【横領事件】管理体制に疑問の声…マクドナルド社員が7億円着服、西町崇容疑者(38)「FX投資に使った」小切手を盗み換金

スポンサーリンク
スポンサーリンク


会社の資金を着服したとして、警視庁新宿署は25日、日本マクドナルド(東京都新宿区)社員の西町崇容疑者(38)(杉並区阿佐谷南)を業務上横領容疑で再逮捕したと発表した。同署は西町容疑者が今年1月以降、会社の資金計約7億円を着服したとみて捜査している。

発表によると、西町容疑者は今月4日、同社名義の小切手を新宿区内の銀行で換金し、会社の資金3000万円を着服した疑い。再逮捕は24日。調べに対し、「FX投資に使った」と容疑を認めている。

上司が小切手の持ち出しに気付き、西町容疑者を同署に出頭させたという。同署は5日、小切手を盗んだ窃盗容疑で西町容疑者を逮捕していた。
日本マクドナルド広報部は「社員の逮捕は大変遺憾で、再発防止に努める」とコメントしている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00050188-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
これだけの金額を着服できてしまう、会社の管理体制は上場企業としてあり得ない。
10円、1円の積み重ねの商売なだけに、金額の大きさ、そして、事の重大さを十二分に認識すべき。
名無しさん
これだけの利益を出すにはハンバーガーを幾つ売らなきゃいけないのか?
現場のオバチャンやバイトの愚痴が聴こえてきそう。
名無しさん
その素晴らしい知恵を仕事で発揮できたら凄かったのに。
名無しさん
10カ月で7億円の着服ができる上場企業って。
名無しさん
最近役人や民間企業でお金にまつわる私的な欲望不祥事、事件が増えていますね。
お金は不正な使い方をするとお金が窮地に追い込むための環境を呼んできます。節度を持ちお金を大切にする人には金銭感覚が狂わない程度に必要な分が入ってきます。お金を自分の欲のために人を利用してすぐに捨てるような方がいますが幸せそうな顔をしている人がいないようにいつも追い詰められ大小の嘘が言葉に入っていることに気が付きます。
働いた分のお金が入る。
そのお金を使う分を出せば良いのですが7億円となると社会的信用もないし弁済は無理。そうなると様々な思いで来店しお客様が支払ったお金、食材や接客した仲間への給与を盗んだことを認識して欲しいですね。「横領した」と言えばそれだけと思えるようになった時代もおかしい。


名無しさん
一社員が簡単に持ち出しできるってかなり危機的状況だと思います
名無しさん
1年もないうちに7億消えても気づかないとかすごいな。
名無しさん
着服された赤字を販売価格に転嫁するのはやめてくださいね
名無しさん
FXしているが、自分の総資産の10%~多くても20%程度に収めておかないとすぐに破産する。
どのみち湯水のようにお金が出てくるように考えてたんだろうからFXの勉強すら全然していなかったんだろうね。
ロングかショートか、、伸るか反るかの博打で勝ち続けれる程甘くはないよ。
基本ゼロサムゲームだしその7億は誰かのもとに渡っている。いい養分でしかなかったな。
名無しさん
この手の不正って、知らないたけで日常茶飯事なのかもね。金額の多少はあるけれど。
ニュースにならない少額横領を含めたら、一体どれ位の不正があるんだろう。
恐らく、不正をする人は案外多いのだな、と思ったね。
何故そんな事が出来るのか、良心というものが無いのかと、聞いてみたいものだ。
名無しさん
7億ってすごいな。3000万だけでも凄いよ。
100万円銀行から出すのだっていちいち聞かれる時代にどうやって3000万円も普通に出せるのさ。そして7億も気付かない会社って経理どうなってんだよ。


名無しさん
会社の金を着服って実は大なり小なり意外と身近でもあるんだよね。ほんとレジの小銭程度から出納管理してる人が何十万とか。自分の会社でもあった。長年努めていた身内のようなことや、案外あんな真面目な人がっていう場合もあり、おおやけにしないまでも返金で示談したり気がついたら退社していたりと。
さすがのこの額面では示談にはできないし同情すれば共犯扱いにもなりかねないので刑事事件にせざるを得ないでしょう。
名無しさん
一応先物・為替のプロですが、この様な腐った事件で得た軍資金は、相場で綺麗に無くなります。
相場ではプロ同士の騙し合い
しかしリアルでは人を困らせてはいけません。
軍資金も苦労して準備してコツコツ増やしていき、より大きくしていきます。そのプロセスを飛ばして人を騙して得た資金は相場では生きませんね。
名無しさん
現場ではしっかりしたマニュアルがあるのに経理には無かったのか?
1月から今まで気がつかなかったのなら上司にも責任がある。
名無しさん
最近の個人犯罪の額が大きくなりました。
定期監査を含めて、会社の責任も大きいです。
何処の会社も、一個人がこのような犯罪が可能なのはいただけませんね。
名無しさん
一体、どういう立場の社員だったのでしょう?小切手は一覧払の原則がありますが、銀行だって持ち込まれた時に不審な点があれば窓口でごねるでしょうに。普段から顔が利いていて、会社の小切手帳を自由に出来て、監査の目をごまかすことが出来る社員って。経理や財務の責任者クラスだったのでしょうか?
名無しさん
どんぶり勘定上がりの日本の企業でなく外資のマックでこんな簡単に詐取できてしまうことが驚き


