台風19号で続出したバカッターたちの愚行がネット上で物議『被災者を冒涜する行為』情けない承認欲求の数々をどう見る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


テレビからは何度も緊急速報が流れ、新幹線をはじめとする都市の交通機関は完全にストップ。東京23区をはじめ、台風19号で史上初の「大雨特別警報」が発令された地域は数多い。不要不急の外出を避けるのが人情でも、SNSでは懲りない輩がいたもので……。

スポンサーリンク

薬にも毒にもなる「SNS」

この非常時にあって、ネット上のSNSが果たした役割は大きい。たとえば、ツイッターにはハッシュタグという機能がある。スマホで「#荒川」などと検索すれば、そのエリアに関連する投稿が表示され、災害情報が得られる。水嵩が増した川の画像を見て、避難に動いた方もいただろう。

バカッターの愚行

中には首を傾げたくなる投稿が目に入る。ある若い男性はといえば、洪水寸前の川へ立ち小便をする様子をツイッターに投稿。コメントには〈増水の手助けしてきた〉と書く始末なのである。

加えて、死者まで出た多摩川では、水着姿で濁流に挑み泳ぐ男の姿がSNSで話題を集めた。

街場に目を転じても、人っ子一人いない渋谷スクランブル交差点では、嵐の中で上半身裸の男がポーズを決める姿が投稿されている。筋肉自慢のこの男。何でもテレビ中継に映り込むことを企てて、その様子を動画サイトに投稿していたのだ。

他にも、強風雨でびしょ濡れになりながら水着姿で踊り狂う若い女性や、土砂降りの街路を半裸で逆立ち歩きする者まで現れたのである。いずれも濁流に巻き込まれたり突風に煽られた飛来物が直撃すれば、命を落としかねない。

斯様(かよう)な無軌道な投稿を行う者たちは「バカッター」と呼ばれる。昨年にも、飲食店などで悪ふざけをする店員の「バカ動画」が拡散して大炎上。社会問題となったことは記憶に新しい。


「注目されたい」

「台風で突飛な行動をすることは、ネットが世に広まった当初からあることです」

と振り返るのは、SNS事情に詳しいITジャーナリストの井上トシユキ氏。

「90年代後半、誰もが気軽に画像をアップロードできるようになると、大雨に吹かれながら駅の階段の手すりを滑り台のように滑る様子や、プロ野球選手を真似て河原の水たまりにヘッドスライディングする姿を投稿することが流行りました。承認欲求を満たしたい若者はとにかく注目されたい。“いいね”をたくさん貰いたいという心理です」

そんな井上氏も、今回のような命の危険を伴う「バカッター」は、初めて目にしたとしてこう続ける。

「私自身、かつて日本水泳連盟の指導員の資格を持っっていたので、濁流の恐怖をよく知っています。川の中には渦巻く波があって足をとられたら最後。川底に引きずり込まれていく。これらの投稿を真似て、同様の危険を冒す子供たちが出かねません。ネット投稿は前例を踏まえて過激化する傾向がありますから、もっと考えて行動して欲しい」

死と隣り合わせの状況だからこそ、愚行を犯さずにはいられない。そんな人間存在の不可解さが、台風によって炙り出された。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191027-00589372-shincho-soci

ネットの声

名無しさん
この人達が命を落としても社会的損失はないと思う。
名無しさん
実際に濁流にのまれて亡くなった方や、洪水の被害に遭った方の気持ちを逆撫でして踏みつけている行為だと分からない輩のやる事。何かあっても助ける必要はない
名無しさん
こんなことでしか注目を集められない。
こんなことをやってまで注目を集めたいのか?
若者のモラルまで教育しないといけない時代なのかなと思います。
まぁこういうことやってる人に教育しても一緒だけどね。
名無しさん
この手のバカが災害に巻き込まれて命を落とした場合でも救急隊や警察が出動するからその費用を請求すればよいと思う。
名無しさん
被害者の方々を懸命に手助けすることをお伝えした方がよほど注目を集められますよ!
良い事して目立てばいいのでは?


