蓮舫氏らが神戸教師いじめ問題の給食カレー中止措置を非難「どれだけずれてるんだか」各カレー店も「カレーに罪はない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市立東須磨小学校の男性教諭が同僚の教諭4人からいじめを受けていた問題で、男性教諭が激辛カレーを無理やり食べさせられる動画を観てショックを受けたであろう児童たちへの対応策として給食のカレーを一時中止するなどの方針を示し、ネット上には疑問や批判の声が噴出している。

立憲民主党の蓮舫副代表(51)は18日、ツイッターで「給食のカレーをやめる、動画撮影の家庭科室を改修?どれだけずれてるんだか。あの信じ難い映像はテレビで繰り返し放送されています。児童が受けたショック、保護者の不信を払拭(ふっしょく)する努力のカケラさえ見えない」と非難。アルピニストの野口健氏は「カレーをやめる???カレーは何も悪い事はしていないよね…やめるのはカレーではなく加害者連中でしょうに。そして加害者らには会見なりさせるべき」とツイートした。

また、複数のカレー店が公式ツイッターで「給食のカレーに罪はありません」「給食のカレーを助けてあげてください」などと訴えている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-10180182-nksports-ent

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
市役所や町役場などの田舎地方公務員や教師に多いことだが、一般的な社会人から感性が微妙にずれていることが多い。恐らく閉鎖的な業界ゆえであろうとは思うのだが、それにしてもひどい。
40代女性教員が今この段階になっても自分達の行為を傷害ではなく「かわいがり」と考えていたり、この学校の校長と元校長が責任の押し付け合いをしたり、酒が入っているわけでもないのに中坊のような下劣な悪戯をしたりと、明らかに社会的、精神的な成長が学生時代で止まっている。ようは高校の部活動や大学のサークルでのノリを未だに続けているのだ。
名無しさん
カレーが出ると子供たちが真似をする可能性があるからですかね?
それこそ、注意をしていけない事だと教える機会になると思うが、何かあると困るからと予防措置なんだろうと思うが、そんなことしてたら子供たちが食べれるメニューが無くなりますよ。
名無しさん
誰が何と言おうとカレーに罪はないし、子供たちに最も人気ある給食メニューです。カレーを中止にするのではなくこの教師たちを出勤停止以上の厳罰にするべきだと思います。
名無しさん
公になってない虐めなんて沢山あると思うし、生徒だけが知っている虐めだってあると思う。
カレーを辞める、家庭科室を…ってなるなら、加害者教師に、イスが引かれた子がトラウマになってるかもしれないからイスを無くす。
職員室を無くす、車を学校周辺には止めない、とか…
加害者教師の反省文や色々出てきてる告発にもあるけれど、カレーより衝撃的なの沢山あるかもしれない。
むしろ教師や学校に対して不信や、トラウマがあるかもしれない。
教師との接触を無くすとか、学校を無くすは出来ないし。
カレーも激辛カレーで、普通のカレーじゃないし食べさせ方も。
真似したら最悪だけど。
それを悪いことだって、最低な行為だって、道徳とモラルを教えるのが、学校だと思う。
暫く控えるなら良いけれど、カレーや家庭科室を改修すれば良いのかな…
なんかカレーが悪い、逆に悪影響じゃないのかな…
心やトラウマって難しいけど。
名無しさん
カレーは悪くない。確かにその通り。
事件(犯罪行為)があった学校で、子供がカレーに拒否反応を示しているようなら、給食にカレーを出さない処置はいいのでは。
要は、それだけのことをこの教師たちはしたのですよということ。
カレーを出さな処置に対し、周りがとやかくいうことではない。ましてや、政治家が語る話ではない。もっとやることあるでしょう。教師不足による質の低下や、隠蔽してしまう教育組織のあり方など。
カレーの話なら和歌山のカレー事件を思い出す。
イベントなどでカレーが敬遠された時期も合ったはず。それをいい、悪いは、言わないでしょう。
ちなみに、私の住む街のお祭りでは、その後もカレーを祭りで出してます。何も問題ありません。


