大阪地検また被告人逃走!大植良太郎被告(42)保釈取り消し収容後に護送中の車両から逃走【東大阪市新町付近】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪地検は9日、保釈取り消しによって収容された被告の男が、大阪府東大阪市内で、護送中の車両から逃走したと発表した。

地検によると、男は覚醒剤取締法違反の罪などで起訴された大植良太郎被告(42)。大植被告は9日午前4時ごろ、東大阪市新町付近で、護送中の車両から逃走した。当時の詳しい状況は分かっていない。大植被告が凶器を持っていたかなども不明という。

保釈取り消しによる収容被告に逃走をめぐっては、10月30日に、ひき逃げ事件で収容予定だった被告の女が、大阪地検岸和田支部に出頭後、車で逃走した事案が起きている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191109-00000008-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
逃走やら脱走が最近多いのは何故だ???
名無しさん
逃走させるのは地検の業務の一環なのか?
名無しさん
何で逃げられる、手錠は? 鍵は? は?
名無しさん
またかよって感じ。緩々ですね。
名無しさん
またか・・・
もう担当した職員を懲戒にするとかしないと、緩み切った体制は戻らないのではないか?


名無しさん
前回の逃走女とか緩いんじゃないの。
名無しさん
最近、逃げられすぎる。
名無しさん
またか。
名無しさん
最近の官憲は弛み過ぎじゃないか?
名無しさん
両側で刑事ががっしりガードしているのが犯人や被告護送のイメージで、それなら簡単に逃げられないはず。最近はそれができない事情があるのでしょうか。たまたまかもしれないけど、脇が甘い事件が続きますね。
名無しさん
逃げたら刑期を10倍にする。懲役2年なら20年でよい。


名無しさん
最近逃走が多いと思うのですが…
最近あった女性の逃走事件の時、元検事の方は『対応に問題はなかった。逃走するなんて思ってもいなかったと思う』とコメントされていましたが、刑務所から脱走する事件もありましたし、護送中の逃走も今までにあったこと踏まえて対応を考えて頂きたいです。
逃走者の心理はわかりませんが、逃げるために窃盗など他の犯罪も起こしそうな気がします。
近隣の方々、住宅地なら子どもが巻き込まれないよう早期の解決を望みます。
名無しさん
またかと思ってしまいました。最近特に多くないですか??
覚醒剤使用者が近所の人をを刃物で襲う事件もありましたし、早く身柄を確保して欲しいです。その方が本人にもいいです。
名無しさん
大阪地検は先月も女性被告に逃走されたばかりなのに、またしても逃走されたとなると、大阪地検組織そのものに何かしらの問題が有ると思いますね。反省する気持ちが無いのか…問題意識が無いのか…いいかげんにして欲しいと思います。薬物犯罪者が逃走しているので有れば再犯の可能性や逃走中に住民に対して犯罪に巻き込まれることも有り得ます。近隣の住民の皆さんは大きな不安になっていると思いますので、早く捕まえて欲しいと思いますね。
名無しさん
人権弁護は構わないが、場合というものがあるだろう。
普通の一般市民と同じではいけない。制約下にあることも考えて欲しい。
名無しさん
最近、多いですよね。
絶対に逃げられないようにするなんて、難しいことではないと思うんですが、警察や検察のほうに問題があるのか。
名無しさん
逃走を許したのが警察官なのか、拘置の刑務官なのかはこの記事からは判然としないが、元官憲の経験からすると拘置の刑務官の戒護の仕方に比べて所轄署の警察官のそれは概ね弛い事が多かった気がする。短時間の移動だからと手錠だけで腰縄を着けなかったり…なんて光景は何度も見かけた。
いずれにしろ基本を厳密に守っていれば逃走なんてそうそう起こるものではない。管理意識の低下が最大の原因であることは間違いないだろうが、そうなってしまう“環境”を何とかする方がより重要なのかもしれない。


