
小学校から高校まで大多数が先生屋だった。
個人的にはあんなものいらない。
愚痴ですみません。


名無しさん
なんとなく結婚してないだろうなとは思ってた。とても結婚してもらえる性格ではない。
名無しさん
やはり自衛できるだけの暴力は必要なんではないですかね?
暴力を生業としてない人の暴力が目立つ。
人間て恐怖を感じないと自分を含めてつけあがるところがあります。
また格闘技ブームでも、盛り上がったら良いですね。いかに、自分がひ弱かわかりますよ。
こういう暴力的な事件が起こるたびに、いきなり走ってきてアゴにニーを入れられた山本さんの対戦相手や、チーマーさんに追いかけ回される、出川さん、思い出しますね。
暴力は暴力しか呼ばない。暴力は反対だ。
名無しさん
いじめを防ぐ立場の人間が犯した過ちです。
実名公表して、懲戒免職でいいと思います。
今は有給休暇で給与が出る状態です。
早急に退職金無しの懲戒免職で!
名無しさん
なぜこんな犯罪行為を行うことが出来るのか。体型から見るに間違いなくだらしない人間。
恥ずかしい人間。顔を隠してもらって良かったですね。被害者が最悪の選択をする前に明るみに出て良かった。ここまで解った上で罰せられないのならイジメで騒ぐなと司法が認めた事と同義。
名無しさん
憎たらしくて仕方ありません。
きっと実は自分が寂しくて周りを巻き込んで男性教師を溜まったストレスのはけ口にしていたんですね。大人として恥ずかしいです。
もう教壇には立てないと思いますが自業自得です。
よほど精神を入れ替えてご自分が変わらないと晩年ずっと寂しいと思います。
まず被害に遭われた男性教師に心から謝罪をするべきだと思います。
すべてはそこからです。
名無しさん
もし、私が親だとしたら、子供に対しては勉強が出来ても悪知恵が働くうえ要領の良い人生を送るよりも、勉強は出来なくても正直且つ他人に対して親切をする人生を望みます。


名無しさん
加害者男性教員にも妻子がいるみたいだし、自分たちがやった行為で家族に迷惑がかかることなんて微塵も思ってなかったんだろうね。
「自分が面白ければそれで良かった」なんてまともな大人が言う言葉ではない。しかも教師が。
加害者教員4人には教員免許剥奪、しっかり社会的制裁を受けて、自分たちが行った行為がどれだけ悪質だったのか、思い知ってほしい。
名無しさん
事実は報道以外知りません、想像ですが、この加害女性が自殺するまで、ネットで追及されるのは明らかです。彼女にもせんぶんの一理はあるかもしれませんが、残念ながらこれ以上生きる道はないでしょう。自業自得ということで片付きます。今回は動画があったので良かったのですが、ほんとうはもっとひどいことが日本中の学校で起こっていること、皆さん御存じですか。
古民家大好き
何故顔と名前を出さないんでしょうか。ま、でもしか教師です(教師でもするか、教師しか出来ない、で教師になった人)。50歳前後の人は採用数がすごく抑えられていたけれど、その下の世代は競争率が下がったので苦労知らずの脳天気が多いです。
親族や親戚に教員がいる人はコネ採用で(教委は否定するけど皆知ってる)、能力がなくても先生になっちゃった可能性があります。その前に人として終わってるけど。
プライドのないかわいそうな人です。が、教わっている子や保護者には迷惑千万。さっさと免職にして下さい。辞職はダメです(退職金が出る)。そして、教委は猛省して人を見る目を養って下さい。
名無しさん
顔が写ってなくとも邪悪さが滲み出るってすごいな。顔も出せばいい。同じようなやられ方で苦しんでる教師の方々がいるはず。これを機に厳罰で抑止力になってほしい。
名無しさん
何故有給なの?
給料払う必要はあるのでしょうか?
税金ですよね
神戸の市民の方おかしいと思いませんか?
有給が取れるってことは退職金も払うのでしょうか?
もし私の地元であれば納得のいく説明を教育委員会に求めます
市役所で校長が会見しましたが教育委員会の見解も伺いたかったと思います