名無しさん
こんな人たちの命がどうなろうが他人の私には知ったこっちゃないという気持ちもありますが、もし事故にでもなったらそれを助ける人やもし命を落としたらそれを見つけ出すために奮闘しなければならない人がいます
親御さんだって悲しみます
自分の取る行動には必ずと言っていいほど他の人に関わってきます
自分一人でなんて完結しないのですからもう少し後先考えた行動をしてほしいものですね
名無しさん
そういう人ほど自分が危機的な状況に陥ったら、我先にと周囲に助けを求めるんだろうな。命がけで助けに行かなければならなくなる救助隊員や仕方のない理由で助けを求めたのに救助が後回しになってしまった人がかわいそうだ。
救助要請理由によっては、後から救助に関わる費用を請求できる制度もあってもいいと思うけどな。救急車をタクシー代わりに呼ぶ事例なんか特に。費用が支払えなかったら社会奉仕活動。今回で言えば堆積土砂の撤去とかかな?
名無しさん
こういう人の個人情報を教えてほしい。ネットの民が頑張って個人を特定していただけると、非常にありがたいと思う。そそれを自衛隊や消防、警察と情報共有して救助対象から外してもらいたい。
濁流の多摩川は、下水からの流出も多く、糞便のにおいがしたということなので、多摩川で泳いだせいで、何らかの感染症にかかっても自力で治してもらいたい。医療機関もこういう人の受診は拒否してもいいと思う。
名無しさん
『怖い』と思う感情が湧かないと無謀な行動に出やすいのでしょうね。
例え自身が経験していなくても、他の人に起こったことを見たり知ることで命の危険を回避するための知識や経験の蓄積が行われるものだから、台風で色々なものが飛ばされる映像を観て『もしあれが自分に当たったら大変なことになる』と言うのは普通なら考えるんですよね。
彼らが命を危険に晒すようなことをしないようにするにはどうしたらいいんだろう。
逮捕されたとしても運が無かったとしか思わなかったら意味がないし。
それにしても、彼らのこの行動力はある意味で凄い。
想像力と自制する力を備えて、そこにこの高い行動力が加われば、リスクを請け負いながらも行動する人材になれると思うんだけどなぁ。
名無しさん
明日の命よりいまの「いいね」
今の文字だけ時代の象徴だと思うなぁ。
なんというか、人とのコミュニケーションが苦手になってきてるけれど、コミュに飢えている、表現したいけれど批難されるのはいや…承認欲求はすごいけれど、ネットの海で溺れている今の若者たちって感じだねぇ。
その表現方法がわからないからきっと後先考えられないんじゃないかな?ほんの少し考えて、ちょっとスマホから目線上げれば人の役に立って自分を表現できる場は腐るほどあるんだけれどねぇ…
年齢問わずだけれど、スマホ画面ばかり見て歩いてたり発信ばかりしてないでもっと身近なところに目線向けてみよう?
ダイエット中に甘い物に手を出したくなるように、身近過ぎて教育だけじゃ追い付かないと思う。教える側もスマホ中毒、結局は己の意思と考える力。筋トレと一緒ね、辛いからやめるとダルダルボディになる…


名無しさん
自己責任で好きにしたらいいと思うが、万が一のことがあったらレスキューは出動せざるを得ない。
そういったことまで考えられる人間でありたいね。
名無しさん
これを子供ではなく、良い歳した大人がやってるんだから。近年は本当に日本人の幼児化、幼稚化、低年齢化が著しい。
表面的な事しか見ない、考えないを続けると、自分に都合の良い事だけを正当化して、衝動的な行為だけをするようになってしまう。彼の国のように。
名無しさん
凄く面白いと思います!
濁流に挑み流されていくようすなんて凄く面白いと思います。
色んなパターンが見てみたいから、目立ちたい人は次でかい台風が来たとき、みんなチャレンジしてほしいなぁ。
僕はそれを暖かい部屋の中で愉しんで見たいな。と思います。
頑張ってね!
ちゅっぱぽん
しかし、こういう奴らも昭和や平成初期に比べて少なくなったと思うよ。
今はちょっとやらかしたらすぐ拡散するから、はるかに多数の目にふれ不快に思う人がたくさんいる事を理解して、それなりの制裁を受ける覚悟をもってやらないと。
昔と今では、拡散するぶん軽い気持ちで許される範囲が下がってるからな。
よろしくたのむよ。
名無しさん
いいねではなくそう思わないノーグットでも欲しいのかな?閲覧数増からの広告収入ゲット狙いかもしれない。ノーグットが多いと収入にならないとかそもそも良いねを無くすといい


