台風23号発生(ハーロン)進路予想「信用できない」との声も…日本本土への影響なしとの見込み

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11月3日(日)0時、マーシャル諸島で発達中の熱帯低気圧が台風23号(ハーロン)になりました。この先は進路を北東に変える見込みで、日本本土への影響はない見込みです。

東へ向きを変える見込み


台風23号は急速に発達し、24時間後には暴風域を伴う予想です。気象庁は24時間先までしか情報を発表していませんが、この先も発達を続けて非常に強い勢力にまで発達するおそれがあります。(24時間先以降の台風情報は3時に気象庁から発表されます。)

この先はしばらく北西に進んだあと、北東に進路を変える予想です。民間人の住んでいない南鳥島の近くを通る可能性がありますが、小笠原諸島の父島方面や日本本土へ近づく可能性は低く、この熱帯低気圧による影響はない見込みです。


今年の11月 1つ目の台風

台風23号は11月に入ってから1つ目に発生した台風です。平年では11月に2.3個の台風が発生しますので、発生することは珍しいことではありません。

23号が日本に接近する可能性は極めて低いものの、過去には11月に台風が日本に上陸した事例もあるため、まだしばらくは台風の動向に注目が必要です。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191103-00011600-weather-soci

ネットの声

名無しさん
台風と聞くとゾッとする。人工的な手段で、台風を破壊する方法がないものかといつも思う。….
考え方がどこぞの隣国と同じでよくないな。
名無しさん
できるのは仕方ないが、もうこれ以上日本には関わらないで欲しいですね。
名無しさん
いくら日本から離れていても少なからずの影響があるかも。油断出来ない。
名無しさん
台風はもういいわー。勘弁してください。
ただし、台風発生も自然の摂理、こんなに沢山、なぜこんな晩秋の時期まで発生しているのか、それが問題です。地球温暖化がこのまま進んでいくことが、本当に恐ろしい。
名無しさん
木曜日以降日本のはるか東海上に進みます


名無しさん
気候がこれだけ変わったら家やマンション買うリスクも桁違い。3Dプリンタ建築が日本でも早く普及して少しでも早く立て直しできるようになってほしい。
名無しさん
台風シーズンも、そろそろ終わり
この後はフィリピンを通過して南シナ海からベトナムあたりへ2つくらいあるだろう。
名無しさん
そろそろ台風を消す何かを作れないものでしょうか…
名無しさん
もう勘弁してくれ。
毎年何とかならないね
名無しさん
ジェット気流でこの季節はほぼ来ない
だが、一人一人が温暖化阻止のために少しずつでもなんとかしようとしなくては、やがて今頃でもガンガン台風が来るようになる
名無しさん
もうカンベンしてくれ・・


名無しさん
11月なのにまだ台風発生するんだね。
日本に上陸しませんように。
名無しさん
嫌な進路だ。
名無しさん
え?北西?!
ちょっと嫌な予感するんだけど。。。
名無しさん
はぁ?今11月だぞ?なめとんか
名無しさん
おいおい…
名無しさん
まだ発生すんの?もう11月だぞー
日本にくるかな
来たら本当に異常気象️


名無しさん
温暖化悪化でますます大雨や台風被害が酷くなると言われているし早急に大規模な対策をしないと大自然の猛威の前に日本はとんでもない事になると思う
名無しさん
来ないよ大丈夫。
名無しさん
11月というのに…
被害が出ませんように…
名無しさん
♪おいでカモーン、
名無しさん
来るぞ!こりゃ来るぞ!
名無しさん
来るなよ。もういいやろ…


名無しさん
関東地方に嫌な予感。二度とごめんだ。
名無しさん
ぇ~(*´・д・)~ッ!
今度は、どんなルートで近づいて来るんだろぅ‥‥ヤバぃなぁ‥‥
名無しさん
確か前回のダブル台風も発生した時は日本に影響無しと言ってた様な気がしましたが?
後数日は様子を見守りましょう。
名無しさん
日本は意外に広いので、自分に関係なければ気にしない人が多いが、台風は毎年二十いくつも発生し、そのうち何個かは日本直撃してる。
要は、毎年どこかで被害が起きてるわけで、日本国民ならそれなりの気構えが必須と言えるのではないでしょうか。
直前になってから慌てるのと、気持ちに余裕のあるなしで判断が変わります。。。
名無しさん
私は今まで台風をそんなに気にしたことなかったけど、今年の経験から発生したばかりの台風が日本に来るかどうか気にするようになり、、
本当に今年の台風は甚大な被害をもたらしたのだな、と改めて考えさせられる。。
名無しさん
ここまで日本に来ないと断言するからにはそれなりの理由が有る
令和元年の台風15号19号21号は、いずれも太平洋高気圧の縁辺部を回り込む様に南西側から北東進した
今回の台風23号は前回の台風22号の時と同様、太平洋高気圧の勢力がミッドウエー諸島近海へと後退している
依って今回の台風23号も一両日中は北西進するがその後は太平洋高気圧の縁辺部を回り込む様に北東進するが為に列島からは離れて行くのである
近頃はスパコンを利用するに辺り数値予報でかなり先迄の予報が出来る様に相為った
その計算に基づいて台風23号日本への接近無しと予報したので有ろう
この先は台風24号25号と発生しようとも太平洋高気圧が勢力を盛り返さない限り列島に台風が近付く事は無いで有ろう