名無しさん
誰かが逃走を手伝った訳でもなく、単独で連続逃走されるって事は、担当者だけの問題ではなく、護送方法そのものに問題があるのでしょう。
地検は早急に護送方法検証し改善しなければ、これからも逃走は続くでしょうね。
名無しさん
前回の活かされて無いな!もっと気合入れて職務を全うしてもらいたい。
名無しさん
逃走させてしまうのも問題だと思うけど、
逃走したところですぐ捕まってしまうってのも事実であって、
その点、犯人はどう考えていたんだろうか?
逃走によって罪が重くなってしまうことよりも、
覚せい剤打ちたいって気持ちの方が、大きかったのだろうか?
名無しさん
多いなぁ。
大阪だけで何件目?
少なくとも3件はあったはず。
全国で7件位あったっけ?
状況は違えど対策が取られてないのは事実。
勘違いと認識の甘さ、人権を尊重し過ぎて不用意に単独で行動出来るようなシステム。
逃げても罪にならないってのが周知されたのも大きいと思う。
こういう所の法改正はひたすら遅いよな。
厳密に言えば公務執行妨害とかに該当しそうな感じもするんだけどな。
護送に関しては警察に100%委託して、逃走したら何らかの措置を取れるような体制を作らないと年末にかけてこういうの増えてく気がする。
名無しさん
逃げる事ができるという認識が広がりつつある。
名無しさん
くり返し同じミスを犯すのは組織全体に問題がある
ミスの責任者と当事者は組織の一員としての自覚がないのだから免職等の厳重処分でいい


名無しさん
続いてますね。拘留された者の多くは、逃走できると感じるでしょうね。
名無しさん
事務官は警察官のように逮捕や護送の訓練受けている訳でも無いから犯人護送なんて無理でしょう。警察官に同行して貰えばいい。何度も何度も逃げられて再発防止対策しっかりして欲しい。
名無しさん
TV報道で、護送される映像がよくあるが、手錠や縄が、ぼかし処理をされている。
人権保護の内部規定かもしれないが、悪い事をしたんだから仕方ないと思う。
ぼかしを入れる必要はないと思う。
名無しさん
今年、全国的にこの手の事件が多すぎないか?
弛んでるというか、なんとなく流れで仕事しているのかな…
今のところ逃走者が大きな事件を起こしていないからまだ良いが、ここいらで気を引き締めてやらないとそのうち大事件に発展しかねない。
しっかりしてください。
名無しさん
先ず又かと強く言いたいですね。近年 政治家の劣化も酷いが治安当局や司法関係や教育関係者や会社経営者のモラルや職務遂行能力の低下や規範の欠落が日本社会は蔓延し悪い方向に行ってる感じを受けますね。
誰も責任を取らないし軽率で非常識で相手の立場を軽んじる発言を簡単にするし自己中心的で人を騙し金儲けだけに汲々とする人間は増えて来てると思います。このままでは今後将来日本人はどうなってしまうのでしょうね、一般の凡人として大変危惧を強してる今日この頃です。
名無しさん
逃げたら撃つぞってくらいにならないと、これから増えていくであろう外国人犯罪者を相手にしていくには、厳しいのかもしれない。
体格も、気性も全く異なる、言葉の通じない相手と向き合うのは大変な仕事だと思います。