名無しさん
今回、テレビの台風関連放送見て違和感持ったのは、増水した川を間近で撮影した映像を「視聴者提供」ってテロップつけて、流していたことです。
「わざわざ川の近くに行って撮影しましたよ」って、明らかに見える感じの映像がほとんどっだったけど、こういう動画を採用して、放送するテレビ局の姿勢もよくないと思います。
名無しさん
ツールが無くなれば、、、良い
名無しさん
個人的にはそのまま事故になって亡くなればいいと思う。くれぐれもレスキューの方々には迷惑かけずに逝ってほしいと思う。
名無しさん
こんな人達の緊急時には、救助する人達は命がけでしなくちゃいけない。救助する人達にも大切な家族や恋人がいたりする。
この人達の行動は軽い気持ちとかってレベルでない。もう少し考えて行動してほしいですね。
名無しさん
善悪の判断つけられないこども
まず保護者に閲覧してもらって許可が出たら投稿可能にすれば良いんじゃないかな
名無しさん
先日危険なことをした子供を叩く親のニュースがあったが、こういうことに繋がるんじゃない?きちんと親が教えてない?危ないことをしたらいけないと体で覚えてないからわけのわからない行動を大人になってもやる。


名無しさん
こういう連中を一度ワイドショー的な番組に出演させて色々質問してみたら良いと思う。ボコボコに言ってくれそうな出演者がいる番組が良いですねー。
名無しさん
こういう人達が救助必要な状況になっても助けなくて良いんじゃない
時間と労力の無駄
名無しさん
助ける必要はないと思います。
それにしても、ここまで常識のない人間(若者だけでなく、中年や高齢者まで含めて)がいるのかと思うと、情けないを通り越して暗澹とした気持ちになります…。
名無しさん
こういう行動をしないと注目を求められないなんて精神的に可愛そうだと思う。
この手の輩自分が被災して逆の立場にならないと分からないんだろうな。
名無しさん
こんな自業自得な人だったとしても、災害に巻き込まれたら、警察、消防、自衛隊は救助に行かなくゃならない。
関係機関の手間増やして、本当に救助が必要な人の足を足を引っ張るのはやめてもらいたい。
名無しさん
今回亡くなった方の中にもこういう行為をしようとした人がいたのだとしたら、災害で人が亡くならないことは永遠にありえないんだろうなと正直考えました。


名無しさん
こういうヤツは目立ちたいからやっているのだから、テレビではボカシ等入れないで放送して上げれば良い。テレビ見たよ、有名になれて良かったねと言ってあげれば良い。
名無しさん
はっきりと他の人に危害が及ぶことをやってなければ静観すれば良い。
”自由”を制限するのは良くないことだと思う。自分が気に入らないと言う理由だけで目くじら立てるのはいかがなものか。
日本国憲法も表現の自由を認めてるんでしょ
名無しさん
まあこういう輩が出るだろうなとは思ったがやはり出たか。特に1つ目の立ち小便の奴は被災者の事を思うと許せないものがある。抹殺すべき
名無しさん
悲しい人達。こうゆう人間を作りあげた便利になりすぎた、世の中が問題あるのだと思う。
名無しさん
もしものことがあれば助けなくてもいい。
救助に策、時間とお金が無駄になる。
名無しさん
率直な感想を述べよ と聞かれたら、こう答えたい
死ねばいい


名無しさん
被災者の心情を考えると、すべき事でも、出来る事ではない。中にはボランティア活動を一生懸命行う人達も居るが、やっぱりゆとり世代の人は…と思ってしまう。
名無しさん
こういう輩は無視するに限る。
注目されたい、騒がれたい、自分が中心にいたい、そんな奴らにはその逆をすればいいだけ。
YouTuberとかでナントカしゃちょーとかナントカきんとかゲームやライブ配信とか、動画がオススメにあがっても、ソッコーで表示しないや違反報告を押せばいい。
名無しさん
折角記事にするなら、その画像達を載せて晒して欲しかった。本当に大変な思いをしてる人達に対して失礼な事をしてるのを分からせないと駄目だね。
名無しさん
濁流の川に立ちションする2人の南米人を自分も見た
吐き気がした
名無しさん
こういった人は無視するのが一番。
相手にされなければ行為を辞めるでしょう。
尚、トラブルが有った場合、他人を頼らず自己責任でお願いします。
名無しさん
撮影してた側の人は死の瞬間を期待してただろうね。


