首里城炎上「出火元は正殿か」火災原因「放火」の声多し!沖縄気象台「火災が起きやすい気象条件ではなかった」全焼した世界遺産

スポンサーリンク
スポンサーリンク


31日未明に発生した那覇市の首里城の火災で、那覇市消防局は31日、出火元は正殿の可能性が高いと明らかにした。

那覇消防局は午前8時、首里城公園の守礼の門前で1回目の会見を開き、火災で正殿など建物計6棟(4200平方メートル)がほぼ全焼したと発表した。

全焼したのは復元された正殿、北殿、南殿、番所、書院・鎖之間、黄金御殿の6棟。正殿側から炎が勢いよく上がり、北殿、南殿に燃え広がっていったという。ガソリンや油などに臭いは確認されていない。

那覇消防局によると、屋内の消火設備が作動したかは調査中。ことし3月に点検した際には問題なかった。

沖縄気象台によると、火災が発生した直後の31日午前3時の定時観測で、那覇市の天気は曇り、気温24度、湿度69%だった。同気象台は「乾燥注意報は発表していないので、特に火災が起きやすい気象条件ではなかった」としている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000014-ryu-oki

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
いくら伝統的木造建築でも近年復元された比較的新しい建築群。
防火・消火設備もあったはずなのに、なぜあんなに燃えたのかしっかり原因究明して欲しい。
名無しさん
先ずは消防局は厳正に原因究明をしてメディアは包み隠さずに原因を報道して欲しい。
名無しさん
放火か電気系統の不備か
放火だとすれば、捕まえて打ち首にしろ
警備が疎かになっていた可能性もある
名無しさん
深夜作業をやって、飲酒や喫煙が無かったのか調べるべきですね
名無しさん
放火を疑ってしまいます。
原因をしっかり突き止めてほしいです。


名無しさん
消火体制ってどうなっていたんだろうね?
世界遺産なのに消火設備も無かったのかな?
名無しさん
出火原因はなんでしょう。放火じゃない事を祈ります。
名無しさん
戦争で消失し再建した時は、消失する前の修復を担当していた宮大工が存命で、その方々の技術で工法を再現したと。
それでも、図面も残っておらず、台湾から木材を運んだり大変だったと聴きます。
現存の再建に関わった知識と経験を持つ宮大工がいない今、同じ建築方法での再建はかなり厳しいかと思われます。
かなりの時間と費用が必要でしょうね。
名無しさん
戦後復元した建物なのだから防火設備をしっかりとすることが出来たはずなのにこの顛末。
出火原因を特定した上で、他の文化財に対しても不備がないか確認し、二度とこういう悲劇が起きないようにして欲しいものです。
名無しさん
ブラジルの博物館になってる宮殿やノートルダム寺院が火事になった時、日本では設備が発達してるから起こりえない、我々の技術を輸出すべきだなんてコメントをたくさん見たけど、30年前に復元再建してそういう備えはかなりしっかりしてるはずの建物がこのざまですよ。火災の原因の究明はもとより、防火、消火体制をいちから見直さないといけない。復元とはいえ、再建にかかる膨大な費用と手間と時間を思うと、憂鬱になるな。なんだか令和元年は災厄が多いなあ。
名無しさん
前、某国の人が靖国放火した時マスコミは犯人隠そうとしたよね
今回は何が原因であろうときっちり報道願います


名無しさん
高校で行ったときは消火器はあったと思うがスプリンクラーは無かったはず。
城近辺も消火設備は無かったと思う、景観を損なうからだと思う。
名無しさん
城の中を現代化させて復元することに不満を漏らす人もいるが、こういう事があると、きちんと現代の設備を導入した方がいいなと思う。
名無しさん
灯火の祭でロウソクを使用するみたいだけど、LEDとかで代用できなかったのか。
出火の原因として疑わしい。
名無しさん
2千円札にデザインされている守礼門は被害にあったのでしょうか?記事には記載がないので、延焼は免れたのかな。
火災原因は、正殿内部なら漏電の可能性が高いと思います。外部なら放火の可能性もあるでしょうか。
名無しさん
出火の原因は?
名無しさん
放火だろう
だとしたら死刑だな


