「マクドナルドは絶対腐らない」10年前に購入したハンバーガーをライブ配信、世界中が大注目 【アイスランド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高価な宝石のようにガラスケースに入れられた10年前のハンバーガーとフライドポテト──2009年に米ファストフード大手マクドナルド(McDonald’s)が完全撤退したアイスランドで、同店の最終営業日に購入され、そのまま食べずに保管されているハンバーガーとフライドポテトのライブ配信に多くのネットユーザーの視線が集まっている。

アイスランドが金融危機に陥った2009年、マクドナルドは同国内の3店舗をすべて閉店。アイスランドは欧米諸国で唯一、マクドナルドの店舗がない国となった。

ヒョルトゥル・スマウラソン(Hjortur Smarason)さんはマクドナルド最終営業日の2009年10月31日、保存用にとハンバーガーとフライドポテトを購入。「マクドナルド(の商品)は絶対に腐らないと聞いたことがあったので、本当かどうか確かめてみたかった」からだという。

最初はガレージに保管したり、国立博物館に貸し出したりしていたが、現在は同国南部のホステルのガラスケースの中に入れ、芸術作品のように展示している。

ホステルのオーナーによると、ハンバーガーを見るために世界中から人がやって来るほか、インターネットのライブ配信には1日最大40万件のアクセスがあるという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000031-jij_afp-int

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
画像を見る限り、結論は、
「腐らない」
で良いみたいだね
日本でも羊羹が腐らないって話は結構有名だけど、ハンバーガーが腐らないって怖すぎるね
名無しさん
昔バイトしてたけど、これだけ腐らないのに、店では時間がくると色々破棄していました。どうせ短い時間の内に消費してしまうんだし、仮に防腐剤を山ほど使ってるんだとしたら、防腐剤とか不使用にした方がもっと幅広く受け入れられと思うけど。
名無しさん
保存環境や過程も公開してあげないとアンフェアじゃないか。
名無しさん
水分が飛んだら腐らないでしょ、ミイラみたいに。写真も見るからに干からびた色してるし。
アイスランドみたいに寒い場所だと、冬に一気に乾燥してフリーズドライみたいになる可能性もありそうだけどね。保管場所もバラバラだし、腐敗しない根拠がもう少し欲しい。
みかん聖人
湿気が多いとカビて腐ると思う


名無しさん
これは違うと思う。水分がうまく飛んだ感じ
名無しさん
腐る、腐敗は菌が付着して起こる。フライドポテトや生野菜をはさまないハンバーガーは、加熱により菌を殺すので食中毒が起きにくい。展示されているものは、加熱後にいかに衛生的に取り扱われたかを物語っているのであって、防腐剤云々ではないように思うのは私だけでしょうか?防腐剤が入っていても、不衛生な取扱いをすれば水分、栄養のある食べ物ですから菌が付着すれば腐敗が進むはず。
名無しさん
寒い乾燥した地方だから腐らなかったんじゃないの?
自宅の食パンだって、カチカチになるか、カビが生えるか湿度とかによって違う。
カチカチに水分ぬけたらその後は腐らないしね。
むしろ、防腐剤頼りに作るなんてマクドナルドみたいな大手はデメリットが多くてやらないと思うけど。
小売店のスーパーとかの方が怪しいと思う。
名無しさん
防腐剤が人体にどういう影響を与えるのかも教えてほしい。
名無しさん
食用部分ほとんどが添加物とか思う程の怖い話。
こんなん食べて大丈夫なの??
名無しさん
マクドナルドでハンバーガーやフライドポテト食べてる人を何人も見た事はあるが、他の飲食店と比べて、突然体調不良を訴えたり吐いたり倒れたりした人を特別見た事はない。
にもかかわらず、もし『特別な事は何もせずに常温のまま写真の様に10年間腐らなかった』と言うのなら、缶詰を超える凄い保存食になるかもしれない。
…ま、そんなことあるはずないと思うけどね。