名無しさん
「どう思われるのか」じゃなくて「ただ注目されたい」。それも見ず知らずの他人に。何の意味があるの?
子供がこうならない様に、ちゃんと認めて、ちゃんと愛情注いであげたい。
名無しさん
こういうのって、特に取り柄のない人が、それでも目立ちたいからするんですよ。若さ故のイタい行動ってやつです。というのを本人に伝えてあげれば素行が直ることもあります。
名無しさん
多分こういう人たちは普段から動画をあげてるんだろうね、ここまでしないと見向きもされないような。
増水の手助けとか言ってるのは亡くなった方と遺族の前に連れて行って謝罪させればいいのに希望どおり注目されるでしょ。
名無しさん
アホじゃないのか?
最近この手のひとが増えてるが命の危険や、自分のしている事を今一度考えて発信することを考えて欲しい
名無しさん
世界中で、こうした愚行が問題になっている。
科学技術は進化するが、人間は進歩しない一例だろう。
名無しさん
残念なことながら今の日本人には一定の比率で箸にも棒にもかからない輩がいるのです。この記事では「若者」を取り上げているが、中高年にもいるのである。
ましてや国会議員や大臣までひと騒動をやらかしている。
その一定の輩がどうなろうと自己責任であり、完全無視で良いのである。


名無しさん
危険性をじゅうぶんに伝えた上でやりたい奴にはやらせればいい!結果どの様な事になったとしても誰も同情もしないし、当然救助もしない。1人でもがき苦しみ後悔しながら最期を迎えたら良い!
名無しさん
人生お疲れさまでした。
バカッターの方々がたどる道は、就職は皆無です。
顔も名前も出回るためです。
色々と大変ですが、自分でやったことの責任を取る意味をこれから身をもって体験してください。
名無しさん
いや、昔からいるから。
ただSNSが発達してみんなが見れるようになっただけ。
台風中継に映り込むゴーグル水着姿は昔から進化していない。
名無しさん
「承認欲求」といっても、単に人々から見下されるだけでしょう。そんなのは誰でもできるのです。ただ、やらないだけでね。
名無しさん
もう一つ、災害時にデマを流す連中も後を絶たない
そのせいか、多摩川上流に当たる秋川の氾濫を訴えたツイートもマスコミが反応する事がなかった
まあ、世田谷の氾濫に注目しすぎたという問題もあると思うが
そもそも「いいね」なんかもらっても何の得にもならない
何ならその機能を無くしたほうがいいんじゃないだろうか?とさえ思う
名無しさん
避難したり被害者が出ている状況で、このような行為を投稿する考えが理解できん。
こんなことでしか目立つ手段がないのなら、普段はよっぽど影が薄いヤツラなんだろうな。


名無しさん
目立ちたいのなら歴史に名を残すぐらいの偉業を成し遂げれば良いのに・・・
名無しさん
問題はこういう人達も助けないといけないって事。
これ、人質になりに行った例の「安田純平」氏と同じ感覚。
助けるために税金を使う。
使わない場合は何やってもいい。
人に迷惑を掛けなければね。
名無しさん
こういう人たちも濁流に流されれば捜索や救助をしなければいけない。
バカッターでない人たちへの捜索や救助に支障がでるかもしれないと考えられないのか。
名無しさん
こういう人達に撮影中、何かあれば良いのに。
名無しさん
危険行為で何かしら理由つけて書類送検したらいいのに。
名無しさん
今年のハロウィンでもどんなのが湧いてくるか楽しみにしています。
名無しさん
そこまでして自分に注目を集めたいのか…
呆れてしまう。