名無しさん
関係者の失火なのか、悪意のある第3者の付け火なのか徹底的に捜査し、責任の所在を明らかにして欲しいです。結局国と県の補助金で再建になるのかもしれないけど、巨額損害です。
たばこのポイ捨て等でも数十億の損害に対して刑事責任を追及すべきです。
名無しさん
祭りの準備を深夜までやってたとか聞いたけど?
まさか・・・ね。。。
名無しさん
イベントがあって警備もされていたとのに火災だなんて驚きました。
深夜という事もあって警備が手薄になっていたのかもしれませんが建物が跡形もなくなっていた映像に心が痛みます。
名無しさん
とても貴重な現存天守の防火体制をより強化してください。
城周辺での喫煙にはより厳しい罰則を
名無しさん
何回も見ていますが、正殿内にはしっかりとした消防設備がありました。外部からの出火だと思います。その時間に内部は無人のはずです。
名無しさん
まさか首里城が燃えてしまうなんて思ってもいなかった。娘が来年高校生で希望校の修学旅行は沖縄と聞いていたので、首里城は見た方がいいよと声をかけたところでした。
地元の方のショックと悲しみは計り知れないと思います。
仮に原因が放火だとしたら絶対に絶対に許せぬ事。日本の大切な世界遺産が一つ失われてしまったのだから。


名無しさん
スプリンクラーとかはどうなってたの?
名無しさん
つい3週間くらい前に初めて行きました
沖縄戦で全部焼失してから長い年月をかけて復元されたんだなあと思いながら見ていたのでとてもショックです
首里城はもちろん沖縄県の宝ですが、日本全体の宝でもあります
首里城の焼失は日本全体にとっての大損失です
名無しさん
深夜までイベント準備をしていたという報道があったが、出火原因は特定できるのか。
なぜ、あれほど燃えてしまったのか。
沖縄の方々の心痛を思うと、やりきれない。
名無しさん
こんな場所で火災が起こるわけないって心のどこかで思っているからとても残念です。
漆の塗り終わった新しい姿を見てみたかったです。
今は早く原因究明と可能であれば復旧させてまたあの朱色を見たいです。
名無しさん
これだけ早く火が燃え広がるのに防火・消防設備などに不備があるとしか思えない。もし観光客が大勢いた場合を考えたら出火原因もだけど防火体制をしっかりと調べて欲しいもんです
名無しさん
放火以外に何がある?
炎上の仕方が半端ない


名無しさん
建物もさることながら、保管されていた多くの所蔵品まで灰塵に帰した事は本当に残念です…
沖縄の文化なので、復興再建は当然の話ですが
出火原因をはっきりさせ、火災時の万全な消火体制を築いてからの話だと思います
名無しさん
沖縄3回行ったことあるけど首里城は行ったことが無かった。
いつか行きたいと後回しで結局行けず。
中学の修学旅行に首里城が無かった事に未だに不満
名無しさん
放火や失火でないことを祈ります。
個人の責任には、あまりにも損害が大きすぎる…。
名無しさん
出火原因は何なんだろう?
防火設備などはしっかりしていそうに思うけど人の手によって?
しっかり原因は調べてほしい
でも世界遺産が本当に悲しいことに・・・
地元の皆さんも辛く悲しい気持ちをされてると思う
名無しさん
とても残念です。
日中の観光客溢れる時間帯でなかったことがせめてもの救いかと、人的被害は出ていないようですし、
名無しさん
火災は天候により違う。


名無しさん
燃え方が尋常じゃないし防火施設ちゃんとあったのか気になる
名無しさん
以前沖縄に何度か観光に行ったけど、首里城は本当に凄いなぁと思い感動したのを覚えてる。全く関係ない県民だけどショックだなぁ
名無しさん
原因は何だろうか。。それにしてもすくこれだけの大火で消防車が十数台とは少なすぎないか。。
名無しさん
近々、観光に訪れようとしていたのに…
同じような神社仏閣が同じめに遭わないよう、出火原因を調査して、今後の対策を講じて欲しい。
名無しさん
放火で無ければ、消防設備効果無しは信じられず。検証待たれるが人的な被害がなしは不幸中の幸い、、、
名無しさん
自然発火ではないと思うし、原因早く分かるといいなと思う。


名無しさん
スプリンクラーとか装備していなかったの?
最初の火災の認識が通報らしいけど、世界遺産なら出火で直接消防に通知するシステムにしていなかったの?
イベント関係者の火の不始末なのか?はたまた放火なのか?
債権にはそれなりの金額と時間、観光への損害も少なくないな。
名無しさん
中学生が焚き火をしていたとSNSで拡散されていたがこれは本当なのか?だったか言葉にならない・・・
名無しさん
時として予想を超える出来事は起こるものの、火の気はあったのだろうか?
全力で真相を究明して欲しい…
名無しさん
何故、こんなに大きくなるまで気づかないのか不思議だ。
名無しさん
再建の際には自動消火設備を重視して欲しい。
名無しさん
なんでここまで燃え広がってしまったのか…世界遺産ともなると警備やセキュリティーはちゃんとしてると思ってたけどそのあたりはどうだったのだろうか?


