「逮捕は?」「どうせ不起訴」物議…池袋母子死亡事故の暴走殺人犯・飯塚幸三元院長を書類送検

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・池袋で4月、暴走した乗用車に母子がはねられ死亡した事故で、警視庁交通捜査課が来週にも自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)=東京都板橋区弥生町=を書類送検する方針を固めたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、飯塚元院長は当初、「ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった」などと説明。車の機能検査の結果、異常は確認されず、その後、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もある」と話した。こうした状況を踏まえ、警視庁は運転操作ミスが事故原因と結論付けたという。

事故は4月19日に豊島区東池袋の都道で発生。自転車に乗った近所の松永真菜さん=当時(31)=と長女の莉子ちゃん=同(3)=が死亡、男女8人と妻が重軽傷を負った。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000620-san-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
他の事故を起こした人に比べて、随分遅い決断だと思うけど
名無しさん
書類送検まで、けっこう時間がかかったね
名無しさん
やっぱ、肩書きってのが、モノをいう社会だって広く知らしめた功績で、流行語大賞をあげようか?
まさ
上級国民様に配慮して色々刑を軽くする手を考えてたのでしょうか
時が経てば怒れる民意も薄れるとでも考えていたのでしょうか
相当悪質な交通事故ですので、相応の罪を与えないとまた炎上しますよ
名無しさん
世論が避難の嵐で、かばいたいけど共倒れも嫌
切り捨てるかって感じ、遅すぎ
同情を引くためか杖でやっと立っている映像
車をコントロール出来ないと言っているのとほぼ同義
通報や救護義務より息子に電話もあり得ない、普通なら即逮捕だよ


名無しさん
上級国民はぶち込まれないのね。
名無しさん
上級国民とか関係ないと思います。1人間としてちゃんと裁いてほしいものです。同じ年の平民が同じ事故を起こしたら必ず容疑者でしょ?ちゃんとしかるべき処置や判決くだりますよね?人類皆平等なら総理だろうが知事だろうが皆同じ人間ですよね?同じ罰を受けますよね?遺族の方はもっと納得いかない事でしょう本当に腹立たしい
名無しさん
時間かかりすぎてるが‥それでも前進した事は本当に良かったと思う。
沢山の署名が少しでも後押しになったのかな
名無しさん
結局刑務所に服役するコトはないだろうけど、書類送検はもう少し早くても良かったのかも知れませんね、被害者の方々にはきっと納得のいかない日々を過ごさせたと思います。
名無しさん
なんの落ち度もない親子さんが可哀そうで・・
高齢者の事故は本人だけでなく、その家族にも罰則を与える法律をつくらないと本質的な減少は難しいんじゃないかな。
色々な事情は承知してるけど、このように犠牲者が出て幸せだった家族
をめちゃくちゃにして、そして希望も奪った罪は深いよ。
病院にいくのに必要とか、買い物の足がないとか、プライド?とか、言ってる次元の問題じゃないと思う。
本人だけ罰しても元々ボケてんだから責任能力がどうのこうのってなって無罪になる可能性だってある。
被害者の心情からしてそんなんで済むわけないし、仇を取りたいけどそれも合法的じゃないし、だったら末代まで祟って呪詛でもかけてやりたい、そんな心境だと思うね。
名無しさん
事故を起こした上に嘘までついているんだから拘留すべきだろ


豆しば
他の事故だと直後に逮捕されているのに飯塚は、やっと書類送検ですか‥。
遺族だけでなく、国民も誰一人納得していない!
高齢者が加害者となる事故は後を経たない。
今後同様の事故を抑制する為にも、一刻も早い処罰を求める。
名無しさん
被害者側のご主人が示談に応じるとは思えないので
これでもしも不起訴にでもなったらホンマに司法の判断って何?法律って何?
になるよね!?
名無しさん
なぜ逮捕勾留されないのか?
なぜ送検までこれほど時間がかかったのか?
母子の尊い命が奪われた事件なのに…。
税金を納めている都民としては、そのあたりを警視庁にきっちりと説明していただきたい。
名無しさん
何だかんだ言って結局「不起訴処分とした。
検察は不起訴の理由を明らかにしていない」でしょ!
名無しさん
上級国民様になると逮捕は免除!更に書類送検も半年の猶予が付与され大変お得です!
名無しさん
マイナスドライバー1本持ってただけで昨日逮捕される老人もいるのに。これが上級国民なんですね


名無しさん
88歳ですか…。
もたもたしてるうちに天寿を全うしそうですけどね。
名無しさん
>捜査関係者によると、飯塚元院長は当初、「ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった」などと説明したが、車の機能検査をした結果、異常は確認されなかった。警視庁は運転操作ミスが事故原因と結論付けたという。
何とか車のせいに出来ないか?って視点で機能検査をしてたから、ここまで時間がかかったのかな? どうしても車の異常を見つける事が出来なかった。仕方なく運転操作ミスが原因と結論付けたのでしょう。
名無しさん
いろいろと不起訴になる材料を揃えるのに時間がかかったのか?高齢を理由にまともに事故を起こした責任もとれないのであれば、いい加減に運転免許の定年制を考えた方が良い。
名無しさん
これはどう考えても納得いかない
普通に逮捕でしょう
遺族が署名を集めないと重刑できないのか
おかしいぞ!
名無しさん
飯塚幸三殺人犯って流行語になればいいと思う。
名無しさん
今年の流行語大賞は上級国民で良いんじゃない?


