【神戸教諭いじめ事件】加害教諭4人の給与差し止め改正条例が成立、ネットでは「歓喜」「怒り」「疑問」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市立東須磨小で教諭4人が同僚をいじめていた問題に関連し、起訴の恐れがある職員の給与を差し止める改正条例が29日の市議会で賛成多数で可決、成立した。加害教諭が有給休暇扱いになっていることに批判があり、市が提案していた。

これまで職員の処分に関する条例では、休職させられるのは起訴された場合や病気の場合などに限られていた。改正条例では「重大な非違行為があり、起訴される恐れ」がある職員も休職とし、給与を止めることができるとの文言を追加。本人の弁明の機会を保障するよう求める付帯決議も可決した。

市教育委員会によると、4人は30代の男性3人と40代の女性1人。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000063-kyodonews-pol

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
全国に広めてほしい。
同時に、不祥事を起こした教員、公務員すべてを対象にしてほしい。
名無しさん
現校長・前校長も差し止めるべき
名無しさん
一般企業や政治家でも、パワハラセクハラした人は給料差し止められるようにしてほしい。教員だけではなくて。
名無しさん
改正条例で範囲を広げるんじゃなくて、警察が動いて何ですぐに逮捕にならないんだろう。。。
名無しさん
これがホントの反面教師。ネット上には顔も名前も出ている。ちゃんと逮捕して公式に晒して欲しい。


名無しさん
給与だけじゃダメだ。
退職金もだ。
懲戒免職も当然ですよね。
数年後に教育現場に戻られても困りますから。
名無しさん
採決に反対票を投じた人の顔が見たいものです。
ユニットバス
10月分は返金してもらわないと。
名無しさん
まあ当然でしょうね
有給中に支払われる給与も税金ですから
名無しさん
全会一致ではないようですが、反対したのはどちらの党の方ですか?
そして、反対理由は何でしょうか?
名無しさん
職員室崩壊こんな失態が表ざたになったのは前代未聞生徒たちが可哀想だ。給与差し止めは当たり前その後も確りと対処してください。


名無しさん
反対した人はどういう考えなんだろう
名無しさん
京アニの被害者名は晒すのに、このボンクラ教師の名前は一切表に出ない。これだからマスコミは信用できない。
名無しさん
「可愛がっていた」なんて言ってるぐらいだし40代の女の方は全く反省はしてないと思う。
名無しさん
何故起訴しない。
ところで池袋の上級市民はどうなったのか?
名無しさん
カレーに罪はない
名無しさん
この事に対して人権団体とか人権派弁護士とかが異を唱えるんだろうな。


名無しさん
「いじめ」では無い傷害、強要事件。
名無しさん
それはいいけど、とりあえず実名と顔写真出せ
名無しさん
「人を呪わば穴二つ」ではないけど
これだけ他人の心身を追いこんだ輩には、それなりのPAYBACKが必要だ。
名無しさん
差し止の他、いじめ発覚から今日まで、既に支払われた給料も返金しないとね!
名無しさん
当然の条例です。
全国の公務員にも適用をしてください。
名無しさん
この条例の可決には、一定の評価だが、それより早くこいつら逮捕すりゃいいじゃん。


名無しさん
加害者家族も含めて今のところに住めない様にしてやれ。
名無しさん
いじめ加害者の4名は名前の公表は基本絶対に公表すべきであり、給与差し止めなんて甘っちょろいっすよ。
同時に教育者→犯罪者ですね。
名無しさん
教員免許も即刻失効させてください!
名無しさん
給与差し止めは当たり前。
この学校では、教員のいじめが児童へ波及している結果も出ている。
先生失格。
良い大人の見本が先生、悪い見本は犯罪者。
当然の措置を強く望む。
名無しさん
女教師は独身だが30代の男性教諭は妻子があるようだね。
自分の父親がこんな最低の教師と知ったら子供もたまらんやろな。
大人の皮を被った幼稚な子供レベルということか。
名無しさん
有休どころか、給料を返納、更に慰謝料請求だな。