名無しさん
催しに合わせて何か準備していたとのことですが、漏電などで出火したのだろうか?
10数年前に復元されたものらしいから、今後また建て直すという方向になるだろうか。
まずは原因究明が急がれますね。
名無しさん
失火なのか放火なのか。
原因究明したところで首里城は元に戻らないけど、せめて責任の所在は明らかにしてほしい。
名無しさん
毎年実施していたイベントのキャンドルが原因でないと良いのですが。
名無しさん
3年前の沖縄旅行の時に観に行きました
真っ赤な建物が印象的で奇麗でしたが・・
悲しい限りですね!
何とか復興を願います、ファンドや寄付などには協力したいです。
名無しさん
放火の様な感じがする。放火だったら犯人は大変だよ。国の遺産を燃やして無くした訳だから
電車停めた時みたいな感じの莫大な慰謝料(建物も傷付いて無くなった訳だしこう表現する)
を請求されると思う。首里城はなんとか元通りにはならないよね。燃えて無くなってしまってるから、新しく作り直す事になるのかな。
名無しさん
これは状況からして「火付け盗賊」の関係ではないですか。
一時、神社仏閣を狙って、ペンキぶっかけるのが横行してましたが。。
その仲間では。。。


名無しさん
確か道が狭くて、消防車が傍まで行けないんだよね
だからこそ建物の消火設備がどうなっていたのか
名無しさん
変な燃え方
焚火じゃこうはならない
名無しさん
恐らく放火でしょう。
近年は不審な外国人も多いし、警備を強化した方が良いでしょうね。
名無しさん
不謹慎なのは承知なのですが、お許しください。
映像をみて、私が最初に感じたことは、
『本能寺の変』は、こんな感じだったのだろうか?
と思った。
名無しさん
実際行ったことは無いが「ケツメイシ」のアルバムのジャケットに使われていて、いつか行ってみたいと思っていた。
それが叶わず、残念至極。
名無しさん
非常に残念です。出火原因をきちんと調べて欲しいです。


名無しさん
玉城が知事になってからろくな事が起きない沖縄
名無しさん
放火???出火させたか!!!簡単に燃えたね???防火・保安体制はどうなっていたの??? 首里城は文化遺産のほかに、沖縄人のアイデンティティ、平和のシンボルとしての建物だもんね。再建を目指してほしいが、関係者には厳罰で処して欲しい。
名無しさん
出動した消防車がたったの10台で良かったのか。消火栓があったんでしょうか。
名無しさん
あれほどのランドマークを少なくとも沖縄県民は放火しないでしょう。電気系統か何らかの不始末かと思うが偶然週末に行く予定だったので驚きと残念さが。。。
名無しさん
私にとって首里城は大切な思い出がある場所です。
とても残念で心が痛みます。
名無しさん
沖縄へ行ったら首里城には行きたいと思っていたけど台風時期を避けた日程にしたく後回しにしていたらこんな事に。
見たかったのにな。


名無しさん
近所の人は焚き火と話してました。
名無しさん
火事の原因をはっきりさせてまた再建して欲しい
首里城目当てで沖縄に行く外国人も多かったから残念でならない
京アニの時みたいに寄付金は集まるはず
名無しさん
人に怪我とかなかったのが不幸中の幸い
名無しさん
自分は再建の募金をしようと思う。
沖縄好きだから。
名無しさん
なんか放火だとしたらと思うと怖い
模倣犯が出ないといいけど・・
名無しさん
焚火かタバコか放火か電気系統の漏電か、原因が気になりますね。


名無しさん
那覇空港は直ちに出国を取りやめた方がいい。犯人がいる可能性高い
名無しさん
まるで放火したようによく燃えていましたね!
管理も含めて何をやっているんだろう?
準備中って言ってたましたね
なんか沖縄のことだから管理も含めて何をやっているんだろうと思います。
名無しさん
祭りの準備を夜遅くまでやってたってニュースで言ってた。
作業員のタバコの不始末でしょ。
募金があれば募金したいけど。
名無しさん
痛ましすぎる。。。
世界遺産は建物の下の古代の遺跡部分で、後から作った今回炎上している建物は対象外なので、世界遺産取り消しにはならんと思いますが。
ある意味沖縄のシンボルだったから、ほんとに残念です。
名無しさん
まずは原因究明をしっかりして頂きたい
名無しさん
放火か、漏電か、あとはイベントをやっていたという事なので、発電機の故障とかもあり得るのかな