名無しさん
逃走や脱走って最近よく聞くけど、何故そんなに簡単に逃げれるのかが不思議でならない。
地検も働き方改革?
働き方改革にはかなりの温度差がある!
そうなるのであればやめるべきだと思う!
名無しさん
法を犯す連中なんて、いさぎよい奴のほうが少数派。
身柄拘束というものをなめてる。
検察官とか検察事務官って司法の場で法律のハナシをするのがお仕事の、体力のないお坊ちゃんお嬢ちゃんだろ。
身柄拘束に絡むような、実力行使にからむ体力のいる仕事は警察に委託しないと、歯向かってこられたときに太刀打ちできないのは明らか。
そろそろ、学習したほうが良いのでは?
名無しさん
ホントに多い、逃げる事件。
護送中の扱いも緩く、逃走初期の対応も銃の使用もなかなかできないからなのかもしれない。
これで扱いを厳重にすると、『人権問題』とか言い出す輩がいるんだろうが、国民の安全な生活のために社会のために何らかの変更が必要。
名無しさん
失敗を何回も繰り返し、社会に大きな不安を与えたのだから、関係者を厳しく処分すべきである。
名無しさん
今年に入って、このての報道がやたらと目に付くね。
42といば体力的にも丈夫だし、覚醒剤の常習者なのかな?
それなら尚のこと危険だ。
凶悪犯と考えても不思議ではないのに、なぜ顔を公開しないのだろう。
民間人の情報は貴重だし、逃走はんの追跡には防犯カメラとの併用が有効になるのになぁ。。
とにかく早期の確保を願います。
名無しさん
逃走や脱走が本当に多く感じます!
住民が不安となります
対策など公開出来ないでしょうがしっかりして欲しい!


名無しさん
護送の際は、GPS付きのゴツい首輪つけたらどうだろう。移送元から移送先に行かないと鍵が開かないとか。
薬物やってる人は脳が普通ではない状態だから。保護の名目でいいと思うんだけどなぁ。探す手間も省けるし。
名無しさん
どうしようもない失態。危機感が無さすぎでは?職務のマンネリ化もあるのかもしれないが、今更だけどもっと責任感を持たせる初期教育が必要。
公務員の意味無し。
名無しさん
ひとえに油断
あるはずがないとたかをくくってるからそうなる
緊張感を持って職務にあたれ。
あるはずがない という事はありえない。
そういう思考が大事なんちゃうの?
最近の失態見てるとおっさんはそう思います。
名無しさん
収監されるまでの間には…
手首とかに発信器義務化にしないと駄目だね。
名無しさん
護送は専門の警備保障会社に委託するべき。検察庁の職員が護送の訓練をしているとは思えない。警察に従事させれば警察本来の業務に支障がでる。
名無しさん
この前は殺人未遂の凶悪犯を取り逃がし、今度はヤク中を解き放しましたか。下着ドロとか万引犯程度ならまあそのうち捕まるだろと静観もできますが、さすがに再犯する可能性が高い凶悪犯に逃げられるのはねぇ。
綱紀を粛正するためにも本件の地検職員を職務怠慢で懲戒解雇するべきだと思いますよ。


名無しさん
早く法整備をするしかない!冤罪など問題もあるけどとりあえず普通に生活してたら警察や検察のお世話にならないしまずは容疑を掛けられた時点で手錠をしないと普通にまともに生活してる一般人が巻き込まれます。
名無しさん
地検の仕事ってのは何なんだ? 護送しては逃がす、捕まえても不起訴。
日本の司法はシステマティックな部分も問題だけど、インフラもこうじゃ終わってるね。
名無しさん
大阪地検は何をしているの?つい最近、岸和田でもあったし。警察が頑張っても検察がこれでは意味がない。
名無しさん
この記事と少し話がずれるけど、犯人に手錠掛ける時、日本は何故両手首を前にして掛けるのでしょうか、アメリカみたいに両手首を後ろに回して掛ければ、もし逃げられても走るのは難しいし、物もつかめないし、見た目も目立つし
日本もアメリカみたいに後ろで手錠を掛けて欲しい。
名無しさん
最近護送中に逃走する事件が多いよね。
護送方法を確認した方が良いよね。
名無しさん
何故逃走が多く後を絶たないのか?。
ごく簡単な理由からだと思う。
依然としてスキが多いからに過ぎない。
護送、移送の際のマニュアル・手順が不完全であることと、再発防止のための改善策、つまり手直しが無いためだろう。
結論として怠慢の何ものでもないということになる。