名無しさん
さっさと起訴してさっさと懲戒免職に出来ないのか。
名無しさん
遡って返金させろよ・・・
まさか不当だの不法だの言わないよな?
名無しさん
差し止めだけではなく、これまで支給された給与全額返還させましょう。
返還された給与は全額被害者への賠償金に充てましょう。
名無しさん
いつまでも、イジメって表現やめろ。
暴行傷害やろ、嫌がる人の目にカレー。激辛だと刺激物入れるとか、下手したら角膜損傷するぞ。動画はその証拠映像、とっとと逮捕しろ。
名無しさん
休職規定がなかったことには驚きですが、速やかな対応だと思います。
あとは刑事告発と懲戒免職ですね。
それと記事の見出しにある「教諭いじめ」は適切ではありません。
「暴行・障害事件」とすべきです。
名無しさん
逮捕すべき


名無しさん
被害者が被害届を提出してるので、加害者教師は警察で事情聴取されるべき。
キッチリと裁判迄持っていきたいです。
罰金刑でも前科を付けて懲戒解雇。
教員資格剥奪までマストでお願いします。
復職なんて有り得ませんから。
被害者のケアを最優先でお願いしたいです。
被害者は犯罪被害者として労災認定で休業補償してあげて欲しいくらいです。
名無しさん
まずは今回の加害者の氏名公表
前校長の事情聴衆
定年退職した前々校長の事情聴衆
やることはやまのようにある。
徹底的な取り調べを望む。
そして容赦なき厳罰
現校長、前校長、前々校長の容赦なき厳罰
加えて見てみぬ振りをした周りの教師の厳罰
神戸市教育委員会幹部の厳罰
『いじめたら誰であっても許されるものではない。傍観者も加害者である。監督する立場も加害者である』
これを世の中にみせつけなければ境域に対する信頼が失われてしまう。
給与の差し押さえは前校長にも適用すべきであるし、前々校長の退職金も返還させなければならない。前々校長を無傷でのさばらせてはいけない。この事件が解決するまで神戸市教育委員会の給与も差し押さえるべきだ。
教育委員会の罪も重い。
名無しさん
懲戒免職と教員免許剥奪しかないでしょう。
名無しさん
被害者のことを思うと生ぬるいと思う。
氏名と顔を公開して逮捕するべきだ。
名無しさん
一般企業にすぐ転職活動するようなことになれば、もしかしたら、何も知らない企業側が採用し、再びその先で同じようなことをしかねないので、一旦刑務所で反省してもらって、十分罪をつぐなってからにしてもらったほうが、いいような気がする。
いま、世間はすでにこの加害教師たちのことを忘れつつあるからね。


名無しさん
いい加減に
いじめ ⇒ 傷害・暴行
と認識してほしいし、こういう時こそマスコミが先陣切って声をあげてほしい。
いじめられた方は、体も心も傷つけられています。
名無しさん
起訴や逮捕は難しいと言う弁護士さんもいるが何とか刑事罰を与えるよう働きかけてほしい。
今後このような悲劇が繰り返さないように厳しく戒めるべきだ。
名無しさん
前校長て結局でてこないの?
名無しさん
ナイス判断!
この先生達はたぶんネットとかで身バレして再就職出来ないだろうし、この学校にもいられないだろう。
今のご時世はコレがあるから、話題になるような悪いことするとたぶん人生詰んでしまう。
もしかしたら家庭があり子供がいる先生とかもいたかもしれないが、たぶん崩壊するだろうね。。
考えただけで悲惨や。
名無しさん
懲戒免職でいいじゃん。
名無しさん
神戸も迅速に動かなければ示しがつかないですよね。しかし、4人の名前が早く公表されることを希望します。子供達に示しもつかない。
学校教育が崩壊しますよ


名無しさん
逆に懲戒免以外の処分があれば教えてほしい
不登校になった子どももいるんでしょ?
名無しさん
前校長にはなんの処分もないことがおかしい
名無しさん
全面的な支持します。
この条例が、全国のスタンダードとなる事を願います。
教職員だけで無く、全公務員の規範、規律の向上に繋がって貰いたいと思います!
名無しさん
やれる事は全部やった方が良い。逃げ得になる。
あとは、しっかり刑事事件として扱うべきだよね。
名無しさん
いじめ→罪の重さを感じにくい
暴行、傷害→事件として認識の違いから減らないと思う
いじめ=脅迫、傷害、暴行ということをしっかり認識をさせることが大切
名無しさん
完全なる傷害やんけ。
なぜ逮捕されん?