名無しさん
アメリカの食パンは本当にカビなくて驚いた。日本の食パンは1週間で綺麗にカビる。なんか日本は健康とかしっかり考えててすごくいいけど、食品ロスも多いし、毎日のように買い物をしてて、、いいような悪いような。
アメリカのマックは味も食感も見た目も、本当に加工されてる感じの食品だったけど、日本のマックは、普通にハンバーガー。。。日本のは「もの」が違う感じだ。
名無しさん
保存状況が明らかではないので何とも言えないので故意にファーストフードに対して不安を煽っている様に捉えられても仕方ないですね。何か主張したいのなら科学的なデータを出す必要があります
名無しさん
パッケージのホコリや色あせが年月の経過を物語っているけど食べる勇気はない。
腐らないというより乾燥した状態なのかなぁ。
マクドのミイラ?
名無しさん
その気になればすぐに分析されてしまうのに、入れているはずがない。
仮に大量の防腐剤が入っていたら、成分分析で簡単にバレる。とくに、ライバル企業は喜んで分析するだろうし、見つけたら大々的に発表しているはず。
これだけ敵が多いマクドナルドで「防腐剤が検出された」というニュースが無いこと自体が、入ってないことの証明。
ちなみに、フィトンチッド(植物の生産する殺菌成分)を研究している学者が、カラシと一緒にフラスコに封入したゆで卵が、10年たっても腐らず形を保っているという報告をしていた。
ケース内で、同様の防腐成分が働いている可能性がある。
名無しさん
乾燥してたら腐らないかもしれない。
でも、小麦粉だって冷蔵庫で長い間保存しても変色することがある。
この写真は色もあまり変わってないように見える…
これを食べるなんて、ありえない
名無しさん
ライブ配信は良いけど、温度計と湿度計は一緒に入れておくべきだな。
最近の生育には水分活性が重要、周囲が乾燥してAW下がりゃ腐らんが、多分高温多湿時期の日本だと速攻カビ生える。


名無しさん
昔某コンビニな恵方巻きを買い、食べ忘れ机の引き出しに閉まっておいた人がいた。数ヵ月後に発見されたが、カビはほとんど生えていなかつた。微生物も食べられない食品。危険ですね。
名無しさん
乾いてミイラになってるように見える。
湿度があったらカビて腐ると思う。
名無しさん
コレは以前から指摘されていることだけど、水分含有量と油分、添加物が影響しているんかな。
名無しさん
このハンバーガーとポテトの水分量と、保管状態の場所の湿度が知りたい
名無しさん
アイスランドって気候がヨーロッパ諸国とかなり違うみたいだから、これだけで納得するのは誤解だと思うぞ。
名無しさん
ピラミッドのミイラの隣にハンバーガー置いたら一万年後に誰かテイクアウトするかもしれない。


名無しさん
ただ良く考えると仮に完全な無添加が故に想像したくもない食中毒を起こしたとしたら結果的に防腐剤が入っている腐らない食品を選ぶようになるだろう。
名無しさん
腐らないのはハンバーガーだけではないだろうね
逆に腐らないってことは怖いことだよ
名無しさん
亜熱帯気候の国で同じ成果をあげたら認める。
名無しさん
ヤマザキランチパックと良い勝負かもな~。ってか、そもそもアイスランドじゃ簡単には腐らんで。あ、でも、温暖化だしな。
名無しさん
水に浸してやったらどうかな?
多分、それで朽ちて行くようになるはず。
腐敗するにも、多少は水分が無いとね。
佃製作所
バナナで釘が打てる温度で保存してたんじゃ?


