「やっと娘が帰ってきた」両親が涙、東日本大震災で行方不明だった大久保真希さん(当時27)遺体発見【宮城県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県警は24日までに、8月に同県山元町沿岸で漁船が発見した遺体について、東日本大震災で行方不明となっていた同町の大久保真希さん=当時(27)=と判明したと発表した。

同日、県警亘理署で両親に遺骨を引き渡した。

同署によると、見つかった遺体は下あごの骨と歯の一部で、8月に山元町沿岸で刺し網に入っているのを漁船が発見した。歯型やDNA型の鑑定の結果、今月11日に身元を特定した。

骨箱を受け取り、父三夫さん(66)は「生身の娘が帰ってきたようにうれしい」と穏やかな表情を見せた。母恵子さん(61)は「こんなに軽くなってしまったけど、やっと帰ってきてくれてうれしい」と涙を流し、「まだ見つかっていない遺族の方々には、どうか諦めないでほしいと声を掛けたい」と話した。

大久保さんは常磐山元自動車学校のアルバイト従業員で、勤務中に津波に巻き込まれた。大久保さんの両親や教習生25人の遺族は、同校が迅速な避難を怠ったとして損害賠償を求めて提訴。2016年に仙台高裁で和解が成立した。跡地には慰霊碑が建てられている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00000043-jij-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ご両親、やっと踏ん切りがやっとつきますね。
私も手を合わせたい気持ちになりました。
名無しさん
ここまで待つのは長かったろうに。
名無しさん
つらい現実だけど、受け入れる事で少しは心の整理がつくのかな。
来世では幸せに長生きしてほしい。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
同町出身です。ご両親が毎日浜に出て自力で探していたのを知っているので、涙が出ました。
自分も震災時に不思議な体験をしたので、今回の事は彼女がどうしてもご両親のもとへ帰りたいという願いが通じたのだと思います。
骨壺をもつご両親の表情が、とても娘さんを可愛がっていたのだと感じられました。
名無しさん
網にかかってご両親の元へ帰りたかった、ご両親に少しでも前を向いてほしいと願われた優しいお嬢さんですね。改めて心よりご冥福をお祈りします。


名無しさん
良かった
奇跡的に網に引っかかったんですね
まだ見つかってないご遺族の方々を思うと胸が締め付けられます
どんな形であれ家族に会えないのは凄く辛い事ですから。
名無しさん
亡くなられてる事実は本当に悲しいけど
「娘さんが帰ってこられてよかったですね。」
と言ってあげたい気持ちになる。
名無しさん
自分の身に置きかえたときに、子どもの遺体が戻らないというのは、とてもじゃないけど苦しみと悲しみでどうにもならない。遺体の一部とは言え、戻ってきたと言うことは、お互いが引き合ったのだろうね。心から手を合わせます。あきらめなければ何かが起こるのですね。
名無しさん
本当に奇跡ですね。涙がこみ上げそうになりました。よっぽどご両親を安心させてあげたかったのでしょう。ご両親にとっては心の整理がつかれて心静かに過ごす事が出来れば良いですね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
辛いでしょうに強い御両親ですね。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
8年間もの空白期間があるのに、今さらながら改めてDNA鑑定の技術というのはすごいもんなんだなと思いました。DNA鑑定がなかったら特定までには到らなかったと思います。


名無しさん
ご両親だけでなく、お嬢さんまでもがお家に帰りたかったのでしょうね?
それでもこのご両親は未だ帰らぬ身内を待つ周りの人の心情を案じてらっしゃいます。
とても美しい心を持ってらっしゃいます。
心の底から労いの意を捧げます。
名無しさん
ご両親のお気持ちを察すると想像を絶する思いです。人はいつかは亡くなるけれど、不幸にも事故や病気で亡くなってもご遺体がある事が普通だと考えます。そういった意味で、未曾有の大災害はそういった拠り所さえも奪う可能性がある事を思い知らされました
名無しさん
凄いな。奇跡だ。
名無しさん
想像しただけで辛く、胸がいたいです。
でも、近くに戻って来てくれた事で進める一歩もあるのかな、と思います。
多数の方がお亡くなりになる事故や災害の際、被災者の数ではない、お一人お一人に人生があり、関わる方々の悲しみがあると言いますが、今も苦しんでいる方々の心が早く和らぐ日がきますように
名無しさん
良かったと思う反面。
悲しいと…..思います。
ですが、決して諦めてはいけない希望をくれたと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
こんなことが起ころうとは・・・
ご両親が言うように、けして諦めてはいけないね。


