【高齢兄弟殺害事件】スコップで弟を殴り殺した68歳の兄・笹岡誠生容疑者を逮捕、弟・俊宏さん死亡【高知県四万十市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10月18日、高知県四万十市西土佐の住宅で弟をスコップで殴ってケガをさせた疑いで60代の男が逮捕されました。男性はその後死亡が確認されました。
逮捕されたのは、大阪府守口市梶町の無職、笹岡誠生容疑者(68)です。

中村警察署によりますと、笹岡容疑者は10月18日の午後5時から午後9時の間に弟の笹岡俊宏さんの頭などをスコップで複数回殴ってケガをさせた傷害の疑いが持たれています。

笹岡容疑者はきのうの朝俊宏さんが自宅の外で倒れているのを発見し、消防に通報しましたが、午前7時ごろ死亡が確認されました。

笹岡容疑者は、親戚の葬式で帰省していて、事件当日の夜、2人は酒を飲んでいたと見られています。
笹岡容疑者は「葬式の片付けなどをしない弟に腹が立ち、スコップで殴った」と容疑を認めています。

警察は俊宏さんの死因がスコップで殴られたことによるものなのか慎重に調べを進めています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00010000-kutvv-l39

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
葬儀が続くことになるとはね。
名無しさん
小さい子が誤ってスコップで弟を殺してしまったのかと思った
名無しさん
実家を守って、親戚付き合いをして来た弟を、遠くに行った兄に殺されたとかですかね?
葬式の片付けしないのは兄だった気がしますが、、、
名無しさん
昔は親族間とか何も知らなかったのに歳を取るとかかりたくない奴らばっかりです。
ほんと大人になるといろいろ見えて正直、自分の家族以外と関わりたくないです。
名無しさん
台風の被害で大変な思いをしている人が多いなか68にもなって何やってんの?


名無しさん
二人でお酒を飲んでいたなら、さほど仲が悪かった訳でもないだろうに。いま、とっても後悔していると思うけど………遅いよ。
名無しさん
加齢に寄るホルモンのアンバランスで特に男性は激昂することがあるようです。力はあるので周りは注意が必要です。
名無しさん
葬式、法事、墓もそうだけど、もう今の若い世代からは、やりたくない人はやらなくても良いんじゃないかなと思う。気持ちさえあれば十分だよ。
私は本来嫁に出た立場なので、実家のイベント事には呼ばれない立場なはずなんだけど、毎回呼ばれて断る理由を作るのに苦労してる。
昔は同じ町内同士の男女が結婚して、家族が集まるイベント事だったんだろうけど、今や国や県を超えて結婚生活してる人も多いから、生き残る人ほどお金と時間を奪われるだけのイベントになってしまったよね。
名無しさん
自分は今日祖母の通夜を辞退しました。
DVの父親の都合の良い態度を見たら自分の感情をコントロール出来る自信が有りませんでした。
祖母の死に顔は見れましたが葬儀に参列出来ない自分が情けないです。
名無しさん
これは事故ではありません。
親戚の葬式で帰省中に起こった兄弟喧嘩を原因とする殺人です。
例え殺意は無かったとしても、結果的に殺めてしまえば犯罪となる事を周知しておいて方が良かったですね。
名無しさん
普段から弟は兄に比べて働かなかったのかもしれませんね。兄弟だから遠慮がなく口げんかがエスカレートした上、お酒も入り最悪の結果になってしまいましたね。こうなると弟の葬式はどうなるのでしょうか?