名無しさん
>そんな教育一家に育ちながら
大抵の場合、親が教員の先生の方が、親が教員ではない先生よりも酷い印象がある。
父母どちらかが、よりも、両親とも、の方がより酷い。
あくまで自分の経験による感想でしかないが。>前の校長がA教員を東須磨小にヘッドハンティングして
ヘッドハンティングって、市立小学校でそんなこと出来るのか?!
出来るとしたら、それはとんでもなく大きな問題だと思うんだが。
名無しさん
これらの行為の一部でも児童の目に入っていたかと思うとゾッとする。まさかとは思うが他の学校でもあるのかな。救済措置とれるようにしてあげてほしい。こんな犯罪がなくなりますように、、
名無しさん
実名はネット上じゃ晒されてますが、刑事事件に発展する可能性があるから実名報道しても良いのでは?
名無しさん
心が腐ってますね。
こういう人達は一緒の事をしてあげれば良いと思う。
全く違う案件ですけど、幼児虐待も加害者に一緒の事を味わあせて欲しい。
名無しさん
こういった加害者はもしかすると実は昔いじめられていたたとか、クラスでは目立たない存在だったかもしれない。
子供の頃って頭のよさよりも喧嘩の強さだったりその人の威圧感などで上下関係が決まったりするじゃない。でも社会に出ると暴力なんて全く通用しなくて、頭のよさやキレで上下関係が決まったりする事があるでしょう。ただこの加害者はもしかすると頭のキレはあり、教師の世界では上に立ってしまって、今まで経験出来なかった優越感が悪い方向に行ってしまった事も一つあるような気がする。
名無しさん
ぼろぼろになりながらも声を上げた人がいたから、明るみになった。被害者は他の学校にもいると思う。泣き寝入りしてはいけない。ハラスメントを受けた人は声をあげるべきだし、文部省は組織としてチームを作って救済に取り組むべきだ。


名無しさん
不安なのは、被害者教員ですね。
教員を続けたいのなら、落とし処が肝要、云々…と、刑事告訴を取り下げるように圧力を加えられてしまうのではないかと、気がかりです。
名無しさん
名前、写真をお願い致します。
いじめレベルの話じゃない。公務員の身内に甘い体質をなんとかして欲しい。普通の企業だと、速攻でクビ。女帝だけじゃなく、全員…
名無しさん
同じ小学校教員ですが、ほんとに恥ずかしく残念でならない事件です。一番かわいそうなのはその学校の子供たちです。子供は大人の行動を見て育ちます。被害に合われた先生には早く元気になって復帰していただきたいです。
またその学校の管理職や上の立場の教員たちはなぜおかしい、やめなさいと当たり前の指導ができなかったのか残念でなりません。
一人でもそういう人間がいれば防げたはずです。当人たちは懲戒免職処分にし、教壇に立たせてはならないと思います。
子供たちは誰を信じて学校に通えばいいのですか。ニュースを聞くたびにつらい気持ちになります。残念でなりません。
子供たちに罪はありません。子供たちに安心を与えられる環境をつくって頂きたいと思います。
名無しさん
教員ってかなり浮世離れしてる独特の雰囲気。
名無しさん
これをいじめの問題としてとらえてはいけないと思います。
被害男性にはある意味辛い事かもしれませんが、被害届を出して傷害事件として関係した人を全て逮捕して法の裁きを受けさせるべきです。
名無しさん
暴行、器物破損などなど罪はどんどん出てきそうですね。
未だにこれをイジメとしている所が教育にも宜しくないと思いますので、是非とも実名報道と逮捕をお願いしたいです。
イジメは罪だと子供たちの教育になります。


管理人の率直な感想

リーダー格の女性教諭。
まさに悪の根源であり悪の権化、『女帝』という言葉にふさわしい人物です。

教育一家に育ち、祖父も教育者として有名だった。
祖父の教育者として有名というのは、おそらくですが「教育の鬼」的な意味だったのではないでしょうか。

先生様の時代に有名になるということはそういうことでしょう。

その血の悪い所だけ継いだのがこの女教師。

兄二人も教職に就いていて母親は自慢をするのに、同じ教職に就いているはずの娘の話はしない。
兄家族と上手くいかず、自分が購入したはずの家から出て行っている。

この年齢で独身。
人格的に問題があるのは世間も周知しています。

少し意地悪なことを書くようですが、もう結婚も出産も絶望的なので、この女の血が絶えてよかったと思っています。
これが僕の率直な思いです。

上っ面だけの文章を書くつもりはない!

ちょっと熱くなってしまいましたが、有給休暇って3ヶ月も貯められるものじゃないでしょう普通は。
お給料が発生しちゃ駄目でしょう。

悪いことをして停学になった生徒は出席扱いにならないですよ。

公立なのにヘッドハンティングとか、教頭が異動せずそのまま校長になるとか、そもそも神戸の教育形態がちょっと普通じゃない。
この学校だけが普通じゃないのか。

「ラグビー、台風に感謝」か・・・みなさん、どう思います?


コメント