名無しさん
警察官の犯罪も多く聞きますどうも警察の人材選びの不備が有るのではありませんか。国籍を調べて採用せねばいけないと思います。
名無しさん
覚醒剤絡みなんて、危ないんじゃない?
誰か一般の人が危害を加えられたらどうするのか。
逃走のために運転者を殴ったり刺したりして車を奪うとか、あり得るのに。
名無しさん
最近、多すぎます。
こういう発表をするなら、根回しとかせずに即座に行い、担当者の処分もすぐに決めて発表するくらいじゃないと信用されなくなりますよ。
名無しさん
ここ何年か多くない?
昔はニュースにならなかっただけなのかもしれないが。
護送の時とかは人権よりも公共の福祉のために被告に手錠とかしとこうよ。
名無しさん
地検のミスが今まで公表されなかっただけでしょう
名無しさん
以前も逃走されたが、一体どうなっているんだ?


名無しさん
どんな状況だったかしらんが油断しすぎじゃないのか。
おそらく上からは注意するように言われているだろうし、でも下までそれは徹底するのは難しいか。みんな逃げることができるもんだと思ってしまうよ。
名無しさん
人道的とかいうひともいるが、犯罪者には手錠に、足枷を常につけておくべきだと思う。
名無しさん
検察から逃走は増えそうですね。
逃げるの簡単で。
結局は捕まるけど。
名無しさん
何度も逃走されても対策はしないのでしょうか?対応策を考えて教育し直した方が・・・・
名無しさん
顔も名前も即公表すべきだと思う
何の関係もない一般市民に危険が及ぶ可能性があるのに犯罪者の個人情報優先ておかしい
名無しさん
最近多いですね。模倣犯なのか、または今までザラにあったのに報道されていなかっただけか。一刻も早い犯人確保をお願いします。


名無しさん
マニュアル通りやれば防げたはず。
気が抜けているのではないか?
若し、第二第三の事件に繋がったらどう責任をとるのだ?
名無しさん
被告には腰縄を徹底してればよかったですよね。
名無しさん
殺人犯ではないからまだよかった。
比較の問題ではないけど。
名無しさん
逃がした職員厳しく懲戒処分、それぐらいしなければ地検からの問題点を報告し対応を考えない。
名無しさん
最近捕らえたあとの脱走や逃走が多いので、気を引きしめてやってほしいですね
名無しさん
同じような逃走事件が繰り返されていますね。これまでの謝罪会見はポーズでしかなく、検察に当事者意識に欠けてるのでしょう。


名無しさん
逃走、脱走が最近多い。
これは最近、増えたのか今までは報道しなかっただけなのか気になる。
名無しさん
収容の際はスナイパーを帯同させましょう。
逃走や抵抗したら狙撃で。
名無しさん
地検の検察事務官に護送できないと思う。警察業務に変えるべき。
名無しさん
取り逃がす事件が多いですね。
最近、理由を明らかにしない「不起訴」が多いから、現場のやる気が無くなっているのでは?
名無しさん
現罪にプラスして新たに逃亡罪10年を科す法律を改正したら良い。
名無しさん
最近容疑者に逃亡させるって事が頻繁ですね
逃亡した容疑者を確保する為に沢山の税金が使われます。もっと真剣に注意して逃亡されないように護送してください。


名無しさん
しっかりして下さいね。
最近逃す事が多いね。
名無しさん
この手のニュースがよくあるなぁ
しっかりしてほしい
名無しさん
最近の行政は地に堕ちた感があるな!収監が決まった時点で拘束させない日本の法律に問題があり過ぎる、犯罪者に人権人権と綺麗事では済まない時代である事に何故気付かないのか?危機管理が日本の姿を如実に表している!何回同じ過ちをしても制度すら変えない日本のこれが実態なのが情けないわ!
名無しさん
最近よく逃げるが、今のところ逃げた奴が大きな問題を起こしていないだけで、誰かを監禁して立て篭ったり、やけになって通り魔殺人を犯したら誰がどう責任を取るんだ?
名無しさん
被告の人権より無関係の第3者の安全を考慮すべきだろう。
名無しさん
最近はこの手の事件が多いな
よほど何年も入りたくないんだろけで逃げられる方もどうかしてる、もっと警備をきびしくしないと
怠慢としか思えない