名無しさん
コメントでは、弟が怠け者で其れに兄が激怒したという見解が多いですが、まともに働く男が酒を飲んだうえといえ、弟をスコップで殴ります?
兄がろくな者でないと思いますよ、供述も一方的な兄の物でしょう、反対ですよ、何もしない兄に弟が意見したら、逆切れしたが真相だと思います。
名無しさん
地方では冠婚葬祭で男は酒宴に興じるだけで立ち働くのは女ばかりだけど弟さんも何も悪気無く飲んでたんじゃないのかなぁ?
本当のことはいくら想像してもわからないけど
これまでの遺恨なんかもあるだろうし
名無しさん
田舎⁇葬儀屋で葬儀じゃなくて家でだったんですかね。葬祭場で葬儀だったら手間もかからなかったし兄弟喧嘩も無かったのに。
名無しさん
スコップで数回殴るというのは、明らかに殺意があると思いますけど。
名無しさん
親族、親戚って何だろうね。。。?
名無しさん
兄弟や親子であっても確執はあるよなー


名無しさん
葬儀中にも後にも喧嘩している人おおいいです。片付けの問題なら業者さん頼めばよかったのに。
何も殺人侵さなくても。
名無しさん
わざわざ葬儀のために実家に帰ったのに…
久しぶりに会った弟さんとも、当初は懐かしい話などで盛り上がっていて飲み過ぎたのでしょうか。
残念でならない結果となりましたね。
被告も我にかえって後悔していることでしょう。
名無しさん
私の近所でも同様のタイミングで、同様の殺人事件が起こったことがある。
この人達はどうか分からないけど、私の近所の事件のときは、逮捕後に地域の人達から「減軽の嘆願書」が出た。殺された方がかなりヤバイ人だったので、殺人者となった方に、みんなが同情したから。
殺人を容認するわけじゃないけど、周囲から「あれは仕方ない」と同情されるような兄弟がいる人の人生は、どんなに大変か…と思う。
名無しさん
家庭事情を全部知り知られつくした田舎の親戚づきあい、近所づきあい等々、他人の目を気にしながら狭い社会に生きるのはは疲れるものです。きっとどちらかの行動に激怒して喧嘩、他人の目や反応を気にして、思い余ってとった手段だったのかもしれません。
名無しさん
地域によってスコップとシャベルの呼び方が逆なんですよね。
関西は大きいのがシャベル、小さいのがスコップで関東はその逆。
高知はどっちだろう?
それでずいぶん凄惨さがちがう。
大きい方なのかな?
名無しさん
憎しみ合っている兄弟っていますね。最初産まれた可愛いがられた長男が次に産まれた弟をいじめて一生のいがみ合う。殺人事件の大半が家族内だそうです。せっかく、家族なんだから大切に出来れば良いのにな。家族の無い人から見たら贅沢なんだから。


名無しさん
弟さんのほうが裕福でとか元々妬みがあったのでは?
名無しさん
…人生、腹を立てるだけ立てただけ損しますよね。このノンフィクション物語に於いて、得してるのは“斎場”だけじゃないですか、立て続けにこんな事になってしまって…
”心は丸く腹立てず、口を慎めば命永らえる”
本当だなぁ。
名無しさん
もともと折り合いが悪かったんだろう。
うちも不仲だから気をつけよう。
名無しさん
タイトルで年齢に驚いた。
名無しさん
複数回なんて明らかに殺意がありますよね。
名無しさん
年寄りは、何をするかわからないですね!
電車でも街でも、独り言言っている年寄りは気をつけないと危ない️


名無しさん
他人にはわからない兄弟ならではの確執があったかも。
名無しさん
そんな事で、、と思ってしまいます。
名無しさん
葬式は身内でもめます。
名無しさん
葬式のあとに葬式するとは
名無しさん
そう言えば何年か前、チェーンソーとナタで兄弟喧嘩して、ナタで殺害した事件があったような気がします。
名無しさん
遺産相続でもめたんでしょう。そうなんでしょう。


名無しさん
スコップも人を殴れば武器になるから、遺産相続で揉めたか。
名無しさん
最近身内のこんな事件多い。何でと思う
名無しさん
自分は姉を殺したいくらい嫌いだけど、理性を保っているからまだ大丈夫(笑)
名無しさん
そうか、スコップか。
私はスコップは小さいやつで、シャベルを大きいのだとずっと認識してたけど、以前テレビで関東の方?東日本?は逆だと知ったんだ。
なのに忘れてたわ。
いや、小さいのでもじゅうぶん人を殺められるけど。
名無しさん
弟も真剣白羽取りしてかわせばいいだけの話なのに。
名無しさん
親族間の事件が多いねー!