名無しさん
ご両親の元に帰れて本当に良かった。
今までご両親は色んな場所で捜索してたと思いますが身体の一部とは言え帰って来れたので少しは気持ちが楽になったのではないでしょうか。
名無しさん
ご両親も亡くなられた娘さんも長い時間掛かったけど良かったね
無事で、とはいかなかったけど……
まだまだたくさんいる行方不明の方達が大切な人達の元に戻れる事を祈っています
名無しさん
ずっと待っていた御両親,ずっと帰りたかった娘さん,やっと会えたんだね。
長い時間がかかったけど戻れた。
被災地には戻らない家族を待っている家族がまだまだ沢山あるのだと思う。
名無しさん
今年は台風の影響で海がかき回されているので、またこういう事が起こる可能性があるかもね。
名無しさん
下顎と歯の一部ってかなりショックだと思うけどお母さんとお父さんが笑顔で本当に戻ってきてくれるだけでも幸せなんだなって思った。
地震って明日は我が身だし、後悔しないように生きようって改心させられる。
名無しさん
漁師の方、よく見つけてくれました。ありがとうございます。こんなに年月がたったのに小さな体の一部が見つかったのは奇跡的だと思います。


名無しさん
ようやく帰ってこれてよかったですね。同じ子を持つ親として、当たり前のようにいつも側に居て、当たり前のように成長し、当たり前のように大人になるという、この当たり前が一番の幸せだという事を噛み締めながら生活していこうと思います。
名無しさん
行方不明というのは死亡確認よりもつらいのかもしれない
希望と絶望の間で気持ちはゆらめいて、あきらめのつかぬまま弔うこともできずに時が経っていく
遺体だけでも、と思う両親のせめてもの願いがかなってよかったし、両親の手に戻ることができてよかった
発見した方もその可能性を考えて届けてくれたのでしょう
安らかにお眠り下さい
名無しさん
ご両親の元に帰りたかったのですね…帰ってきて欲しい親の想いと帰りたい子の想いが長年かかって叶ったのですね。良かった…
名無しさん
戻ってきたのかぁ。
出来れば、出来ることならば生きて…と思うけど。
ご両親が1番そう思っていたよね。
一部とはいえ、戻って来てくれて本当に良かった。
涙が止まらない。
名無しさん
気持ちのやり場がない、もっと的確な判断をしてくれたら、と遺族は思うのは当然だと思う。
でも損害賠償とかどうなのかなと思ってます。
みんなが予測不可能だったレベルの震災だったしね。
名無しさん
大久保さん、現場で一緒になったことがある者です。本当に良かった!本当に本当に見つかって良かった!


