ツイッターで拡散、首里城火災現場の動画は誰が撮った?「遠方ズームではない」の声も…怪しい撮影者の特定について物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


首里城が炎上している様子を間近で撮影したとみられる動画がツイッターで拡散されている。消火活動中に現場にいたのは、消防隊員や施設関係者などごく一部。消防や警備会社は「炎上する様子の動画は映していない」と否定しており、拡散された経緯は分かっていない。

城内の御庭(ウナー)内で撮影されたとみられる約15秒間の動画には、正殿や南殿、北殿が激しく燃えている様子が映り、拡声器のような物を片手にした人影もある。

動画を見た那覇市消防局の担当者は「正殿の屋根が落ちていないので午前2時半~3時くらいだろう」と推測しつつ、「とても動画や写真を撮影できる状況ではなかった」と否定した。消防が撮影したのは火災鎮圧後の午前11時前だったという。

一方、警備会社も動画をSNSで確認したとした上で「警備員は動画を撮っていない。そんな状況でははなかった」と否定した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00492621-okinawat-oki

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
放火犯撮影の可能性はゼロではないよね。
名無しさん
まぁ時間はかかるだろうが、Twitterに載った以上は誰が撮ったのか、最初の投稿とかが判明するのも時間の問題だと思うけど。
名無しさん
ホシは現場に戻るという定説もある
名無しさん
「犯人が撮った」と、喉まで出かかっているような記事ですね。ショックです。捕まるのは承知で投稿したのでしょうか。何のために…。
投稿者が割れるまでは、想像でものを言うのは、まずいですね。
名無しさん
誰もが携帯やスマホを手にする時代、一億総カメラマン。


名無しさん
動画サイトの普及で面白いのも有る反面
気持ちの悪い動画も大勢ある
いずれにせよ動画配信の規制は厳しくしなくてはいけない
名無しさん
怪しいな
名無しさん
人は何億もいるので、おかしなのがいなくなることはないしね。
逆な意味で、それを特定できる可能性が広がった現代は良い時代なのかもしれない。。。
名無しさん
>間近で撮影したとみられる動画
>城内の御庭(ウナー)内で撮影されたとみられる約15秒間の動画
って断定的に言うけど、コンデジでも換算焦点距離1000mm超えるような望遠が可能なカメラがあるし、数100mm望遠4K撮影→クロップという可能性だってある。
名無しさん
動画を見ました。
ズームで遠方から、という可能性はかなり低いと思います。
正殿が映ったあとに右にカメラが振られ、南殿と思われる建物も映ります。
その後正殿の方に戻りますが、正殿前の階段や地面も映っているし…
カメラの振りが遠方ズームとは私は思えませんでした。
消火活動にあたっていた方が撮影したのなら、不謹慎ではあるしそんな余裕ないでしょと言いたいところですがまだ良いです。
放火で犯人が撮影したとなるととても人とは思えません。
名無しさん
角度的にみても施設外から撮ったことはあきらか。正殿より高い建物は施設内にはない。
今どきの民生カメラの性能はすごいよ。


名無しさん
怪しいし、深夜に何をしていたのかと思う。
インターネットは特定が可能なのですぐに特定できるでしょう。
名無しさん
ヨーロッパでは犯罪、不適切動画をユーチューブにアップロードした人・・・ではなくそこに広告を出している企業に罰金を科す動きが出てるけど、全世界でやるべきだと思う
名無しさん
悪意が有るかどうかは別にして、ネットリテラシー的にも公衆道徳的にも問題有ると思う。
ましてや仮に火災原因に関係した人物ならば、シャレでは済まない話しだと思う。
何れ投稿者は特定されて行くだろうけど、今の刑法でどの程度の罪を問えるのか、疑問。
時間は必要かも知れないけど、こうした行為への対抗措置や罰則の整備が必要ではないだろうか?
名無しさん
撮影が規制線の内側ならば、消防・警察・警備・施設管理の各関係者以外は無理だろうとは思うが、現場が混乱していた延焼拡大以前のタイミングなら紛れ込んだ野次馬という線もあり得るか。あるいは消防団員になりすました放火犯とか…。一番疑わしいのは関係者が驚きや悲嘆混じりの興奮状態で「悪意を持たずに撮って上げてしまった」か?(騒ぎが大きくなって名乗り出れずに居る)
名無しさん
どう考えても放火の可能性が高い気がするが。
92年に再建してるわけで老朽化での漏電ってのも考えずらいし定期メンテナンスもしてるだろうし、今回の件は火災の原因が100%判明しなければ何百億もかけて再建なんて絶対にするべきでない。
税金を使う以上、防火体制、警備体制、常駐員、監視カメラ等々、管理がどうなってたのかも詳細を全て公にすべき。
名無しさん
この折に動画を撮る行為は、紛れもなく犯人と言われても仕方がない。