名無しさん
これだけが原因じゃないだろうね
名無しさん
葬式に片付け手伝わないくらいでスコップで殴りますかね
こういうことする人って最もらしい理由を言うけど、やっぱり行動がおかしい気がする
名無しさん
できの悪い弟に腹が立ったとしてもやで、スコップはいかんやろ。痛かったと思うで。
名無しさん
丁度、実家の近くです。同級生からの電話でビックリしました。
歳は離れていましたが、容疑者を小さい頃から誠生兄ちゃんと呼んで遊んでもらってました。
良い人なんですが、兄弟共に酒癖が悪く、直ぐにカッとなるタイプでした。
お酒が人を変えるんです。
財産のある家ではありません。
カッとなったら止まらない人でした。悲しいです。
名無しさん
スコップと言うから台風の災害で、と思ったら告別式でかい。
喧嘩なら素手でやれ。何でそこにスコップがあるんだ。
名無しさん
葬式のあとだったから相続とかでもめたのかな


名無しさん
何でそんなのすぐ出てくるのかね。墓穴でも掘ろうとしていたのでしょうか。
名無しさん
ずっと兄弟の間で確執があったんだろうな・・・
名無しさん
親戚の人は一旦帰るだろうね。今度来るときは気が重いね。
名無しさん
また葬式の片付けしないとね。
名無しさん
積年の伏線がなかったら、その程度の事でスコップで死ぬまで殴打とかはしないはず。
名無しさん
前から仲悪かったんだろうなー


名無しさん
結婚式、葬式って家族ならではの積もった不満が爆発しやすい雰囲気。
名無しさん
仲の悪い相手と酒なんか飲むべきじゃない。スコップで殴るなんて殺意しか無いでしょう。これで「殺す気は無かった。」って言ったら鬼だわ。
名無しさん
葬式が終わったと思ったら、また葬式。
名無しさん
スコップは人を殴るものではない。
名無しさん
スコップは地面しか殴っちゃだめだ
名無しさん
スコップが原因じゃなければビックリするわ。


名無しさん
また葬式しないといけないやないの
名無しさん
荒々しい兄弟。スコップを武器に使うとは。
名無しさん
70近いおっさんがね、
どうしようもないね、
名無しさん
元気ですね。
身内ならご自由に。
名無しさん
人は何で亡くなるか分からない…。
台風で亡くなった方もいるのに。
スコップで殴る兄もどうかしてる。
名無しさん
お酒で身も家族も破滅、、、


名無しさん
弟っていうから3~5歳くらいの弟を想像してしまった。。
名無しさん
弟さんの葬式はどうすんだ?
名無しさん
暇人無職は鉄板だな。
名無しさん
スポーツの秋で盛り上がってるのに。。。
御愁傷様です。
名無しさん
血を分けた兄弟がこんな結末を迎えるとは
悲しい
名無しさん
高齢者の兄弟喧嘩はだいたい殺し合いになるね


名無しさん
何か日頃からいろいろ問題あったんじゃあないかな
名無しさん
シャベルの事なのかな?大きい方。
スコップって園芸で使う小さい方を想像する。
場所によって呼び名が逆なんですよね。
名無しさん
禁酒しようか。
名無しさん
砂場での幼児の兄弟喧嘩と思いきやジジイが土方スコップ振り回したんか。
名無しさん
スコップはやはり最強か
名無しさん
最近の年寄りは………


