韓国小学生「日本が悪いんです。経済報復はお爺さんのせいではありません」不幸の手紙に元徴用工の男性が涙

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「おじいさんのせいで、僕たちの国がもっと大変な状況になったと思っていらっしゃるようですが、おじいさんのせいではありません。日本が悪いんです。日本が強制的に働かせただけで、おじいさんは、どうしようもなかったんです」

元徴用工に対する被害回復を要求する韓国の弁護士・市民団体が主催した記者会見で、ある小学生からの手紙が紹介された。

この手紙が朗読されると、95歳になる元徴用工の男性は涙を流したという。

チョン・ジェウク君はこの手紙で「僕たちに申し訳ないと謝罪しましたが、おじいさんのせいではなくて、徴用工問題は日本が悪い」とし、「日本が輸出規制をしたのは、おじいさんのせいではない」と綴った。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000006-wow-int

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
韓国の今の中高年の責任は大きいと思うよ
嘘をつく国にしたんだから
名無しさん
日本ではなく一度の合意では終わらないと開き直る嘘八百の文に問題があると思いますが?子供をダシに問題をすり替えるのはやめるべき。日本はこの機会にこそさらに締め上げて信義を守ることを叩き込むべき。くれぐれもよろしくお願いします。
名無しさん
これからの日韓関係の未来も明るい。
じいさんたちが子供達の可能性を潰しているが仕方ない。
もう向こうでは働いた本人でさえ、募集に応じたのではなく強制だったことになってる。
伝え聞いた子供達はどんな証拠や証言を見せても事実を認めないだろう。
今後ますます距離が離れていく。
とても良かった。
名無しさん
すごいですね。嘘を上手に信じ込ませましたね。
これでこの先もそちらと交流することが無駄だと分かりますね。
その子たちが大きくなった時に反日思想で社会を回すんでしょうね。
おじいさんのせいだと思います。。。。。。。。。。
名無しさん
>この手紙が朗読されると、95歳になる元徴用工の男性は涙を流したという。
おそらく、自分の信憑性に欠ける話を利用して、よくここまで子どもを洗脳教育してくれたとする感謝の涙ではなかったろうか。


名無しさん
いいえ…
元応募工のおじいさんが原因です
名無しさん
他の国の子供に本当の事を教えるって難しいなあ。
名無しさん
嘘をついてここまで話が大きくなり心が痛まないのか?
小学生にまでここまでの手紙を貰い良心の呵責はないのかなぁ。
名無しさん
この教育が化の国の衰退を加速させてるのだろうなぁ。
可愛そうな児童達よ。そちらの大人を信じてはいけないよ。
名無しさん
このまま育って行く。文在寅の犯した罪、大半の大人の罪は重い。その事をこそ学ぶ必要があるのでさないでしょうか。
名無しさん
この児童も勘違いしている。
日本は経済報復なんてしていないし、不買運動もしていない。
気持ちは分かるが、韓国内の景気悪化は違う原因が有る事を学んだ方が良い。


名無しさん
昔は炭鉱での労働者は肺がボロボロになり長生き出来なかった あなたは元気そうですね?
名無しさん
韓国の子供達が真実を知ったら何と思うだろうね。
名無しさん
慰安婦もだけどさ…
徴用工は日本人こそ多かったんだよ。
まぁ当時の半島の人も同じ日本人として遇していたけど徴用として適用したのは終戦前の短期間だけでそれまではあくまでも出稼ぎだったはずなんだけどね。
今はもう亡くなったけど私の身内も学生として軍需工場で働いてましたよ。
何で彼の国の人達は自分達だけが苦しい目にあったとか主張出来たんだろう?
まぁ客観的事実を言うなら経済報復ではない。
ちゃんと書類を提出すればいいだけなのにそれをしない政府が悪い。
名無しさん
そうだね。日本が悪いね。悪い日本が金融でも締め上げるからね。もっと苦しくなるね。日本は悪いね。オレもなんて悪い人なんだろう。いけないことと思いながら君が将来日本の悪口を言う余裕がないくらい貧乏になってほしいと思ってる
名無しさん
この小学生ってのは本当に存在するんですかね?
韓国では被害者が偉いって思想があるみたいですし
被害者を演出するための道具として使われてませんか?
名無しさん
訂正を、経済報復ではなく厳格な輸出管理、おじいさんではなく文大統領のせいです。