名無しさん
共同通信が早々と放火の可能性が薄いと報道していますが、韓国の徴用工問題で日本と韓国が話し合いというねつ造を堂々と流した所です。
うーん…共同通信は犯人がいては困る立場なんでしょうか。
火の気のないところからここまで燃えた。それを一般人が立ち入れない場所から真夜中に誰かが撮影、確実におかしいです。放火魔は火の気を見て楽しみ記念に取っておきたい悪趣味があります。徹底的に操作お願いします。
名無しさん
木造とはいえ、勢いが凄すぎる。
しかも沖縄で湿度高かったようだし、放火の可能性は高い。
神社仏閣に火をつける習性を持った、日本を憎む国が近くにある。
しかもその国の人間が日本に移住しつつある。
気をつけなければならない。
名無しさん
私はこの火災を最初に知ったのは、ニュースのライブ映像で、アナが色々と伝えていた時に私は放火か?と一瞬思った。
でもその後色々な情報が錯綜していたので、放火と断定するのは時期尚早だと思った。
今は火災原因が待たれるところに、この火災動画の拡散となれば、放火の疑いも捨てきれなくなった。
いずれにしても、沖縄の宝を失ったことはとてつもなく大きい。
名無しさん
この動画があることで出火原因解明の役にはたたないのでしょうか。
名無しさん
関係者しかいない状況で撮影はモラルに反し、撮影者が特定されれば叩かれるだろうが、様々な角度から当時の状況を検証するには貴重な映像となる。
逆にきちんとした撮影専門の記録班が居た方がいいと思います。
名無しさん
放火をした上に撮影したのか?
放火はしていないが撮影だけしたのか?は不明ですがいずれにせよやってはいけない行為だった事は間違いないわけで早く特定されてほしいです。
首里城を燃やしたのは僕ですみたいな動画は複数人が名乗りをあげていましたがあれみたいに目立とうとか注目されようみたいな考えはもう止めるべきです。


名無しさん
人物を特定して事情を聴く必要がある。
名無しさん
この時間だと警察の規制前に一般の人が敷地内に侵入できなくもないのでは?
現場は消防活動で人の出入りも多かっただろうし、こんな奴を構ってるほど暇でもなかっただろうし。混乱のどさくさに紛れ込んだ可能性もある。
いずれにしても、すぐに誰か特定されるでしょ。
名無しさん
犯人かもしれないし
どちらにしても危険な行為
名無しさん
SNSの普及で便利になったけど、なり過ぎて知らなくてもいい情報が流れたり、やらなくてもいい余計な事をする輩が増えた。こんな物がなかった時代のが心が裕福だった気がする。
名無しさん
居てはいけない時間に居てはいけない場所にいる。
放火の可能性が出てきましたね。
仮に撮影した人は否定するでしょうけど説得力は犯人説のが強いですよね。
名無しさん
動画を撮ること自体はそれが火災の資料になるので特に問題は無い。
ただ、SNSにアップロードするのは様々な憶測を生み出してしまうため控えるべきだった。
消防や警察に提出して終わりにしなければならなかった。