名無しさん
守口梶町だからな。
名無しさん
スコップでなくスリッパなら笑いを取れたのに
名無しさん
キレやすいご老人が増えたこと
スコップで殴るとか殺意有り有り
名無しさん
仲良しやなぁ~
名無しさん
あーあーもー、、、
いい年して、、、
他の家族もずっとお手上げで来てるんだろうな。。
やだねぇ、、、
名無しさん
なくなった親戚の方も、悲しんで成仏できないよね。


名無しさん
また葬式
名無しさん
昔から気に入らなかったのかな?
名無しさん
スコップひばりくん
名無しさん
スコップで数回殴れば死ぬ
人に暴力を振るえば死ぬ可能性は必ずある
名無しさん
終身刑確定ですね。
税金の無駄じゃないですか?
名無しさん
お兄ちゃん、スコップはないは、68歳にもなってわからんか?
ボケてんかな。他の親戚は思わぬ連泊になりますな。


名無しさん
また無職の犯行…
名無しさん
どこどうやればスコップで殴るという発想ができるんだ。
名無しさん
キャーハハハハ…。
名無しさん
この年代には、ろくな奴がいない、どんな時代だったんだろうか?
名無しさん
中高生の喧嘩かと思ったら…。
名無しさん
スコップで殴れば死ぬだろう
日頃のうっぷんが爆発したってことか


名無しさん
スコップで殴るなんて殺意ありあり
名無しさん
まるで死神みたいな犯人だな
名無しさん
ロシアンシャベル殺傷能力怖い
名無しさん
その葬儀の方(亡くなられた親戚)は、どんだけ天国で悲しんでいることやら
名無しさん
すくうタメに使うスコップでも使い方使う人が誤るとすくえない
名無しさん
まさか死ぬとは思わなかったんでしょう


名無しさん
こりゃ親戚も未来永劫付き合いづらくなるな。
名無しさん
アホですね!
名無しさん
田舎の方の人って、温厚な人か凶悪な人の2パターンしかいないのかな。
名無しさん
田舎の年寄りって、精神年齢がガキ以下でろくなもんじゃないな。
名無しさん
スコップですか?シャベルですか?
名無しさん
このぐらいの歳の男性で、感情制御不能な輩たくさん見かける、、


名無しさん
弟さんは亡くなった親戚に呼ばれてしまったね。立て続けに近親者が亡くなる事はよくある。
殺人はさすがに強引だけど
名無しさん
葬儀で親戚が酔っぱらってもめるのはたまにあるけど、殺すとは…
ジジイはキレやすいんだから飲まないでほしい
名無しさん
兄の言ってる事が本当とはかぎらないからね。
名無しさん
そのまま葬式ができますね。
名無しさん
ボケが弱いから強いツッコミをしていたんだと思う。
名無しさん
子供の話かと思ったら大人?!
それも爺さんの話だったのか。


名無しさん
こんな風に歳を取りたくないな…
名無しさん
素手ならトモカク物で叩けばタダでは済まぬ。
遣ればどうなるかが予測できない知能程度なら遅かれ早かれ結末は同じ。
弟は兄の性格を知らない筈は無いと思うが人を見て法を説けなかったようだ。
名無しさん
恐ろしいわ
ルカかよ
名無しさん
「スコップ」って大きい方?小さい方?
呼び方が日本の東西で真逆になるやつだけど
スコップ(東)
シャベル(西)
のどっちなんだろう
名無しさん
その歳でなんて短絡的な。
名無しさん
相当恨みがあったんでしょうね
しかしスコップで殴ったのはアウト
せめて殴り合いましょう
自分にも殴りたい親族います、でもスコップは使いません。
酒は人を変える麻薬の一種
タバコも麻薬の一種
何故国が認めて売っている?
世の中は狂っている
毎日生きているのは奇跡