名無しさん
犯人には最低限の人権保証だけでいいので、アメリカみたいに足にも錠をしたほうがいいんじゃないの?
名無しさん
逃げるかも?っていう対応を始めから考えて、やってないですね。全国で色々同じようなことが起きているのに学習しないのか??
名無しさん
またもや逃走事件ですか。ある種の昨今のブームと言えるかもしれません。
言うまでもないのですが、警察関係の皆さん、これまで以上に細心の注意を願います。
名無しさん
逃げ放題。捕まるけどね。
そんなに甘くない。
逃げ切れるはずもなく逃げる。
再び捕まるときは、うな垂れる。
ニゲゾン
名無しさん
またか。
学ぶ、ということはしないのかね?
名無しさん
もっともっと業務を引き締めて行かないと、とんでもない事になるし 大事が起こる気がする!


名無しさん
覚醒剤使用のおっさんが逃走。
覚醒剤といい、逃走といい、立て続けに発生してますね。
覚醒剤を使ってるやつなので、まともな判断は出来ないし、一般市民に害が及ばないことを祈るしかないですね。
名無しさん
相次いで逃走が続いている。地検は逃走の手助けをしているの?
名無しさん
またまた検察の怠慢。検察の学習能力は小学生レベルだね。検察組織としても大丈夫なのだろうか?もっと国民のために緊張感をもって働けって感じです。何かあってからでは遅すぎる。国会もこの愚かな失態事案が続いているので追及すべきです。
名無しさん
甘いですね同じ事しないでください。普通に考えたら逃げるの前提でしょ業務内容見直したら
名無しさん
大阪地検の対策って結局は職員のやる気でしょ
こうなったら犯人はいつまで逃げられるか?
楽しみで見てよっと
名無しさん
昔の常識が通じない時代が来てますよ
時代も変われば人も変わってきてますから


名無しさん
今回報道の速さは評価するも逃走の身であれば何をするかわからない。写真公開、全国指名手配をしていないのは警察の後手ではないか?
名無しさん
またか感が強い。いい加減にして欲しい。
名無しさん
最近頻繁にこの手の逃走事件が多すぎる、警察官の人員を増やさないと又同じ事の繰り返しになる、労働時間帯などが懸念されてブラック公務員の印象が強いので根本的な処は一般企業を見習うべきで、改善していかないと警官になる新卒者が減るばかりだと思う。
名無しさん
学校を使って緊急放送入れたのが7時半…
また遅いと批判されるな
名無しさん
逃げ切れはしないだろうし罪が重くなるだけなのに…近隣住民に被害が及ばないことを祈ります
名無しさん
地検、良い仕事をしていますね。


名無しさん
検察、毎週逃げられてますね
検察職員にも、ちゃんと制圧訓練受けさせるべきでしょうね
名無しさん
逃走するものだ、という前提で対応しないと。
名無しさん
前回は収監前だからまだしも、今回は収監に着手してるから、完全なる不祥事やね。
名無しさん
最近、オリンピックでお金が必要だからって、必死こいて駐禁や取り締まりしてるけど、その前にまず、こういうのをしっかりしてほしいね。
名無しさん
逃走ワンチャンみたいにもう完全にデフォ化した感があるね。。。
過去の逃走犯の罪をより重くする事で模倣を防いでいかないと。。
名無しさん
またか!たるみすぎ。でも民間じゃないから曖昧にしますよね。昔は隠蔽しますが。


名無しさん
覚醒剤の容疑者だし、
捜すより、、警察沙汰にならないように、
車の運転もしないで、銀行口座も使わず、
家も車めま買えず借りられず、、
静かに生きてもらうのも良いかも。。
名無しさん
何故か犯人を逃すんですね、ワザとやってるのかな️
名無しさん
地検も警察の協力得て護送や収監した方が良いのでは!
名無しさん
逃走したら罪は重くなるの?
せめて逃走したら通常の倍の罪になるくらいにしといてほしい。
社会の不安と、捜査のための税金の分、罪を重くしてもらわないと困るね。
名無しさん
関西で逃走事件が多発しているが、裏に何かあるのか?
名無しさん
最近になって増えたのか、元々あったけど公表していなかったのか?