名無しさん
ご家族はどのようなかたちでも手元に返ってきてほしいものなのですね。そういう話をよく聞きますが、この記事で身にしみました。わたし自身の不勉強を反省すると共に、娘さんのご冥福を心からお祈りします。ご両親もお疲れ様でした。
名無しさん
少しの骨が見つかっただけで「娘が帰って来てくれた」と喜べるようになるまでの苦悩は計り知れませんが、ご家族が心穏やかに過ごせるようになれば幸いに思います。
名無しさん
私も被災地に行ったことがありますが、悲惨な現場でした。
お嬢さんとご両親が日頃から真面目に生きてきた証として、神様が引き合わせてくれたのだと思います、良かったですね。
名無しさん
少しの骨が返ってきてうれしい…
すごくせつない気持ちになりましたがよかったなとも思いました。
名無しさん
本当に良かったと思います。漁船に発見されて身元も判明。娘さんも帰りたい一心で漁船に見付けてもらうことが出来、身元判明によってご両親の元へ帰る事が出来た。これはやはりいろいろな方の絆が、良い結果を出せたと思います。でもまだまだ行方不明の方々がおられます。一日も早く全員がご家族の元へ帰られることを願っております。
名無しさん
もう海岸に探しに行かなくても良いですよね。
ご両親をはじめ、行方不明の方の捜索に尽力されている方々の今までの長いご苦労を思うと涙が出ます。
お疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
8年越しの再会……時間がかかってしまったし一部だったけども、ご両親の元へ戻ってこれて良かった。
そういえば、平安時代とかの災害で亡くなったと見られる人の骨が最近発見されてたけども、これから先もそう言う事はあるのかも、しれないなぁ……
名無しさん
御遺体の発見は本当に良かった事と言いたいです。
ですが、ほんの一部と言うのも厳しい現実ですね。
まだまだ、行方不明の皆様が多くいると思います。
出来る限り見つかります様に。
名無しさん
これだけ時間が経つと亡くなった事実より、かけらでもそばに戻ってくれた喜びが上回るのか。
どれほどの悲しみと絶望だったのだろう。
娘さんのご冥福とご家族の健康を願います。
名無しさん
ご両親の穏やかな表情に涙が出ました。
お嬢さんもご両親に会えて嬉しいでしょうね。
まだ見つかっていない方々も早く御家族御親族の元に帰れますように。
名無しさん
第三者が良かったと言ってしまって良いのかも分からないが、ご両親にとっては嬉しいことですね。
名無しさん
良くはないけど、でも良かったです。
見つかってくれて、帰って来てくれて。
手を合わせたいです。
安らかなるご冥福をお祈りします。


名無しさん
8年ですかー。
ご両親の8年間の心の様子を察すると、涙ぐんでしまいます。お嬢さんがやっと印を届けてくださったんですね。
よかった、よかった。
亡くなられた証が見つからないご遺族も、こんな事もあるんですよ。待つのはお辛いでしょうが奇跡を信じてみるのもご供養かもしれませんよ。
名無しさん
それでも親なら辛いし、寂しいだろうな。会いたいだろうな…
名無しさん
自然災害で提訴をすることに批判的な声あったり、身内の死に金銭を要求するなんてという声があるのもわかりますが、同じ立場であれば私もそうするにではないかと思います。
名無しさん
良かったと思ったからか悲しくてせつないからか涙がでます。
名無しさん
大切な娘さんが、ご両親の元に戻って来られて良かったです。
地震や台風など自然災害は恐ろしいです。
教訓を未来に生かして繋げて欲しいと思います。
名無しさん
再会できて本当によかったと思います。
まだまだこのような状況の方がいると思います。
あきらめないでもらいたい。


名無しさん
諦めないという事が生む軌跡を信じずにはいられない話ですね。涙が出ました。
令和の軌跡。
きっと、親子仲が良かったのでしょうね。
毒親の元になんか、例え骨でも戻りたくはないでしょうからね。
これでやっと、良いお正月を迎えられますね。
名無しさん
お帰りなさい。
そして、長い旅お疲れさまでした。
長い間漂われていて、帰ってこれたのは奇跡ですね。
こういう形で帰ってきたことは悲しいけれど、本当の現実と向き合わないといけないのですね。ゆっくりでも…。
今なお苦しんでいる方々、沢山いらっしゃると思いますが、いつかみんなのもとへ帰れるといいですね。
良いことは言えませんし、私は当時、遠く離れた地にいたので、できたことといえば募金位でした。本当に必要なものはお金より消耗品類などの物資かも知れませんが…。
今すぐ行くことはできないので、いつか東北の方にも足を運びたいと思っています。
名無しさん
きっと何処かでね夢は絶たれましたけど、親元に戻って来れて何よりです。
親元で安らかに眠って下さい。合掌
名無しさん
よく待っていてくれました。
ありがとうございます。
娘さんのご冥福を心より祈ります。
名無しさん
しばらくぶりの対面、さぞかし辛かった&嬉しかったでしょう.心から御冥福を祈ります.
名無しさん
よくぞ戻って来てくれた
こういう事にこそ税金使ってでも進めて欲しいよ
自分が行方不明者を待つ身だと思うと…