名無しさん
なぜかカレー中止対応を批難する人が多い印象があるのですが、この事件もここまで有名になってショックを受けた児童も多いようですから、「学校の中」で「カレー」というものが出ること自体が児童にとっての心理的負担になることを考慮すれば理解できる範囲内の対応だと感じました。
もちろん単純にカレーが好きで食べたい、学校給食でカレーが出ても何も思わない子もいるという主張はわかっていますが、アレルギー等で申告によって個別対応しやすいケースとは違い、まずは中止をしておいて児童の心のケアを重視するのはそこまでおかしな動きでもないと思います。
ショッキングな映像があったのが大きいかと。
名無しさん
この件に関しては大人の決めつけなら頓珍漢ですが、児童から「カレー食べると思いだしてしまう」という声が上がっているとしたら、ズレているとは思わないです。
加害者関係者の処分は当然ですが、ここは感情だけで処分を下せる国でないですよね。
懲戒免職するにしろ、市長もそれが法的可能か相手から訴訟を起こされた時に勝てるのか、負けたら税金から嫌でも賠償ということを考えたら、現実のその辺りをつめてからの決断で直ぐには出来ないのでしょう。
ではそれまで待ってから今カレーを食べられない子に対応するのか、「カレーに罪はない」と食べさせるのか、その子だけ別メニューで他は皆でカレー食べるのか、学校の責任で起こった問題なのに親に弁当作ってくれと強いるのか…
児童のケアで今先に打てるては打っておくのは、間違っていると言い切れないと思います。
蓮舫さんは国会議員なんですから、人気取りで乗るのでなく冷静にお考えください。
名無しさん
自分が小学生だった頃を思い起こした時に、担任の先生がカレーを無理矢理食べさせられて泣き叫ぶ映像を見せられた後、給食にカレー出てきて食べられるか?と考えると、厳しいものがあると思うんだよね。
いや食べるかもしれないけど、味わえたものじゃないだろうし、クラスの中で泣いちゃう子とか出てくると思うのですよ。
そう考えると、一時的にカレーの提供は止めて、心のケアが済んでから復活もあり得る選択だとは思うのです。
名無しさん
子ども達は、加害者も、被害者もわかってますよね。カレーで辛い事件を思い起こしてしまうように思います。カレーに罪はないけど、今は、ただ穏やかな環境を取り戻す為に、あえてカレーを出して刺激するより、一旦他のメニューに変えて子どもたちの心のケアをしてあげた方がいいと思います。被害者の先生が復帰され元気な姿を見ると子ども達も気持ちを切り替えて心からカレー給食を楽しむことができるんではと思います。
名無しさん
レンホーの言う通りで、これは教育委員会の責任逃れの目くらましだ。
誤魔化されてはならない。
教育委員会が腐っているからこういう人材が校長に登用され、ワルグループがのさばったのだ。
そもそも長年に渡って複数の教師が被害に遭っていたのに、教育委員会が知らなかったハズが無いのだ。
教育委員会こそ改革すべき本丸だ。
神戸市長は陣頭に立って、改革を進めて欲しい。


名無しさん
学校でカレーを食べる事で、被害者の先生の苦しみを必要以上に想像しちゃう子ども達が出る、って事じゃないですか。集団ヒステリーで過呼吸になる子もたくさん出てくるかもしれない。加害者であれ被害者であれ、毎日一緒に過ごしてきた担任の行動で今クラスの子どもたちはすごい苦しんでると思う。現場の先生や心理カウンセラーがそう判断したなら外野はとやかく言うべきではない。
名無しさん
いやー子供が真似するからでしょ。自分が先生やっててクラスのあちこちで食事中に真似したら食事どころじゃないのは想像できると思いますが。だいたいそういうことする年齢の子はやめなさいといっても余計やるでしょうに。悪いことしてない先生の負担考えるならとりあえずやめた方がいいでしょ。カレーが悪くないのはわかるけど今回の中止は指示できます。なんでもやめればいいって考え方は嫌いだけどね。
名無しさん
カレー中止にすると、子供ガッカリするだろう。
自分も小学生の時、楽しみにしていた。
問題なのは教師であって、カレーではない。
中止にするんだったら、最低限生徒全員のアンケートを取ってから検討して考えてもいいだろう。
名無しさん
カレーより先に対応すべき件があると思います。
ここまで社会問題になれば収拾するには加害者側の会見は避けられないですね。
謝罪文だけではすまないところまできてます。
名無しさん
レンポーはこんな事に便乗して楽して人気を取ろうとするのではなく、与党が認めざるを得ないくらいの素晴らしい政策、法案を提示して人気を取って欲しい。