名無しさん
動画を誰が撮ったかということでなく、火災の原因と再発防止の方が重要。先日のガラケー女じゃないがこれを切欠にデマが拡散しないことを祈る。
名無しさん
首里城の消失は実に残念です。 沖縄の方々の心情を考えると心が痛みます。
動画の撮影者の目的は何なのですか? 「いいねえ」を獲得したいがためなのでしょうか? これがご自身や関係者の方の家であったら、と考え何のでしょうか?
名無しさん
正殿と同じ高さの建物は周辺に無かった気がする。
外部からにしても、どのように撮影したのだろうと写真を見て思う。
ドローンで撮影したのかなぁ。。。
ねぶた猫
NHKで朝の早い時間から首里城の火事の映像をライブで流していた時、人が二人まともに映っていた関係有るのか解らないけど、しかも未だ日が昇らないから近くに見えるのか二人の人間が映っていた事そして話もしていた、あんな近くで大丈夫かな?とは思ったし消防なら消火ホース持つでも無く火事を見ていたけどね。
名無しさん
動画を誰が撮ったかということでなく、火災の原因と再発防止の方が重要。先日のガラケー女じゃないがこれを切欠にデマが拡散しないことを祈る。
名無しさん
動画があるのだから誰かが撮ってネットにアップしたんだ。
アップしたからは、そこから誰がアップしたか辿れるし、アップしたからは動画の出所が判る。
消防でも警備でも無いのなら、何故そこに居たのか?とても大きな手掛かりだね。


名無しさん
誰が投稿したか追っていけば特定出来ると思うけど
関係者じゃ無い者が閉館時間にウナー内に監視カメラに映る事無く侵入とか出来るの?
だとしたらセキュリティーに問題ありすぎると思いますが
名無しさん
世界仰天映像とかで見るけど、外国の警察官が犯人の家に突入する時の緊迫した映像が上がったりするけど、日本は警察官や消防士目線の現場カメラとかはついてないのかな?
動画見たけど、映像はスマホより鮮明な感じでは無さそうだし、画像自体が消防士目線の角度から撮ったような動画でした
名無しさん
一般的に考えてそんな事をしてる余裕は無いのだが、アメリカの犯罪心理学では放火犯は現場を見たがる。
名無しさん
動画を見ると、拡声器を持った人がカメラの方振り返ってるよね。
一般人だったら絶対遠ざけようとするだろうけど、そんな慌てた素振りはなさそう。
撮影者は消防か警察などの関係者なんじゃないの?
この拡声器を持った人に話を聞いたらわかるかも。
名無しさん
ニュースでみんな感傷的になってるがほんの40年ほど前まであの場所には琉球大学があったはずだが。
ずーっとあの場所に変わらずオリジナルがあったなら感情的になるのも理解できるが。
名無しさん
放火だった場合、絶対に許されない。時間の問題ですぐに調べられると思う。


名無しさん
もし放火犯がいたとして懲役は何年くらいか。日本の司法は犯人にとても優しいので殺人と同じくらいの10年前後か。民間意識はし刑なんだけどね。
名無しさん
後方支援してた消防団じゃね?
本人特定されれば大問題に発展
名無しさん
機材の問題ではなく、撮影ポジションがどこだったのかが問題なんだろうけど火勢を考えると容易に近づける状況ではないよね。
沖縄タイムズの記事だからそのうち米兵や米軍基地のせいにされそう。
名無しさん
消防関係者でしょ。で、家族に送って、更に友人に転送して…。
そうなることも予見できず、現場写真を撮った本人も家族も危機管理がなってない。
名無しさん
現場の状況を記録するために撮影する可能性はゼロではないけど、ネットで拡散されたとなるとそうした線は完全に消えますね。
とりあえず動画の出処を特定して、誰が何のために撮影・拡散させたのか公表して欲しいです。
名無しさん
5m位の道路挟んだ隣の家が家事になった事があるが、熱くてホースで水をかけ続けるのは難しかった。
消防隊員が言うように近づくのも難しいと思う。
消防服もきていない人が動画撮影は無いと思う。
恐らく消防隊員が撮った動画だ。