名無しさん
ちなみにお土産に買ったがすっかり押し入れの奥で軽ーく3年は眠っていた贈答用の某レモンケーキも、僅かに萎びたくらいでほぼ「無傷」
開けた瞬間のカオスを覚悟していた俺は、別の意味で思わず遠い目
ただ、日本のマッキュのは普通に腐る気がしないでもない
特にサラダはたまに、今出て来たばかりなのに妙に鮮度が怪しい時がある
喰えなくは無いけど・・・というのはままある
名無しさん
腐らない様にしているからですよ。普通に考えれば分りますネ。
名無しさん
日本とアイスランドでは違うと思いますけどね!
名無しさん
食べ続ければ怪しい物質で無敵な体になるのだろうか。。。
頑張ってみます。。。
名無しさん
素晴らしい。保存食に最適だ。災害に備え、備蓄しようっと。
名無しさん
日本の大手パンメーカーの食パンも腐らない


名無しさん
横に手作りハンバーガーでも置いときゃ比較しやすいんだがね。
名無しさん
1年に数回しか食べないけど普通に美味いと思って食べていた。
でもこれが本当ならば人間の食い物ではない。
名無しさん
逆に腐らないもの食べても大丈夫なのかと
名無しさん
アイスランドって。
日本だと普通にカビて腐ると思う。
名無しさん
普通にいつものマックを食べたい。
それだけでいい。
名無しさん
>マクドナルド(の商品)は絶対に腐らないと聞いたことがあったので
防腐剤の威力を試しているようだが…これは何かの皮肉かな?


名無しさん
日本や東南アジアの高温多湿環境でも実験してほしいですね。
名無しさん
以前にYouTubeで腐らないのを見てから、食べたことはないです。
咲来
食べ物より先に包装紙のほうに腐食が見られていることに驚く
名無しさん
嘉永二年に先祖が購入したビッグマックとマックシェイクが我が家の家宝です。
名無しさん
日本なら腐ると思うよ
名無しさん
普通なら腐るの?


名無しさん
胃腸虚弱な者です。あまりに長期間腐らないものは絶対食べません。健康な人は大丈夫なのだと思いますが。
名無しさん
ポテトは水分無いから腐らなそうだけど、バーガーは…
名無しさん
身体に悪いものに限って、酒も、タバコだって…うまいんだよなぁ…。
名無しさん
これが身体に入ると思うと
シンプルに怖い。
名無しさん
防腐剤に味を付けて売ってるんだね。
中身を知っている関係者とその家族は絶対食わないんだろう・・・と思ってしまう。
鶏肉事件以降,立ち寄ってないからどうでもいいけど 笑
名無しさん
こういうのを見聞きするといつも思うのだが、それだけ衛生的に作ってるってことだと思うんだけどな。
家庭では調理場や工場より衛生的には作れないと思う。
保管環境も家庭の方が劣悪だし。
だから家庭で作る料理は傷みやすい。
調理場や工場で生産される食品は、家庭で作るものと比べて傷みにくい。
保存料の効果もあると思うけど、基本はこういうことだと思う。


名無しさん
コンビニのおにぎり、弁当も同じさ。
名無しさん
防腐剤が、、、マクドの味の秘密だったのね
名無しさん
青カビとか黒カビとかないけど、置場所に意外とこだわってたのかなぁ。
ガレージなんて腐りそうだけど。
カビすら生えないマックのバーガーにポテトはいかがですか?
鈴の音
他社のハンバーガー、ポテトと全く同じ条件で検証してみたら答えはでるんじゃないの?
てか、既にそういう動画無かったっけ?
名無しさん
乾燥してるから腐らないのでは?
名無しさん
10分で捨てるけどな。


名無しさん
強力な防腐剤が入ってるのかな?
サンキストのオレンジも防腐剤で腐らないしアメリカ企業の食べ物は不安だな。
人体にどれだけ影響があるのか知らんけどあまり食いたくないな。
名無しさん
我が家で真夏に食べ残したポテトとバーガー、めちゃくちゃ腐って異臭放ってましたよ
旦那の部屋の机の下で・・・
隠されてて気付くの遅れて激怒しましたが。
保管条件でしょう
名無しさん
某◯◯◯◯パンは、震災後、荒れ果てた我家の台所のテーブルの上で、食品サンプルのように、姿形を変えず傾いた壁掛け時計と共に、約2年間時を刻んだのち、小動物の命の糧となった。
名無しさん
腐らないことが良いことだとでもいうのか。
不自然すぎて気持ち悪い。
名無しさん
マックのドライブスルーは便利。
耳の遠い馬場もいなくなり、近場が利用しやすくなった。
あまり関係ないコメントだけど、言いたくてね。
名無しさん
湿度、温度、無菌など条件が合えばマックじゃなくても腐らないのは当たり前のこと。