名無しさん
子供は無邪気に件の行動を真似しようとするでしょう。
子供の学びの本質は真似るということですから。
確かに陰鬱な事件ではあるが、メディアが過剰にセンセーショナルにした感は否めない。
そしてメディアはいつも責任を取ろうとはしない。
代わりの誰かを吊るし上げるだけ。
名無しさん
ホントに感覚がズレてる。
子供たちのケアの仕方が違う。
加害教師たちが間違ったことをしていたことと、間違ったことをするとどうなるのかをキチンと説明すればいい。
だからこそ何故彼らは教師を辞めないのか?
普通の会社ならクビですよ。
クビにならなくても、そこで仕事は続けられないよ。
公務員だからか?
図太い性格だから公務員なのか?
名無しさん
毒入りカレー事件あったときは、カレーを控えた風潮あった気がするけど
今回のは違う気がする。逆にカレーを食べて教育するのが一番
名無しさん
給食でしょ?
学校内で発生した事なんだから子供たちの心への緊急ケアとしては中止の判断は有効じゃないのかな?
時期を見て再開すればいいと思うけど。
別に給食じゃなきゃカレーを食べれないわけではないし。
名無しさん
他に優先してやるべきことは沢山ある。
こんなネガティブなニュースばかり取り上げられてる学校に通わせている児童や親御さんの気持ちはどうなのか。
今後どうやって信頼を取り戻せばよいのかよく考えた方が良いと思います。加害者4人の処罰だけでなくて、いじめを知っていて放置していた校長の処罰も含め。


名無しさん
確かに行政や教育現場にズレた感覚をお持ちの方々は多数おられますが、このズレかたは尋常じゃない。珍しく蓮舫がマトモな批判をしてるように感じる。
行政がおかしなことを云ったりやったりするのは、議会とか、地元の有力者とか、元職員とかの、やたら声のデカいクレーマーとかプロ市民たち(といえば聞こえがいいが行政ゴロ)の批判を恐れるあまり、本筋を見誤ることにある。
小手先のクレーマー対応を覚えるのではなく、毅然とした態度でしっかりと目的を見据えた行動を取ってもらいたいものだ。
名無しさん
カレー中止も家庭科室の改修も場当たり的な対応にしか見えない。
蓮舫は珍しく(?)いい発言をしている。
是非とも政治の力でマトモな対策を具現化して欲しい。
名無しさん
カレーが出て困るのは加害者だけだと思うが
逆に彼らの目の前で児童が動画の真似をしてもらいたいものだ
名無しさん
カレーが出ると子供たちが真似をする、、するだろうね、それより大事な事があると思うのだが、、カレーに罪はない、
名無しさん
「カレーに罪はない」
それはその通りなんだけどやっぱりしばらくは『学校』で『カレー』はタブーにしてほしいと思う
根本的な解決にはならないけど子供の中には感受性の強い子も居るのでカウンセリング等が済むまでは不要な刺激は避けられるなら避けていただきたい
こんな論争が起こる事で既にストレスになっているとも思うし