名無しさん
去年は27件発生した台風。
毎年、経路が変化し、毎年、威力が増大している。
来年も、20件は日本に直撃するだろう。
来年は、今年被害を受けなかった場所が被害を受けそうだ。
明日は我が身。
備えが大切。
名無しさん
昔台風の威力を弱める実験をしていた話を聞いたことがある
上陸する前に意図的に雨を降らせ威力を弱めるとかなんとか
あれは嘘だったのか?
名無しさん
偏西風が日本本土より南側に下がっている為台風の影響がないという事でしょう
名無しさん
今年は台風の威力、それがもたらす被害について自分の認識の甘さをあらためて思い知らされました。
これからも日本は、台風が発生しやすい気候にどんどんなっていくのだと思います。
国も、各自治体もー、何よりわたしたち自身が、もっと対策が必要な気がします。
名無しさん
海の温度が下がっているから、台風が発達する可能性は無いと思います。また、高気圧が強くないから、日本の方へ来ないでしょうね。
名無しさん
影響ないとは言うが
膝が痛いとか頭痛がするとかそういう症状を訴える人は出てきそう
気圧の変化の影響はかなり広範囲になるだろうからね


名無しさん
ハーロンを漢字で書くと「下龍」、「龍」の字が付くけど、実際のベトナムのハーロン湾は数多くの島があって美しい景観。
この台風は「非常に強い」勢力まで発達する見込みだけど、日本付近には寒気が次々と南下していて、数日後には上空5千mでー21度の寒気が太平洋まで南下しそう。
そんな訳で台風は日本に近付けない予想。
名無しさん
こんなに上陸しないでほしいと思う年はないな。
名無しさん
うちは台風がどんだけ直撃しようが川が氾濫して浸水することはないが、千葉のように風だけで屋根が吹き飛んでしまうおそれがあるし、年々台風の巨大化することが容易に想像つくから全くひとごとではなくなってきた。
名無しさん
日本は台風や地震など災害への遭遇率が高く、自然発生的に「神の気まぐれで生かされている」という畏怖と宗教を獲得する国なのだと常々思う。
名無しさん
来年からはちゃんと台風に大雨に全国的に備えましょう。
名無しさん
最近の天気予報はコンピューターに頼りきりで、あまり当たらない。
なので、信用せずに注視しておこう。


名無しさん
被害が拡がらないことを祈ります。
名無しさん
関東で大きな被害があると、こんなことがニュースになるんだな。
普段は、九州や四国で水害が起こらないと報じられないのに。
地震だって東日本大震災から取り上げ方が変わった。
いかにマスコミが、関東で受けない話題に、他人事を決め込んできたかがわかる。
名無しさん
昔はそこまで気にしなかったけど、最近は台風発生と聞くとドキッとする。。。
名無しさん
低気圧が南岸通った時に東に台風21号があって非側にあったが、東日本で大雨なったけど、これは遠いから大丈夫なのか?
名無しさん
台風の名前は、全ての人に警戒をさせるために、過去の災害を思い起こされる名前のほうが、相応しいと思うが?
名無しさん
天気予報の精度が上がったと言いますが、ハズレてばかりですよ。


名無しさん
温暖化で完全に日本の気候が変わったよ!
来年も今年の様な台風が何個か来ると思うから今から色々考えておかないとヤバそうだ。
名無しさん
今年の台風にはウンザリ。
名無しさん
影響なしとか言っていたのに来ちゃいましたからね前回…
本当に日本列島から離れ始めてから安心することにします。
名無しさん
令和元年は、初めて養生テープを窓に貼った記念すべき年なった。
養生テープ、電池は必需品としてストックして置いた方が良い時代になりましたとさ、、、。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、( ゚д゚)ワルクナルモノデモナシ
名無しさん
もうええわ。
台風を弱体化する技術を開発して欲しい。
名無しさん
今年は改めて台風の恐ろしさを思い知らされました。火災保険見直そう。


名無しさん
嫌な位置だよな。
名無しさん
毎回こういう経路であってほしい。
名無しさん
台風はまだ続いてます。
名無しさん
本当にそうだといいけど・・。
21号の時は当初の予想とは裏腹でしたよね?
名無しさん
近年、台風と地震と火山と竜巻の恐ろしさを実感した。
名無しさん
さすがに11月以降に大きな台風が来た記憶はないな。