名無しさん
だめだ、ニュースを見るたびにあの美しい城が…と思うと泣けてくる。
名無しさん
燃えすぎ!
不燃材料とか防火素材とか延焼対策とか何もしていないように見えるね。そんな事ないと思うけど、燃えやすいとこも復元したのかな?
名無しさん
ただただ悲しいです。何で火事になったんだろう。色々憶測は報道されてますが、消防士のかた、近隣のかたが無事でありますように。
名無しさん
こういう事態は想定するべきでしょう。
建築責任者と管理責任者は懲役刑でもいいよ。
本当に甘い。消火設備くらいはそなえておくべきでしょう。
名無しさん
沖縄の観光スポットが・・・厳しいね。
木造とはいえ、最近の建物。
簡単に燃え尽きてしまうとは、、、驚き。
名無しさん
現場作業の人あるあるで、沖縄だとさらに、で、深夜に飲酒喫煙あったかもなあ…。


名無しさん
夜ら人が近づきにくい。簡単に入れるような場所じゃないとのことなので電気系統のショートとかですかね。
名無しさん
けが人がいなくて一安心。
まずそれが1番
名無しさん
消火設備が整てたのか疑問が残るほどの焼けっぷりだ。
名無しさん
「液体ガラス」を塗ると燃えにくくなるそうだ。
平成4年に昔ながらの木造で再現された首里城、その後いろんな防火・不燃の技術が進んだので、改修工事のついででもいいから防火・不燃を進めるべきではなかったか。
名無しさん
丘の上におるので防火設備があっても水の出が悪いのかな、ぼや程度で収まらなかったのが残念。
名無しさん
思いいれもゆかりもないのですが、つらいです。せめて出火原因が犯罪行為や喫煙の不始末でないことを望みます。


名無しさん
タバコの可能性もあるな
名無しさん
今年の8月に行って本当に良かった。
名無しさん
今朝のニュースでは、午前0時頃に焚き火をしていたと報じられていたが、どう言うこと?
名無しさん
放火の疑いもあるのか……首里城なくしたい人間って、誰なんだろう。というか首里城の中にある歴史的な史料を燃やしたいのかな……そんな日本人いるのかいな。
名無しさん
柱などは漆塗りだから燃えやすい。
簡単には消火出来なかったのでは?
悲しいですね。
名無しさん
まぁ、建屋自体は銭使ってまた作り直せば良いのかも知れませんが、中にあった歴史的な資料が全部焼けてしまった事が痛々しいですね、、、。
火事は全部無くなっちゃうんでね、、、、、。


名無しさん
残念だが、再建しよう。寄付します。
名無しさん
放火じゃないか
名無しさん
消防法が適正であったか気になる
名無しさん
再建後27年で消失とは… 世界遺産登録後19年しかたっていない。貴重な文化財も多数あるようです。 言葉を失う喪失感です。
副知事が対応しているが、知事はなにやってるいるのでしょうか?
基地問題以外は興味ないのかな? 信じられない
名無しさん
スプリンクラーは設置していなかったのか?
新しい建造物で、漏電も考えにくい。
放火?
名無しさん
放火だとしたらこれはさすがにアウト…


名無しさん
玉城デニーは韓国にいるらしいですね。
沖縄の神様がお怒りになったのでしょう。
名無しさん
漏電or放火?
名無しさん
ケガ人が出なかったようで
首里城再建を希望されたい方は、寄附やふるさと納税、クラウドファンディングで金も出さずに人の懐をあてにしてたら、再建はバーチャルで終了
名無しさん
今日首里城に行く予定あった方はめちゃくちゃショックだろうな。
名無しさん
よく近隣国の人が油まいたりしてたもんね
そのあたりじゃないの
そんなに古くもないのに電気系統ってのもね
名無しさん
スプリンクラーないのが不思議。


名無しさん
夜中の出火、、、
放火じゃなければいいけど。
漏電かねぇ?
名無しさん
イベント会社が、イベント専門の夜勤警備を付けないからや イベント関係の火災の可能性が大
名無しさん
警備会社情けない。寝てたのか。
名無しさん
今から陰謀説が出てくるよ。
名無しさん
どこの警備会社ですかね!
名無しさん
これは、もう修復しなくていいと思います。なぜなら、簡単に燃えたらたまったもんやない