名無しさん
急ごしらえで作った案なので、恣意的な運用が怖いですね。
一つ言えることは、神戸市で教職員の仕事には就かない方がいいということ。
名無しさん
引っ越しおばさん的な感じで「逮捕!逮捕!さっさと逮捕~逮捕!」と叫びたい。
名無しさん
懲戒免職にすればいいだけでは?
退職金出したいの?
名無しさん
加害教諭の給与差し止めは当然!
前校長も今休んでいるのでは?
何扱い?
前校長にも同じくお願い致します。
名無しさん
ここまでは良し。
後は実名報道。
名無しさん
いじめじゃなくて、暴行傷害脅迫だよね。


名無しさん
早く懲戒免職にすべき
名無しさん
いいぞ!可決早かった!次は逮捕状だね!
名無しさん
加害者の妻やその子ども、親なんてどんな気持ちでいるんだろうか。
名無しさん
当然️
名無しさん
逮捕が先だろ
名無しさん
何故有給でやすんでるのか?という市民からの苦情が殺到して給与差し止めなんだから、これで退職金が発生すれば、どえらいことになりそう。


名無しさん
蜥蜴の尻尾切り。
前校長はどうするのか?
名無しさん
傷害事件の取り調べはこれからか
名無しさん
教壇どころか社会に出てこないで欲しいわ。
名無しさん
>改正案には、職員の処分に関し「重大な非違行為があり、起訴されるおそれがある」職員を休職にできるとの文言が盛り込まれた。これにより、正式な懲戒処分を前に分限休職処分とし、この時点から給与支払いを差し止めることができる。
心情的にはいろいろあるが、このやり方はおかしいと思う。処分の前に処分?処分の内容が分かっているなら、さっさと処分すればいい。辞職はさせない、処分もしない、で給与も払わない、これって完全に私刑に当たるのでは。この場合、公刑か。これも重大な非違行為だと思う。
しかも、法の遡及だよね。ありえない。まるで韓国を連想する。
名無しさん
女帝あわてて実家or兄宅に転がり込むな。
名無しさん
もう実名報道しても良いんじゃないか?


名無しさん
それは可哀想。せめて一生牢屋に入れておいてさしあげて欲しい。
名無しさん
有給で無くなって、やっとあたふたしてるかな。
ひどいことしてたんだよ️
名無しさん
懲戒免職には賛成だが、この条例制定はルール違反。
禍根を残す愚かな政策。
名無しさん
反対した人間の意図を知りたい
名無しさん
加害教諭が有給休暇を取って休職にしてる事自体がおかしい! 給与の差し止めは当然だ! 懲戒免職になればいいんだわ!
名無しさん
暴行、器物破損、いろいろ足してくださいな


名無しさん
神戸市以外で、まだ条例がないところは直ぐに条例をつくるべき。そして国は法律を整備すべき。
名無しさん
当然の処置だ。あとは教員免許剥奪されても3年経てば復活出来ることや、他府県に行けば教員採用されるとかの処置や改正も必要である。
名無しさん
懲戒免職(クビ)
刑事告訴(逮捕)
懲役刑
名無しさん
芸能人の脱税なんて追徴課税されるし干されてしまうんだからもう解決したのと一緒
こっちの凶悪犯罪は学校と教育委員会がなあなあにひてしまいそうでこっちをもっと報道してほしい
四人組まだ逮捕されないの
名無しさん
逮捕してきちんと顔と名前を出すべき。
その辺あいまいにしてまたいつか教壇に戻ってきたりしないように
名無しさん
早く「集団リンチ」で警察は立件して欲しいですね!!


名無しさん
給与差し止めもそうだが、自分や国民がいま望んでるのは、やはり前校長や4人の加害容疑者たちの逮捕、それに実名を明かすことだろう。もちろんそれらだけでなく、教員免許の剥奪や二度と教壇に立てない分限免職が望ましい。
名無しさん
良い流れ。二度と教壇に立たないで頂きたい
名無しさん
あたり前だろ️
給料の前に、首だろ。
名無しさん
12月はボーナスの時期です。加害者には支給されるのですか?犯罪者に「賞与」されるなんて、ひどい話ですね。おそらく今回の暴行や人権蹂躙にかかわった人間に対して、合計300万円以上が支給されるはずです。もちろん血税の中から・・。
名無しさん
まだ善悪の判断が出来ない人にこんなやり方したら被害者に報復が恐ろしい。
集まって報復をする相談をして万が一、学校や子供達になんらかの事がおきない事を願ってます。
ここまできたら社会的制裁を受けて次の働き口やないに等しいでしょう。
名無しさん
逮捕もされない、実名・写真も報道されない。
立憲民主党の支持母体の教師の労働組合に守られてるのかな。