名無しさん
とにかく良かった
名無しさん
影響が無いというなら進路予想図くらい出して欲しいものだ
名無しさん
日本に影響ないはもはや信じられない。
各自の判断で。
名無しさん
でも青ヶ島とかはそれなりに風は吹くでしょう。
名無しさん
本当に大丈夫でしょうね?
安心できない。
名無しさん
11月に上陸した台風、あと1日遅かったら、12月の上陸だったのにな


名無しさん
各国の予想で北東に進むと発表しているから大丈夫なのかな
名無しさん
そりゃ良かった。
季節的に最後かな?来年も来るから安心は出来ないが。
名無しさん
よかったよ。この国は冗談抜きで槍が降り注いでも出勤しなきゃいけない文化だから。
名無しさん
やったね︎千葉県には来ない︎停電しない︎
名無しさん
台風予測が板野サーカスに見えてきたよ。
名無しさん
日本の進路は正確なので今回の台風来なくて良かった!


名無しさん
とても残念です
名無しさん
日本近海の海水温低く成り。日本に近づく台風無くなるのは、それだけ冬に近づいたって事
名無しさん
よかったー来なくてー
名無しさん
先の19号も、このぐらいのタイミングでは日本に影響なしと言っていたので、今回も油断は禁物だと思います。
名無しさん
この先も、台風24号、台風25号と発生する見込みだが、明確に接近する予想になっていません。ただし、11日から12日かけては、南から北上する要素が太平洋側で雨を降らせる予想になっています。
この南から北上する要素が単なる低気圧なのかアレなのかわかりません。
名無しさん
安心しても良いかな?!


名無しさん
日本にこないように。
名無しさん
毎年今年みたいな台風が来続けたら、まともに暮らせないわ日本は
名無しさん
台風、大雨、地震・・・
自然界は、日本に何か恨みでもあるんですかね?
名無しさん
本当に影響ないのだろうか、、。
信用できない。
名無しさん
ハーロンにハロー出来ないのか
名無しさん
なんか…素直には安心できない。


名無しさん
前大外れだったから信用できない
名無しさん
11月になってまだ出来るのか?
日本に影響ないとはいえ、ウンザリです。
名無しさん
そんなに何回も来てもらったら困る。
名無しさん
でも台風20号の時も日本に近づかない影響ないと言ってたのに日本に来たしモロに影響したからなんか今イチ素直に信用できない気がする
名無しさん
ヘクトパスカルは言いにくいからヘパでいいじゃないか。今度の台風は1000ヘパ
名無しさん
本当に来ないんだよね?


名無しさん
もう今年中の直撃は勘弁してくれ
名無しさん
まだ来る・・・
名無しさん
そういって来んなよ、もう台風はお腹一杯!
名無しさん
もう勘弁。
名無しさん
もう来ないで
名無しさん
安心できん、19号あったばかり不安だよ


名無しさん
ヤバ気な進路を取りそうな予感がするのは気のせいか?
名無しさん
台風…マジいらね!
名無しさん
台風の名前なんか別にいらねぇ
名無しさん
いやいや、これは来るでしょ!
名無しさん
台風に名前ついとるけど、、なんで?
名無しさん
発生して間がないのに、衛星画像の雲の渦が大きい…


名無しさん
いつもこんなルートだといいのに
名無しさん
名前の由来はハロン湾ですかね。美しい世界遺産。
名無しさん
風や雨の音、大好き
名無しさん
影響無しってのが一番信用ならん。影響無しっていいながらかなり影響出してるよな。よく影響無しって簡単に言えるわ。
名無しさん
19、21、23と、人造人間じゃあるまいし。
名無しさん
まだ来るか。もう木枯らしの季節でっせ。いい加減にせいや。


名無しさん
日本人総意見
もう来るな。
名無しさん
もうこっちには来ないで下さい…
名無しさん
う~ん。
台風の進路、いい傾向だね!
そっちで気が済むまで好きにして暴れまくって!
名無しさん
人知超え自然はいつも想定外
大丈夫言う識者ほど信用無し
消えるまで不安消えない
念のため避難生活始めるか
洪水に備えボートを膨らませ
こち来るな供物お供え神頼み
もういやだ台風嫌だ嫌嫌だ
名無しさん
来るな!来るな!


管理人の率直な感想

「信用できない」と不安視する声があるのも分かります。

世界各国の予想図では、見事に北東へ進むとの予想で一致していますが、どうなんでしょう。
日本への影響はないとのことですが、動向は見守る必要がありますね。

安心は大敵です。

こんなもん招かれざる客どころの話じゃないです。
また来られでもしたらと思うとゾッとする。


コメント