名無しさん
この手の事件は、バレたら明るみに出るが、着服や横領に成功して人生を終えた人は何人ぐらいいるのだろうか?可能なら是非知りたい。
名無しさん
FXというゲーム感覚で7億円も使い込める日本マクドナルドの杜撰な管理にも問題があるし、多少なりとも責任も有ると思います
イジメと同じ感覚でイジメる方もイジメられる方にも問題が有るかのように会社の金を使い込む方も使い込まれる方にも問題があるでしょうね
名無しさん
管理が甘かったのでやられてしまったってことです。
FX投資で儲かったのか知りたい
利益があるなら和解もあり得そうだね
名無しさん
ありえないとか、会社の管理がどうとか言ってる人多いけど、やろうと思えばわりと簡単に出来たりするよ。
大企業ならあり得ないじゃなくて、大企業だからこそ出来る。
小さい会社の方が難しかったりするんだよね。
大企業=管理が厳しいわけじゃない。
名無しさん
本人は良いよね。
次第に罪の意識が薄れあたかも自分のお金と勘違いして資金繰りがいつしか仕事になって…
廻りや家族親族は聞かなくていい業務報告だよね。
横領という名の詐欺行為なんでFXを扱ってる金融機関にもAIとかで未然に出来る社会を希望しまーす。
Macの珈琲一杯の利益の何杯分になんだよ。コレ
名無しさん
マックで38歳で本社勤務はエリートです。
ほとんどは店舗勤務ですから。


名無しさん
FXというゲーム感覚で7億円も使い込める日本マクドナルドの杜撰な管理にも問題があるし、多少なりとも責任も有ると思います
イジメと同じ感覚でイジメる方もイジメられる方にも問題が有るかのように会社の金を使い込む方も使い込まれる方にも問題があるでしょうね
名無しさん
いつかはバレるのに今さえ良ければいいのか、懲役を我慢すれば大金が入るのどちらかだね。
名無しさん
投資の結果が書いてないけど、もし、もとより増えてたら賠償はとうなるのかな。
名無しさん
マクドナルドでハンバーガーとサラダと紅茶Mを単品で頼んだら610円もしたので何か間違っていると思う。
名無しさん
先の食材の工場の事件から努力を積み重ねてきたはずなのに。
またマクドナルド。
気付けた上司はさすがですが。
もっと早い段階で気付けなかったのか。
現場の従業員にはどう説明して、納得してもらうのか、長年積み重ねてきた売上をこうもあっさり横領されて。
名無しさん
FX取引に使ったとあるが、7億を14億円に儲ける事が出来たなら、まだ救われる余地はあったかもね。
多分逆なんだろうね。
7億オケラにして、加えてもう7億円損失してるかも。


名無しさん
3000万円級の着服を20回以上繰り返してたってことか。
何連敗したんだろう?
それにしても管理が杜撰だなあ。
結局、商品のほうの管理は大丈夫なのか?といいたい。
過去にハッピーセットのおもちゃなしを2回も経験したことがあるよ。
まあ、たいした会社じゃないな。社会貢献もめざとくアピールしてるし、
名無しさん
めちゃくちゃ儲かってますやん
名無しさん
会社が多額の金を使い込まれて気づかないことに驚きだ。どういうシステムでお金の管理をしているのだろうか。すぐにばれれは、こんな高額の損失にはならなかったはずだ。
名無しさん
経理は素人ですけど、コレってここまで会社が気付かないのもどうなのか?って思う。
名無しさん
投資に成功して、こそっと返済して、着服がばれなかったっていう人も、いるんだろうなぁ。
名無しさん
で、儲かったかどうかが知りたい