名無しさん
加害者はもちろんの事、前校長も体調不良を理由に年末まで休職中だが、同様の懲戒処分と二度と学校関連に再就職させないように願いたい。
名無しさん
警察の動きが遅いな。さっさと逮捕だろ。
テレビでの顔出し、実名報道もしないと、将来我々の生活の近くで社会に出てきたら怖いからね。
名無しさん
こんなやつらが教師やってるかと思うと任命責任あるよね
校長は責任感じてるなら行動で示さないと
名無しさん
なかなか逮捕されないね、あとは裏の人脈が絡んでると思うんだけどなぁ。
それと教育界ってすさんでしまって変な事件が多いけどそれを管轄している文部科学省は一体何をしているんだろうか?危機管理体制も全くないし、教育委員会とか形だけでいつも知らない、人のせいの対応しかしない。
管轄している文部科学省が機能していないのなら一度解体するべき。ヘドロが溜まりすぎて洗浄する時期がきていると思いますよ。天下りばかり熱心なんておかしすぎる。
名無しさん
刑事訴訟で有罪判決
そして刑務所へ。
あれだけ卑劣な事をしたのだから報いを受けて当然。
被害者がかわいそうです。
教育をする立場の人が、非人道的な行動をするなんて同じ日本人として恥ずかしい。
名無しさん
満場一致ではないんだね。
こんなところにも不届き者が混じってるのか。


名無しさん
給与差し止めというか今まで受け取った給与全額返還して下さい。
こんな人達に払う税金を使わないで下さい。
名無しさん
当然有給自宅待機分もさかのぼって返納させて下さい。
みたらし団子
道行く人がこいつらと同じ事をしてもいいようにその辺に展示したら?
俺もカレーを顔に塗ってあげるし?
加害者は同じ事をされても文句言えないと思うんだよね、人権とかないから
名無しさん
確かに今回の加害者たちがやったことは許されないけど、副業もできない公務員に給料出さないってのは生存権の部分でどうかな?
雇ってもらえるかは別として、バイトくらいできるようにしないと、今度は窃盗なんかで、被害者が出そう…
あっ、念のために言っておくと、給料払わないってのは大賛成です。
名無しさん
交通事故は逮捕されるのに障害暴行は逮捕されないなはなぜ?
まあ、高級国民も逮捕されなかったからね。
ろうそく
子供達への影響を考えずに行動する教諭は、猶予なく懲戒免職&教えるということ自体を禁止して欲しい。
塾を開いたり、非正規のオープンスクールに参加したりさえ出来なくして欲しい。
出来れば、知り合いの子に勉強を教えることさえ。
こんなのに子供達を預けるなんて、背筋が凍る。


名無しさん
当たり前だ、早く引きずり出せ
名無しさん
行政も速やかに動いたわけだし、警察も速やかに逮捕しちゃってください。
そして二度と教壇に立たないでください。
名無しさん
早く逮捕して刑務所に入れて下さい。
名無しさん
テレビに顔だして全国の国民に謝罪しろ!胸糞悪い。
名無しさん
なぜ4人を有給休暇扱いしてるのか!?懲戒解雇、免許剥奪、世間に氏名公表して報道しろ!!犯罪者は許すな!!
名無しさん
これは大きく評価したい。
ぜひ全国で作るべきです。
もうひとつ、お願いがあります。
今回の事件で表面化した、不可解な事実があります。教育委員会や学校は社会との温度差がありすぎる。社会ではありえない異常な世界。ガバナンスもコンプライアンスも皆無。
今回のような不祥事が長期間隠蔽され常態化しているなら、自浄作用が働くようなプロセスが無いことは明らかです。なのでこれからは校長でも教員でもない、第三者の監視の目を学校に置くべきです。