名無しさん
管理出来ないものを再建しても同じ事を繰り返すのみ。
復元せず原爆ドームの様な象徴とすべき…。
首里城は心の中にあればいいじゃないですか…
それとも莫大な建築費、20〜30年の長期の雇用が見込める
なにより、国からの支援、寄付、募金等、潤沢な資金があるうまみたっぷりの事業を捨てることは出来ないのでしょうか?
火災直後、火事の原因も判明しないうちから復元、再建を口にする知事さんも意味がわかりません。
首里城は心の中に…でいいでしょう。
名無しさん
消防のウェラブルカメラの映像が流出?
最盛期の貴重な映像にはなると思うな。
原因につなげて欲しい。
名無しさん
これは放火の可能性が強まってきましたね。
おそらくこの動画が事実上の犯行声明なのでしょう。
…と言う事は、後はこの動画の投稿者を割り出せば動機もわかってくるでしょうな。
名無しさん
消防団員あたりがうっかり撮影したのを本人か周囲の人間が流出させたのかな?
流出させる気は無くても先に着いた団員があとから来る団員のために現場の状況や現場位置を撮影してLINE等々で状況報告するのはあり得る話
名無しさん
証拠動画でしょ。静止画で撮った物もあるでしょ。そこに犯人が写ってる可能性もあるし。問題ないと思うけど。
名無しさん
なにもしない人は当時近辺に居たという情報がありますが…。何もせずに本当に見ていたのだろうか疑問だ。
現場検証の後に、早期再建に向けて協力していきたい。


名無しさん
もうすでに出国している可能性がある。
もっと早くビザ復活するべきだった。
名無しさん
よくもこんなときに。原因はイベント準備業者のタバコかと思っていたがSNSの視聴狙いだとしたらさらに激しい怒りが込み上げます。
原因究明で真実が明らかになることを。
名無しさん
撮影した人間はすぐ特定出来るとは思うけど、こんな時間、場所で撮影出来る余裕があるのって…。
名無しさん
もし仮に放火が原因だったとしても別に驚かない。「基地を巡る問題で不届き者が火をつけた」ということもあり得るからだ。あ、そうそう、「そういう問題にして国を困らせたい」という場合も含まれてあり得るな。
名無しさん
ツイッターならば最初の投稿者にいずれたどり着くのでは?
名無しさん
追跡して、事の重大さを思い知らせる必要がありますね。


名無しさん
動画みたが近くに消防隊の人もいて注意も促されてない所を見ると撮影者は一般の人ではない
名無しさん
店員さんが、タレントをアップするように施設関係者が、燃えさかる様子を撮影したんでしょ
不謹慎なのは承知で、荘厳かつ華麗な様はCG
あれで死傷者がひとりもいないのが驚き
名無しさん
出どころを特定するのは簡単でしょう
ついに真相が明らかになりますね
名無しさん
そんなにRTといいねが欲しいかね。
こんなのアップすれば放火犯と間違われるかもしれないのに。
名無しさん
これは怖くて普通の人は撮れないと思う。「メラメラ」と激しく炎上する音が近くに聞こえて、動画を見ているだけで怖い。
名無しさん
動画に載せたいので撮影した疑いがある。故にこの撮影者も疑いがある。
それに正殿内に入った者がいないか、いればそいつが犯人の可能性大。


たろっこ
警備員だからといって犯人じゃないとも言えないからね。
それか警備員に分からないように内部にいた関係者が隠れていた可能性もあるね。
もっと徹底的に調べて欲しい。
名無しさん
現地周辺の様子や構造はよくわからないけど、たとえば遠くの建物から望遠レンズをつけた一眼レフカメラで動画撮影したとか、、、考えられないのでしょうか。。??
名無しさん
消防でも警備員でもなければ、残るは施設関係者だけでしょ?
名無しさん
木曳門のあたりは余裕で登れるし、奉神門の右の石垣の上から撮れば同じような画になりそうですね。
周りは住宅地ですし、私が近所に住んでいて気がついたら何かできることはないかと、とにかく近くまでは行きますけどね。
野次馬根性と言われたらそうかもしれませんが…
名無しさん
今の時代、高機能望遠カメラやドローンで遠隔地から撮影できるわけですから、撮影者イコール犯人とは限らないかもしれません。人為的な火災であれば甚だ遺憾ですが、SNS炎上目的につられないよう、皆様、冷静なご判断を。
名無しさん
中学生の時に出回ってもいない震災後直ぐの東日本大震災の内部写真見た事あるよ友達のお父さんが特別救助隊のリーダー的な人だったのかな
仕事で出かけてる間にPC見たら写真が大量にあって勝手に見たことある
観覧注意な恐ろしい物だった