名無しさん
え、まだ書類送検されてなかったの。これから検察官が取り調べて、上司に立件するかどうか確認して、1年ぐらいはかかりそう。飯塚が死亡したら裁判はなくなり、勲章剥奪もなくなり、上級国民として歴史に名を残し、という筋書きってわけか。あー馬鹿みたい。
名無しさん
納得いかないことばっかりだったな。
腹立たしい。
名無しさん
書類送検だけ?
名無しさん
遂に逮捕は逃げ切ったか。
さすがに起訴猶予or不起訴はないと思うが、起訴されても執行猶予でチャラじゃね?
名無しさん
上級国民はやっぱり違いますな。
今年の流行語大賞決定でしょ。
これ入らないとかありえんからな。
法の下の平等はなかった。日本も途上国だった。
無差別殺人も上級国民ともなるとこれだけ扱いが違う。被害者、そのご遺族が気の毒すぎる。
はっきりいって後ろから刺されて復讐されてもおかしくないレベル。
頑張って勉強しよう、上級国民になればこれだけ扱いが違うと子供たちに教えないとな。文部省はしっかり学習指導要領に記載しないとな。
名無しさん
たしかにこの人高齢だし、身体も不自由だったし、故意の行動ではなかったかも知れない。
しかし、再三周りから能力が低下しているから車の運転は止めた方が良いと忠告されていたし、危ない目にもあっていたようだ。
ところがそれでも運転するとゴリ押しして続けたのはこの人の意思。
自分だけは大丈夫とかいう安易な考えが取り返しのつかない尊い命を奪ったのだ。
お金はたくさんあったんだろうから、移動にはタクシーでも使えば良かったのだ。
必ず厳罰に処して欲しい。


名無しさん
やっとかって感じ。この先も高齢を理由にいろいろありそうだけどね。
名無しさん
パーキンソン病で両手に杖持った歩行なのに、運転してたことがそもそもの間違いだ。
名無しさん
これだけ時間がかかったことを説明すべきです。
なぜ逮捕しないのか?
名無しさん
警視庁もなぜこのタイミングが最適なのかと、最も納得できる説明をお願いします。
仕組みが悪いのなら、それも説明して是正して欲しい。
みんなおかしいと思ってますよ。
名無しさん
もちろん院長だって事故を起こしたくて起こした訳じゃないと思うけど、起こしてしまったんだから罪を償うのは当たり前だと思う。
自分は車やバイクに乗ると無意識にスピードを出してしまうクセがあるから事故を起こす前に乗るのはやめました。乗らなくなって不安が減りました。
地方の車が必要な生活圏の方々に良い案があればいいのですが……それは解決するのは難しいのかな…
名無しさん
これは日本の上級様には不逮捕特権があるということを広く国民に知らしめた事件でした。
そしてここ数年は特に日本が法治主義国家から人治主義国家に向かっていることが痛感させられる事件が多かったと思います。
日本では、法というものは、上級が下級を縛り付け、支配し、処罰する為にあり、そして都合よく恣意的に運用出来るという事で、
法の下の平等というのは事実上、空文化した概念だということなのしょう。


名無しさん
死亡事故でも警察官や検察官、又は役人や総理大臣の親族が被告の場合略式起訴で罰金のみで終わるケースが多い。他方普通の一般市民が被告なら本裁判をする。日本の検察組織の二重基準、矛盾がよく表れている。
名無しさん
署名を求めた遺族の方々の想いが世間を動かし、警察を動かしたと言えるでしょう。
この事故には当初から権力者からの裏の手が回っていることに他ならず、闇の力が及んでいるのは間違いないと断定できます。
現に署名についてポータルサイトで検索してもまず出てきませんでした。加害者を批判するコメントは100%削除されます。また報道も最小限で、ワイドショーでも取り上げることはできない状況です。取り上げたら闇の力でメディアや発言者に報復があるからです。
結局この国は民主主義と言いながら情報規制を行っているのが現実です。この点については中国・ロシア・北鮮と変わらないと感じています。
このコメントも早々削除されると思います。
しかし遺族の仰った「常識では考えられない」がすべてと思います。現世で謝罪もせず罪を償わないのであれば、あの世で本当の裁きがあることを心から祈っています。
名無しさん
「ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった」と加害者の運転手が説明し、車の性能検査まで行って反証した上で書類送検するという経緯は、車を暴走させ男性を死なせた元東京地検特捜部長の弁護士のケースと同じものだったと思う。警察が一般市民の加害者がそう釈明すれば脅迫的な取り調べで有無を言わせず引っこめさせ、社会的地位のある加害者が同じ主張をすれば時間をかけて丁寧に説諭しているのだとすれば、どちらの取り調べにも問題があるのではないか。ヤメ検弁護士のケースでは最後まで自説を頑なに曲げなかったという点で、飯塚元院長よりもはるかに悪質で反省の態度に乏しかったにもかかわらず、
世間はさほど騒がなかった。「上級国民」のような分かりやすいワードに嵌ると、ネット世論は一斉に沸騰する。中途半端に忖度されるよりも、迅速に適切に裁いてもらった方がよほど元院長本人にとってもよかったのではないか。
名無しさん
遺族や被害者と粘り強く交渉し、示談にして不起訴の流れができたんですかね?高齢かつ体調を理由に。
慰謝料だけでなく、せめて家を売ってでも交通事故で家族を失った人達のための基金でも立ち上げてほしい。
名無しさん
ずいぶん時間かかりましたね
名無しさん
書類送検の後が気になります。現行で可能な一番重い刑に処して欲しいです。この事件、他の被害者やその家族の談話がほとんど表に出てこない事も気になります