名無しさん
娘さん、帰って来て良かった。良かった。何年経っても心の傷は癒えないけど、少しは落ち着けると思います。
名無しさん
姿は変わってしまったけど、お家にかえれて良かったですね。帰れず会えずの方が多いですから。
名無しさん
子を持つ身としてすごく気持ちは分かります。
身体の一部でも帰ってきたら本当に気持ちの整理がつくように思います。
名無しさん
この写真、いかにこれまで長く苦しんで来たのかを物語っている。子供の骨壺を抱いてこんなに穏やかな表情になるとは。どんなにこれまで辛かったのでしょう。本当に帰ってこられて良かったです。そしてまだ見つかっていない方も見つかりますように。
名無しさん
どんな形であろうと、大事な娘さんであることには変わりないですよね。
親御さんもきっと少し前に進めるきっかけになるのではないでしょうか。
悲しい出来事ではありますが、やはり親御さんの元戻れて良かったです。
娘さん、どうか安らかに。
名無しさん
漁師の方もあまり漁やらないとこでも、こんな事があるかも知れないと、網を投げ入れているのでしょうね。そんな気がする。


名無しさん
娘さんも家族の元へ帰りたかったでしょうね。
親御さんには長く辛い時間だったと思います。
ニュースで身元が判明し近々家族の元へ帰れると知り、本当に良かったと思っていました。
名無しさん
ずっと待ち続けて、言葉では言い表せないくらいつらい日々だったと思います。悲しいことではあるけど本当によかった。行方不明者が今後より多く発見され、ご家族のもとに戻られることを心より願ってます。
名無しさん
27歳の若さで・・。
ご両親も切ないだろうけど、一つの区切りにはなったのではないでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ご両親のもとへ帰ってこれて良かった。
名無しさん
良かったと言うのは失礼だけど踏ん切り付けれるもんな。
悲しみはなかなか癒えるもんではないけどゆっくり供養してあげてください
名無しさん
ご両親のこれまでの遠い日々を思うと…
とても言葉では言い表せない
心安らかな毎日を過ごされますように


名無しさん
ご両親の気持ちを考えると涙が出たが、それでもやはり帰って来てくれて良かったんだろう。
名無しさん
行方不明がまだ2600人もいるのか。凄い数やと思います。
名無しさん
自分の娘がと考えると、読んでるだけで辛いけど、ご両親は穏やかな気持ちだったのが救い。
しかしまだあの海にはそういう方々がたくさん漂っているんだろうなぁ。
名無しさん
娘さん、やっと御家族の元に帰って来れたんですね。
変わり果てた姿で受け入れられないかもしれないけど、みつかってよかったです。
名無しさん
もう、最後まで読みきれず嗚咽してしまいました、、
本当に娘さま、戻ってきてくれてありがとう。
心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
想いを察するに、筆舌に尽くし難し。


名無しさん
自分の足では探せないだけに、本当に「帰ってきてくれた」の思いが一番でしょうね。
名無しさん
長い時間がかかったけど、ご両親のもとに戻ることができよかったですね。
ご冥福をお祈りしますとともに、ご両親には娘さんの分まで長生きしていただきたいです。
名無しさん
地球に住む人間がダメなのか・・・。改めて地震の恐ろしさ、自然の脅威を思い知らされた。こう言うニュースを目にする度にやり場のない悲しみと悔しさが込み上げて来る。
名無しさん
本当に良かったですね。何も無いのと有るのでは天と地ほどの差があるでしょうから。
名無しさん
未発見のままより発見判明して良かったですね。これで成仏出来るでしょう。
名無しさん
お嬢さんも、ご両親のもとに帰ることができてほっとしていらっしゃると思います。行方不明ってどっちつかずでご両親も毎日がお辛かったと思います。遺体でということは悲しいことではありますが会えてよかったですね。他の不明の方々も一日でも早く見つかるよう願っています。