名無しさん
燃え方が正殿、南、北と時間をおかずに延焼しているのをヘリ撮影の状況を見ると単に火が燃え移ったとは思えない燃え方だ。予想したくはないが準備された放火のような気がする。
名無しさん
第二第三の火災が起こる可能性もあります、早く投稿者特定をお願いします、
名無しさん
動画を見たが拡散器から変な音が出てたよね
それにこの動画ではないがニュースの写真で右側に人が写ってるのがあった
その時、不思議に思った
名無しさん
スプリンクラーなどの防災施設を完備する義務が消防法で定められていなかったのかな?
名無しさん
早く捕まることを祈ります
名無しさん
放火の可能性もありますね。昔くまえりという連続放火魔もブログに写真をあげていました。


名無しさん
なぜスプリンクラーがなかったのか?
なぜ放水銃を稼働しなかったのか?
消火、防災訓練は定期的に行っていたのか?
なぜ、そのように脆弱な首里城に沖縄、日本の宝を保管していたのか?
この撮影者は誰なのか?
動画はIP辿れば特的できるのではないか?
とにかく地域の象徴、国中で復興させなければならない。
熊本城も着々と強化しながら蘇ってきている。
首里城も防災をとことん追求、責任の所在、訓練の徹底、これらを考慮して1日も早い復興を。
しかし、とにかく闇が深そうだ。
名無しさん
放火犯かもしれませんね、出火の原因がわからないと何とも言えませんが沖縄は警察も消防もちょっと頼りないから、うやむやにして終わる可能性があります。
色々問題だらけの沖縄は難しいけど決して諦めてはいけません!日本の沖縄ですから。
名無しさん
今さっき、放火ではないとラジオで言ってたけど。こんなの上がってるの見ると、やっぱり放火の気がするけどね。投稿者は、すぐに辿り着くだろうし。今しばらく待ちましょう。
名無しさん
好感が持てます。
事件事故の撮影はマスコミだけの権利ではありませんし、極めて重要な事実の記録は、不謹慎でも何でもありません。
名無しさん
これちゃんと追跡してほしい。放火犯かもしれないし、違うとしてもあまりにも非常識過ぎる。
名無しさん
撮影自体は違法ではないが、消火活動の妨げになったなら業務妨害になるのかな?


名無しさん
クリミナル・マインド的に言うと
「犯人は承認欲求を持っている。この手の犯人は捜査に協力的だ。しばしば捜査員が犯人であることさえある。」
って感じでしょうか。
名無しさん
これ、解決の糸口かもですね。
名無しさん
事件の可能性も捨てきれないので、疑惑がある映像なら警察が調べればいい。
名無しさん
放火か自然発火かわかりませんが、こんなの拡散したら本人が疑われるという考えはないのだろうか。犯人じゃなくても矛先を自分に向けさせかねないことをするのが、少し残念。
名無しさん
改めて新聞に載っていた写真を見たら、復元されたばかりと思われる正殿後方の(東側?)建物が綺麗に残っているのを見て、ちょっと不自然な燃え方だなと素人目には映りました。風向きがそうだったのか分かりませんが、個人的には不審火、放火の線が濃いように思いました。
名無しさん
動画撮影は賛否両論だが、たまに真実にたどり着くことがあるから、その点はメリットだな。


名無しさん
今や15、000円のドローンに高性能カメラが搭載されて、操作範囲を超えたり充電が無くなりかけたら勝手に戻ってくる機能がついてる時代。
マナーや疑われるという問題をを除けば幾らでも撮れるよ。
名無しさん
出火の時期、時間、火元を考えると事件性が高そうだ。
まずは原因の特定に全力で取り組んでほしい。
名無しさん
本職でない消防団とかなら撮ってる人いるでしょ!ここまで燃えちゃうと、諦め切ってカメラ構える人もいるんじゃないかな。ネットにあげたのは不適切だとは思うけれど
名無しさん
放火でなければ施設関係者でしょうね
名無しさん
火災現場に入れる?入ってた人?
アップした本人は判明するだろうけど、これが事実だと本当にイベント準備の人達が帰った後の首里城無人火災なのだろうか?と疑問が出てくるね。
名無しさん
出火後現場へ来たのではなく、出火前から現場にいた可能性あり。
放火犯かもしれない。