名無しさん
加害者教師が与えた影響は、被害者先生だけでなく児童にも影響があったのなら、本当に罪が重い、こんな狂育者は要らない。
警察はしっかりと捜査をして、立件して下さい。
そして加害者教師達にはしっかりと逮捕、懲戒免職と制裁を。
被害者の先生は嫌でなければ教職に復帰して欲しい、人の痛みが分かるよう指導が出来る先生に。
名無しさん
加害者(30代男)教諭は,前々校長が神戸方式で引っ張ったとのこと。経緯はこの学校が人権教育研究指定校になった時,この教諭が教員で作る「人権教育部会」への積極参加者であったことから前々校長の目に留まったとのこと。一般教職員は「人権教育」に関して義務としての認識ですが,特に積極的な職員は往々にして例の労組や同調者が主であることがあります。また彼に目をつけた前々校長も,管理職になる前は同様の教諭であったことが考えられます。神戸方式は校長たちだけの悪知恵のようですが,実は労組による人事介入が巧みに行われたもので,さらに教育委員会にもこれに類する経歴の職員がいて「神戸方式の黙認」が継続されたものと思います。このつながりの関係者にとっては有利な方式ですが,問題はこのつながり以外の多くの教職員の恐怖心です。恐怖心に負けた職員は服従・忖度・同調者となる可能性があり,抜本的に膿を出す改善が必要と思います。
名無しさん
有給扱い…あり得ないって思っていたから良かったです
虐めや虐待に厳しくするべきです
今回の先生の虐めは教える立場の大人がやった事だけに余計に厳しく罰する必要があると思う
反省すらしてないと思うし
自分が悪いわけじゃなく虐められてた奴が言いやがって!くらいにしか思ってないと思う
教師として今後…職につけなくするべきだし、教員免許は没収でしょ⁇
強い立場の人が弱い立場の人に最低な事をしたら駄目ですよ
虐められてた先生もやらられっぱなしじゃなく立ち向かう心の強さも欲しかったな
名無しさん
当然の処置だと思うが、今まで有給扱いしか無かったのはやはり制度そのものがおかしいと感じます。
他の会社では、こんか問題起こしたら給与なしでの謹慎と懲戒になる。
教育機関なのだから、反面教師を産み出すシステムは全部改革すべきだと思う。
お気に入り教師を連れてくる、いわゆる神戸システムも21年まで廃止しない理由を明確に説明して欲しい。
即刻廃止すべきだと思う。
名無しさん
教育者であるならば、好きになれない、価値観が合わない人との接し方と距離感をしっかり保って模範的であってください。
この条例も抑止力の1つでしかありません。解決にはならないと思いますが教育者間のイジメなどあってはなりません。イジメに発展している現場は早急に対応してほしいですね。


名無しさん
「起訴される恐れのある職員」を誰が判断を下すのか?が一番の問題。
この流れでいけば、首長、つまり行政機関のトップなのだろうけど、もし、この条例を作為的に適用したら、それこそ公権力の乱用になりかねない。
今回の件に関しては、懲戒免職が妥当だと思うけど、なぜ決定にこんなにも時間がかかるんだろう…?詳細はわからないけど、内部事情が、相当にありそうなのがわかる。
名無しさん
この条例が成立したことは良かったと思う。ただ、イジメに限らず性的犯罪についても厳しい条例を課して欲しい。本来ならば法的に厳しくして欲しいが現状では難しそうなので、性犯罪をした教員の情報を全国で共有して、採用させない条例をつくって欲しい。
名無しさん
今まで謹慎という制度が無かったというのに驚き。けど、犯罪犯しても依願退職等では退職金も出るし、そこらへんも法整備してほしい。条例だと拘束力ないけど、今回市長は頑張ったと思う。
名無しさん
やはり成立しましたか。これで神戸市は、この問題を何ひとつ解決できなくなりましたね。
これで、問題解決のためには警察の捜査の進展に期待するしかなくなりました。ほかにも被害にあわれた方がいるようですので、どうか勇気をもって告発していただきたいと切に願います。この条例成立により、加害者を教壇から追放したいなら、もはや刑事事件化するしか選択肢がなくなってしまいましたので。
名無しさん
厳しく処罰するのは当然だとおもう。
一方で、人治国家になってはいけない。
法の適用は慎重にしてほしい。
名無しさん
条例成立早かったですね。
これも、市民の声があってこその事!
この事だけに限らず、時代に合わせて他の問題も速やかに取り組んでもらいたい。
これも国民の声が大事だと思う!