名無しさん
昔CMに子供と動物を使うのは安直で卑怯な手段といった意見もあると聞いたことがある。
この件は子供が理解できる話じゃないでしょ?
名無しさん
おじいさんのせいではありません
その通り
日本が何度も説明しているようにこれは経済報復ではありません
徴用工問題とはなんの関係もありません
韓国政府の不正輸出に対する態度が問題となったのですから。
名無しさん
おじいさんのせいではなく、おじいさんをネタに使う人たちのせいですよ?確かに個人のせいにするのは違うかもですね。
あと経済報復はしてないですよ?軍事利用されるようなものを流通させて改善しないから、他の国と同じ基準にしただけです。
良かったものを普通に戻すのは報復ではありません。
名無しさん
この子供が何歳の子かわからないが、まだ判断力が未熟で、歴史の勉強を専門にしているわけでもないだろうに、こういう風にマスコミの宣伝に使われる状態を韓国人は異常と思わないのか?
子供たちの意思や未来は自由であるべきで、親や先生の思想を押し付けてはいけない。
選挙権に年齢制限をつける意味を考えた方がいい。
デモに子供を参加させたり、これを韓国人が普通と思うなら、日本人は本当に関わるべきではない。
名無しさん
その通り、経済報復なんてしてませんからこの爺さんのせいではない。
ところで自称徴用工が当該事業所で実際どのような待遇であったのか、明らかにしてほしい。未払い賃金がいくらだったのか、虐待を受けたのか、どんな労働状況だったのか、それらを抜きにして話はできない。
それにしても韓国は子供を利用して同情を買おうとするのが多いね。
実にくだらない。
名無しさん
人を憎んだり、恨んだりさせる教育って他の国でもあるのかな。
こういうのを目にするとつくづく日本に生まれて良かったと思います。


名無しさん
物心つかない時期からの反日教育と嘘に嘘を重ねた歴史教育。
将来が心配です。
こんな意見にきちんと対処出来るように、日本の子供達には史実に基づいた正しい教育を行って欲しいです。
しかし、偏った思想を持った教師が多いのも事実。
戦後100年の日本はどうなっているんだろう。
名無しさん
教育とは恐ろしい。嘘を100回言えば、本当になると思いこんでいる。人間の思考回路がショートしてるみたい。ある意味、かわいそうだと思う。日本人で良かったと本当に思う!
名無しさん
このような報道をみるとやはり韓国との関係改善は永遠に無理だと思います。
名無しさん
思想教育と歴史教育は紙一重、洗脳と教育も紙一重と実感します。
日本がベストとは言わないが各世代に色々な考えをもった人間がそれなりに分布しているのかなと感じます。
名無しさん
輸出規制強化は別問題なので、おじいさんのせいではありません。
しかし徴用工問題は日本のせいではありません。
この子をはじめとして、韓国の子供たちがちゃんと本当の事を理解出来ていないとなると、この先ずっと何十年も解決しないでしょう。
名無しさん
児童が「日本が全て悪い」と言うようなとこと関係を持って大丈夫だと思いますか?関係修復の未来は無いと考えた方が良い。


名無しさん
おじいさんのせいではありません
韓国政府のせいなんです
使用目的以外の量のフッ化水素を輸入する事について、輸出主である日本が何の目的で使用するのかを問い合わせても3年間返答がなく、それが第三国へ渡ってしまった場合には国際的に輸出国の管理責任を問われてしまうのです。
フッ化水素とは大量破壊兵器の材料として使用される物質なので、当然輸出管理は厳重にしなければいけませんよね。
名無しさん
日本の小学生の将来の為にも断交を切に願います。この先関将来にわたり関係がよくなるとは到底思えない。日本も子供たちに、なぜ今、こういう関係なのか教える伝えるべきです。
名無しさん
真実を隠し嘘を突き通してきた世代という点で、おじいさん方には大きな責任がありますね。
募集工に応募したのは彼らの意志ですから。
十分な知識がない子供をだしにして都合のいい教育をして、大人が書いたシナリオ通りに書かせた。
悪質です。
この子も将来大人になって真実を知ったら利用されたことが解れば腹立たしく思うのではあるまいか。
茶番です。
名無しさん
経済報復なんかしてませんよ。韓国的にはホワイト国を外されても経済的な影響は限定的で、日本の方が大打撃受けてるという見方らしいですし。何の影響もないはずですよ。もし影響受けてるって話ならそっちの方が嘘ですし。本物の経済報復、経済制裁はこれからですよ。日本的にはまだ何にもしてません。もし本当に日本が経済制裁したら韓国の子供たちの未来はないかもしれないですね。自業自得ですね。おじいさんのせいですね。嘘ばかりついてますから。自業自得ですね。
名無しさん
俺は、ここまで言われてやられてるのにそれでも韓国から撤退しない日系企業のほうがもっとすごいと思う。
まだ相当数の企業が営業しているんでしょ。