名無しさん
この動画を投稿した人をツイッターを元に探せないのでしょうか?
撮影を楽しんだのか分からないが、放火犯の可能性が有りますよね。
名無しさん
ツイッターに投稿したのなら、いずれ大本へたどり着くでしょう。
時間の問題じゃないかな?
名無しさん
はじめから放火の匂いがしていた。
組織的な感じがしてならない。
名無しさん
最初に投稿したやつから事情聞いていけば手がかりになるかも
前に自白みたいなことしてたYouTuberはどうなったのかな
名無しさん
犯人が敷地内に隠れていたのではないか?外からの侵入は考えられない。
名無しさん
望遠された動画かどうかもわかるのでしょうか。解決のいとぐちになることを願います。


名無しさん
まーた視聴者投稿的な?
沖縄の人や、この首里城火災で悲しんでる人の事も考えて欲しい。
自分の満足感だけで投稿しないで欲しいです。
早く原因が究明されてる事を願います。
名無しさん
間近で撮影されたものだとしても現場は混乱しているはずだからこっそり侵入するのもたやすいと思う。
名無しさん
憶測ではなんとも…
ただわざわざ第一発見者になって通報するとか聞いた事はあります
名無しさん
この現場にいた人達、ショックでかいだろうな。。ネットで見ただけでも火事の現場ってショックがとてつもなく大きいです。死者がいなかっただけでもまだ救い、、かな?
名無しさん
スマホなら所有者を割り出せるだろうし、位置情報がオンになってたら行動もグーグルマップで容易に把握できる。
名無しさん
犯人じゃないなら動画警察に提出した上でその旨発表するよね。
犯人じゃないのに深夜たまたま中に居てちょうどあんな歴史的な火事に出会す確率なんて億に1つでしょ。


名無しさん
現場の状況を消防が撮影したりするのはありえそうだけど違うのか。
ただそれならツイッターに流れるってのは無さそうだが家の火事ではないからテンション上がってやるやつはいそう
らな
なんで撮れたのか解らないけど、放火犯じゃないかと疑われたりしそう。消防士さんがあの装備でわざわざ画像とらないでしょ、まず消す事が仕事だから。最後まで残ってた関係者が出てから一時間前後で火事ならタバコの不始末じゃないかとも思ってしまう。北殿外あたりで吸って捨ててたか。
名無しさん
ツイートを調べるといろいろな事がわかるかも。
犯人なのかも知れないなぁ。
名無しさん
完全に遮蔽されたところでないのに現場に居たからって消防や警備会社のせいにするよな。すぐ業者の不手際にする。
名無しさん
施錠された部屋の中が出火元みたいな話があり、その可能性が高くなれば逆に放火の可能性は低いでしょ。
名無しさん
きな臭くなってまいりました
政治の道具に使われないことを祈ります


名無しさん
この火災のニュースを知った時、すぐ思い出したのはノートルダムだったけど、むしろ思い出すべきは金閣寺だったか
名無しさん
まさか 火災の原因になる人物がいるのかな?
首里城火災の犯人がいるとしたら 取り返しのつかない事をしたことになるけど
名無しさん
消防関係者以外の一般人は危険で入れないという事は…
ツイッター動画の拡散主の特定からですよね。火の粉が周辺住居に沢山飛んでいる中、それなりの防護した服をなどを着用しないと無理ですよね。関係者なのかも精査しないと。
名無しさん
放火犯人だったりしてね。ツイッターの乗っ取りとかもあるから慎重に捜査しないといけない。
名無しさん
事実がわかるまでは、静かにしていましょう。
冷静沈着に。
名無しさん
コメント欄に色々な憶測が書き込まれているが、撮影に関しては、ツイッター画像を見て記事にしていれば、変な憶測は呼ばないレベルですね。
ツイッターの画像では、門の前後を移動しながらスマホの縦撮りで撮っているのが伺えます。拡声器を持った人とは、顔を合わせている感じがします。