名無しさん
カレーが悪いとかでなく、
ちょけて真似するボケをするのが出てくるだろうから、それに対応するのが大変だからでしょ。
時間を空けてあげてもいいじゃん。
名無しさん
やめるのはカレーではなく二重国籍でしょうに。そして二重国籍者には会見なりさせるべき。
名無しさん
いやこれは別に噛みつくとこじゃないでしょ。
大人と子供では感じ方が違うんだから、カレーを一時中止するぐらいの措置をとったってそれはいいでしょう。
教師の処罰や検証、生徒や保護者の信頼回復はまた別の話ですよ。
なんでそれをごちゃまぜにしてしまうのか。
いつまでたっても他人のやることにいちいちケチをつけることしかできない女だ。
名無しさん
給食なんて美味しくなくてカレーが唯一の楽しみって子もいるだろうに、かわいそう。
カレー自粛とか反応がズレすぎ。
名無しさん
カレーで虐めてる映像が流れすぎたのでそれを観た子供達がショックを受けているのです。だから給食でカレーを出すと思い出すからやめるのでしょう。カレーに罪はない、とか言ってる人たちがいますがどうしてこういうことがわからないのでしょうか?蓮舫議員も。その方が理解に苦しみます
名無しさん
カレーは給食の人気メニューですからむしろそれが食えなくなることにショックを受ける生徒のほうが多いと思う。
あと珍しく蓮舫がまともなことを言ったな…


名無しさん
テレビがカレーシーンを流しすぎだよ。
何度も何度も流した。いまだにこのニュースでは流す。
子供たちがカレー給食に嫌悪感を抱くのは仕方ない。
大人でも気持ちが悪くなる。
しばらくはカレー給食はやめたほうがいい。
子供たちの感受性は過敏なほど反応するものだ。
名無しさん
なんで政治家とアルピニストの見解を載せたんだろ?
給食カレーを中止する意味はないと思います。
それにカレーじゃなくてもいじめ問題のような行為をすればなんでも危ないと思いますが。
名無しさん
カレーを見て生徒が真似しないように、という対処の前に、
いじめなんかした人間をきちんと処罰し、いじめをするということはとんでもないことなんだ、ということを生徒に理解させる方が先じゃないのかと思う、、
名無しさん
言いたいことがはわかるが、この人は他に言うべき事があるでしょ。
名無しさん
給食の時間って一番楽しい時間、その中でも1、2を争う人気メニューのカレーがなくなるのは可哀想だな。
イジメを超えて犯罪事件!
子供達の為にも法的に裁かれて、懲戒免職にしてもらいたい。
子供達の中にはイジメられた教師以上に傷つけられてる子もいるはず!


名無しさん
真似をする児童や先生すら出るかもしれないって。今の社会を見てご覧。慎重に越したことはないって。しばらく中止したから何の問題がある?
名無しさん
カレーにはなんの罪も無いでしょう。
学校側も何かしないとの思いは、分からないでも無いが、感覚がズレています。
するべき方向も見失っています。
違和感が有り過ぎです。
名無しさん
給食にカレーを出す→子供がカレーで遊び出す(他の子供にかけたり目につけたり)→先生が注意する→「先生達もやってたじゃん!」って言われる。
これを恐れての対応だと思います。
名無しさん
給食からカレーを無くす?街中にはカレーがあふれてますよ!まずは、加害者を厳正に処分する事でしょう。
名無しさん
ズレてるな思ったけど
他のコメント見てたら子供はカレーで事件思い出すなんてことは起きるかもって考え方があるのか
アンケートで決めれば良いって事かな
名無しさん
れんぽうさんあなたがやらねばならないことはこんなことではないでしょう、ちゃんとお仕事してね、あまり期待はしてないけど。


名無しさん
この人が言ってもなんの説得力もないが、カレーに罪はない。
罪はあの4人の教師と新旧校長にある。
名無しさん
カレーを給食から無くしたら何か良い影響があると本気で考えてるの?
大丈夫?
名無しさん
本当にそうです。
この一件があったからと、カレーをやめるは話が違ってますよね。悪いのは悪教師であって、視点が違うでしょう。そんなことするから、子供たちが教師に対しなめた態度で出てくる。
名無しさん
問題が起きると、アレも駄目コレも駄目としてしまうのは、イジメという悪質な犯罪に、根本的に向き合う意識が希薄だからだと思います。
名無しさん
カレーを止めることが解決策の1つになると思ってる?子供ってカレー好き、カレーが出ないことでこういう教師を事件があったからと語られるだろうし、出ても話題には出る
名無しさん
カレーなんて給食じゃすごい楽しみなのに、ならシチューもダメでは?