名無しさん
大体、覚醒剤容疑者を保釈するかね、そっちの方が大問題
名無しさん
またですか、こんなことが起きる度に危険に晒されるのは、善良な一般市民です。
名無しさん
よく逃げられますなぁ。危機感の無さを感じます。
名無しさん
てか、何で未明の午前三時とかに収監とか護送とか、そんな時間帯にやってるのか知りたいわ。
なんや深~い闇を感じるなぁ。
名無しさん
警察24時で、逃走させる警察を密着してほしい。
なぜ何度も逃走させる?
「警察の威信」とは?
名無しさん
2か月連続で地検から逃走さられるとはお粗末としか言えない。
女の逃走で再発防止に努めると言った矢先に逃げられて、何の防止策も取っていなかったのがバレてしまったカタチだ。
あおり運転の男も異常と言えるほど大阪府警に逮捕されたがっていたのは、温い地検から逃げられると言う確信が有ったからでは無いか?


名無しさん
「護送の仕方には問題なかった」とそのうち報道されるんでしょうね
名無しさん
トップが責任をとらない組織ほど同じことを繰り返す
名無しさん
その辺のルール知らないけど、手錠をしてはいけないのかな?
名無しさん
市民生活に影響させる分弛んで仕事している逃がした方にも罰を
名無しさん
一旦泳がせて共犯者を捕まえる作戦ならカッコイイけどね。
名無しさん
複数の逃走例があるので 自分も逃げれると思うんでしょうね 完全に警察の職務怠慢以外の何物ででもない。


名無しさん
真面目に仕事して。
名無しさん
大阪府警といい大阪地検といい危機感がなさ過ぎる。犯人は常に逃げる事を考えていると思わないといけない
名無しさん
大阪は一度逃してまた捕まえるのがルールです。
名無しさん
裏取引がありそうですね。おそらく以前にも、何か(あおり暴力)の時も、〜署に出頭する。ってありましたね。もう日本の司法は終わりです。警察は即日解散してください。あなた方は必要ありません。
名無しさん
薬物の売人使用者は死刑にすべき
名無しさん
なんか大阪こういうの多いね。何で簡単に車から逃げられる?被告を挟むように両隣に警官が座るとかしてないの?車のロックや腰紐は?


名無しさん
逃げても罪に問われる法律がないことが公になったから皆、あわよくばと逃げ得を狙うね。
名無しさん
犯人を逃すのが仕事じゃないよね?こんなに何度も。逃げやすいと思われているぞ こりぁ根本的に問題有るんだろう
名無しさん
経験からあの状況から逃走出来るなんて想像も出来ない。
名無しさん
逃走なんてドラマや映画のの世界だったが、最近は日常に。
名無しさん
だんだん警察官の質が悪くなっているのではないのかな?
警察官による犯罪も目立ってきてるし。
名無しさん
東大阪市民です。
朝7時半から防災無線が流れてました。
小さな子どももいるので、早く捕まってほしいです!


管理人の率直な感想

粗悪なトムとジェリーですね。

逃げては追って逃げては追っての繰り返し。
普通に「なにしてるんですか」と真顔で問いたい。

こういった場合、絶対に顔写真の公開が後手になります。

なぜ?

近隣住民の方々の気持ちにもなってほしい。
覚醒剤使用の犯罪者が逃げてるんですよ。
何をしでかすか分からない。

捕まるのは時間の問題ですが、その時間の間に何もしないという保証はどこにもない。

前時代的で漫画みたいですが、横じまの服を着せて手錠と鉄球の付いた足枷を取り付けるべきですね。
それでも逃げようとするでしょうけど、数秒で捕まります。

真剣に考えてくれないかな・・・。


コメント