名無しさん
問題はこの後。検察が飯塚を不起訴にしたら国民は発狂すること間違い無し。
河井克行の速度超過見逃し事件といい、権力を持つ者に対し法律が歪められつつあることを憂慮している。
名無しさん
警察や検察はあてにならないので、被告の年齢を考えると被害者やその遺族は刑事事件と並行して民事でも訴訟を起こさないといけないのではないかと思う。
また、遺族感情を考えれば、事故現場には被害者の名前と加害者が誰であったかを明記した慰霊碑を建てて、事件を風化させないことも必要なのではないかと思う。
名無しさん
事故を起こしてから今までに相当の時間をかけ弁護士と検察、警察と綿密に策を練ってきたのでしょう。被害者とその家族にこれからもっと腹立たしい現実が待っているような気がする。正義とは何か?が判明する。
名無しさん
この間、数百円の万引きした犯人が長期間、服役をしているとか記事みかけたけど、この事故はこんなに時間がかかり書類送検なのか。
ご遺族の心情は、計り知れない。
名無しさん
これだけ時間がかかった説明をしてほしいわ。
名無しさん
遺族の方の希望通り、厳罰に処してほしい。
どうか検察は、起訴の判断を。


名無しさん
書類送検…?たったそれだけ?人を2人も轢き殺しておいて。あきらかに未必の故意はあった。同乗していた妻も分かっていたはず。この事件をこれだけで終わりにするつもりなのか?同じ様な事件はまた起きる。
“起きるかもしれないけど、大丈夫、仕方ない”そうやってまだ運転している予備軍はたくさんいるはず。国には免許更新を試験式にするなど、ちゃんと対策をしてほしい。
名無しさん
事故当時、SNSなどのネット上の個人情報削除など情報拡散対策を通報前に行ったて話題になってたけど、その時以降、その手の情報を目にしない。
これが本当なら故意であり悪質だ。
もし真実なら事故を起こした事より自己保身しか考えない老人が権力に守られているのが許せない。
削除は事実なのだろうか。
そのことはハッキリしたい。
老化による事故と事故後に故意があったのとでは人間的な罪が全く違うと思う。
裏付けのない情報だが、未だに元医院長となっている現実を目の当たりにするとこの情報も権力に握りつぶされたのではと勘ぐってしまう。
名無しさん
遺族の方や被害者の心情を察すると考えられない日本国家警察の対応です。
上級国民様は人を殺めても書類送検のみ。
どうせ不起訴処分無罪放免でしょうね。
名無しさん
身柄の拘束は?
暖かい部屋で美味しい物食べて贅沢な暮らしをしてる爺さんを許せません!
じきにお迎えが来てしまうかもしれないけど、家族に見守られながら大往生ではなく、暗く狭く寒い鉄格子の中であの世に行って欲しい。
とはいえ、刑務官は介護をするためにいる訳じゃないし…。
結局年寄りに身内を殺されても泣き寝入りしかないのか。それならば運転を許すな!
名無しさん
対応遅い。二名も亡くなり、多くの方々がお怪我をされ、今も懸命にリハビリに励んでおられます。しかし、上級国民故に書類送検で済んでしまうのが許せない。 お金あるなら運転手を雇えたでしょ
名無しさん
この案件についてはモヤモヤっとなった人が多いはず。そこらのタクシーの運転手やらはアクセルブレーキ踏み間違いで大事故起こしたら即逮捕なのにね。『上級国民』って凄いし、警察検察の動き方にも疑問が残る。まずはしなきゃ裁判にもならんのに。土俵に上げなアカン。


名無しさん
早く処罰しましょうよー。
ここまで大きなニュースになってんのに、なんで?
名無しさん
それでも、書類送検どまり。
殆ど何の意味も無さない。
他の一般の88歳の高齢ドライバーが同じ事故を起こしたケースで考えたら、結局はこの人は守られた存在なんだよな。
不平等不公平。
当初から真実を語れば違っただろうが、車の機械的欠陥というウソをつき、それがウソであったとバレ、お上も譲歩せぬ訳にはいかなくなった結果。
でも、書類送検。
どれだけの根回しをしたのやらね。
バカバカしい。
名無しさん
ネットの無かった時代なら泣き寝入りだっただろう。これからの時代はおかしいと思う事は国民が力を合わせていかなければならない。
ご主人の心がほんの少しでも晴れる事を願います。
名無しさん
ひき逃げ逃走中のようだったのに逃走の恐れがないからというまったくわからない理由で不逮捕だったようだがようやく検察に回したのか
いままで何やってたんだ、目白警察署は
このペースだと司法にまわるかどうかは年明けかな
名無しさん
なぜ元院長と呼ぶのか…
名無しさん
身勝手な運転で尊い命を奪ったのに、凄く軽い。全然絶対軽い。