名無しさん
他の食べ物も同じところに置いておいて観察してみないとなんとも言えないなぁ。
名無しさん
法令の範囲内での添加剤の使用とは思うのですが、実際腐らないのは怖いですね。。。 ちょっと高級なパンを買っておいておくとほんとに3日後には確実にカビが生えてます。なので、この写真が本当なのかな?とかも思います。さすがにないでしょ~って思うけどな?どうなんだろ。。。一回自分で試してみようかしら。。。
名無しさん
好感が持てます。
極めて正統派の現代アート作品です。
名無しさん
もっと湿気吸ってべちゃーってなる気するけどね。
名無しさん
放射線、コバルト照射すると無菌になるから腐らないそうだが・・・
名無しさん
腐らないなら食えるのかな?虫もわかないのか気になるな


名無しさん
アイスランドだから腐らないだけでは無いでしょうか?
名無しさん
怖い
ただただ怖い
なんとなく体に悪いだろうなぁとは思っていたけれど…。
これが真実ならば、これは食べ物の形状をした食べ物にあらず。
すごい営業妨害じゃない?大丈夫?
少なくとも私は、向こう半年は行けなさそうなインパクトを受けた…
名無しさん
日本なら普通にバンズからカビがはえる……ハズ
名無しさん
温度や湿度はどうだったのか
名無しさん
絶対に腐らないのは、ある特別な「薬剤」を使っているからだ、と言う秘密のお話。
名無しさん
これを食べたら体内酵素の勢力図が大幅に変わりそう。


名無しさん
何年前のものか分からない、姪の食べ掛けのエンパナーダがミイラ化して出てきた事があります(笑)
名無しさん
衛生とかの問題ではなく、これは防腐剤が大量に使われているということです。ということは、マクドナルドを毎日食べ続けている人がいますが、亡くなっても防腐剤が体内に蓄積され、腐らないかもしれないですね。マクドナルドだけではありません。アメリカの果物なんかでも10年経っても腐らないものもありました。今は恐らくその濃度の農薬は使われてないかと思いますが、授業で実際にみた時はアメリカって怖いと思った程でした。確か日本の何倍もの濃度でした。
ぐい
工業化された農場で命の尊厳もない腐った飼育をされてるから
それ以上は腐らないよ。
名無しさん
これだけの期間腐らなくする薬剤を大量に使用しているということ。とても恐くなった。
名無しさん
マックの防腐技術があれば死海文書もピラミッドのミイラも作れるのでは?
名無しさん
毒か安全か!と言ったら毒ですかね。


名無しさん
これからの時代、保存食に何食分かを買っておくのも悪くないな。
名無しさん
久々にこのネタ見た。 多分、9年ぐらい前にも何かで見た気がする。
このハンバーガーかどうかは忘れたけど、腐らないネタ。ユーチューバーの走りの時代にも見た。
名無しさん
他の食べ物も同じように並べれば?
名無しさん
似たような水分量の食べ物なら、マックじゃなくても同じ場所じゃそうなるんでしょ。
名無しさん
腐らない食品を食べ続けたら健康がどうなるか位、分からないものかしら・・・
それなのに、廃れない不思議さ。
名無しさん
そもそも10年前って、食べる目的で買ってないでしょ。ということは湿度温度を管理して10年後に「ほら、腐りませんでしたー!」っていうために保存しておいたんでしょ?