名無しさん
国是としている反日教育のなせる「成果」。
教育とはきわめて大切なものと再認識した。このような国と国交があること自体は現在も将来的にもとても残念。必要な制裁をしてとっとと断交していただきたい。
名無しさん
こう言った教育と報道が問題…
曲がった歴史が繰り返されていく。
名無しさん
むしろ日韓関係を改善してくれた功労者だもんね
本当にありがとうと言いたい
これからも断絶の関係が続くように願っています
子供たちにも嘘つきの伝統が継承されますように
名無しさん
国を挙げての嘘つきです。
仮に、僅かでも強制性があったとしても、国に清算して貰うべきもの。こんなものが美談として育った子供らが大人になった国とも、うまく共存はできないでしょう。
ドラマの世界ですね。
名無しさん
あと20年もしたら彼の国には嘘の歴史しか知らない人100%になるんでしょうね。
名無しさん
これより何百年も前のこと持ち出して、女性差別ガとか言って、それを今の一般の男にも当てはめてるフェミのほうが酷い。


名無しさん
まだまだ日本ヘイトが続きそうですね
名無しさん
この国では、子供さえもただの道具にすぎないのかな。
名無しさん
正確な事実(思い込みの真実ではない)を伝えてこなかったつけがこんなところにも出てきている。
今後、日韓はともに歩める国家間にはならないのではないかと思われる出来事ですね。
子供にとっては、この事柄こそ間違っていようが「事実」となるのですから....
まあ、お互いのために、距離を置いて断絶を!!
名無しさん
日本を悪にする為だったら何たってするんですね。
その少年は実在するのかも疑問ですが、今の韓国の教育だと居ても不思議では無いですね。
そちらで勝手にストーリーを作って断交までがんばって下さい。
でも、その想像力の欠片もないストーリーを日本に押し付けないでくださいね。
名無しさん
同時に約束は守ることは非常に大事であることを教育しましょう
名無しさん
恥ずかしくないのかね。何も知らない子どもを使うなんて…。


名無しさん
この児童も歪んだ教育の被害者かもしれないが、まぁ関わらないのが一番だろうね。
名無しさん
児童って事はそれなりに小さい子供ですよね?
韓国の罪はそんな小さな子供達にまで洗脳教育をする事。これでは少なくともその子供達の世代、過剰に言えば少なくても100年以上は反日感情が続く。
やはり断交が望ましい
名無しさん
戦争が悪いではなく日本が悪い、ですか。
反日教育は順調に進んでいるようですね。
この子も将来、日本に断交された時、そう育てた大人が悪いではなく日本が悪いとしか言えない可哀想な人になるんだろうな。
名無しさん
そだよ。文ちゃんのせいね。
それから経済報復なんかまだしてないから。
そんなにしてほしいなら、しても良いけどね。
名無しさん
そうです。御爺さん。
韓国政府が悪く、その政府を今までのさばらせた全国民が悪いのですよ。
名無しさん
確かに個別訴訟をしている個人個人のせいでは無い。それを政治利用する輩が悪い。
しかし、こう言う議題に子供を持ち出してくるのは、どこかの温暖化問題の件と同じやなぁ。こんな手法をとる時点で、もう打つ手が限られてきたと言う証拠。
まぁ、日本政府の対応も情けなさすぎるけどな。
どっちもどっちやわ。


名無しさん
韓国政府が補償をすれば全てが丸く治る
変な茶番劇に付き合う気はない
名無しさん
子供を利用するのは卑怯だと思います。
名無しさん
子孫代々これが続くのであればこれはもうDNAがそういう生命体なのでしょうね
名無しさん
新しく頼もしい稲が育ってるじゃないか
「今日雨が降ったのは日本が悪い」
「今日朝寝坊し遅刻したのも日本が悪い」
その調子で頑張ってくれ
名無しさん
韓国人としての才能が小学生にして備わってますね。韓国の未来は明るいでしょうw
名無しさん
前に元慰安婦の人が言ってましたね
弁護士が勝手何でもしてしまうと
これも弁護士の悪知恵でしょうね…