名無しさん
お父さんお母さんの元に帰りたかったんでしょうね
名無しさん
遺骨を撫でる両親の写真に涙が出ました。
娘さんは来世では幸せになれますように。。
名無しさん
真希さん、お帰りなさい。やっと、お家に帰れましたね。ご両親さま、真希さんが、やっと帰られて良かったですね。御冥福をお祈りします。来世では、幸福になれます様に、二つ目をお祈りします。
名無しさん
どんな形でも会えて良かったと思います。奇跡だと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
どんなに時間が経ったとしても
それが遺骨で、どこかの1部分だとしても
家族のもとに帰ってきたのには違いないと思います。。
名無しさん
ああ、あの自動車学校で亡くなった方か・・・
訴えを起こしたのは今でもどうかなあと思う。
見つかったのは良かった。


名無しさん
良かったですね
ご両親が諦めずに娘さんの帰りを待っていてあげたおかげですね
娘さんもやっとご両親の元に帰れてきっと喜んでいると思います
遺骨を発見して頂いた漁師の方もよく見つけて下さいました
他人事ながらありがとうと言いたいです
名無しさん
なにか奇跡的な話しにも思います。ご両親はさぞホッとされたことでしょう。
名無しさん
ご両親がどんなお気持ちなのか、震災被害に遭っていない私には本当に深くは理解できませんが、子どもを持つ身としては、記事を読んで、ただただ涙が出ます。娘さんのご冥福と、ご両親が心静かに過ごされることを祈っています。
名無しさん
お嬢さんがご両親の元に帰りたいとの願いがこの奇跡につながったんですね。
辛い現実ではありますが「ちゃんとご両親の元に帰ってくる親孝行の立派なお嬢さんですね」と声を掛けてあげたいです。
名無しさん
お母ちゃんは相当うれしいでしょうね。
自分のおっぱいを吸ってた骨が戻って来たんだから。
こちらとしては胸が締め付けられそうになるけどようやく前を向いて歩いて行けますね。
名無しさん
一稀ない。
ご冥福を御祈り致します。


名無しさん
せめて心穏やかに。
祈ります
名無しさん
読んでいて涙が出ました
帰られて良かったですね
名無しさん
子を持つ同じ親として、こころの底から良かったぁと思えました。辛いですが、帰ってきてくれた事に感謝ですね。
名無しさん
海底にはまだ沢山の御遺骨があるんでしょうね。なんとかしてあげれないものですかね?
名無しさん
ほんの一部分だけど帰ってきてくれてよかったと周りの方を気遣い諦めないで欲しいと言える
なんて優しい人たちなんでしょうか
名無しさん
なんでだろう身内でもなんでもないけど嬉しい気持ちになって知らず知らず手を合わせてる自分が居てる。


名無しさん
娘さんも、ご両親と会えて次の段階に進める事でしょう。娘さん、会えて良かったね。
名無しさん
見つかって良かったですね。
納得するまで手元に置いてあげてください。
名無しさん
この八年間、ご両親のことを思うと、どんなに辛かったか。。八年たってご両親のもとへ遺骨が戻ったこと、少しは前を向けるきっかけになってくれたら思います
名無しさん
待つのはとてもつらかったですね。
ご家族は帰ってきても辛いと思います。
娘さん、天国で安らかに休んでください。
名無しさん
何でもかんでも自然災害でも損害賠償かぁ。
自動車学校に行っている人達ってある程度判断力あるけどね、普通。
むしろ自動車学校でアルバイトしてて巻き込まれた方が逃げにくかったと思うけどね。
名無しさん
御両親の気持ちを考えると複雑。