名無しさん
冷たい目線浴びたいとは思わない。
名無しさん
何があっても仕方ないしむしろ何かあればいいのにと思います
名無しさん
このてのやつは、モザイクなしで紹介してあげればいいと思うけど?
名無しさん
SNSをマイナンバー登録制にして一生ネット出来ないようにすればいいのに
名無しさん
さびしい人がたくさんいるのですね。良い一日を。
名無しさん
注目されたいんだからモザイクなして報道してあげればいい
名無しさん
格差社会のなかで、マナーの格差も拡大しているようだ。


名無しさん
悪目立ちしても良い事は何も無いんですよ。普通の人は出来るだけ目立たない様に生活した方が楽で良い事が多いんですよ。目立たって評価されるのは能力の有る人かお金持ちです。
名無しさん
電車のツイッターかなり便利。
今回も大丈夫な路線を発信してくれた方がいてありがたかった。
名無しさん
死ねば良かったなー。
名無しさん
若者がこんなことするのは、まわりが甘いから。
名無しさん
このような命知らず・恥知らずの方々は、顔認識で個人特定し、万が一の遭難時、捜索対象外とするくらいの対応が必要ではないでしょうか。
消防、レスキュー、自衛隊の貴重な労力を彼らにかける必要は、全くないと、思いますね。
名無しさん
多くの方が亡くなり、遺族の方も大変悲痛な思いをされているのに。
この頭のネジが5~6本抜けてる方々に天罰を。


キノコの海
目立ちやすくなったけど、こういう人は昔に比べて少なくなってきたね。
名無しさん
モラル云々以前に、とにかくダサい。
笑いのセンスが無い。
なぜ、この致命的なカッコ悪さに気づかない?
たぶん、こういう輩は何をやってもダメで仕事でも使えないし、一緒に遊んでもつまらないんでしょうね。
名無しさん
こういうことするとバズるから再生伸びるし、生放送なら来場増えてギフトもウハウハ。つまり儲かる。
売名になって、常に人来るようになる。
悪名は無名に勝るみたいな感じ?
名無しさん
飛んできたものに当たっても良かった。
名無しさん
ネットで報酬が発生するものに関して、社会の公序良俗に反して世の中に悪影響を与えるような悪質なものには絶対に報酬が与えられないようにしないといけない。
名無しさん
そういう奴らを救助するのにも税金が使われるんだよね。


名無しさん
今回は誰にも迷惑をかけてないだけましだと思う。一人きりで騒ぐ分には放置でいいんじゃない。いちいち目くじら立てるほどではない。
名無しさん
田んぼを見に行って流される人がたまにあるから注意しよう。
名無しさん
日本はチャレンジすると叩かれる国だそうだから若者もこんな事くらいしか思い付かなくなる
名無しさん
そんな非常事態の時に川へ入ったり、訳の分からない姿をSNSにあげる神経は理解し難い。
親の育て方なのかなんなのか理解できない。
名無しさん
愛情足りずに育てられた残念な人達…と可哀想に思って、優しさで無視しましょう
名無しさん
>いずれも濁流に巻き込まれたり突風に煽られた飛来物が直撃すれば、命を落としかねない。
そうなっても誰も文句を言いませんからご安心を。


名無しさん
この人たちは自己責任。
何かあっても助けないで欲しい。
名無しさん
素晴らしい、良くやった!
名無しさん
このアホが流されたら、こいつのために警察、消防などが出動しなければならない。本当に救出を待っている人の対応が遅れる可能性がでてくる。
名無しさん
脳が溶けてます。ケミカルフードの食べ過ぎで環境ホルモンやらで気が触れてます。
名無しさん
関東の人たちを心配して損した。
名無しさん
注目して欲しい?ちっぽけな人間だ
ケガして最悪な事態になればようやくわかるだろう


名無しさん
こういう愚かな方たちに何があっても助けないであげてください。
名無しさん
死ななきゃ治らないんでしょうねこの手の輩は最もそうなるという時に後悔しても遅いのですが
名無しさん
こういう連中がほんとに災害に巻き込まれてほしい。
名無しさん
炎上目的の注目?後で大変なのに何を考えているんだろう。失敗しないと懲りないんだろうね。
名無しさん
グズしかない!!
こんなことしてどこがオモロイかわからん。
たくさんの人が被害で亡くなってます。
自分が、何をしてるか?考えてほしい。
名無しさん
こういう子にならないように我が子を育てたい。