名無しさん
この人まだ容疑者と呼ばれないのですね
どう考えても他の人と待遇が違いすぎる
自然死するまでブタ箱も入らないまま許されるって流れもこのままならありうるかもしれません
ご遺族は厳罰を望んでいるだけに余計問題は大きいですね
名無しさん
これだけ時間がかかったことを、一般市民に納得ができる説明をしてもらおうか?
名無しさん
88歳で禁固刑にしても面倒なだけだと思うので余生が自宅は仕方ないとしても、
多額の年金があるでしょうし、土地家屋と預貯金全て渡しても多くはないと思います。
これだけ日にちが空いたので生前分与で息子名義にしてる可能性もありますが、被害者2人と旦那様と亡くなった奥様の御両親の人生を考え、十分な慰謝料を支払ってほしいです。
名無しさん
書類送検になったということは、あくまで逮捕の要件が満たされなかった(あるいは、要件は満たすものの警察が敢えて逮捕に踏み切らなかった)ことを意味するにとどまり、これからは検察にゆだねられるのですね。最終的な処分や刑罰はこれからなんですね。高齢者があれほどの事故をおこしても刑罰をうけなくてすむ前例にならないといいですね。(かなり感情をおさえて、皮肉ってます)
名無しさん
肩書きがこんなにも影響するのかと実感した事故でした。
書類送検までこんなにも長く、下手したら不起訴になりそうな気配。
キチンと裁きを受けてもらいたい
名無しさん
随分と時間がかかりましたね。
アクセルを踏み間違えたという事がハッキリ分かったのだから容疑者にすべき。
また書類送検されてからが長いのでしょうね。
亡くなられた遺族の方や大怪我をされた方々にとっては心労の二次災害じゃないでしょうか。


名無しさん
こういうのを見ると死刑にならないなら実刑で塀の中に入って守られるより寧ろ無罪放免にしてあげた方がとてつもない絶望と緊張感で遥かに罪の意識に苛まれると思う 何せ娑婆には遺族、親、兄弟、友人がうじゃうじゃいる それらが全て仇討ちを腹の中で算段してると思うと懲役よりよっぽど安心できないから良いと思うがね
名無しさん
結果書類送検なら別に構わないが、加害者が退院した時点で逮捕はすべき案件だとは思います。加齢による自己の落ち度を認めない時点で加害者は終わってるし、似たような案件で社会的立場が弱い人なら即逮捕…って国家としてどうなんですかね?
名無しさん
退院してすぐに送検するべき
どのような言い訳があっても未来ある人を殺めた罪を受け入れるべき
交通事故は被害者ももちろんだけど、加害者の家族も苦しいはず
悪いけど本人からは本当に罪を報いるような雰囲気が伝わってこない
『私は悪くない』と言っているように思える
そして、自分も明日は我が身。
名無しさん
最終的に執行猶予とかで済むんだろうから、早く起訴して結審したほうが本人にもいいことなのに、下手にかばうから傷が広がる。
こういう意味のないことする人々が増えたよね。
名無しさん
65歳の自主返納とは別に、80歳以上は強制返納とかの法制度が必要。でないと、次の被害者は俺らかも知れない。
名無しさん
退院してすぐに送検するべき
どのような言い訳があっても未来ある人を殺めた罪を受け入れるべき
交通事故は被害者ももちろんだけど、加害者の家族も苦しいはず
悪いけど本人からは本当に罪を報いるような雰囲気が伝わってこない
『私は悪くない』と言っているように思える
そして、自分も明日は我が身。


名無しさん
自分 池袋署に意義申し立ての電話をしたら上級国民殿は異なる所轄の場所なので関与してないと言われました
池袋警察の方も肩の荷が下りると思います
罰するべきは罰する
それが、元院長でも現役国会議員でも
年齢等も考慮して、負担にならないよう事故原因をきいて、今後の繋がらないように改善をしてもらいたいです
名無しさん
65歳の自主返納とは別に、80歳以上は強制返納とかの法制度が必要。でないと、次の被害者は俺らかも知れない。
名無しさん
何の落ち度もない母子を死に至らしめ、これだけ世間を騒がしても、書類送検まで異常な配慮を受けている。
大死亡事故を起こしても、いまだマスコミに元院長と称される飯塚幸三が、上級国民が現実に存在することを日本国民に見せつけた。
下級国民相手には謝ることさえしない偉い人のようやけど、それだけプライドが高いなら全財産を使って遺族に償ってくれよ。
名無しさん
被害者であるご遺族の方々の事を思うと遅すぎたと思います。理不尽極まりないと感じます。通常呼び名もその日から容疑者になりますよね。公平な判断を下されます事を願います。人は法の下の平等である事が基本だと思います。
名無しさん
書類送検までに随分と長い時間がかかったと思う。
亡くなった母親と幼い女の子はもう戻って来れないですが、飯塚幸三にはこれからはきちんとしっかり罪を償って欲しいです。
名無しさん
さあ、上級国民のみなさま!これからはどれだけひき殺そうが、逮捕されずに済むそうですよ!きっと、制限速度を50キロくらいオーバーしても、煽り運転しても「問題ナシ」って言われるんでしょうね。
その特権を思う存分ご利用ください。うらやましい限りです。
でもそんなことばっかりやってると、天寿を全うする間際になって少しは後悔すると思いますけどね。
あ、そのようなときでも後悔しないような神経がないと、上級国民様にはなれないのか。失礼しました~