名無しさん
ご遺体が網に掛かったのは天の思し召しですね。良かった。
私も一緒に行った親友を湖で亡くしていますが50年以上経過した現在も忘れる事はなく鮮明な記憶として残ってます。
親なら余計にお辛かったでしょうね。
私は未だに三陸海岸の海産物は敬遠してるのは回遊魚とは言え何か魂を食べてしまう気がしているのでしょうか。
名無しさん
自分は変わり果てた姿を見る方が辛いのでよくわからない。
名無しさん
なんだこりゃ、と捨ててしまわずよく見つけて下さいました。
漁師さんは普段からどんな小さなものでもと、気にかけて下さっていたのでしょう。
ご遺族の方にとっては悲しい現実であっても、娘さんが帰って来ることができて少しでも気持ちに区切りがつけらることになったでしょう。
ご冥福と心の平安をお祈りします。
名無しさん
やっと会えましたね。
良かったですね。
これくらいしか言葉が出ません。
名無しさん
年老いたご両親のことを考えたら涙がでてきた。
名無しさん
このようなご遺族を少しでも減らせるような災害対策を常に推進していっていただきたい。


名無しさん
身篭って、産んで育てた娘さんの遺骨が戻り、どんなに悲しいだろう。ご両親は寂しいながらもようやく安堵かもしれないが、何も無ければ今頃孫を抱いていたと思うと天災とはいえ気の毒
名無しさん
こういう光景は眼を背けたがるが現実で、本当に良かったと思う。
名無しさん
災害大国日本が、このような悲しい事が今後減るように、防災に税金を使う国になって欲しい。
名無しさん
なんか涙が出てきます。
本当に辛かったと思いますが、これで娘さんにお話出来ますね。
本当に良かった。
名無しさん
今もまだ、行方がわからない人が沢山…
1日も早く、みんな、帰りを待つ人のところへ、戻れるよう願う。
もしも、戻ることが困難でも、安らかでいらっしゃるように祈る。
名無しさん
喜びと悲しさを交差する気持ちでしょうが、一区切りついたと思います。
よかったですね


名無しさん
子を持つ同じ親として…どれだけ長く苦しかったか…。
自分が同じ立場だったら…狂ってしまいそう。。。
本当に見つかって良かったですね。。。涙
名無しさん
帰ってきた顎と歯の骨以外は生態系の中に取り込まれ、新たな命となって旅を続けているのだろうか。前の姿はもう見られなくてもきっと今も元気にしている。
名無しさん
長い間、待ってて、娘さんが帰ってきた事は本当に嬉しいと思います。
名無しさん
娘さん、ご両親に会いたかったんでしょうね。
ご両親もこれで心の区切りがつけますね。
娘さんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
東北の海底には、もっと昔の津波の犠牲者も眠ってるに違いないね。
名無しさん
良かった。
本当に良かった。


名無しさん
すごく嬉しそうなご両親の姿に、胸が熱くなりました。
名無しさん
難しい話だね。自然災害は日本につきものだからね。
名無しさん
亘理町は、知り合いが被災しましたが、被害が凄まじかったです。とにかく見つかってよかったです。そういえばイチゴは、どうなったのでしょうか?
名無しさん
ご両親の表情が穏やかで、娘さんもきっとようやく安心できたと思う。ご両親のもとに返ることができ本当によかった。どうか安らかに。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
奇跡ですね、弔いができて良かったです。
名無しさん
娘さんも御両親に会えて喜んでいるような気がします。


サイ
長い月日だったでしょうね
名無しさん
家族のもとに戻れて何よりです。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
涙腺が弛みます。
心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
長かったけど骨だけでも見つかって帰ってきたことは良かったですね。
少しはホッとなされたでしょう。
名無しさん
お墓に身体の一部があるって、本当に全然違うと思う。
本当によかった。
名無しさん
娘さんもお父さんとお母さんの元に帰れて幸せだと思います。


名無しさん
これまで辛かったろう
表情に明るさが見えるのが哀しい
名無しさん
良かったね!!
ご両親も嬉しいだろうけど、亡くなった娘さんもやっとご両親の元に帰って来られて喜んでいると思うよ。
名無しさん
娘さんもご両親にあえて嬉しいことでしょう。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
凄いね。生きる証拠ある。
名無しさん
心からご冥福をお祈り致します
名無しさん
もしも自分の子供だったらと想像したら涙が出てくるねぇ…。