名無しさん
カレーを見る度に思い出し、子供達がいじる事もあるでしょうが、そんな事も耐えられないんですか⁈
見て見ぬふりをしてきた周りの人間も同じですよ!
学校側、残っている教師全員でやってしまった事に向き合ってずっと反省してください。
名無しさん
政治家が言うことではないと思うけどね、コメンテーターにでもなりたいのかな?
名無しさん
民間人ならともかく公人しかも国会議員がこういう発信をすることには無用に世論を沸騰させ過ぎる恐れもあり余り賛同できない。
名無しさん
カレーは悪くないのはわかるけど、児童に影響が出てるのであれば仕方ない事なんじゃないの?
名無しさん
やりすごす。嵐が過ぎるのを待つ。茶をにごす。重大性がわからないんでしょうね。先生方はそういうのが多いんです。
名無しさん
この件には食い付くのに台風被害にあってはスルーなのは何故ですか?コンクリートから人へ発言で被害を甚大なものにしたからですか?発言の責任を取って辞任してください。外国人議員の顔を見るのも腹立たしい。


名無しさん
40歳女性教諭こそ真の大人になれず落ちこぼれていった教諭だと思います。
このような教諭を早期に発見できる教諭免許の更新のあり方が問われます。
名無しさん
意味がわからない。こういうズレが政治にも反映されると思うと怖い。
名無しさん
しかし今カレーを出したら、こんな時に子供にカレーを食べさせるな、とクレームを付ける親がいると思います。その時はレンホーさんクレーム対応お願いします。
名無しさん
カレーぐらいでとは思うが、今回の件で登校出来ない子がいるくらい子供たちがナーバスになっているのも事実。
しばらくカレーが食べれなくても別にいいんじゃない?
よっぽど食べたかったら、家で作ってもらえばいいじゃん。
名無しさん
当然カレーには罪はありませんが、カレーを見るとカレーを食べさせられている映像を子供達が思い出してしまうからなのでは?
子供の精神的配慮かと思います。
名無しさん
カレーに罰を与えるんでは無く、加害教師に罰を与えるべき(懲戒免職)。


名無しさん
新商品…かわいがりカレー
注意教師にはアレルギー反応があります。目に入った場合は訴えて下さい。
名無しさん
まぁ、蓮舫がまた鬼のような形相でとにかく批判したがるのはともかく、給食でカレーを中止する意味はないですわね。やっぱり対応が頓珍漢と言わざるを得ません。
名無しさん
給食でカレーを食べられないショックのほうが子どもたちにとっては大きいだろうな。
名無しさん
この学校のレベルは知らんが、私が小学生だった頃なら、他校の話でも給食にカレーが出たら被害者先生のマネをする奴が多数いたと思う
名無しさん
治水工事中止の方が非難されるべき
名無しさん
教師は教師が作る。
教育現場以外は知らない。
世間ずれしているのは当たり前だと思う。
このシステムを変えなければ子供たちは救えない。