名無しさん
反省材料は、今まで甘やかしてきたのがいけない。
金融制裁など無慈悲な制裁を課そう
名無しさん
日本は何も悪くありません。
すべては無能無責任の歴代韓国政府の罪です。
児童が、真実と物事の道理を知った時、どのような反応をするのか楽しみです。
名無しさん
経済報復ではなく、輸出管理の厳格化。
ほとんど、韓国に影響は無いはず。
不景気なのは、韓国自身がダメだから。
勘違いも甚だしいる。
名無しさん
報復なんてしてないんだけどな~
ちゃんと手順を踏めばなんてことない規制しただけ。
名無しさん
子供に嘘を教えても心が痛まない
とても残念な大人
だから韓国は、民度が低い
名無しさん
素晴らしいですね。
お隣は。
もう言い尽くした感もありますが。


名無しさん
つまり、報復されるようなことをしたと理解してるわけですね
名無しさん
年代が合わないらしいから一緒に行ったおじいさんの知人とかに聞いたり、資料を分析してもっと詳細に研究してみよう。将来の学者だ。
名無しさん
間違いなく貴方のせいですよ。
う•そ•をついてはいけません。
名無しさん
ローソク行進で成果が出なかったので
今度は子供を使って感情論で訴えてきましたが
それで悲しく思う人は誰もおりません。
それより間違った歴史を教え込まれた子供たちが可愛そうに思います。
名無しさん
日本は悪く無いと思いますよ、常識で考えて。
名無しさん
ことの本質を、全てすり替えてゆくのはこの国の常套手段ですね。
しかし、真実はうやむやにはなりません。


名無しさん
親がアレだと子や孫もアレになっちゃうんだね。怖いね。
名無しさん
95歳、募集工で健全に働いた元気なおじいさんが嘘をつくのが悪いです。
名無しさん
真実の教育をしないと子供がかわいそう
名無しさん
いやいや、いつまでもこの問題に固執して現代社会に悪影響を及ぼしてるのは間違いなく貴方の周りの連中ですよ。こういう後ろ向きな組織が増えると、怨念が積み重なり、破滅へ歩み出す。
名無しさん
やっぱ、子供は素直でわかりやすいなあ。
名無しさん
まだ経済報復はしてません!
これからするのですよ!


名無しさん
輸出管理は報復ではないので、おじいさんの責任ではありません!
ただ…
これから亡国になるのはおじいさんのついた嘘も要因の一つなので、そう言う意味では責任があります!!
名無しさん
そうだね、おじいさんのせいではないですね
1800億円の大金をインフラに使ったのは君たちのトップのおじちゃんだからね
ほんと、素晴らしい偶然、運命感じちゃうわ
名無しさん
分別のつかない児童まで政治の道具に使うのか。
やはりこの国とは手を切った方が良い。
名無しさん
メディアも子供まで使い印象操作する時代になってしまった。
名無しさん
いい大人が愚かな事するもんだと可笑しくて涙が出来ました
名無しさん
NOJAPAN頑張ってね


名無しさん
不思議なのは、いわゆる慰安婦問題も、募集工問題も誰1人として、あれは嘘だ、本当は募集だったんだ、と名乗り出る人がいないということだ。良心というものはないのか?お天道様に顔向けができなくなる、という感情はないのか?正義感や己の矜持というものはないのか?
このような国民ばかりなら、永遠に分かり合えることはない。断交が望ましい。
ボーズ
制裁あるのみ。
名無しさん
科学的検証はしないのね
ノーベル賞ゼロも納得
名無しさん
共同幻想論を読み返しています。
名無しさん
嘘を信じれば美談になる。
真実を訴えれば糾弾される。
こんな国に未来はない。
名無しさん
嘘の演出に子供を使うなどけしからん!
ヤラセでしょうね


おっさん
涙が出たのは、自発的に働き十分な報酬を貰っていたのに嘘を言ってしまったことによる良心の呵責と信じたい。
名無しさん
この児童には罪は無いが、このような間違った内容の手紙を書くように仕向けた韓国の教育機関や韓国政府、韓国社会の責任は重い。
こうして反日が拡大再生産を続ける国と仲良くやっていくことなど絶対に不可能だと思う。
名無しさん
問題は、日本による経済報復はまだ行われていないということだ。。。
名無しさん
そうだね。君の国が物資を横流ししているからだね。
おじいさんは関係ないね。
名無しさん
でたでた。子供を使い情緒に訴える手法。
子供の裏に悪い大人が嘘吹き込んでますからー
名無しさん
閻魔様。大変でしょうが、そろそろもう一名向かわれます。宜しくお願いします。