名無しさん
管理体制のユルさが凄い。
名無しさん
店舗現場ではオバチャン達が厳しいマニュアルとノルマの元、数円、数十円の利益と戦っているのに、本社では7億円使いたい放題。かなり笑える会社だこと。
名無しさん
小切手の換金には、1人ではできないように、3人以上の社員が関与していないとできない業務統制をしくのが、この規模の上場企業では普通だと思うが。。。
名無しさん
さすがマクド本社勤務のエリート。
小切手換金の穴を突いたな。上司が持出しに気付くまで7億円分も発覚しなかったのは、管理が杜撰というより小切手は用途を鑑みて甘くしていたんだと思う。
名無しさん
被害金額が7億円になる前に気付かなかったもんかね…。
資産運営を抜本的に見直した方がいい。
名無しさん
うちの職場には怪しい投資セミナーに参加して堂々と写真をSNSにアップしている若者がいる。是非逮捕してほしい。


名無しさん
善悪は別にして、一社員がこれだけの金を着服していたなんて凄い行動力だなと思った。この労力を何故仕事に生かせなかったんだろうな。
名無しさん
7億円が、増えたのか、消えたのか、FXの結果教えてください。そちらの方が、興味あります。
名無しさん
赤字の原因はこれだったか。
名無しさん
社員が簡単に持ち出せて、小切手使えるって、どんな管理してんだろう。
会社として大丈夫かなって思うわ。
しかも、何億も使われるまで気づかないなんて。
名無しさん
上司の管理能力責任も問われるべきだ!
名無しさん
被害者が日本マクドナルドの場合は同情する人は少ないと思います


名無しさん
最初の3000万円で利益出せてたら7億も着服することも無いだろう。
まぁ3000万円の横領でも大罪なんやけど、FXの才能も無かったんやな。
名無しさん
これだけの金額を横領すると、懲役8年前後の実刑判決になるような気がします。
名無しさん
小切手ね。これは現物だけに完全に管理するのは難しいんじゃないかな?
名無しさん
明らかに管理体制の問題。
なんか、こんな管理だとバレていない人がいても不思議でない。
名無しさん
7億円使っても利益を上げてないってことでしょ?FX投資は儲からないって証明しているような。。。株もだろうけど、素人が手を出しても安易に儲けれないって事だ。みなさん気をつけよう!
名無しさん
会社は被害額以上に、信頼を落としてダメージが大きいと思う。
ただ、FXとは、…日本の実質経済に還元してほしかった。


名無しさん
これは大変な金額やと思うよ
名無しさん
30代の一社員がこんな大金を着服出来るなんて素晴らしい。タクシー代の1000円をとやかく言ううちの会社は見習って欲しい。
名無しさん
従業員も管理できないのに、食の安全を管理できるとはとても思えないんですけど。
名無しさん
最近はやりの個人投資にしちゃ金額が凄すぎる
あっぱれ
名無しさん
負けて返金もできないから刑事事件になっただけで勝ってたらお金戻して気づかれずそのまま働いていたか、気づかれても退職して終わりだっただろうね、絶対負けられない戦いに負けたからダメなんだよ。
名無しさん
これ捕まったもしてもやったもん勝ちのところあるよね?犯罪を擁護なんて絶対あり得ないけどある意味英雄という、、。


名無しさん
こんな大手がガバガバ経理だったとは7億なくなっても気づかれない会社ってすごいと思う
名無しさん
7億得た時点ですでに増やす必要なんてないのに何故FXなんかに手を出したんだ?現金持って海外に逃亡すれば良かったのに。
名無しさん
今までバレなかったのが凄い。
名無しさん
逆に聞きたいのだけど、この方法では絶対にバレるよね?
なぜやろうと思ったのだろうか。バレたかったのかな。
名無しさん
ところで7億もFXに使って儲けが無かったのかなぁ?よほど下手だと思いますよ。
名無しさん
1月から7億とかなかなかすごいペースだな。その度量はなかなか。


名無しさん
1ヶ月あたりの横領額ランキングがあるなら上位に食い込める気がする。
名無しさん
それだけ着服しても利益をあげれない時点で、投資のセンスがないと思わなかったのか?どうやって返済するんだ?
名無しさん
7億って…
単価が安い商売で7億って相当だと思うけど…
それに気づかないのが不思議。
名無しさん
会社の体制の方が問題
名無しさん
出頭させるなんて良い上司だね。横領罪で自首ならそんなに罪も重くならないだろうね・・・。
名無しさん
7億も着服してる所を見ると、市場に瞬殺されたと見るが。
FXは危ないよ。


名無しさん
7億着服って、額面的にはその何倍かの取引をしたってこと?
度胸はすごいな。自分の金ではないし、実感がないからできるのか。
取引会社の資産審査とかありそうなものだが。
名無しさん
最近、大企業の個人着服のニュースをよく耳にするけれど、内部監査や外部監査は、どうなっているの?不思議でならない。
名無しさん
これだけの額を着服したということは、FXの才能はなかったんだな。
名無しさん
何個バーガー売って何人が名もなき業務をすれば、取り戻せるのか
名無しさん
この前のローソン社員の数億着服といいフランチャイズオーナーには鬼の様な対応なのに社員は・・・着服ができる環境とは・・・スライドさせて回してたんだろうが結局FXの損失補填で利益が出てんじゃないから回収は難しいでしょうね。
名無しさん
マクドナルドって規則とか厳しいイメージがありました。実際は管理が緩いのかな…?