名無しさん
いいね!
欲しいために放火したのかも。
投稿者が犯人かも?
名無しさん
殺人以外でも死刑の適用はアリだと思う。
無理ならば懲役300年で。
名無しさん
消防隊員が見ても注意しなかったから、関係者でしょ。
名無しさん
最初は白い煙が建物内に充満していたというから火は小さく、放火の可能性は少ないでしょうね。
点数稼ぎの人間でしょう。
冬の富士山に登る人がいるくらいだから命知らずというか危機感がないというか。
名無しさん
まさか犯人では無いでしょう・・直ぐに足がつきますから。
たまたま城内にいた関係者の可能性が高いような。
名無しさん
私は沖縄の出身ではないけど、このニュースはとてもショックで、心が苦しくなりました。
きっと首里城も悲しい気持ちだったよ。
考えたくないけど、放火なら尚更つらいし、犯人には一生かけて償う責任がある。


名無しさん
放火だとしたら許さん。
犯人は火あぶりにすべき。
名無しさん
報道カメラ以外で火災現場を撮影する人間はおかしいよ。投稿者、撮影者が特定されるのは時間の問題だよ
名無しさん
まさかとは思うが、放火犯じゃないだろうな。
名無しさん
犯人かな?なかなかできることではない。すごいな。
名無しさん
15秒くらいなら、消防隊員でも撮影できると思う
名無しさん
撮影してる人に悪意を感じる


名無しさん
今回の一連の事件は関係者による内部犯行を疑ってもいい案件
名無しさん
警察でも警備会社でも消防でもない…
犯人?
名無しさん
火災センサーより防犯センサーが先に鳴ったと言うのも関係があるのかな?
名無しさん
昔の金閣寺も放火だったときいた。
放火の線もあるのではないか?
これは。
名無しさん
犯人だったら火刑にして欲しいね。
名無しさん
イベント終了後の機材が原因なのか。コンセントさしっぱだったのか。いろいろ考えられる。イベント機材が可能性としてありえますね。
名無しさん
一般人がここまで近づける状態だったかどうかによると思うけど。野次馬の1人や2人来るだろうよ。


エビフライ
これだけ燃えてたら手遅れだし、自分だったら動画くらい撮ると思う。
名無しさん
最近、日本中の史跡が荒らされています。
外国人増加と関係があると思います。
名無しさん
警察も投稿した人の特定して放映するべき多分放火犯だろう防犯カメラも赤外線センサーも無いみたい夜間常駐者警備室が無いみたいヤバい辺野古を監視して首里城公園は監視する人数が少ない
名無しさん
容疑者だとしたら捜査が入るでしょう。
原因究明はもう間もなくでしょうか。
名無しさん
SNSは調べれば誰が投稿したか分かることなので時間の問題ですね。
名無しさん
以前大火災の写真としてゴジラの1シーンをアップしたものがニュースで使われた事があったが。
名無しさん
放火犯が撮影、拡散した可能性もありそうだね。


管理人の率直な感想

「偶然が重なっていいのは二度まで」
かの古畑任三郎の言葉です。

「不思議な時間帯」「この場所にいた」という偶然。
それは全然あるでしょう。問題ない。

そのタイミングで首里城が炎上する確率。
そして、このような動画を撮影する環境を持ち合わせているということ。

そんな人物を「問題ない」と考える方が無理なわけです。

放火犯だと断言はできませんが、特定して話を聞くべき人物なのは確かです。
撮影されているのが内部ですからね。

それと、中国人や韓国人による犯行とのデマ拡散問題。

断言しての拡散は問題だと思いますが、そういった人物による犯行を危惧するのは仕方ないでしょう。
今までどれだけの重要文化財が傷付けられ盗まれてきたか。

外国人が犯人だと政治的に困る人物がいるのは馬鹿でも分かります。

しかし僕ら一般人にとって、そんなもんは一切関係ないし、そこまでお人好しの間抜けじゃない。
真実を知りたいだけだし、そういった可能性があったり、捕まったりしたならば包み隠さず公表してほしいと願うばかりです。

世論としては再び放火説が濃厚になっています。
でもそれでは困る人物たちがいる。

真実が分かればどっちだっていいんですよ。
「誰が犯人か」ではなく「なぜ火災は起こったのか」なのです。

って僕は誰に向かって書いているんでしょう。
お偉いさんに向けて書いているような文章になってしまいました。


コメント