名無しさん
今日はカレーを食べようと思う
名無しさん
では、交通事故が起きたら車を無くしましょう
凶悪犯罪が起きたら包丁を禁止しましょう
そして犯罪者は過去に水を飲んだ事がある人が100%なので水も禁止しましょう
名無しさん
君がズレている。
他に言う事やる事成すべき事があるだろ。
名無しさん
多分だけど、ギャグで笑わせようとして給食メニューとか改修とか言ったのだと思う。そうだよね?ギャグでなくて本気で言ったのなら完全に狂ってるもの。いくらなんでも感覚が変だもの。それか逆にキレて喧嘩腰で言ってるのかな?まあ本気で言ってるのが一番怖いんだけれど。
名無しさん
レンポーは国籍という大前提がズレてる。
そんな人間が他人を非難する権利はない。
名無しさん
最先端技術競争のスパコンの時に仕分けで2位じゃダメなんですか?とか言ってた貴方も十分ずれてると思いますが


名無しさん
カレーをなくす前に加害者の教員免許を取り上げて刑事事件化して欲しいが。
名無しさん
かつての名言「スーパー堤防はスーパー無駄遣い」の件で非難されてもいいかと。
名無しさん
スゲー理論。アメリカの銃規制問題なら、繋がるけど、カレーがイジメの根っこにあるという考え方は、お釈迦様でも気が付かない。
名無しさん
なぜ非難されるか分からない
事件を連想させるから事件後すぐは中止もやむなしだと思う
カレーに罪はないって当然だ
そりゃナイフも銃も犯罪に使われるけど罪はない
これだけ稚拙な行動をとる教職員は懲戒免職以外の措置はないし、教員免許の剥奪でいいでしょ。
次はあなた達が社会から虐められる番です
名無しさん
カレーは関係ないと思ったけどあの動画を見た後カレーを食べるのはつらい。家庭科室は改修しなくていいんじゃないの。そんなこといってたらやつらのいた学校そのものを改修しなきゃいけなくなる。


名無しさん
そんな事より犯人一味を懲戒免職にするのが先だろう。何をやってんの?
名無しさん
全国の子供達が、テレビを見てマネをするかもしれない。
名無しさん
カレー中止とか意味不明すぎる。カレー大好きな子供達の気持ちにも配慮しろよ。
というかそういう特別なことしたら逆に印象に残りやすいだろうが。
名無しさん
珍しく蓮舫がマトモな事を言ってる。
天気予報で今週末に各地が大雨が予想されているのはこのためか?
名無しさん
そうそう、カレーも八ッ場ダムもやめるべきではないという事。
名無しさん
感覚がおかしい人、これでカレーが悪いとなる思考がわからない、これ見た人の殆どはそう言うことにカレーを使ってる人が悪いって理解してるけど、考え方が国会議員が不祥事起こした時の問題すり替えみたいなもんだな


名無しさん
メディアも、露骨に印象操作しなくても?この人とか、関生のおばさん、立憲代表ほかが、記事で取り上げられる時、画像が大きくないですか?逆に、小さくしていただきたい。
名無しさん
せやな、教師の問題をカレーにすり替えたり、国籍の問題を人権にすり替えたりしたらあかんよな。
名無しさん
ずれているけど繊細な子はカレーを見ただけでショックな出来事を思い出してしまうからと言う意味なんじゃないですかね?!そう思いたい。
名無しさん
蓮舫は、日教組批判をすると、ブーメランになってしまうから、そこまでは踏み込まないだろうね。
名無しさん
とりあえず、ほとぼりがさめるまでは中止で良いのでは?
名無しさん
有給扱いで謹慎とかあり得ないね。
どして処分に時間かかってるんだろ。


名無しさん
カレーがダメならハヤシにすればいいじゃない。
名無しさん
この学校の教員は校長以下全員JR西日本の再教育施設に送り込んで尼崎事故以前のメニューで再教育を受けさせたほうがいい。
名無しさん
カレーは悪くないがレンポウは悪い。
名無しさん
身内に甘く、全然逮捕に動かない田舎警察のけつを叩くくらいできないのかね。
これだけやりたい放題なのに家でのほほんとしてられるなんて警察もグルだろ。
名無しさん
カレーがでたらひともめしそうな風潮であることは確か
永遠に禁止というわけでもないし
別のメニューがあるんだし、しばらく出さなくてもいいのかと
名無しさん
貴方もずれています。