名無しさん
写真の笑顔だけで目頭が熱くなる。
名無しさん
他の体も見つかるといいな。合掌。
名無しさん
帰りたかったでしょう。
良かったです。
名無しさん
娘さんが一部でも帰って来てくれて良かったですね。
ご両親も少し安心出来ましたね。
現在津波の行方不明者がたくさんいる中で娘さんが見つかったのは奇跡と行方不明者の遺族の方々の希望になりますね。
名無しさん
帰れて良かった。
本当に良かった。
名無しさん
親というのはどんな姿になっても子どもに会いたいのですね…
ほんとに切なく、涙しました。


名無しさん
両親の気持ちを察することしかできない・・・。
名無しさん
震災は終わってなどいない
改めて思いました
名無しさん
ご両親が毎日海辺で娘さんを探し、娘さんは漁網に掛かり帰って来た。
これだけの年月を経ても、海の底からでも帰りたかった、待ち続けた、これは偶然とは思えない。
どんな姿でも両親の元に帰って来た娘さん、待ち続けたご両親、どちらも尊い。
名無しさん
絶対にご両親の元に帰る
そんな強い気持ちがお嬢様をそこに留めていたのかもしれませんね。
ご両親の胸に抱かれる日が来て良かった。
合掌
たーちゃん
帰ってきて嬉しいだろうけどやはり生きてて欲しかったでしょうね
天災だからどうしょうもないですが
名無しさん
見つかって良かったね、とは簡単には言えない
あの津波での出来事は悲しすぎる


名無しさん
子どもが先に亡くなる人生は絶対に嫌だ。
名無しさん
こんなにも長い期間行方不明で身元判明した事もすごい。
名無しさん
遺体というからどんな状態なのかと思ったがやはりほんの一部なんだな。
でもここまでくると遺族の表情も気持ちも見つかってよかったという安堵感になるんだろうな。
名無しさん
ご両親、本当にこれでもう娘さんと永久のお別れを認めなくてはならないのかと。。複雑です。でも心はずっとそばにおられる。
名無しさん
涙が出ました。
ご両親も、そして娘さんも会いたかったのでしょうね…
よかった。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
おかえりなさい。よく頑張ったね。


名無しさん
行方がわからないことがずっと続くことが辛いと思うので、お骨の一部が見つかって本当によかったです。
名無しさん
娘さんもやっとお父さんお母さんの胸に抱かれてほっとしているに違いないですよ。
名無しさん
やっと家に帰れたんですね良かった。
名無しさん
何年も広い海を漂って、漁船の網に引っかかってまでも、ご両親の元に帰りたかったんでしょう。
お父様の、生身の娘が帰ってきたように嬉しいとの言葉に涙がこぼれました。
名無しさん
骨で帰ってきても良かったと思えるのですね。
どんな境地なのか想像もできません。
お気の毒でした。
名無しさん
娘さんもご両親に会えてきっと喜んでいると思います。
おかえりなさい。
ご冥福をお祈り致します。


管理人の率直な感想

目頭が熱くなるニュースです。

このサイトを運営していて、親や大人に裏切られ、愛情を知らず犠牲になる子供が沢山いることを目にしてきました。
そのたびに憤りや怒りを覚えました。

けれど、このニュースを見て、親の愛情というのは底が知れないと思い知らされました。
これが本来の姿なんですよね。

震災から8年以上、毎日浜で娘を探し続けてきたご両親。
今回やっと遺骨が見つかりました。

「行方不明」と括られると「もしかしてどこかで生きているのでは」と希望的観測を持ってしまいそうなものですが、ご両親は受け止めていらっしゃった。
どんな形であれ帰ってきてほしいと願い続けていた。

『下あごの骨と歯の一部』

通常であれば我が子がそんな姿で帰ってくると気が狂いそうなほど苦しいはず。

でも、ずっと探し続けてきたご両親にとっては「やっと帰ってきた。会えて嬉しい」なんですね。
強いですね。
物凄い愛情です。

娘さんも帰ることができてよかった。
「会えて嬉しい」というのは娘さんも同じなはず。

僕は他人ですし、おこがましいようですが「おかえりなさい」と言いたい。
本当に見つかってよかった。


コメント