名無しさん
あれはどうなってたんだ?、とか批評家めいたコメント書いてる人みると何様?と思う。
名無しさん
イベントの準備があってたってことはタバコの不始末が原因か‥
名無しさん
いろいろ曰く付きだから放火の可能性がたかいだろうて
名無しさん
放火なら火あぶりだよ。
名無しさん
放火だろうな
隣国による
名無しさん
あんな景気良く燃えてるのを見て、放火以外の線は考えられん。


名無しさん
差し障りの無い範囲で原因を究明します。
そうなるんだろうな!
真実より「忖度や庇い合い」が・・・・
名無しさん
イベントの準備してたなら、関係者のタバコの不始末か電気配線の不備かな?
名無しさん
放火だったら絶対に許せない
名無しさん
警備員は巡回してなかったのか?
火災報知機や煙感知器等は設置してなかったんだろうか…
名無しさん
なんか、放火のにおいがしますが。他国の仕業の空気が…
名無しさん
早い原因究明を求めます。そして一刻も早く犯人・・・それはまだですね。


名無しさん
何てこったい!
名無しさん
実物見たかったな
スプリンクラーとか自動消火装置とかなかったのね
名無しさん
犯人探しは辞めよう。
名無しさん
スプリンクラー的な消火設備ってつけないんだね。
名無しさん
正殿に何か火元があるのかもしれないね。一体どうしてこんなひどい火災になってしまったのかな?
名無しさん
放火の疑いはないの?


名無しさん
消化設備無かったんですかね?
燃えすぎでしょ…。
名無しさん
理由がでないと…
名無しさん
正殿から!?
放火の可能性が疑ってしまう。
名無しさん
放火だな
名無しさん
比較的新しいはずなのに、なぜあんなに燃えちゃうのか?消火設備がおかしいのか?
名無しさん
また建てましょうや


名無しさん
夜は正殿のある広場に入る門が閉まっているので、中に入る事が出来ないんじゃあないでしょうか?
抜け道など有ったんでしょうか?
名無しさん
諸行無常。
名無しさん
煙感知器やスプリンクラー設備があるはずなのに・・・どうして全焼するのか
名無しさん
なんで初期消火できなかったのだろうか?
名無しさん
放火犯は許すまじ
空港を検査しろ
名無しさん
奈良京都の寺社にあるような、自動消火システムなかったのかしら。


名無しさん
とんでもない事になってしまった
名無しさん
玉城の祟りじゃ。
名無しさん
なぜここまでの火災に・・・
沖縄の象徴ともいえる名所。
こんな姿、悲しすぎる・・・
名無しさん
放火なの?
名無しさん
また隣国人か
名無しさん
タバコか電気系統か


名無しさん
そうとう昔の金閣寺、昔の福岡市の有名な禅寺。放火だったな
名無しさん
天照大御神のお怒りをかったんだよ
名無しさん
何でもえたのか?放火かな?残念だね。
名無しさん
燃やした感有り有り。
名無しさん
放火?
名無しさん
キャンドルナイトのイベントやってたらしいけどもしそれが火元ならイベント主催者やばいな。


名無しさん
放火だな。
普通こんなに燃えないよ。
名無しさん
放火かな?
名無しさん
煙草でしょ?
名無しさん
天照大御神のお怒りをかったんだよ
名無しさん
祭りの準備、煙草、火の不始末…割とゆるそうだからなぁ
名無しさん
まず警備の不備・消火設備の有無
それと燃え広がるのが早すぎる
放火が疑われるのかなあ?


名無しさん
恐らく放火だな…
名無しさん
タバコの火の不始末か故意の付け火か。
漏電や失火は考えにくい。
歴史的損失は計り知れない。
名無しさん
火つけが疑わしい
火の廻りが早すぎる感じ。
名無しさん
放火っぽいな…
名無しさん
放火だな・・・


管理人の率直な感想

世界遺産以前に沖縄の歴史の象徴。
沖縄は本土から離れているということもあり、日本の中でも特有の歴史を辿った場所。

復元するかしないか、それはまだ分かりませんし、今はそんなことを考えている場合ではない。

全焼した6棟はもちろん、内部の展示物や書物などの、あらゆる所蔵物の焼失は何物にも代えがたい大きな損失です。
景観も大事ですが、それ以上のものを失ったことになる。

出火原因ですが、沖縄気象庁によると火災が起きやすい気象条件ではなかったとのこと。
火災が起きにくくても火災は起きますが、ここまで延焼するでしょうか。

異常です。

普通の火災ではない。
ガソリンなどの臭いは確認されていないとのことですが、通常の失火では考えられない燃え方です。

個人的には電気系統の不備などでここまで延焼する異常な火災が起きるとは思っていません。
というか考えられない。


コメント