名無しさん
なんでレンポウがこの問題に発言するのかわからない
名無しさん
関係無い「カレーという食べ物」が狩られて加害教諭は懲戒免職にさえならないという矛盾。
批判殺到当たり前。
おっさん
この写真の方はいつも誰かを批判、非難している。
名無しさん
メディアへの露出が増える今旬の情報には直ぐ食いつく️
名無しさん
確かにこれは変だね
ズレてる教育現場
名無しさん
こればかりは蓮舫の意見が正しいと思うわ
なぜカレーを給食からなくす?
論点ズレすぎ


名無しさん
視点がずれてますね。
辞めさせるのは教員ではないのかな。
名無しさん
繊細な子は、あの動画を見て気分が悪くなっている。確かに、カレーを見たら、思い出すと思う。強い人には分からないんです、こうゆうことに繊細な子の気持ちが。
しばらくメニューから外すでいいと思う。
名無しさん
レンホーさんが珍しくまともな事を言ってる。
名無しさん
ほんとカレーに罪はない。
学校で食べるカレーはほんとに嬉しいメニューだぞ?
日頃パンしか食べてないからご飯が出るとどれだけ嬉しいか!
その子供の喜びさえも奪う気か?
名無しさん
ひなん、ヒナン、非難、他にすることないのか?日本から避難する手もあるよ。
名無しさん
体調崩して休んでる生徒もいるらしいけど…。カレー見たら…


名無しさん
イメージを損なったとして、カレー業界は集団であの四十代のエセ教師をはじめ、加害者たちに対して訴訟起こすべき。
だと思いました。
名無しさん
ネットの中傷見ていれば神経質になっちゃうんでしょうね。
名無しさん
やけにちっちゃいことに食いつくのね。
名無しさん
レンホーには、カレー悪玉説で行ってほしかったね。
名無しさん
あなたが旦那にしている仕打ちも苛めなんだよなぁ…。
名無しさん
これは仕分けの女王様ではないですか。女王様が今発言するのはそんな事では無いですよ。八ッ場ダムを始めスーパー堤防等の公共事業を停止させた言い訳じゃ無いですか


名無しさん
かなりずれてる人がボスなんだなー。船なら沈没
名無しさん
この人の発言は常に浅いしスキャンダル的な話題が好きだよな。
ワイドショーのコメンテーターじゃないんだから国会議員ならもっと大海を見て国の繁栄の為に働け!
名無しさん
まあ、これは聖帝サウザーが正しいわ。
包丁が凶器として使用された殺人事件があったら、包丁は使用禁止にするのかって話だからね。
でもちょっと眉間にシワよせすぎだわ。
名無しさん
ズレているのはあんたら民主党シリーズ議員じゃないの?
名無しさん
いじめ女教師vs蓮舫を見たいね。
名無しさん
2重国籍は悪い。


名無しさん
焦点がずれてるのが、いい。
流石、立民。二重国籍。
名無しさん
蓮舫は出てこないほうがいい。
名無しさん
これは正論やろ……
普通に過剰反応事案の度に関連したものを排他したら日常生活も立ち行かなくなる。此の理屈なら学校で発生したから学校を建て替えるんか(笑)
名無しさん
でたでた、れんぽー。
名無しさん
さすが蓮舫さん。ズレているのが自分だと全く気がついていない。
名無しさん
カレーより先生の職場環境改革してくれ。
先生のなり手が居なくなる。
先生方から学校崩壊してるじゃん、積み木崩しだわ。


名無しさん
もっともな意見だが、この人抜きでニュースにしてくれ!
名無しさん
モリカケで膿を出しきる、と言った時の安倍並みのトンチンカン。
名無しさん
いじめにカレーを使った教師が100の悪であってカレーは道具として使われたに過ぎないのに、カレーだけ止めて犯罪者教師は残して隠蔽して有給休暇出して世間が忘れるの待ってるとか、明らかに犯罪者を残す前提での話題すり替えですよね?
名無しさん
日本のカレー文化は何かと汚されるね
名無しさん
ほぼコント。
名無しさん
カレーに罪は無いが、二重国籍はどうか?