名無しさん
この金額に気付かないままで経営が成り立つのが凄いな…
よっぽど低い原価で儲けてるんですね
名無しさん
まぁ店舗でバーガー作るバイトじゃないから社には凄い金があって動かせるだろうな
名無しさん
会社の管理はずぼらなところが多いのが現状だからな。
名無しさん
確かに!7億簡単に着服できることにびっくりと同時にあなたと同じく会社の管理体制には驚きです
名無しさん
それだけ簡単に持ち出せる管理体制なのかと、疑問に思う。
名無しさん
いつもいつも社員を疑ってかかれない。本気になればいつかはバレるが横領はやれてしまう。世間の風潮はぶらっくとかパワハラとかいうけど、実際こういう奴もいるわけで厳重管理は必要。その一方でそういう後ろ向きなことばかりに時間は使えない。世の中泥棒ばかりと思った方が良いんだよ。


名無しさん
小切手の取り扱いが任されるくらいだから、重要で特に信頼のある役職なのに、、、。魔が差したのかな、よくないね。(´・ω・`)
名無しさん
会社ぐるみで運用して利益をだすかどうかですね。
年金機構はそれで失敗して皆さんの老後生活ないようになっただけですよね。
個人で使用したからまずかったね。
名無しさん
すごい額だなー
名無しさん
7億円着服されても びくともしない会社の屋台骨の凄さに感心するとともに 現場で1円10円の商いをしている人たちはどう思うんだろうか?
名無しさん
海外の子会社に出向していたM菱商事の社員も7億横領してFXにつぎ込んで逮捕された事件が記事になってたはず
名無しさん
追証に突っ込んだか、、、損切りができない人、十分な自己資金がない人はFXはやっちゃ駄目ですよ。


名無しさん
エリートでもFXでは負け組だったんですね。
名無しさん
凄いね。ナナ億とは。
名無しさん
単純計算で、100円バーガーなら約70万個分ですな。
まあ、本人にはそんな自覚、タマネギのみじん切りほども無かったでしょうけれど。
名無しさん
今年になってから7億かぁ。
普通は一生掛かっても貰えない額。
頑張って弁償してください。
名無しさん
結果、FXでいくら溶かしたんだろう?返せるはずのない金額を・・いつかはそれ以上の利益がでて返すつもりが、どはまりしたわけね。
名無しさん
増えてれば、まだいいけどね。


名無しさん
僅か1年足らずでで7億!!
ずさん管理と勇気ある行動
名無しさん
どこの部署だろうなぁ。小切手持ち出せる人間は限られているはずだし。
名無しさん
7億円の着服が発覚するまで、どれだけの期間があったのだろうか?続報求む。
名無しさん
良いな。
1000万位欲しかったな。
名無しさん
一度成功して、また次成功して、横領したら、自分の給料アホらしいだろうな。
名無しさん
何の為に横領したの
FXで金儲けの為が自転車操業になった結果!
そんな事するんだったら7億円持って海外に逃げたらよかったのにね!


名無しさん
凄い管理体制ですね
名無しさん
報道のとおりだとしたら、実刑でしょうね。7億円あったら、マックで1日1万使っても、7万日、190年位生活できるぞ。
名無しさん
7億投資して利益出せないとか、せめて1億のあたりで自分に投資のセンスないことを自覚すべき。
さて次はtotoBIGで当てて返金でもしようとしてるのかな。
名無しさん
この額どーやって返済するの?
名無しさん
お金を扱っている人って信用しない方がいいです。
名無しさん
昔3億円事件が有りました
7億円換金できるのですね


名無しさん
金額規模からして、共犯者がいるような気がします。
名無しさん
犯行がシンプルすぎてすごい
名無しさん
7億取られても普通に運営できるって、正直うらやましい。
名無しさん
ここまで横領されてバレない会社も悪いと思う
名無しさん
7億あれば国債買って金利で食べていける!って思ったけど、今の国債利率なら7億でも厳しいのね。
名無しさん
損して返せなくなったからバレるんで、儲かれば返せば良い。こういうの普通にあるよ。借金と同じ。みんなやってんじゃ無いの?