名無しさん
残念だがもう「教育して是正しなきゃ」という時期は過ぎた。
こういう世代はポケGOや妖怪GOとかで車事故死で淘汰される時代になった。
政治家が人殺しゲーを放置していることの意義を汲み取る時代になったんだな。
90年代から少子化を意図的に産み、更に消滅へ歩みたいのが政治家の意図なのか、俺にはもうこの国の人間達の浅知恵は読みたくない。
ご自由にどうぞって感じ。
名無しさん
希望どおりに自分の命を落とす瞬間の中継で有名になれたら良いね。
名無しさん
こういう人達は、早々に幕を下ろして頂けると助かります。
名無しさん
不謹慎な人間、流されたら良かったのに。
名無しさん
いつも若者のモラルというが、おじさんおばさん達がどれだけ犯罪を犯しているかちゃんと定量的にみた方が良い
名無しさん
ちゃんとした教育を受けさせてもらってなくてこの子たち可哀想。残念な頭はこの子たちのせいじゃないですよ。きっと、親が無職で昼から酒のんで荒れてる生活環境からこんな行動をしてしまうんでしょうね。目立ちたいだけの残念な頭を持ってしまったが故に社会に適合できなかったのですね。あぁ可哀想。


名無しさん
そもそも、これで注目って詰まらない人間なんでしょう。個性なんて無い凡人だよ。
名無しさん
だからね、たいして面白くないって
名無しさん
こういう輩は死亡して構わないと思う。
名無しさん
親の顔が見てみたい。
名無しさん
日本の劣化が著しい
名無しさん
そーっとしといてあげましょう。


名無しさん
まあ、いいんじゃない?人の迷惑にはなってないし、勝手にどうにでもなってくれ。一番困るのはこういうやつらに救急車だの、救助がいくこと。無視でいい。あれだけテレビで警告してるんだから仕事じゃなければもうどうぞ好きにしてください。だと思う。
名無しさん
この様な人間たちを裁く新しい法律が欲しい!
名無しさん
どうなろうが好きにすれば〜
名無しさん
流されたら良かったのに。
名無しさん
軽犯罪法で処罰するべき。もちろん顔写真付きでニュースにだす。
名無しさん
神経が異常。


名無しさん
人知れず流されてしまえば良いのに
名無しさん
こんな方法でしか注目してもらえないって寂しいねぇ
名無しさん
見た目大人、頭脳は子供、逆コナンのやからおおいね。
名無しさん
何が楽しいのか理解出来ないですね。常識について教育されずにのほほんと育ってきたんでしょうね
たまごやき
それで流されたり飛来物にぶつかって怪我をしたりしても、命をかけて救助に向かわねばならなくなる人がいる。本当に迷惑。
名無しさん
反応したら負け。


名無しさん
残念な人々だ。
名無しさん
どうぞそのまま命を落として注目されてください
名無しさん
つまりは承認欲求なのか…。
バカッター、言い得て妙だけど、もっと良い方向に目立てば良いのに、そんなもので満足なんだね。
名無しさん
人間の承認欲求とは本当に始末が悪い。
ふだん目立てない人ほどこういう極端な行動で目立とうとする。
名無しさん
こういうアホなのが生き続けて、社会に必要でたくさん貢献してくれた方々がなくなってしまうという現状があることが余計に悲しいです。


管理人の率直な感想

「助けなくていい」

ごもっともなのですが、そうもいかない。
人知れずやるならどうなろうと知ったこっちゃありませんが、彼らの目的は承認欲求による「いいね」。

見てもらわなければ意味がない。
知られなければ意味がない。

「無視が一番」

実に大人の意見で、実に賢明な対応策です。
しかし、それでも見る人はいる。
見たくなくても目に入ってしまう人もいる。

法で取り締まるべきだと考えます。

バイトテロは会社に損害を与えているので司法に委ねることもできますが、災害時に愚かな行為をする輩に対して処罰できる法がない。
いい加減作るべき。

台風19号によって亡くなった方々。
家や会社に被害があった方々。

そういった人たちに対しての冒涜を僕は物凄く憎みます。
サイト管理人としてではなく、一個人としては「テメーらが犠牲になればよかったのによ」と思っています。

これが僕の正直な思いです。

面白いとか面白くないじゃないんですよね。
心が無さすぎる。


コメント