名無しさん
カレー関係ないし激辛カレーだしツッコミ所が多すぎる
名無しさん
蓮舫さんにしてはマトモなこと言ったね。
名無しさん
まぁ親御さんの中には神経質なのがいて、こんな時にカレーなんか出して何考えてるのか?とか言ってくる親はいそうではある。
名無しさん
幼稚過ぎて笑える。そんな問題じゃないだろう。
名無しさん
この学校は、学校組織として、崩壊しているとしか思えない。この度の件も、結局、こんな状態だから起きたのかもね。
名無しさん
その通り。
だが、あなたの二重国籍もしっかり説明責任果たしてもらえますかね?
言ってる事がブーメランにしか聞こえないんだけど。
それが正しいことでもね。


名無しさん
この人にとってはしごく正論ですね、ふつうだったらカレーに拒否反応を、なんか言っただろうに。
名無しさん
カレー関係ないやん
名無しさん
れんぽーさんはやっぱりずれてるねw何が悪いかの本質がわかってないからとんちんかんなことを言っちゃうんだよ。まあだからお荷物野党は必要ないんだよね。いつも論点がおかしい。
名無しさん
そりゃ〜被害者脅して犯罪隠そうとした校長のいる学校だからカレーのせいにだってするでしょう
名無しさん
カレー大好きな人、カレー屋さん、カレー・メーカーさんは、神戸市に対して、何かアクションを起こしましょう。
名無しさん
神戸はダメ市町村だね、いじめの調査したり、カレーやめたり目先の批判をかわすだけ。
蓮舫議員が立憲民主の副代表なんて、終わってる。


名無しさん
正論だが、またブーメラン投げた。
名無しさん
これは蓮舫の言ってる通りだな
名無しさん
こういう事やる奴はカレーがなければ別のでやるに決まってるだろ
カレー中止なんて意味ない
再発防止策やってますよアピールでしかない
名無しさん
カレー食いたくなった。
どうしてくれるんだ。
名無しさん
事案に対する考え方が、トンチンカンじゃない?
名無しさん
ずれてんなー。


名無しさん
そこ?もっと強い事言うと何か不都合なの?浅過ぎて理解出来ない。
名無しさん
カレーじゃダメなんですか?
名無しさん
該当教師を逮捕して、みんなでカレー食べたらいいわ。
暴力を許したらいかん。
大人が手本になるときだ。
いじめは犯罪だ。
名無しさん
教師ってパヨク多いけど
暴力好きな奴ばかりだね
名無しさん
生まれてはじめて蓮舫氏に同意する


管理人の率直な感想

少なからず意見があるように、このカレー中止措置は、加害教諭の懲戒免職処分問題有給休暇の自宅謹慎問題などから目を逸らすための目くらましでしょう。

市教委もなかなか考えてくれるものです。
なので、僕らは「それはそれ」「これはこれ」で考えなければいけない。

みなさん覚えがあるはずです。

カレーで微妙な気持ちになるのは、給食でカレーが出て、家に帰って夕食にもカレーが出てきた時だけです!

給食のカレーなんて旨味しかないじゃないですか。
旨味のかたまりですよ、あんなもん。

嬉しいメニューです。
それを子供たちから取り上げてどうする。

給食にカレーが出てきたらショックを受けるんですか。
泣いちゃうんですか。

本気で言ってるなら小学生を舐めすぎでしょう。
バカにしすぎです。

給食のカレーが激辛カレーだったらまだ理解しますが、何度も言うように給食のカレーは旨味しかありません。
真似をして食べさせても意味はない。
というかそもそも腹ペコなので、人に食べさせるカレーなんてないんです。

カレーが出てきて泣くような子は、何を見ても泣きます。

とにかく子供をバカにしすぎです。

子供たちを世論から目を逸らすための道具にしないでいただきたい。


コメント