名無しさん
日本が悪いのではなく、韓国政府が悪いのです。国内問題です。日本を巻き込むのは止めて頂きたい。
ところでWoWって芸能専門の会社だよね。反日をPRした方が芸能より儲かると言うことか?
名無しさん
元募集工が元徴用工として演じている…
名無しさん
…って反日教育がっつりして、誤った認識を埋め込ませた青瓦台に責任があるんだけど
ある意味この子もダシに使われて不幸やな
名無しさん
この爺さんは手紙を読んで罪悪感を感じないのか?
自分の金欲のために騙して心が痛まない?
名無しさん
反日要員は次世代も安泰だね。
ゴンタ
いい思いしたただのジジィですな。


名無しさん
日本でなく韓国が悪いと気付けるといいですね。
名無しさん
子供まで使うんだ。。。
その手紙は本当に子供が書いた本物?
名無しさん
いっその事、アチラ側から断交を言ってくれないかな。あっ!そもそも終戦してすらいないし自治区だったね。
名無しさん
No文在寅
No大韓民国
最早交流は無意味。
一日も早く断交すべき。
名無しさん
この国の子供はこのように育って行くんやな…
名無しさん
徴用工じゃなくて、募集工な。
求人誌みて応募してきたバイトや、就活中の学生や転職活動者と何ら変わらない。


名無しさん
政権がゴーストライターとして子供に書かせたんじゃないかなあ?
おかしいよ。子供がそんなに政治を理解するとはね。
名無しさん
輸出強化は韓国政府のせいじゃ。儂の せいでねー。当たり前じゃ。儂が泣いたのは、もうすぐお金が手にはいると思うからじゃ。ウソついてて良かったとの嬉し涙じゃ!韓国じゃの、ウソをついて、一人前!儂のようにうまくなるんじゃぞ。フォッ、フォッ、フォッ!
名無しさん
経済報復がそもそもない。
名無しさん
書いた内容はその子の親だろ
名無しさん
1000年恨の仕組み、良くわかりました。
名無しさん
この年齢から反日ですか??、子供の世代もわかり合えることはなくなったのは確実ですね、未来永劫わかり合えることはない、嫌いなら断絶しましょう、なぜに不買いするなら全てのメイドインジャパンのボイコットしないの??一部の日本製品は大丈夫で一部の日本製品は吊し上げの貶めること、滑稽でおかしいと思わない限り友好なんてあり得ない┐(‘~`;)┌、サヨナラしましょう


名無しさん
本当に働いてたのかも疑ってるんだけどね
名無しさん
幼稚園の子にまで反日教育が浸透
名無しさん
この子も“嘘”をついているかもしれないぞ。
韓国に関してはヤラセも大いにあり得るからな。
名無しさん
そもそも、日本は「経済報復」など、していません。まだね。
名無しさん
下手な漫才より面白いよ
名無しさん
輸出管理の適正化は韓国の管理が悪いからということを、この小学生に教えてあげてください。
実在するのかね、この小学生?


名無しさん
今日のコメディも面白かったよ
名無しさん
こんな児童の頃から反日教育に染まりきっている
この子に罪は無いと思うけどもうこの子の考えを改めることはできないでしょう 100年くらいは断交するしかありませんね
名無しさん
全ての不都合は日本のせい
この児童の後ろにお金に飢えた大人が居る事は確か
名無しさん
日韓の未来を、韓国の恨みの文化で断絶してくれて、ありがとうございます☆
韓国軍のレイプで生まれたライダンハンの方々は、今も差別を受けて泣いてますよ。その方々にもお手紙を書いてあげてくださいね。
名無しさん
おじいさんのせいでしょう。
訴訟を起こすっていうのは喧嘩を始めるっていうこと。
ただで済むわけがない。
95歳にもなって、そんなこともわからなかったのか。
名無しさん
そうして、こういった児童が大人になると日本企業に就職したがるのですからお笑い草ですよ。あ、でもその頃には既に国が無さそうですね。


管理人の率直な感想

よく日本国内で青少年による事件が起こると「親の教育が悪い」という意見が出ます。

韓国は親どころか国ぐるみですからね。
僕にはこの手紙が怪文書にしか思えない。

このお爺さんの涙の意味を知りたい。

自身が希望して徴用工として働いたんです。
被害者意識だとしたらネジがぶっ飛んでる。

「子供がこんなに思ってくれている(ほんとはワシが悪いんじゃけど)」という涙だとしたら純粋なお爺さんです。

こんなもん子供が書く文章じゃないでしょう。
こういった教育がなされているのは事実ですし、チョン・ジェウク君という小学生が実在すると思いたいですが、「書かされた」もしくは「添削された」手紙でしょう。

歪曲された変な手紙を変なタイミングで公の場で元徴用工の男性に読ませる。

悪魔のショータイム。
エンターテイメントとして0点です。

子供を政治利用する国。
稀な国だ。不気味です。


コメント