名無しさん
なぜこんなに時間がかかったのか?なぜその場で逮捕されなかったのか?不平等と不条理を感じる。亡くなられた方やご遺族の方々、怪我をされた方々に少しでも心が落ち着くように、やってしまった罪を償うように裁判がきちんと迅速に行われることを願っています。
名無しさん
上級国民ならばこそ、厳重に処罰されるべきです。認められた人ですよ。認められない多くの人の見本にならなくてはなりません。当たり前の事です。
名無しさん
やっと書類送検なんだ。
半年間何も警察の行動がなかったのはなぜなのでしょう?
警察って実は様々な圧力がかかってる…けど外面だけはいかめしくしている組織なんだなと思ってしまいました。
もちろん真面目に勤務されてる方もいますけどね。
でもだいたいが酷いもんです。
ストーカーみたいなのにしつこくされた時によくわかりました。
危険人物が措置入院から一時退院する時は事前に知らせてくれるように頼んでいたのに、私が連絡を受けたのは一時退院した当日の昼間でしたもの。
そういうのは本当に勘弁して欲しいですよ。
名無しさん
これだけ自由な時間を与えてあげたのだから、死刑で良いと思います。
それぐらいしないと危険運転も含め、ドライバーの責任感が薄いままになる。
年齢で判断してしまうのは酷だが、それでもやはり未来があった女の子、嫁さんが大事かと。
名無しさん
やっとですか?
遺族からしたら長い道のりですよ?
遺族の心中を察して欲しいもんです。
名無しさん
本来なら極刑にしてほしいが、どうせなら拘置所で死んでほしい。


名無しさん
本当にお気の毒な事故でした。ご遺族の方の心中お察しいたします。署名活動も功を奏したのかなと思います。それにしても事故を起こした老人の奥さん、身内の方がた、あんな状態までなぜ運転をゆるしてたのか、なぜ免許返納させなかったのか腹立たしく思う。厳罰に処してほしい。同時に老人の家族の面々も罪深いものがあると思う。
名無しさん
「ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった」などと嘘をつき。・・・車の機能検査の結果、異常は確認されず、
その後、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もある」と白状した。・・・こうした状況を踏まえても、
警視庁は運転操作ミスが事故原因と結論図蹴るのに”チョー時間”かけたと言う。・・・何らかの力が働いた?それとも機能の低下?
名無しさん
忖度したな
名無しさん
通常、交通事故での逮捕又は送検は即時または遅くても1・2週間以内にはされている
なのに、本件は何故半年もかかった?
飯塚元院長自身が負傷加療してたことを加味しても遅すぎるぞ
京アニ事件の犯人のように、命の危機に瀕していたわけでもあるまいし
となると、やはり当事者が上位階級者によることに伴う忖度が何かしらあったのではないか、と勘繰られても致し方ない
本件については、警察や検察で不適切な取り扱いがなされていないかどうか、
メディア各社は重々注視しておく必要があるだろうな
名無しさん
それでも亡くなった家族は戻ってこないし、怪我した方も体や心に深い傷を負ったまま
それは書類送検だろうとそれ以上の事になろうと変わらない
それを思うとなんとも言えない気持ちになってしまうな
名無しさん
へぇー、日本って良い国だよね
肩書きさえ有れば罪の無い人殺しても書類送検で済むんだ


名無しさん
やっとか…。
世の中には何らかの力が働いて不平等にできるって知らしめた事件だね。
署名と世論が少しでも後押しになれたのかな。
ただ、ご遺族はこれからが本番になるのでしょう。
どうか少しでも心が穏やかに過ごせますように。
名無しさん
不起訴になるか、起訴されても最終的に執行猶予で、ちゃらでしょう。
国の面目として、勲章を授けた人間を起訴することはまずいので、不起訴の可能性が高いと思います。
遺族は、民事訴訟しようとしても、裁判なんかやっても勝てないよ、と、少額での示談を国ぐるみでもちかけ、応じなければ汚い圧力をかけると思います。
国、権力とはそういうものです。世の中に、正義、平等などというものは存在しません、あるとしたらそれは美辞麗句の中だけです。
法治国家、といのは単なる理想であって、存在しません。すべての国は、法を権力者にのみ有利なように恣意的に運用する、人治国家です。
人間の世界は、永久に強きものが、弱きものを挫いて、弱きものはやられたら泣き寝入り、そういうものなのです。
法も国も神も、弱い人を守ることはないのです。元来、世界は大多数の人間が、権力に虐げられる地獄であり、北朝鮮と本質は何も変わりません。
名無しさん
やっとだね。やっと普通の当たり前の扱いになったのかな?遅すぎるけれど。ちゃんと裁判を受けて、被害者の夫に心からの謝罪をしてほしい。遅すぐるけれど。
名無しさん
今まで様々な事故があったが、この事故に関して不自然に感じる事が多すぎる。
同様の死亡事故では即逮捕される案件がほとんどで、またこの事故において容疑者は救護活動も行なっていない。
一般人?と区別されていると言われても仕方ない。
名無しさん
国民の非難をかわす為の意図的な遅延のように思える。
であれば自分の義務はこの事故を忘れず注視する事だと思う。
名無しさん
松永さんの旦那さんの気持ちを考えると本当に本当に怒りしかありません。人殺しの後も普通に生活している神経てどんなんでしょうか。未だ謝罪すらない