名無しさん
アルコールが入ると大虎になって自分がコントロールできなくなってしまったのだろう、酒にのまれて人生を狂わせてしまった国会議員でもお酒で失敗してしまうぐらいだから、予兆があるかたは、お酒を止めたほうがいい
名無しさん
あら…
としか言い様がない…
名無しさん
何と情け無い。
名無しさん
こんな兄貴は大嫌いだな。
名無しさん
兄弟は他人のはじまり
他人よりも水くさい
名無しさん
嫌な親族などは、いらない!近寄るな。


名無しさん
調べるまでも無い、凶器はスコップだ!
スコップで殺すなら、最後に埋めてやれよ。
弟だろ?
名無しさん
今度はお前が葬式の手伝いしないんだな。鍬か鋤で殴ってもらうか?
名無しさん
家事への不参加を嘆く声が多いし、そりゃ葬式の片付けもしないでしょう
名無しさん
葬式で酒を飲まなけりゃ兄弟喧嘩はなかったと思う。土佐の葬儀は酒飲み放題だろ。
名無しさん
ジジイかよ!子どもかと思ったわ!
名無しさん
これから葬儀の時にはスコップが禁止になりますね、と自分でもたちの悪い冗談だと思うけど、すいませんやさぐれたコメントで。
例の加害者教師達のコメントからカレー禁止の流れのように、世の中のおかしな部分が見える記事は心によくなくて、読まない選択ももちろんあるのですが、、。
現実社会に役立てたいとせめて思うので。せめて自分から負の遺産が連鎖しないように、こういうことが人の生き死にの場面でおこりうる、と学習することしかいまはわたしは出来ません。見ず知らずの他人様でも人の死は悲しく、人は寿命で亡くなる社会であって欲しいです。平和が一番。


名無しさん
愛せるか否かじゃなくて、愛せよ。
家族なんだから
名無しさん
老害。としても哀れ。そのエネルギー他に使えば良かったのに。後の祭り。
名無しさん
昔、ドリフのバカ兄弟ネタがあった。ホントバカ兄弟だな。
名無しさん
年して脳の劣化だと思うんだけど、父がやたらキレる。
もともと癇癪持ちDV男だったけど、人前ではすごく腰の低い穏やかな人を演じていた。
今ではやたらこの野郎!と人前でもキレまくる。
名無しさん
酒に飲まれたバカ
名無しさん
葬式の片付けの手伝いをしないことを理由に、スコップで肉親の頭を殴って死なせるかな?それまで二人で酒を飲んでいたことだし、何かほかに理由があるのではないだろうか?翌朝弟が家の前で死んでいるのを見つけ自分で通報しているし、相当な酒乱か?
名無しさん
いい歳して、馬鹿としか言いようがない。


管理人の率直な感想

地域によってスコップとシャベルの呼び方が違うんですか。
初めて知りました。

大きいのも小さいのもスコップはスコップだと思います。
ん?園芸用のやつはシャベルかな・・・園芸用のスコップかな。

うん、園芸用のスコップですね。

そんな話はどうでもいい。

身内の不幸というのは続く時は続くものです。

しかしこんな続き方はない!

何でスコップで我が弟の頭を殴れますか。

逆はあるかもしれません。
弟が兄を殴るパターンは。

兄というのは何歳になっても弟の小さい頃の姿を覚えているものです。
遊びに行くときに「僕も一緒に行く」とか言って、ダメだって言ってるのにトコトコ付いて来ようとしたり。

ちっちゃいのが付いてくるんですよ?可愛いじゃないですか。
今は付いてくることもなく何を考えてるか分かりませんが、何歳になっても弟は弟です。

親戚も難儀です。
お葬式のはしご・・・。

病死とか事故死ならまだしも身内同士の殺人事件。

通夜は大体さっさとやっちゃうので、遠方から来ている人はそのまま留まることになる。
この殺害された弟さんの葬式を行うために。

喪主は誰が務めるんでしょう。

キレる高齢者。

「こいつが死ねなよかったのに」と思ってる自分がいます。
いけませんね。


コメント