名無しさん
市や教育委員会が必死なのはよくわかる。
だけど、その前に加害者当事者による会見が至急だと思うんですよね。
被害者はイジメられながらも学校に通って仕事をしていたんですから、それに比して高いハードルではないでしょ。
名無しさん
転職したとき、次の仕事が決まるまでのわずか数か月だったが、それまで月々振り込まれていた給与がなくなると、あっという間に預金が減っていった。しかも健康保険やら年金やらも自腹。予期していたことではあっても、実感すると背筋が寒くなった覚えがある。
揚げパン
加害教員が逆に市を相手に裁判を起こすことは可能だと思うがこの先どうなるのだろう?
結局後付けになっている訳だし。
公務員改革が必要。
いまだ逮捕に至らない事が不思議。
名無しさん
こんな条例を制定しないといけないのはどうなんでしょうね・・
これだけで済ませないよう警察も動いてきっちりと世間が納得する様な結果を出して欲しいです
名無しさん
良かったじゃないか。真綿で首を絞められるようにじわじわと来るね。
有給が無給になり、給与もストップってか。
今や棲み処も定かでない四人。携帯やSNSは大荒れ、実家もクレーム電話の嵐。
あの謝罪文じゃどうしようもないけどな。
警察沙汰になり、起訴され有罪になれば懲戒免職→免状剥奪になる可能性高い。
クズ四人は弁護士立てたみたいだが、被害者の先生が示談拒否してるらしいね?
警察署に弁護士同伴で出頭するかしたら?
りん
前校長の芝本さんも同様の扱いでいいと思います。
そもそも4人のやったことは、犯罪ですので。犯罪を助長してきたと考えられます。


名無しさん
何の火消しに躍起になってんだかね。
本当に解消すべき問題は進展なし?
まぁ…納得するような回答じゃないだろうけど。
名無しさん
当たり前の条例です。
他の公務員にも適用してください。
名無しさん
法的根拠なく、「処分されていない公務員・労働者の給与を差し止める」のは違法ですからね。議会の判断で条例制定しないと無理でしょう。
ただ、この条例が「合憲」かどうかは、「裁判所の判断」となるでしょうね。
名無しさん
いじめの加害者の教師には、それ相応の法律に基づく罰が必要と思うが、給料を支払わないと言うことが、法律上問題無いのか疑問に思うのは、私だけ?
ドンキーゴング
給与差し止めはちょっと?だ。なんらかの処分が正式に決定したらでいいと思うが。何か議会や監督者に被害が及ばないような措置と勘繰ってしまう。なんなら違法行為でもないのにこういった措置がとれるなら、議員の特に金に絡むルール違反(世間では犯罪行為)なんかもそういう措置を講じるべき。
名無しさん
事件発覚後の給料も返還させてほしい。


名無しさん
加害教論だけでなくのうのうと校長の座に就いている前校長の処分もお願いします。
名無しさん
次は警察の出番ですね。
早く署に呼び捜査を進め逮捕勾留してください。
主犯格HMは執行猶予なしの有罪にしてもらわないと子供に示しがつかない。
4人とも前科者になることで全国の皆さんがホッとすることでしょう。
(二度と教壇に立てなくなる、今のままじゃ教員免許は剥奪されないのでほとぼり冷めたら養子縁組でもして名前変えて教師ヅラするつもりでしょ)
名無しさん
しっかり対応しているが法の不遡及的な問題はないのだろうか
ゴンちゃん
退職金も差し押さえるべき。
名無しさん
良かった、やっとでしたね。
さっ、次の段階に行ってください。
そして、法律改正も。
名無しさん
犯罪者がどういう末路を辿るのか。児童にとってはつらいかもしれないけど、最後まで見届けてほしい。加害教師たちの最後の授業として。


管理人の率直な感想

「当たり前だろ!!」
という話なのですが、神戸式だ何だかんだと僕らの理解できない特有のものが存在しているので、まあいいでしょう。

早かったというところを評価したい。

ただしこれ、満場一致じゃないんですよね。
「賛成多数」ということは反対した人もいるということ。

なんで?
ねえ、なんで?

一から十まで反対理由を問い詰めたい。

きな臭い人間がこんなところにも紛れ込んでいるという事実。
闇が深い。

それに逮捕も遅い。
それも闇深。

どうなってんだ。

まだまだ始まったばかり。
小さい一歩が踏み出された瞬間です。


コメント