名無しさん
二人の尊い命を奪った殺人犯は、一方で殺意がある場合は死刑の案件。もう一方では、殺意がなかったという理由で拘束もされず未だに自由に生きている。でも、この2つの共通点は、二人の命を奪った殺人犯ということ。被害者遺族にとって、落ち度もない大切な人の命を奪った犯人に対して許せない気持ちは同じ。これ程の対応の差は何なのだろう?あおり運転で法律に無いから裁けないという弁護士がいたが、法律があるのに未だに裁かない検察や裁判官は異常だと思う。これで、加害者が自殺したら遺族の気持ちはどうなるのだろう?
名無しさん
書類送検されたからって、起訴が決まったわけではない。最近は不起訴も多い。しかも理由を説明せずに。不起訴になる可能性もあるから、まだまだ予断を許さない。
名無しさん
亡くなられた方やその残された家族の方は 書類送検で納得するのかなあ?肩書で 罪が変わる事はあってはならないと思う。
名無しさん
やっと少しだけ動きましたね。上級国民にはお咎めなしではあまりにも一般国民を見下した裁定になるかと思ったが、少しは理解が得られるだろう。でも多くの国民は公平ではないことに不満を持っていること間違いなしと思う。
名無しさん
私は右折しようとした際、直進の原付バイクと後部が接触し、双方ケガもないけど書類送検となりました。出頭の日の朝、父が亡くなり、必ず出頭するので日にちを変えて欲しいと連絡したけど「あなたは前科者となったんですよ」と言われ聞き入れてもらえず、実家にかけつけることもできなかった。この院長は書類送検もされていなかったのかと驚いています。
名無しさん
この件は炎上というレベルじゃないと思う。国民は誰も納得してない。当事者だけの問題じゃなくなってるし被害者感情云々の問題じゃないよ。
何故ここまで引っ張ったのか、そして何故逮捕じゃないのか、納得のいく説明を。


名無しさん
運転操作ミスではなく、不自由な体で通常の運転ができないのを本人も家族も知った上で起こった事故なのだから、故意の暴走と見るべき。
名無しさん
注目されすぎが故に、警察は慎重に手続きをしなければいけない状況になった、ということだと思う。
このままの流れで行くと、恐らく、刑事では不起訴になる。
名無しさん
身体が良く動かず、医者に止められていたのに運転した。
危険運転致死傷罪、ね。頼みます。
名無しさん
色々と特別扱いの為に動いていた様だけど、ようやく観念したか!
で、嘘かも知れないパーキンソン病がなんたらとかはどうなった!?
ともかく被害者をより長く苦しめた分も厳重な処罰を期待しますが、またこれからも色々と特別扱いの為に動いて長くなるんだろうな、、、
早期に重い厳罰を願う。
名無しさん
定年までの経歴は立派なもんだったんだろうね
ただそのあとは天下りで税金を食い物にして権力に守られて保身しかしてない
被害者の気持ちを逆撫でしかしてないよね
名無しさん
つまり、勲章を持っていれば、事故で2人も殺めても、在宅のまま書類送検で済むけれど、無勲章で運転して事故を起こせば、もれなく逮捕されるということですね。クルマの運転は、勲章をもらってからにしなさいということですね。
あー阿房らし。


名無しさん
死亡事故から半年、誰が見ても対応が遅いんだよ
逮捕はしないでちゃんと取り調べと捜査は出来たのか疑問しかないね。
こんな悲惨な死亡事故が二度と起こらない為にも飯塚には最後は刑務所の中で頼む
名無しさん
警察の対応は、他の類似した暴走事故の時とは明らかに違うように思う。
名無しさん
中立に考えると、被害者は本当に運悪く被害に遭い、加害者はたまたま体調が悪く、被害者に突っ込んだ。悲しいが、それが事実。
高齢な加害者だからといって、服役が免除される理由は何一つ無い。ましては尊い命が昔お偉いさんだったじぃと天秤にかかることはありえない。
警察ってなんなんでしょうね?物事を中立に見れる人ではないのですかね?仮に各々が中立に物事を見れても、それまでなんでしょうね。大変残念でなりません。
名無しさん
二度と戻らない全てを奪ってしまったことを言い訳せず人として償ってほしい。対応の遅さに怒りを通り越して絶望や失望しか感じない。幸せな母子の命がそんなチープなものでいいはずがないと思う。
名無しさん
書類送検は当然として
まさか罰金刑で済まそうと考えてたら
暴動が起きてもおかしくはないと思う。
名無しさん
不起訴となりました。不起訴となった理由は明確にされてません。とだけはやめて欲しい。
これだけ社会を不公平感をただよさせた、罪は重いはず。被害者遺族にきちんと謝罪賠償を。