名無しさん
いいじゃない。腐らないで。
名無しさん
不思議なのはこんなもん毎日食って甘い飲料飲んでるアメリカ人でも長生きする人は結構いるということ 体質なのかそれとも別にそんな毒でもないのか まぁ俺は一年に一回位で良いけど
名無しさん
保存食かよ…
まぁ、体に良くなさそうな食べ物の様な気がしますね。
名無しさん
防腐剤がたっぷり使用しているからでしょうかね
食べるのをためらいますね
名無しさん
菌が繁殖しないような環境条件なら腐りにくいのでは?
名無しさん
アイスランドのガレージに最初保管したんでしょ?
すぐには腐らない低い温度でそのうち干からびたんじゃんね。


名無しさん
食べないと意味ないじゃん。
名無しさん
これって、密閉してるからミイラみたいな状態で保存されてるだけじゃないの?
名無しさん
それだけ人間には粗悪って事さ
隠居
防腐剤とカビ菌ではカビの発ガン性が高いわな。
名無しさん
ロッテリアやモスも並べてやってみたら?
名無しさん
他店のハンバーガーやポテトは腐るのかな?


名無しさん
例えると、ハンバーガーのミイラね
名無しさん
ダイヤモンドは傷つかない、みたいなかっこよされた。
名無しさん
なるほど
胸ヤケするはずだ
名無しさん
一週間忘れてた ポテト青カビ生えたことあるよ
名無しさん
もしかしてヤバいもんが色々添加されてる言いたいのかもだけど、
ここまで腐らなくするって却って骨折れない?
名無しさん
国立博物館への貸し出しや、ホステルでの展示など、購入費に対して収益が莫大。
世界トップクラスの投資物件ではないのだろうか。


名無しさん
アイスランドだからでしょ。
日本じゃ普通に腐るでしょ。
名無しさん
腐らない方が良い。
名無しさん
腐るかどうかはほぼ水分量で決まる。マクドのパサパサなパンズやパテも水に一回浸せば1日で腐る。
名無しさん
生物分解しないのかと思ったぜ。
名無しさん
カビが繁殖出来ないほど気温が低くて湿度も低いからじゃないの。
日本じゃ腐るよ。
名無しさん
凄いって言うより、凄く怖い…
冷凍保存や真空保存でも無く、10年原型を維持する食べ物…
怖くて食う気に成れない。


名無しさん
凍ってない?
名無しさん
コンビニのサラダ・サンドイッチも二日目でも色を保ちすぎて不気味・不自然だけど、このマックにはどれだけの薬剤が投入されているのか恐ろしい。
名無しさん
ランチなんちょかっていうパンも腐らないよね。
名無しさん
逆に何入れたら腐らないのか怖いわ
名無しさん
牛丼屋の紅ショウガも腐らんよ
名無しさん
基本的にすぐに食べるマクドが防腐剤入れる必然性が有るかい?
腐るか腐らないかは買ってきて直ぐに試せるんだしマクドナルドは腐らないかやってみれば?


名無しさん
新鮮だからな
名無しさん
人間も防腐剤摂取してるから死亡しても腐りにくくなってるとかどっかで読んだなあ
名無しさん
職場のロッカーではカビてたよ。
名無しさん
ハンバーガーのミイラだな
名無しさん
ロッテリアやモスだったら腐るんですかね。
名無しさん
これは20年前以上から有名な話です。なのでアメリカ人でファーストフード食べまくっていた人は、亡くなられたあとにお墓の中で腐らずに綺麗なミイラになります。


管理人の率直な感想

バンズはすぐ乾いてパサパサになるので腐りにくいのは理解しますが、他の部分が10年間腐らないのはどうして・・・。
冷凍庫のような環境に置いていたなら、このくらいの形は維持できるでしょう。

アイスランドですしね。
日本じゃこうはいかない。

いや、でも国立博物館に貸し出したりホステルのガラスケースに入れられたりしてるわけですよね。

湿度や温度の変化はあったはず。
絶対に腐らない・・・怖い話です。

食の安全に定評がある日本にも「絶対に食べてはいけないパン」は存在します。
某なんとかパックが有名です。

危険な食べ物って意外と身近にあるんですよね。

けど個人的には、ハンバーガーや調理パンを常食していて長生きしようなんて方が間違っていると思う。


コメント