名無しさん
今後、更にバーガーのポーションが小さくなれば本末転倒だね。
名無しさん
横領がなくならないのは、罪が軽すぎるから。
1万円につき懲役1ヶ月くらいするべき。
名無しさん
FXで儲かった話しは聞いたことない。
名無しさん
投資で儲かっていたら、儲かった分は、どうなるんだろう?
名無しさん
FXに使うよりタンス預金にしたほうが良かったんじゃ…
名無しさん
7億円。考えられません。細々と生活している私は幸せです。


名無しさん
FXとリボ払いはやっちゃだめって、小学校の授業でやったほうがいい
名無しさん
当事者は勿論、会社の責任も大きい
呆れた
名無しさん
ちょっと借りて増やしてあとで返せばいいって感じかな
名無しさん
会社の管理体制がザルだったんだろうな。
大手企業でもこれじゃあね。
名無しさん
どうすればそんな額を着服できた?
という巧みな秘策があったわけでなく、単に着服しただけぽいな。こんな逮捕されること前提の犯罪は会社が未然には防げない。
例えれば集金した人がそのまま逃げるようなもの。
上司が気付いたのは普通気付くだろう、ということで、総額の期間がどのくらいかわからないが、会社がお粗末かどうかは期間により異なる。
名無しさん
事件そのものよりもFXでどれだけ溶かしたのかはたまた儲けたのか興味があるな


名無しさん
どおりでポテトが高すぎると思った。
名無しさん
こんだけ着服されて気がつかない会社あるんだね。ある意味すごいんですが。
名無しさん
小企業から見れば、なんでもっと早く気が付かないのか不思議です。
名無しさん
サラリーマンで、FXは無理だよ。取引は可能だけど、半年ぐらいガッチリ勉強しないと、ながらじゃ身につかない。
名無しさん
投資で増えてますかね?
名無しさん
気づかないほど儲かってます


名無しさん
それでモスよりも高いメニュー増えたんだ。
名無しさん
着服にしてもうらやましい
名無しさん
へぇ〜、マックで7億円も着服が出来るんだね!
それにしてもマクド如きでこれだけ着服出来るとは、会社の管理体制のズサンさが露わになりましたね
名無しさん
これからもスマイルを売り続けてください
名無しさん
投資に使ったって、残高はいくらなんでしょうか。
少しでも回収できればいいけど。
7億損失なら才能ない。
名無しさん
チェック機能はどうなっていたのか?上場企業として考えられない事案ですね。


名無しさん
FXなら7億が10億にはなってるな。
名無しさん
7億は増えたの?
減ったの?
名無しさん
すごい人だね。すごい金額だ。アホだな
名無しさん
内部的にかなりのあまあま体制だったって事かな!
名無しさん
7億円も無くなって気づかれない企業は流石にまずい。
名無しさん
損害が消費者の負担に転嫁されるだな。いくら値上げすりゃ元が取れるの?


名無しさん
すごい金額だね…
ビッグマックセットが116万個買える…
名無しさん
出た、久々の大型着服案件!令和になってもあるんだねぇ。コンプラとか内部統制とかどうなってんの?
名無しさん
どうして気付けなかったのが不思議。
名無しさん
7億円も横領されるくらいだから1000万円くらいなら闇雲に出来そう
実質に闇雲になってる会社もあるだろうな(会社自体が莫大な脱税とかしている場合は尚更)
名無しさん
バレるのが遅い
投資して儲かったのか
名無しさん
7億も使える人なんて限られているのでは…??


名無しさん
想像を絶する、、、、
名無しさん
まさに丁半博打ですもんね
この7億を誰かが受け取ったってことですから勝った人はお見事
博打は自分のお金でやらなきゃいけませんよ
名無しさん
で…返済出来たのかなぁ?
名無しさん
そんな発想があるなら、お客様にプライスを・・・
この先は言わせないでね
名無しさん
7億円無くなっても問題ないならもっとハンバーガーの値段下げられるだろ


管理人の率直な感想

いたって単純な手口。
小切手の盗み出しての横領事件。

総額7億円になって初めて上司が「あれ?」と気付くのが凄い。
しかも通報ではなく、優しさなのか何なのか出頭させている。

全てがおかしい。

もう返せないところまで使っているでしょうね。
店舗で一生懸命汗水流して働いている店員さんたちが可哀想です。

マクドナルドにとって7億円という金額は痛くないかもしれませんが、信用を失ったのは大きい。


コメント