名無しさん
両手に杖ついてヨボヨボ歩きの人が運転してたなんて有り得ない。止めない家族も有り得ないよ。
あんな足でまともにアクセルブレーキ踏める?
これ以上犠牲者が増えないように高齢者は年齢制限設けて免許返納義務化して下さい。
田舎で車がないとという人も居るかもしれないですが、車が無くても死ぬ訳ではなく不便にはなりますが人の命を奪う事に比べたら仕方ない事だと思う。
法律改正してほしい。
名無しさん
ブレーキを踏んだが効かなかった、を信用して無罪にするのなら、よくあるひき逃げの何かに乗り上げたが人だと思わなかった、も信用して無罪にするべきでは?
名無しさん
前法相は、時速140キロで走行しているところを警察に現認されても、お咎めなし。
飯塚は、死亡者・重傷者多数の全面過失事故でも、逮捕すらされず書類送検。
この国では、上級国民は何をやっても許されます。
そのことが明らかとなった1年であった。
「上級国民」
今年の流行語大賞は、これに決まりです。ぜひ、そうしてもらいたい。
名無しさん
遺族の厳罰求める署名をした一人として、やっと書類送検なの?対応遅い!と感じます。
まさか!不起訴にしないでしょうね。
遺族の思いが身を結ぶ判断が出る事願います。
名無しさん
日本国民は飯塚を逮捕しなかったのは官僚の上が妙な力を働かせたものと思ってるが、10人を殺傷しながら逮捕もされなかったのは完全に狂ってるって思っている。
池袋南公園におびただしい数の厳罰化を求める署名者が集まったのはまさにその証明。
名無しさん
被害者の親族でも知人関係でも有りませんが、厳罰を望みます。
謝罪も無く事故の言い訳だらけ、しかも真面に運転出来る運動機能が、著しく低下していた。
走る殺人鬼ですよ。


名無しさん
やっとか、これも一種の差別だろうな
年齢か肩書か人脈か功績か知らんが、罪は罪だ、等しく裁いてほしい
上級国民さまという存在が周知されたし、この事件に関しては国民の殆どが被害者遺族に味方しているので、誤魔化しきれなかったんだろうが、年齢を理由に色々な配慮がこれからもなされると思う
無理に風化させたり忘れたりさせず、きちんと結果まで見届けたい
名無しさん
流行語大賞は、上級国民にするべき。
名無しさん
車内で、子供を、恐がらせるようなシーンを、大きく見越していけば、
前を走る車の中の二人の子供を、かけよって、恐がらせるというシーンが、
起きてしまった。これでは、その過程に成立する様々な危険が、ばらまきたい社会だと言わざるを得ない。誰も指摘しないとは、恐がらせたいタイプが好きだから
名無しさん
ここから先はサクサクやって、裁判で有罪確定させて、刑務所に入れて罪を償ってもらいたいです。
書類送検されただけでも、ご遺族は少しは救われたかもしれないと思います。ここから先が大事かと。
名無しさん
書類送検は、逮捕ということを飯塚に残さないための配慮、また、大半の書類送検は、不起訴になることが多いらしいが、逮捕をつけなかった分、この事案は、塀に入る確率は高くなるので死ぬまで過ごす事になるだろう。
名無しさん
時間かかったことはとても納得がいくものではないが、ご遺族の方の気持ち思えば、先ずは前進できて良かった。
いずれにしても罪もない人、未来ある子供の未来を奪っておいて、、
これでいいのか、この国は。


名無しさん
うちの田舎ではかなりの高齢者が車に乗っていますが、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故なんて今まで聞いたことがありません。
ほとんど軽トラックのマニュアル車に乗っているのでかも知れないが、エンストして止まって事故したことも聞いたことがありません。
このような事故は都会にだけに起こる特殊なものなのか?
もしかして反日の左翼思想か変な宗教から来るテロのようなものか疑ってしまいます。
名無しさん
署名を無駄にして欲しくない。
名無しさん
何でこんなに時間かかったのか、ちゃんと納得のいく説明をしてほしい。
名無しさん
署名したから本当に嬉しい!!!!遅いかもしれないけど有耶無耶にならずに次のステップに進んでくれて嬉しい!!
名無しさん
年齢とか考慮してとか理由付けてるのかもしれんが、交通刑務所が終の住処になってという事になってもええやん。
それだけの事をしでかしたのだから。
名無しさん
こういう人は、自分の子供のと孫が同じ目にあわないと、自分の罪の重さに気づかないんじゃない?
幸せな一家族の人生を台無しにしたことを今もなんとも思ってないだろうね…


名無しさん
書類送検して終わりなんて事はないですよね?
ちゃんと起訴して裁判してください。高齢者であることは何の免罪符にもなりません。高齢者だろうが子供だろうが罪は償って下さい。9人轢いて2人殺してるんだから無期懲役でも良いと思う。秋葉原で車突っ込んで無差別殺人した奴とやってることはあまり変わらん。
名無しさん
司法が歪んでいるというのを世に知らしめる良いケースだ
まあどうであれ司法への不信感がさらに募ったな
名無しさん
検察が起訴する際にはどうか危険運転致死傷罪で起訴されますように。どう考えてもこれはただの不運な交通事故ではなく、危険運転によって引き起こされた事件だから。松永さんは2008年に導入された被害者参加制度を使って欲しい。
名無しさん
事故の原因は本人しかわからないたろう。
原因、理由など問題ではない。
ただの保身。
理由なく一瞬で人生を終わらされた2人と人生変えられた旦那様、ほかに怪我された方々にそんな軽い扱いで良いはずが無いだろう。補償はされているのか?気の毒でならない。
名無しさん
マイナスドライバーを持ってた70代は即逮捕で人を2人も殺した上級国民は逮捕じゃなくて書類送検。。。まぁあのまま揉み消されるよりはマシかもだけど最終的には逮捕されずに終わるんだろうな…
名無しさん
ようやく書類送検ですか。警察の対応が非常に遅すぎますね。残された父親は逮捕して、処罰させたいのが本心なのに、88歳の上級国民が刑務所に堪えられないから、このような対応になってしまったんだろう。遺族は悔しいだろうな。逮捕されずに上級国民が表世界を杖でのうのうと歩く姿を見ると、腹正しい気分になる。


名無しさん
勲章を受章しているので、天皇陛下の即位礼とパレードが終わるのを待ってたというところでしょう。起訴されれば傍聴が殺到するし、いい加減な審理はできない。きちんとした正しい判決が出ることを期待しています。
名無しさん
なんで、こんなに遅いのか説明して欲しい。冤罪とかで慎重な捜査とかならわかるが、白昼、目撃者多数、被害者に落ち度なしの事故だったのに。
名無しさん
書類送検した後、どうなるのかは気になるが、なぜ、こんなに時間がかかったのか、疑念がわく。どんな偉い人なのかは知らないが、人を殺めたことは事実である。厳罰を願う。
名無しさん
この殺人犯の警察の不自然な対応を国民はしっかり見ていた。人によって対応が変わることはあってはならない。
名無しさん
おそらく執行猶予付きになるだろうがそれでも実刑判決下って欲しい。人を殺した分のけじめはきちんと取るべきだし、飯塚幸三が取らないのであれば息子家族が責任を取るべきだ。
無茶なことは何も言ってなく、それが当たり前だ。
名無しさん
当たり前の裁きを受けるべきだと思う。


名無しさん
警察は遅延理由を開示すべきだし、今後検察が起訴するまで再度期間が通常より延びるのであれば、どこから圧力が掛かってるか調査すべき。
名無しさん
署名運動とか警察への皆の圧力が無かったら逮捕もされなかったんじゃないの?
別に悪気なかったのも分かってるし加害者が人として悪くて起きた事故でも無いのは分かってるけど、他のそーゆーもっともっと規模の小さな事故でもその場で捕まってくのに対してこの人の場合そうで無かったのが大問題。
名無しさん
ようやく…ですね。これまでの不当な経緯に憤りを感じ、悲しい気分です。司法がしっかり機能していないのは腹立たしいですが、真っ当な行いをしない人間は地獄に落ちて苦しむと信じています。
ごく普通の一般人
国会議員なら無罪になりそうですね。
今の日本の司法ならあり得える。
名無しさん
飯塚幸三は人殺しです。厳しい処分を願います。それとなぜ逮捕されないのか警視庁は説明するべきです。
名無しさん
私も真夏に池袋へ署名に行きました。それが少しでも役立ったなら幸いです。
処分が遅すぎてムカつきますが、その分、この卑怯で腹黒い爺さんを厳罰にしてください!


名無しさん
本当に腹が立ちます。
本人は論外ですが、パーキンソン症候群の人をそのまま運転させた息子や家族は、本人以上に重罪です。
私の父も同じ病気ですが、病気が判明する前に歩行がおかしくなった時、直ぐ車を取り上げました。
その後この事件が起き、私の家族や本人からも、あの時良く取り上げてくれたと感謝されました。
都会で交通の便が良い地域での凶行
情状酌量の余地など一切無い。
名無しさん
まずは、この加害者には記者会見を!
そしてメディアの方には、ここぞとばかりに、徹底して本人を追い詰めるぐらい、質問責めをして、お茶の間をスッキリさせて欲しい。
本人には今までの甘々な人生から、世間の現実というのも知ってほしい。
名無しさん
これから司法上の処分が決定するので後は憲法に定めるところによる
「法の下の平等」に基づき加害者が裁かれます。
よって、加害者側を批難・中傷するより
御遺族の皆様方の悲しみに寄り添い、
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致しましょう。
名無しさん
定年までの経歴は立派なもんだったんだろうね
ただそのあとは天下りで税金を食い物にして権力に守られて保身しかしてない
被害者の気持ちを逆撫でしかしてないよね
名無しさん
今年の流行語大賞は上級国民と忖度で決まりました
地位でここまで対応が変わる日本の警察や司法は世界でも類を見ないほど最低だと思う
散々批判している北朝鮮と何が違うのか?
名無しさん
最終的に執行猶予とかで済むんだろうから、早く起訴して結審したほうが本人にもいいことなのに、下手にかばうから傷が広がる。
こういう意味のないことする人々が増えたよね。


管理人の率直な感想

逮捕されずに元院長のまま書類送検か。
おかしな話ですね。

でも、おかしいのは最後の最後まで続きますよ。

『不起訴で無罪放免』

きっと結末はこうです。

罪もない母子二人の命より勲章の方が重いんでしょうか。
ダメですね。

ダメ元で見ていくのが賢明だと思います。
変に期待すると幻滅する。


コメント